大和但馬屋日記

この日記について

2003年02月28日金曜日

さんぷちこ

画像サンプル

21:15

どんなサイズの画像もはてなサーバに上がる時点でこの様にリサイズされます。大きい画像にリンクを張つたりはできません。

別のサーバ上にある画像をimg要素として引つ張つてくる分には普通に使へます。

うちにあるバトルギア3のステッカーはsannet上のファイルを参照してます。

第4次スーパーロボット大戦

| 08:14

ぢやなくて第4次ベータテスター募集開始。累計1000名に達するまで募集とのこと。現在500名なので一気に倍増だ。既にサイトを持つて日記を付けてゐる人も、サイトを持つたことがない人も、興味があるなら申し込んでみるとよいと思ふ。

鈴鹿コース改修

| 16:59

トーチュウのサイト,2月27日付記事より。左上奥の旧130Rから手前のシケインまでが大幅改修。130Rは複合コーナーとなり,シケインも大幅に130R寄りに。そして,シケイン出口の小さなクランクは2輪専用のダブルシケインらしい。さすがにこれはMotoGP3には反映されてないよね‥‥? 4が楽しみですなあ(気が早すぎ)。

ていふか130Rが今後どう呼ばれることになるのかが気になります。

メタルギアソリッドがGCに

| 18:37

GAMESPOT JAPANの記事。移植でつか? 新作でつか?(2ch語でなく関西弁)。

こんな更新の仕方してるとまるでニュースサイトみたいですな。スタイルが違ふので続かない。

蒔子蒔子 2003/02/28 20:41 もはや注釈が必要な程に関西弁以上に2ch語ネイティブになっちゃってるってことかしら?

蒔子蒔子 2003/02/28 20:46 絵日記としての使い勝手はどうなのかしらね?>はてな

蒔子蒔子 2003/02/28 21:40 ん〜今の自分のスタイルでは使いいづらい訳ね>絵日記  その前に公序良俗に反しまくってるので、どのみちアウトっぽいですけど(苦笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030228

2003年02月27日木曜日

今日のゲーム

| 03:35

メトロイドフュージョン(GBA,Nintendo)

おそらく後半に差しかかつてはゐると思ふのだが、いよいよ難しくなつてきた。気を抜くとサクッと殺される。謎解きの方もそれなりに。

グランツーリスモ3 A-SPEC(PS2,SCE)

うにゅにゅ(仮)さんに貸していただいた。車を育てる方はまつたく意欲が沸かないので、アーケードモードのタイムアタックを始める。コースは当然TAHITI MAZE。ラリー仕様のランエボダートトライアルだ。PS版のGT2ではさつぱりまともに走れずに、さつさと投げ出してしまつたのであるが。

さすがにバトルギアで鍛へただけはあり、今回はかなり早く順応できた。まだ2分4秒台だが、どんどん縮まりさうだ。面白いなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030227

2003年02月26日水曜日

キーワード関連

| 02:59

キーワードの登録に際しての指針が示されたので、自分で登録したものについて親子関係を見直した。あまり変なものを登録した憶えはないけれど。

ベータテスターとして、全てのユーザーがキーワードのへルプに目を通しておかれたい。賛同するにせよしないにせよ。しない場合はぜひ代案を。

今日のゲーム

| 03:14

FORMULA ONE 2002(PS2,SCE)

GTフォースをやうやく試す。デュアルショックで走るのとは別のゲームが姿を現した。どつちが易しいかと言へば(オレにとつては)デュアルショックの方が楽ではある。しかし、楽しいのも慣れた後にタイムが出るのもGTフォースの方だ。言ふまでもないな。いや、すげー楽しい。出来もいい。

しかし、GTフォースのポジションはどうにかならんか。フットペダルの間隔が狭すぎて、両足を乗せるとナニがアレしてどうも具合が悪い。男性諸氏は同じ悩みを感じなかつたらうか。右足だけで操作すれば問題ないのか。ご意見求む。

メトロイドフュージョン(GBA,Nintendo)

ちびちび進める。一旦ハマッたと思はせつつ、どこかに解決策が隠されてゐる。その手綱の操り具合が絶妙。

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(PS2,KCE)

こちらもボチボチ。もう少し情況把握のしやすいインタフェースなら良かつた。乱戦になるとわけがわからん。

rushtetsurushtetsu 2003/02/26 20:28 はてなアンテナのサイト名をアンテナ編集の詳細から、短く変更すると便利かもしれません。「はてなダイアリー」「5期メン大好き」とかなくても問題ないですし。

yms-zunyms-zun 2003/02/26 20:42 なるほど,ありがたうございます。こんな感じでせうか。ていふか「5期メン大好き」は必須かと思つてました(笑

candocando 2003/02/26 20:55 うちなど、開設する前から「candoの日記」ですよ<アンテナデフォ名

rushtetsurushtetsu 2003/02/26 22:21 サイト名変更はcandoさんに教えてもらいました。「5期メン大好き」は必須だったんですが、一時的な主張として効を奏したと考え、なくしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030226

2003年02月25日火曜日

今日のゲーム

| 03:28

バトルギア3(AC,TAITO)

85で上級×3。同車種11位。まづまづかな、と思つて家でランキングを確認したら、店長速ッ!

メトロイドフュージョン(GBA,Nintendo)

誰だ親切になつたとか言つた奴あ。-_-)ノ

やっぱしヌルくない。これでこそメトロイド。「月下」以降のドラキュラは眼中になし。

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(PS2,KCE)

ビックバイパーをやつつけたとこまで。BGMはビッグコアの曲のアレンジ。なかなかくすぐつてくれる。

展型的なム一ビーをゲームでつなぐ「今ゲー」だが、キャラの立て方は相変らず上手いなあ。かなり主人公に萌えてゐる。井上和彦マンセー

逸樹逸樹 2003/02/25 22:28 今日は弩級×5で良い感じでした〜、上級ももっと詰めたいです。

yms-zunyms-zun 2003/02/25 23:56 うぎや、速いッスよ‥‥ 今週は金欠により自肅です。どんどん差をつけられさう‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030225

2003年02月24日月曜日

キーワード分類改定案その3

| 02:30

http://d.hatena.ne.jp/pha/20030223#p2

キーワード分類法について、大変参考になる記事。id:phaさんの日記。

GBASP

| 01:48

有明方面に行けない腹いせといふわけでもないが、朝早くから行列に加はつて、再入荷となつたゲームボーイアドバンスSPを購入。

実際手にしてみると、つくづく良いアイテムだ。従来のGBAに感じた不満といふか、物足りなさといふか、さういったものがことごとく払拭されてゐる。ただし、ボタン類の押心地は今ひとつ。特に十字ボタン。もう少し厚みがあればよかつたが、折畳み機構との兼ね合ひなのだらう。惜しい。テクノロジー的にはケータイ端末に出来ることばかりなので新しくも珍しくもない。パッケージングの良さ、それがすべてだ。

良い買ひ物をした。高いけど。

今日のゲーム

| 02:04

メトロイドフュージョン(GBA,Nintendo)

メトロイドの新作は実に久しぶりだ。何か、しばらく見ぬ間に随分親切になつたなあ。これも時代か。

しかし立て続けにゲーム買ひすぎ。今週は「街道バトル」も狙ひ目。もう今年一杯新作は要らないな。

でもhttp://d.hatena.ne.jp/mutronix/20030223#p4ここを見てロードランナーもいいなあと思つたり。

candocando 2003/02/24 08:38 メトロイド買われましたかー。ということは、プライムも勿論? 今年も残すところあと10ヶ月ですねー。

yms-zunyms-zun 2003/02/24 09:54 勿論です。ゼルダ、メトロイド×2、ANUBIS、F1、街道‥‥きちんと遊べば一年でも足りないやうな。

betabeta 2003/02/24 17:37 GBA SP、うらやましいです。ハァハァ。

yms-zunyms-zun 2003/02/24 18:13 んんんー,では匂ひだけでもどうぞ。ハァハァ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030224

2003年02月23日日曜日

キーワード分類改定案その2

| 18:35

http://d.hatena.ne.jp/cando/20030223#1045989856

id:candoさんの考察を受けてさらに反応。

ワタシもまつたく専門外なので理論的な部分は詳しい方にお任せするしかない(すんません勉強します)。

自分のわかる範囲で背伸びせずに「はてな」としてどうかといふ観点で考へた場合,「キーワードは共有のものであり誰かの所有物でない」といふ理念に合致するのは少なくともツリー型ではないだらう,と思ふ。ツリーの親子関係といふのはどうしても強固な繋がりになりがちで,一度決定したら,なかなか他者には動かし難いものがある。他人の作つたデータを動かすことへのためらひや,動かされた側の戸惑ひなどは,自分の関わつたいくつかのキーワードの中にもログとして残つてゐる。ファセット型といふのが正しいのかまだ自信がないのでダイアリーのカテゴリ型とでも言つておくが,こちらの方なら複数の意味を持つ語でも適当に[]で属性を記してやれば問題はなくなる。と,ここまではcandoさんの書いたことの焼き直しにすぎませんな。

で,今までに登録されたキーワードのデータからの引継ぎについてだが,技術的なことはわからないのでさておくとして,完全に引継げなくて構はないのではないだらうか。一度フラットに並べられた状態にして,キーワード登録をした人,あるいは気付いた人が改めてカテゴライズすればよい。ベータテストなのだから,この程度の手間を厭ふ必要はないと思ふ。

カテゴライズの際に,特にルールを決める必要は感じない。銘銘がダイアリー上で好きなカテゴライズをしてゐるのと同じ感覚で分けてやればいい。ある程度まとまつてくれば,有志がインデックス化するだらうし,その途中でカテゴリの再編成も行はれるはずだ。一度インデックスが出来上がれば,新たにカテゴライズするときもある程度の誘導はできるだらうし,遊びの生まれる余地もある。ツリーを辿るのと同じ楽しみも供給できるのではないだらうか。

