大和但馬屋日記

この日記について

2003年05月31日土曜日

モナコGP予選二日目

| 22:33

とりあえずリザルト表のみ更新。レポートは待つてくれい。眠い。

それにしてもミシュラン凄いな。

ホントは恋愛禁止なの

03:44

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20030519

随分前にこちらで存在を知つた鳥はむを試しに作るべく仕込んでみた。

まずはレシピ通り、胸肉三枚にはちみつ・塩・胡椒を擦り込んで、ジップロックはないのでビニール袋とラップで密封、冷蔵庫に放り込んだところ。キッチンが狭いので一枚づつ別別に仕込むしかなく、恐らく出来にバラつきがある予感。二枚目は締りが悪くなる可能性が高い。逆に三枚目で失敗したら絶望するだらう。

答は二日後に出る。

ファはファミコンのファー

| 04:37

と「ファザナドゥ」を見て誰もが思つたあの項。

http://slashdot.jp/articles/03/05/30/1626212.shtml?topic=31

ニューファミコン・スーパーファミコンJr.が遂に生産終了。

今オレの手許にあるのもまさにこれ。さすがにオリジナルは残つてない。サターン灰色だけど。

オリジナルと異なりニューファミはマイクがないしスーファミJr.はRGBケーブルが使へないなど、微妙に歯がゆい仕様なのが困りどころではあつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030531

2003年05月30日金曜日

ゲーム眼

20:46

http://www.fetchfido.co.uk/games/reaction/reaction_test.htm

/.J経由で反応速度実験。オレの平均は大体0.2秒前後,一番速くても0.18秒を越えることはない。1フレーム単位を読むといわれるバーチャジャンキーの人たちはどんな数値を叩きだすのか気になるなあ。

なんかゲームの上手下手のある一面を定量的に測られてしまつたやうで,少し憂鬱。

貧乏金なし

03:22

住拠の契約更新のため今月はシャレになつてない。瓜に火を灯す様にひつそりと生きるしか*1コミスタメトロイドプライムも来月まで見送りかな‥‥

カススタブラウザ

| 04:15

もう、WinIEはどうにかなつて欲しいよホント。「かう設定すればかうなるはず」といふ極めて真当な期待を含む予測を悉く外してくれる。OperaMozillaの差異はまだ吸収できる気がするが、たつた一種類のブラウザ*2のために対応を考へるのはアホらしい。レンダリング結果がダサいのは仕方ないとして、レイアウトその他が見苦しいのはブラウザがをかしいといふことでひとつ。

*1:瓜に灯してどうするよ

*2:シェア最大の少数派

逸樹逸樹 2003/05/31 00:53 あの反応速度実験、バナー広告はトラップですか?(笑) 最高アベレージ0.185でした。とはいっても0.2切ること希ですが…

yms-zunyms-zun 2003/05/31 03:34 かうなつたら心の眼でボタンを押すにゅ

yms-zunyms-zun 2003/05/31 03:35 ところでどの広告のことでせう? 何度かリロードしましたが、特別変なのはなかつた様な。

逸樹逸樹 2003/05/31 21:12 バナー広告<いや、単純に動きに惑わされてしまうだけですー、集中してるときにバナーが切り替わると指が勝手に動いてしまいます…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030530

2003年05月29日木曜日

yms-zun2003-05-29

モナコGP予選一日目

| 21:17

モナコだから木曜日。またビデオの予約を忘れてショボンぬ。

マイケルがいきなり去年のPPタイムを上回つてゐるなあ。コースが変つたさうだから直接の比較はできないけど。アロンソが低迷してるのが意外がつ残念。クルサード,ラルフ,モントヤはタイムが接近。悪くないタイムだ。

フィジコキター(AA)。モントヤの前に出た。うんうん,モナコでは何かやつてくれると思つてたよ。

トゥルーリキター(AA)。フェラーリ勢とともに16秒台で暫定3番手。さすがにここは予選番長な奴らが元気あるなあ。バトンはインラップでスピンでもしましたか。でもアタックではトゥルーリの前に出たよ。凄え。ああ,ビデオに録つときたかつたよう。

フレンツェンがエンジンブローで赤旗中断ですか。直後をはしるウェバーは災難ですな。

ジャックもダ・マッタも遅い。ルーキーのダ・マッタはともかくジャックは何しとんねん。つふか,トヨタはどちらもミナルディに負けてますか。ハァァ‥‥パニスはモナコ優勝者だぜ? よつぽどトヨタの出来が悪いとみえる。

といふわけでこの節はあとでF1ページに転載しよう。さうしよう。

赤鍵

| 03:27

限定品の赤い鍵をゲットした。タイトー直営ロケ等のキャンペーン参加店でコカ・コーラを買つて、キーの引換券が付いてゐたら当り。二本目で引き当てたぞ。立て続けに買つたわけではないので念のため。ま、ロケテスト時の余りの処分企画なのだらうけど、嬉しいもんだ。

さて、このキーにどの車を登録したものか迷つてゐるのである。なんとしてからに。

ちなみにキーホルダーは「街道バトル」の初回特典。同じ様にしてる人、少なくないはずだ。

今日も

| 07:59

ACアダプタを忘れたので絵描きもなし。バッテリ持続時間が短すぎるよ。

TPCに限らずノートPCといふのは、公称通りのバッテリ持続時間であつた試しがない。JAROは何をしてゐるのか。

今日のゲーム

| 03:35

バトルギア3(AC,TAITO)

例によつて5本ばかり弩級をば。悪くないアタックもあつたのだが、麓セクションでインに差さつてあぼーん。麓のロングストレートのあとの広い右コーナー(街道なら1万ポイントも滑らせられるところ)がど下手になつてゐる。

関係ないが、BG3ガレージから超上級のデモプレイムービーがダウンロードできる。いい走りだ。忘れてゐた何かがムクムクと。

でも貧乏金なし。

スペースハリアー(SS,SEGA)

17面(実質最終面)で終了。長いことエンディングを拝んでないや。

エグゼドエグゼス(SS,SEGA)

3面で終了。ダメにも程がある。

roverrover 2003/05/29 23:46 ホイールベースの長いBARにはしんどいレースになるんでしょうかね。

yms-zunyms-zun 2003/05/30 02:59 バトンの予選順位を見る限りでは、曲がらないわけではなささうですが。重いとどうなるかわかりませんね。それよりモナコですからフィジコに期待なのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030529

2003年05月28日水曜日

CG891途中

落描中

| 03:05

ちまちま描いてる途中。インダクションポッドがデカいな。

インディ500

| 03:09

すつかり忘れてた(遅すぎ)。

スタイルいぢり

| 17:18

いぢいぢ。昨日せつかくカススタon はてな(サムネイル版)のサムネイルを更新していただいた(自動生成ではないですよね?自動のやうでしたやはり違ひました)のだから少しは気を遣へとも思ふが,サムネイルを見たからこそ気になる点を変更したくもなるわけで,ありがたいことです。ありがたいことです。

追記

Gecko対応のために若干修正。widthの%指定をあまりタイトな値にしてゐると,合計が100%を越えてしまつてサイドバーが横に回つてくれない。おかげで他の環境では嫌な空間が開いてしまふが仕方ない。

Mozilla1.4b(Win)でのみ確認したので,Netscapeその他もろもろだとどうかわかりません。

駄菓子菓子

| 17:54

少し気を抜くと「〜だが,〜」文を書いてしまふ。気をつけよう。

antipopantipop 2003/05/28 20:52 すみません。自動ではないです…。あと、Gecko なブラウザで見ると、ページ上部が意図通りではない表示なのではないかという気がします。

yms-zunyms-zun 2003/05/28 20:59 や、わざわざ有難うございます。今はOperaのみでGecko系は使つてませんので、また確認してみます。

2003年05月27日火曜日

レイトンカラー

| 14:49

ニューウィデザインに敬意を表して。色はニューウィと何の関係もないけれど。

body直下の見出しが見辛いかもしれないが,まあ許容範囲だらう*1。それより,div内外の文字色を白黒正反対にしてゐるのはレンダリング環境によつては問題かもしれない。

ていふかカススタon はてなカススタon はてな(サムネイル版)に捕捉されたあとにかういふことをするのも申し訳ないが,そちらに気を遣ふあまり自サイトを好きに弄れないといふのも本末顛倒だらう。

追記

よりそれらしく修正。見出しの見辛さも改良した。つもり。

地震のその後

| 04:13

想像してゐたよりも大したことにはならなかつたやうで何より。被害に遭はれた方はお気の毒といふ他ない。

日頃の準備は怠らぬやうに。最低限、水の確保をしておかう。近頃、大きめの地震が続くよなあ。

地震グモて‥‥?

