生後427日/体重9.1キロ、身長75.5センチ(生後61週)

f:id:yim:20121026224639p:plain

f:id:yim:20121026224707p:plain

今日で1歳2か月。身長、体重ともこの月齢の女の子としては平均的になってきた。

[歯]歯の生え具合

前回のチェックは9月11日(d:id:yim:20120911)。そのとき生えていた歯は、下が右Aと左A。上は右Aと右B。

今日はこれに加えて上に左Aと左Bが生えている。上の歯は4本になったが下の歯はまだ2本しかない。

E D C B A A B C D E
E D C B A A B C D E

おたふく風邪予防接種

今回は娘はほぼ泣かなかったとのこと。偉いです。注射シールはうさぎ。

次の予防接種はしばらく空いて、来年の4月になる。三種混合ワクチンとヒブワクチンがあって、どちらも前回の注射から1年間あける必要があるからだ。

前回の三種混合は4月5日(d:id:yim:20120405)、ヒブは5月9日(d:id:yim:20120509)だから次回の注射は来年4月以降になるというわけ。

風呂の栓を抜く

ついに抜いた。風呂の栓を抜いた。もう何か月も前から、風呂の栓の鎖を引っぱることはできていたが、栓を抜く力はなかった。とうとうできるようになりましたか。

でも抜かないでね。

[本]図書館で借りた本『ころころころ』『だれかな? だれかな?』

ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)

ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)

  • 発売日: 1984/11/22
  • メディア: 単行本

だれかな? だれかな? (0.1.2.えほん)

だれかな? だれかな? (0.1.2.えほん)

図書館の「0.1.2えほん」シリーズはおおむね制覇したようだ。10冊以上入っているものもあれば1冊しかないものもあるから、いつも借りられていて見たことがないものもあるかもしれない。『だれかな? だれかな?』を前回借りたのは6月21日(d:id:yim:20120621)。