ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-03-10

[][]NYタイムズ、札幌信金事件報道 「日本は法治国家か」 NYタイムズ、札幌信金事件報道 「日本は法治国家か」を含むブックマーク NYタイムズ、札幌信金事件報道 「日本は法治国家か」のブックマークコメント

http://www.asahi.com/national/update/0309/TKY200603090246.html

ボツネタ経由。

時効制度がなぜ存在するかについては、教科書に書いてあるような、いろいろな議論がありますが、刑事事件の中でも殺人等の重大な事件については、社会正義被害者保護等の観点から、時効を撤廃するということも真剣に検討すべき時期に来ているのかもしれません。

[]職質中に発砲、男性重傷…巡査部長を書類送検へ 09:33 職質中に発砲、男性重傷…巡査部長を書類送検へを含むブックマーク 職質中に発砲、男性重傷…巡査部長を書類送検へのブックマークコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000301-yom-soci

巡査部長は県警監察官室に対し「拳銃を奪われると思い、撃った」と説明。これに対し、男性は「拳銃を奪うつもりはなかった」として昨年7月、巡査部長殺人未遂と特別公務員暴行陵虐致傷容疑でさいたま地検に告訴したが、県警は「威嚇のため銃を抜いたが、あわてていて引き金に指をかけてしまい、誤って撃った」と判断した。

撃った本人が、故意で撃ったと言っていたものが、いつの間にか、「誤って撃った」という話になっているところが不思議ですね。

ヤクザや一般人が、発砲事件について、「あわてていて引き金に指をかけてしまい、誤って撃ちました」と言っても、警察は、まず信用しないでしょうし、その弁解が通るのなら、世の中で起きている発砲事件は、次々と「過失犯」になって行くでしょう。

検察庁の判断が注目されると思います。

[][][]<ウィニー>開発の元東大助手「改良は容易」 京都地裁公判 01:26 <ウィニー>開発の元東大助手「改良は容易」 京都地裁公判を含むブックマーク <ウィニー>開発の元東大助手「改良は容易」 京都地裁公判のブックマークコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000168-mai-soci

流出拡大を防ぐ改良については「積極的にやりたいが、(バージョンアップはしないと府警と約束しており)また罪に問われる可能性がある」と述べた。

弁護側もこの日の弁論で「保釈取り消しや新たに事件となることを恐れ、ウイルス対策ができない」と主張した。

金子被告は府警の家宅捜索を受けた03年11月、「改良などの開発を今後はしない」との誓約書を提出させられている。

昨日のエントリーで言及した警察庁長官の言動を見ても、ウイニーの技術そのものや開発行為自体を違法視していることが明らかですから、確かに、改良したくても怖くて手は加えられないでしょうね。「保釈中の再犯」などということになったら大変です。

改良などの開発を今後はしない、という誓約書をとった人や組織が、責任を持って自ら改良するのが筋でしょう。

昨日の公判を傍聴し、初めて、被告人の肉声を聞きましたが、弁護人の質問について、よく理解した上で、言葉を選びつつ過不足なく的確に答えており、なかなか頭が良い被告人だな、と思いました。

被告人質問では、ウイニー1からウイニー2へと、開発が移行して行った経緯の詳細が述べられていました。弁護人は、警察による取調で、そういった経緯について何ら考慮がされていなかったことを強調しており、開発状況を具体的かつ詳細に明らかにすることで、検察・警察ストーリー自白調書の信用性を破綻させようとしている意図が見て取れました。

興味を覚えたのは、弁護人の弁論の中で、平成16年5月25日付け(と言われていたと思います)で、著作権者から幇助犯に対して出された告訴状というものが存在し昨日になって初めて証拠開示されたことが明らかにされ、その告訴状が「一定の条件付き」であることが明らかにされたことでした。「一定の条件」が何であるかは述べられませんでしたが、条件付きの告訴状というものは、私も、今まで見聞きしたことがなく、一定の条件とは何か、なぜ、そのような珍しいものが提出され、しかも、昨日まで検察庁が握って出さなかったのか、等々について、興味が尽きないという思いがしました。

追記:

Winnyの適法な用途」

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2006/03/winny_26ee.html

を読んで思いましたが、「捜査関連情報を入手するなど仕事に役立つと思いウィニーを取り込んだ」と話している、この愛媛県警の警部殿を、ウイニーユーザーの一人として、京都地裁のウイニー公判に弁護側証人として呼んでみる、というのも、一つの有効な立証方法かもしれません。

[]<跳びげり教師>小5男児は重傷 石川県教委が懲戒処分 00:22 <跳びげり教師>小5男児は重傷 石川県教委が懲戒処分を含むブックマーク <跳びげり教師>小5男児は重傷 石川県教委が懲戒処分のブックマークコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000100-mai-soci&kz=soci

県教委によると、教諭は昼休みに体育館で子どもたちとボール遊びをしていた際、背後からボールをぶつけられて怒り出し、児童を壁際まで追い詰め、背中を跳びげりした。児童は弾みで壁にぶつかり、鎖骨を折る2カ月の重傷を負った。

