異国迷路のクロワーゼ 第1話「入口」


人気イラストレータ武田日向さん原作の同名漫画のアニメ化。
原作ストックが極めて乏しいため1クール放送及びオリジナル展開を含むストーリーが予想される。
尚、制作スタジオはサテライト。


武田ファンなので、、恐る恐るでありながらもひとまず視聴してみました。

最初だけ愚痴全開になります。ご容赦下さい。

公式HPやPVで既に分かっていたことですが、キャラデザが・・・(´・ω・`)
一にも二にもキャラデザが・・・。
くどいようですが、キャラデザが・・・。
武田信者なので、キャラデザが・・・。(比較的「あ、悪くないかも」と思えたものを上げています。中には「これはちょっと・・・」というカットも。)
ちなみに比較すると、こうなります。
原作
アニメ
うーむ、実に残念だ。
しかしそこばかりつついても仕方ないので、その件は金輪際とやかく言わないことにして、そのほかに目を向けると───。

それに、デザインが妙なのは湯音やアリスなど女の子の登場人物だけであって、それ以外は割と普通。



背景すごい(最後までこのクオリティを持続できるんだろうか)。
和服を妥協しない作画。
モブも妥協しない作画。
BGMも含めた雰囲気の構築。
などなど、評価に値するものが多い。
ストーリーも力強さはないものの癒し系というか、ほっこりする雰囲気アニメとして正統派となっている印象。
放送地域によってはそうなりませんが、放送日が一週間の最後の日曜というのもぴったりな感じ。
こういったアレンジもあることですし、もうしばらく付き合ってみるのも悪くないかな。


ところで、このねんぷちは将来的に商品化されるんだろうか?