恋人の聖地、立ち入り禁止…所有者「賃料不満」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00050085-yom-soci

土地の賃料などを巡り、地元の土庄(とのしょう)町とトラブルになった小島の所有者が設置したものだが、観光客から地元観光協会に1日20件以上の苦情が寄せられる事態になっている。

賃料がいくら支払われているかは、記事上、よくわかりませんが、常識的に妥当な入島料を、その場で徴収するとか、予め支払っておいてもらうとか、そうすることで、こうしたトラブルは解消できるような気がします。かなり多数の人が訪れる場所のようですから、うまく、広く浅く負担してもらう、良い方法を考えてもらいたいものです。
せっかくの観光資源がうまく生かされないと、様々な人々にとってもったいないことになるでしょう。ちょっと残念な気になる記事でした。

2017年07月03日のツイート