生後104日/必殺!ニップルコンフュージョン

母乳をいやがることについて妻が検索したところ、そういうのを「ニップルコンフュージョン乳頭混乱)」と言うそうだ。なんだか強そうな名前。

そしてニップルコンフュージョンを起こす赤ちゃんは賢いことが多いとのこと。ほ乳びんと母乳の違いをちゃんと認識していて、楽に飲めるほ乳びんばかり欲しがるからだそうだが、しかし本当に賢いのならどちらも同じ食料だとわかるはずで、中途半端に賢いのもうまくない。

浴槽に足がつく

風呂に入れていて娘の両わきに手を入れていたら、足を伸ばした拍子に足が浴槽の床についたのがわかった。大きくなったなあ。

絵本に興味を示す

妻の報告によると、絵本を読み聞かせていると興味を示しているとのこと。