YAMAGUCHI::weblog

海水パンツとゴーグルで、巨万の富を築きました。カリブの怪物、フリーアルバイター瞳です。

無料で見られるプログラミング関連書籍一覧

はじめに

こんにちは、動画配信界の情弱です。年始からStackOverflow眺めてたら超絶便利な質問に神回答がされてたので忘れないうちにメモっておく。2012年どっかで役に立てばいいですね。

参考

オリジナルはこちら。ここではコメントにパラパラと載ってたので、まずは直近1ページ目だけにあったものを1個のリストにまとめてみた。ほぼGeorge Stocker氏による回答を載せただけだけど。あとちょっとだけ自分で和訳とか加えたので、知っているものがあればコメントに載せて下さい。追加します。まだDとかFactorとか載ってないし、Pythonも全然足りないし。

もしかするとバージョンが古かったりするものもあるかも知れませんが、それもコメントで教えてもらえるとその旨追記します。
他にも過去に挙がったもののリンク

プログラミング本/動画一覧

  • C#
    • .NETの節参照

ところで

最近「技評とオライリーの日本語本が云々」ていう話題があって、ちょっと話ずれるけど、はじめから英語読んでおけばこういう書籍をそのまま読めるんだよね。オライリーにしたって日本語訳待たずに最新版読めるし。もちろん母国語じゃないからスラスラとまではいかなくても、やっぱり読めたほうが得だよね。

追記

  • 2012/01/03 10:48 Pro Git 日本語訳追加(id:naka-06_18 さん提供)
  • 2012/01/03 13:30 The Hitchhiker’s Guide to Python! 追加
  • 2012/01/04 11:49 Haskell School of Music 追加(id:taketyan さん提供)
  • 2012/01/04 14:32 Jenkins: The Definitive Guide 追加 (id:lino さん提供)
  • 2012/01/10 09:28 Understanding JavaScript OOP 追加
  • 2012/01/31 02:44 Developing Applications with Objective Caml追加 (id:camlspotter さん提供)