ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-05-16

[]「監禁レイプ・レストラン」心斎橋店…店長ら2人逮捕 22:34 「監禁レイプ・レストラン」心斎橋店…店長ら2人逮捕 を含むブックマーク 「監禁レイプ・レストラン」心斎橋店…店長ら2人逮捕 のブックマークコメント

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007051622.html

2人は9日午前零時20分ごろ、中央区の心斎橋筋商店街付近の同店で、1人で食事中だった女性客をスタンガンで脅し、睡眠薬を飲ませて、大阪府泉佐野市内に拉致。乱暴した上、約5万円が入った財布を奪った疑い。

それにしても、怖いレストランですね。

http://www.pepperlunch.com/

と謝罪していますが、怖くておちおち店に入れないでしょう。「ペッパーランチ」という名前を脳裏に刻みつけておいたほうが良さそうです。私の行動範囲内で見かけたことはありませんが、間違っても入らないように注意します。

全店、即時休業し、廃業したほうが良いでしょう。

追記1:

経営力とは“社員一人ひとりの能力を開花させるチカラ”。」

http://www.in-shoku.info/new/news/pepperlunch.htm

だそうです。

こんな店でも、行きたい人は行ってください。

追記2:

これだけの前代未聞の事件を引き起こし、人々に飲食店への不信感を植え付けてしまった(こういうことが起きるようでは怖くて外で飲食などできないと考えている人は多いでしょう)企業としての「社会的責任」が問題にされるべきでしょうね。

即時廃業も、責任の取り方の1つでしょう。

追記3:

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50832663.html

弁護士会は、弁護士会長や役員によって「経営」されている団体ではありませんから、同列には論じられないでしょうね。

「雪印食品」の例は1つの参考になるでしょう(何のことかわからない人は、検索してみてください)。

冗談抜きで冗談抜きで 2007/05/16 10:57 テレビで名前を売ることが一番の選挙活動になる時代になってしまいましたね。都知事選でも、名前が出た候補の中で、もし勝ち目があるとすれば、お茶の間で知られているキャスター以外にはありえないだろうと踏んでいました。
落合さんならその気になれば、国会議員への道は非常に近いと思いますよ。政治好きが見ることで知られる某局の某報道番組の常連になれば落合さんなら確実でしょう(笑)

thinthin 2007/05/16 21:08 外国のことは知らないが、少なくともこの国日本では、国会議員≠政治家(どちらかといえば、国会議員⊃政治家)なので、単なる有名人を候補者に釣ろうとする向きが絶えない。
膨大な官僚機構に官も政もがんじがらめで、さらにしかも党議拘束にがんじがらめの(末端の)国会議員が為しうることは案外限られている。所詮は採決の際の挙手要員にされるのがオチ。となると、領収書を出せない”政治”活動で私腹を肥やす向きが出るのは必然だろう。そういう役得なしに国会議員をやってられる現職さんは何人いるだろうか。

みのもんたとみのもんたと 2007/05/16 22:41 同じことをやってますね。ペッパーランチはリーズナブルでいいお店ですよ。何で廃業しなきゃいけないの?

確かに確かに 2007/05/16 23:56 この会社は、店長と店員を雇用した責任はあると思いますが、即時廃業しろというのは、弁護士という社会的責任のある方の発言としてはちょっとお粗末な気がします。

いわれなくもいわれなくも 2007/05/17 00:13 行きます(ペッパーランチ)。行きつけのところがありますからね。だいたい,こういう事があると,気晴らしに一言説教でもたれてやろうという「ご意見莫迦」がしゃしゃりでてくるので,そういうチンピラを蹴散らすためにも。

たしかにたしかに 2007/05/17 00:23 ひとりの大馬鹿者のせいでたくさんの関係者が泣くという社会的制裁、不文律を用意しておけば犯罪抑止力になるかも知れません。
ところで、例えば某大手牛丼店チェーンやハンバーガー店チェーンの店長が同じことしたら、やっぱりそのチェーンは廃業するべきだと思いますか?そんな大手の従業員に限ってそんなことする「わけない」から、杞憂ですかね。

