雪の根性

階段降りたとたん、目の前に雪の壁が。

どーん。
目線よりちょっと下ぐらいの高さです。雪かきして積んだものと思われる。

もう、ここはどこの雪国か、って状況です。引っ越してきてから10年経つけど、間違いなく、いちばんの降りです。通常は、降っては融けての繰り返しなので、冬中ずっと雪景色なわけじゃないんだけど、年末から?ずっと降り積もってて、うちの屋根の雪が80センチか1メートルか、ってほどになってる。強度はだいじょうぶなのか……。

たぬき(仮)も完全に埋もれてるに違いない、と、見たかったけど、交通整理のおじさんに、雪を積んだダンプの一方通行状態になってて危ないからダメ、って止められてもーた。

今日は太陽も見えてたのに、それでも降るって、どういう根性だ。

芽?