気になるページ


東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ - 萌え理論Blog
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20080123/p1

>どうしようもなく自分が嫌いになったときどうやって対処すればいいでしょうか?

寝てやりすごすしかない。

ひどい場合は病院へ。

寝るというのは悪徳商法マニアックスの人も言ってた。
昨日、なんかのインタビューで読んだ。

ジブリの最高傑作はなんですか?もののけ姫ですか?

ぼくがこういうとき長いあいだ「魔女の宅急便」と答えていたが、

(高校時代の思い出で)

最近娘ができて主旨替えし、

ナウシカ」から「もののけ」までの宮崎はすべてすばらしいと

思うようになった。

でも一作後世に残るのはととろだろうなあ。

後世という話になると
ゲド戦記の人次第とか。

>愛って何ですか?

人生が一回しかないことへの覚悟と諦めと肯定。



>娘さんを持った今ならわかりますか?

結婚前から理論的にはわかってた。

>あずまんの後悔発言

>・結婚は人生一回の諦め(←嫁さん激怒)

おいおい、そういう意味じゃない。

人生は一回しか生きられない、

だからこのとき、この瞬間にはひとりしか選べない、

そのことの重さを引き受けるのが大事ということ。

それに、それは結婚とか子供とかの話じゃなくて、

人生すべてそう。

ちょっとマジレスしときます。