大和但馬屋日記

この日記について

2003年08月31日日曜日

今日のゲーム

| 03:09

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

INFERNO「審判の日」苦労の末にクリア。バイクを使つた作戦は結局使ひものにならず、二丁ライサンダーFで物陰から地道に円盤を倒すのに専心。スタート地点後方のビル群の中でも、根城にできるのは一箇所だけ。そこでひたすら左右に動いてダメージを最小限に抑へること。攻略法はそれだけだ。体力は2300強だつたが、さすがに2000以下で勝てる気はしないな。

その後は、新規から「いきなりHARDEST」に挑戦。武器が弱すぎて話にならず、3面で苦戦中。頑張ればどうにかなるのかもしれんが、さすがにしんどいな。

ポケモンピンボ一ル(GB,Nintendo)

出てまもないGBA版ではないので注意。

久しぶりにやつてみたら、ハマるハマる。ミュウツーステージまでクリアしてハイスコア記録を大幅更新。ポケモンもかなり捕獲した。しかしポケモンの種類とか系統図のことをほとんど知らないので、残りのポケモン集めは苦労しさうだ。GBA版の購入に躊躇してゐるのもそのせゐ。絶対面白いのは分つてるんだけどね。デジタルピンボールもので、これより面白いものには今のところ出会つてゐない。ポケモン集めといふ要素のおかげも多分にあるから少少純粋さには欠けるけれども、ゲームとしての面白さの前にはそれを非難するのは当らない。

あと、GBのゲームとしてはサウンドがものすごいのではないかと今にして思つた。BGMもSEも、すごく「いい音」だ。青面のGETモードで流れるアニメの主題歌がすごい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030831

2003年08月30日土曜日

浅草サンバカーニバル

三馬鹿兄威張る

| 18:37

これで浅草の夏も終り。

他の祭りに比べても、道を塞がれる分外を出歩きにくいので、浅草寺境内をぶらついたほかは引き籠もる。

侵略者集結

| 20:01

ANIMAXボーダフォンのイメージCMが流れてゐる。緊迫感の高まるシーン、そこで最大限の効果を上げるそのBGMが「THE地球防衛軍」のそれだつた。

なんかしらんが、感動した。するな。

http://www.vodafone.jp/japanese/cm/index.html

CMギャラリーの「エレベーター篇」がそれ。30秒〜45秒のあたりな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030830

2003年08月29日金曜日

昔の版権今何処

| 15:01

いろんなところで話題になつてゐる件だが,このスレッドはかなり有用ではなからうか。

まあ,ここから得られる情報からさらに一歩進んだところに困難さがある作業だとは思ふ。

今日のゲーム

| 03:19

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

INFERNO「烈火」。一回目にあれだけ、時間にすれば十時間ほどもかけて苦労したことを考へると、今回も一朝一夕には済まないだらうと思つた。なんせ体力は2268、前回の半分以下だ。開幕で蟻の酸を全身で二匹分も受け止めたに等しい。にもかかはらず、開幕直後のUM-XAによる円盤減らしがうまくいくまで何度か再出撃したほかは、精鋭に一度殺されただけでクリアできてしまつた。これならさらに半分の体力でもなんとかなりさうだ。バイクさへ壊さなければどうにかなるといふことだな。

さて、そして最後の「審判の日」。これがどうもいけない。二丁ライサンダーFで母船の発狂までは追ひ込んだが、絶対的に体力が足りねえ。生延びられるかどうかは回復アイテムの出現次第といふのが情けない。

明日は戦法を変へてみよう。ライサンダーF+ソルリングXでバイクを使ふのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030829

2003年08月28日木曜日

今日のゲーム

| 04:20

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

INFERNO「女王」。基本作戦「乗物に乗つて外周道路をグルグル」が最良。装備はライサンダー×2。乗物が足の遅い戦車しかないので、無理せずにアリとの距離を十分に保ちながら全てのアリを狙撃するしかない。ビルが密集してゐるので、視界を開くために戦車で破壊しまくらう。外周道路の沿道内側は平らにしておかないと厄介なことになる。地球防衛のためと割切つて破壊し尽すべし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030828

2003年08月27日水曜日

悪魔の囁き

| 15:06

「罠に掛かり騙され泣き寝入りしている貴方へ」といふ表題の,ネットビジネス勧誘SPAMが来た。当然中を読まずに捨てたが,なんて書いてあつたのだらう。「さらに尻の毛までむしつてあげます」てか。

つふか???????@aol.comから送られてくるSPAMがうざい。同じアドレスから内容違ひで一日十通以上届く様になつた。npopを使つてメールサーバから抹消してるのでウイルス感染の心配とかはないけれどー。

今日のゲーム

| 04:02

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

INFERNO「潜伏」攻略。正直クリアできる気がしなかつた。一回目の時は、四千を超える体力に物を言はせて、爆殺かんしゃく玉とソルリングXで押し切つたのだと思ふ。今回は体力がその時の半分しかなく、力押しは到底無理だ。

いろいろ試して、UM-XAとソルリングXに落着いた。開幕したらレバーは動かさずに、一拍待つてからUM-XAを四発撃ち尽す。橋もろともアリの一団を全滅できたら、もうクリアしたも同然。あとはひたすらソルリング発射と緊急回避の繰返しだ。

ソルリング頼みの攻略はあまり美しくはないが、後半面となるとさうも言つてゐられない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030827

2003年08月26日火曜日

優れた技術屋さん

21:08

「自分は芸術がわからない」と言ふ人はなぜ判で押した様にピカソを引合ひに出し,「子供の落書き」と言ひたがるのだらう。

後半部分で言つてゐる一部分には肯けるのだ。技術職の人間が,自分の職能の範囲内でツールなり言語なりを取捨選択するのであれば,自分の技術をよりどころに判断すればよい。知識もスキルもある人間ならば選択の幅も広いだらうし,その中から適切な判断も下せるだらう。だから,自分の技術レベルを高めなければいけない。仰ることはご尤も,である。