ペッパーランチの件ペッパーランチの件 2007/05/17 10:23 交通違反した判事は法曹を辞めるべきだとか、少女のころ万引きした人は校長先生になるべきではないとか、罪を許さないのが特徴ですね。
「罪を憎んで人を憎まず」などといいますが、罪と罰のバランスは、どのように考えれば良いでしょうか。

逃げ口上逃げ口上 2007/05/17 10:33 > 弁護士会は、弁護士会長や役員によって「経営」されている団体ではありませんから、同列には論じられないでしょうね。

そんなのは理屈であって、こちら側からみれば弁護士たちが経営して団体ですよ。
それなりに、というか尋常でない社会的権力だって持ってる。
社会的地位の高い人ほど、自分の間違いを素直には認められないのはわかりますが。

桜井桜井 2007/05/17 10:48 「それをやめさせるためにはどういった仕組みが必要か、ということも、真剣に検討する必要性を感じます」同感です。だからこそ、一罰百戒にすぎるのではないでしょうか>ペッパーランチ廃業論
店に入らないことで消費者としての権利を行使するのはともかく「廃業すべき」とは。店での犯行とはいえ、いいすぎというか短絡的すぎるでしょう。
経営者はともかく、他の働いている人の気持ちを考えると察してあまりあるものがあります。
blogですからご自身の見解を述べられるのは自由ですが(私もいつも拝見させていただきそこから勉強させていただいています)、さすがにバランスを欠いている結論には批判も免れないと思います。

まあ弁護士の先生様はまあ弁護士の先生様は 2007/05/17 10:50 ペッパーランチなんていう低級な店では食事をされないでしょうが、FCで生活が係っている人たちもいらっしゃる訳で、軽はずみに廃業なんて言葉は如何なものでしょうか。一度社会勉強だと思ってペッパーランチに行かれてはどうですか。

koneko04koneko04 2007/05/17 11:52 ペッパーレストランでの事件を防ぐことはできたのかなと考えているのですが、今回の事件を犯した元店長を雇用しなかったら、少なくともペッパーレストランではこのような事件は起きなかったのですよね。

ということは、店長を採用する際に、何をチェックして雇用を決めることが出来るかということがキーになるのですが、何を調べたらわかるのでしょうかね?

mohnomohno 2007/05/17 12:13 公式サイトが事実上閉鎖状態にあるのでわかりませんが、逮捕された店長の年齢(25歳)から推測すると、直営店の雇われ店長であった可能性も高いように思われます。その場合(あるいはFC店として運営を許諾した場合でもなお)、ペッパーランチ自らの責任において店長という重要なポジションに配属(認定)したはずである人物が、その社員とともに凶行に及んだこと、かつ、公式サイトでは犯行に対する謝罪が表明され、会社としての責任を認めていることからも、ペッパーランチ自身が組織的な凶行企業であることを認めたと推定することが不自然であるとまでは言えないように思います。また、その場合の責任の取り方として廃業を考慮することは、店長の採用基準や教育方針が推察される今回の犯行の劣悪さを考えた場合に、さらなる被害を未然に防ぐという意味にも配慮すれば、排除すべき選択肢であるとまでは言えないように思います。
・・・と、小倉弁護士ならおっしゃるかもしれません。:-p

うららまさみちうららまさみち 2007/05/17 14:02 報道記事を表面的に読んだだけでフランチャイズチェーンの「廃業論」まで持ち出すような短絡的な正義感を表明するのはいくらなんでもやりすぎでしょう。(まるで「殺人に使われた包丁を売った店にも罪がある」というようなものです。)罪は裁かれるべきですが、批判の範囲をいたずらに広げるべきではありません。元検事というならなおさら、そのような主観的な(暴論の)表明には慎重であるべきでしょう。「思い込んだら一直線」の客観性のかけらもない言論にはとても賛成などできません。