現状のデータ型にカテゴリを加へることで両種の並存も可能なのではないかと考へるのは如何にも素人くさくて恐縮だけれど,ベータテストの間に全く違ふ分類法を試すのは決して無駄ではないと思ふ。

長い割に中身がなくて申し訳ないです。どこも縦読みできません。

混み毛(意味不明)

| 02:03

混雑規制の話、昨日http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030222#1045843149のコメント欄ににゃぎ〜さんから力の入つた投稿を頂きました。是非ご一読を。

情報量が多く、付け加へることも特にありません。都内での規制案の動向は気になるところです。本当に実効があるのか否か、といふ点だけでも。結局一部の誰かに負担の皺寄せが行くやうなことにならないことを願ひます。

にしても、改良案は過激ですな‥‥ただ、地下鉄路線の掘り直しは、去年読んだある本の内容をある程度まで信用するならば、事実上不可能だと思はれ。まつたく信じないにしても、一度掘つたトンネルはトンネルにしか転用できず、埋め戻してどうかうできるものでないことだけは認めざるを得ません。つまり、地下鉄の迷走は二度と取り返しがつかないものと考へるしかなく。それよりは、路面電車網の再整備を考へたいところ。

今日のゲーム

| 03:49

バトルギア3(AC,TAITO)

店長しやんのおつかひによ〜。MR2、超上級でセリカに挑戦しまくつたが、逸樹店長に焼きそばを奢りまくるばかりとなつた。悔しい。両車がほぼ同じエンジンであることを2chのスレで知り、闘志が沸いてゐるのだが。馬力で負けてても回頭性で勝てるはずだ!

ANUBIS ZONE 0F THE ENDERS(PS2,KONAMI)

始めてみた。オープニング観ただけで何かもうヴァンドレッドの総集編観たくらゐのお腹一杯さ加減なのでありますが、ヴァンドレッド2ndの入浴シーンは前後のシーンの感動をぶち壊す樋口監督の嫌がらせですかさうですか。全然関係ないな。

絵的にはさすがにかなりカッチョいい。最高峰、と言つていいと思ふ。ゲーム的には派手なオメガブーストといふか、バルクスラッシュ的な部分もちらほら。展開の都合で「必ず負ける」場面があるのは好きぢやないところ。

何にせよ始めたばかり。ボチボチやつていかう。

FORMULA ONE 2002(PS2,SCE)

GTフォースで試せる状態にないので,デュアルショックで遊んでみた。

オープニング。MPEGムービーで流すなら,CGなんか使はずに実写の映像を繋いでくれた方が絶対にいいと思ふ昨今のオレだが,まあタバコスポンサーのこともあるから難しいのだらう。あれ?「ル・マン24アワーズ」にはシルクカットのロゴが出てたやうな気がするが。まあいいや。

ゲーム。まずはアーケードモード。フェラーリ鈴鹿を走つてみる。‥‥。‥‥。えーと,どうもF1はそのままではゲームに向かない素材であることを認めざるを得ないのではないかと,もうハッキリ思つた。自分をごまかすのはやめよう。

22台ものクルマがコース上にゐて,ゲームとして成立するわけがないのだ。ル・マンのやうにゴンゴン押しあえるのならまだしも,F1でそれは許されない。許されたとしても楽しくない。そもそもアホなCPU相手に駆け引きもへつたくれもない。最後尾からスタートして追ひ抜きまくる爽快感を演出するには,「ファミリーサーキット」方式を採用するしかないだらう。ライバルは全車ゴースト。その方がよっぽど燃える。

中途半端な実況も要らない。サターンの「F1ライブインフォメーション」くらゐのことをやつてくれない限り,消しておくのが正解。

気を取り直してタイムアタックモード。鈴鹿,セパン,モナコ,スパを攻める。こちらは結構楽しい。タイムアタックのツールとしてはまつたく申し分ない出来だ。七面倒くさいセッティングなどが必要ないところがよい。コースの再現もかなりのレベルだと思ふ。デュアルショックはレースゲームで遊ぶには最悪のコントローラだが,ゲーム側の操縦性は良い。GTフォースで走つてみたいので部屋を片付けなければ。

ファンアイテムとしてはぜひ持つておきたい。一ドライブゲームとしてはF1といふ題材そのものが特殊すぎるので,F1好き以外には特にお勧めしない。

逸樹逸樹 2003/02/24 00:29 今2人で85トレノの鍵作ってきました〜、ライバル指定ヨロシクデス!

yms-zunyms-zun 2003/02/24 00:47 マジですか(笑 店長が85に乗ると名前の読み方間違へさうですね。それはともかく負けませんよ〜。

yms-zunyms-zun 2003/02/24 00:56 うわ、超上級負けてる‥‥ 茉森センセも頑張れー

逸樹逸樹 2003/02/24 02:33 あれですねー、財布に優しくてイイデス85(笑)

晶 2003/02/24 05:12 のんびりガンバります〜。とりあえず一日目は、それぞれのコース走ってきました。弩・超弩の逆は走れなかったけど。万年金欠な私達にはいいですな(笑) それはそうと、4WD以外のクルマを走らせるのは経験不足だなぁ。

yms-zunyms-zun 2003/02/24 09:47 曲がるだけでスピード落ちるからねー、85は。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030223

2003年02月22日土曜日

諸方面に連絡

19:17

ワンフェス行けなくなりました。くそったれ。

コミティアも同時開催なのかー。て,無茶苦茶なスケジューリングやな。あー,ブッちぎりたい。

混まないために

| 00:59

にゃぎ〜さんの意見を取り違へてしまつたが、対象が変るだけで問題としてゐることは似てゐるだらう、といふことでさらに考へてみる。

ああ、それと行政の行為に費用対効果を持ち出すのは必ずしも真ではないかと。ある意味儲からない事だから行政がやるわけだし。

にゃぎ〜さんのツッコミ

行政の施策がコストだけで計られるべきでないといふ意見にはもちろん賛成。要は、コストを度外視してまで実施する必要のあることなのか、それを考へなくてはならない。さういふことなのだと思ふ。にゃぎ〜さん自身がフォローされてゐる通りですね。

ロンドン自動車の乗り入れの規制に踏み切つた。さうする必要があるだけの深刻な問題があるのだ。しかし、代りを任ふべき地下鉄の輸送力不足が指摘されてゐる。

東京だとどうか。そもそも、自動車を減らすだけで問題は解決するのか。人が多すぎるのが問題の根本ならば、人が集まることを抑止するほかない。となると首都機能の移転が話題にのぼるが、これはほかならぬ都が強硬に反対してゐる。そもそも集まる人々に「来るな」とは言へないし、言はれたらオレも出て行かなくてはならないクチだ。などなど。

新聞記事の数行だけでは、ロンドンの事情は分からない。しかし交通インフラの一つを規制したくらゐで、何かが良くなるとも思へないのだ。


とりあえづ大久保通りとか早稲田通りとか試験的にでもいいから導入して欲しい

蒔子さんのツッコミ

早稲田通りはともかく、早大通りなら日曜日は歩行者天国になりますよ。さういふ問題ではないですが。

東京に自動車が多すぎると思ふのは以前と変らず。しかし、全体数を減らす施策を取らない限り問題は解決しないし、無駄にコストが嵩んで税金が上がると困るなあ、といふのが正直なところ。もちろん、試験導入はあつてもよろしいかと。

あと、「とりあへず」に直したくてうずうず。

裏技を求める心

| 12:22

dacさんの覚書http://dac.lolipop.jp/diary/200302.html#d20030222から。

マヨネーズが油料理中の火災の消火に有効といふ話はオレも随分前に聞いた事がある。確かに「へえ、さうなんだ、面白い」と思つたものだつた。しかし、実際は「逆に燃え拡がることもある諸刃の剣素人にはおすすめできない」とのことらしい。

かういふある種の裏技に人は惹きつけられ易い。しかし、冷静に考へれば、火が上がればマヨネーズを放り込む前に消火器を取りに行くべきなのだ。裏技は所詮裏技。まして緊急時ともなれば、まづは正攻法を試るべきだらう。消火器をもつてしても消し止められなかつた火事は諦めをつけるしかないが、別の方法で失敗した結果の全焼とは、悔んでも悔みきれまい。

今回のご婦人は気の毒といふほかないが、「マヨネーズが消火に使へる」と報じたテしビ番組は責任をもつて正しい情報に訂正すべきだらう。正しい方法を教へずに、誤つた裏技ばかりを教へるのは害悪である。うーん、よく聞く話ですな。

しかしタチが悪いのは、教へる側にだけ問題があるのでなく、それを求める人が実に多いといふ事実。「ホームページ作成法」系のサイトの掲示板や、あるいはゲームの攻略サイトにしても、「××が簡単にできる裏技を教へて下さい」といった質問が後を断たない。ちつとは自分で調べたり試したりしたのか、などと聞くだけ無駄だ。お前、発売直後のゲームをそもそもまともに遊んでないだろ、とか。

遊びの範疇ならそれも好き好きだが、命に関るやうなこと、他人の人生にまで影響を及ぼしかねないことに対しても同じ態度で臨むべきではないだらう。常に我が身を振り返るベし。

あとはおとなり大和但馬屋

| 15:24

おとなり日記は面白い試みだが、引つかかるキーワードは大抵が「日記」とか「はてなダイアリー」とかで、共通の話題の相手を見つける役にはあまり立つてゐない。

例へばバトルギア3の同好の士がゐれば楽しいのだらうが、そもそもはてなユーザーの中にそれを遊んでゐる人が居なければどうしやうもない。かくして、「バトルギア3」の解説にはオレの日記へのリンクだけが空しく並ぶことになる。

