大和但馬屋日記

この日記について

2003年07月31日木曜日

アトム再発明

| 23:24

ツボにはまりました。大笑ひ。

キーワードまたも紛糾

| 00:38

大変さうですね。

自分は6月4日にすべてを書いたので付け足すことはない。この時の件について問はれれば答へることもできようが、それ以上出しやばる必要も感じない。

追記

‥‥と思つたら急転直下。ツリー廃止ですか。では自分もゲームに関するキーワードリスト作りには着手いたしませう。もちろん他の方がやつてくださるのは大歓迎。皆で作りあげたいですな。

お怒りはごもつともですが,私を含む「キーワードツリー不要派」がさう望んだからツリー廃止となつたものではないことは申し上げておきたい。はてな様側にさういふ「神の判断」をされなくても済む方法を提案したのに,結局かうなつてしまつた。誰が悪いとは言はないけど,なぜ既存の決まりごとのなかでうまくやつていけなかつたのか理解できない。

今回のはてなによる処置に対しては「残念」と思ふほかない。ツリーが廃止されたことにではなく,運営者がどんな形であれ介入せざるを得なくなつたことに対して。

真の自由とは

| 15:03

マンガ「『坊ちゃん』の時代」の中で,社会主義者暴動を起こしたために運動に対して穏健な内閣が退陣して弾圧派の内閣が誕生し,結局自分たちの首を締めるといふ件があつた。キーワードの件は弾圧とは違ふけど,結局同じこと。自由を標榜してより不自由な状況を招いてしまふやうでは仕方がない。

またも

| 12:49

スポークが切れた。四本目か五本目か。週末出動できるかな。

今日のゲーム

| 03:24

R-TYPE FINAL(PS2,IREM)

KIDSでクリア。ちよつと頑張ればノーコンティニュークリアもいけさうだ。頑張るつふかどうも自機次第やなあ。LADYLOVE(通称:へきへき)*1だと昨日詰まつたポイントも楽勝。

続けてHUMANに挑戦したが、自機の選択を奇態*2な奴ばかりにしたせゐもあつて3面が越せなかつた。明日は普通のを選ばう。

2面の分岐について、一昨日ZOEさんに頂いたコメントを参考に注意深く2ボスを見ると、赤と青のスイッチがあることが判つた。これの壊し方(即ち2ビットのフラグの立て方)で、次回プレイ時に四通り*3に面が変る模様。その時のプレイに反映されないとは、破天荒な仕様だの‥‥ていふか意味あるのか?

*1:椎名某。ファンではない。嫌ひでもない。要するに全く意に介してゐない。

*2:これで「けつたい」と読むとか読まないとか

*3マニュアルを見るともう一面ある様だが、その条件は不明。

2003年07月30日水曜日

今日のゲーム

| 03:36

R-TYPE FINAL(PS2,IREM)

難易度KIDSで6面ボスのゴマンダ*1まではコンティニューなしで行けるのだが、全クレジットを費しても勝てなかつた。インスルー*2が2回出たあとのゴミばら撤きの対処法がわからない。ゴミ対策にフォースを後ろに付けるとボスコアの全方位攻撃にやられるし、前にフォースを付けるとゴミにやられる。BABYならこの攻撃の前にコアを破壊できるのだが。自機が最もベーシックなR-9Aなのがいかんのか? すげー使ひ易いのに。

それにしても、ここの復活は時間がかかるばかりでかつたるい。

*1:初代の2面ボス。いはゆる18禁キャラ。モチーフは女陰。

*2:ゴマンダと対で登場する蛇。初代は意図不明な形だつたが、今作ではあからさまに精子+亀頭がモチーフ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030730

2003年07月29日火曜日

今日のゲーム

| 06:09

R-TYPE FINAL(PS2,IREM)

とりあへず難易度BABYで一周してみた。なんで12禁マークがついてんのかと思つたら、最終面でせくーすする男女のシルエットが‥‥わけわかんね。

R-TYPE」の最終作であるといふ意気込みからか、過去の多くのシューティングゲームへのオマージュが見られるのは良いが、特に「アインハンダー」と「斑鳩」と「メタルブラック」や「ダライアス」シリーズそして「サンダーフォースV」を横目で見ながら作つたらかうなつた、みたいな印象。お願ひだからもう少し初代「R」を見てほしかつたよ‥‥

何ていふか、ゲームとしての「詰まり具合」が全然違ふ。昨年、あれほど初代に熱くなれたのは決して懐古趣味などではなかつたはずだ。「DELTA」はまだ正常進化だと思つたが、「FINAL」の何がいけないのだらう。とにかく冗長といふか散漫といふか。ミスした後の戻されるポイントひとつ取つても「何で?」と思ふこと多々あり。

BGMは最後まで映画音楽風に裏方に徹してゐた。どうやらEDの椎名へきるの歌を引立たせるのが狙ひのやうだ。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/29 12:59 シルエットで12禁だったら、初代は18禁どころか発禁ではなかろうか。

みかがみみかがみ 2003/07/29 22:17 僕は何とも言えません、ノーマルで1クレクリアが出来たら、感想を纏めてみます。 BGMはすごく同意です、正直悲しいです。一面は時代遅れでもいいからカッコイイ系の音楽を流して欲しかった。 こちとらへきるは商品としてしか扱った事無いですし。

yms-zunyms-zun 2003/07/30 03:42 >にゃぎ〜さん:今回もそいつは出てます‥‥翌日分記事参照。

yms-zunyms-zun 2003/07/30 03:46 >みかがみさん:目標が高いのはさすがです。私は下の難易度から攻めていくことにしました。2面のステージ分岐の条件がわからないのですが、自機の選択によるのでせうかね。

ZOEZOE 2003/07/30 08:10 某所での情報によると、2面ボスの倒し方で次にプレイする時ステージが変化するそうです。

yms-zunyms-zun 2003/07/31 03:31 >ZOEさん:確認しました。有益な情報を有難うございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030729

2003年07月28日月曜日

今日のゲーム

| 04:23

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

ジェノサイド砲は機獣も一撃で倒すが、大型母艦には何発ぶち込んでも効いてない模様。ちえ。

R-TYPE FINAL(PS2,IREM)

あまり類型とか教条主義に陥りたくはないと思ふのだが、せめて最初のステージはノリノリのBGMで戦ひたいと思ひませんかね。いきなり環境音のみとは‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030728

2003年07月27日日曜日

隅田川花火

花火

| 00:30

にゃぎ〜氏夫妻と観覧。浅草寺本殿北西角あたりからは第一・第二会場ともに比較的よく見えた。ただし普通の人にはどちらか一方しか見えないので、来年までに110度のロンパリ技術を磨いておかう。

今日のゲーム

| 20:19

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

INFERNO「烈火」クリア。プレイ時間40時間のうち10時間以上この面に費したな。いろんな装備を試したが結局UM-XAとソルリングXに落ち着いた。前半戦は自分の命よりもエアバイクを大事に。後半、精鋭円盤を倒した時点でバイクが残つてゐたら、おめでたう。

それにしても、あー疲れた。まだ最後の面が残つてゐるのだが。


全ミッションクリア。「審判の日」は二丁ライサンダーFを使ふ方法で。ビルの陰にかくれてゐれば、円盤も発狂ビームも怖くない。最後のステータスはかうだ。

  • 主人公耐久力:6348
  • 武器取得数:110
  • ミッション達成率:100.0%
  • プレイ時間:43時間5分18秒

ちなみに「烈火」は耐久力5500くらゐでクリアして、その後稼いだ。武器は一つだけ取つてないのがあるが、さて何だらう。

いやー、遊んだ遊んだ。元取つたどころか、むしろこつちに金を払つてR-TYPEをポイント使つて入手したことにしておかう。さて、バイド退治に向ひますか。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/27 12:43 とりあえず言問橋上が穴場,と言っておこう(^^)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030727

2003年07月26日土曜日

セキトリ

14:25

今日は隅田川花火大会なわけだが、もうこの時間から家の正面の浅草寺本殿の石段に陣取る人たちが。そこはそんなによく見える場所でもないのにね。どうせ場所取りするなら川辺に出れば良いのに。いや、もう満杯か。

