ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-13

[]取り調べ可視化 法務省に勉強会 23:58 取り調べ可視化 法務省に勉強会を含むブックマーク 取り調べ可視化 法務省に勉強会のブックマークコメント

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009101302000033.html

ワーキンググループは加藤公一副大臣を座長とし、政務三役と刑事局の担当者で構成。先の通常国会で民主党が提出した法案も議論の対象とし、当面は論点整理や可視化によるメリット、捜査や公判への影響、諸外国の制度を検討する方針。

検討結果を報告書にまとめ、法制審議会に諮問することも「選択の一つ」としているが、法案化や法案提出時期については「なかなか簡単ではない」と答え、明確な見通しを示さなかった。

今までは勉強していなかったので、民主党政権が成立してあわてて勉強をはじめる、ということでしょうか?今になって、論点整理とか諸外国の制度の検討など、笑止千万、という気がします。

上記の記事に出てくるようなことは、民主党政権が成立してもしなくても、もっと早く調査、検討しておくべきもので、法務省という役所は、そういうことを行うためにも存在しているのではないかと感じるのは、おそらく私だけではないと思います。

可視化の議論はかなり前から活発に繰り返されてきていて、単に反対するだけでろくに勉強もしてこなかった法務省の怠慢は厳しく批判されるべきでしょう。

[]古書店本棚倒れ姉妹ら生き埋め 妹は意識不明 札幌 23:42 古書店の本棚倒れ姉妹ら生き埋め 妹は意識不明 札幌を含むブックマーク 古書店の本棚倒れ姉妹ら生き埋め 妹は意識不明 札幌のブックマークコメント

http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY200910130203.html

店には約2万5千冊の本やDVD、ゲームソフトなどがあったとみられ、そのかなりの部分が落ち、姉妹発見時、胸の辺りまで本に埋まった状態だったという。倒れた3列は、上部の両端で幅約0.1メートルの板によって連結されていた。須田さんは倒れた本棚本棚の間にいて、自力で脱出したという。

店の利用者らによると、本棚には商品がぎっしり並んでおり、棚と棚の間の通路は人がすれ違えないほどの幅だったという。

本というものは、かなりの重量があるもので、私も、過去に何度か引っ越しした際、毎回、かなりの量の本を箱に詰める作業で疲弊した上、引越業者も音を上げる寸前にまで至っていて、ああいう物が一気に身体に降りかかってくれば、生命危険が十分生じるということは実感としてよくわかります。

それだけに、上記のような大量の本等が保管されている店舗では、安全の確保に慎重な配慮が必要であることは自明で、全国の同種店舗で早急に安全性の確認が行われるべきでしょう。

自宅の寝ている場所のすぐ側の壁面全体を造り付けの書棚にしていて、かなりの数の本を詰め込み、入りきらない本がそこら辺に積み上げてある私としては、とても他人事とは思えない事故です。

[]羽田をハブ空港に=大阪知事と会談−前原国交相 02:22 羽田をハブ空港に=大阪知事と会談−前原国交相を含むブックマーク 羽田をハブ空港に=大阪知事と会談−前原国交相のブックマークコメント

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009101200140

同相は会談後、記者団に対し「日本にはハブ空港がない。結果的に(韓国の)仁川空港になっている」と指摘。国際競争力強化に向けて今後、国際線成田、羽田は国内線中心としてきた両空港の役割分担の見直しに取り組む意向を示した。

個人的には、事務所の建物から徒歩1分程度のところに泉岳寺駅の出入口があり、泉岳寺駅から羽田空港駅まで、京急線1本で、最速17分程度で着いてしまうので、羽田空港が便利になるのは大歓迎ですね。仁川空港等にも十分対抗できる、かなり魅力的な空港になりそうです。

ただ、そうなると、成田や関空などが、目を覆いたくなるほどさびれてしまう可能性も十分あり、そこで働く人々や関係者、その地域へ及ぼす影響といった問題もあって、単に便利だから羽田に、で済まないということも理解できます。

とは言え、この辺で、ねじれた状態に終止符を打ち正常化を図っておかないと、禍根を長く将来に残すことになりますから、泣いて馬謖を斬る、の気構えで思い切って切るべきものは切らなければならないでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20091013