とおりすがりとおりすがり 2007/05/17 14:29 この会社、決算発表後に事件を公表してます。
従業員の方には申し訳ないですけど、社会的責任などという美しい言葉で廃業することはできないでしょう。
気になるのは尋常でない報道規制。
権力による規制ではなく捜査のための規制だと信じたいところです。

h 2007/05/17 14:42 >まあ弁護士の先生様は 『ペッパーランチなんていう低級
>な店では食事をされないでしょうが
あのねー。弁護士をひとくくりにして,勝手にそんな決めつけをさられては迷惑です。
それに,机上の紙シートで油はねをよけながら,早く口に入れたいのをぐっと我慢して,鉄板で供されたお肉とご飯を満遍なくかき混ぜて,火が通ったところで,ほおばるあの至福のひととき。「低価格」ではありますが,あれを「低級」というのであれば,世の中すべからく低級でありましょう。大間のマグロの握りだって,死ぬまで泳ぎ続けるしかない魚の死体を切り刻んで,雀が食う雑草の種をふやかしたのを握ってのっけて,腐った大豆を絞ったのをつけて食べてるんですから。ああ。あと水たまりに生えてる草の根っこをすり下ろして挟んでますね。

今回の件は,飲食店というお客さんが立ち入る場で,その店主がこんな犯罪に及んだという点において,会社としても「廃業をも視野に入れるくらい」深刻に受けとめなきゃという「趣旨において」賛同します。

通りがかり通りがかり 2007/05/17 15:17 まったく営業自粛しない事が異常に思えるのですが
良いんでしょうかこんな事で

takaotakao 2007/05/17 15:52 「全店、即時休業し、廃業したほうが良いでしょう」というのは被害者のかたから見ると当然の感情です。
また、このニュースを知った人の中にも同じような気持ちを持つ人が多数いると思います。

ただ、それはそれ。

この文章の書き方だと、「落合さんは社員が犯罪を犯した場合は、例外なく廃業したほうがよいという考え」と受け止める読み手も多いのではないのでしょうか?

従業員が犯罪を犯しているので会社として社会的責任を負う必要があるとは思いますが、簡単に「廃業」という言葉を出すのはどうかと思います。
チェーン店ですので、何百何千という従業員がいるわけですし、その大多数の罪のない従業員の生活のことも考えて発言したほうがよいと思います。

まぁ、決算発表のこともありますし経営者が他人事のような考えで取り組むようだったら廃業しちゃったほうがいいとは思いますが。

ん 2007/05/17 17:15 25歳で店長、きっと犯人は仕事はそれなりにこなすのでしょう。この人はたまたまペッパーランチで働いていた。吉野家、7イレブンで働いていなかったのは偶然でしかない。
どこで事件起こしても、いちゃもんつけて、この会社の人間ならやりかねない、というレッテル貼るのでしょうか、叩けるネタ探すのでしょうか。
司法に関わる人間として極めて不適切な記事であると思わざるを得ません。

NHKの社員が放火、痴漢などで何人も逮捕されてますが廃業したほうがいいとお考えなのでしょうか。
弁護士にもピンからキリまでいるのだと思い知りました。

ご質問ご質問 2007/05/17 17:33 落合先生にご質問があるのですが、新聞社の販売員が犯罪を犯した場合、新聞社はどの様に責任をとるべきでしょうか?

現在のところ、聊か責任の取り方が軽い様に私には思われるのですが・・・

名無し名無し 2007/05/17 18:21 逮捕された店員が勤務している店ではなく、私用の時間で起こったことならペッパーランチが責任をとる必要はないよ。
ただ今回の場合は、店の設備を使った犯行。
普通の企業ならバカなのが1人2人きても抑止できるぐらいの管理体制を敷くのがある意味当然でしょ。
それがなってないのなら廃業もやむなし。
もしくは新たな管理体制を敷いてやりなおすかのどちらか。