しかし,そこに繋がる前段がよくない。はつきりいつて,粗雑極まりない。

まづ,「そもそもあなたの言ふ芸術つてなんなのさ」と問ひかけざるを得ない。ピカソの絵がほんとうに芸術だと思っている人はどのくらいいるのだろうか。と言ふからには,この人なりの芸術観があるのだらう。なければこんな言葉は出てこない。そして,後段の内容から類推するに,「技術の巧拙」がその判断基準なのだと想像される。

「さういふ価値観もあるよね」とは思ふ。kwatch氏が,絵の巧拙を基準にピカソの絵に全く価値を見出さなくても,誰もそのことを責められない。しかし,自分に価値を理解できない何かを賞賛する人を絡げて周りの意見に合わせているだけの人間。それが大半の一般人の姿。と断じるのは何事か。具体的に存在するのかどうかもわからない人間像を嘲笑はなければ優位を保てないほど技術屋とは卑しい職業なのか。さうぢやないだらう。自分は人が良いと思ふものに謙虚に耳を傾け,理解できないときは率直に疑問を投げかける技術屋さんを何人も知つてゐる。技術屋であるか否かに関らず,さういふ人たちを尊敬する。

ピカソの絵は、例えば「泣く女」のように、一見すると子供の落書きのようにも見えてしまうような絵である。 しかし、大半の人は「あれは素晴らしい絵だ。まさに芸術だ。」と賞賛する。

プログラマーのためのプログラマー日記:2003-08-25

そもそも,大半の人が賞賛するといふのが嘘だ。大半の人がどう思ふかなんてわかりやしない。アンケートでも取つたのか。たしかに「ピカソの良さがわからない」といふ人はゐる。大体,冒頭で書いたやうなことをいふ。具体的に誰とは言へないが,今までかういふ話に接したことは一度や二度では済まない。もしかしたら大半がさうなのかもしれない。仮にさうだとしても,わからないといふ人は本当にわからないのであつて,賞賛などするわけがない。

ピカソの絵が評価されるのは,ピカソがそれを描いた時代とか社会状況とか個人的な背景などをひつくるめて,「あのピカソがこんな絵を描いた」といふところに価値を見出す人がゐたからである。ピカソといふ人物や彼の生きた時代に興味がないなら,その人にとつてピカソは無価値だ。絵の上手い下手なんて関係ない。巧拙だけを問題にするならボブ先生のビデオを観て描いた油絵の方がよほど上手いが,そんなものに値段は付かない。値段が付けばよいといふものでもないが,それはまた別の問題だ。ピカソを賞賛する人はそれだけのバックグラウンドを身につけてさうしてゐるのであつて,技術屋が自分の技術をもとに判断を下すのと変らない。上野公園の上り口で売つてゐる油絵に億単位の値を付けたりすると嘲はれるに決まつてゐる。

ピカソの絵を子供の落書きと同じといふと周りから白い目で見られるのは,kwatch氏の前で「rubyなんてウンコだよね。JAVAサイコー!」と口走るのと同じことだ。度量なんて関係なくて、ただ自分の不見識を明かにしてゐるだけにすぎない。「ピカソのどこがいいの?」「rubyとJAVAではどちらがいいの?」さう訊ねられる人であること,それがkwatch氏のいふ技術屋の、否人間のあるべき姿ではないのか。技術屋が特別なのではない。知らないことを知らないままに偉さうな口を叩けば竹箆返しがくる。それだけのことだ。大半の一般人はさうと知つてゐるから,知らないことには口を出さない。ピカソの絵に数億の金を払うのは何もわかつてない成金かもしれないけれど,ピカソを良いといふ人にはそれなりの理由があるといふことだ。

技術屋は技術屋である前に,一般人は一般人である前に,人間なのではあるまいか。

今日のゲーム

| 03:33

つか、検索さんいらつしやいつふか。

ここ数週間、ダントツで多いのはgoogle:THE地球防衛軍+攻略とか裏技とかそんなので、どうでも良いが安易に裏技なぞに頼るでない。吹飛ばされた後の起上り爆風技もわざと使ふのは禁止だ。知恵と勇気でINFERNOを乗り切るのがこのゲームの醍醐味だと知れ。

今のお気に入り戦法は、アリだらけのステージはとにかく両手に爆殺かんしやく玉。円盤ステージは両手にスナイパーライフルライサンダーFが良いが、無ければライサンダー2でもよいし、前半ならファイブスターSR両手持ちも素敵だ。ソラス相手にはガバナーSX両手持ち。足元を踏まれない様うろうろしながら全弾叩き込めば巨大怪獣もただの雑魚だ。

INFERNOのハマリステージその一、「挟撃」ではとにかく一目散に戦車に飛び乗り、砲塔を後ろに向けて、歩行戦車を遠巻にしながら海中を逃げまくりアリを撃ちまくる。アリを片付けたら歩行戦車も戦車で倒せ。とにかく一歩も戦車から降りなければ勝てる。

ハマリステージその二、「回転木馬」。一回目のプレイではかんしやく玉で奇跡的に生延びたが、体力低めの二回目はそれでは即死。知恵をしぼる。と言つてもバイクがあるから、基本は「烈火」と同じだ。バイクに飛び乗つて街の端まで逃げ、大型円盤を撃沈。アリが寄つて来たらバイクで外周沿ひに逃げる。安全なところから大型円盤を全滅させ、あとはアリを一匹づつ狙撃だ。

とにかくテクニカル操作をマスターすることと、乗物の妙ちくりんな挙動に馴れること。そして常に敵に対して優位な位置をキープすること。さうすれば、INFERNOだつて怖くない。

まだまだ遊べるぜ。

2003年08月25日月曜日

検索さんいらつしやい

| 17:30

字を間違つてますよ*1と注意を促しつつ,なぜそれがヒットしますかうちのページ。

ソニック・ザ・ヘッジホッグの主役キャラクターがブームになつたことを調べたいのか,ソニックブームといふ1987年セガ製のシューティングゲームのことを調べたいのかによつてその人の何かが問はれさうな気配。