おとなりさんが欲しければ、なるべく多くの人が触れる話題を選び、かつキーワード化する必要があるのだらうが、それは少なくともオレにとつては本末頴倒だ。

つまるところ、母集団が大きくなくては折角の機能も力を発揮できないといふことで、これは本稼動を待つしかないのかなあ。

キーワード分類改定案その1

| 00:56

キーワードは、親子の関係よりも、属性さえあれば良いと思うのだが。

CANDOPAGE ? 2003-02-22:登録

id:candoさんの意見に賛成。要望として上げる価値はあると思ひますよ。

思ふに、日記本体のカテゴリと同様に設定者が自由に(緩く)カテゴライズできれば、同じ表記で意味の異なるキーワードも包括できるし「これはどちらに分ければよいのだらう」と迷ふ必要もなくなる。それに比べると、ツリー型にするのはこれといつた意義を見出せない。

今日のゲーム

| 01:54

バトルギア3(AC,TAITO)

MR2のキーを作り直した。「足立ち553」は今後更新されないので、ライバル指定は適宜「足立さ593」に変更願ひます。最愛のマイカーを失つたわりにあまり堪へてないのは、データそのものがサーバ上で生き続けてゐるからだらう。

とりあへず二台目で初代のタイムを更新すべく一通りアタック。上級はあつさりクリア、超上級も更新して勢ひで茉森先生を抜いてしまひました。ゴメン。ちなみにサイドを引くポイントは、超上級の場合

  • 区間1
    • 1コーナー
  • 区間2
  • 区間3
    • 最初の中高速左コーナー
    • 右へアピン
    • スネークへアピンの切り返し
  • 区間4
    • トンネル前最終コーナー

以上。つて、ほぼ全部やがな。スネークの進入で引いてないのが不思議なくらゐだ。正直使ひすぎかと思ふが、それで自己ベストが出たんだから仕方ない。つふかエボ3で使はないとは‥‥マジ?

弩級はやはり及ばず。当面初代をライバル指定しておかう。

蒔子蒔子 2003/02/22 02:23 連邦がコア・ファイターのベースにしたのもトリアーエ『ズ』FF-4でしたな>「とりあへず」に直したくてうずうず。

うにゅにゅ(仮)うにゅにゅ(仮) 2003/02/22 22:50 「ワンフェス行けなくなりました。くそったれ。」<あー、それは残念ですた。誠に「くそったれ」ナニですなぁ(謎)。

うにゅにゅ(仮) うにゅにゅ(仮) 2003/02/22 22:53 「誠に「くそったれ」爐吻瓮淵法廖△任靴拭

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/02/23 00:44 東京の道路については、以前も書きましたが幹線-準幹線-生活道路という階層構造が無いため、遠距離中距離近距離の全ての車両が同じ道を通るところに根本の問題があるように思います。行政も一応これには対応策を講じており、都心に入る必要の無い車両のために外環道を計画したのですが、残念ながら30年もたな晒しです。成田問題にしてもそうなんですが、問題が発生するのは仕方が無いとして、解決に30年以上掛けるのはどうかと。せめて5年くらいで結論出して、駄目なら他の方法を取るべきだと個人的に思いますが、これはテーマがずれますな。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/02/23 00:44 人口の集中に対しても行政は幕張新都心などの衛星都市を計画しました。しかし、これらの都市が軌道に乗る前にバブルがはじけて景気悪化。このままでは東京自体が地盤沈下する、千葉埼玉神奈川は荒野になってもいいから東京を救おうという事になり、規制緩和をしまくった結果、またしても無計画な大規模再開発が行われてしまいました。オフィス2003年問題(2003年の新規供給により東京のオフィスは完全な供給過多になり、顧客の奪い合い、家賃のダンピング合戦、既存オフィスビルのスラム化などの問題が発生している)などは序の口で、この負債は今後数十年掛けて我々が払っていかなければならない。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/02/23 00:45 環境保護のための乗り入れ規制は日本でも上高地などで行われています。一般車両は進入禁止で、専用の低公害バスを利用します。しかし上高地では行楽シーズンになるとこの低公害バスが渋滞するので、なんだかなぁと思います。それでも一般車両が進入するよりはマシなのでしょうが。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/02/23 00:45 東京問題について個人的なアイデア。1年くらい東京の機能をストップさせて徹底的かつ総合的な再開発を行ってはどうか。地下鉄、首都高は全部停止。政府は成田に、都庁は八王子にでも期限付きで移転。一時的にスラムと化す東京から民間が出て行くか残るかは自由。そして地下鉄は曲がりくねった路線を廃止してまっすぐに引き直して、出来れば複々線化して急行線も作る。他の路線を運行しながらの工事は時間がかかるけど停止していればかなり楽だろう。東京は空家状態だから大型工作機械もバンバン入れられるし。既存のトンネルも使えるのは使えばいいんだから、短期間でもある程度形は出来るだろう。首都高も急カーブやアップダウンを付け直してまっすぐな道に作り変える。もちろん一般道もまっすぐに引きなおして拡幅する。ここまで極端でなくても、不景気な今だからこそ東京の都市構造改革は実施するチャンスだと思うんだが、実際には誰もやってません。石原都知事は首都を移転させて新規に開発するよりも、東京に既にあるインフラを活用する方がコストが安いと主張しているけれど、だったらコストを掛けて使いやすいように改造して欲しい。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/02/23 00:47 乗り入れ規制は東京でも検討中らしいです。すぐに見えなくなるけど、一応ソース張っときます。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030220-00000077-mai-pol

2003年02月21日金曜日

混雑解消にかかるコスト

| 03:14

蒔子さんから教へてもらつたロンドンの混雑料金制度。やはり同じことを考へる人はゐるもので、といふか本当に実施されるとは。環境保護観点から、スイスのある町には内燃機関が入り込めないといふ例はあると聞いたが、大都市での実施は無理だらうと思つてゐた。

前にかういふ話題になつた時、にャぎ〜氏から「周辺地域に違法駐車が増えるだけだ」といふ指摘があったが勘違ひでした、ロンドンでも当然同じことが懸念されてゐるやうだ。それ以前に、この制度を施行するのに要する人的コストだけでも相当なものだらう。果して、支払ったコストに見合ふ成果が上がるのだらうか。料金や罰金による収入がかかるコストより大幅に下回つては困る。市民の生活を守る制度が、生活を圧迫するやうでは意味がない。逆に儲かりすぎるのも考へものだ。それはつまり、それだけ混雑が激しすぎたり、違反者が多かつたりするわけだから、制度のキャパシティを越えることになる。

千代田区タバコ規制ともども、どこまで実効が上がるのか興味あるところだ。

今日のゲーム

| 03:37

バトルギア3(AC,TAITO)

MR2のキーが見当たらない。ヤバい。

今日はNSXの日。昨日が85だつたから、まつたく別世界のスピード感。笑ってしまふくらゐに。

  • 超上級。3'45.792、逸樹店長より2.4秒遅い。楽しいコースだが、今一つタイムが伸びない。4セク目だけは全ラップ店長に勝つてるのだが。
  • 上級。3'38.183。店長抜きました。
  • 弩級。遅いマシンに慣れすぎてダメダメ。ブレーキポイントを完全に忘れてしまつた。要リハビリ。

いつの間にかNSXでもサイド引きまくりの体に。上級や超上級の最終コーナーで引くと言つたら信じるだらうか。

それにしてもMR2のキーはどこだー。作り直すか‥‥

ケツイ 絆地獄たち(AC,CAVE/AMI)

ノーミスで2ボスにお目見えしたところで閉店電プチ。ちえ。

購入物。

| 03:43

感想は後ほど。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/02/21 16:20 私が書いたのは、登記を制限する案に対して周辺での登記が増えるというのだけだったと思うので、進入する車両全てに対するのは多分別の人の事ではないかと。

yms-zunyms-zun 2003/02/21 16:26 あや。うろ覚えで書くものではないですね。失礼しました。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/02/21 20:06 私もうろ覚えだったので読み返してみて確認して、登記の話にツッコんだのは確認しました。通行税の話は見つけられませんでした。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/02/21 20:08 ああ、それと行政の行為に費用対効果を持ち出すのは必ずしも真ではないかと。ある意味儲からない事だから行政がやるわけだし。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/02/21 20:13 一応補足しておくと、行政は費用対効果をまったく考えなくてもいいという積もりもありません。高速道路はもう作るべきではないとも思うし、ケースバイケース、バランスの問題だと思います。営利企業は基本的に会計上計上できる利益が見込まれない事はしませんが、”利便性”とか”快適性”とかの会計に計上できないものも含めた損得勘定が出来るのが行政だろうと思っています。もしかしたら政治原理主義(何だそりゃ)の人が見ているかもしれないので念のため。

蒔子蒔子 2003/02/21 22:35 とりあえづ大久保通りとか早稲田通りとか試験的にでもいいから導入して欲しい

蒔子蒔子 2003/02/21 22:37 バイク乗りにしてみても通りにくいってのは問題ありまくりだし

晶 2003/02/21 23:52 EVO3のタイムは一切サイドブレーキに触ってない、と言つたら信じるだらうか(笑) 色々練習した結果、結局使いませんでした。使えば、もっと速くなるのでしょうかねー。それはそれとして、全っ然走れません…暇も金も(以下略) うわーん(泣)

逸樹逸樹 2003/02/22 00:06 あう、抜かれましたか上級…最近NSX乗ってない…(汗)もっぱらセリカでです。あ、上級と超上級と弩級でMR2ライバル指定させて貰ってます。弩級は抜ける気しませんけど(汗)

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/02/22 00:08 とりあえず話題ごとにコメントを分けられるようになってないと、話が交じっちゃうよと意見を述べておこう。

yms-zunyms-zun 2003/02/22 00:17 混ざりますなあ。あまり気にしないで下さいね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030221

2003年02月20日木曜日

さらに変更

| 19:56

ま,かうなることは予想の範囲だつたわけだが。

ウォームアップの廃止
日曜日の午前に設定されてゐた30分間のウォームアップ走行のセッションが廃止された。

言ふまでもなく,土曜の予選以降決勝スタートまでの給油が禁止されたことで,誰もウォームアップに出走しないことが確定的となるための措置。

しかし観客にしてみれば,セッションが一つ減るは,予選では各車一アタックしか走らないはで,クルマが走つてゐるところを見る機会が減る一方。これでF1が面白くなると考へてゐるのだから,モズレーの脳味噌は理解しがたい。

これらのレギュレーションはシーズン途中に改変される可能性も少なくないとのこと。FIAは迷走してゐる。

きつと来年には元に戻つてゐることだらう。

今日のゲーム

| 03:52

バトルギア3(ACTAITO)

今日のロシアンルーレットはAE85でした。バ、ババなんか引いてないぞ!

