2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」

サカナちゃんに続いてミズノも島を去り、残る巫女も半分となった。 来るべき全封印の解除へ向けて意気のあがる綺羅星十字団だったが、前回みっともない敗北を喫したヘッドが何食わぬ顔で不遜な発言及び突拍子もない行動に打って出た。 ともすれば一同への反…

 魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

大きな餌をぶらさげた展開によって視聴者の関心をぐっと引き寄せた前回。 眼前で起きたマミの凄惨な死を引きずるまどかは、魔法少女にならんとする志を急速に失っていく。 一方、絶望の淵で思い詰めてしまった愛しの彼を救うべく、さやかは決断をした。 魔法…

 神宿りのナギ 3

神宿りのナギ (3) (角川コミックス・エース 112-10)作者: 三部 けい出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/10/26メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見る何者かの手にかかり、次々と葬られてい…

 GOSICKの取り扱いについて

小説・漫画の双方で既に原作に親しんでしまっており、新たな発見があまり得られないこと 及び うっかりすると余計なこと(=ネタバレなど)を喋ってしまいそう という理由から定期レビューをやめ、不定期更新にしようと思います。

 STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

ついに身元が特定され、綺羅星の魔の手が向けられることになってしまった日死の巫女たるミズノ。 そして彼女の封印は破られ、彼らは第三フェーズへと発展を遂げる。 これにてタクトと綺羅星、互いの条件はイーブンとなった。 ヘッドの不吉な予言通り、タクト…

 STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

いままでも予感ならあったんだ。 だけどいま、予感は確信に変わったよ。 ああ、間違いない。 『STAR DRIVER 輝きのタクト』 こいつは全俺の歴史にその名を刻む名作だ。 心までは奪えない? いいや、俺は心まで奪われたよ。 (まあ、形成逆転が早すぎるとか、…

 速報!魔法少女まどか☆マギカ第3話にて、マミ死亡のお報せ

うわぁぁぁぁぁ、黄色逝ったーーー! まだ3話なのにぃぃぃ。はえぇぇぇ! とまあ、ある意味では大方の予想通りの展開になってきたと言えますが、いやはや、それにしても・・・ねぇ? キャプチャーを含め、詳しくは後ほどの更新にて。

 フラクタル EPISODE02「ネッサ」

フリュネが残した装飾品から不意に出現した少女───ネッサ 通常のドッペルとは異なり、実体を伴い触れることのできる彼女は本当にドッペルなのか。 ドッペルでないのなら一体何者なのか。 まだ物語は動き出さない第2話。

 魔法少女まどか☆マギカ 第3話「もう何も恐くない」

怪しい小動物と優しい先輩に導かれ、魔法少女の何たるかを知っていくまどかとさやか。 資格は既にある。 必要なものは、危険を冒してまで魔法少女になるだけの動機のみ。 そして、それが見つけられないまどかは逡巡に逡巡を重ねるのだが、そんな折、彼女を大…

 マルドゥック・スクランブル 4

マルドゥック・スクランブル(4) (講談社コミックス)作者: 大今良時,冲方丁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (19件) を見る力に溺れ、かつてのボイルドと同様にウフコックを濫用し…

 白球少女 5

白球少女 ? (フレックスコミックス)作者: 山崎毅宜出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/01/12メディア: コミック クリック: 20回この商品を含むブログ (8件) を見る伊久美から叩きつけられた試合はどうなる? そして、円の登板はあるの…

 STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」

新OP・EDでの2クール目を迎えてからの2話目。 折り返し地点をターンした前回に既に波乱の兆しが見られたが、兆しは現実のものに。 ギアを変え、いよいよアクセル全開。 さあ、上げていこうか!共にシリアス展開を謳歌しようぜ!という第15話。

 人類は衰退しました6巻について

明日18日に発売が予定されていましたが、2月18日へと発売延期となっています。 いや、なんか本当に今月は延期タイトルが多いですねぇ。 そんなにぎりぎりのスケジュールなのなら版元も最初から余裕をもって発売日を決めればいいのに、いけるはず!と突っ切っ…