スポーク修理

| 03:19

左寄りのリムまづはこちらを見て欲しい。をかしいよな? 左に寄りすぎてるよな? これを確かめるために御徒町OD-BOX ANNEXまで行つて、ミノウラのホイール組立キットを買つて来たのだ。

後輪のスポークがスプロケ側と反対側で張り方に違ひがあることは知つてゐるが、それは全体を見た時にリムが中央に来る様にオフセットを取るためで、振れ取り台に取り付けた時点でどちらかに寄つてゐるなど聞いたことがない。乗つてゐてもキーコキーコと擦る様な異音は相変らずで、正常であるわけがなかつたのだが、これで証明されたわけだ。実際にこれを確認して九千円の元は取つたぞ。

大体、左側のスポークは形を支へるためだけとはいへ、手で握つて明らかに「緩すぎぢやないか?」といふ気がした。しかも、その緩い筈の左側にリムが寄つてゐる。右側はどんなテンションやねん。アライアメントが滅茶苦茶といふか、乗つてるだけでホイールが変形してゐたに違ひない。よくこんなので6号線の車道を走つて帰つたものだと背筋が寒くなつた。

一旦すべてのニップルを完全に緩めて、一からやり直すことに決定。初めての経験でさう簡単にはいかないことは重々承知してゐるが、どのみち今のままでは乗り続けるわけにいかない。

中央に合せたリム夕方六時頃に始めて、途中二時間ほどF1を挟んで深夜一時半、やうやく納得行く形に仕上がつた。フレームにセットしてみると、当然ながら片方のブレーキシューがべったりくつ付いてゐる。2mmも偏つてゐたのだから当然だ。

コンビニに行きがてら試乗。走り始めにキンキン音がしてドキッとするが、これは馴染みが出る時の音らしく、すぐに鳴り止んだ。降りて回してみても特に振れが出た風でもない。そして、いくら耳をすましても摩擦音が鳴らなくなつた。とりあへず作業は成功、かな。

また一つ技術を覚えたことは嬉しいけれど、釈然としない気持は残る。クレーマーめいた真似はしたくないんだけどな。


自転車の車輪を組み立てるということは、簡単なようで奥の深い作業です。形にするだけなら、時間を費やせば誰でも出来ます。触れにくい、精度のよいホイールを組むには、1にも2にも経験です。いろんなスポークや、いろんなリム、ハブでそれぞれの微妙な違いを感じ取れるようになるには、多くの時間が必要です

サイクルベースあさひ:ミノウラホイール組立キット商品説明

たった一度形にしただけで慢心してはならないと肝に銘ずる。

どうでもいいが,ネットで調べたら五千円台から高くても八千円台で買へるのなー。OD-BOX,高すぎ(泣

*1:正しくは源平討魔伝

skobaskoba 2003/08/25 18:32 中日新聞 F1 EXPRESS(http://f1express.cnc.ne.jp/)では「22歳26日での勝利は、F1シリーズに組み込まれていた52年のインディ500を制したT・ラットマンを54日抜くF1史上最年少記録」、YAHOO!(http://sports.yahoo.co.jp/f1/headlines/ism/20030825/spo/00131200_ism_00000104.html)では「これまでのF1での最年少記録ブルース・マクラーレンが記録した22歳104日を44年振りに破る22歳と26日の新記録で初優勝」て書かれてますが、どっちが正しいんでしょうねえ?ファンジオやクラークの時代だとF1とF2がごちゃ混ぜになってたりしてたそうですが・・・まあいずれの説をとっても記録を更新しているアロンソはすごい!の一言につきますねw

yms-zunyms-zun 2003/08/25 18:42 これは,どちらも正解でせう。名目だけでもF1の一戦に組込まれた当時のインディを含む見方と,純粋にF1カーで行はれたレースといふ見方と。F1でなくF2の方に「ワールドチャンピオンシップ」が懸けられた年もありますからややこしい。

2003年08月24日日曜日

第13戦ハンガリーGP決勝

| 23:21

F1ページ更新。

おめ(何)。

skobaskoba 2003/08/25 13:00 さすがにハンガリーGPだけあって、予選の結果がでた時点でほぼ決勝の順位が決まってしまいましたね。それにしてもアロンソ、セナにとってのMSといった感じで、同時代を走ったライバルとは成り得ないのでしょうか。

yms-zunyms-zun 2003/08/25 13:05 年齢が一回りも違ひますからねー。でもこのまま終るマイケルとは思ひたくないですね。やられるなら,もつとコテンパンでないと。モントヤのコメントは辛辣でしたが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030824

2003年08月23日土曜日

ハンガリーGP第二予選

| 23:14

F1ページ更新。

猿でもできること

13:41

昨夜はcandoさん主宰のオフ会に行かうと思つてゐたのだが仕事の都合でドタキャンとなつてしまつた。残念、といふかドタキャンはいかんよ理由は何であれ。反省してます。

ここんとこのゲーム

| 19:56

バトルギア3(AC,TAITO)

ぼつぼつ再開中。専らAE85で弩級順走。自己ベストは更新するも、逸樹店長の影はまだ遠い。昨日は途中まで一車身ほど先行できたのに、麓のロングストレート前のヘアピンで刺さつて止まつてしまつた。泣きさう。

ドルフィンブルー(AC,Sammy)

絵のきれいなメタルスラッグ、と言ふと身も蓋もないがそんな感じ。で、絵がきれいといふ一点でメタルスラッグよりもこのゲームの方が好きだ。ていふか、メタスラの絵つて、仕事量はすごいと思ふけれども全く好みではない。オレは絵の描き込みばかりを評価して2Dゲームを礼賛する風潮は大嫌ひだ。

と、絵のことしか語り様がない程ゲーム内容は凡庸。もうアーケードの横スクロールアクションつてこんな内容しか許されないのか。それでも出るだけマシなのか。などとモヤモヤしつつ現在2ボスで苦戦中。

