猪口大臣、予算委に遅刻…「気抜けている」身内も批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000314-yom-pol&kz=pol

猪口氏の秘書官が2月15日に交代していたことも13日、明らかになった。
内閣府は「猪口氏の就任以前から秘書官を務めており、それ自体が異例だった」と理由を説明しているが、国会開会中の交代は珍しく、「猪口氏とそりが合わなかったのではないか」などと憶測を呼んでいる。

何も問題なければ、わざわざ国会開会中に秘書が交代することもなく、何らかのトラブルがあったと見るのが自然でしょう。
各方面からいろいろと批判が出ているようですが、先日、テレビで、この大臣が答弁する様子を見て、政治家に向いている人ではないな、と思いました。人を引きつける魅力、愛嬌が感じられません。政治家としての前途は、あまり明るくないような気がします。

堀江被告らを告発、ライブドアは4月14日に上場廃止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000012-yom-soci

祭りの熱狂や喧噪が過ぎ去った後の、一種の虚脱感に似たものを感じますね。彼らは、一体、何をしようとして、どこで失敗したのか。また、彼らを失敗に導いたものは何か。
さらに、彼らをほめそやし、「時代の寵児」のように讃えていた人々の責任というものも、無視できないでしょう。

人間ドック

今日は、朝から、都内の某病院の人間ドック入りします。特に悪いところもなく至って健康、と自分では思っていますが、思い込みにならないように、しっかりとチェックしてもらってきます。

追記:

いくつか「やや注意を要する」点を指摘されましたが、この年にしては至って健康体であるようでした。