生後2,030日/生後290週/終業式

年中組は今日で終了。今年度は面白い系の先生で娘も楽しく過ごせたようでよかった。年長組はどうなるかな。

1年間のおもな行事

園生活の記録

強調部や●は今回評価が上がったところ。

  • 基本的生活習慣
    • 挨拶や返事:たいへんよくできます
      • ○元気よく返事ができる
      • ○おはようございます、さようなら
      • ○ありがとうございます、ごめんなさい
    • 登降園時の活動の自立:だいたいよくできています
      • ○シールを忘れずに貼る
      • ●提出物を忘れずに出す
      • ○靴・カバン・帽子などの始末を手早くする
    • 衣服の着脱:だいたいよくできています
      • ○遊び着、体操、水着の着替え
      • ○ボタンがうまくかけられる
      • ●裏返しの直し
    • 持ち物の管理:だいたいよくできています
      • ●自分の持ち物の始末ができる
      • ○ものを大切にする
      • △あと片付けをする
    • 清潔の習慣:たいへんよくできます
      • ○手洗い・うがいをきちんとする
      • ○用便を正しく行うことができる
    • 正しい食事の習慣:たいへんよくできます
      • ○お弁当の用意、片付けが上手にできる
      • ○こぼさず食べられる
      • ○行儀よく食べる
  • 社会的生活
    • お友達と仲良く遊び協調性がある:たいへんよくできます
      • ○自分から遊べる
      • ○誰とでも遊べる
      • ○仲良く遊べる
    • 皆と一緒に行動することができる:たいへんよくできます
    • 人の話を聞き理解することができる:たいへんよくできます
    • 思ったことを相手に伝えることができる:たいへんよくできます
      • ○人にわかるように話す
      • ○人の前で話す
    • すすんでお当番の仕事に取り組む:たいへんよくできます
  • 知的生活・情緒的生活
    • 絵本や紙芝居に興味を持つ:たいへんよくできます
    • 音楽に興味がある:たいへんよくできます
      • ○うた
      • ○楽器
      • ○動きのリズム
    • 絵画製作に興味がある:たいへんよくできます
      • ○描画を楽しむ
      • ○制作を楽しむ
    • リトミック・体操の授業に喜んで参加する:たいへんよくできます
    • 水泳授業に意欲的に参加する:たいへんよくできます
    • 気持ちに安定感がある:たいへんよくできます
    • 自制心がある:たいへんよくできます
      • ○むやみに泣かない
      • ○かんしゃくを起こさない
      • ○我ままをしない
    • 活発で活動的である:たいへんよくできます
    • 積極性がある:だいたいよくできています
    • 集中力があり、根気よく最後までやり遂げる:たいへんよくできます

進級おめでとうございます。絵を描くことが大好きでお絵描き帳はカラフルな色で描かれた作品ばかりで、開く度に楽しさを味わわせてくれます。また、リズム遊びも大の得意でリズミカルに歌を歌ったり、マーチングのバチの練習も喜んで取り組んでいます。年長組でも頑張ってください。

(先学期の記録はd:id:yim:20161222)

トイレに行ける

妻が買い物に出ると言うと娘も「いっしょにいきたい」となった。じゃあ急いでトイレに行ってと言うと、娘は自分でささっとトイレに入って始末もできた。なんだ、そういうときならできるんじゃない。できるならできるだけ自分でやってほしい。

粘土細工

f:id:yim:20170317180000j:plain

ケーキやチョコレート、植木、オムライスなど。オムライスは特によくできている。