今日のゲーム

| 03:17

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

こればつかりですまんね。ま、面白いからやつてみれつふこつた。

INFERNO24面「烈火」。名にし負ふ烈しい攻撃、聞きしに勝る難しさ。必殺の裏技は封印してゐるので、地道に鍛錬あるのみ。どこかでアーマー稼ぎでもするかのう。残るは二面。熱いぜ。

candocando 2003/07/26 13:57 個人的には、「回転木馬」が一番アーマー稼ぎし易いと思いました。真ん中の広場でアリ殺しまくり。あー、あと10万くらい欲しいw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030726

2003年07月25日金曜日

今日のゲーム

| 02:59

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

  • 主人公耐久力:3752
  • 武器取得数:109
  • ミッション達成率:92.8%
  • プレイ時間:29時間14分

INFERNO16面「双竜」までクリア。あと9面か‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030725

2003年07月24日木曜日

今日のゲーム

| 03:39

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

HARDEST停泊クリア。なるほど、ここはインベーダーの性質知らないともの凄く恐ろしいことになってしまう。狙ったのかどうか知らないけれど、良く出来た罠だ。

CANDOPAGE ?:2003-07-23

ワタシがその罠を知つたのが昨日の「侵略者集結」の時でして、「停泊」の時はさういふもんだと思ひ込んでゐたわけです。で、どうやつて切り抜けたかといふと、スナイパーライフルファイブスターSR-B6発づつで大型円盤3つを速攻、群がる小型円盤をすぐ脇のエアバイクに飛び乗つて振り切り、一目散にトンネルの中へ。トンネルの一番奥から外へ向けてグレネードUM-XAを撃ちまくり、集まるアリと円盤を片付けるといふ寸法です。トンネル内にも小型円盤のビームは地面を貫通して(ひどいや)くるのですが、これは適当に動きまくつて回避。それより恐しいのがアリがトンネルに入つて来た時で、その時UM-XAをぶつ放さうものなら爆風で自分も即死です。

でもクリアできますた(笑


といふわけでHARDEST全面クリア。残るはlNFERNOのみ。ここまで来たら、やるしかない。現在のステータスは下記の通り。

  • 主人公耐久力:3368
  • 武器取得数:104
  • ミッション達成率:80.0%
  • プレイ時間:25時間52分

あと何時間で全クリできるかな‥‥

candocando 2003/07/24 09:38 おお、噂のトンネル殺法ですな。どっかの面で遠目に見かけたことありますけど、未だに中に入ったことありません。アリが入れるほどデカいトンネルだったんですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030724

2003年07月23日水曜日

今日のゲーム

| 03:39

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

HARDEST23面「侵略者集結」。今度こそ生き残り方がわからん。遺憾ながら2ch経由で攻略サイトへ。そこで自分の考への根本的な間違ひを知る。明日は頑張らう。

それにしても面白え〜。ゲームの掴みは低難易度で魅力たつぷりに、難易度を上げると本質はそのままに全力で取り組まなくてはならなくなる。無駄のないデザインが美しい。いいものに出会つたよ。正直SIMPLEシリーズを舐めてゐたが、(別メーカーだが)ザンファインの例もあるやうに、たまにとてつもなく遊べるオリジナルタイトルが出るからあなどれんな。

skobaskoba 2003/07/23 10:48 http://f1.racing-live.com/jp/index.html?http://f1.racing-live.com/jp/headlines/news/detail/030721192825.shtml   何日か前、ウィルソンがストーブリーグの主役になるかも、と書きましたが、なんとシーズン中にジャガーに移籍することになりました。ウェーバーより評価が低いのは仕方がないにしても、同じルーキーのウィルソンにシートを奪われたピッツォニアって・・・ところで、ピッツォニアとウィルソンでは身長差19cm、体重差12kgありますが、そこら辺のセッティングとかは大丈夫なんでしょうか?小さく・軽くではなく大きく・重くなるわけですし・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030723

2003年07月22日火曜日

何となく

04:49

それほど切羽詰まつてるわけでもないのに何故か職場に泊つてゐる。まあ納期直前だし、マージンを稼いでおくにこしたことはない。

しかし地球を防衛したくて仕方ない気持だけは持て余して困る。ガキかオレは。

みかがみみかがみ 2003/07/23 00:07 半ばどころか完全に義務(というか天命)なので、ファイナル買いました。(笑) 色々くだらねー自機が増えて面白いですが…相変わらず狂った難易度がどうにもつらいです。(苦笑)

yms-zunyms-zun 2003/07/23 03:41 あや、バイドの侵略の方がすつかりおろそかに(笑 大アリを完全に滅ぼしたら必ずや。イメージファイトの自機使ひてえッス。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030722

2003年07月21日月曜日

A crazy man

気狂ひは気狂ひ故に気の狂つたことをする

| 17:23

GPのあつた日曜日,サポートイベントのヒストリックカーレースで56歳のドライバーが事故死したさうだ。大変気の毒に思ふが,そんなことがあつた日のレースで,トラック上に踊り出るバカ。なんでも宗教上のアピールだつたらしいが,笑止千万である。

これで何事かがあつたとしても,こいつが神のもとに召されることだけは有り得まい。こいつはレースばかりでなく自らの宗教をも冒涜したことになるが,きつと本人はそれに気付いてないだらう。

気狂ひに注意

| 01:14

Lap 11 : Safety Car ! A crazy man is on the track !

F1-Live.com : Live coverage

イギリスGPの闖入者が現れた時のライブコメントである。これが日本語ページの方だと観客がコース上に入ったようですとなる。どちらがより状況を的確に伝へてゐるだらうか。

MS-IMEでは「きちがい」は何にも変換されない。いつのまにか道具によつて言葉を選ばされてゐる。だからオレは手書で文を書く。

全角とか半角とか

| 02:14

一昨日の日記からにゃぎ〜さんのコメントを経て、全角とか半角とかに関する話。

全半角といふ呼び方がそもそも正しくないとか何とか言ひ出すとややこしいので割愛。あと片仮名のことには触れない。

一昨日書いたのは、朝日をはじめとする新聞社のサイトが英数字も全角で押し通すことについてだつた。組版の都合上、原稿を全角で統一する方針なのだらうからそれはそれで文句はない。余所様の方計に口を出すつもりもないし。

オレ自身は今はすべて半角で通してゐる。「今は」といふくらゐだからかつては違つてゐて、一年以上前のリソースには全角も相当含まれてゐる。それまでは「二文字までは全角」といふ方針にしてゐた。また、半角英数の前後には半角スペースを挾むといふ真似もしてゐた。また、F1ページなどではレイアウトのために全角英数文字列をためらひもなく使つてゐた。今はすべてやめてゐる*1。もはや理由を書くまでもないだらうが、「まともなWEB文書」を意識する様になつたからだ。この時点で、レイアウトのための全角文字はすべて排除されることになる。もちろん全角スペースもだ。段落頭の字下げもやめた*2

aもaも人の目にはアルファベットの小文字の「エー」だが、全角文字は日本語の文字セットにしか存在しない。人の目に同じといふなら、極論するならビットマップ画像と変らない。テキストデータの汎用性としては、全角の方が半角に劣る。だから、より汎用性のある半角文字を使ふことにした。英単語の前後に挾むスペースも、桁揃へのための強制改行も、行頭の字下げも文章とは関係のないノイズだから含めない。

ブラウザにOperaを使ふ様になつてから、全角スペースを表示しないといふ硬派なレンダリングに愡れた*3。と同時に、自分の考へ方が的外れでないことも分つた。

つまるところ、HTML文書の中に「文章」と「論理構造」以外のものは含めたくなくて、その辺を突き詰めると全角英数文字(スペース含む)の入り込む余地などどこにもないわけだ。

で、立ち戻つて一昨日の記事において全角文字の使用に否定的なニュアンスを含んだことについてだが、新聞社の方針を尊重したとしても尚あれは変だと思ふ。何故なら、扱ふ記事がHTML文書に関するものであり、タグ等の制御文字列は半角で書くのが決まりだからだ。新聞本紙が縦書なのは仕方ないとして、WEB版の原稿に改める際になぜそれに適した表記にしなかつたのか。よりによつて「ホームページを作る」内容である。一体何がしたいのだ? と思ふ。

「全角文字の文の中に半角が混じると美しくない」といふ意見もあらうが、それは「MSフォントが見づらいのが悪い」といふことでひとつ。まともにフォーカスすらできない半角ピリオドとか「i」とか「l」とかを扱ふたびに、MSフォントの設計者を呪つてゐる。ま、普段は使つてないけれど。