とりあえずとりあえず 2007/05/17 22:30 落合が廃業すれば?こんな筆禍事件を巻き起こしたわけだし。

ppkppk 2007/05/17 22:37 確かになぁ。社長が引責辞任していいよな。
会社の看板利用して、業務時間内に、職場で、会社の制服着た人間が共謀して客を拉致監禁強姦強盗して、翌日には同じように仕事してるんだから、本体に責任がないと考えるほうがおかしい。

七誌七誌 2007/05/17 22:37 弁護士が痴漢した事件ありましたよね、弁護士は全員廃業すればいいと思いますよ。

ななしななし 2007/05/17 23:29 弁護士にも馬鹿がいるって実感を持ってわかりました。
学者にも政治家にも将棋指しにもいることは実感を持って知っていましたが。
でも考えてみると馬鹿な弁護士は稲田のほうが先ですね。

偽善王偽善王 2007/05/17 23:50 教師や警察官、自衛官でも(専門の教育を受けているにも関わらず)犯罪を犯す輩が多々いるので、そういう組織も廃業(解散)するべきですよね!

ペッパーフードはペッパーフードは 2007/05/18 00:03 従業員数百名・売上50億円という堂々たる“大企業”です。従業員の、それも店舗を舞台とした卑劣な犯罪に対する道義的責任が発生するのも確かだとは思いますが、一方でこれだけの数の従業員がいれば一人や二人度し難い犯罪者が出てくることもあるでしょう。

被害者の方の心情を思えば無理からぬとも思いますが、さすがに廃業のご主張は少々勇み足ではないかと感じます。
また、企業全体の意識として意図的かつ計画的に、それも死者すら発生させて悪びれることのなかった雪印と同列に扱うのは、さすがに酷ではないでしょうか。

JJJJ 2007/05/18 00:10 変な書き込みは気にせず、ブログは本音を自由に書いて下さい。強姦レストラン廃業すべきに1票。当然。

AsAs 2007/05/18 02:01 この記事自体釣りなんですかね?
弁護士なら企業に今回の事件で法的責任がないことは分かってるだろうし。
つまり個人的な感情で言ってるんだと思いますけど、それにしても浅はか過ぎる。
何かペッパーランチという企業の裏の情報でももってるんですか?

りりんりりん 2007/05/18 02:08 弁護士の方が一般の人と同じく、ニュースを鵜呑み・丸呑みにされるものなのでしょうか?
ペッパーの事件もそうですが、この個人の責任と、企業の責任がイコールなんですか?
深い思慮を持つ弁護士がいれば、簡単にそして過激に“廃業”なんて言っちゃう弁護士もいるのと同じじゃないですか?
同大ラグビー部の報道にしたって、まだ罪は確定してませんよね?
女性に被害がなかったこと、男子生徒たちも否認している事なんかを考えると、こういう状況でこそ弁護士が出て行って、誤解をとくなり、なんなりお仕事されるんじゃないですか?

日記はあくまで個人的な感想・所感を書くものですが、ブログという多数の人が見ているところで、堂々とそのような記述をされているのに、正直唖然としました。

:::: 2007/05/18 03:09 レイプ事件発生
 ↓
(・関係店舗閉鎖&関係者が株式売りぬけ?)
・15日の決算発表&ババ掴ませるため優待発表
https://www.release.tdnet.info/inbs/150f2fd0_20070515.pdf
 ↓
16日にレイプ事件公表

けけけけ 2007/05/18 03:25 なんか、いい調子で弁護士さんを糾弾して喜んでいる奴が多いけど 唖然としたよ
この事件を見聞きして、これで解決。会社は無関係、風評被害を防ごう・・・なんて思う奴は脳に蛆が湧いてるのでは?どこまで余罪があるのか?どこまで深い闇が存在するのかまだ分からないのに。
こういう糞野郎がたまたま店長になったのではなく。
こういう糞野郎だからこそ店長になれるような会社だとは思わないの?
事件の発生から公表まで一週間もかかっているのはなぜ
犯行現場を速攻で取り壊していいのか?
被害者は犯行は4人と言っているぞ、のこり二人の指名手配をなぜしていないんだ?
会社の関与は本当にないのか、府警やマスコミなんぞ信じていたら命がいくつ有っても足りないぞ

c-yanc-yan 2007/05/18 03:46 >けけ
信用するかどうかはともかく、裏付けも取らずに思い込みで突っ走るのは問題だと. 少なくとも日本国では灰色は黒じゃないです.