11:25

「地震グモ」が予言? 外壁崩落の仙台のアパート地震雲に引つかけたジョーク記事かと思つたが、どうやら本気の報道のやうだ*2

予知といふより虫の報せ、だな。

*1:自分で言つてゐれば世話はない

*2:引つかけてゐることに変りはない

うにゅにゅ(仮)うにゅにゅ(仮) 2003/05/28 01:11 >最低限、水の確保をしておかう。…それよりも何よりも、まず、落ちてくる天井に押しつぶされないように。倒れてくる家具に殺されないように。そして、きっと床に散らばっているであろうガラス片を踏んでも大丈夫なように、枕元に靴を用意しましょう。「防災袋なんか飾りです、偉い人には…(略)」

yms-zunyms-zun 2003/05/28 01:49 天井はどうしようもないとして(7階建ての5階つて、もろに破断コース一直線のやうな‥‥)、家具対策は考へないとですねー。防災袋は飾りですか。で

yms-zunyms-zun 2003/05/28 01:51 水だけは欲しい時にないと困りさうなのでペットボトル2本は常にキープしてます。それ以上あつても持てないし‥‥自転車は壊れなくとも使ひ物にならんでせうね。

うにゅにゅ(仮)うにゅにゅ(仮) 2003/05/28 02:03 や、MTBはかなり使えるはずですよ。てーか、MTBがモトクロスバイクぐらいしか実用にならんと思うです。で、折れた電柱を乗り越えることを考えると、担げるMTBかなぁ…

yms-zunyms-zun 2003/05/28 02:06 スリック履いてる場合ぢやないですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030527

2003年05月26日月曜日

89年のノーズたち

地震

| 21:26

外で打合わせをしてゐる時に,えらく長い間揺れたので気にはなつてゐるのだが,今どういふ状況なんだらう。

鼻'89

| 03:13

某掲示板でマクラーレンMP4-18のデザインのルーツについて議論になつたので、参考用に描いてみた図。何を示してゐるか分かるだらうか。

大きい画像はこれ。

http://www.page.sannet.ne.jp/zun/images/nose89.jpg


'89年といへばオレ自身がF1を全戦チェックする様になつた最初の年で何かと思ひ入れもあるのだが、歴史的にも重要なシーズンだつた。ターボエンジンが禁止となり、3500ccNAエンジンのみに統一されたのがこの年で、この期に乗じて大メーカー系エンジンに一矢報いようとプライベーター系チームが工夫を凝らしてゐた。それが端的に表れてゐたのがマシンのノーズ部分だつたといふわけだ。上から順にその特徴を列記する。

ロータス101
フランク・ダーニーのデザイン。ジャッドエンジン(V8)搭載。アデレードでの雨の中嶋伝説で有名なマシンだが、その出来はあまりにお粗末なものだつた。技術的に見るべきものは何もない。ただ、ノーズ先端を少し持ち上げてゐたことだけに着目してゐる。
ティレル018
コスワースDFRエンジン(V8)搭載。J・C・ミジョーとH・ポスルズウエイトの合作。今のコスワースはフォードワークスと同義だが、この当時は非力なフォード製カスタマーエンジンだつた。まあ、今のミナルディやジョーダンに載つてゐるフォードエンジンみたいなものだ*1。他に比べてもノーズ先端が高い位置にあり、やたら尖つてゐたので「ペンシルノーズ」などと呼ばれた。
ティレル019
こいつだけは例外として'90年のマシン。史上初めて吊り下げ型ウイングを採用し、周囲すべてを驚かせた。しかし、ノーズ部以外は018と全く同じと言つて良い。特徴的なウイングも、018でウイング取付け位置が高くなりすぎたための苦肉の策と言ふべきで、両者に思想的な違ひはない。
フェラーリF189(いはゆる640)
J・バーナード作。これも史上初のセミオートマチックトランスミッションを搭載し、伝統のV12エンジンも復活。正直この2つがもう少しまともならチャンピオンも争へたのに、実際はただの発火装置あるいは爆弾だつた。とにかく毎レース炎上してゐた悲運の名車。それにしてもイモラでベルガーを火だるまにしたのはやりすぎ*2。ノーズの下が切り取られてゐるが、マシン全体としてはボディ下面より側面と上面を意識したデザインなので効果のほどは不明。
マーチCG891
A・ニューウィ作。ジャッドV8エンジン搭載。日本では「レイトンハウス」の方が通りがよいか*3。ノーズ下部を抉りこんだ複雑な面構成はマシン後端にまで及び、同時代の他の全てのマシンと一線を画してゐた。まさに風洞からそのまま持つて来た様なマシン。しかしサーキットは風洞ではなく、マシンはコンディションの変化に対応できなかつた。それでも前年型881や翌年型CG901は、ホンダターボを鈴鹿で一瞬追ひ抜いたりポールリカールで終盤までレースをリードした。理論的には正しいマシンだつたのだ。鋭く尖つたノーズは「ニードルノーズ」と呼ばれた。
ベネトンB189
フォードHBエンジン(V8)搭載。ロリー・バーン作。ノーズは何の変哲もないが、フラップのない巨大な一枚構成のフロントウィングがただただ異様。バーンの目には、ニューウィとは違ふ空気の流れが見えてゐたのだらう。このマシンはポイントを多く稼いだが、バーンのマシンが真に勝利を重ねるためにはM・シューマッハーといふ部品が必要だつた。
マクラーレンMP4/5
ご存じ鈴鹿でセナとプロストがぶつけあつたマシン。ホンダV10搭載。N・オートレイ作だつけか。S・ニコルズだつた模様。さういやそんな人ゐたね‥‥技術的に見るべきものがないといふ点ではロータスと大差ない。この絵の中で、全く何の工夫もないのはこれだけだ。5年も前にバーナードがデザインし、ゴードン・マーレイが手を加へただけのデザインを後生大事に使ひ回したに過ぎないが、そんなマシンでもホンダパワーをスポイルすることだけはなく、その年から'91年までのチャンピオンを守つたのだつた。しかしその代償は大きく、ホンダやセナを失つたマクラーレンは以後'97年まで低迷を続けることになる。苦境を救つたのはA・ニューウィとハッキネンだつた。

現在との対比で考へると、下の4つが特に重要。この時フェラーリをデザインしたバーナードは後にベネトンに移籍。バーンとの共作でハイノーズマシンを作り、M・シューマッハーを得て2年連続のチャンピオンを獲得。その後シューマッハーもバーンもフェラーリに移り、あまりに圧倒的な現状を作り上げた。

一方、マーチをデザインしたニューウィは'90年にウィリアムズに移籍。パトリック・ヘッドのもとで風洞と現実のサーキットとの折合ひのつけ方を学び、FW14に始まる最強マシンのシリーズを作り上げ、'90年代のF1を「ニューウィのマシンvsシューマッハー」といふ構図にした。'97年にマクラーレンに移籍、どうしようもなかつたMP4/12をそれなりに走れるマシンに直した後は、奇跡のマシンMP4-13でハッキネンをヒーローにしてフェラーリの首位復活を目標より2年も遅らせることに成功したわけだ。

さて、MP4-18である。やつと登場した時に、「FW15を思ひ出す」と書いた。それはニューウィの一つの完成型。そしてその原型はマーチ881、CG891などにすでに現れてゐる。個性が失はれたと言はれて久しいF1マシンだが、十数年前の個性が進化して今があり、これからも弛まず進化していくに違ひないのだ。ニューウィやバーンに続く個性の登場を心待ちにしてゐる。ルノーのガスコイン&スミスなんかがその筆頭かな。

*1:でも今のミナルディのはコスワース名義。謎。

*2:これはクラッシュによるもの。コンクリートウォールだつたタンブレロがこの事故以降サンドトラップになつた。しかしその砂溜りはセナの命を救はなかつた。

*3:'90年はチーム名もレイトンハウスに変更された。

skobaskoba 2003/05/26 17:52 オートスポーツ誌のインタビューで、エイドリアン・ニューウェイは彼がデザインしたレイトンハウス時代のデザインを一部流用していることを明らかにしている。「このノーズは僕のデザインしたレイトンハウスからのものだし、サイドポットの形状もそうなんだ。若干昔のマシンを再利用して応用させてもらったんだ。」  本人的にはそういうつもりみたいですね。若かりしカペリとグージェルミンがプロストを負かしそうになったレースが懐かしい・・・

yms-zunyms-zun 2003/05/26 21:45 15年も前のデザインを今でも通用すると言ひ切るその自信が何より凄いです。バーナードやバーンには真似できないでせう(彼らが凄くないといふ意味ではありません)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030526