今気付いたが、「!」「?」の後には半角スペースを挾むことにしてるな。

今日のゲーム

| 05:24

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

HARDまではクリアしたが、HARDESTの15面「停泊」がクリアできる気がしない。スナイパーライフルで大型円盤を早々に始末するのはよいが、その頃には手がつけられない程の小型円盤の群れに囲まれて瞬殺される。どうしようもない。一応エアバイクで遠くに逃げては振り返つて円盤を倒す、といふ手は考へた。しかしエアバイクは脆いし敵は多すぎるし破壊力のある武器はリロードに時間がかかるし‥‥どうしよう。

R-TYPEは起動すらしてない。


‥‥と書いた後に思ひついたことがあつて試してみた。結果、みごとクリア。といふほど簡単ではなかつたが。要は取り囲まれないことだ。

*1:遺漏はもちろんある

*2:試しにCSSで字下げを入れてみた。けどすぐやめた

*3:だからOperaではAAはまず見られないし、スペースでレイアウトを整へる様な汚い文書は一発でバレる

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/21 19:10 余計なところに先にツッコミですが、段落の先頭を字下げするんだったら、段落間の隙間は不要ではないでしょうか。(ツッコミフォームも字下げされててちょっとびっくり)

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/21 19:16 全角とか半角が正しいかどうかについてどう考えているか聞きたかったので、それに触れられなかったのはちょっと残念。でもご本人が回避されたわけだから、これ以上は突っ込みません。

yms-zunyms-zun 2003/07/21 19:18 やはり不自然ですね,字下げ。p要素に和文の「形式段落」と「意味段落」の区別がないので仕方ないですね。字下げはやはり止めよう。

yms-zunyms-zun 2003/07/21 19:21 ああ,そちら方面の話でしたか>全半角。他に適切な呼び方がないのが困りますね。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/21 19:26 新聞のHTML記事について、今回の主張を読んで私は逆にいわゆる全角でも別にええんとちゃうかと思いました。なぜなら、記事本文はHTMLのマークアップではなくて、あくまでもただのテキストに過ぎないからです。テキストでは大文字のAか小文字のaというのは表現できても、それが半角であるか全角であるかは”テキストのみでは”表現できません。ページを見て全角半角が区別がつくのは、たまたまその見分けがつくフォントを使用していたか、文字コードを直接調べたりしたからに過ぎません。

yms-zunyms-zun 2003/07/21 19:43 なるほど。ただ,それを言ふなら本文の方が「半角の<>」と書くことで「実体と異なる文字を使つてゐる」ことを自ら白状してゐるわけです。あの表記がなければ自分もツッコミは入れなかつたと思ひます。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/22 01:41 ”半角の<>”は確かに致命的ですな。馬脚を表してしまってまね。その点は同意します。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/22 01:42 ”全角”、”半角”について、個人的には”1バイト文字”、”2バイト文字”って言うようにしています。それで通じそうにないときは”いわゆる全角”、”いわゆる半角”で、それでも通じない相手には”全角”、”半角”で済ませてますが。

yms-zunyms-zun 2003/07/22 01:46 確かに自分もさう言ひますが,それも不十分な気がするんですよ>nバイト文字

yms-zunyms-zun 2003/07/22 01:48 ASCII文字とそれ以外とでも言ふしかないかなあ,とか考へだすとキリがなくて,全角半角でいいや!  となるわけです(苦笑

ZOEZOE 2003/07/22 23:07 8ビット機全盛の頃はANK(アンク)文字なんて呼び方もありましたが消滅した気が。

yms-zunyms-zun 2003/07/22 23:22 えーと,ASCIIコードに片仮名を被せたJISのコードでしたつけ? ASCIIとは無関係なのかな。すみません,よく知りません。今調べてAlphabet Numerals and Katakanaの略と知り,鬱になりました(笑

2003年07月20日日曜日

イギリスGP決勝

| 23:17

F1ページ更新。

今日のゲーム

| 09:27

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

EASY、NORMALでそれぞれ一周。テクニカル操作を完全マスターしましたよ。もうノーマル操作には戻りません。ハードの16面くらゐまで進めたところで疲れた。

戦車とヘリの後退する時の操舵が左右逆でないか? といふ気がしてならない。総じて乗物は使へねえ。

candocando 2003/07/20 11:35 乗り物のバック、やっぱ左右逆ですよね。あれのせいで気持ちよく乗れないというか、旋回性ないから特攻して終わりです。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/21 19:12 F1ど初心者のあまりにも基本的な疑問なんですが、セーフティカーが入って順位がシャッフルされるのは何でなんでしょうか。セーフティカーが入っている間は抜いちゃダメですよね?ピット中のみ例外って事でしょうか。

yms-zunyms-zun 2003/07/21 19:37 黄旗(セーフティカー含む)が出てゐる状態は厳密に言ふと「トラック上で前方の車を追抜くのは禁止」といふ意味です。もちろん目的は「順位が入れ替ることを阻止すること」自体にあるのではなく,安全の確保のためです。一般道路の徐行運転と同じですね。今回シャッフル状態になつたのは,丁度一回目のピットストップのタイミングが近かつたために,タイムロスを最小限にしようと全車が一斉にピットに殺到したのですが,ピットの作業キャパシティは各チーム一台分しかないため,後から入つた車(フェラーリならマイケル)はチームメイトの作業が終はるまで待たされることになりました。もちろんピットレーン内も追越しは禁止ですから,作業の早さの違ひなどによつてシャッフルされた順番がそのままコース上に持ち越されたといふわけです。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/22 01:40 なるほど。ピットから出る順番だけはすき放題なわけですね。浅いファンとしては、ピット前大渋滞という珍しいシーンを見れてちょっとうれしかったりもしてます。だからって乱入者バンザイってつもりはないですけど。

yms-zunyms-zun 2003/07/22 01:45 そう,だからこそ下位チームとしてはここぞとばかりに,上位チームも遅れを取るまじとピットに殺到したわけですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030720

2003年07月19日土曜日

イギリスGP第二予選

| 23:48

F1ページ更新。

もうね,アホかと。バカかと。

| 15:53

湾岸日記経由。

新聞なんか読んだら頭悪くなるよ。と言ひたくもなる。

マニュアルなしで「ホームページ」を作らうなんて思つてはいけません。カップラーメンを作るのでさへパッケージ横の説明書きが必要なんです。説明を読まなくてもラーメンが作れるのは,あなたがすでに作り方を知つてゐるからにすぎません。

勉強はしたくないけどどうしても自分のサイトを持ちたい人は,はてなダイアリーなどのサービスを利用しませう。はてなダイアリーガイドが役に立つはずです。HTML(全角)なんてわけのわからないものを覚える必要はありません。


しかし,なんで朝日新聞のサイトは英数文字を悉く全角で表記するのだらう。おそらく新聞は縦書が基本だから,さういふ文化が根付いてしまつたものと思はれるが*1HTMLのタグの説明のために「半角の<>」などと書いてゐるのを見ると「ハァ?」と思ひませんかさうですか。

裏TYPE

| 15:58

各所で話題の「裏オフィシャルページ」。こんな奇天烈な新卒採用ページへのナビゲーションを見たことないよ‥‥

今日のゲーム

| 05:28

R-TYPE FINAL(PS2,IREM)

買つて来た。ま、縁起物ちふことで。「デルタ」の正常進化したものであり、PS2なりのパワーアップを認めるにやぶさかでないが、もはや横スクロールシューテイングとも言へない有様になつてしまつた。デルタくらゐが丁度良いのだがなあ。

何度か遊ぶが、どうしても3面の巨大戦艦で終了。まだコンティニュー任せにするには早いかな。ボチボチやるとしよう。

つか、まだ「デルタ」も終つてないのに。

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

SIMPLE2000シリーズ。ヤマギワのポイントが貯まつてたのでR-TYPEと一緒に購入(つか、事実上タダ)。とにかく撃ちまくり破壊しまくりなバカシューティング。ここまでバカを貫き通すと美しさすら感じる。プレイヤーは防衛軍の一兵士。武器を両手に空飛ぶ円盤、巨大アリ、怪獣などと戦ふ。逃げまどふ人々を間違へて撃つたら当然撃たれた人は死ぬがおとがめなし撃たれた人は悲鳴をあげて倒れるが,すぐさま起き上がつて何事もなかつたやうに走り出す。エイリアンよりこいつらが怖ぇ‥‥。地球の危機の前には小さなことだ。ビルにグレネードランチャーを撃ち込むとビルは倒れる。侵略者との大都市での激烈な戦闘により、都市は瓦礫の山と化す。主にプレイヤーの手によつて。