侮辱罪成立の表現も侮辱罪成立の表現も 2007/05/18 07:37 ニュースが本当なら、というのが当然の前提となっているからこそニュースに関する論評が成り立つのであって、この当然の前提を読み込めないようでは他人の論評を批判する資格などない。
また、この事件で企業に法的責任は生じない、などとわけのわからないことを偉そうに書く前に、民法から勉強しなさい。

うららまさみちうららまさみち 2007/05/18 09:52 元検事で弁護士という肩書きでやってるもかかわらず、客観的な情報も示さず極論を吐くのが問題だと思う。企業としての責任追及は、入手した情報を示して、手順を踏んで、正々堂々とやればいい。それにしても、こんな態度の検事や裁判官が他にもいるか想像すると、心証だけで有罪にされるような冤罪が量産されそうで怖い。

おなまえおなまえ 2007/05/18 10:05 ギャグでなくてこういう意見を書いているとすれば、
弁護士って、記憶力さえあれば、思考回路そのものが貧弱でも慣れる職業なんだな
と思いました。

あーらあーら 2007/05/18 11:06 まあ、弁護士としての資質の問題だわな。

おまえらおまえら 2007/05/18 13:16 【弁護士】って肩書きがよっぽど嫌いなんだな。劣等感のカタマリがこんだけ集まると見苦しいよ。

KK 2007/05/18 13:36 降って湧いた様に何やら暴言をコメント欄に書いていく人が多いが、この事件は、一人の人間としてこのような感想を持つのは当たり前である。そしてそれを自分のブログの中で発言したことで攻められると言うのはどうなのだろう。落合さんは、弁護士としてと言うより一人の人間としての感想を述べていると思うのだがそれも許容できない人がこれ程存在するのだなと思う。これも多くの不特定の人が見るブログと言うものの宿命なのかもしれませんね。

KさんとやらKさんとやら 2007/05/18 15:31 そんなこと仰ってもタイトルに弁護士と、ご丁寧に(東京弁護士会)と堂々と誇りを持って書いていらっしゃるので、それは通らない理屈ですぜ。
まあお互いを先生と呼び合う業界にありがちな傲慢な感想ではありますな。

同期法曹同期法曹 2007/05/18 23:13 職場での就業(時間)中の職務に関連した従業員の犯罪行為は、民法715条で企業が使用者責任という法的責任を負うのは当たり前です。論点となりそうなのは、従業員が敢行する凶悪犯罪から顧客を守る安全配慮義務が企業や使用者に成立するかどうかでしょう。

通りすがり通りすがり 2007/05/19 02:18 じゃ、たとえば何十人かの弁護士が所属している弁護士事務所で、一人の弁護士が「弁護士としての活動中」に「弁護士への不信感を植えつけるような不祥事」をおこしたばあいには、所長はもちろん残りの弁護士も全員パッチを返上して即時に弁護士を廃業すべきだ、ということでいいですね?>責任の取り方