お約束だが、ライブマンとは無関係。

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

新規で難易度HARDから始めて、HARDESTまで全クリアして今INFERNOの4面で円盤の袋叩きに遭つてゐる。EASYとNORMALは未着手。

  • 一度クリアした面で稼ぎをしない
  • 大型円盤から出てくる蟻を待つて稼がない
  • 出たアイテムは全て取つてよし

プレイの方針はこんな感じで。HARDEST「背水」で爆殺かんしゃく玉は取れたし同じく「烈火」でUM-XAもライサンダーFも取れたので気分的にはフル装備完了だ。

あとは少い体力でINFERNOを突破できるか。難しいが無理ではないはずだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030823

2003年08月22日金曜日

うぉんちっと*1

| 17:52

日本語横書き文の句読点の扱ひについて。面白い。

ご存知の方もあるかと思ふが,オレの書く文章には「,」(カンマ)と「、」(点)が混在してゐる*2。好き好んでさうしてゐるわけではなくて,キーボード入力のときはカンマに,タブレットPCで手書き入力のときは点になつてしまふ。これは手書き入力ウィンドウで全角記号の入力ができないことによる弊害で,などといふ書き方を見ればわかる通りオレ自身は本当は全角カンマに統一したい。入力ツールによつて表記が引き摺られてゐる現状を良しとしたいわけではない。Japanistとかを使へば改善されるのだらうか。

なぜカンマかといふと,その方が読みやすい(視認しやすい)からだ。句読点は和文にとつて新しい概念であり,特に正則といつたものがあるわけでもないらしい*3。ならば読み易い方を選べばよいのではないかといふことでさうしてゐる。

縦書き表示のことは基本的に考慮してゐない。WEB上のリソースとして考へた場合に縦書きにも横書きにも依存しないといふ考へは尤もだと思ふ。しかし実際にそれを達成しようと思ふと句読点以前に問題が山積みで,それに比べたらUA側で表示フォントを工夫すればどうにかなりさうな句読点の問題など些細なことの様に思はれる。

なんと言つても一番の問題は手前のハンドルであるわけだが。「゛」はまずいよなあ。

夏夜蝉時雨

02:57

早大通りの並木には当り前の様に蝉が沢山ゐて,夜半を過ぎてもなほ鳴き止まない。夏が来るのを今か今かと待つてゐたらいつの間にか秋の気配が迫り,慌てて一夏ぶんを鳴き尽くしてしまはうとしてゐるのだ,きつと。まるで宿題に追はれる子供のやうに。

それが,丑三つ時になるとピタリと鳴き止んだ。まこと不思議なことである。草木も眠るとはよく言つたものだ。

なんてことがわかるのは,つまりまだ職場にゐるといふことなんだな。まるで宿題に追はれる子供のやうに。さ,帰らう。

ちよいムカ

| 04:04

後輪から異音がするので見てみたら、一本まつたくテンションのかかつてないスポークを発見。ニップルからネジ山が盛大に顔を出してゐる。週あたまに引取つて二日乗つただけでかうなるとは考へにくいのでショップの作業ミスを疑はざるを得ない。これぢやスポークが切れてるのと全然変らないぞ。工賃返せと言ひたくなるな。

とりあへず工具セットにニップル廻しが入つてゐたかどうかを調べとかないとなー。

でもその前に寝る。プンスカ。

*1:こてんぐテン丸の決め台詞

*2:さすがにひとつの文章のなかで混在させはしない

*3:参考:http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/comma.html

まるこすまるこす 2003/08/22 10:47 わたくしのBD-1も購入直後にブレーキシューの脱落がありましたが最終確認は自分でするしか無いですな、パイロットやレーサーのように。仕事が任せられるのはほんの一握り。

うにゅにゅ(仮)うにゅにゅ(仮) 2003/08/22 11:44 ほら、だから自分でやるのがいいんですよ。もしかしたら、リムがもうヘニョヘニョでなのかも。でも、プロならリムを組みなおすときに気付けよ、てとこですが

yms-zunyms-zun 2003/08/22 13:40 >ご両人:まったくですなー。振れ取り台とセンターゲージ買ふか‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030822

2003年08月21日木曜日

[F1}ラルフのペナルティ軽減

12:41

ドイツGPのスタート直後の事故の原因を作つたとして次戦ハンガリーGPのスターティンググリッド10番降格ペナルティの裁定を下されてゐたラルフだが,FIA公聴会を経て罰金刑に変更された。

それはともかく,公聴会の模様をテレビで生中継つてのは凄いな。いくらドイツがF1バブルだからと言つても,ねえ。国会証人喚問並ですか。

まだやつてる

| 04:12

オレはなっちがあつても構はないと思ふ。モー娘に全く詳しくないオレでもなっち=安倍なつみであることくらゐは(はてな以前から)知つてゐたのだから、そんなに特殊な言葉ではなからう。

誤爆を気にする人」は少なからずゐるだらうが、彼らに「だけ」配慮されるシステムといふのも気持悪いではないか。キーワード私物化は必ずしも登録・編集する側にだけ起こる問題ではないと思ふな。

続き

| 18:36

概ね賛同します。

思ふに,なんでもかんでも「システムの問題」「ルールの問題」などとしない方がいい。した方がいい場合もあるが,この場合はさうぢやないと思ふ。システムやルールの問題は,それはそれとして議論する必要はあるだらう。それにしてもなっちといふキーワードをその槍玉にするのは間違ひだ。

ののは適切か,たまはどうか,ミナミはよくてキタはあかんのか,さういふのは個別に検討されるべき事柄であつて,「こんなにミスヒットが起こる今のシステムは間違ひだ。だからなっちを削除する」といふのは飛躍してゐる。飛躍させてゐるのはオレかもしれないが,今なっちのコメント欄で起きてゐる議論はさういふものにしか見えない。要するに,次元の異なる問題が一緒くたにされて泥沼になつてゐる。

とりあへず,今のなっち論争は河岸を変へてそれぞれ別次元の議論に昇華させるとかして,キーワード自体はきれいにしてやつた方がよいのではないか。このままではなっちが気の毒だ。

