Hatena::ブログ(Diary)

hayate’s diary

2010年05月10日 鎌倉・江の島へ

久しぶりの更新。気づいたら一ヶ月以上更新してない・・・。

さて、先週はGWでした。僕は受験生という身分上、あまり外出は出来ませんでしたが、気分転換ということで、お馴染みのカルマさんと一緒に鎌倉江の島自転車で散策。

鎌倉は毎日のように行っていますが、周辺の寺社に行ったことはあまりなく、新鮮な気分。GWなので人は多かったですが、2人で色々な名所を廻ることが出来、楽しい一日でした。

f:id:ykhayate:20100504103815j:image

円覚寺境内にて。写真撮ってたら、通りがけの人に写真撮影を頼まれる。その人達は(おそらく)親子でEOS 40Dと30Dを使ってました。

f:id:ykhayate:20100504135749j:image

釈迦堂切通しに行ったら、この有様。鶴岡八幡宮の件もそうですが、こういう事が起こると逆に人気スポットになったりしますよね。

f:id:ykhayate:20100504140056j:image

釈迦堂切通し。とても歴史が感じられる場所です。

f:id:ykhayate:20100504150722j:image

江の島にて。毎度お馴染みの構図。大学生になったら京都へ!(笑)

f:id:ykhayate:20100504155352j:image

ちょっと足を伸ばしてサザンビーチへ。行き・帰りともロードにくっついて走ったら、35km代をキープしてました。速い&気持ち良い!

カルマカルマ 2010/05/16 17:51 ありがとう。楽しかったよ。

E-300で撮影した写真、案の定WBが暴れて悲惨なことになっていた……ブログにアップするかどうかは考え中。


京都行きたいねー、京都!笑

ykhayateykhayate 2010/05/22 23:58 テスト中だったので返事出来なかった。ごめん!

こちらこそ有難う。写真、残念だったね・・・。WBだったら補正で結構いけるかも・・・?

京都行きたいよ、本当に。今まで行ったことないし。日本史やってると、ますます行きたくなってくる(笑)

2010年03月31日 桜の見頃もあと少し

f:id:ykhayate:20100330141544j:image

f:id:ykhayate:20100330143946j:image

3月も残り1日という日に、一人で江ノ島へ。春休みなので観光客ばかり・・・。空には多くの飛行機雲が残っていました。

2010年03月29日 4日ぶりの新宿

f:id:ykhayate:20100329115724j:image

不安定な天気の今日、からっぽのソネットカルマさんと新宿へ。

撮影が目的だったものの、天気が天気なのであまり撮影出来ず。PENTAX FORUMを去った後、東京都庁の展望室へ。平日なので並ばずに登れました。

f:id:ykhayate:20100329132858j:image

ある場所では雨を降らす雲が南東へ進み、またある場所では雨が降り、またある場所では晴れているという、めったにない貴重な空模様。見ているとなかなか面白い。こんな空を上から見ることなんてほとんどないので、少々興奮していました。あと、今日で高さ日本一となった東京スカイツリーも見えました。近いうち麓に行ってみたいな…。

その後、二人で話をしながらカメラ屋巡りをしたり、東京を散策したり。カルマさん希望のレンズも買うことが出来たようで何より!今日は楽しい一日でした。

2010年03月28日 春の広島へ

f:id:ykhayate:20100326181649j:image

受験生になる最後の春休みということで、最近遊びまくってしまっています。いい加減勉強しなければ…。

先日、2泊3日で広島まで行ってきました。宮島、原爆ドーム、平和記念公園、広島城・・・。主な目的は観光ですが、写真も結構頑張って撮影。寒い中、宮島でライトアップを2時間ほど待ったりもしていました。いやー、広島は思った以上に良いところだった。

f:id:ykhayate:20100326135556j:image

f:id:ykhayate:20100327114111j:image

f:id:ykhayate:20100327203313j:image

f:id:ykhayate:20100328155555j:image

2010年03月25日 PENTAX K-7を購入!