2003年05月25日日曜日

今日のゲーム

| 22:53

ゲームらしいゲームがしたくてトライタワーに行つた。買ひ物目的でなく秋葉原へ行くのも久し振りだ。

ファンタジーゾーン(AC,SEGA)

一面でいきなり基地に激突死といふ萎えパターンで開幕。ならば無理すめえと、6面でワイドビーム、7面で7WAYを使ふ普通の攻略に。

最終ボスの5本目の触手で普通に戦つてゐたら後ろから失笑が聞こえたので「なにをーう?」とばかりに6本目を垂直ボム法*1で倒してみせたら「すげえ」「初めて見た」と話し声。ここぢや擦り抜けハメ*2が主流なのか? 別に普通だと思ふのだが。

などと余裕かましてる振りをしつつ、エンディングの間中全身がガクガクブルブル状態*3だつたのは秘密だ。アーケードでゲームを一周する時には必ずかうなる。家で移稙モノを遊んでもかうはならないから、やはりゲームはアーケードで遊ばねばならない。

二周目は3面で終了。6,610,100点。覚え易いので覚えた。

スターフォース(AC,TEHKAN)

戦略に腕が伴はない悲哀を存分に味はふ。ラリオスの50,000点ボーナス*4に一度も成功しないつて何。

戦略は上手く回つてジムダステギ*5はバッチリだつたのだが、ゴーデス*6に至ることなく終了。弾避けスキルが堕ちてゐる。

ボーダーダウン(AC,TAITO/G.rev)

新作だつて遊ぶんだぞ、と。出回りが良くないのか、今日初めて見た。普通に遊べるポリゴン横シュー*7かな。近くにあればそれなりに遊ぶのに。

*1バグを利用した倒し方その一。オパオパを後ろに向けてレバーを左右にニュートラルな状態でボムを発射すると放物線を描かず直下に落ちるバグを利用して、迫る触手を仕止める方法

*2:バグを利用した倒し方その二。当り判定のバグを利用して触手を擦り抜け、敵の自滅を誘ふ。5本目の段階で仕込みが必要なので、狙つてゐるとすぐ分る

*3:鈴を着けたら音がする程に震へ上がつてゐる

*4高橋名人バロメータ。コアが光つてから合体までの一秒以内に8発撃ち込んで破壊。光る前に撃ち込んだ分はペナルティとして加算。わざと8発撃ち込んでからボーナスを成立させれば高橋の称号が。

*5:8万点ボーナス

*6:100万点ボーナス

*7:類例:サンダーフォースV

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030525

2003年05月24日土曜日

ワイルドカード

00:37

tDiaryとかnDiaryとか、よく似た名前の日記システムがあるなあと思つてゐたら今度はDACさんのところからaDiaryなるものの存在を知つた。そのうちaからzまで揃ひさうな勢ひだ。

これらを総称するために一文字のワイルドカードを用ゐて?Diaryと表記するのはどうか。おや、はてなダイアリーではないか。

奥が深い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030524

2003年05月23日金曜日

〜で捕まつた

| 17:56

カタカナで「バックグラウンド」と見ると「パックランド」と読んでしまひませんかさうですか。

今週の空撮

14:49

http://www.spaceimaging.com/gallery/ioweek/archive/03-05-18/

ベネチア衛星写真。凄いとこですな。左上に伸びる鉄道線路にも萌え

今日のゲーム

| 04:14

バトルギア3(AC,TAITO)

弩級MR2×5本。タイムは24秒台だが、なんだか気持ちよく走れた。

式神の城II(AC,TAITO)

なんかこのシリーズつてやー、縦スクロールシューティング*1でも何でもなくて、固定画面シューティング*2なのではないかと。だからどうだといふものでもないが。

一面もクリアできん。それ以前に1-2ボスに勝てん。もういいや。

街道バトル(PS2,GENKI)

溝落しの威力が絶大であることが判明。中高速コーナーの通過速度が全然違ふ。タイムアタックをする上では基本テクと言へよう。

でもタイムは伸びない罠。GT-FORCE*3で出したタイムにDUALSHOCK2*4で追ひつけない。むう。

*1:類例:ゼビウス雷電怒首領蜂etc.

*2:類例:ずんずん教の野望

*3:ハンドル型コントローラ

*4:PS2標準コントローラ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030523

2003年05月22日木曜日

今月のFグラ

| 22:04

「F1グランプリ特集*1」6月号はいろいろあつた序盤戦の考察。同様に波瀾を含んだ'85年の回顧記事が面白い。

あと,18-19ページの見開きのF2003-GA写真だけで御飯三杯。サットンはいい仕事をするなあ。

コミスタ

| 04:09

改めてコミックスタジオ体験版を触つてみたら、色々なモードを使ひ分ける煩雑さは相変らずとしても、ペンの描き味だけは一級品だと思つた。本物の紙とペンではオレには到底描けない線がすいすい描ける。しかもベクターデータとしてだ。Illustratorではかうは行かないし、他にベクターデータを扱ふツールでこれより線の表現力の豊かなツールを知らない。マンガを描くかどうかは知らず、絵を描くためだけでも購入してみようかな。タブレットPC対応アプリとしても興味あるし。

レタスLiteも興味深いが、さすがにアニメーターになるつもりはない。

*1月刊誌ソニーマガジンズ刊。変な誌名なのはF1バブル草創期に季刊誌として出発したため。

深井深井 2003/05/23 19:30 コミスタは一時期仕事で機硲皀砲軽く調べたことがあるんですが、絵描きというかマンガ描きの人の評判として、「堕落する」というのがあったことを思い出します

yms-zunyms-zun 2003/05/23 19:35 10年前の自分なら同じことを言つたと思ひますが,すでに堕ちるところまで堕ちてますんで無問題です(笑

yms-zunyms-zun 2003/05/23 19:36 といふ冗談はさておき,ツールが便利になれば尚のこと実力が問はれるわけで,今の自分はツールが便利になることには概ね肯定的ですよ。F1のハイテク然り。

onobuonobu 2003/05/29 01:14 F特(私はこう呼んでいます)買ってきました。それと、AS+F、F速も。AS+Fは2003GAのポスター付きで、モナコGP特集でした。

2003年05月21日水曜日

どこに戻るか

| 18:10

最近,WEBコンテンツ内の「戻る」と書かれたアンカーをクリックするとJavaScriptブラウザの「戻る」ボタンを押した時と同じ振る舞ひをさせるケースが多く見られる。

検索エンジンなどから個別のページに飛んだ後,その上位コンテンツに戻る移動する*1ことを期待して「戻る」をクリックしたときなどにかかる振る舞ひをされると少しムッとする。直前に見てゐたページに戻りたいなら,ブラウザの機能*2を使ふのであつて,コンテンツの方で余計なことはしないでほしい。こんなナビゲーションで誰が喜ぶのか。

「戻る」をクリックしたら前に戻つて何が悪い,といふのも正論かもしれない。が,さういふスクリプトを仕込む時に本当にさう考へてゐるのかどうか。自分のサイト内での上位から下位へ移動する読み方しか想定してないのではないか。大方どこぞの「ホームページ作成ソフト」に添付されてゐるスクリプトを何も考へずに使つてゐるものと思はれるが,迷惑なのでやめてくれ。

そもそも,上位コンテンツに「戻る」といふ表現が(サイトナビゲーションの表記としては)間違ひ。


あーあれか,ニュースや日記などで「トップページ」と「過去の履歴」などから同じページにアクセスしたときに,それぞれのページに戻したいといふ親心なのね。

だからさういふときはブラウザの機能で(ry


逆に「ブラウザの『戻る』で戻ってね」としか書いてゐないページは論外。

‥‥よく考へたらF1ページのリザルト表にハイパーリンクを一切設けてゐないので,オレ自身が論外だつた。人を呪はば穴二つ。週末には直さう。

と思つたが,手取り足取り親切に,てのも違ふ(といふか別問題の)やうな気がするな。期待と異なる結果をもたらすのが良くないと言つてるわけであり。サイト構築は常に難しい。

MP4-18

| 15:51

http://f1.racing-live.com/en/photos/2003/index_team-mclaren.shtml

キター(AA)。

まだ写真点数が少なくて何とも言へないが,フェラーリが後ろを絞るならうちは前だ! とニューウィが言つたとか。言つてない。実際のところ,黒い塗装のおかげでほとんどわからないけれど,後ろもかなり絞り込まれてる。サイドポンツーン*3はもしかしたらフェラーリより小さい(その代り高さはありさうだが)。これから夏のラウンドに入るのに,冷却性能は確保できてるんだらうか*4。ま,ニューウィのことだからそのくらゐ考へてるに違ひないけど。

ウイングはフロントもリアもわけわからんラインを描いててたまらん。ホントに風洞からそのまま持つてきました,てな感じだな。セッティングできるのかコレ?

