裁判所が場面カット命令 朴大統領暗殺描く映画

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005013101003222

同映画は、朴政権下の極秘部隊を描いた「実尾島(シルミド)」などに続いて韓国現代史の裏面に焦点を当てた作品として公開前から話題を集め、保守派から反発も受けていたが、判決に映画界からは「表現の自由を侵す」と強い批判が出ている。
 聯合ニュースなどによると、削除命令の対象となったのはいずれも当時の記録映像を使った場面で(1)朴政権反対デモ(2)朴元大統領の葬儀−−など3シーン。

朴元大統領の長男が申し立てたということですが、日本で同種の仮処分申立があった場合、上記のようなシーンが削除の対象になる可能性は低いでしょう。ただ、そういったシーンの使い方がかなり恣意的だったりして、名誉毀損に該当するような場合は、削除もありうるかもしれないという気がします。

釈放されたN容疑者、謝罪会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000013-yom-soci

私は、この種の犯罪について、起訴する側でも弁護する側でも関わったことがありますが、「警察官に対する攻撃」として、検察庁は厳しい態度で臨むのが普通で、勾留せず釈放、ということは、普通は行われておらず、公判請求されて、執行猶予付ながら有罪(懲役刑)というケースが多いのが実状です。
著名な歌舞伎役者の子供だから特別扱いしたのではないか、と疑う気持ちが起きてきますが、それはともかく、他の「無名」な人による同様の事件が起きた場合にも、こういった寛大な対応をとってほしいものです。

元高検部長に実刑 汚職などで大阪地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000120-kyodo-soci

実刑とは、なかなか厳しい判決です。

<捜査情報漏えい>黒い癒着を指弾、「調活費疑惑は別問題」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000056-mai-soci

被告も最終意見陳述で「批判を甘んじて受けなければならない」と、秋霜烈日の理想とかけ離れた行動への反省の弁を述べた。

本件と、調査活動費問題との関係は、正に「藪の中」ですが、被告人が、現職検事でありながら、暴力団関係者と交遊していたといった「脇の甘さ」は指摘できると思いますし、有罪認定も、そのような事情を背景にしている以上、重みがあると思います。

特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050201i111.htm

松下電器産業がパソコン用ソフト会社ジャストシステム」(徳島市)に対し、「アイコン操作についての特許権を侵害された」として、ワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」の製造・販売の中止と、製品の廃棄を求めた訴訟の判決が1日、東京地裁であった。

 高部真規子裁判長は、特許権の侵害を認め、「一太郎」「花子」の製造・販売の中止と製品の廃棄を命じた。

かなり大きな影響が出そうですね。
私の場合、検察庁在職中は、専ら「一太郎」でしたが、弁護士になってからは、専らワードです。ただ、ATOKは性能が良いので、今でも利用しています。
裁判所でも、一太郎は広く使われているので、「廃棄」になると、かなり困ると思います。この判決自体が「一太郎」で起案されているかもしれません。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005020101001752

高部真規子裁判長は、松下側が求めた判決の仮執行は宣言しなかった。

とりあえず、一太郎ユーザは、首の皮一枚でつながった、という感じでしょうか。

財団法人日本フォスター・プラン協会

http://www.plan-japan.org/

私は、既に、フォスター・ペアレントになっていて、エジプトの女の子の「ペアレント」なんですが、それとは別に、スマトラ地震で被災した子供のペアレントになれないか、と思って、協会に問い合わせたところ、

http://www.plan-japan.org/utility/tsunami/

とのことで、フォスター・プランとしては、当面、被災地域の復興支援、生活基盤整備のための援助を優先させる方針とのことでした。

フォスター・プランの歴史
http://www.plan-japan.org/about/history.html

1月の検索語(5カウント以上)

司法修習生」「釈放」というのは、例の事件の影響でしょうか。「森ビル」「三和タジマ」は、回転ドア事故の関係と思われます。

弁護士 207
司法修習生 81
森ビル 73
書類送検 65
落合 57
落合弁護士 54
落合洋司 47
ウイニー 35
検察官 35
ブログ 31
盗撮 31
三和タジマ 29
釈放 25
東京 23
国選弁護士 23
OR 22
告訴状 16
不受理 16
弁護士会 12
修習生 12
司法試験 11
回転ドア 10
判例 10
逮捕 10
年収 9
東京弁護士会 9
検事 9
華岡清州 8
振り込め詐欺 8
私人逮捕 8
検察事務官 8
沈寿官 8
六本木ヒルズ 7
司法修習所 7
贖罪寄付 7
回転扉 7
送検 6
winny 6
司法修習 6
公判前整理手続 6
不起訴 6
スマートカジュアルとは 6
自衛隊 5
事故 5
メリディアーナ 5
被害届 5
刑事事件 5
起訴 5
幇助 5
プロフェッション性 5
人格権 5
盗撮修習生 5
南野法務大臣 5
LED 5