f:id:ykhayate:20100325230222j:image

本日、PENTAXデジタル一眼レフカメラK-7を購入しました。以前から家の中では一眼レフはすべてPENTAXなので、代々受け継がれていることになりますw

まず今日は、僕は何故PENTAXを使うのか?ということから述べてみたいと思います。

一番の理由は、やはり本体やレンズが小さいものが多く、それも完成度が高いところでしょう。趣味で使うには最適な大きさなのではないかと思います。少々古い機種ですが、ist DS2のようなエントリーモデルにも上部の液晶が付いていたり、11点AFが使えたりと高い機能が備わっているのもポイントの一つです。エントリーモデルだけど、本当に使いやすい。

二番目は価格。K-7のような高機能が備わった機種でも10万円台前半で買えるのは素晴らしい点です。コストパフォーマンスが良い。

最後は「変わっている」ところ。K-xのように100色展開してみたりとか、K-mのように女性ユーザーを狙ったりだとか、こんなものを出してみたりだとか、本当に訳の分からない事をする企業。でも、そんな風に様々なユーザー層を狙っているところが楽しい。

その他、PENTAX特有の青色(ペンタックスブルー)や、色が濃い点などが自分好みなところ。

PENTAXはマイナーかもしれませんが、上に述べたように、CanonNikonなどの企業にはない「個性的」なところが多くあります。私はそんなところが結構好きです。

で、肝心のK-7ですが・・・・・・。今日はあいにくの雨ということで、室内でしか撮っていません。実は明日から旅行へ行く予定なので、旅行時に利用してから感想を述べようかな?と思います。

ただ、少々使ってみたところでは、かなり自分にマッチしてるなぁ、と感じました。これから良い相棒になりそう…。

f:id:ykhayate:20100325231104j:image

今まで使っていたPENTAX *ist DS2は、中古で購入したパンケーキレンズを付けて「お散歩用」一眼に。単焦点なので、鮮明な写真が撮れて満足。

f:id:ykhayate:20100325231356j:image

パンケーキレンズに付属しているレンズケース。レンズは常時付けておく予定なので、何に使おうか・・・。

カルマカルマ 2010/03/26 11:02 おー、ついに買っちゃったんだ。いいなー。



僕の家系もPENTAXで統一されています。

理由はhayateさんとほとんど一緒ですが、
ペンタックスの製品は安価でありながらも、妥協せずしっかりと作り込まれているところが好きです。他社のモデルに引けを取ることもありませんし……あ、でもエントリーモデルにスーパーインポーズを搭載して欲しかったりしますが。僕がペンタックスを選ぶ第一の理由は、C社にもN社にもない魅力があるからでしょうか。いわゆるフツーのカメラとは言えないカメラもありますし。

K-7が旅行のお伴ですが?


smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedも!?

ykhayateykhayate 2010/03/29 22:34 >> カルマさん
PENTAXは他社にはない魅力が多いです。エントリーモデルでも性能や使いやすさは妥協してませんし、上位機種も多くの機能が備わっています。
スーパーインポーズがないのは確かに不便ですよね…。測距方式を中央一点にしてしまうのもアリかと思います。

K-7は旅行時に大活躍してくれました。でもまだまだ使いこなせていません…。

ShikokuboyShikokuboy 2010/03/31 21:34 こんばんは。Shikokuboyです。
さて、私事ですが、このたび職場の異動により、徳島市内に転勤となり、
家から離れて暮らさなければならなくなりました。
これまで1日2枚ということでブログを続けて参りましたが、
激務となり、定期的な更新ができなくなる可能性が大です。
また、皆様からいただいたコメントへの返信もおぼつかなくなります。
よって、ブログの運営については4月1日以降、
(1)コメント欄を開けますが、返信はまとめてとさせていただく。
(2)不定期更新とする。
のようにさせていただきます。
これまでの皆様のご厚情に対し、心より感謝申し上げますとともに、今後ともよろしくお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。