ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-12-29

yjochi2009-12-29

[]山口組 一般の子どもたちに「お年玉」 神戸の総本部 23:59 山口組 一般の子どもたちに「お年玉」 神戸の総本部を含むブックマーク 山口組 一般の子どもたちに「お年玉」 神戸の総本部のブックマークコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000017-maip-soci

捜査関係者らによると、現金はぽち袋に入っており、最高で3万円入っていたという。袋は2種類で「つかさ」または「たかやま」と書かれており、篠田組長と高山清司・同組若頭の名義とみられる。お菓子やおもちゃとともに配られたが、何人に渡したかは不明。

イメージを良くする、アップさせるということでは、この世の中は様々な人々による熾烈な闘いの場ですから、山口組もその例外ではなく、彼らは彼らなりに必死に考えて実行に移しているということでしょうね。

以前、ヤフーに勤務していた当時に、あることで、ある警察の暴力団対策担当者と会って話したことがありますが、私のことを知らないのはやむを得ないとしても、ちょっと話せばそれなりに捜査、実務経験があるという程度のことはわかりそうなものなのに、この私に(笑)暴力団というのは市民を食い物にして生きているんですよ、などと、表面的な通り一遍のことを、いかにも自分は詳しいんだ、と言いたげに自慢げに話していて、この程度の浅さ(人を見る目のなさを含め)では、とても効果的な暴力団対策などできないだろうな、この程度で給料がもらえればお気楽なものだ、と感じたことがありました。

警察は無実の人を犯人に仕立て上げる怖い組織、山口組のおじさんはお餅やお菓子やお金をくれる親切な人たちといった、イメージ作戦での敗北にならないよう、警察も工夫が必要でしょう。

[]やらせ?それとも過剰反応ジェームズ・キャメロン監督サインを求めるファンを侮辱 10:00 やらせ?それとも過剰反応?ジェームズ・キャメロン監督がサインを求めるファンを侮辱を含むブックマーク やらせ?それとも過剰反応?ジェームズ・キャメロン監督がサインを求めるファンを侮辱のブックマークコメント

http://www.cinematoday.jp/page/N0021566

動画には、空港から出てきたキャメロン監督が『アバター』のポスターにサインを求めるファンに声を掛けられ無視して立ち去ろうとするが、ファンも監督を追うところが撮られており、その後、空港の外で車を待つ監督はファンに対し「わたしはあなたに対してクソいまいましいサインをしてやる借りはないね! わたしの個人的空間から出てってくれよ!」と言い放ち、ファンのことを「バカ野郎」と呼んでいる。これに対し、ファンも怒ったようで「そうさ、オレはバカ野郎さ。オレのことをバカ野郎なんて呼ぶ尊敬する監督サインをねだったんだからな。時給15ドルで働いているようなオレが(3D映画のため入場料金の高い)あなたの映画を観に行った。おれはバカ野郎かよ」と言い放っている。

私も、先日、「アバター」は観てきましたが、ストーリー自体は私の趣味ではないものの、3Dを巧みに使った映像は素晴らしく、堪能しました。

これだけの世界的な有名人ですから、どこへ行っても不特定多数の人々に追いかけられ、うんざりしている気持ちはわかりますが、もっとうまく対応できなかったものかと、素朴に疑問は感じますね。

私には無縁な世界ですが、有名な人、これから有名になる人にとっては、反面教師として参考になりそうなトラブルではあります。

[]偽装献金問題で揺れる鳩山内閣、支持率47%に急落 09:22 偽装献金問題で揺れる鳩山内閣、支持率47%に急落を含むブックマーク 偽装献金問題で揺れる鳩山内閣、支持率47%に急落のブックマークコメント

http://www.afpbb.com/article/politics/2678144/5091333

鳩山由紀夫首相は、元公設秘書が偽装献金事件で在宅起訴されたことを受けて24日に釈明会見をしたが、その説明内容に国民が納得できなかったことが支持率急落の要因とみられる。

私が、ああ、この人は駄目だな、と思ったのは、上記の釈明会見で、首相の座にしがみつくつもりはない、という趣旨のことをぬけぬけと言っているのを聞いた時でした。一見、地位に拘泥しない潔い態度のように見えますが、大金持ちの家に生まれ、何不自由なく育ち、他人の政治資金問題には厳しい発言を繰り返しながら自分が同様の立場に追い込まれると曖昧にして逃げる、その優柔不断さ、一貫性のなさを、頭は悪くない人だけに自覚していて、いざとなったらやめれば良いと、一種の逃げ場を作っているのだなと強く感じました。首相を、政治家をやめても、宝塚出身の奥さんと一緒に、一生、何不自由なく遊んで食べて行けるわけですから、口では「友愛」などと言っても、その日の生活費にも事欠く国民が大勢いることなどに実感、共感が沸き上がるはずもないでしょう。

この厳しい、難しい時代に、この程度の首相しか持てない日本人は不幸としか言いようがなく、日本の今後には暗雲が立ちこめているような気がします。

徳岡宏一朗徳岡宏一朗 2009/12/29 19:34 >いざとなったらやめれば良いと、一種の逃げ場を作っているのだなと強く感じました。

さすが、落合先生ですね。私はせっかく歴史的政権交代をしたのだから、政治資金規正法のような「つまらない」問題で、数ヶ月で首相を辞めたくない、先祖に笑われる、と固執しているのかと思ってました。
 
 いずれにしても、国家火急のときに大事に処する器量なく、他方、国民生活窮乏に思いを馳せることもできようはずがない、どちらを向いても代わりのいない危機的状況です。

年寄年寄 2009/12/30 01:39 >篠田組長と高山清司・同組若頭の名義とみられる。
「つかさ」は司忍組長じゃないのかなぁ・・・

通りすがり通りすがり 2009/12/30 07:20 >「つかさ」は司忍組長じゃないのかなぁ・・・

それはその通りで、元記事にも書いてあるように、
「司忍」というのは篠田建市組長の通名ですよ。

Billie_JeanBillie_Jean 2009/12/30 12:14 司忍=篠田建市ですね。

それはそうと、子どもたちにお金を配って善人ぶるヤクザに無性に腹が立ちます。警察の広報はもっと大々的に反社会的組織の実態を世間に知らせるべきです。あいつらは百害あって一利なし。社会全体で共闘すべきです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20091229