snowtears... another

注目情報

  • N/A

Nov 23 2004

[] Firefox 娘。の about 画面 の作り方 11:22

Firefox の 「About Mozilla Firefox」 ダイアログ を id:ykrishnas:20041116#1100580165 で自分が作ったものとほぼ同じにする方法。 しかも about 画面向けに加工された画像と userChrome.css の設定付き。 楠見さんに感謝。 同時に本来なら事の発端となった自分が作り方の説明をしなきゃいけないところなのにすみませんと謝罪。ヒィー

この画像と userChrome.css の設定でアナタの Firefox も簡単に萌え萌えに。 特に About 画面が青いちたまだけだったり謎の物体だったりで(´・ω・`)な最適化ビルド使いはこれで一気に華やかになりますぜ。

あと About 画面を人に見られる機会なんざほとんどないので、この手のモノを他人に知られると地位が危なくなる隠れな人でも安心(ぇー

ただ userChrome.css の #cliendBox などの id は このままだと Extension や Theme の About 画面に誤爆してしまうので、これらは #aboutDialog の子孫セレクタにしたほうがよさげです。

#aboutDialog #clientBox {
  〜
}
#aboutDialog #version {
  〜
 以下略

あの about 画面を作ってからの数日間の流れ

  1. 予想外の反響にガクガク
  2. これは作り方を書くのが筋ってもんだよなぁ……
  3. でも加工済みの画像はもろもろの大人の事情で公開はムリ
  4. つーことは userChrome.css の設定の他に画像の加工方法の説明も必要?
  5. でも自分が加工に使った PaintShopPro はだれもがもっているわけではない
  6. そこでだれでも加工できるように Win 標準のペイントで作れないかがんがってみる
  7. どうがんがっても最低でも画像の縦横サイズを変更できるツールが必要
  8. やっぱり説明面倒くs(ry
  9. ま、まぁ ScreenShot 画像は原寸大だし劣化のない PNG 形式にしたんでやる気がある人はこの画像からなんとかするんじゃないカナ
  10. じゃ作り方書かなくてもいいかな、てへ☆

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめ(ry

newest diary / jump to pagetop