ゲームのイメージは、3Dになつた「スマッシュTV」。敵の数は半端でなく、プレイヤーの破壊力も半端でない。絵的にもなかなか迫力があつて良い。特撮好きは是非遊べ。あとマーコス先生と兼ブー氏は絶対だぞ、約束だぞ。

いやー、R-TYPEより正直面白いわ。

*1:時折うつかり半角に変換してしまつた数字などが混じるのはご愛嬌

skobaskoba 2003/07/19 09:01 F1のストーブリーグはフィジケラとウィルソンが中心になるという噂がちらほらありますね。フィジケラはザウバーに移籍し念願のフェラーリ入りのステップにするとかしないとか。ウィルソンは一昨年のアロンソに匹敵するほどの高い評価(あくまでストッダート氏曰く)。もし中堅チームへの移籍が叶わなくてもミナルディがシートを保証するという昨年のウェーバーと同様の待遇を得たようです。ただしウィルソンの場合、192cmという高い身長がネックになってくるように思われます。Tカーに乗れなかったり・・・

yms-zunyms-zun 2003/07/19 16:48 ええと,ストーブリーグの話はあまり深入りしない様にしてます。開幕戦のスターティンググリッド上にゐるドライバーだけが真実といふのが持論でして,それまでの全ての話は虚構だと思つてますので。契約なんてそんなものさ,フッ。

yms-zunyms-zun 2003/07/19 16:48 それはさておき今回の話で言へば,フィジケラのザウバー入りはむしろ危険な気もします。フェラーリのセカンドチームと言はれたところで,実際ザウバーからフェラーリ入りしたドライバーは今まで皆無だし,今年のマシンの走らなさを見ればフェラーリとの関係もあまり太くない様にしか見えません。むしろこのまままともなマシンが作れなければ見限られる恐れもあるわけで。フィジコにトップチームで走らせてやりたいとは思ひますが,4強以外のどこに移籍してもそこがキャリアの最後になつてしまはないかと心配です。個人的にはルノー(ベネトン)に復帰といふのがいいかなあ。トゥルーリと再交換。てか,トゥルーリももつと頑張れと。

skobaskoba 2003/07/19 20:25 たしかにフェラーリからザウバーに都落ちした例はありますが逆はなかったですね(笑)去年までのザウバーは非常にうまく立ち回っているチーム、という印象でしたが、このままだと第2のジョーダンになってしまったりするのでしょうか。トゥルーリも能力の割には不運なドライバーですよね。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/19 20:53 同じ日の朝日新聞に「裏紙の勧め」なるものがあって、それだけでコピー機故障しまくりだなおいって感じなんですが。その上「職場に反裏紙派の人が居る場合は、早朝、深夜、休日などにこっそりやりましょう」とあって、もうどうしていいやら。言いたくなるではなくて、ほんとに頭悪くなります。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/19 20:57 ところで、言葉について拘りのある当サイト管理者の「半角文字」「全角文字」についての意見を聞いてみたいなとおもった今日この頃。

yms-zunyms-zun 2003/07/19 22:20 記者の置かれてる状況がさうなんでせうな>裏紙。頭悪ィ‥‥ 半角全角の話は後ほど本文にて。

candocando 2003/07/19 23:48 地球防衛軍、寸゛さんの影響で買っちゃいますた。まだ30分ほどしか遊んでないですけど、テクニカル操作だと難しい! 敵を倒してるというより、街を破壊しまくってる気がします。

yms-zunyms-zun 2003/07/19 23:50 いやー,きつとcandoさんは釣られると思ひますた(笑

2003年07月18日金曜日

英GP開幕あれこれ

| 15:53

トーチュウからネタ拾ひ。楽してるなあ。

トヨタの新エアロパッケージはフェラーリに酷似

トヨタのマネージャーはそんな事実はありません。*と言つてゐるが,しかしこの写真に写った部分全体を赤く塗つてMarlboroと書けば,ねえ。

ウィリアムズバドワイザー

ロスマンズ社が離れてBMWと組んだときに「うちのチームはタバコは吸はない」と言ひ放つたフランクだが,酒はいいのか。

F1で最初に学んだのが、ウィリアムズの青&白という伝統に敬意を払うことだった。

トーチュウ F1EXPRESS:バドワイザーが初参入 [ 2003/07/17

バドワイザーの副社長のコメントに笑つた。これは相当に揉めたに違ひない。しかし伝統といつても,たかだか5年足らずのことなんだよね。その前のウィンフィールドカラーなんて節操ないことこの上なかつたもんだ。

おまけ

ノーコメント‥‥

今日のゲーム

| 01:12

チェルノブ(X68000,DEMPA/DECO)

コンティニューなしで最終ボスと対面。残チェルノブはゼロ、しかし直前で赤城山ミサイル*1を取り逃すといふ最大最悪のミスを犯し、敗退。この時ほど我が身を呪つたことはない。オレの名はチェルノブ。過去を振り返ることはできても後戻りはしない男。

*1:もちろんネーミングの由来はプロジェクトA子。あらゆる意味で痛い‥‥

うにゅにゅ(仮)うにゅにゅ(仮) 2003/07/18 19:51 だから〇ヨタってのは…!(以下略)

yms-zunyms-zun 2003/07/18 20:00 どうどう。

skobaskoba 2003/07/18 20:45 右京氏はエベレストに登ったり自転車売るだけじゃ物足りないんでしょうか(笑)

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/18 20:48 きっと自分探しの真っ最中なのよ(おいおい)

yms-zunyms-zun 2003/07/18 21:58 いや,F1引退後の行動はまさにそれだと思はれ‥‥>自分探し

2003年07月17日木曜日

発想の転換

01:09

コーラバニラのフレーバーを加へてバニラコークとか言ふと何やらお得な感じがする。しかし、ドクターペッパーからフレーバーを十九種類も取り除いたものだと思ふと何やら騙された感じがする。ビバ資本主義

散り際

| 01:01

最後までツッコミどころしか残さない。画像一枚、当然alt属性などあるわけもなく。WWWに情報を発信することの意味を、結局理解せぬままだつたのだらう。

公私の境界

15:53

今や電車では老いも若きもジーーーーーーーーーーッと携帯と睨めっこする人ばかりになっている。あれにPDAやPCで仕事場を移動手段に拡張する人まで追加されるとすごしにくそうだ。どうも気持ちが裏腹だ。

適宜覚書-2003/7

仕事で必要なキャラクターデザインの時間が捻出できなくて、電車の中でタブレットPC使つてゴリゴリと絵を書く昨今。一年前に電車内の読書云云で論じあつたことがありましたが、この体たらくであります。

通勤時間まで作業にあてるのは、止むを得ないとはいへ異常。なるべくならやりたくないね。

最近の社内業務は電車に乘つてゐる時にしかやつてゐません。困つたことですが、さうでもしないと仕事が終らなくて。

ひとりごちる 7月16日(水曜日):電車でお仕事

お察しいたします‥‥

通勤時間が長いと大変でせうね。自分の場合、電車に乗る時間が正味三十分にも満たなくて、それでも作業した分だけ確実に捗つてしまつたのが何ともくやしかつたのです。自転車で行けさうな天気なのに、作業がしたくて電車を選ぶ日もあります。

skobaskoba 2003/07/17 09:05 私もバニラコーラ飲みました。のどが渇ききって水分を欲しているときには飲まない方がいいかな、と思いました。後味が炭酸とバニラだし・・・おそらく私はもう飲まないと思われます(笑)  インパクトという点だけで言えば、昨年出たドリンクSMAPの方が強いかなという感じですね。

yms-zunyms-zun 2003/07/18 01:25 SMAP、ありましたねー。昨年と聞いて「もうそんなに経つのか」「まだそんなもんか」と両方同時に思つたくらゐに忘れてました。飲む前に消えたんですけどね(笑

2003年07月16日水曜日

一日四十八時間

00:10

半年ごとにこんなことやつてるな。

ある意味普通か。

作業終了。

05:35

帰つて寝たいけど,提出直後は準待機状態にしとかないとヤバいしなあ。仕方がないので椅子寝である。おやすみ。

京阪のことになるとうるさい

14:05

間違ひが目立つなあ。1500系・5600系はそれぞれ1000系5000系が正しい。2400系と6000系の写真が逆(拡大写真は正しい)。*1あと,先先代の特急1900系が含まれてゐないのは何事か。


