ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-04-10

[]裁判官の仰天告白 「真犯人の確率80%でも有罪」 09:09 裁判官の仰天告白 「真犯人の確率80%でも有罪」を含むブックマーク 裁判官の仰天告白 「真犯人の確率80%でも有罪」のブックマークコメント

http://www.j-cast.com/tv/2010/04/09064209.html

再びA裁判官=「絶対、間違いないという証拠がある事件はむしろ少ない。(犯人である)確率90%が80%に下がっても有罪とする場合もある」

かなり乱暴な裁判官がいることに驚かされると同時に恐ろしい気もする。

今週木曜日夜のNHK「クローズアップ現代」で名張毒ぶどう酒事件を取り上げていて、私も見ましたが、上記のような元裁判官のコメントには、私も違和感を感じたのは事実です。

確かに、「絶対、間違いない」という事件ではないからこそ争われ、難事件になるわけですが、そうであるからこそ、裁判所が、合理的な疑いの有無ということを慎重に見て、10パーセント、20パーセントの中に合理的な疑いというものがあれば、いくら黒っぽくても黒を判断してはならないというのが鉄則でしょう。

とは言え、裁判官にもいろいろな人はいて、検察官の起訴、立証に誤りはないはずだという先入観にとらわれているタイプもまだまだ少なくないのは事実であり、そういった発想が、上記のような「A裁判官」のようなコメントに現れてきているのではないか、という印象も、私は受けています。

法廷に検察官が2名いる法廷、というものの怖さ(1名は裁判官)は、経験したものでなければわからないでしょう。

[]AppleiPadの小型バージョン2011年に投入か 08:39 Apple、iPadの小型バージョンを2011年に投入かを含むブックマーク Apple、iPadの小型バージョンを2011年に投入かのブックマークコメント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/09/news064.html

現行のiPadは9.7インチディスプレイを搭載し、価格は499ドルからだが、来年登場のバージョンはそれよりも小さくて、400ドルを切る価格という。現在スマートフォンではうまく対応できていないと思われる「携帯性の非常に高いモバイルデバイス市場」がターゲットのようだ。

確かに、伝えられているipadの形状は、持ち歩くには、やや大きめであり、一回り小さく携帯性に優れ、スマートフォンよりは大きく見やすい、という「ipadミニ」の需要はありそうな気がします。

いろいろな、魅力にあふれた新製品が出てくるので、何を買うか、だけでなく、何を買わないか、ということも、今後、ますます重要になりそうですね。

酔うぞ酔うぞ 2010/04/10 10:24 >真犯人の確率80%でも有罪

御殿場事件では、裁判所が事件を作りましたからね。

0%で有罪ということになってしまいます。