hirono_hidekihirono_hideki 2007/05/19 02:48 >こういう糞野郎だからこそ店長になれるような会社だとは思わないの?
 なるほど、と思いました。当て嵌まることがいっぱいありそうな世の中なのかもしれません。厳罰化が進む一方で、捕まり、表沙汰になるリスクも薄くなっているので、この傾向はさらに強くなり、やがて末期症状から崩壊へと突き進むのかも、歴史は繰り返すともいいますが、過去の歴史というのも、権勢を握った者たちの都合に合わせた作り話が多いのかも。ルサンチマンの勝利? 
 ネットの出現までは、はるかに乏しい情報量でもあったので、御用学者の独壇場や、情報操作はお手のものであったような。
 >お互いを先生と呼び合う業界にありがちな傲慢な....
にも共通するところがありそうですね。
 落合先生は問題を喚起したかっただけなのかもしれませんが、反響があって、色々、参考になるご意見や、表現に接することが出来ました。
 ちなみに私のブログでは、直接、検察(金沢地方検察庁)に意見をぶつける機会もありますよ。
 ご関心をお持ちの方は、
江村正之検察官
と検索を掛けてみて下さい。マヌケ大王の真偽、是非を問うことにもなるし、ブログでもご紹介しているとおり、金沢地方検察庁がメールでご意見やご質問の受付ています。
 個人的には金沢地方検察庁の庁舎そのものが、マヌケ大王のアジトに見えるのですが、不気味なぐらい、謙虚で果敢な対応です。その分、私の負担も大きいのですが。

三菱UFJ銀行三菱UFJ銀行 2007/05/20 16:46 http://www.asahi.com/national/update/0519/OSK200705190066.html
落合さんのリクツによれば、この銀行も即刻廃業すべし、ということになるんでしょうね。

うららまさみちうららまさみち 2007/05/23 21:46 >こういう糞野郎だからこそ店長になれるような会社だとは思わないの?
という「企業ぐるみの体質」について推測をすること自体は否定しませんが、それを推測したり、判断したりできるだけの情報をなんら示さずに、廃業だ何だと騒ぎ立てる行為がきわめて主観的で非論理的だと思います。そうした態度が、緻密さを要求されるであろう弁護士や元検事の態度としては異常だと思うわけです。

工作員乙工作員乙 2007/05/27 20:39 全面的にでは無いですが、弁護士先生の意見に賛成です。
ここでレイパーランチを擁護して、いい気になってブログ荒らししてる奴らは何なんですかね。
ブログにまで工作員が沸くとは驚きです。それとも社員か、同じ犯罪を犯した人物か……。
気にせずブログを続けていただきたいと思います。

○ 2007/05/27 21:16 事件やペッパーフードサービスについての詳しい記述が無いため、短絡的な意見のようにも聞こえるのですが結論としては同意です。この会社の対応を観察していると、企業として社会に不安をもたらした事についての反省など微塵もありません。事件発生から2週間以上経っていますが具体的な再発防止策を講じる事も無く、何事も無かったかの如く営業しているのは異常事態であり、利益と保身のみを優先し客の安全など考えてもいない事は誰が見ても明らかです。このような企業の擁護をする方の思考が全く理解できません。もっともお仲間という事であれば納得ですが。

noopy923noopy923 2007/05/27 22:10 どうも不思議な事件です。余罪がありそうな気もします。
廃業はともかく、何事もなかったような風に営業を続けているのは不思議な感じがします。停止すらしませんでしたし。
続報がないのも気になります。
闇がなくなるまで追求・不買するのはいいことだと思います。

?? 2007/05/27 23:57 警察が、犯行現場(倉庫と店舗)の現場検証をした気配がないんですが、気のせいでしょうか。
また、余罪がありそうなのですが、どうなっているのでしょうか。
それから、拉致の目的が、換金の可能性はないのでしょうか。
メディアがまったく報道しないのはヘンです。

とりあえずとりあえず 2007/06/05 11:43 レイパーランチの社長は誠意ある対応を見せろと。全てはそれからだ
保身に走るような企業は潰れても惜しくはないがな

某記者某記者 2007/06/06 04:09 廃業は当然です。なぜならば、顧客に対して全く謝罪の言葉が聞かれない。そして、事件後も研修もせず事件以外の店舗を再開している。こういう企業はもっと他のことでも何かしらやっている可硲陬があります。社長があの程度の人間であれば何があっても不思議はないのです。そこに食べに行く人も神経を疑いますね。まぁ何を食べらされていても大丈夫なのでしょう。恐ろしいですね。