これでやうやくテストに入れるわけだ。実戦投入はいつだ。シーズン半分終わつてしまふぞ,つふか早く走るところが見たい。

追記

http://www.f1racing.net/photo_large.php3?ID=17857

テストの画像。ウィリアムズFW15*5あたりを思ひだすやうな,いかにもニューウィ的マシン。革新的なやうでゐて,実は10年前の基本に立ち戻つたやうにも思へる。

それにしても今日はMP4-18(MP4/18)で検索して来た人が多くて,ちよつとしたバブル状態。Yahoo! 上位にヒットするからだけど,リンクされてるのは8日付の記事といふ罠。

不定愁訴

| 02:02

例の感知異常は相変らず起こつたり起こらなかつたり。補償が利く間に修理しに行くのが吉か。それにしても,症状が常に出てくれた方が説明の手間が省けてよいのだがな。壊れるならちやんと壊れろ,と。

*1:後で間違ひと断言しておきながら自分でさう書いてゐたら世話はない

*2:「戻る」ボタンあるいはショートカットキーやタブレットのジェスチャetc.

*3:ボディ両脇の張り出した部分。ここに冷却系であるラジエータとオイルクーラーが収められてゐる

*4フェラーリF2003-GAも冷却で苦しみ,実戦投入バージョンはサイドポンツーン上側のエッジ沿ひに廃熱フィンが開けられてゐる

*5:'93年,A・ニューウィ作。プロストチャンピオンにした無敵マシン

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/05/21 20:20 そういう”戻り”たい場合はアドレスバーで順番に/までを削って…違う?

yms-zunyms-zun 2003/05/21 20:34 さうなんですけどー。親心のつもりが手間を増やしてどうするか,と。

onobuonobu 2003/05/22 10:06 あいや、今日だけで5回もアンテナから(^^; McLの写真増えましたね。http://f1.racing-live.com/en/photos/2003/team-mclaren/diapo_109.shtmlは、輸送機でしょうか?

yms-zunyms-zun 2003/05/22 12:12 ポールリカールは飛行場に隣接してるさうですね。マクラーレンのトランポに隠れた部分がカーゴベイになつてる様ですから,間違ひなく輸送機でせう。それにしてもエンジンがカッコいい‥‥STOLなんですかね。

yms-zunyms-zun 2003/05/22 12:31 ブルツが乗るときはちやんと「Alex」になつてるのか。無駄に凝つてますなあ。

onobuonobu 2003/05/23 01:29 カーゴですか。かっこいいですね。んで、マシンも。確かにウィリアムズ(私は1992年のFW14を思い出しました)・・・リアタイヤ周辺の処理はなんとも。実戦が楽しみです。

onobuonobu 2003/05/23 01:33 そういえば、アレジのときはJean。だとすると、デ・ラ・ロサの時もPedro(?)と書いていたのでしょうか・・・?

2003年05月20日火曜日

帰り損ねた

23:40

仕方ない,始発で帰るか。

18:56

なんか近くでガンガン落ちてゐる。慌ててデータをバックアップ。かういふとき,ノートPCにデータを移しておくとよい。無停電電源装置を搭載してるのと実質同じだからね。

ただし超過電圧でブッ壊れるのは防げないので注意。

故障?

| 03:58

ここ数日、画面中央付近の横方向1ライン(縦向き使用時)でペンを感知してくれなくなる症状が出てゐる。しばらくスリープにしておくと直るのだが、またすぐにダメになる。ドラッグ操作がそのラインをまたぐ際にキャンセルされるので何かと困るし、第一絵が描けない。弱つたなー。

今日のゲーム

| 03:50

バトルギア3(AC,TAITO)

久しぶり。あまり金が遣へないのだ。根城がコンティニュー100円になつたので有難い。

弩級MR2で4本。3分24秒台が精一杯。全然だめだ。腕が三か月ほど後退した感じだ。とりあへず、コーナーに差しかかるたびに脳内で「アークショーン!」と声が響くのをどうにかして下さい。

それにしても運転しやすいなあ。

MakoXさんにはぜひ一度エボ7かDC5あたりで弩級に挑戦して頂きたいと思ふのですが。街道でコーナー覚えた後ならかなりイイ線いけますよきつと。

街道バトル(PS2,GENKI)

「アークショーン!」の元凶。

今日はタイムアタックのみ。強まつたエボ6で榛名下りを攻めまくる。

アウトいつぱいを擦りながら走つても、たつぷり減速してインを突いても、タイムに差が出ないのは困つたことだ。ただ、溝落としは明らかに有効。あと、極めてリッジ式オン・ザ・レールに近いラインがある模様。

なんつか、コーナリングスピードを「バトルギア」並にした「頭文字D」といつた塩梅。どうやらこのあたりがこのゲームの本質かな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030520

2003年05月19日月曜日

DIGBUG(イメージ)

イメージ画像

| 21:08

ディグバグ。わかんねーだらうなあ。

つふかキャリーラボだつたのか。ビックリ。ところでリンク先の画像,色のイメージが記憶と全然違ふのだが。

マリオ・イリエンがルノーに移籍

| 13:26

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=15100&cat_id=1&top_flg=1

マクラーレンのエンジンを開発しているイルモア・エンジニアリングの創設者,M・イリエンが移籍することになつた。イルモアの「イル」の方ですな。「モア」のモーガン氏が丁度二年前に飛行機事故で亡くなつてをり,イルモアの名も形ばかりとなるわけか。

ちと寂しいな。

追記

ていふか、これつて「無限社長の本田博俊氏がトヨタに移籍」並みの出来事ではないのかさうでもないか。

スペインGP(一週遅れ)

| 03:47

よくコケるレースやな。カピロッシ、痛さう。

ヘレスはタイトコーナーだらけで二輪ライダー的には面白くないのかな? つか、二輪で楽しいサーキットつてどんなんだらう。

しかし、ロッシは速いのう。

今日のゲーム

| 04:06

街道バトル(PS2,GENKI)

第一いろは出現。これでコースはすべて揃つた。パーツのグレードもかなり上がつたので、タイムアタックも本気でやれさう。

しかし、レベル5のタイヤを履いてもMR2はだらしなくアウトに孕んでしまふ。要するにこのゲームにおけるSW20は乗りにくいクルマといふことなんだな‥‥

それにしてもエヴォ6が扱ひ易すぎ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030519

2003年05月18日日曜日

三社祭一之宮宮入

オーストリアGP決勝

| 23:20

F1ページ更新。

マイケルのタイムの間違ひ修正しました。深井さんthx.

