ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-05-18

[]同性婚:米カリフォルニアで容認判決 州最高裁 09:31 同性婚:米カリフォルニアで容認判決 州最高裁を含むブックマーク 同性婚:米カリフォルニアで容認判決 州最高裁のブックマークコメント

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080517k0000m040076000c.html

ロナルド・ジョージ裁判長は「同性愛カップルには配偶者を選択し、公的に婚姻関係を結ぶ異性愛カップルと同等の州憲法上の権利がある」との判断を示した。

世界ではオランダ、スペイン、カナダなどで同性婚が合法化されたが、米国ではマサチューセッツ州だけで、その是非は保守派リベラル派の政治上の争点になっている。

日本では、まだ、ここまで問題が顕在化していませんが、今後、婚姻の形態について選択の幅を広げてほしい、という声が次第に強まり、権利性が主張される可能性は高いでしょう。平等権という観点だけでなく、日本国憲法13条が定める幸福追求権という観点からも、今後(と言ってもすぐにではないと思いますが)、大きく問題化するのではないかいう予感がします。

[]児童ポルノ法改正案の要旨 趣味で持っても懲役08:43 児童ポルノ法改正案の要旨  趣味で持っても懲役刑を含むブックマーク 児童ポルノ法改正案の要旨  趣味で持っても懲役刑のブックマークコメント

http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008051601000442.html

与党の児童買春・ポルノ禁止法改正案要旨は次の通り。

 一、何人もみだりに児童ポルノを所持し、保管してはならない。

 一、自己の性的好奇心を満たす目的児童ポルノを所持・保管した者は、1年以下の懲役か100万円以下の罰金に処する。

素朴な疑問として、「みだりに」と、「自己の性的好奇心を満たす目的で」をどうやって区別するのか、法文上、区別しておく意味があるのか、という印象を、まず受けますね。この種のものをみだりに所持していて、自己の性的好奇心を満たす目的以外の目的がある、というのは考えにくく、結局は、単純所持が投網をかけるように処罰対象になる、ということになる可能性が高いと思います。そうであるとしても、当面は、初犯者であれば原則として罰金刑で済むようにしておいて、自首や自発的な廃棄等を促し、単純所持を駆逐しつつ徐々に法定刑を上げて行く、という方法もあるのではないか、と思います。

処罰というものは、重ければ重いほど良い、というものではなく、刑事政策的な、バランスが取れた検討の中で決めないと、結局、処罰の効果が上がらないなど目的が達成できないことにもなりかねません。

[]ウイルス流出:大阪電通大大学院生に有罪判決 京都地裁 08:22 ウイルス流出:大阪電通大大学院生に有罪判決 京都地裁を含むブックマーク ウイルス流出:大阪電通大大学院生に有罪判決 京都地裁のブックマークコメント

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080516k0000e040090000c.html

被告は昨年11月、同級生の名前や顔写真とともに「感染破壊活動を開始する」などの言葉パソコン画面に表示されたり、無断で添付した人気アニメの一場面が現れたりするウイルスを作成。ファイル交換ソフトWinnyウィニー)」で不特定多数に配布した。

弁護側は「ウイルス作成を理由に重く罰するのは罪刑法定主義に反する。また被害はウィニー利用者に限定され、悪質なウイルスではない」と罰金刑を求めていた。だが判決は「ネットの特性上、被害者名誉棄損状態の解消は事実上困難で、悪質だ」とした。

ウイルス不特定多数に対する作成、配布自体が処罰対象になっていれば、執行猶予がつかず実刑ということもあり得たと思いますが、著作権法違反、名誉毀損という、やや物事の本質からははずれた面がある罪名で切り取っているので、処罰にも限界があり、そういった罪名で画される量刑の上限で判決宣告、という印象を受けます。罰金相当という弁護人の弁論も、あながち的外れとも言えず(こういった罪名、行為で罰金刑、というのは見受けられることです)、この種の行為を正面からきちんと処罰する立法が急務である、法務官僚や珍発言で目立つことが多い法務大臣はさぼらず早くやれ、ということでしょう。

okumuraosakaokumuraosaka 2008/05/19 09:11  送信可能化権侵害事件は最近ほとんど公判請求されていて、罰金刑は聞きません。
 ですから、京都地裁の事件は、名誉毀損もあるし、ウイルスの点を除いても、これくらいの量刑ですね。
 量刑理由ではウイルスに言及されているものの量刑にはあまり反映していない
ということです。