ITノーティス:IT技術者のキャリアパス

情報システムの開発(構築)で、ソフトウエアの開発に従事している人の中に、プログラムを自分で直接造ること(コーディング作業)に生きがいを持っている人が多く居ます。
システム開発は利用(運用)する人のためにニーズや機能を実現する手段であり、環境はどうあるべきか、デザインの方法や手法・技法は何が適しているか、使い勝手をよくするアイデアはないか、検証の手段や品質確保手段をどう設定するか。人手をかけて造る部分を極力少なくする工夫はないか。などなど課題山積です。
マネジャーやデザイナーが圧倒的に不足しているのが現状で、多くのプロジェクトではコーダーレベルの人が設計を行なっているのが実態です。キャリアパスの一環として、プログラミング作業を経験することも必要でしょうが、言われたまま単にプログラムを作る人や、いつまでもコーディング作業にしがみついているのは勿体無い。コーディング作業のIT化(自動化)が進んでいます。キャリアアップしましょう。
人間にしかできないこと、人間に期待されていることが多くあります。そういった事柄(ジョブ)に目を向けましょう。
人としての技術スパンを広げましょう。自身の将来のために!!
「プロジェクト運営のための知識の部品箱」(文芸社)より