浅草三社GP決勝

20:31

一之宮、宮入完了。

浅草三社GP決勝

18:47

  1. 西部一之宮:三十三分遅れ

トップの座は揺るがない。

浅草三社GP決勝

18:05

  1. 西部一之宮:四十一分遅れ
  2. 東部三之宮:一時間五十三分の遅れ
  3. 南部二之宮:二時間五分の遅れ

二之宮が追ひ上げて来た。

浅草三社GP決勝

17:41

今現在の状況。

  1. 西部一之宮:四十一分遅れ
  2. 東部三之宮:一時間五十三分の遅れ
  3. 南部二之宮:二時間十二分の遅れ

二之宮遅れすぎ。去年はここからの巻き返しが凄かつたが、今年はどうか。

訛れる羊

| 00:06

キッズステーションで放映中のSheeepといふアニメが妙にハマる。公式サイトを見る限りではただの海外動物アニメで,事実その通りなのだが,なぜか日本語版はすべて関西弁で吹替へられてゐるのだ。他愛ないストーリーにとぼけた関西弁が絶妙にマッチして良い。

YoshituneYoshitune 2003/05/21 02:01 バトルギア3つながりで来たのですが、僕もキッズステーション、見ています。Sheeep、某名探偵映画の後にはじめて見ましたが、意外に良いかも。

yms-zunyms-zun 2003/05/21 03:09 あ,わざわざ有難うございます。最近はああいふヌル〜いアニメをぼんやり見るのが習慣となりつつあります。良いのか悪いのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030518

2003年05月17日土曜日

またも

03:14

腰がダメでダメダメ。

今日のゲーム

| 03:23

街道バトル(PS2,GENKI)

表六甲出現。と同時にいろんな要素が一気に解放された感じ。それはそれで嬉しいけど、なほのこと序盤の抑圧つぷりの激しさが気になる。

フジツボに金を吸ひ取られまくるのである程度金稼ぎは必要。それはそれとして表六甲は晴れてゐてもスパイクタイヤが必要なのだらうか。最初さうと気付かず苦労したのだが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030517

2003年05月16日金曜日

今日のゲーム

| 04:19

街道バトル(PS2,GENKI)

エヴォ6でいろは坂の雑魚狩り&DC5で金稼ぎ。そろそろ金はどうでも良くなつて来た頃合かも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030516

2003年05月15日木曜日

なにげに次世代

| 19:45

2chのタブレットPCスレで話題になつたDENIMなるツールをインストールしてみた。にゃぎ〜氏からもスラドのタレコミを教はつてみたり。

感想:何か凄いけどよくわからんあたりが次世代ぽいなあ。

つふか「なにげに」つて言ふな。

5・15

03:36

えーと、地球が滅ぶ日だつけ?

それにしてもマスコミは相変らず度し難いな、と昼飯時のテレビを観て思つた。インタビューしといて「この様に意味不明なことを言つてゐます」だと。バイアスかけた放送のためにする取材。パナウェーブ研究所日テレのどちらが社会的に有害か考へれば、疑ひなく後者を推す。

今日のゲーム

| 04:09

街道バトル(PS2,GENKI)

GTフォース使ふより、DUAL SHOCK2使ふ方が格段によい。フォースフィードバックは効かないし、振動のパターンもDUAL SHOCKの方がバリエーションに豊む。GTフォースのメリットはアクセル/ブレーキアナログ操作がしやすい点くらゐだが、それすらもこのゲームにおいては重要でなさげ。

もつたいないなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030515

2003年05月14日水曜日

杏仁豆腐

| 14:26

杏仁豆腐を「あんにんどうふ」と読むのはどう考へても違ふだらう,とずつと思つてゐた。

辞書の説明では「杏仁」は「きょうにん」と読むことになつてゐる。子供の頃に読んだ子供向けのレシピでは「シンレンどうふ」とあつたし,JALのガイドでは広東語で「ハンヤンダウフー」と読むとある。どうも定まらないが,「あんにんどうふ」は余りに間抜けなので却下したい。しかしそれで定着してしまつたので今さら如何ともし難い。

と,杏仁豆腐アイスを食ひながら思つた。

ところでさあ

| 11:04

昨年、「来季のBMWエンジンはVバンク角270゜のブロックを倒立してマウントする仰天設計だ」と大マジメに報じたレースマスコミは、その後何らかのフォローをしたのだらうか。オレは目にした記憶がないのだが。

それからさあ

| 21:38

日本ウェブログ学会設立準備総会て,開催されたの?

今日のゲーム

| 04:33

街道バトル(PS2,GENKI)

エヴォ6で少しだけ練習。それにしてもこのゲーム、タイム計測の(否、ゲームを支配するタイマー自体の)分解能が恐ろしく低いことを痛感させられる。繰り返し走つてゐると区間タイムが下3桁までピッタリ揃ふのも珍しくないし、その数字が3並びや6並びになることがこれまた多いのだ。2Dスプライトのゲームぢやなからうに、まさかV-SYNCで時間管理やこしとりやすまあが‥‥と岡山弁で思つてゐたら、当らずとも遠からず。どうも1/60秒単位で動作してゐるらしい。

画面書換へは物理的に1/60秒以上の速さでは行へないが、挙動計算はもつと時間を細かく区切つてやらないと辛いのではなからうか。プレイ中に感じる「意のままにならない」感覚はこの辺りに起因してゐるのかも。

わからないけどね。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/05/14 09:09 レースゲームで1/1000秒単位でタイムが出るからといって1/1000で計算を行っているわけではないです。単に按分してるだけっす。挙動計算を1/60以上で行って効果があるかどうかは分からないけれど、按分すらしてない稚拙な作りだから挙動が変なんじゃないかと思います。

yms-zunyms-zun 2003/05/14 10:50 や、適切なツッコミ有難うございます。「按分」といふ言葉が浮かばなかつたので少しズレたことを書いてしまひました。

うにゅにゅ(仮)うにゅにゅ(仮) 2003/05/14 16:41 プログラミングに疎い人間が言うのもナンですが…。例えば多くの3DCGソフトのパーティクル機能には、「サブフレーム(1フレーム以下)・サンプリング」のオプションが付いていて、これをONにしないと、パーティクルのアニメーションがパカついたり、途切れたりしますが、これとは問題が別なのだろうか?

yms-zunyms-zun 2003/05/14 16:46 まさに同じ原理だと思ひますよ。タイム計測の精度がキッチリしてるドライブゲーム(ていふかそれが普通ですが)はさういふ処理を行つてゐるはずです。

yms-zunyms-zun 2003/05/14 16:47 つまり時間軸のオーバーサンプリングですね。

yuzuki-myuzuki-m 2003/05/15 04:08 あんにんどうふ、特に何も考えずに使ってました。これからは「ハンヤンダウフー」でいきたいと思います。

yms-zunyms-zun 2003/05/15 04:22 広東語で言へば良いといふものでもないと思ふのです。「きょうにんどうふ」で通じる世の中であれば良いのですが、さうもいかないでせう。私独りがモヤモヤしてるだけですのでどうぞお気になさらぬやう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030514

2003年05月13日火曜日

元CART王者,悲喜こもごも。

| 20:41

トーチュウでネタ拾ひ。

ザナルディ,特別仕様車サーキットを走行

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=14356&cat_id=3&top_flg=1

まさに感無量。

モントヤ,スピード違反で免許没収

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=14358&cat_id=1&top_flg=1

何やつてんだか。

今日のゲーム

| 03:50

街道バトル(PS2,GENKI)

金が余つて仕方ないので(現実でこんな台詞吐いてみたいよ)、エヴォ6トミ・マキネン仕様(黒いラインが入つてゐる方)を買つてフルチューンしてみた。なんて乗り易いクルマだ。つふか、最初にMR2を選びたがる癖を何とかすべし>自分

何回かアタックしてタイムアタック掲示板に報告。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030513

2003年05月12日月曜日

第3戦スペインGP

| 03:24

何だよ、放送は来週かよ‥‥

今日のゲーム

| 03:31

街道バトル(PS2,GENKI)

第二いろは坂出現。とりあへずDC5でしばらく戦へさうだ(馬力は辛いけど)。タイムアタック用にはMR2を育てておいて、金が充分溜まつたらWRC用マシンを調達しよう。MakoXさんがインプならこちらはエヴォだな。

榛名下りはタイム更新できない。どうも、CAバトルのおかげで走りに悪い癖がついてしまつたらしい。あと、LSDとかデフのステージを上げないとダメなやうだ。

電車でGo! 旅情編(PS2,TAITO)

アーケード版「がんばれ運転士!!」の移植。江ノ電、松山市電、京福(嵐電)、函館市電マターリ味はふゲーム。全体的に、電Goほど殺伐としてはゐない*1

今の水準で見るとグラフィックが残念なレベルだ。ていふかアーケードに存在する江ノ電・松山と、PS2オリジナルの嵐電・函館の間に作り込みの差が見える気もする。気のせゐか。

ところでこのゲーム、桃井はるこが密かに出演してゐるのは知られたことなのだらうか。

アルゴスの戦士(PS2,TECMO)

思つた以上に「アルゴス*2」らしいことは認めよう。ただし「はちゃめちゃ大進撃*3」風味。なんか至る所がはちゃめちゃしてます。雑魚戦闘の単調さ加減がいかにもはちゃめちゃ。気持ちはいいが面白くはないといふ困つたライン上にあるゲームだ。

どうも、ゼルダを遊んだ直後だけに3Dアクションとしての完成度を辛く見てしまふ。比べるべきでないことは分つてゐるつもりなのだが。レトロゲーマーがこれに手を出して「やつぱり3Dのゲームはつまらん」とか言ひ出したら切ない。