  • 弩級。自分の記録に追ひつけない。
  • 超上級。なんだか異様に楽しい。4分50秒も楽しめるぞ。遅い‥‥

でもコーナー滞在時間が長いから、特にスネークへアピンのライン取りの練習にはなつた。これは他の車種に応用が効きさうだ。

次は他のクルマがいいな‥‥

ケツイ 絆地獄たち(AC、CAVE/AMI)

細々と遊んでゐる。仕組みがやうやく判つてきたのはいいが、2面をクリアできない。プレイ感覚は「マーズマトリックス」に似てる感じだ。

rushtetsurushtetsu 2003/02/20 10:40 MUSIX!で矢口と右京とポルノがバトルギア3対決をしていました。無免許矢口が圧勝。

yms-zunyms-zun 2003/02/20 12:34 バトルギアスレッドでことのあらましを知りました。オーバルコースの超初級で矢口がスープラ(Aクラス),他がBやCクラスではどうしたつて敵ひませんね。ともあれゲームの認知度を高めるのによかつたのではないでせうか。ちなみに中級以上のコースならスープラの優位は脆くも崩れ去ります。ホント,ただ速いだけ。

yms-zunyms-zun 2003/02/20 12:34 ところで蜂マニアのtetsuさんとしては「ケツイ」はいかがなものでせう。

蒔子蒔子 2003/02/20 13:39 ロンドンの混雑料金制度ってトキョーでも導入して欲しいと思いません?センセ、以前に似たような主張してはりましたよね

yms-zunyms-zun 2003/02/20 13:48 話題の振りが突然ですな‥‥ソースきぼんぬ。

蒔子蒔子 2003/02/20 15:22 とりあえづ、これとかhttp://www.asahi.com/international/update/0217/017.html>そーす

rushtetsurushtetsu 2003/02/20 17:17 話題挟んで失礼。ケツイは決意なのか尻良いなのか分かりませんが、一回だけやってみました。3面の序盤で死にました。5期設定で50円になったら腰をすえてやるんだけどなw

rushtetsurushtetsu 2003/02/20 17:21 矢口はそうだったんですか。俺も少しおかしいとは思いつつ、「矢口ゲーム上手いんだなあ」と思ってしまいました。説明を入れるのは野暮かもしれないけど、あれでは普通の人は条件の違いなんか意識しないはず・・・。

yms-zunyms-zun 2003/02/20 17:32 おや? よく読み返すと何か違ひますね。中級? タイムアップ?

yms-zunyms-zun 2003/02/20 17:54 >蒔子さん:ありがたうございます。いづれ本文のほうにて。

蒔子蒔子 2003/02/20 20:15 今期のTV

蒔子蒔子 2003/02/20 20:16 …失敗した(汗)………今期のTV放送どうなるんでしょ?>F1

yms-zunyms-zun 2003/02/21 03:47 MUSIX観ました(どうやつてかは謎)。中級でしたね。それでもマシンの差は如何ともし難かつたととるべきか、そのくらゐのマシン差なら抜かれない程度には矢口嬢が上手かつたととるべきか。真相は闇の中に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030220

2003年02月19日水曜日

起きた。

11:21

スパイクみたいなアニメ髪になつてゐる。

ジェットみたいになつてたら悲劇だな。喜劇かもしれない。

レギュレーション変更

| 13:03

この時期になつてまだ弄るのか。

燃料補給の制限
土曜予選セッション終了後、決勝スタートまでの間にレースカーに燃料を補給してはならない。

つまり、予選が終つたら決勝まで「マシンに触るな」と言つてゐるに等しい。

レース中のピットストップ回数を減らしたければ予選をフルタンクでアタックするしかなく、マシンのセットアップも金曜のうちにほぼ終了させておかなくてはならない。ホンダのTDもトーチュウのインタビューに答へてゐるが、これはますますフェラーリ有利になるとしか考へられないよなあ。

さてどうなりますか。

カテゴリー検索

| 18:57

たいへん便利。早速上にバーを追加してみた。

追記

ちらほらとバーの使ひ方を真似して頂いてゐるやうで光栄ですが,カテゴリをリストにまとめる手法そのものはid:candoさんのアイデアを頂いてゐることを明らかにしておきたい所存。

蒔子蒔子 2003/02/19 14:41 そのアニメ髪でワンフェス逝けば人気者になれるよ

yukattiyukatti 2003/02/19 20:07 バーのデザインがとてもすてきだったので、真似させていただきました。

yms-zunyms-zun 2003/02/19 20:21 >蒔子さん:コスプレ申請してないので出入り禁止喰らいます。

yms-zunyms-zun 2003/02/19 20:21 >yukattiさん:ありがたうございます。お役に立てて嬉しいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030219

2003年02月18日火曜日

めそめそ、モモ。

01:33

お部屋に戻れば疲労の極致そのままベッドにばたんきゅー。

起きた。

20:02

まだ眠い。

寝る。

23:27

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030218

2003年02月17日月曜日

絵を描きまくつて

16:05

とりあへず二つ目の峠を越した。しばらくは緩い上りで済むはず。なのか?

コーヒーに生かされてゐる気がしてならない今日この頃。セブンイレブンで売つてゐるUCC「いつものコーヒー」100g瓶が2週間で空になる。

ただのカフェ中ですか。

あ,さうか

23:59

昨日付のhttp://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030216#1045385491について,ものすごい誤読と勘違ひをしてをりました。野嵜さんの仰るのは端的に言へば「はてなダイアリーから撤退してはどうか」といふことだつたんですね。

ワタシとしては,さうするつもりはありません。はてなダイアリーのシステムに罪はなく,また魅力を感じてをり,運用面で諍ひを起こしてしまつただけのことですから,管理者様より退去命令等が出ない限り撤退する必要を感じません。

この一日で起こつたことと,それに関連する事象については一切触れないと決めた,といふのがワタシの意思表示でした。

まつたく文章を読み取れてなくてすみません。アドバイスは有難く頂戴しました>野嵜さん

蒔子蒔子 2003/02/17 00:51 みつごのたましいひゃくまでも

yms-zunyms-zun 2003/02/17 00:53 耳が痛いです。

dacdac 2003/02/17 00:55 ひゃくまで生きるのも大変だ…と明後日方向のツッコミしとこう。

yms-zunyms-zun 2003/02/17 00:58 ひゃくまで生きることよりも,一時間でいいから眠りたいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030217

2003年02月16日日曜日

諫言

17:51

愛氏やそつち方面の人に文句を言ふよりも、さつさと撤退して自分の領域に戻つた方が、サーヴィス提供者や他のユーザへのアピールとして有效なのではないですか。

闇黒日記 平成十五年二月十六日

仰るとほりだと思ひます。おそらく厨房認定された今,他者へのアピールも何もないでせうが,何ら結論らしきものも導きだせさうにないし,私の預り知らぬ政治力も働くさうなので,無責任との謗りはあるでせうが以後この件についての発言は控へます。

「この件」とは具体的に,愛・蔵太氏が手がけたキーワード登録・編集に関する事象一切を指します。また,それ以外のキーワード編集に関する行動や意思表明も控へます。

ベータテスターとして何もしないのは問題があるので,新規キーワード登録は必要に応じて行ひます。

以上。

俺ルール

13:50

何というか、著しく偏ったと言うか、俺様ルールの語学感覚を元に、キーワード編集されている方が何人かいるようですな。

Temporary file/gobbledygook キーワード…

返す言葉もございません。

提案をしてもこじれるくらゐなら何もしない方がいいのか。どうにかできると思つた自分が傲慢だつたことは認めざるを得ない。

微妙な言葉

10:17

で,結局何がしたいんでせうか。オレを粘着厨に見せたいなら成功してゐると思ひますが。苦笑。つか,オレは対象となる言葉の扱ひが適切であればそれでいいです。人を弄ることに興味はありません。

取り扱いに注意したい言葉、とか。

愛・蔵太の気ままな日記 2003-02-16

あらゆる言葉は取り扱ひに注意を払はれるべきでせう。特定語彙に神経を尖らせるのは中の人の職業病でせうか。よく知りませんが。それほど「微妙」といふ言葉に愛着があるなら,それをはつきり示せばよい。

細心の注意を払つて他人の神経を逆撫でし通すのもある種の才能だと思ふ。釣られてるだけですかさうですか。

つか,粘着されてるのオレの方ですな。

追記

項目の頭に「空疎な言葉」とあるのはどうにかなりませんか。いや自分でやればいい話なんですが,さすがにその気が萎えてゐる。

河岸を変へてみる

00:59

昨日の日記http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030215のコメント欄のid:dacさんとのやりとりが思ひの外長文となつたので,脱出。dacさんの日記http://d.hatena.ne.jp/dac/20030216#1045322711で全文引用されてゐるので,こちらではそれに呼応する形にさせていただきます。