京阪の特急車両は必ずといつて良いほど特急退役後も改装して普通車として再利用されたものだが,3000系は長生きしすぎて8000系が登場した頃には普通車としても時代遅れ*2となつたこと,定速運転装置など普通車に向かないシステムを装備してゐることなどからつひに普通車に改造されることなくほとんどが退役してしまつた。*3

しかし普通車に格下げされなかつたおかげで,わずか一編成だけだが今も現役特急として8000系と変らぬ活躍を続けてゐる。8000系と3000系の基本性能に大差がないことの証明だが,電車の性能なんてのは線形とダイヤの要請によつて決まる*4のであつて,8000系が進化してないといふ意味ではない。むしろ30年以上前の3000系の設計がいかに素晴らしかつたかを物語るわけで,やはり京阪の顔といつたら3000系なのである。

でも緑色ツートンの3000系といふのも見てみたかつたな。

*1:一通り修正された模様だが「1500系」は残つてゐる

*2:6000系を境にメカニズムそのものが変りすぎた

*3:一部は富山地方鉄道大井川鉄道に売却されたが,京阪の車両が外部に転出するのは極めて異例

*4:本線が一本しかなく運転形態も一様の京阪特急には汎用性は必要ない。逆に普通車は加減速性能と高速走行性能の両方が求められる

skobaskoba 2003/07/16 10:14 http://www.f1gpnews.com/  7/15のニュースで、JPMのラルフへのライバル心むき出しのコメントが載ってました(それを煽るかのようにパトリック・ヘッドのラルフ、JPM評まで・・・)このふたり、仲の悪いドライバーの筆頭みたいに語られてはいますが、考えてみれば十数年前のF1は、トップドライバー同士仲がいいなんてことはあり得ませんでした。夢のオーダーが組まれても最悪の関係になって解消されたり(しまいには同じシーズンには出走しないなんてことに・・・)。それに比べれば、近年のアーバイン、ヴィルヌーヴ、JPMの言動のなんとかわいらしいことでしょう(笑)

yms-zunyms-zun 2003/07/16 14:24 チーム内でチャンピオンを争う,といふことがもう14年も起きてないわけですから,仕方ないことですね。あと,ラルフにどうしてもつきまとう「弟」といふ肩書きがなんともいへず微妙。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030716

2003年07月15日火曜日

週刊少年『島本和彦』

| 01:55

スカパーの週刊少年『』*1、先週は島本和彦の出演。ビデオに録つておいたのを今頃見てゐるわけだが、最高に面白い。

今までずつと純粋培養のジャンプ系作家ばかりだつたのだが、ここにきて全く空気の違ふ作家が登場。それだけでも面白いのに、この人は素でエンターテイナーだね。ビデオ保存しとかななあ。

*1船越英一郎がマンガ家に100の質問をぶつける番組

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030715

2003年07月14日月曜日

夜なべ

11:46

眠いよう。

戦闘準備?

15:13

おなじみ衛星写真,先週分はリベリア。前回はアメリカ空軍基地だつたよね。なんか筋書き作つてるなあ。

リベリアのこの町はなにやら面白い地形で素敵だけど,そこにあるのはやはり凄惨な暮しなのだらうか。いや,凄惨なのは隣国か。どつちもか。

即席珈琲

20:28

目先を変へてマキシムの炭焼珈琲にしてみた。

苦ッ! つふか不味ッ!

いつもの「いつものコーヒー」にしとくんだつた‥‥インスタントでは今のところアレが一番。セブンイレブンでしか売つてないのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030714

2003年07月13日日曜日

たまには本の話

| 04:30

今月は雨だらけで自転車に乗れない分読書が進んだ。何だか読書時間を金で買つてるオマケとして自宅と職場の移動が伴ふイメージ。

第六大陸1(小川一水,ハヤカワ文庫JA,ISBN:415030727X)

面白い本は数多あれど、小川一水の新刊だけは逃さない。いづれハヤカワからも本を出すだらうと思つてゐたが、やつと出た。

お得意の「近未来的社会におけるスペシャリストもの」月面編。いつもの調子で面白い。どうやら「群青神殿」と地続きの世界の話とみて良ささうだ。ともかく続きが気になる。帯には予告の煽りとして「NASAの介入、軌道上の悲劇」なんて書いてるし。

前にも書いたけど、アレだ、ロケットとか宇宙開発ノスタルジーの枠で語るなと。かういふ若い作家が、ガンガン前向きに描いていくべきなんだ。よつてカバーは幸村誠。そのため作中最大の萌えキャラは描かれてない(笑

大化改新 六四五年六月の宮廷革命(遠山美都男,中公新書,ISBN:4121011198)

十年前の本だが、十年前のオレには何の意味もなかつただらう。「日本書紀」「(藤原氏)家伝」の記述を元に、大化改新(主に乙巳の変)の主謀者を探る内容。かう書くからには通説の中大兄皇子中臣鎌足が主謀者とする説は否定されるわけで、新たな主謀者を解き明す過程はたいへん面白かつた。この説に従ふと、その後壬申の乱に至るまでの出来事にもあれこれと納得のいく解釈が可能になる。

奈良に行きたいなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030713

2003年07月12日土曜日

先行者

| 17:54

ARTIFACT−人工事実−経由で「3Dゲーム技術を使ったアニメ映画『マシニマ』の可能性」*1

ところで皆,シェンムー The Movieを覚えてるかい?

苦よもぎ

| 03:34

近頃うちのX68000にはチェルノブのフロッピーが差さり放しで、これが本当のチェルノブ入り。ども、大変なんスから、ども。

寝ます。

*1:すでにマシニマキーワード登録されてゐた。早ッ!

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/12 18:52 ”ARTIFACT−人工事実−”で述べられているのは「映像を作るゲーム」で、Hotwiredで述べられているのは「ゲーム技術を使った映像制作」だから、ごっちゃにしてはいけないと思う。無理に区別する必要も無いが。

yms-zunyms-zun 2003/07/12 18:58 さうなんですが,「ゲームと映画を繋ぐもの」としてあれが存在したことを書き留めておく必要はあると思ひました。たとへ徒花であつても。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/12 18:59 ”ARTIFACT−人工事実−”で述べられているようなゲームはファンタビジョン(花火ゲームではなくて、ベクトルグラフィックスでキーフレームを書くと自動的に補完してアニメーションする20年くらい前のソフト。計算ずくでキーフレームを書くよりも、いい加減に書いたほうが意外な映像があわられて面白い)に端を発するような気もする。そういえば寸゛氏の会社でも昔似たようなソフトを発売していたような気がする(なんて事を書いていいのかな)。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/12 19:02 おお、ずれた。言葉が足りなくてすいません。突っ込みたかったのは”ARTIFACT−人工事実−”に対してて寸゛さんに対してではありませんでした。シェンムーは仰る通り、歴史に残っていいソフトだと思います。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/12 19:04 余談&悔し紛れですが、私も似たようなアイデアは99年頃に考えて会社に提案して、実装にチャレンジするところまではいきましたが、途中で挫折したという暗い(?)過去を持っています。今からでも再挑戦できないかなぁと日々思ってはいるのですが、思っているだけなのでありました。だめやん。

yms-zunyms-zun 2003/07/13 01:26 是非再開して下さい。といふだけは簡単。

yms-zunyms-zun 2003/07/13 01:28 ゲームではありませんが、今さらながらに「ウゴウゴルーガ」は偉大だな、と思ひます。

にゃぎ〜にゃぎ〜 2003/07/13 02:10 (我が意を得たりとポンと膝を叩いて)そう、そうなんですよ。そういうところを考えているとウゴウゴルーガに行き着いちゃうんですよ。まったくもって先人は偉大ですね。自分の情けなさにとうちゃん涙がでてくらい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030712

2003年07月11日金曜日

アウトランの新作

| 20:20

面白いゲームであることをただ期待して稼動を待つのみ。

この犬チャウチャウちゃう?

| 15:53

id:jounoさんの長崎編の回答にある「でんでらりゅう」を見て思ひ出したこと。

a conversation in finnish:

  • Person A:Kokko, kokoo kokoon koko kokko.
  • Kokko: Kokoo koko kokkoko kokoon?
  • Person A:Kokoo koko kokko.

=

  • Person A: Kokko, gather up a the whole bonfire.
  • Kokko: What the whole bonfire?
  • Person A: Yes gather up the whole bonfire.