ていふか

| 19:26

(id:jounoさんの想定する)読者にとつて不快なのはミスヒットでなく文中のリンクアンカーそれ自体ではないかと。

jounojouno 2003/08/21 21:49 いや、あくまでもぼくは文法的な区切りを破壊してリンクされることに限定して考えていますしそう読めるように書いたつもりなんですが。つまり、問題なのはあくまでも日本語が分かち書きをしないことに起因するミスヒットです。どうもCSSをつかえばいいというふうによくいわれるんですが、それだとキーワード・リンクが全部消えてしまうわけです。

yms-zunyms-zun 2003/08/21 22:09 今日の19:27更新分を拝見して,やうやくそれを理解しました。ただ,さうだとしても,「将来的にミスヒットで埋め尽くされるかもしれない」ことを理由に目の前の「なっち」を認めない,といふのはやはり違ふのかな,と。今までのところ,「のの」「たま」「なっち」以外にさういふキーワードは見当たりません。そして,これは問題の性質から言つて「少ないうちに潰しておくべき」類の話では決してないと思ふのです。もちろん,システム的な提案を否定するつもりは毛頭ありません。「なっち」が適当かどうか,といふ範囲でのみ話に加はらせていただきました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030821

2003年08月20日水曜日

ナーバスな話

01:41

でも実際、NURBSを「ヌーバス」と読み慣はしてしまつてゐる現場の人もゐたりします。最近はとんと聞かなくなりましたけど。職場単位で定着するとなかなか気付かないもんです。

ややこしい話

| 02:37

はてなダイアリーユーザーと非ユーザーがはてなの仕組の是非で言ひ争ふのは不毛だと思ふ。各々がメリットとデメリットを斟酌して使ふか否かを決めればよいのであつて、一方がもう一方を回心させる必要などない。運用が始まつて半年、既にユーザーになつてゐるか否かで各々にとつての結論は出てゐるはずだ。

仮に非ユーザーがはてなの嫌ひな点を理由にはてなユーザーを馬鹿にする発言をしたならそれは問題だらうが、そんな事実はどこにもない。あるとしたら一部はてなユーザーの方にこそではないか。オレははてなダイアリーを使つてゐるといふだけで馬鹿にされたくはない。はてなダイアリー批判に対して過剰な反発をするユーザーと同じに見られたくもない。

自分が使ひ易いと思ふかどうか、それだけを語つてゐれば良い。ていふか、ことさらに言ひ争ふほどのことぢやない。

roverrover 2003/08/20 09:44 「なーぶす」と読んでますけど、そういわれると綴り的にみて「ぬーばす」もアリ、かなあと言う気がしてきました。

yms-zunyms-zun 2003/08/20 15:25 知らなければ読めさうにないSCSIとかに比べれば,まだ自然ですものね。

skobaskoba 2003/08/20 17:44 私は今までLYCOSの日記を使っていましたが、8月末でのLYCOSサービス終了にともない、はてなダイアリーに変更しました。変更理由で最も大きなものは文字数制限がない、というところです。他のサイトでは大抵1000文字、5000も自慰かと行った制限が設けられていますので。 キーワードの機能は単純に面白いなと思います。

yms-zunyms-zun 2003/08/20 17:53 「ようこそ」などと言へる立場でもありませんが,ようこそ(笑 過去ログ全部移されたんですね。すごい‥‥

shimakenshimaken 2003/08/21 00:15 『「職場単位で定着…」というくだりは嗚呼成る程と思いました。っと、はじめまして、なのです。』

yms-zunyms-zun 2003/08/21 01:53 ご丁寧に有難うございます。自分は「ナーブス」と読んでますが、最初は自信なさげにおずおずと、でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030820

2003年08月19日火曜日

京阪電鉄で踏切事故

| 22:53

こんな不穏な検索さんが来たと思つたら。

08月19日 21:00現在

16時37分頃、京阪本線寝屋川市香里園駅間の北田井踏切道で発生した自動車接触事故のため、萱島〜香里園駅間が不通になっています。

現在、復旧の目途が立っておりません。

淀屋橋萱島駅間、香里園〜出町柳駅間で折り返し運転を行なっております。

大変ご迷惑をおかけしております。

京阪電鉄

ぎや,ぎやにい〜!?

北田井踏切といふとあそこだよな(一人合点)。特急と自動車が接触,自動車の運転手が死亡,電車は脱線して4人が負傷とのこと。

それなりにスピードの出る区間だから事故の規模も半端ではないだらうと思つたが,正面衝突でなく自動車が横から突込んだためにそれほどひどい状況にはならなかつた模様。不幸中の幸ひだ。対向車線の6000系準急と接触せずに済んで,本当によかつた。

20年近く前の置石脱線転覆事故以来久しぶりの京阪での大事故となるが,いづれも香里園付近で起きてゐることが地元民としては鬱になる。

それにしても,大阪方が萱島で折返しとは寝屋川市駅利用者にとつては災難やな。交換設備がないからしかたないのだろうが,渡り線もなかつたつけ? 萱島を拠点にして上手く列車を流せないものだらうか。南無。

クラス継承?

| 21:24

ふと思ひ出したこと。

グラディウスIII」には「伝説から神話へ」といふ副題がついてゐる。今見ればどうといふことはないけれど,これ実は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の直後に出てるんだよな。何をしれッと他所様のタイトルを勝手に引き継いでますか。

いや別に某社がどうかうといふ話にする気はなくて(その種のツッコミはうんざりなので無用),面白いと思つただけなんですが。

検索さんいらつしやい

| 19:23

京都方面行(三条方)が上りです。では鴨東線(三条-出町柳)はどちらが上り? わかりません。石山坂本線も何が何やら。

怖いちふねん。

夏の読書

| 04:29

何冊も買ひ込んでおいたのに、ほとんど読む暇もなかつた。

放送禁止歌(森達也,光文社知恵の森文庫,ISBN:4334782256)

重い本だ。この本を読めば、まだテレビといふメディアから良心が失はれたわけではないのかもしれないといふ気になる。しかし現実に目を向ければやはり暗澹たる気持になるのを抑へられない。

今まで「竹田の子守歌」の背景を知らずにゐて、オフコースの3rdアルバム「秋ゆく街で」を何の疑問も持たずに聴きもするしカラオケで無邪気に歌つたこともあるけれど、心に楔を打ち込まれた今、同アルバムを無心に聴けるかどうかの自信がない。かういふ気持になること自体が情けなくも腹立たしい。

