「修活(しゅうかつ)」は「修生の活動」

“人生の終わりに向けての事前準備をしながら、これまでの人生を見つめなおし、残りの人生を自分らしく生き、自分らしいエンディングを迎えるための活動”これが一般的に言われている「終活」(終末活動)ですが、「終活」の前にまだまだ行うべきことがたくさんあるはずです。
『生きることは人生を修めること、略して修生(しゅうせい)です。その活動は「修生活動(修活)」です。人生を通しての活動ですから「勉強」「仕事」「運動」「就活」「婚活」・・等など人それぞれに様々な活動があります。但し、延長線上に終焉があるのは万人共通で避けて通ることの出来ない事柄です。しかしここでいう「修活」は、終わりに向けてが目的の活動ではありません。『人生100年、元気で、自分らしく生きるためにはどうすればよいかを考えて実践することです。考えた事を整理して残す(記録にする)のが、「人生デザインノート」です。このノートには一般に云われている「終活」も含みます。
「自身のその時点の状況を整理する→現状を認識する→以降の目標をデザインする→人生デザインノートに整理する(書く)→定期的(年初、誕生日、結婚記念日等々)に見直す」”この一連の活動が「修活」です。
「終活ライフケアプランナー」のひとりごと
「eお坊さんねっと」しゅうかつhttp://mac.o.oo7.jp/serviceindex1014.htmlより引用&編集