フィンランド語版ちゃうちゃうちゃうんちゃう。英訳をさらに和訳するとこんな感じか。

  • A氏:コッコ,かがり火を全部集めてきなさい。
  • コッコ氏:なんだつて,全部のかがり火を?
  • A氏:さう,全部のかがり火を集めるんだ。

どこぞのチャットログで拾つたものなので正確さは不明。バリエーションもいろいろある様だが,対訳があつたのでこれにした。「ちゃうちゃうちゃうんちゃう」は解説いらないよね?

はやりもの

15:53

ご当地チェック大阪編いつてみよー。かういふとき,何かとメジャーすぎる大阪育ちであることが恨めしくなるなあ。他の地方の人が羨ましい。

世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
今がさうやから,これからもたぶん。
近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
特に贔屓はないなあ。
おかんがスパッツを愛用している。
してへんと思ふ。
FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
ない。けどステッカーはなぜか家にあつた。
「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
べつに。
ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
その当時深夜番組は観てへんかつた。
スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
なぜか「キリン明日のカレンダー」を思ひ出した。なんでや。
市道7号・豊中亀岡線の中央環状〜牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは 恥だと思っている。
今始めて聞いたけど,そら恥かしいわ。
のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜。基本やな。
やすきよより、中田治雄が生きていたら関西漫才界の雄はWヤングだと思っている。
ごめん,わからへん。
あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。
知りません。
お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
てか,お好み焼きが主食とちやうの。
街で芸人に会うと気軽に声をかける。
遭ふたことないなあ。遭ふてもかけへんと思ふけど。
深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
「た〜んた〜んた〜よ〜し〜」が抜けてます。
ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
全然抵抗ない。つふか,「ひらパー」として新装営業となつた初日に親戚の子を連れて行きましたが何か。
アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。
アメ村方面は疎いです。
かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。
やりません。
人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
相手によるかな。
かしまし娘とちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。
一人も言はれへん。
おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
ラジオは聞いてへんなあ。
大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
聞かれたことはないが実家には眠つてる。オレもいつか買はなと思てる。
国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
そらもう。
パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
タカラブネもなー。つか,東京でもサンガリアを売つてることに驚き。
「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。
よーわからん。
淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
どつちのことやろ? と思ふことは多々ある。
朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
うちはむしろ「おはよう朝日です」に合つてた試しがない。ジャンボジェットが〜
キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
はい。
番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
デフォルトと違ふの?
なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
「もえろ〜,もえろも〜えろ〜」つてとこだけは。
しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。
聞いたことないし。
カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。
いいえ。
なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
ていふかなんばウォークて何ですか。マジ知らんかつた。
遵法精神というものがない。
そんなことはない。
「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
今まさに続けてしまひました。
ひったくりに遭ったことがある。
ありません。
ひったくりをしたことがある。
そんなわけあるかいな。
ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
そらムービング「ウォーク」ちふくらゐやからな。立ち止まつとつたらアレやがな,「ムービングスタンダップ」とか言はんとあかんがな。
京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
「京橋は,ええとこだつせ〜,グランシャトーがをまつせ〜」
♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
やつたことあるかもしれん。
「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
入つたことないなあ。
信号の赤は止まれだが、黄色は「急いで渡れ」だと信じている。
赤でも進んでたまに痛い目に。
安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
やつたことないけど,気持ちはようわかる。
吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
「これが大阪名物パチパチパンチや〜」「アヘアヘアヘ」「ごめんください。どなたですか。桑原和男でございます。お入りください。ありがたう」「まいど〜」「はて声はすれども姿は見えず」「今日はこんくらゐにしといたらあ」「あつ〜あつ〜」今思ひ出せるのはこんなもんです。
夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
「痛し痒し」を間違へて「いとしこいし」と言ふことはある。
家のどこかに大阪万博グッズがある。
あるかもしれん。むしろオレ自身がそれといふ話も。
公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。
暗いつふか,怖い。
伴大吾と谷しげるが吉本興業をやめた理由を知っている。
知りません。
千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。
千房に入つたのは一回だけかな。普通にミックスとか頼んだはず。
タレント議員には必ず投票する。
えーと‥‥(続く)
ホームレスを見ると親しみを感じる。
むしろ今の在所(浅草)の方が多いからなあ。特に何も。
「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。
そらそやな。
関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
別に。
野球の解説は福本豊が一番好き。
特になし。
「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
パペポのスタジオ撮りには行きました。二本撮りの日でラッキー。
一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
さすがにない。
今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。
ボクは悪い子でした。
おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。
ていふか「はい,一千万円〜」と札を渡したことがある。

正直,生まれてごめんなさい。

skobaskoba 2003/07/11 09:06 こっこというと沖縄出身の歌姫を思いだしてしまいます。KではなくCですけど(笑)

yms-zunyms-zun 2003/07/12 19:37 すみません,その人のことは知りませんでした。音楽方面にはアンテナ立ててないもので‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030711

2003年07月10日木曜日

HHFの妹

| 15:53

フレンツェンの妹(14歳)が無免許運転で御用。といふ事件そのものはさておき,フレンツェンの妹が14歳て。親子ほど歳が離れてないか? などと下世話な興味。

海難事故

| 20:21

船舶の運航規則は国際法として厳密に規定されてゐて誤解の余地はない。そしてそれは原則的に,きちんと遵守してゐれば高い確率で事故を防げる様に設定されてゐる。それでも海難事故を100%防ぐことはできないが,同じ海域で同じ様な衝突事故が短時間に連続することなど普通は有り得ない。

しかし,その原則は運行規則を意に介さない者が海上にゐるだけで脆くも崩れ去る。もうずつと前から日本海は無法海域なのだ。その現実を伝へようとしない,伝へたくない者がこの国にゐるらしいといふことだな。

参考記事

念のため注記。彼の国に対してどうかうといふ感情はない(事件の当事者に対しては別)。起きてゐることを伝へないこの国のマスコミに拭ひ難い不信感があるのだ。

ブームメント

| 06:51

そんな言葉はありません。ないんだつたら。でもぐぐつて鬱になる。

ていふかそもそも「ムーブメント」なんて片仮名を喜んで使ふ必要もないよな。

京阪電鉄香里園駅の所在

02:49

古代史の本を何冊か読んでゐる関係で里心がついて,北河内地方関係のサイトをぐるぐる。

香里園光善寺枚方公園枚方市・御殿山・牧野・樟葉太字急行が停車)」と京阪本線のうち7駅(全体の約20%)しかもこの7駅はすべてが準急以上の止まる駅で、枚方市内には「普通しか止まらない」ような寒い駅はありえません(私市線は別ね)。

ヒラカタトピックス

うーむ。どうも勘違ひしてゐる人が多いのだが,京阪香里園駅は100%寝屋川市内の駅である。枚方市に「香里園町」といふ町名があるせゐか,枚方市民のほとんどはこの点を誤解してゐるやうだ。ていふか,寝屋川市民の多くも誤解してゐさうだ。もしかしたら成田不動尊まで枚方とか思はれてるかもな。

それと,準急は寝屋川市内(萱島以北)からは「各駅停車」と全く同格。それで威張るのは「都営浅草線は全線特急停車駅」といふのと変らん気が。あと,私市線ぢやなくて交野線

嫌なツッコミばかりで申し訳なくなつてきたので,追加情報を。枚方出身の有名人として田丸浩史を挙げておきませう。

香里園といふと,島田荘司の「占星術殺人事件」にチラッと登場したことでミステリファンの間ではたいへん有名*1。ゲーマーにとつては「アンデス」のあつた処,ですかね。昔は映画館が二館もありました。駅前の香里ミリオンで「ガンダムIII」,少し山に上がつたところの香里東映で「ドラえもんのび太の恐竜(同時上映・モスゴジ)」を観た思ひ出が。どちらも潰れたけどね。つか,なんで東映で東宝映画を。

*1:といふほどのことはない。むしろあまり良い描写ではないので地元民としては不満

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030710

2003年07月09日水曜日

今日のゲーム

| 02:50

チェルノブ(X68000,DEMPA/DECO)

とりあへずコンティニュー使つてエンディングを見た。5面ボスの翼龍(といふか鳥といふか)の倒し方も、WEBで調べてバッチリ。捜せばあるもんですなー、つふか攻略サイトに感謝。

