Hatena::ブログ(Diary)

晴耕雨読 このページをアンテナに追加 RSSフィード


日々のつぶやきについては、こちらで⇒Twilog
2016年8月より、こちらで書いています⇒晴耕雨読(R)

2013/10/18 (金)

映画祭は始まっているけど。

睡眠時間5時間。

昨日から東京国際映画祭が始まっているけど、私はまだ一本も観ていない。土日に集中させて、あとは平日の遅い時間だけど、行ける気が全然しない。この日記会社帰りの終電の中で書いてます

定時に会社を出られる生活をしたいなあ......。なんか、体調も今ひとつだし。ほんと、そのうち倒れるんじゃないだろうか。

とりあえず、明日ちゃんと起きられたら、台湾映画

written by iHatenaSync

2013/10/16 (水)

台風一過。

睡眠時間5時間。台風の影響で交通が乱れまくり、出社したらうちのグループは三分の一しか出社してなかった。

東西線は予想通り、中野東陽町間を折り返し運転。小田急運休東急線全滅のせいか千代田線日比谷線も空いてた。

結局、ずっと地下を通っている部分が強かったのと、乗り入れがあるとこういう時は弱い。今までになく東急線がダメだったのは、乗り入れ路線が増えたせいなんじゃないだろうか。

台風一過、空気の色がすっかり秋のものになった気がする。

written by iHatenaSync

2013/10/15 (火)

明日は台風

睡眠時間4時間。

明日は台風が来るらしく、昼前から雨が降り始める。明朝の出勤時間を直撃する模様。遠距離通勤の同僚に比べて比較的近場に住んでいるため、「明日の朝はよろしく!」と託されてしまう。

低気圧が近づくと頭痛がする体質なので、こういう日は辛い。夜になって1,000hpaを切ってきたらしく、じんわりと頭が締め付けられるような気がしてきた。

written by iHatenaSync

2013/10/04 (金)

来年のほぼ日手帳

|

どんよりとした曇り空の朝。睡眠時間は5時間。平日に6時間睡眠を確保できればいいのだけど、なかなか難しい。夜は1時までには寝るべきですよ>自分

今週のように23時過ぎまで会社にいると、家に帰ると12時回っていて、そのままぱたんと寝るのは難しい。横になるだけならできるけど、神経が高ぶっていて眠れないし……そうなると、何かだらだらとやりながら2時過ぎ、というのがいつものパターンで。これをもう1時間前倒しにすればいい、と理屈ではわかってはいるんのだけど。

働くようになってもう20年以上経っているのに、未だ自分を律することができないというのもどうかと思う。われながら。

▼今週はとにかく仕事プレッシャーがきつかった。まだ完全に脱したわけではないけど、今日、なんとか9月度に達成すべきと言われていた目標値に到達するめどが立って、肩の荷が下りた……きつかった、ほんと。こういう局面に出会うたびに、この仕事、向いてないなーと思う。でも、誰もが自分が向いている仕事をしているというわけじゃないよな、とも思うけど。

▼来年のほぼ日手帳をWebからオーダーした。フランクリン・プランナーの利用をやめてからもう5年くらい経つのかな。1日1ページだと何も書いていないのが目立つのがいやで今年はWeeksにしたけど、Weeksだとページが足りない……なんか矛盾してるけど。

こないだ仕事で、過去のことを思い出さなければならないことがあって(いつ訪問したかとか)、業務メールカレンダー検索ではよくわからなくて、結局私のWeeksのメモが決め手になったことがあって、メモを残しておくって大事だなーと思ったばかり。20代の頃は手帳なんてなくても何でも記憶していたけど、今は逆にメモしたら片っ端から忘れていかないと、記憶力が長時間もたないのだ。だから手帳は大事だ。

というわけで、来年は仕事用兼プライベート用はオリジナルにする。仕事用には1日ページ、プライベートの予定は月間ページに書く、というのがここ数年の基本的な使い方。とはいえ使い方は混在するので、仕事のことはブルーブラックのインクで、プライベートは黒のインクで書きます。ボールペン三菱UNIを愛用中。StyleFitかJetStream。インクのダマができないところがUNI製品の素晴らしいところ。

2013/10/02 (水)

今日も雨

|

朝、目が覚めて最初に耳に入ってくるのが雨の降る音だと、少し憂鬱になる、平日の場合は。休みならまだ心穏やかにスルーできるんだけど。睡眠時間5時間。

▼書類を出しに本社ビルに行く途中で、虹を見た。虹を見るなんて、久しぶりだ。しかもすごく大きな。仕事ケータイだったから写真は撮れなかったけど、ほんとに綺麗だった。

▼仕事でまあいろいろあって、まっすぐ帰る気にもなれず、神楽坂のいつもの店で飲んでしまった。潰れるほどではなかったけど、これも必要な時間と割り切る。いろいろなことがうまくいかなくて、いらついていることは自覚している。自分で打開するしかないことも。

それがしんどいのだ。

written by iHatenaSync

2013/10/01 (火)

10月がやってきた

|

からじとっとした小雨模様睡眠時間は5時間。

▼私のいる部署は、末日と1日が忙しい日なのだが、上期締めということもあってプレッシャーもハンパなく。しんどかったー。法人の◎◎率が悪いのは私ひとりの責任じゃないっての。もう勘弁して。

あー、今日中国語勉強、できなかったよう。

written by iHatenaSync

2013/09/30 (月)

9月もおしまい

|

睡眠時間3時間半くらい。夜になって天気が崩れたような。ぱらぱらっと雨。

▼月末のため、退勤23時半。上半期締め日ということもあり、気疲れする忙しさだった。目標数値には到達しなさそうな気がする。

▼今までなら、11時の夜あまに間に合うように帰るっ、と頑張っていたんだけど、それがなくなったので残業に歯止めがかからない(それは理由じゃないだろ)。会社は9時までに出よう。一日は24時間しかないんだから、あまり消耗したくない。

明日から10月か。