ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-01-23

[]東京地検特捜部、堀江社長を逮捕 20:33 東京地検特捜部、堀江社長を逮捕を含むブックマーク 東京地検特捜部、堀江社長を逮捕のブックマークコメント

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060123AT1G2302023012006.html

今日の昼間に、某ラジオ局から、この件について見通しを聞かれ、

1 ある程度時間をかけて堀江氏の刑事責任を見極める

2 数日の取調べの後、逮捕される

3 数日まで行かず、極めて短期間のうちに逮捕される

のいずれかではないか、とコメントしたのですが、3になりました。

「ライブドアを証取法違反容疑で家宅捜索 東京地検特捜部」

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060116#1137415708

で述べたように、今年3月末までに、一気に捜査を行い終結させる、という流れであることは、ほぼ確実であると思います。

東京地検特捜部が、堀江氏のような社会的地位がある重要被疑者を逮捕する場合、起訴できるという確実な見込み(当然、それまでに収集した証拠により)に基づいているのが通常で、こういった場合の特捜部の関心は、「起訴できるかどうか」ではなく、むしろ、起訴を前提に、「どこまで余罪を立件、起訴できるか」であるものです。

他人の今後について、起訴確実、などと口にするのは、気が引けるものがありますが、今後、少なくとも堀江氏が起訴されることは、ほぼ確実と言っても過言ではないと思います。

報道を見ていると、ライブドア関連で、容疑事実として、3つほど大きな「ヤマ」があるようです。検察庁が被疑者を逮捕した場合、逮捕48時間プラス勾留最大20日間で、最長22日間、身柄拘束が可能ですが、3月31日を終点として、逆算すると、3ヤマで66日間、始点は1月25日になります。

本日の取調べ開始時間がいつからであったかわかりませんが、かなり早い時間から取り調べていれば、最初の逮捕日の翌日に裁判所へ勾留請求する必要が出てくるので、そうすると、始点は1月26日になります。

今日は23日ですから、特捜部としては、3つのヤマについて、逮捕、再逮捕、再々逮捕を想定し、少し日程的に余裕を持たせて(3月28日か29日には捜査を終結させることを目指して)今日の逮捕に踏み切った、ということではないかと私は見ています。

[]インターネット「悪性レス」に法の処罰 09:55 インターネット「悪性レス」に法の処罰 を含むブックマーク インターネット「悪性レス」に法の処罰 のブックマークコメント

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006012335048

検察関係者は、「大半のレスは、具体的な事実を指摘せず、暴言や誹謗ばかりだ」とし、「このため、名誉毀損よりも侮辱の容疑を適用することにした」と説明した。

韓国の話ですが、日本でも、今後、同様の方向で進むことは十分考えられるでしょう。

[]森田一家追放運動 原告住民ら解団式 静岡 09:47 森田一家追放運動 原告住民ら解団式 静岡を含むブックマーク 森田一家追放運動 原告住民ら解団式 静岡のブックマークコメント

http://www.shizushin.com/local_social/20060122000000000015.htm

静岡地検で勤務していた当時、この組の関係者は随分取り調べたので、何となく懐かしさを感じました。

[]『万全の準備』破たん リスニング試験 問題続出想定せず 01:07 『万全の準備』破たん リスニング再試験 問題続出想定せずを含むブックマーク 『万全の準備』破たん リスニング再試験 問題続出想定せずのブックマークコメント

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060122/mng_____sya_____012.shtml

リスニング重要性は、改めて言うまでもありませんが、これだけの大規模な試験で、機器の不具合等のリスクを敢えて犯し、多額の費用をかけて、リスニング試験をわざわざ実施しなければならないものか、強い疑問を感じます。受験生に与える肉体的、精神的負担も相当なものがあり、それでなくても負担がかかる受験生に、余計な負担をかけるべきではないでしょう。

リスニング能力の涵養は、高校時や大学入学後に、いくらでも機会を作れると思いますし、むしろ、そういった機会を多く作って行くことに、関係者の労力や費用が投じられるべきだと思います。

InoueInoue 2006/01/23 03:32 大学入試にあまりにも多くの機能を期待しすぎているのではないでしょうか?せいぜい、入学後に(研究や学習に必要な)文献を読みこなせる程度の語学力を計れれば、それでよしとしなくてはなりません。リーディング能力ですら、決して高くないのです。

英語力英語力 2006/01/23 09:13 各大学の受験資格に英検2〜3級以上とすれば,実質的なアウトソーシングとなるので安価では。大企業の(新卒)採用基準では明文化しているところもあります。

okumuraosakaokumuraosaka 2006/01/23 12:54 理屈はわかりませんが、実務の流れとしては、掲示板管理者も含めて共謀共同正犯で立件されるように予測します。

小倉秀夫小倉秀夫 2006/01/23 15:26  某巨大匿名掲示板の管理人を名誉毀損又は侮辱の共同正犯ないし幇助犯の疑いで刑事告訴する被害者が現れたときに、警察ないし検察がどう動くのかということは、難しい問題としてあり得ますね。

