おまえにハートブレイク☆オーバードライブ

0000-00-00

禁煙ファシズムと戦う (ベスト新書)』資料集

禁煙ファシズムと戦う (ベスト新書)栗原担当パート「嫌煙と反―嫌煙のサンバ――論争史、それから映画『インサイダー』について」(初出『ユリイカ』2003年10月号 特集:煙草異論)で言及ないし参照されている参考文献一覧、および記事へのリンク集です。本稿は大雑把な二部構成になっており、前半の嫌煙運動史とそれにまつわる言説の部分は書籍が、後半の映画『インサイダー』にかんする部分は海外のニュース・アーカイヴが主な資料です。

まず前半部分の参考文献リストを。



続いて後半の『インサイダー』の部分を。『インサイダー』のあらすじその他はこのへん↓で。

http://www.eigafan.com/insider/(←リンク切れ)

http://www.anti-smoke-jp.com/Insider/(←ドメインからわかるとおり嫌煙団体によるPRですが、いちばん詳しくまとまっているので上の代わりにこちらを)

問題のポイントをごく簡単にいうと、この『インサイダー』というディズニー制作の映画は、米タバコ業界をひっくり返したとある内部告発事件を描いているのだが、“実話”をうたいながらいくつもの“脚色”というか事実の歪曲・捏造がなされており、それらによる影響(タバコ業界だけでなく、個人や組織への誹謗中傷の意図も見受けられる)が看過できないくらいでかくて社会問題になったという感じ。ちなみに日本では、そうしたトラブルの情報はほとんど入ってきておらず、上記リンクのように、素晴らしく感動的なノンフィクションにして、米タバコ産業のダークな部分を暴いた社会派の傑作というところに評価はだいたい落ち着いている。

その他新聞記事など多数。

ACR WEB アクセス解析