報道危機(徳山喜雄,集英社新書,ISBN:408720197X)

暗澹たる気持の実体を探るために。冷静な態度で貫かれた内容で、現状認識には大いに役立つた。ぬるいといふ話もあるが、将来的にどうあるべきかは手前で考へなくてはならないのだらう。別にオレは報道人ではないけれど、受け手だつて当事者だ。

イリヤの空、UFOの夏その4(秋山瑞人,電撃文庫,ISBN:4840224315)

念のため。ネタバレ回避の努力はしないのでさういふのを気にする人は以下を読まない様に。


予定調和、と言つて良いのだらう。予想通りとか期待外れとかさういふネガティブなことを言ひたいわけでなくて、予定調和に至るまでの描写でどこまで読者の感情を揺さぶり掻きむしり持上げ叩き落せるかに挑んだ作品だと思ふ。文庫書下しのエピローグの中で、(恐らく意図的に)それが示されてゐる。

私たちは、奪うために与えていたのです。

ISBN:4840224315

これが全てだらう。そして、その手腕は本当に見事だ。

「かうなつて欲しい」といふ願望と異なる結末だから「期待外れ」などといふ感想はオレの読書姿勢からは出てきやうがない。ただ、物語としてみた場合にこのエピローグ自体は無くても良かつたのではないかと、電撃hpの連載を読んだわけではないけれどさう思つた。

みかがみみかがみ 2003/08/20 00:26 てなわけで、モロにその事故の煽りを食らったわけですが。(苦笑) それでも即座に大和田から臨時の京阪バス(寝屋川経由香里園行き)を頻発させる辺り、大した物です。 おかげで日付はまたがずに済みました。(笑)

yms-zunyms-zun 2003/08/20 01:53 いやー、さうぢやないかとは思つてましたが、ともあれ大変でしたね。始発には復旧が間に合ふのでせうか。遠い空の下ですが、気になります。

yms-zunyms-zun 2003/08/20 03:24 始発から動けるみたいですね。よかつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030819

2003年08月18日月曜日

回収

| 21:07

03GAのスポークの交換が終つたと報せがあつて、電車に乗つて松戸へ。ショップで引取りついでにチェーンも新しいのに換へてもらう。

帰り途、七畝割のボウリング場に寄道して「ダッシュ野郎」にムキになつたり亀有のあたりで晩飯を食つたりしながら20時過ぎに帰宅。なんと、マンションのエレベータが止つてゐる。仕方なく5階まで03GAを担いで上がつた。

部屋に入ると、高いところに積んであつたビデオテープが崩れて散乱してゐた。

この部屋に暮し始めて、物が崩れたのは初めてだ。地震情報をみると震度3。外を走つてゐたので全く気付かなかつたが、震源に比較的近いところを走つてた様だ。

検索さんいらつしやい

| 01:50

なんかやたらと「マクラーレンのエンジン」といふ検索ワードがヒットしてゐる。何故だらう。

コミケ終了

19:56

磯宮センセとダベッて、茉森・亜方両先生とダベッて、みかがみさんとダベッて、飲み会で皆とダベッたら終つた様な。楽しうございました。

はあと饅頭マニアックスのお隣が娘々飯店で、ちとビックリ。ビックリしただけだが。

みかがみみかがみ 2003/08/19 00:05 引きとめるかのようにお喋りしてしまってすみません〜。(苦笑) FINALの感想は、いつか必ず書きますので気長にお待ち下さい〜。

yms-zunyms-zun 2003/08/19 03:25 引きとめるなんてそんな。こちらこそ、桜沢さんにご迷惑かけてしまつた様で相すみませんでした。FINAL論お待ちしてます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030818

2003年08月17日日曜日

夏コミかあ

10:18

そろそろ行くかな。も少し待たうか。知合ひのブース番号すらチェックしてませんがー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030817

2003年08月16日土曜日

117系サンライナー

Uターン

| 15:54

帰りは新幹線でズバッとスルー。

眠りこける。117系はいいなあ。

700系レールスターに乗るのは初めて。8両の短い編成の中にこれでもかとコストのかからないサービスを詰め込んで、頻繁に使ふ用がある人ほど有難く思へる列車だらう。オレには乗る機会も滅多にないけれど。

それより何より、あの不細工極まる700系を塗装ひとつでこの上なく格好よくして見せた功績は大きい。

ホームで一時間待ちは覚悟してゐたのに、肩透しを食ふ程空いてゐた。週末と絡んでバラけた模様。

またも寝こける。どうも疲れ果てた様だ。寝ただけで往路二日かけた距離を一気に移動。新幹線は楽やのう。

追記

なんか在来線は大変なことになつてたやうですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030816

2003年08月15日金曜日

島

島にて

| 00:16

老人と猫ばかりが住む小島の墓地は、その狭い集落の家並に比してなほ密度を増しつつあつた。土葬の頃の家形の墓は姿を消しつつあり、石塔が秩序といふ言葉と無縁にひしめき合ひ、人はそれらの間を掻き分ける様にして、家筋の墓に器用に辿り着く。

「これはアフビキの爺さんで、こつちはゴンザのヒロシ君」島では人を屋号で呼ぶ。いはゆる名字はたかだか百年と少し前に押し着せられた記号にすぎなくて、役所の書類と郵便物の配達くらゐにしか役にたたない。死んで現世の籍を失ひ、鬼籍に移る。島の外からの出入りがなかつた頃、島で生まれ育つた者は必ず島に葬られた。今は出入りが激しいけれど、とりわけ出て行く一方だけれど、それでも死んで島に帰るのはまるで当り前の様だ。先の大戦の英霊たちも、石ころになつて帰つて来た。多くは陸軍の兵士か下士官で、判で押した様に南方戦線に散つた。その墓の前に、いかにも自然に寛永通宝が供へられてゐる。そんな島だ。

