先輩からの贈り物「怒りの感情と上手に付き合う」

今までに、多くの先輩(先人)から、姿かたちでは表現できない沢山の贈り物をいただきました。一部ですが、おすそ分けです。
『人間の感情は外からやってくるものではなく、自身の内部から湧き出るものです。特に怒りという感情は「価値観や考え方の違い」が原因で発生することが多いものです。もし怒りの感情が湧き出したらまず、何が正しいのかの判断はとりあえず棚上げして、思い切り深呼吸をしてみるのです。そして一から十までの数をゆっくりと数えましょう。
次に客観的に自分と相手を見つめてみるのです。それでも怒りが収まらなければ一旦その場から離れるのです。そして怒りをただ我慢するのではなく、怒りが起こった原因を心の中で探します。そして答えを探すのです。』
「いい言葉は人生を変える」㈱大創出版を参考&編集
「IT坊主の無駄方便」:マキコーポレーション「先輩からの贈り物集」より