越谷レイクタウンにブルーグラス音楽ブーム到来か?

実家のある埼玉県越谷市に数年前新しく造られた人工都市”越谷レイクタウン”に昨年家を建てました。 音楽専用の部屋も作り、音楽三昧?!とまでは、通勤が片道二時間に大幅に伸びたこともなったこともあり、都合よくはいきませんが、明らかに以前より楽器に触れる機会は増えました!
 毎日会社の帰りはレイクタウンモールの中を散策しながら帰宅するのですが、最近”ブルーグラッサーでは?”と思われる若者をよく見かけます! 
 今日は都合で午後から出勤だったので、出勤前にレイクタウンモールKazeのフードコートで食事をしていたのですが、目の前を確実にバンジョーと思われる黒いケースを持った20代と思われる男性が通り過ぎました。
”ほんとに五弦バンジョーだったか?!”と言われるとケースの中を見たわけではないので、明確ではありませんが、いつも見慣れたサイズのバンジョー以外の楽器は確実に入るはずもない、ネック部分も五弦バンジョー用かなと思われるケースでした。
話しかける間もなくその彼は見失ってしまいましたが……
1ヶ月ほど前には、CFマーティン、ドレッドノートサイズの最新のギターケースを持った20歳前後の比較的華奢な女性を目撃。
学生には高価なマーティンギター、それもサイズの大きなドレッドノートを華奢な女性がわざわざ選ぶと言うのはブルーグラッサー以外に有り得るだろうか!?
あのような高価な楽器をいきなり初心者が楽器の選び方を知らずにうっかり買うとは思えないし……。
いろいろな状況を考えても、ブルーグラッサーだったのではと思ってます!
もう二十年以上関東の若者ブルーグラスは氷河期を過ごしているので、もし彼らがブルーグラスプレイヤーであったとしたら、大変嬉しい事ですね!
今年は是非レイクタウンモールでもYHSの演奏が出来るように交渉しようかとひそかに計画しています!
レイクタウンの企画担当の方がこのブログをご覧になっていたら是非交渉を・・・。 盛り上がるステージをお約束いたします)
レイクタウンの雰囲気にブルーグラス音楽は合うような気がしますしね!

また後ほど告知しますが、次の演奏はは3/18(日)狛江駅前ライブです
YHSは午後2時25分ころ演奏予定です。
北越谷にある越谷郵便局の前にもブルーグラス音楽やオールドタイム音楽が聞けるお店が出来たのですが、なかなか週末も時間が取れずお伺いできません。 是非近いうちに遊びに行きたいと思います。
越谷のブルーグラス音楽普及計画開始かな?!