狭い墓地のあちこちに、毎年真新しい石塔が立つ。それは人が生きてゐる証だ。かりそめの現世を離れ、この島に骨を埋めたその時に初めて人は「この島のモン」と呼ばれるに値するのではないか。猫の額ほどの墓地こそが島の実体で、そこに入る順番を待ちながら人は日々を暮してゐるのだ。

この小さな島に留まらず、この狭い日本で外と交はらず生まれ育つといふのは存外さういふものなのかもしれない。そして、猫はただ猫らしく生きてゐる。

ダメダメ(ダメダメ)ダーメダメよ*1

05:57

失礼を承知で見掛けだけを指しての感想だが、ブロッコリーと言うか友好怪獣ピグモン(ピグモンより更に合致した怪獣がいたような気もするが忘れた)と言うかそれだけでインパクトあるなあ。

適宜覚書-2003 8/14(木)朝ごはんも抜き

脚までも含めた形状と言ひ、その色合と言ひ、頭脳星人チブル星人*2その人ではないかと。

*1:「SOS」といふ名に引つ掛けただけで他意はありません

*2:チブル=沖縄口で「頭」ださうなのでただの重言

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030815

2003年08月14日木曜日

11:45

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030814

2003年08月13日水曜日

223系新快速

帰省二日目

| 12:19

京阪で香里園から淀屋橋、さらに地下鉄新大阪へ。梅田にしないのは西へ向ふ新快速にうまく乗るための生活の知恵。

寝屋川車庫では3000系1900系特急色編成がともに休んでゐた。横で子供が「新型の青い10000系が二つあつた!」とはしやいでゐたがオレは気付きもしなかつた。目には見たいものしか見えないものだなあ。

列車は少し遅れ気味。大阪駅の隣の番線には485系国鉄色両端ボンネット型の団臨が停車してゐる。間違ひなく甲子園の応援列車だらう。西日本では国鉄色の485は珍しくないが、両ボンネットはさすがに貴重かな。

なんと、姫路からは三原行普通なんてものが出てゐる。いかん、これでは便利すぎるではないか。相生-岡山間の地獄の乗継を期待してたのに。ていふか1900時に笠岡にゐれば良いので時間が余りすぎる。といふことで一計を案じた。

未乗の赤穂線を一発走破。105系なんて久しぶりやな。

赤穂線は難読駅名の宝庫としても有名。

  1. 坂越
  2. 日生
  3. 天和
  4. 伊部
  5. 香登
  6. 邑久
  7. 大富

地元民以外で全部を正しく読める人は鉄ヲタに違ひない。

序でに吉備線を走破。備前一宮、備中高松と歴史的な地名が続く。このキハ40ロングシート化されてゐるが、構造上車輌両端部にしかドアがないので、17mほどにもなるロングシートが寝そべつてゐる。名は体を表す。二人分しか坐れないのは今後ショートシートと呼ばう。

岡山周辺未踏路線完乗計画*1三つ目。本当に思ひ付きだけで行動してゐるオレ。これも一人旅なればこそ。一応福塩線と山陽線上りの時刻は調べたので大丈夫だ。

総社から次の清音*2までは伯備線を走る。ここからいよいよ井原線。駅名に「吉備真備」なんてのがある。それはいくらなんでも‥‥と思つたら、この辺を「真備(まび)」といふらしい。駅名の方は人名の「まきび」。次の「備中呉妹」も変つた駅名。読めますか?

路線が全線単線トンネル以外は殆ど高架といふ造りはいかにも現代風。「電車でGo!2」でしか知らないがほくほく線とよく似た印象だ。こちらは非電化だけどね。

井原。かつてここと笠岡の間に井笠鉄道といふ軽便鉄道があつた*3。井原に線路が通つたのは何年ぶりのことだつたのか。

  • 1736福塩線福山行1744福山着

ここで塩町方面に乗つたら神だが、さすがにそんな時間はない。大人しく福山へ戻る。神辺の次は横尾。ここで無賃乗車することを(略

  • 1754山陽線岡山行1804笠岡下車

先に20分遅れの快速サンライナー」が入つて来たが、定刻通りの普通電車を先に出すとのことでそちらに乗車。オレの心の電車である117系に乗りたかつたが、あまりゆつくりもしてゐられない。笠岡に着けば、二日間にわたる無計画な帰省旅行も終りだ。

追悼

09:24

今日でまる二年。昨晩は久しぶりに「万葉時空紀行」をiMacで起動した。薩[土垂]峠で見たかつた風景を確かめつつ、これほど良い仕事に関はれたことに改めて感謝した。

自分でこれ以上のものを生み出さなくてはならない。目標の高さはハードルどころでなく断崖絶壁だが、そこに到達するまでは死ねないといふことでもある。

気持を改めて、頑張らう。

*1:つふかただの行当り場当り

*2:もしかして某岡山周辺ハーレムアニメのキャラの名はここから?

*3:バス会社として現存する

ZOEZOE 2003/08/14 01:04 何故岡山周辺なのかは忘れましたが、ご推察の通りです 参考URL:http://delegate.uec.ac.jp:8081/club/mma/~so-miya/data/tentimuyo.name.txt

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030813

2003年08月12日火曜日

東京駅にて

帰省中

| 15:54

ここで降り際に荷物を一つ車内に忘れ、回収してゐるうちに静岡行を逃す。

  • 0948東海道線島田行。

この辺は富士エリアだけど、生憎分厚い雲に阻まれて影も形も見えない。眺めが良ければ由比で降りて薩[土垂](さつた)峠で赤人の歌でも詠まうと目論でゐたのに、残念。

田子浦ゆ打出て見れば真白にぞ不尽の高嶺に雪は降りける 山部赤人

何巻の何番か忘れてしまつた。長歌も怪しいなあ。

‥‥などと言ひながら、折角なのでやはり由比で下車した。レンタサイクルを借りて、まづは漁港を見物。港の外側を東名高速が走るといふ珍しい形だが、これなら高波の心配もあるまい。続けて薩[土垂]峠へ。たつた4km、自転車なら軽い軽い。などと思つたオレは度し難いバカだつた。行く先が峠であることの意味を全く分つてない。ていふか東海道第三の難所の意味すら分つてない。東名道も国道一号線も行き場を失つて海に張り出すやうな処なのだ。そもそもママチャリなぞ押上げる荷物でしかない。