内外の区別についてコメント欄の方でネタじみた書き方をしましたが,少し掘り下げます。

自分が,あるいは相手が,何らかのコミュニティを背負つてゐる(と錯覚してゐる)場合には信頼の有無どころでない話になりがちです。内に向けては盲目的な崇拝,外に向けては剥き出しの敵意。

そこまで大きくならなくとも,「マイ常識」を疑はず,いつの間にか周囲に敷衍してしまふことがあるやうです。「○○なんてそもそも知らないし」「人間関係も今イチ見えないし」云々。いづれもいつの間にか某コミュニティが「敵の集団」と見なされた感があります。

常識の肥大の一つには、個人の自由の拡大解釈、若しくは過信の話を持ち出さざるを得ないでしょう。

(略)

何故、そうなるかと言えば個人の自由を多数決による民主的解決に強引に掏り返れば論理立てる必要が無くなると判断しているからでしょう。

dacの日記 id:yms-zunさんの日記コメント

判断以前の思考停止である場合も少なくないのでは。おつと,かういふ物言ひが「ある陣営」を一括りにして非難することに繋がるわけですね。

はてなダイアリーの話に立ち戻りますが,ベータテスターの第三次募集が終わつたところで累計500名のユーザーが存在することになるわけで,当然ある程度の色分けが出来てくると思ひます。それは避けがたいことですし避ける必要もないでせう。また,私とdacさんの繋がりや,dacさんと某方面の方々の繋がりなど,従来あつた関係性がそのまま持ち込まれるのも当然のことと思ひます。※便宜的な表現。「某方面」なる集団が定義されてゐてdacさんがそこに含まれてゐるといふ意味ではありません。念のため。なんといふか,難しい。

どうなつて行くのかはわかりませんが,どこぞに対抗して「はてなダイアリー村」のやうなものが形成されるかもしれませんし,誰かが過度に状況をコントロールしようと躍起になるかもしれません。さういふときに,少なくとも自分の立ち位置を見失はないやうにせねばな,と思ふわけでした。派閥争ひに巻き込まれるのはまつぴらですからね。

#それにしても話の進みが早いなあ。従来なら一日単位のやりとりになるのに。

オペラー(尻上がり)

01:13

Operaは良いブラウザだが,時々使つてゐることが恥かしくなる。とりあへず,メーカーが厨房行為をするのは止めてくれ。同種のアイテムにMacintoshがある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030216

2003年02月15日土曜日

背中の荷物

18:01

ていふか,はてなダイアリー使ふのにわざわざ「なんとかコミュニティ」だの「なんたらサイト界」なんてものを背負つて来る必要なんてないだらうに。あるコミュニティを自分の色で染めたがつたり,色分けしたがる気持ちはよくわからない。理解はするが共感はないといふ意味でわからない。

オレは自分の荷物だけで精一杯だよ。

| 14:44

なぜか「日記」等でキーワードリンクが生きない。カテゴリは全部有効にしてゐるのだが。

といふ内容をアップしたらいきなり有効になつた。なんだこれ。

追記2:キーワードモジュールが動作しない不具合がありました。

はてなダイアリー日記:キーワードページのURL

といふことらしい。でも「日本ウェブログ学会」がまだ生きない。それはともかく,「日本ウェブログ学会」のキーワード解説から「すでに新たな塩漬けの材料になっているだけのような気がしないでもないが、」といふくだりを削除した。

| 03:18

例えば「日記」のキーワードをクリックすると、旧字体で書かれた悪魔の辞典のできそこないみたいな説明を読むことができます。何だよこれ。

はてなダイアリー - 九十九式巡回日記:機能

正直な反応ではあると思ふのだが、「日記」キーワードにある「旧字体」は「餘」だけぢやん。その辺も含めて正直だと思つた。ていふかid:Petroniusさんは「正字」以外は新字体を使ふ人なんですが。正字と舊字の違ひについては割愛。

でもキーワードの解説の内容についてはオレもどうかと思ひます。とか言ひつつオレも人のことを言へないやうなものを一つ登録したなあ。日本ウェブログ学会JBAとセットで胡散臭く思ふ気持ちは変はらないが、キーワードとしてさういふ要素を盛り込むべきではなかつた。もう少し慎重にならう。

捕捉

01:58

お一人様、アンテナへご案内ー >id:candoさん。わくわく。

つふか、id:dacさんの目敏さに感服。

id:rushtetsuさんもご案内〜

今日のゲーム

| 02:39

バトルギア3

一日一車種厳守。最初に手に取つたキーで走ることにする。ハラハラドキドキchance、chance。覚悟をキメて。

今日はMR2出来レースぢやないぞ。

  • 超上級×6。茉森先生のレクチャーを受ける。何とか一秒以内には追ひついた。もう少し。
  • 拏級逆走×2。榛名の登りはこのゲームでは初挑戦。何て難しいんだ。およそすべてのコーナーでガードレールに刺さる。まつたく別の走りが要求されるな。出来ればパワーのあるNSXで挑戦したい。
  • 弩級順走×2。4セクくらゐまではベストで行けるのだが後半でミスる癖を何とかすべし。

はてなダイアリーへ要望せずに済んだ

| 16:30

といふかバグ報告。定義リストを自動生成すると,

バトルギア
タイトー
頭文字D
セガ

以後の本文に<p>要素が付加されなくなります。現時点でこの段落に<p>要素は付いてゐません。発見者id:candoさん。

id:hatenadiaryの方にもid:tirukuruさんから報告が上がつてますね。

直つたやうです。素早い対応に感謝します。

dacdac 2003/02/15 20:34 単体であってもある程度の類似性、親近感から馴れ合いが出来るのは仕方ない。難しいのは、馴れ合いから引くことだが、言及対象とする時点で大きな絞込みがある。絞り込んだ上で更に判断で公平を保つのは簡単ではないでしょう。独立独歩を心掛けてはいるけれど、そう出来ていない部分も実際にあって反省することの繰り返しですよ。

yms-zunyms-zun 2003/02/15 21:50 公平さを欠くやうな過度の馴れ合ひには気をつける必要がありますが,馴れ合ひ自体に罪はないといふか,部分的に閉じたコミュニティが出来上がつていくのは自然なことだと思ひます。ただ,コミュニティに名前をつけて顕在化させ,「乗っ取ってやる」とばかりに別のフィールドに乗り込んでいつたり,第三者が「すわ戦争か」と煽つたりといふのはどうかなあ,と。一緒にされたくない人もいるでせうし。例へば「2ちゃんねらー」といふ括りにしても同じで,自分は確かに2chによく出入りしますが,2ちゃんねらーといふ団体の成員になつた覚えはない,みたいな。

dacdac 2003/02/16 00:18 信頼感の有無というものもありますね。初見の人と対する時、どういった言葉なら誤解を生じさせないかはえらく気を遣います。親しき仲でもそうあるべきですが、相手の性向や思考の履歴を見て、言葉を選ばざるを得なくなる場面があります。およそコミュニティ依存する場合、内外を区別していてその扱いの差が激しい傾向があるように思います。

yms-zunyms-zun 2003/02/16 00:29 内外の区別<「常識」「連中」などの言葉が出てきたらもう確定,みたいな。などと言つてゐるとそのうちこれらの言葉がキーワード登録されさうな予感。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030215

2003年02月14日金曜日

必殺するめがため

| 23:18

ゲームボーイアドバンスSPが買へるかなと思つて朝秋葉原に寄つてみた。ほとんどの店で完売してゐたが,ASOBIT CITYの前にだけ大行列があつた。しかし,列が動いてゐる様子はまつたくない。すでにシルバーは完売といふ札が出てゐたので,販売そのものは行はれてゐるやうだが,それにしても動きがなさ過ぎる。どう見ても,わざと行列を作らせてゐるやうにしか見えない。アホらしくなつて(ていふか時間もないので)何も買はずにスルーした。行列のできる店が偉いわけではない。まして,わざと行列を作る店が偉いわけがない。偉い店といふ価値観があるのかどうかはしらんが。「するがため」の行列反対。

それにしても,最初にアドバンスが発売されたときの方がマッタリしてたよなあ。値段も上がつてるし,正直SPにここまで需要があるとは思はなかつた。それほど数を用意してなかつたのかな?

はてなダイアリーへの要望

| 21:59

http:〜の記述による外部参照は便利だが,自動的にtarget="_blank"が付加されるのは有難くないです。新しいページを開きたい人がshiftキーを押しながらクリックするなり何なりすればよいことなので,できれば外していただくか,何らかのマーク付けがなされた場合のみtarget="_blank"を付加するなどの方法をとつてほしい。("_"の記述ミス修正)

エンダーのゲーム

| 02:39

アヌビス ZONE OF THE ENDERShttp://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/index.htmlを買はうと思つてゐるのですがどうでせう。前作(Z.O.E.)やつてなくても大丈夫ナリか?