クリアするまで遊ぶかどうかは不明。

*1:電Goは殺伐としてるといふのか

*2:オリジナルは大昔のアーケードゲーム

*3:前記のファミコンアレンジ版

ZOEZOE 2003/05/12 23:16 ぢつは私も買ってました<アルゴス クリアすると隠しモードのやり方が。でも、やってしまうともっとB級臭いゲームに見えてしまう…(笑)

yms-zunyms-zun 2003/05/13 03:44 隠しモード‥‥どんなんでせう。アーケード版よろしく横スクロールアクションになるなら是非やりたいものですが。

ZOEZOE 2003/05/13 12:22 TECMOのロゴ画面でL1/R1押しっぱなしにしてください。「ピザーマーモード」になるんですが……がっかりするか乾いた笑いが出るか、どっちかじゃないかと思います。

yms-zunyms-zun 2003/05/13 15:11 名前を聞いて大体想像できてしまひました(苦笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030512

2003年05月11日日曜日

有名事件遭遇

| 17:32

昨日,滅多に乗らない中央線に乗つて吉祥寺へ行つた。行つたは良いが,その帰りに出会つてしまつたのだ,例のアレに。

「2番線ご利用のお客様にお知らせします。ただいま立川駅構内で人身事故発生のため,中央線上り電車の運転を見合せてをります。なほ,京王線の振替乗車を行つてをりますので,お急ぎの方はご利用ください」

お急ぎもなにも,終電間際なんですけどー。まあ,渋谷に出て山手線上野までは帰れたから,それはよい。

それにしても「中央線の人身事故」といふやつに初めて遭遇したですよ。一体何ですかアレは。一市民がどれほど大きな影響を及ぼすことが出来るかどうかの実験ですか。中央線沿線には実験好きが多いですか。

有名祭遭遇

| 17:53

その前,昼間は久しぶりに秋葉原をブラついてゐた。時まさに神田祭の真最中で,そこら中を神輿が巡行してゐる。神輿の行列の中に,奇妙なものがあつた。去年までは無かつたものに違ひない。

何かといふと,「臨時喫煙所」と書かれた幟附きのバケツを乗せた台車。これが神輿の後ろに必ず附き従つてゐる。祭であつても,ここは千代田区なんだよなあ。

購入物

| 18:02

ソフマップヤマギワソフトで,どちらも投売り価格。「電Go」なんて980円だよ。これらに限らず,秋葉原のどの店でもさほど古くないゲームの価格が暴落中。それに乗じて安く買つておいて言ふことでもないが,良くない兆候だと思ふなあ。

バトルギア2」を探すのが第一の目的だつたのだが,新品中古ともに見当らず。本当にこの世に存在したのかと疑ひたくもなる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030511

2003年05月10日土曜日

今日のゲーム

| 07:19

街道バトル(PS2,GENKI)

http://www.65536th.net/65536ch/bbs.cgi?bbs=ta&mode=ViewRes&thid=1052488524

MakoXさんのタイムアタックBBSでバトル開始。とはいへ、オレの方が何かと出遅れてゐるので修練しなくては。おかげで折角買つたゲームを無駄にせずに済みさうだ。大感謝、なのです。

CONQUESTモードもちびちび進める。CAコンテストで金を稼ぐには、後輪駆動のMR2より前輪駆動のDC5の方がはるかに楽であることが判明。何かをかしい気がしてならないが、この際理屈は捨てることにする。

それにしてもタックインするだけで簡単に慣性ドリフトに移行するんだからなー。姿勢作りもへつたくれもない。あー楽だ。貯まつた金で四駆も買つた。四駆と言へば当然スバルのアレだ。さう、アルシオーネ。これ。

クリアする気あんのかと自分を問ひつめたい。


オレがこんなこと言ふのも何だけど、上記タイムアタックには飛入り参加大歓迎ッスよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030510

2003年05月09日金曜日

マクラーレン,新車完成。

| 14:08

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=13818&cat_id=1&top_flg=1

ちゃんちゃん。

ま,今になつてやうやく組みあがつたといふことは「牛の首」と何ら変らないわけで。走らせてみてダメだつた,といふことにならないことを祈りたい。

なな

| 13:38

googleで「ななじょう」と検索してきた人がゐたのでその検索結果を覗いてみて驚く。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/na.htm

京都市営バスは「七条」の付くバス停をすべて「ななじょう」で通してゐる。ぢやあ地下鉄はどうやねん,と考へるだけ無駄。七条通に最寄の地下鉄駅は「京都駅」だから。しかし,「ななじょうけいはんまえ」とあるが京阪電鉄の駅名は「しちじょう」なのだ。これはあくまで「ななじょうにある京阪の駅前」と解釈すべきなのだらうか。何にせよ市バス四条以北でしかほとんど利用したことがなかつたので全く気付かなかつた。

ついでに,「修学院」はバス停も叡電の駅も「しゅうがくいん」だが地名もさうなのだらうか。地名の元になつてゐる修学院離宮は「しゅがくいん」と読ませるはず。地名の読みが異るのはよくあることだから構はないとして,バス停が「しゅうがくいんりきゅうまえ」なのはどうなのか。

街道バトル

| 03:55

MakoXさんが街道バトルを買つたと思つたらもうクリアしてしまはれたとのこと。早っ!! 好き嫌ひとはいへ,オレの忍耐力のなさは相当なものだと認識してしまふ。これまでも

グランツーリスモ
最初に買つた中古RX-7(FC3S)をフルチューン。国際A級ライセンス試験でブチ切れて放置。プレゼントカー以外に他のクルマは購入せずじまひ。
グランツーリスモ2
最初のタヒチレースがつまんなくて放置。クルマも覚えてないが小型のハッチバックの何か。
セガGT
AZ-1を購入するがほとんど使はず,メーカーイベントの途中で放置。
街道バトル
コースはまだ二つ目の榛名まで。雑魚はほぼ倒したが放置。MR2(SW20)をLV2までフルチューン,スポンサーパーツはLV3が三種類のみ。AE86とインテR(DC5)はほぼ買つただけ。

このやうな有様で,半分も進めたものがない状態。今まで家庭用で熱中したレースゲームといふとセガラリー(初代)とかデイトナとかル・マン24アワーズとかF355チャレンジとかつてセガばかりやがな。あとはF-ZERO Xくらゐか。

街道バトルのタイムアタックは榛名限定なら大丈夫ですが,やはり4駆は育てておくべきかな。モチベーションにはなりますので,折をみてタイムの報告しますですよ。

ていふかPS2版のバトルギア2を買はなくては。

今日のゲーム

| 02:32

ゼルダの伝説 風のタクト(NGC,Nintendo)

2周目終了。

(ここにエンディングに対する感想が400字程度書かれてゐるのですが正直者には読めません。ソースを見ても読めません)

MakoXMakoX 2003/05/09 14:07 うおお、榛名限定でも何でもいいんで、やりましょうでしょう!!

yms-zunyms-zun 2003/05/09 14:16 あ,もちろん箱根もできますよ。あまり好きぢやないけど。スレ立てお願いします。

MakoXMakoX 2003/05/09 23:05 たててみました。

yms-zunyms-zun 2003/05/10 00:17 すでにレスしましたが,有難うございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030509

2003年05月08日木曜日

次の車などない

| 20:13

F1ページのスペインGPレポートで,マクラーレン新車MP4-18のことを「牛の首」と書いた。出る出ると言はれ続け,「とてつもなく速い」といふ噂ばかりが先行してゐるのに,キミもデビッドも「まだ見たことがない」などとインタビューで発言してゐる。まさに牛の首のやうではないか。

そんなことを最初は冗談で思つてゐたが,本当にさうかもしれない。

開発者エイドリアン・ニューウィの手記とされる記事にはかう書かれてゐる。

Our new car, the McLaren MP4-18. It doesn’t actually exist.

The Secret Diary Of Adrian Newey: Part 25:23/04/03

MP4-18など存在しない。

これが事実を明かしたものなのか,読者を煙に巻く発言なのか,これを読んだそのときには判断できなかつた。しかしそれから二週間。状況証拠はすでに固まつてゐる。

あなたはどう思ひますか?