”小倉秀夫です””小倉秀夫です” 2006/01/23 17:04 僕の通う専門学校のIT法の先生によれば,2ちゃんねるのような超巨大掲示板であれば管理人が全部を認識認容することは不可能であり共犯の認識を欠くだろう,とのことです。

小倉秀夫小倉秀夫 2006/01/23 17:21  その「IT法の先生」がどなたなのかは存じ上げませんが、とりあえずWinnyの開発者が幇助犯として起訴されており、検察は、正犯による個別的な行為についての具体的な認識までは不要と考えている節がありますね。

”小倉秀夫です””小倉秀夫です” 2006/01/23 18:45 ウイニーと掲示板の誹謗中傷罵倒は事案や証拠構造が全く違うので比較する方がおかしいと思います。

とういうか‥とういうか‥ 2006/01/23 20:00 韓国は『親日である』という理由でWebや出版物が規制されるほどの『自称モラリスト・表現規制国家』です。こういった傾向が日本にそのまま適用されるとする判断は、少々早計ではないでしょうか?。

個人に対する誹謗中傷であればともかく(例えそれが見るに耐えない罵詈雑言であったとしても)表現そのものの規制は確実に恣意的運用を招くでしょうから、人権擁護法同様の問題を孕むと見るのが素直な見方ではないかと感じます。

ゆ 2006/01/23 20:21 堀江氏の行方の選択肢、どうなっても当てはまるんじゃ…(^^;)。

弁護士五右衛門弁護士五右衛門 2006/01/23 23:40  今後、会社においては、証券取引法遵守や粉飾決算の有無等が関心事になりそうですね
 これらに最も接近している士業は公認会計士かな?

法令遵守法令遵守 2006/01/24 10:50 これに詳しい弁護士さんは、米国SOX法の背景や理論をマスターしているみたいです(IDFコミュニティの発表)。この点の日本の判例は判例集に載っていないものも含めて蓄積があり、これを知らないで「判例がない」と騒ぐ弁護士がいるのは困ってしまいます。

小倉秀夫小倉秀夫 2006/01/24 13:23 「この点の日本の判例は判例集に載っていないものも含めて蓄積があり」とのことですが、例えばどの判例のことをいっているのですか?

法令遵守法令遵守 2006/01/24 13:54 自分で調べもしないで「匿名の卑怯者」に軽々とお尋ねになられても困ってしまいます。

終点終点 2006/01/24 15:03 もしよろしければ、「3月31日を終点とすると」と考えられた理由をお教え下さい。>落合先生
年度をまたがずに起訴する慣習でもあるのでしょうか。

3月31日3月31日 2006/01/24 18:02 検察庁は、特捜であると否とを問わず、4月1日付け人事異動で半数の検事が転出転入するため、体勢に変更のないうちに訴追処理を完了させる傾向にあるようです。3月下旬には駆け込み起訴が多いらしいですよ(裁判所書記官談によれば)。

?????? 2006/01/24 23:31 法務省は予算獲得のために
体感治安が悪いと煽っても粉飾にも偽計にもならないん
ですよね。

!!!!!! 2006/01/25 01:28 警察統計と法務統計と裁判所統計に基づくから粉飾や偽計の余地がないですね。

小倉秀夫小倉秀夫 2006/01/25 20:01 判例があるといいながらそれを特定できないのでは、はったりと思われても致し方ありませんね。

readerreader 2006/01/31 00:46 結局のところ、判例提示などの「ソース提示」は有効なのですか?<はったり

ではこの【そもそもインターネット上の議論において「立証」まで求める必要性というのも判然としないということは言えそうです。】は撤回ですね?
http://benli.typepad.com/annex_jp/2005/08/post_4.html

とはいえ、
http://benli.typepad.com/annex_jp/2005/05/post_2.html
では【そんな、JSFさんの主観を押しつけられても、それこそ「ソース」がないですからね。】などと言っていて、あなたが何を言いたいのか輪からない矛盾ぶり。


ということを言われるだけなので余計な煽りはやめましょう、小倉さん。お互い様です。ここでストップしましょうや。

通行法曹通行法曹 2006/01/31 01:48 少なくともコンメだけ読んでこと足れりとするようでは、最新の判例調査が不十分と罵倒されるのが企業法務や渉外事務所ではないのかな?コンメは脱稿した瞬間から掲載判例がストップするのは公知の事実。

技術屋技術屋 2006/01/31 02:04 自分のIT知識やITスキルを誇示したつもりが、次々と間違い指摘されて、その間違い指摘にホウカムリして訂正すらしないようでは、ただの知ったかぶりで「はったりと思われても致し方ありませんね。」 ところで動的割当やIPv6やトップレベルドメイン(カントリーコード)の勉強は進みましたか?>小倉秀夫さん