ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-05-13

[]国交省のパソコン不具合2カ月、富士通を指名停止処分 23:15 国交省のパソコン不具合2カ月、富士通を指名停止処分を含むブックマーク 国交省のパソコン不具合2カ月、富士通を指名停止処分のブックマークコメント

http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201005130519.html

11月末の導入当初から、メールの送受信ができなかったり、長時間かかったりする障害が発生。メールの障害は早いうちに解消されたものの、毎朝起動するのに10〜20分かかる例が相次いで報告されたため、同省は帰宅時はパソコンを一時休止状態にし、業務への影響を抑えるよう職員に周知して対応した。富士通側の原因調査に時間がかかり、最終的に不具合をなくすには今年2月中旬までかかった。

起動するのに10分から20分・・・。どういうパソコンなんでしょうね(笑)。社長絡みのもめ事も起きるなど、会社が徐々に壊れてきているのではないかと、他人事ながら心配になります。こういうニュース見ると、間違っても富士通PCを買う気にはなりませんね。やはりアップルでしょう(笑)

[]小学女児から100円恐喝容疑 60歳男を逮捕 足利署 09:57 小学女児から100円恐喝容疑 60歳男を逮捕 足利署を含むブックマーク 小学女児から100円恐喝容疑 60歳男を逮捕 足利署のブックマークコメント

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20100510/320772

容疑者は女児の自転車カゴから携帯ゲーム機を取り「100円あげたら返す」と言って女児に近づいた。同容疑者は「100円はもらったが脅し取ってはいない」と容疑を否認しているという。

いわゆる「困惑畏怖」という形態ですが、被害額が100円(!)ということで、起訴はとても難しそうな印象を受けます。身柄にまでする必要があったのでしょうか。

足利警察と言えば、足利事件で一躍有名になりましたが、この程度の事件を細々とやっているのがちょうどよいのかもしれません。

[]特捜部、小沢氏に再聴取を要請 01:46 特捜部、小沢氏に再聴取を要請を含むブックマーク 特捜部、小沢氏に再聴取を要請のブックマークコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100512/20100512-00000070-jnn-soci.html

小沢氏をめぐっては、今年7月に参議院選挙が予定されていることから特捜部がいつ刑事処分を出すかが焦点となっていますが、関係者によりますと特捜部では今月中に最終的な刑事処分について判断する方針です。

私は、7月の参議院選挙後に小沢氏からの事情聴取を行い、4月下旬に出た検察審査会議決から3か月以内に処分を出す、という流れを予想していたのですが、早めに、一気に処分を出すという流れになっているようですね。参議院選挙投票日がまだ決まっていないようですが、7月11日、18日、25日(25日が任期満了日)の日曜日のいずれかになりそうで、18日以降になると、議決後3か月満了までの期間がタイトになるので、むしろ早く処分を決したほうがよいという判断になったのではないかと推測されます。既に捜査はやり尽くしていて、小沢氏の事情聴取といっても念のため本人から言い分を聞き置く程度、今さらやることもない、という判断もあるのでしょう。

検察庁は、自らの動きで政治に影響を与えたと批判されることを非常に嫌がる組織です。小沢氏を起訴するつもりであれば、参議院選挙が迫ったこの時期ではなく、参議院選挙後、検察審査会議決後の3か月が経過する直前に起訴して、検察庁の処分が選挙に影響を及ぼしたという批判を回避しようとするのではないかと思います。つまり、小沢氏について予想される検察庁の処分は、やはり再度の不起訴であり、検察庁としては、既に出している不起訴処分を再度出すのであれば政治に、選挙に影響を及ぼしたと批判されることはなく、あとは検察審査会マター、自分達には関係のない話、起訴強制になって悪いのは検察審査会、という考えに立っているのではないかと私は推測しています。