デコゲーにしてはオレでも頑張ればエンディングに辿りつけるくらゐに易しいゲームだ。スカルファングウルフファング*1とか、その場復活でゴリ押しぢやないとどうしようもないもんなー。みかがみさんとかはサクッと1コインクリアしてしまひさうだけど。

それにしても救ひのないエンディングだよ‥‥

*1:情けない間違ひ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030709

2003年07月08日火曜日

京都弁の「え」

| 18:58

下のトピックでも使つた「××しまへんえ」のやうな語尾の「え」。大阪弁なら「××ちゃうで〜」の「で」にあたり,標準語なら「よ」にあたる接尾辞といふことになるのだらうが,さてこれを正かな表記する場合に「え」でよいのかどうか。「ゑ」の方が正しい気もしてゐる。

関係ないが,京都以外の関西人が京都弁に馴染んだのは主に西村のエイセイボーロのCMに依るのではないかと思ふのだがどうか。

あなたはん大噴火。

16:20

もう堪忍できまへんえ。

5月10日にマリアナ諸島アナタハン島で大噴火が起こつてゐたらしい。全然知らなかつた。このアナタハン島,とある事件で有名だつたらしいがこちらも知らなかつた。

知らんことだらけ。

フランスGP感想

| 15:53

モナコGPの時も見ていて思いましたが、ブリジストンってレース終盤(既に手遅れともいう)に速さを発揮するタイヤなんでしょうかねえ?

地上波アナウンサーはMSのことを「お兄ちゃん」と呼んでいました。恐らくこの人は若乃花の事も「お兄ちゃん」と呼んでいたのでしょう。

・地上波では「史上まれにみる混戦となった今年のF1」みたいなことを言ってましたが、’99の方が余程混戦だったように思います。

F1感想:skoba氏

毎度どうもです。

後半に速いといふのはBSタイヤの特性といふよりも、フェラーリF2003-GAとのマッチングの問題でせう。某掲示板に私が書いた内容を転記します。

なんだか、F2003GAはよくわからんマシンなんだよね、観てる側からすると。遅いか? っていうと全然そんなことないけど、速いとこと遅いとこの法則がつかめないっていうか。ニュルブルクの3セクだけ異常に速かったのはなぜ? みたいな。

で、走らせてる側にも実はそれがよくわかってない、みたいな気がする。だからタイムが安定しないし、バリチェッロみたいな妙なスピンがある。F2002があんまり良すぎたんで、それとの差異をチーム全体が(ブリヂストンもひっくるめて)飲み下せてない様な印象。F300シリーズはF2002が完成形だったのかなあ。

F1ファンのページ:バトルトーク:Re:てかさ

といふわけで、タイヤ自体の性能よりも去年までのデータが役に立つてないのが最大の原因かな、と私は考へてます。フリー走行が少なくなつた今季のレギュレーションも、フェラーリ&BSにとつては悪い結果をもたらしてゐる様ですね。

混戦具合については、'99年はマイケルの骨折事故があつてのことで、フレンツェンの台頭も終盤の一瞬だけだつたので、正直「あの事故がなければ‥‥」といふ印象の方が強いのではないでせうか。ともあれ、今季の行方のわからなさはここ数年見られなかつたものなので、テレビ局としてプッシュするのはまあ妥当ではないかと。仰る通り、「お兄ちやん」みたいな恥かしいフレーズは御免ですが‥‥

今日のゲーム

| 02:58

チェルノブ(X68000,DEMPA/DECO)

デコ*1がつひに破産したとかで、つふかまだ残つてたことの方が驚きなのだが、まあそんなわけで追悼プレイ。この日のためにX68000を取つておいたと言ふと過言だが、我が家のメガドラパッドがこのゲームのためだけに存在するといふのは紛れもない事実だ*2。大抵の人は信じないが、オレはメガドライブユーザーではないのだ。

独特の操作感覚を取り戻すのに手間取つて、5面までしか進めなかつた。ノーコンティニューで一周するまで頑張りますかね。未だに翼龍は運でしか勝てないが。

二番目に面白い横スクロールアクションだ! と今なら言つてもいい。でもやつぱり取消す。つか、なぜ「るつぼ」チームがよりによつてこれを移植しようなどと考へたのかが謎だよな。

*1データイースト株式会社

*2:X68000のジョイスティックは2ボタンが標準だが、3ボタンを要するチェルノブのためにメガドラパッド接続用の変換コネクタがパッケージに同梱されてゐた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030708

2003年07月07日月曜日

縦書ブラウザ

| 03:16

闇黒日記経由で、縦書ブラウザ影鷹を試す。まだまだこれからといつた感じだが、はてなダイアリーの閲覧はまあ問題ない。しかし本家(sannet上)の方は本文が読めない。どうやらcssの"background-color:transparent"の解釈がをかしい模様。

それはともかく、最大の問題が縦書だとまともに表示もできない自分のハンドルにあるといふのはどうか。どうしたものかと、本気で考へ込んでしまふ。

関係ないが、影鷹のサンプル画像がF1関連であることに、妙に親近感を覚える。たまたまかもしらんけど。

カエルもいろいろあるけれど

| 00:34

見違へる
「シーズン最初の状況から考へると見違へりましたけれども」

それは流石にどうかと。つか、スポーツ実況にいちいちツッコんでも仕方ないけど、「××といふ状況になつてゐます」といふ言ひ回しはやめてほしい。民放局全般にはびこる悪癖。状況の代りに「カタチ」「カッコウ」を使ふのも不可。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030707

2003年07月06日日曜日

ミニキーボード

タイヤ勢力

| 18:29

テレビでもネットでもしきりに「ブリヂストン勢」「ミシュラン勢」といふ分け方をするが、これつてどこまで意味のある分け方なのか考へてみた。

さて、第9戦までの両タイヤの獲得ポイントはこの通り。

  1. Mi 223pts.
  2. BS 128pts.

これだけ見たら「ブリヂストン、危ふし」だな。では内訳をコンストラクターランキングで見てみよう。

  1. フェラーリ(BS)95pts.
  2. ウィリアムズ(Mi)82pts.
  3. マクラーレン(Mi)76pts.
  4. ルノー(Mi)52pts.
  5. BAR(BS)13pts.
  6. ジョーダン(BS)11pts.
  7. ザウバー(BS)9pts.
  8. ジャガー(Mi)9pts.
  9. トヨタ(Mi)4pts.
  10. ミナルディ(BS)0pts.

これを上位4強とそれ以外の2クラスに分けて見るとあら不思議。それぞれのクラスで上位にゐるのはBS勢ではないですか。ミナルディはおいといてな。

何となく今の「印象」とは逆の結果になつてゐるが、その理由としては

  • かういふ場合にルノーをどちらに含めるかが多分に恣意的である
  • ジョーダンの順位はフィジケラの優勝といふ「ボーナス」のおかげ
  • ジャガー、トヨタは予選で目立つので印象が強いだけ

等が挙げられる。ていふか、今とにかくミシュラン勢に華があるのは確かだけれど、そのまま結果に繋がるわけではないとは言へるよな。

タイヤで今言へるのは「路面温度が高ければミシュラン、濡れたらBSが有利」といふ当り前のことと、あとはミシュランの上位チームがミシュランによく合ふクルマに仕上げてきたな、といふことくらゐか。4強以外はタイヤ云云以前の問題。

しかし、フェラーリvsウィリアムズの優勝争ひとなるとこれはもう如実にタイヤ戦争と言へるのも事実であり、まあ、その、なんだ。色色と奥が深いことだな、と。

オプション装着

| 00:05

ELECOMUSBミニキーボードを購入。手書き入力に飽きたから、ではもちろんない。つか、それならノートPCとして使へば良いのであつて。

目的はタブレットPC未対応のアプリケーションで特にキーボード操作を併用しなくてはどうしようもないもの対策、である。であるからして、キーが全て揃つてさへゐれば大きさは小さいほど良い、といふのがこれの選定基準。A4ノートの短辺と同じ横幅といふあたり、なかなかガジェット感が高くて良い。笑つてしまふくらゐチープだが、そこが気に入つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030706

2003年07月05日土曜日

フランスGP第二予選

| 21:33

F1ページ更新。ウィリアムズが速いなー。

今日のゲーム

| 03:44

アルゴスの戦士(X68000,DEMPA/TECMO)

21面が壁。越せない壁。21面がことさらに難しいわけではないが、そこに辿り着く頃には残戦士が最後の一人になつてゐる。21面までは辿り着くのだが、21面を越せない。かい人21面相。少し辛口や。

