Hatena::ブログ(Diary)

ymkikiのメモ

2008-09-30

ATOK for Windows Mobile をAd[es]で

ATOK for Windows Mobile を購入して、Ad[es]に入れてみた。

「ATOK設定」であらかじめ入っているATOKを使用しないように設定する以外に、特別必要なことはなかった。

テンキーでの動作はサポートしていないとのことであるが、テンキーでの入力は問題なかった。ただこれはAd[es]のテンキーに限られるだろう。

一番うれしいのは、入力確定後にあらわれるウィンドウを表示しないように設定することができるようになったこと。

これまでも星羽さんのCloseChaseを導入すればウィンドウを自動で閉じることはできたのだが、ちょっとした副作用(このソフトは入力確定後に左右キーが自動で入力される仕組みになっているので、入力欄の先頭などではカーソル位置がずれてしまう。)があり、できればATOK側で設定できるようになってくれればと思っていた。


連絡先では推測変換ウィンドウが邪魔になるので、連絡先で入力する場合のみ推測変換をオフにするソフトを作った(AtokOnContacts)。標準の連絡先の他に、OffisnailContactsの入力欄でもオフになる。

星羽さんのChgSuisokuというソフトのソースを参考にさせていただいた(製品版のATOKではレジストリが若干変わっているので、ChgSuisokuは使用できない)。星羽さんありがとうございます。

ここからダウンロード

◆使い方

AtokOnContacts.exeをデバイスの適当な場所にコピーして、実行する。

再起動後も自動的に起動するようにするには、\Windows\スタートアップ 以下にショートカットを作成する。