生後1,589日/生後227週/この日記は5年目

この日記の最初の日
d:id:yim:20110101
2012年
d:id:yim:20120101
2013年
d:id:yim:20130101
2014年
d:id:yim:20140101
2015年
d:id:yim:20150101

記録が遅れがちだが、あとでふり返って楽しめる内容にしていきたい。

初めての買い物

f:id:yim:20160103204416j:plain

百円ショップでビンゴができるセットとカードがほしい、自分で買いたいというので、今年はお年玉を現金であげることにした。妻の手作りの財布に500円玉を入れてさっそく百円ショップへ。百円ショップはお年玉をもらった子供の買い物欲に対応するため元日から営業している。お店の人は大変だ。

ビンゴのセットは以前見かけた200円のがなく、100円の少し簡単なものになった。レジでは自分でお金を出してちゃんとおつりを受け取った。しかしその様子を見た限りでは、お金を渡してものを買い、おつりをもらうという流れを理解するのはもう少し先のようだと感じた。

お店の人が、おつりを娘の小さな手に入るようまとめてから渡してくれたのがよかった。

[本]新年のご挨拶で妻の実家へ

義母からはお年玉を、義兄夫婦からは絵本『みつけてかぞえて どこどこどうぶつ』をいただいた。ありがとうございます。

去年から犬アレルギーのような症状が出るようになった娘だが、短い時間なら大丈夫と思って油断した。妻の実家にいたのは3時間ほどで、家に帰るころしきりに目をこすり始めた。帰宅したときには右目が赤くはれていた。これはよくない。じんましんが出たときの薬「タカタ」を飲ませた。夕飯後風呂から出て、寝るころにはもうかなりよくなっていた。