追記

ニューウィの記事はジョークといふことらしい。

SARSの猛威

| 19:29

F1ぢやないけど,四輪レースの話題は全部F1カテゴリ。ゲームは全部ファミコン絆創膏バンドエイド

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=13627&cat_id=10&top_flg=1

JGTC*1第4戦,マレーシアラウンドがSARSのために中止。うひゃー。つふか,よくF1やつたよな‥‥

今日のゲーム

| 04:00

ゼルダの伝説 風のタクト(NGC,Nintendo)

とりあへず写真を撮りまくる。それはよいとして。

http://www.page.sannet.ne.jp/zun/hihyo/zelda64.html

風のタクトを語るにしても、このテキストを前提にするつもりなのでまずは目を通されたい。5年も前に書いた文なのでいささか気恥かしいが、今読み返しても内容に誇大解釈等はないので充分使へる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030508

2003年05月07日水曜日

キーワード登録のジレンマ

| 13:20

id:crea555:20030507#1052253701

その感覚,よくわかります。といふか,私がキーワード登録する場合は,必要以上に客観的な解説であることを意識しすぎてゐるかもしれない。

CM除け

00:40

キッズステーションは安全。ANIMAXは番組によつて危険。いきほひ、NHKに逃げる。エゾリスたんハァハァ。問題は「にょ」が一番の地雷なんだよな。つふかテレビの観方を改めよ。

アカゲラたんハァハァ。

いなたい

| 10:41

今日初めて知つた言葉。関西弁らしいが俺は聞いたことなし。どうも音楽方面で一般的らしいので、音楽雑誌・ラジオの喋りなどで多用する人がゐるのだらうと推測される。どうやら「野暮つたい」といふ意味の様だが、使用される文脈が肯定的でもよいのか否定的でなければならないのかは不明。まあ、他の語と同じく否定的な言葉を肯定的に用ゐる例が増えてゐるのだらう。

「野暮つたい」よりは語感に味があるが、今日まで知らなかつた方言をこれからいきなり使ふつもりもない。

今日のゲーム

| 03:12

ゼルダの伝説 風のタクト(NGC,Nintendo)

二周目、ほぼ全イベントを終了。とは言へコンプリートしてないイベントが二つあるが、どちらもかかる手間が膨大なわりに過程が楽しくないので放置する。あとはもう一度エンディング観ておしまひとしますかの。

ネタバレしても構はない頃合を見て考察をまとめるかもしれない。しないかもしれない。

グラディウスII(SS,KONAMI)

ノーミスでほいほい進んだものの、最終面でミス。復活なんて出来るかー! 昔は出来たんだけどなァ。ていふか、序盤のミスが一番堪へる。後の方は安全地帯だの何だのでわりとどうにかなるもんだが。

candocando 2003/05/07 15:07 わたしゃもうネタバレされても構わない頃合ですyo...

yms-zunyms-zun 2003/05/07 15:40 もう終つたですか!? はやっ!

candocando 2003/05/07 15:56 いや、終わってないですけどw 謎解きの解答以外、粗方は理解できているのでだいじょぶです。本筋以外は、趣味の謎解きばっかですし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030507

2003年05月06日火曜日

心を削るもの

03:17

ヲタ番組を観る確率の高さに比例して、あるCMを目にする機会が極めて多い。最初は「うわっ」といふ驚きだけで済んでゐたのだが、そして回数を重ねればじきに馴れると思つてゐたのだが、実際はその逆だつた。今や「め」といふ声を聴いた瞬間に目を背け、ビデオの電源をOFFにする始末。その反応速度たるや超ウルトラドン*1級だ。

CMに罪はないし商品も同様だが、ともかく俺には正視できない。早く旬が過ぎて、どちらを向いても目に入つてこなくて済む時が来て欲しい。

*1:かつてドレミファドンといふクイズ番組があつてやー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030506

2003年05月05日月曜日

スペインGP決勝

| 00:10

http://www.page.sannet.ne.jp/zun/f1.html

F1ページ更新。

今日の地上波の番組冒頭特集は良かつたね。F1マシンがどういう理屈で成り立つてるか、そこに至るまでにどんな試行錯誤があつたかを押さへておくと楽しい。この調子で行けばいいんぢやないかな。森脇・脇阪の組合せも良い感じ*1

しかし、映像で見るブラバムBT46Bの走りはメチャクチャだ。必殺溝落としを初めて目にした時の感覚といふか、それは車の走りとちやふやろ、と。

ルノーの速さ

| 01:29

CSで観た時から気になつて、地上波で確信したのだが、ルノーの燃費の良さは相当な武器になつてゐるやうだ。

予選で速いのは「マシンが軽いからだ」と言はれ、それは事実その通りなのだらう。しかしサンマリノスペインと、連続してフェラーリも3ストップ作戦を選んできた。マシンの持つ速さを最大限に活かすための基本方針だとすれば、今後も同様の作戦でくるだらう(もちろん2ストップの可能性を常にちらつかせて揺さぶりをかけるに違ひないが)。

ともかく、ルノーもフェラーリも同じストップ回数だつた。そして、スペインではフェラーリの方が給油時間が長く、かつ先にピットに駆け込むシーンが目立つた。つまり、レース全体を通してルノーの方が静止時間がフェラーリより短い。恐らく合計すれば1.5秒から2秒は得をしてゐる計算になるし、燃料タンクが軽い分ピットアウト直後のラップタイムも0.3から0.5秒は得をしてゐるのではないか。エンジンが非力であつても、その引き換へとして充分なマージンと言へる。エンジンパワーと燃費はトレードオフの関係にあるのだらうが、ならばかういふやり方も有り得るといふわけだ。F2003-GAが限界点を少しづつ削り取る様に進化して来たものだとしたら、ルノーのアプローチはまつたく別方向からやつて来た。

非力なルノーに不利と見られたカタルーニャの2つの高速コーナーが、むしろルノーに味方したと考へて良いだらう。

面白い。面白すぎるぞー!

どこかで

13:57

犬が吠えたらしい。

でもそれはなかつたことになつたらしい。

今日のゲーム

| 05:06

ゼルダの伝説 風のタクト(NGC,Nintendo)

巨大イカと戦闘中フリーズ。地図が何枚かとフィギュアが数体わやになつた。かういふのは萎えるなー。

*1:脇×脇とか言つてみる

逸樹逸樹 2003/05/05 01:52 F1面白かったですねー、ルノースタート速かったのも軽かったからか。今後のトヨタも期待できますしね〜、次が楽しみです。

yms-zunyms-zun 2003/05/05 02:09 ザウバー、ジョーダンが落ちてそれ以外が上がつて来たつて感じですよね。A1はルノーはキツいかな‥‥

yms-zunyms-zun 2003/05/05 02:18 ていふか85上級更新しましたね。私も今日ベストラップは出しましたが、また差が広がつた‥‥

逸樹逸樹 2003/05/05 04:32 GA♪じーえー…は思ったよりも速くなかったデスね、予選の勢いで2ストップだったらどないな速さかと思いましたが…

逸樹逸樹 2003/05/05 04:35 85上級…これでもまだ車種別トップと6秒落ちぐらいあったような…85は奥が深いです。

yms-zunyms-zun 2003/05/05 12:29 GAの性能をタイヤがスポイルしてたみたいですね。近年にないコーナーでの動きの悪さに見えました。

yms-zunyms-zun 2003/05/05 12:32 85最速のライン見たいなー。今度ゴースト指定してみまつ。でもすぐ離されて見えなくなる罠。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030505

2003年05月04日日曜日

2周目終盤

| 19:00

オレのことはどうでもよくて、id:candoさんの進み具合が気になつて仕方がない。要らんことを書いてしまひさうで危ない危ない。

candocando 2003/05/04 19:12 いま丁度ミラーシールド手に入れて、一人協力プレイしてるとこですよ。

yms-zunyms-zun 2003/05/05 02:05 目は口ほどに物を言ひ。

candocando 2003/05/05 10:04 でけますた! ああ、目からビームでも出ていればどんなに楽なことかw

yms-zunyms-zun 2003/05/05 12:09 目からビームが出る様になるアレを買つて来ませう、何か屋で。

yms-zunyms-zun 2003/05/05 12:10 ていふかガンパレつてそんなゲームでしたつけ。良く知リませんが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030504

2003年05月03日土曜日

スペインGP予選二日目

| 22:45

http://www.page.sannet.ne.jp/zun/f1.html

F1ページ更新。

フェラーリ新車,F2003-GAがつひに登場。速さはとりあへず置いといて,あの艶かしいボディが実際走るのを見るだけで至福。進化の極みといふか,ある意味グロテスクな方向に突き抜けてしまつたといふか。ロリー・バーンは変態だね,やつぱり。カッコいいとか美しいとか評するのは少し違ふかもしれない。とにかく凄いマシンだ。実物を間近で舐めるやうに眺め尽したい。

