ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-07-20

[]<首相発言>「こんな人たち」民心離れ 支持率低下の決定打 <首相発言>「こんな人たち」民心離れ 支持率低下の決定打 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 を含むブックマーク <首相発言>「こんな人たち」民心離れ 支持率低下の決定打 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 のブックマークコメント

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000068-mai-soci

安倍晋三内閣の支持率低下が止まらない。首相が東京都議選のさなか、秋葉原の街頭で口にした「こんな人たちに負けるわけにはいかない」が今なおじわじわと響いているのではないか

共同通信の今月中旬世論調査安倍内閣支持率は35.8%、不支持率は53.1%。ツイッター上で「こんな人たち」に引っかけ不支持を表明する人が今も続出する。

首相の頭の中では、おそらく、善悪二分論的な図式があって、

自分ー仲間ー国を思い国のために動く人々(善)

そういう自分たちのことが理解できない、群れ集まって印象操作を図り騒ぐ、どうしようもない人々(悪)

という捉え方をされているのではないかと思います。そういう思考なので、反対、反論されると、ムキになり感情的反論する、野次って馬鹿にする、こんな人呼ばわりする、ということになっているのでしょう。

しかし、世の中は単純には捉えられませんし、大多数の一般国民の中にも、首相やそのお仲間に批判的な人は相当数いて、その人々も、ほとんどは真面目に働き納税投票する「善良な」国民ですから、首相としても、思考パターンやそれに基づく発言にかなり注意しないと、このまま坂道を転げ落ちるように支持率が低下しかねないでしょう。

首相という存在の重み、賛成する人だけでなく反対する人も国民、国民あっての政権という、ごく当たり前のことを、謙虚認識しつつ、今後の政権運営にあたってもらいたいものです。

2017-07-19

[]六本木のシークレットバーでコカイン常習者が急増!? 一般OL告白 六本木のシークレットバーでコカイン常習者が急増!? 一般OLが告白 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 を含むブックマーク 六本木のシークレットバーでコカイン常習者が急増!? 一般OLが告白 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 のブックマークコメント

https://nikkan-spa.jp/1361447

https://nikkan-spa.jp/1361447/2

コカインを一度やっただけで人生が終わり、というわけではないのだろうが、精神依存がきわめて強いとされている。名前を聞いただけでゾッとする、一生関わることなどないだろうと考える人がほとんどのはずだが、じつは芸能人に限った話ではない。

彼女は、薬物の渦に沈んでゆく典型的な例ではないのか。薬物中毒者にも色々いるが、クスリにどっぷり浸かってしまい骨の髄までしゃぶり尽されてしまうのは、根っからクスリ好きよりも彼女のような無知人間ではないだろうか。

私も、検察庁にいた当時から、多数の薬物犯罪者を見てきましたが、かつてはなかなか入手しにくかった薬物が、今ではいろいろなルートで入手しやすくなっていて、敷居が低くなっている分、ごく普通の人でも簡単にその道へと入りやすくなってしまっています。酒と同じで(酒も一種の薬物です)、一旦、常習性依存性がつくとなかなかやめられず、検挙、服役、出所検挙、服役といった流れにはまってしまって出られなくなるケースも少なくありません。

勧められたりしても手を出さない、出来心で手を出してしまったら、すぐにきっぱりと絶って常習性依存性の流れにはまらないようにすることが、まずは重要だろうと思います。こういった記事が、そのために役立つ啓発になればと感じました。

2017-07-18

[]<映画>「関ケ原」完成披露試写会 岡田准一さんらあいさつ <映画>「関ケ原」完成披露試写会 岡田准一さんらあいさつ - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 を含むブックマーク <映画>「関ケ原」完成披露試写会 岡田准一さんらあいさつ - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 のブックマークコメント

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000083-mai-soci

構想から25年にして映画化を果たした原田監督は「合戦シーンは僕もエキサイトして一軍の将のような気持ちになった」と振り返った。同作は8月26日全国公開予定。

司馬遼太郎作品自分が今まで読んだ中で、何が一番良かったか、心に残ったかと言われれば、迷いつつ、この作品を挙げると思います

現在の、かなり主流になっている石田三成像(豊臣家からの天下の簒奪を狙う徳川家康の野望を挫こうとした忠臣)を大きく確立したのはこの作品によると言っても過言ではなく、数多くの文献で紹介されているエピソードを巧みに織り込んで、多様な人間模様を描き出していて、何度読んでも褪せない魅力があります

映画で、原作のそう言った良さがどこまで出ているか原作にはないものも出てきているのか、観るのが楽しみです。

関ヶ原(上中下) 合本版

関ヶ原(上中下) 合本版

関ヶ原 [Blu-ray]

関ヶ原 [Blu-ray]

2017-07-17

[]「人がパスワード入力中に視線をそらす」は当たり前のITマナー15:59 「人がパスワード入力中に視線をそらす」は当たり前のITマナー? - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 を含むブックマーク 「人がパスワード入力中に視線をそらす」は当たり前のITマナー? - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 のブックマークコメント

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000005-zdn_n-sci

PCの持ち主がキーボードパスワード入力を始めたとき、一緒に画面を見ていた人はさりげなく視線を外に向けながら「パスワード入力しているところ、見ていませんよ」とアピール──ITリテラシーセキュリティ意識が高い人ほど身に覚えがあるのではないだろうか。

マナーであるとともに、見ていないことをしっかりアピールして、後に不正アクセスといった問題が生じた場合何となく備えているという面もあるような気がします

私自身は2000年から2007年までヤフー株式会社に在籍していましたが、当初から、こういったことは社員相互暗黙の了解になっていたような印象があります

指紋認証等が発達しても、当面、パスワード入力するという場面がなくなるとは考えられませんからパスワード管理とともにこういったマナーもきちんとわきまえておく必要があるように思います

2017-07-16

[]外見で損する人は努力不足? 「見た目問題当事者と一緒に考えた 「僕は第一印象で決めつけない」 外見で損する人は努力不足? 「見た目問題」当事者と一緒に考えた 「僕は第一印象で決めつけない」 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 を含むブックマーク 外見で損する人は努力不足? 「見た目問題」当事者と一緒に考えた 「僕は第一印象で決めつけない」 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 のブックマークコメント

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000002-withnews-soci

――見た目は、内面を映し出すとの意見も多かったです。心理学専門家取材したところ、これは研究でも明らかにされていることだそうです。私たちは見た目から、その人の性格能力、経済状況、健康状態など様々な情報を読み取るそうです。

私は、若い頃は見た目に至って無頓着でしたが、最近は、様々な人に会ったり、たまに取材を受けたりと人の目に触れる機会も多く、格好良く見せようという気はありませんが、見て、見た目から疑問が生じたり不快な思いをさせないようにはしたいと考えて、それなりのことはしているつもりです。しかし、見た目というのはなかなか難しいもので、スタイリストをつけるような余裕もありませんから日暮れて道遠しという未達感は常にあります

見た目も含めてその人の人生ですから改善できるところは改善しつつも、限界はあってそれも人生と受け入れることも必要でしょう。