‥‥うおお? もう一度プレイしたら、なんかバグつた。画面が壊れたと思つたら、エンディングデモが流れて(壊れたまま)、バグッたハイスコアが残つてしまつた。SRAMスコアが残るので当分このまんま。自力で抜かなくては。文字化けしてゐるが300万点台なので何とかなるはずだ。と思つたら、どうも変になつてしまつた。2万点で終つてもランキング一位。従来のハイスコアが280万点台だつたから、明らかにをかしい(古いスコアも残つてはゐる)。

熱暴走かなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030705

2003年07月04日金曜日

フランスGP第一予選

| 22:02

F1ページ更新。雨のおかげでとんでもない結果になつてます。

見たい放題

19:36

おなじみ衛星写真空軍基地ですよ。B-2とF-117F-15らしき飛行機は確認できる。すべての機種を判別できたら神ですな。

しかしここまで見せてええもんなんか。まるつきり捏造やつたりしてな。

踏んだり蹴つたり

| 14:35

うわ,BARのマシンその他もろもろがマニクールで差押へを喰らつてしまつた。もともと,モナコGPの時から危ないといふ話ではあつたが‥‥今週のフランスGPにも出られないといふことか?*1

ホンダも無限絡みでゴタゴタしてるし,難儀やのー。

鳥はむの極意

14:21

今,まさに職場の社長と「どうしても茹で鳥になる」と悩み中のところに天の教へが。なるほど〜。オレも温度計を買はう。

厨房ネタ

14:26

昨晩作つたそうめんつゆは醤油を入れすぎて塩辛くなつてしまつた*2。やはり,見た目の色で判断してはいけないやうだ。つふか味見しろよ。

つゆの保存用のペットボトルを煮沸するのはいいが,そのときにプラスチックの大根おろしを一緒に放り込んでグニャグニャに変形させてしまつたし,なんか昨日は失敗だらけだつた。

どないやねん

| 00:36

キャプテンハーロック」のヤッタラン副長の大阪弁はいろいろ怪しい。それにしても「どないしたんやねん」はあんまりかと。「うる星」でもテンが「どないしたねん」などと言ふが、これつてそんなに活用の難しい言葉だらうか。もちろん「どないしたんや」「どないしてん」が妥当。「どないしたん」もありだが、これは女言葉かな。

それがどないしてん。

アルカディア杯最終戦

| 04:21

バトルギア3(AC,TAITO)

171/1015位。大体予想通りの順位かな。せめてキリ番でも取れてゐたらネタになるのに。

おや、今度はスポンサーが代つて新しい大会が開かれるのか。早く詳細が知りたい。

*1:一応出られることたなりました

*2:ショッパイは東京方言なのだよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030704

2003年07月03日木曜日

今日のゲーム

| 03:00

アルゴスの戦士(X68000,DEMPA/TECMO)

21面。最初に出る踏殺のインドラがトラップであると気付いた時に終了。あと、100万点の巻物が時間で消えることを知る。

こころナビ(PC,Q-X)※18禁

買ひますた。

タブレットPCにはCD-ROMドライブがないので、職場のデスクトップ機をネットワークドライブとして使ふしかない。それは良いのだが、案の上プロテクトに引つ掛かる。

試しにデスクトップ機にインストールしてみると問題ないので、ネットワークドライブはダメといふことだらう。もともとノートPCはサポート対象外と聞いてるし、今はサポートでてんてこまひの様だから自力で何とかするのだ。

ファイルを全部タブPCにコピーしてからレジストリエディタを起動。ちやんとインストールできたデスクトップ機のレジストリを見て、必要な値を設定してみたらうまく行つた。

ここでその設定の詳細を書くべきではないと思ふのだが、きゅーくす諸兄の手間を減らす一助となるなら、訊いて来た人には購入者であることを確かめた上で教へてあげた方がよい気もする。そのへん、どうなんでしょ。メーカー着払ひでROM交換とは、あまりに不憫だ‥‥

否、たまさかうまく行つた一例をもつてこんなことを考へるのは分限を越えてゐるな。下記サポートページで適切な対応を取るべし。

起動は確認したけれど、かういふ日に限つてACアダプタを忘れて帰つたのでプレイはお預け。トホ。いづれにせよまとまつた時間を確保しないとなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030703

2003年07月02日水曜日

で,

| 02:54

今日も帰り損ねたわけだが。「成恵の世界」と「ウルトラマニアック」は再放送待ちか。

成恵は先週分(海水浴墓参りの回)を結局見逃したが,あまり残念ではない。シリーズとして全体的にしよぼんぬ。「ウルマニ」はいつの間にか楽しみにしてるなあ。正直「にょ」よりも。

以上,今チェックしてるアニメ全部。

06:34

相変らず銀座線日本橋駅は蚊の巣窟で、そればかりかやはり電車の中にも蚊は飛んでゐて、その一匹を右手で握り潰したのだ。すると、一体何人分なのか、見知らぬ他人の血糊が我が手を赤く染め上げて‥‥

それが後に世界を震へ上がらせることとなつたあの惨劇の引き金にならうとは、その時の私は想像だにしなかつたのである。

(続く)

始発待ち

| 04:38

つか、昨日(一昨日?)のゲーム。

バトルギア3(AC,TAITO)

アルカディア杯は締切ギリギリに挑戦した。直前の走りで自己ベストを叩き出したので「満を持して」といふに相応しかつたわけだが。

BGMは鳴るしライバルがゐなくて寂しいしで、やはりベストの走りはできなかつた。しまつた、BGMありの状況に自分を馴らしておくべきだつたな‥‥

タイムは3'11.945(954かも)。ベストから2秒も落ちなかつたので上出来だと思ふ。普段でも5秒落ちとかザラだからな。

半月の間めちやトレノにしか乗らなかつたので、大会後に久々にNSXに乗つてみた。こ、怖え!

スピードはめちやトレノと変らないが、ハンドルは異常に軽い、タイヤのグリップは弱い、ブレーキは効かない‥‥ SクラスとAクラスの違ひに驚愕。

アルゴスの戦士(X68000,DEMPA/TECMO)

特に書かなかつたが、ほぼ毎日遊んでる。全然飽きない。100万点ボーナスはコンスタントに取れても、18面までしか進めてゐない。全何面だつけ? かつては最終ボスに対面するとこまでは行つたのだが。

それにしても面白い。今なら、「史上最高の横スクロールアクション」と言つてしまひさうだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030702

2003年07月01日火曜日

なんかやたらと

| 17:16

"本田博俊"で検索してきた方が多いなあ,と思つてゐたら,

かういふことらしい。特にコメントはない。税金はきちんと払ひませう。‥‥あれま,逮捕されちまつたよ。

正直,まけてくれと言ひたい今日この頃ではあるが。

ゲーム脳脳

| 15:52

こちらこそ、お付合ひ下さつて有難うございます。

ゲーム脳云云についてですが、かつてマンガや読書(!)などが通つて来た道の繰り返しであつて、世代その他の理由で相容れない人とはもうどうしようもないかな、と思ひます。

例へば「F1なんて車が同じところをぐるぐる回つてるだけで何が面白いの」とか「ずつと坐つて車を運転してるだけで何が凄いの」などといつた、端から理解を示す気のない問ひかけに対して、F1好きの私には語る言葉がありません。まともな大人ならば興味のない事物に対しても最低限の想像力は働かせて然るべきであり、「ゲーム脳の恐怖」に書かれてゐるであらう内容を真に受けたがる様な人と意見を擦合せるのは、徒労が募るばかりで実りがないものと諦めつつある昨今です。そのうち世代が移れば価値観も変化するでせうが、その頃には私の世代が別の何かを受容れられなくて疎んじられたりしてゐるのでせう。

ただ、価値観は移り変るものですが「ゲーム脳の恐怖」の理論の間違ひは(今のままでは)変りません。それならば、間違ひを間違ひと指摘し続ける方がまだ有意義である様に思ひますよ。

もはやゲーム云云とは全く外れててすみません。

ゲームであれ何であれ、娯楽に入れあげて身持を崩す様では世間様に後ろ指を差されても仕方ないわけで、それどころか指差されてもなほ貫き通す生き方も実は間違ひではないのかもしれなくて。最終的には本人が何のために生きてゐるか、といふ話に行きつくのではないでせうか。

我ながら、社会性に欠けることを書いてるとは思ひます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030701
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報