今日のゲーム

| 02:28

バトルギア3

アルカディアhttp://event.battlegear.net/の結果発表があつたんだ、さういへば。

2236台中、385位。事前に5回位しか走つてゐなくてこの順位ならまあまあか。明らかにミスつてたので、正直もつとひどい順位かと思つてゐた。

今日はNSX上級×3、MR2上級×1、弩級×3、AE85弩級×1。一日に3車種も乗るべきでないと思つた。

蒔子蒔子 2003/02/15 14:35 「めがため」って何?と、思ったら「するめがため」か………

yms-zunyms-zun 2003/02/15 14:49 必殺するめがための出典は究極超人あ〜るですが,大元のネタはつげ義春です。ワタシは未読。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030214

2003年02月13日木曜日

カートオフその後

02:41

ちなみに、2/11のベストラップは「29.901」だそうです(しかも、コースレコード)。私は、「37.138」。あの路面で30秒切れるのか…。

CANDOPAGE 2003/02 diary:『第二回大和但馬屋カートオフ』

速‥‥ていふか、後の団体さんの中には明らかに違ふエンジン音のものがあつたので、速いマシンの記録ではないでせうか。それともやはり同車種タイム? だとしたら凄いです。

まだ手が痛い。

CSSで段組とかフレームとか

| 02:54

まあ,ここでも試しに擬似サイドバーとしてアンテナを置いてみたりしてゐるわけではあるが,あまり(といふかまつたく)意味を感じてゐないのも事実。見た目でも,Operaで見たときに日記本体のDIVに接するやうに調整してみたのだが,IEでは間抜けに離れて見えるしMozillaでは逆に日記にアンテナが喰ひこんでゐる。ネスケは未確認。ブラウザごとにかうもCSSの解釈が異なるのにいちいち対処する気にもならない。どうしたつて読むのに不都合はないし,もともと実験なのでサイドバーはいづれ消すかもしれない。

サイト側であれこれ情報を詰め込むのも考へものだ。閲覧者がブラウザの機能を賢く使ふ方がスマートだし,押し付けがましくなくてよい。

Opera7なら,サイドバー部のLinksボタンで閲覧中のページ内のa要素を抽出して置いておける。アンテナやリンク集などを抽出して保存しておけばブックマークさへ不要になる。ブラウザがかういふ風に便利になると,サイトで用意されたフレームなどは邪魔なだけ。それよりはサイトナビを正しく記述しておいてくれた方がはるかに有難い。また,バナー等の画像にaltもtitleもなしにリンクだけ張られたやうなリンク集は全く使ひものにならない。

よく言はれることだが,サイドバーの使ひ勝手ではMacIEが非常によかつた。WinIEは何やつてんだ。

ともあれ,ツールは賢く使ひませう。ページは正しく記述しませう。

今日のゲーム

| 03:17

バトルギア3

インテR中級×2,MR2中級×2,弩級×2,NSX弩級×1,AE85弩級×2。持つてるクルマ全部乗つたな。MR2で弩級の4連が絶好調だつたのだが,麓セクションのミスが響いて百分の二秒程度の更新にとどまる。他はグダグダ。

candocando 2003/02/13 06:24 「コースレコード(GX160)」って書いてあったので、同車種だと思いますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030213

2003年02月12日水曜日

カートオフ終了

| 01:32

数日前より「火曜日だけは雨が降る、絶対降る」といふ情容赦のない予報があつたものの、カートオフを敢行。日頃の行ひが良かつたのだらう、地面は濡れたままだが日中は天気が持ち堪へてくれた。

参加者は私の他にcando(id:cando)さん、椎名町の雄犬さん、MakoXさん、tetsu(id:rushtetsu)さん。うにゅにゅ(仮)さんは残念ながら病欠。

路面の状況はハーフウェットとへビーウェットの中間くらゐ。乾いた部分もないが水溜りもない。ここをスリックタイヤで走るわけだ。

こわごわとコースイン。タイヤのグリップ具合を確かめながら一周、二周目から少しづつ踏み込んでいく。前に進めないほど滑るわけではないが、ドライなら踏んばれるはずの高速コーナーでどんどん外に膨んでしまふ。荒いブレーキングで簡単にテールが流れ出す。しかし、ドライならここでタイヤのグリップが勝つてスピンになるところだが、滑りやすいおかげでカウンターステアが面白いやうに決まる。この時点で、去年までのオレだつたらより丁寧なグリップ走行を心掛けたところだらう。恐らくcandoさんなどはさうしてゐた。

ところが、オレの目に見えるラインはすでに別物だつた。この挙動はまさに、「いつものゲーム」の新しいコースを攻めてゐるのと同じ感覚だつたのだ。以後、バトルギアモードに突入。コーナーの入り口で早めに向きを変へ、クリップをコーナー奥に取つて四輪を滑らせながら立ち上がる。た、楽しい。リアルでドリフト走行なんて初めてだよ。ゲームで覚えたテクニックがそのまま通用するとは思はなかつた。今時のゲームはすごい。

路面が乾くに従つてラップタイムもそれなりに向上。しかし、やはり手と腕の疲労はシャレにならない。だんだんハンドルを握つてゐられなくなり、スポーク部分に親指を引つかけて無理矢理操作。それでも何とかなるもんだ。

最後の摸疑レースではPPからスタートするも、やはり多少運まかせなドリフト走行では安定感に欠き、1コーナーのインに刺さる。最後尾から追ひ上げてもラップ遅れの3位が精一杯。どうもレースには弱い。

ドライのコースも攻めこんでみたいけど、今回のウェット路面は思はぬ拾ひものだつた。

またやりませう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030212

2003年02月11日火曜日

今日のゲーム

| 01:29

バトルギア3

AE85のキー購入。なんつか、峠を云々以前に「カローラの中古買うた」としか言ひやうのない味はひが何ともたまらない。もちろんノーマルグレードですが何か。

同車種最速ゴーストを相手に弩級に挑戦し、十秒差だつたのを四秒差まで縮めて車種別ランク2位。最速氏はさすがにうまい。パワーが全然ないから、落ちたスピードは返つてこない。ライン、進入角、ドリフトアングルのすべてが秒単位のペナルティとしてはね返つてくる。奥が深いぜカローラ。

最後に一回だけMR2に乗つたらもー、怖いのなんのつて。NSX-Rに乗つた時でもこんなこと思はなかつた。ノーマルとはいへ、MR2つて速いクルマだつたんだ‥‥。


BG3ステッカー

今日のステッカー。

TYPE-R専用。インテに貼つとかう。

うちに貼つてるステッカーは自由に持つて行つて下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030211

2003年02月10日月曜日

今日のゲーム

| 22:43

バトルギア3

85ターボ。なんかパワーと滑り具合のバランスが凄くいい感じで楽しい。ノーマル85。死ぬほど遅ええ‥‥

つか、85でキー作りたくなつた。仲間内でFR車に乗つてる人が一人もゐないんだよな、さういへば。どうです、85でチーム作りませんか。85軍団が各コースを荒らし回る! 何かいい感じ。希望者はコメントよろしく。誰でもいいですよ。ノーマル85推奨。

インテグラ強化の日。中級2'29.038、みかがみさんを視界に捉へる。最速ラップは抜きました(挑発)。高速コーナーで姿勢が乱れないのはFFの最大の利点で、最終コーナーの通過速度がMR2の比ではない。弩級も攻めてみたが、コーナー脱出でカウンターを当てずにインに向けながらもりもり加速してゐくのが楽しい。しかしブレーキポイントやクリッピングポイントがさつぱりわからない。結果、3'27.146。

こんなことではいかんと、メインのMR2で中級を攻めるが2'29.135、インテRに敵はなかつた。それでも一周目前半はみかがみさんに先行。ゴーストとして様になつてきたのではないかな‥‥つて、帰つてみたらまたみかがみさん縮めてるよ!

バトルギア+ステッカーで検索して来られる方へ

↓おそらくこちらをお探しなのでは?

BG3ステッカーウプ専用

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030210

2003年02月09日日曜日

沈没

01:13

明かに睡眠不足と疲労が原因で一日頭痛がした。

ダメだ。

キーワードについて思ふこと

| 11:50

リンクには、アンカーで作ったリンクと、キーワードの自動リンクのふたつがありますが、それらを見た目で区別できたらよいと思います。

(中略)

キーワードのリンクは、キーワードのリンクと見た目ですぐわかり、なおかつでしゃばり過ぎないデザイン(薄いアンダーバー一本とか)のもので、すべての日記で「あるていど」統一できたら利便的かつ読みやすいかなーーと。

はてなダイアリー - 偶景はてな駐屯地

キーワードのa要素には「keyword」といふclassが与へられてゐるので、CSSで対応することは可能でせう。試しにやつてみた。テスト用キーワード→日記・言葉

追記:引用した後、ご自分でそれに触れられてゐるのを確認。余計なことでした。

すべての日記での統一は難しいだらうが、選択できるテーマ毎に設定されてゐたり、設定画面でカスタマイズできればよいのではないかと思ふ。これ、はてなダイアリーへの要望


id:dacさんのキーワード設定方針に同意。折角対話可能なシステムがあるのだから、話し合へばよいのだ。再登録のたびに荒しとか馬鹿とかキチガイのやうに見られるのが嫌な人はそこのところを省略しすぎなのではないかと思ひます>id:lovelovedogさん。対話なき行動は、意図を読みとれない人にとつては無意味だし、意図をわざと捻じ曲げて取る人にはただの餌だし、傍観者には意味不明なだけです。

追記

ベータテスト中の微妙な問題。

愛・蔵太の気ままな日記

別に微妙でも何でもない気が。微妙つて言葉、便利だけど空疎だよね。「微妙」つていふ時、その背後に何もイメージしてない気がする。これはこの場合に限らず世間一般の風潮として。つか、わざわざ微妙といふ言葉を使ふことで火のない所に煙を立てようとしてるのかな。

一連の出来事に関しては、管理者様も含めて明確になつたことがあるので無駄だとは思つてゐない。しかし、話の運びそのものには言ひたいことが沢山あつた。さういふこと。別にヲチして遊んでゐるわけではないが、傍目にさう見られても文句は言へないし、言はない。