 魔法少女まどか☆マギカ 第2話、追記

本編の方で色々書くことがあったのですっかり失念していましたが、1話に続き2話にもEDがありませんでした。 一応EDテーマソングが用意されてはいるので、ずっとこのままの構成ということはないものと思われます。 ですが、これはEDの90秒を削ってまで本編に…

 GOSICK 第2話「死者の魂が難破船をおしあげる」

殺害された占い師ロクサーヌ宛に届いた奇妙な招待状を手に入れた一弥とヴィクトリカ。 ヨットでのクルージングを提供してくれるはずだった警部には置いていかれ、することもなくなった二人は、興味本位から招待状の会場たる豪華客船へと足を運んだのだが・・・。…

 魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」

とりあえず視聴者への説明は一旦脇に置き、一切の説明を省いてまずは「魅せる」ことに注力した第1話。 それを踏まえての今回は、一転してメカニズムやルールなどについて触れる説明回ともいえる内容となっている。 それにしてもあの白っこいのがうさんくさい…

 フラクタル EPISODE01「出会い」

まどマギ同様、こちらもまた面白い人材が結集して制作されるオリジナル?アニメーション。 ある日少年は、何者かに追われる身となっていた少女を助ける───。 それがすべてのはじまりだった。 独創的な世界を舞台に繰り広げられる冒険物語、第1話。

 彼女は戦争妖精 7

彼女は戦争妖精7 (ファミ通文庫)作者: 嬉野秋彦,フルーツパンチ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/12/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見るイソウドの奸計であったとはいえ、ロードでは決して力及ばぬと…

 ヒャッコ6巻発売延期のお報せ

本日発売予定となっていた『ヒャッコ』6巻ですが、来月10日(木)に発売延期となっています。 なんだか今月は延期が多いですね。

 STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話「アインゴットの眼」

年が明け、放送も折り返し地点をターンして2クール目へと突入。 物語はついにヨウ姉妹を巡るエピソードに大きな動きが生まれて・・・。 OPとEDも一新してお送りされる第14話。

 魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・・・・」

あのリリカルなのはシリーズの第1期を手がけた新房監督が、 アニメーション制作にシャフト 脚本に虚淵玄 音楽に梶浦由記 そしてなぜかキャラ原案に青樹うめ を従えて生み出す新・魔法少女物語。

 GOSICK 第1話「黒い死神は金色の妖精を見つける」

最新刊が出なくなってから数年。 さらに原作者の直木賞受賞も遠い記憶の彼方となった今、何故このタイミングで?という謎のアニメ化が実現した同名小説のアニメ。 きっと多分、版権が富士見から角川に移ったことがきっかけだったんだろうなぁ。 それはさてお…

 GOSICK6巻、発売延期のお報せ

今月7日に発売が予定されていた漫画版GOSICKの6巻ですが、来月である2月4日(金)へと発売日が変更となっています。 いくらアニメ化に合わせての発売を狙ったとはいえ、5巻が出たのがついこの間ですからまあこれは無理もないです。 むしろ本当に1月に出てき…

 2011年冬アニメ、今夜の放送は

魔法少女まどか☆マギカとGOSICKの二本。 まどマギ?は録画予定。 GOSICKは無理を通してリアルタイム視聴を予定。

 未来日記 11

未来日記 (11) (角川コミックス・エース 129-18)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/12/25メディア: コミック購入: 8人 クリック: 66回この商品を含むブログ (38件) を見る終わりが近づき、崩壊の始…

 1月購入予定の新刊発売日

1/7(金) GOSICK 6 天乃咲哉 1/10(月) 幕末魔法士 2 田名部宗司 1/12(水) ヒャッコ 6 カトウハルアキ 1/18(火) 人類は衰退しました 6 田中ロミオ 1/25(火) ベン・トー 7 アサウラ GOSICK s 3〜秋の花の思い出〜 桜庭一樹 1/26(水) 天乞─あまごい─…