石川県では、教師が児童に跳び蹴りして全治2か月の重傷を負わせても、1か月程度の停職で済んでしまうんですね。

検察庁の一般的な求刑基準に照らせば、おそらく、公判請求も十分あり得る事案であると思います。

石川県教育委員会には、児童の生命、身体を保護するという意識が希薄なのでしょう。石川県に住んでいる児童や保護者が気の毒です。

koneko04koneko04 2006/03/10 01:54 飛び蹴り事件が起こってから、警察が事情徴収とかしないものなのでしょうか? アメリカだったら、校内にいる警察官にこういう暴力教師(生徒もですが)が逮捕されて、刑事裁判になるのだと思います。
なんか信じられないようなお粗末な対応を学校も教育委員会も行っているのですね。こういう記事を読み、自分の子供時代の暴力教師に対する父兄の対応を考えると、公立の学校に自分の子供を預けるのはとても勇気がいる判断のように思えてきました。

InoueInoue 2006/03/10 07:15 最近でてきたWinny情報漏洩事件で、情けなくなったのは、海自の通信担当者が被害にあったという事でした。パソコンのセキュリティ程度が守れないんじゃ、危なくて暗号扱わせられないでしょう。

セキュリティセキュリティ 2006/03/10 10:24 「パソコンのセキュリティ程度」とおっしゃるけど、けっこう大変なんですよー。次々とアタックとかワームは出現して攻撃してくるし。そのようにパソコンやネットを「程度」と軽視しいてるから感染するんですよ。おそらくあなたも将来・・・。>Inoue様

mmmm 2006/03/10 17:05 こどもに「いじめはいけない、暴力はいけない」と言っておいて、教師はたった一ヶ月。どう対処すればいいのか、とまごつく子供が実に気の毒。「蹴り合い」が流行らなければいいけど。

ネット屋ネット屋 2006/03/10 21:34 一般家庭でのPC保護程度のセキュリティなど、正に“程度”に過ぎません。数千円のソフトウェアを入れるだけで事足ります。

一方で(職場の後輩にも出身の者が居ますが)海自の通信担当といえば、たいていはそれなりの資格持ちで勉強もしている、正に“専門家”です。

私物を公務に使わざるを得ない環境が最大要因だとは思いますが、流出が起こった経緯には正直興味が沸きます。

nyaonyao 2006/03/10 23:54 こちらではまだ取り扱われていない内容で大変恐縮ですが、また痴漢で無罪判決が出ましたね。痴漢冤罪が常態化している現実にただ悲しくなるとともに、連続でまともな判決を出した裁判所の対応には少し驚いてます。これは偶然なのでしょうか。それとも、やっと何か変わってきたのか。
 部下の無罪を信じたこの上司は、日本人には珍しくまともな感覚を持った人間であり、尊敬します。

別のネット屋別のネット屋 2006/03/11 01:08 一般家庭のパソコンに数千円程度のセキュリティソフトを入れる”程度”が一番たいへんなんです。自分だけは大丈夫と思っているから。家族共用で使っていると家族がWinny入れたりしますし、暗号系ソフトがワームと誤検知されるからセキュリティソフトはずしたりします。けっこうまともなセキュリティを私物のパソコンで設定するには涙がありますよ。技術的には簡単な”程度”で間違いないんですが、ユーザのセキュリティ意識や使用方法に限界を感じます。

酔うぞ酔うぞ 2006/03/11 07:37 いまやパソコンは誰でも簡単に使えるというは虚構ではないか?と思うようになってきました。
セキュリティソフトもなぜ必要か?となると、個人情報保護法とかに直面しているのでシャレにならない。
こんなにリスクのあるものを「誰でも簡単に」使って良いものなのか?となってます。

弁護士五右衛門弁護士五右衛門 2006/03/11 08:15  そうなんですか?
 米国の時効制度には限定があり、英国には時効制度がないんですか??

InoueInoue 2006/03/11 08:20  アップデートやファイアウォールやアンチウイルスソフトを適切に設定し、かつ、Winnyのような危険なものを積極的にインストールし、スパムは開かないで捨てる、万一テキストファイルを開いてしまっても、リンクは踏まないというポリシでやってきた人が、ワームやウイルスの被害にあったことがありましたか?

InoueInoue 2006/03/11 08:41 前項「危険なものを積極的にインストールしない」の間違い。
さて、セキュリティとは、何を、どう装備したかではなくて、どういう行為をしているかが大きく影響していると思います。
2ちゃんねるなどにアクセスしていれば、それだけで妙なリンクを踏む危険が増しますし、金が惜しくて不法コピーされたソフトを使えばやっぱりリスクが増す。
 防弾チョッキを着て警報ベルや催涙ガススプレーを装備していたって、西成や山谷で泥酔すれば、強盗に遭います。

セキュリティセキュリティ 2006/03/11 17:11 そこまで慎重な配慮をされているあなたなら大丈夫でしょう。前言を撤回してお詫びします。失礼しました。>Inoue様