たまにはF1の話題

| 21:31

ご存知だらうか。大和但馬屋はF1のサイトでもあつたのです。

フェラーリ新車キターーーー。

これ以上どこを絞れるのか、といふ感想を昨年のマシンを見て誰もが思ふところだらうが、今年もさらに絞り込んで来たのだから、もう驚くほかない。開幕前からこんなモノ見せられたら、もう帰趨は見えたも同然のやうに思はれるので何とかして下さい。マジ、これで遅いわけないぢやん。見た目でさう思へるマシンなんて、他にはない。これは好き嫌ひとは別次元の話ね。

lovelovedoglovelovedog 2003/02/09 13:01 キーワードの話については以下のサイトの昨日今日のテキストなど。http://d.hatena.ne.jp/yhlee/?date=20030209 すでにご覧のようでしたら申し訳ないです。

yms-zunyms-zun 2003/02/09 18:26 拝読しました。ありがたうございます。私感ですが、登録と削除の応酬になるよりは随分マシなやうに思ひました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030209

2003年02月08日土曜日

ベータテスターの義務

| 02:13

技術的なことはよくわからないし,「かういふのがあれば便利かも」といふアイデアは思ひついても大抵すでに実装されてゐるか誰かが提案してゐるかで,何の役にも立てさうにない。

そんなオレが貢献できることがあるとすれば何だらうと考へた。

結論としては,キーワード登録を積極的に行ふこと。これしかなからう。といふわけで,日記で言及する固有名詞についてはなるべくキーワード登録していくことを心掛けたい。今心掛けたいと思つたところなので,まだ行動が伴はないけれども,気持ちだけは持つてゐたい。

何やつてるんだか

04:56

愛・蔵太氏はてなダイアリー上の行動はをかしい。自分が原因で起きた騒動に対して無責任すぎやしないか。長いネットバトル歴によつて感覚が歪んでしまつたのだらうが、かういふ人が役員に名を連ねるWeblog学会日本ウェブログ学会て何だらう。これではまつたくmeshのことを笑へない。

氏には過去に多少の恩義を感じたこともあるだけに、今回の騒ぎにはきちんと収拾をつけて欲しいのだが、どうも期待薄。つか、巻き込まれた方が気の毒だよ。


ネスケで見ると落ちる日記

メモしとく。増えたらキーワードに登録してみようかな。

愛・蔵太の気ままな日記

このある種荒らし的な発想が以降の愉快犯を呼んでゐると考へるのは考へすぎだらうか。

追記

運用と利用の意識のズレは常に起こる。仕組みで物理的に可能性を削るのも方法ではあるし、利用者の意識づけに頼るのも手だ。最善は何だろう。場面場面によって異なるが、自分が当事者(ベータテスター)である時に傍観者や扇情者となる訳にはいかない。(ま、そうじゃなくても煽りはしない。

dacの日記

むー、この考へに照らせば上の自分の文章も煽りに含まれるだらうな。しかし、違ふと思つたことをさう表明しておかないと嫌な常議が定着しさうで、ていふか利用者はそこまでバカぢやないし運営者の目もあるから大丈夫だと信じたいのだけれど。

今回のケースは単なる個人間のもめ事でなく、ReadMe!系のいはゆる「テキストサイト」方面の「常識」と「某方面」方面の「常識」が衝突してゐるやうに思へるので、両方を見てきた者としては「どうにかならんもんか」といふ気持でいつぱいです。

さらに追記

どうにかできるのは当事者だけなんですよ。

つーかやつぱり予想通りか。すでに悪意を増幅させる役のテスターがゐることも(自演でなければ)はつきりしたわけで、目出度いことだ。自演かよ‥‥

さういふ遊びはこだまのあとだまか難民板の中だけでやつてくれ。もう見るのも飽きたし。

自らの行ひに、必ず相手がゐることだけは忘れるべきではないでせう。

愛・蔵太氏への回答

20:10

下のコメント欄の愛・蔵太さん(id:lovelovedog)の書き込みに対する返答です。

# lovelovedog 『まず「落ちるブラウザ」を使うほうと、「落ちるサイト」にしてある人のどちらが悪いか、というのの「落としどころ」は俺には分かりません。「探してみろ」と言われてもうまく見つからない。簡単なのは「落ちるブラウザ」を作る奴が悪いという判断ですか。それが俺だったりした場合は別にサイトにメモとして載せる必要ないとは思うが、それ作ったのは俺じゃないし、使っている人間も、多分少数だとは思うけどいるだろうしね。「人間関係」云々ってのは憶測が嫌いな人周辺で、yms-zunさんに関してではありません。これは言葉足らずだったんで、申し訳ないです。参考にするかどうかは不明だけど、yms-zunさんは俺にどうして欲しいのか言っていただけるとありがたいです。』 (02/08 19:20)

*

ご返答ありがたうございます。

まず「落としどころ」についてですが,そもそも考へてをられるポイントがずれてゐます。「ネスケ」が落ちるからCSSが悪いとか,「ネスケ」を使ふ奴が悪いといふ問題ではありません。

ご自身が行つた晒し行為も,それ自体は別段問題とは思ひませんが,その後のコメントがあまりに誠意を欠いてゐることと,それに乗じたキーワード登録に関した悪ふざけが過ぎてゐることを問題にしてゐます。

ご自身が日記でしかしスタイルシートって少しちゃんと知識としてマスターしておきたいね愛・蔵太の気ままな日記2月4日と書かれた以上,貴兄の「晒し」に対してあつた数々の返答は貴重な意見ではなかつたでせうか。別にそれを有難がれとは言ひませんが,「人がやってるのは仕方ない」「なるほどね」「そうなんだ」といふ返答ばかりでは,それを悪い方に取る人が出ても仕方ありません。

貴兄は長年のネット上の喧嘩などの経験から,悪意の伝播に対してある種の諦観があるやうに見受けられますが,せめて自らの認識不足から始まつたことであれば,認識不足だつたことを認めて,さらに相次ぐキーワード登録で火に油を注ぐやうな真似をしなければそれで終つてゐたのではないかと考へます。もしかしたら貴兄は今の状況を楽しんでをられるかもしれませんが,もしさうなら私は「をかしい」と判断します。

私からどうかうせよ,などと差し出がましいことは申し上げられません。ただ,「をかしい」と思つたことに対しては納得のいく説明なり行動なりが示されない限り「をかしい」と表明するまでです。それすらもただの煽りではないかとの批判は甘受します。

納得のいく説明といふのが「基本的にどうでもいい」といふアレのことであればこれ以上申し上げることはありません。さうなんだ,と納得して終りとします。

CSSの悩み

| 15:25

「日記を書く」画面や「コメントを編集」画面で,文字が小さくなってこまる。form要素が悪さをしてゐるのかと思つていろいろ試してみたが,駄目。弱つた。

しかし,たまにIEでみると酷いデザインだね。OperaでしかもOsakaフォントを前提に調節してしまつてゐるのが原因。MSフォントは読みにくいよ‥‥

今日のゲーム

| 04:01

バトルギア3

新車種が解禁となつたので早速試してみた。

まづはエボ3PCCS装着車。パワーは普通に出るやうになつたが、曲がらない特性はそのまま。茉森センセはキー購入必至でせうか。

MR2 TUNEDにも乗つてみた。をを、すごい加速だッ! 4速5速は当り前、タイヤの食ひつきも良くなつてゐる。手のつけられないジャジャ馬でなく、乗り易くて速いクルマになつた。丁度、ノーマルMR2に散々乗つた後初めてNSXに乗つた時の感触によく似てゐた。MR2 TUNEDはノーマルNSXのグリップをやや悪くしたイメージで間違ひないと思ふ。弩級を2回攻めて3'17.060と、タイムもNSXに酷似した。

キーを買つてもいいかな、といふ気になつてゐる。

dacdac 2003/02/08 11:37 通常ならスルーしたい(自分が当事者じゃない)揉めごとですが、ベータテスタになっているので見て見ぬふりを出来ないなあ…困ったねって意味で書きました。

lovelovedoglovelovedog 2003/02/08 12:15 そうですね。まぁCSSに関して思うことはあるが、長文になりそうだし時期も悪いので(笑)、折を見て自分のメイン・サイトで何か書きます。

yms-zunyms-zun 2003/02/08 14:15 >DACさん そちらの日記も拝見しました。同意です。私が口を挟んだのも同様の理由ですので。

yms-zunyms-zun 2003/02/08 14:24 >愛・蔵太さん CSSに関することは私が何か言ひたい部分ではないです。貴兄が知らなかつたことに対する多くの方々の反応に対して、貴兄のとられた対応の仕方に疑問を投じてゐるのです。ほとぼりが冷めてから何か言はうとするのでなく、今この時に為すべきことはないでせうか。「うるせー馬鹿」といふことでしたら特に何も言ふことはありませんが。

lovelovedoglovelovedog 2003/02/08 18:44 充分「煽り」っぽい文章なんでリアクションが難しい。あと「落としどころ」とか「人間関係」も今イチ見えないし。

yms-zunyms-zun 2003/02/08 18:55 落としどころを探すのは当事者の仕事です。見えないなら探すしかないのでは? あと、別に裏でつながつた人間関係などありません。仮にそんなものがあれば、それに配慮してやり過ごせるとでもお考へでせうか。私へのリアクションなど要らないので、何をすべきか考へて下さい。

lovelovedoglovelovedog 2003/02/08 19:20 まず「落ちるブラウザ」を使うほうと、「落ちるサイト」にしてある人のどちらが悪いか、というのの「落としどころ」は俺には分かりません。「探してみろ」と言われてもうまく見つからない。簡単なのは「落ちるブラウザ」を作る奴が悪いという判断ですか。それが俺だったりした場合は別にサイトにメモとして載せる必要ないとは思うが、それ作ったのは俺じゃないし、使っている人間も、多分少数だとは思うけどいるだろうしね。「人間関係」云々ってのは憶測が嫌いな人周辺で、yms-zunさんに関してではありません。これは言葉足らずだったんで、申し訳ないです。参考にするかどうかは不明だけど、yms-zunさんは俺にどうして欲しいのか言っていただけるとありがたいです。

yms-zunyms-zun 2003/02/08 19:22 上できちんと返答したいのでお待ちください。

lovelovedoglovelovedog 2003/02/08 20:15 長文どうもです。すみませんがちょっと現時点では「読みました」というコメントだけでお許しを。

yms-zunyms-zun 2003/02/08 20:18 了解しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030208