変態プレイ

| 05:20

継続中。気力が足りん‥‥

狂言回しの4月29日の日記で知った、DURA-ACE*1の最新モデル。何と、BBシャフト*2からスプロケ*3、ペダルのクランクまでが一体化されてゐる。いや、スプロケはさすがに交換できるな。でもどうやつて? 仕組がわからん‥‥

素人の一知半解として、レース用の高級パーツちふのは精度だけでなく、整備性の高さが肝だと思つてゐたのだが、もう精度を得るためなら形振り構はないといふ領域に達してしまつたのか。それとも、これで画期的な整備性を確保してゐるとでもいふのか。不思議だ。何にせよ、縁のない世界の話ではあるが。俺にはDEOREクラスで充分*4

*1シマノ製ロード用コンポーネントの最高級品。MTB用ではXTRが同じクラスに相当する

*2:ペダルの回転軸。自転車の機構的な要

*3:歯車のこと

*4:いや、これすら過ぎた玩具か

doroyamadadoroyamada 2003/05/03 09:57 右クランクとBBが一体化されているのであって、左は別体です。すでにXTRで導入されている仕組みですよ。当然ながら専用スパナでねじ込みます。

doroyamadadoroyamada 2003/05/03 10:01 ちなみに「DURA-ACE」という表記ではてなキーワードに登録されています。

yms-zunyms-zun 2003/05/03 10:35 なるほどー。有難うございます。キーワードにも対応させときます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030503

2003年05月02日金曜日

フェラーリ2世

変態ショー

| 01:52

今日はこんな姿だつた。前が4気圧未満の極太ブロック、後ろは8気圧の極細スリック。リアタイヤを換へたところで精根尽きてそのまま出勤。我ながらこれはあんまりだと思ふぞ。

オレの倒立W型3気筒エンジンでは、こんなセッティングでもアンダーだのオーバーだのが出たりはしない。前後のタイヤが逆なら少し危ないかもしれんが。

しかしクッションの違ひは言ふまでもなく明らかで、前はサスとも相まつて滑らかそのものなのに対し、後ろは路面の僅かな凹凸も余さずゴツゴツ拾つてくれる。やはりMTBにはブロックタイヤだなあ。

さて、前もスリックに換へないとな。

あの日を忘るべからず

| 02:38

onobuさんによる、F1悪夢の'94年シーズンの回想録。セナの死は衝撃的だし、歪小化されるべきでもないが、やはり数ある不幸な事件の一つであることも事実だ。あのシーズンは異常だつた。それを振り返るために、知らない人には知るために、一読をお薦めしたい。

AIR‥‥?

| 03:35

人に薦められて『「空気」の研究』山本七平,文春文庫 ASIN:4167306034を読んだ。昨年読んだ「私の國語教室福田恆存*1,文春文庫 ASIN:4167258064 以来の刺戟的な一冊。非常に面白い。とても二十年以上前に書かれたものとは思へない‥‥扱はれてゐる題材に時事ネタが多く、その背景を自明のものとして説明を端折ることが多いのを除けば*2。ともあれ、自分を取り巻く「空気」の実体をつかむのには大変役立つ。

例へば、id:yhlee:20030501#p1こちらに匿名投げ銭を送つた人の心理とか。議論の存在そのものを厭ひ、投げ銭といふ現実で水に流さうとする心理。あまりに日本人的な振舞ひがまさに目の前で起きてゐる。身にしみ付いた習性は、さう易易と失はれるものではないといふことだらう。といふわけで、その人は右代表なのではなく生粋の日本人的日本人なのです。私の思ふところでは。

今日までに

01:30

叩いた蚊が既に二匹。嫌な季節になつたもんだ。一年が春と秋だけならいいのに。光熱費もかからなくてすむし。

しまつた

| 11:31

今日も予選のビデオ予約忘れた。予選か決勝のどちらかもリアルタイムでは観られない見込み。

*1機種依存文字が含まれてゐるかもしれない。一応osakaフォントで出てゐるが。情報求む

*2:正直これには辟易する

skobaskoba 2003/05/02 16:39 今年のF1開幕からの3戦が無効になるかもしれないらしいですね。開幕前からマクラーレンとウイリアムズがFIAにクレームを出していたそうですが、ここにきてそれが認められるとなると・・・ロン・デニスの心境はどんなもんなんでしょうね?フィジケラ初優勝を認めた潔さからすれば、ライコネンの稼いだポイントをふいにしてしまってもいい、とでも考えるんでしょうか・・・

yms-zunyms-zun 2003/05/02 22:09 そんな情報も出てますねー。ですが,もう少し確実な話になるまで静観してゐるつもりです。あまりにあんまりな話ですので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030502

2003年05月01日木曜日

頭痛で

01:08

一日伏せてゐた。

F1クオリティ

| 01:30

といふとまるで某御大の雑誌名だが。

昨日コメント欄でskobaさんから頂いた情報。

http://www.fujitv.co.jp/jp/f1gp/features.html

1.の志は分らないでもないが、「誰にでもわかりやすく」の実践の仕方を誤ると、単に視聴者を馬鹿と見倣すだけの放送となる。そして、実際その通りの誤ちを犯してゐる。書かれてゐる内容を単に実践するだけなら'89年当時の放送内容のレベルに戻すだけでよい。ただし古舘は抜きで頼む。

2.は論外。これほどまでに低俗な文言にはさう出会ふものではない。これを低俗と思はないのは、自らを「スノッブ」と称して喜ぶ連中くらゐだらう。

3.は保留。「豪華」ゲスト攻勢は空回りするに決まつてゐる。ただ、イモラを観た限りではいつものスタジオ形式でない分、少しはマシに感じた。セナセナ言ふ部分は観てなかつたけど、辟易モノであつただらうことは想像に難くない。

4.これだけは評価してゐる。CGのオープニングはそれこそF1バブル時代への憧景に過ぎない。曲に「TRUTH」使ふのもどうでもいい。

まあ、結局のところ民放地上波にグダグダ言つても始まらない。欲しいコンテンツを選んで買ふ時代なんだからさ。実際、F1以外で民放番組観るのは週に30分だけである。

ていふか‥‥

視聴者にとっては敷居の低い中継

かういふ時はせめて「ハードル」にしないか。

世界のブランド

| 01:38

いつだつたかシマノを「Microsoft」に例へたことがあつたが、はてなダイアリーキーワードの「シマノ」の項の説明が秀逸である。Intelか、なるほど。

onobuonobu 2003/05/01 02:08 私もそうですが派遣など各地を転々としているような人は地上波以外はなかなか手が出せないんですね・・・

onobuonobu 2003/05/01 02:10 一番見に行きやすいフォーミュラ・ニッポンはちゃんと放送できているのですが・・・なぜF1は同じように考えられないの、CXは?という気持ちも、私は持ってたりします。

深井深井 2003/05/01 13:26 F1とフォーミュラニッポンにかかる元手が違いすぎるので、同じ判断は下せないと思いますが如何?

onobuonobu 2003/05/01 20:27 ふみゅ。・・・(考え中・・・(^^; )・・・確かにそうかもしれませんね。ただ・・・(またまた考え中(^^; )

onobuonobu 2003/05/01 20:45 CSをほとんどそのまま地上波に持ってきてくれれば・・・←そんな簡単にはできないですが。 

深井深井 2003/05/01 22:52 私も別にフジの肩を持ちたいわけではなくて、どうしてこんなことになってしまうのかがなんとなく想像できるので書いているのですが、CSは安定収入が見込める分、これまでと同じ作りをしていても上への言い訳が効くけれども、地上波はそうは行かないというような事情なんじゃないかと思います。

深井深井 2003/05/01 22:55 フジのスタッフに限らず、最近の放送業界の人に言いたいのは、解りやすい番組を作るんじゃなくて魅力的な番組を作ってくれ、ということです。理解できないけれどもカッコイイものに惹かれて、そのうち解るようになるって経験が誰にもあると思うのですが。

yms-zunyms-zun 2003/05/02 01:27 視聴者でなく、スポンサーの顔色見てるつてことなんですかねー。スポンサーがアレで納得してるといふのも信じ難いのですが。

深井深井 2003/05/02 22:31 スポンサーの顔色さえ見ていなくて、広告代理店ならまだしも、直属の上司の顔色しか見てないんじゃないかと邪推してみたり

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030501
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報