2003年02月07日金曜日

膝痛

03:26

一昨日あたりから、左の膝が妙に痛む。打つたり捻つたりした覚えはないのでとんと原因がわからない。思ひ当たる節があるのは荷物を左肩に掛けて歩く癖があることで、タブレットPCを持ち歩くやうになつたのが祟つたのかもしれない。これでも歴代で一番軽いものなのだが、先代の借り物COMPAQが重すぎて滅多に持ち歩かなかつたためにブランクができたのがまずかつたか。一月はあまり自転車に乗らなかつたし、泊まり込みが多く運動してゐなかつたし。

それにしても衰へすぎ。歩くと辛いので自転車をこいだ方がまだマシ。体重が掛からないからね。

明日は整骨院へ行かう。

行つた。

あーんてな

22:38

アンテナを公開してみた。今までも別に隠してたわけではないが。見ての通り登録は少ない。あまり増やす意欲もない。他の人のアンテナを複数辿ればほとんど用は済むし、2chは専用ビューアを使ふし、何より書斎露出する人目に晒す趣味がないのは以前にも書いた通りだ。

今日のゲーム

| 00:56

定形に戻してみる。

バトルギア3(AC,TAITO)

NSX弩級×6、MR2弩級×6。タイムが伸びず逆上して突つ込みすぎた。自重せねば。MR2は最終セクション手前までは自己ベストだつたんだがなあ。

NSXは今日は吹けが悪かつた。

峠キング2(SS,ATLUS)

数年ぶりに引つ張り出してみる。一作目は嫌ひでなかつたのだが、2はどうもダメだつた。

今やり直してみて、ドラゲーはもう32bit機以前には戻れないことを痛感。いつたい何なんだこれは。

時の流れとは残酷なものである。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030207

2003年02月06日木曜日

バトルギア3

| 22:48

MR2中級×2、弩級×2、NSX弩級×2。見るべき結果はなし。

BG3ステッカー

今日のステッカー。知る人ぞ知る撃墜マークだ。少々説明をば。

もう十年前のことになる。'93年のF1は、最強だつたホンダが撤退した後をウィリアムズルノーが独り勝ちする状況だつた。無敵のウィリアムズFW15を駆るのはA・プロスト。ホンダを失つたマクラーレンのA・セナは宿敵プロストを相手に、非力なフォードでそれでもよく戦つてゐた。

そんなセナを嘲ふやうに、プロストのFW15のリアウイングには、勝ち星を挙げるたびにドクロマークが一つづつ増えて行く。建前だけでも紳士的なF1にあつて、このやうな挑発行為は珍しいものだつた。当然マクラーレンは逆上した。

セナが待望の一勝を挙げた時、そのコクピットサイドに貼られたのがこのマーク。見ての通り、ハリネズミマールボロマークの形をしたタイヤ痕に踏み潰されてゐる。何故ハリネズミかといふと、当時ウィリアムズを支援してゐたのがセガヨーロッパであり、そのマスコットはヨーロッパで(マリオ以上に)絶大な人気を誇つたソニック・ザ・ヘッジホッグだつたといふわけだ。このマークは、互ひのチームのスポンサーをもネタに折り込んだ、極めて手の込んだ一品だつた。これほどある意味下品なやり取りはなかつたと、今にして思ふ。

これをBG用ステッカーにする意味はただひとつ。どのゲーセンでも隣に並んでゐるであらう「あの」ゲームへの対抗心を表すのに、これほどふさわしいステッカーもない。

‥‥うわ,2chに貼つたら過剰反応されてしまつた。気を悪くする人がゐるのは仕方なからうが,ネタとしてスルーしてくれよ。とはいへ,「頭D」との比較論でピリピリしがちなスレに投じた自分が無神経ではあつた。反省。

メモ

15:47

ここはてなダイアリーをテンポラリの更新に使つて、過去ログはすべて本家にも移植する方針でいつてみようかな、と考へてゐる。自動的にマークアップされたログを貼り付けるだけなので楽でよい。

問題は過去ログが重複して残ることだが、はてな独自の便利な仕組みを倉庫行きに伴つて捨てることもないので、ミラーサイト扱ひといふことで問題なからう。ツッコミ・言及等ははてな向けで構はないです。

本家移植のタイミングは、気が向いた時。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030206

2003年02月05日水曜日

バトルギア3

| 15:47

BG3ステッカー

中級MR2×3回。最終コーナーでサイドを引いた方が速いことと、みかがみさんのナイストステッカーの使用を確認。ありがたうございます。

NSX弩級×3回。1回目には中盤まで自己ベストより1秒以上速く走れてゐたのだが、後半ミスして千分の二秒だけ更新。ダメぢやん。前半は何か、「いつのまにTUNEDカーになつたんだ」と思ふくらゐパワーが出てる気がした。あの感触をもう一度。

今日のステッカーはお約束のアレ。つふかWindowsで機嫌よくドット絵の描けるツールが欲しい‥‥。

本家行きメモ

15:47

この項は本家に移し次第消去予定。ツッコミは入れてくれて構はないです。

WTM第3弾を4箱買つてみる。ファイアフライシャーマン)同色×2,シュトゥルヒ連絡機色違ひ×2。我がクジ運にはいつも泣かされるよ。

今回のオマケの菓子は土嚢型ガム。まあ普通。前回の迷彩ラムネはカビにしか見えなかつたなあ。どうでもいいが,ガムを附けるなら捨て紙も入れといてくれ‥‥

dacdac 2003/02/05 23:21 kiwi君。ニュージーランドストーリー。難しかったです、俺には。

寸゛寸゛ 2003/02/06 01:10 大抵の人には難しいと思ひますよ。私はX68000版で練習しました。しみじみと良作。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030205

2003年02月04日火曜日

yms-zun2003-02-04

はてな関連

| 15:47

考へてみりやエンジニアでもプログラマでもない只のヲタクにすぎないオレが何のフィードバックができるものかと、周囲の精力的な方々を見るにつけ恥づかしくなる。

Wikiつてなんや?! とか考へてゐるうちにこんな絵を描いてしまふ役立たずぶり。

で、これでWikiといふキーワードがリンクされてしまつて、Wikiのことを本当に知りたい閲覧者に迷惑をかけてしまふといふ罪深さ。

まあ、Googleなどを見ると、一見無駄情報に溢れてゐるやうでも知リたい情報を探すにはさほど困らないし、それを補完するのが他ならぬ「はてな」検索だつたりするのだから、キーワードはガシガシ登録してバンバン言及するのが日記者としては正しいのではないかと思つたり。

バトルギア3

| 15:47

今日は体調崩したので自粛。とか言ひつつ左右のアイコンはBGに使へるのでどうぞ。ナイストの方は、黒インテRで超初級走るのにベストだが、そんな奴はまずゐない罠。

右上のティキはサーバにアップする時にサイズが変はつてゐるので使へません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030204

2003年02月03日月曜日

はてな関連

| 15:47

但馬屋スタイルを無理矢理当ててみたが、日付のh2要素だけなぜか妙に左が空いてしまふ。元にしたテーマのせゐなのか何なのか、よくわからない。あと、画像のfloatが効かなくなつてしまつたのも謎。

blockquoteも全然違ふなあ。

まあ、まだまだこちらの不勉強が原因だらうから、慌てずに対処していかう。

#ただ単に、テーマを「指定しない」といふ選択肢に気付かなかつた罠。

バトルギア3

| 15:47

MR2、中級と超上級と弩級で猛練習。中級はわづかに更新したのみで、みかがみさんに追ひつけなかつた。加速ではMR2が勝つてゐるので、オレが下手といふことだな。

超上級、3周目の真ん中あたりまでは茉森センセのエボ3に先行してゐたのだが、橋の上でのミスがもとで負けてしまつた。悔しい。

弩級はいよいよ23秒台に突入。かかつてきなさい。

REI氏よりツッコミ

「まかせてちょーだい」あ、いえ、懐かしいですねえ(^_^;) これとナイトストライカーは、あの当時わりとやってました。 で、ステッカーいただきです。まだ課金してませんが(汗 /REI

みかがみさんの対戦メッセージはナイストネタですよ(笑

ステッカーは気が向いたらどんどん増やしたいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030203

2003年02月02日日曜日 ゆるゆる始動

Vitz並の加速力で。

とりあへず、ツッコミを受け易い環境といふ認識でよいのかどうか。

本家でも独立しつつあるバトルギア3関係とタブレットPC関係をこちらで展開するのが理想といふことで。

試しにバトルギア3キーワード化してみる。

dacdac 2003/02/02 21:54 発見発見

dacdac 2003/02/02 21:55 アンテナも作ったのですね。そちら経由で見つけました。

寸゛寸゛ 2003/02/02 22:05 はやっ。自分でコメントつける方法もわかつてないといふのに‥‥(笑 いろいろご教示お願ひします。

candocando 2003/02/03 07:15 良いですなぁ。キーワードで繋がるトコが特に。同一対象への言及が、書いた当人同士で確認し易いってのは有り難いことですよね。

寸゛寸゛ 2003/02/03 09:48 さうなんですよね。話題がマイナーすぎると悲しいことになりさうですが。苦笑。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030202
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報