汗水漬になりながら、それでも広重の絵で有名な見晴のいいポイントに達する。この苦労の見返りに富士が姿を見せるなんて出来すぎた話はないが、この地はいつか訪れたかつたのでよしとしよう。帰りは下りで楽々。由比はいいところだ。来て良かつた。

  • 1154東海道線浜松行乗車。

金谷で大井川鐵道の旧南海車輌と覚しき列車を見る。もし京阪3000系がゐたら思はず下車するところだ。危ふい。

  • 1335浜松着。

乗換の行先に米原の文字が見えたらもう勝つた気になるな。ここで昼食休憩。由比から立ちん坊だつたので疲れた。

  • 1445東海道線浜松発米原行新快速1718米原着

しかし関西者としてはこんなので新快速を名乗るとは笑止。別に競争心からさう言ふわけではない。一時間に一本のみ、しかもたつた四輌の編成で始発駅からすでに半分が立客とは一体何だ。まるで利用するなと言はんばかりの仕打である。関西地区において新快速は「一本遅らせてでも乗りたい」と思はせるほど便利で魅力的な存在だ。JR東海新幹線が偖かるおかげで在来線を軽視しがちとよく言はれるが、まるで信じてしまひさうだ。などと機嫌を損ねたので不貞寝。ぢやなくて、二時間しか寝ない上に体力を使ひ果して撃沈。名古屋を出て復活。

関ヶ原の辺り。日本史といへば古代(平城京の時代まで)と明治以降にしか殆ど興味のないオレだが、それでも周りの山山とそこに張られた軍陣を想像するくらゐはできる。山の形は今も昔も変らない。

最前部で狭軌の狂気を存分に愉しむ。パノラマカー並の前面展望と見られることを意識してキビキビした運転士の所作。これがサービスといふものだらう。大阪まで退屈することは一瞬たりともなかつた。素晴しい。

石山京阪に乗換へて近江大津宮趾でも訪ねようかと思つたが、時間が遅いので断念。またの機会にしよう。楽しみは残しておくものだ。

淡海の海夕浪千鳥汝が鳴けば情もしのに昔思ほゆ 柿本人麻呂

夕空を背景に比叡山。目の前には近江富士富士山は見損ねたが、これで満足。目に入る山の名前が大抵判るといふのはいいものだ。東京には山がない。

京都を出たところで特急「はるか」を追ひ抜く新快速。なんて不届きな。何人たりともオラの前は(略

大阪に着いて、18きつぷの旅第一弾は終了。真性の鉄なら環状線に乗継ぐところだが、オレは梅田から淀屋橋まで歩くのだ。途中、旭屋で「イリヤの空、UFOの夏」を確保。東京では買へなかつた。

梅新東の交差点で一号線の終焉を眺め、昼間の薩[土垂]峠を思ひ出す。あそこに繋がつてゐるんやなあ。信じられんなあ。

  • 1942淀屋橋発京阪準急樟葉行2002香里園下車。

帰宅。疲れた。明日は残りの行程があるのだがー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030812

2003年08月11日月曜日

モノレール

13:05

沖縄に開通したモノレール,「ゆいレール」に乗りたい。てか,沖縄に行きたい。

「ゆいレール」は跨座式モノレールだが,コザ市*1には行かないらしい(座布団没収)。てか,那覇市とコザ市の距離がわかつてない(バカ地図状態)。それはさておき,今後作られるモノレールはすべて跨座式でなく懸垂式にしてほしいなあ。根拠はないけど,カッコいいから。千葉市の懸垂式モノレールに痺れた。


ところで「ゆいレール」とはどんな意味だらう,と思つて公式サイトを調べてみた。

ゆいレールの『ゆい』はゆいまーるのゆいで、沖縄のモノレールを県民みんなで支えていき、モノレールが地域を路線で結び,人と人とを結ぶというイメージに一致しています。

ゆいレールについて

だから「ゆいまーる」つて何なんだよう。安里屋ユンタの「ハァ〜ゆいゆい」といふのと関係あるのだらうか。ないか。

調べてみると「助け合ひ」とかさういふ意味ださうだ。


いきなり故障で止まつたとのことだが,なに,大事ない。神戸ポートライナー(大阪ニュートラムとともに日本最初期の新交通システム)だつて,開業当初は頻繁に止まつてたもんだ*2。初期トラブルはある程度仕方ない。人身事故に繋がらない限りは,ね。

ドック入り

| 01:55

改めて詳細に。

台風一過の上天気。切れたスポークの修理のために、例によつて浅草から松戸のショップへ持ち込まうと思つたが、その台風に連なる雨の中を走り回つたり雨ざらしの中放置したりで全体がドロドロ。それ以前に、前が極太ブロックで後が極細スリックといふ現状をまづどうにかせんといかん。本格的にメンテナンスを行ふ時間はないので、目に余る泥だけ落とした後にタイヤを換へた。後ろのスリックはもう何か月も使ひ込んだユーズドタイヤなのでこれをフロントに移し、買つたまま放つて置いたNEWタイヤをリアに装着。タイヤレバーを一本折つてしまつた。まあ一本あればどうにでもなるので大事ない。

前が細身のスリックになるとやはり挙動がナーバスになる。よつて今後、このフェラーリ*3を「03GA」と呼称する。もちろんGAはジャンニ・アニエリではなくギャラクシ(略


ショップに着くなり店員の兄さんに「またか」といふ顔をされたので「またです」といふ顔で対抗する。

「何本目でしたつけ?」「4本目。もう全取つ換へした方がいいんですかね?」と尋ねると「やつて良いならさうしたいところですねー」「んじや、お願ひします」といふわけで、盆休みを挟んで預けたまま修理と相なつた。


預けたは良いが、さてどうやつて帰らうか。ここの最寄は新京成電鉄五香駅。松戸に出て常磐線で帰るか、新鎌ヶ谷から北総公団経由で都営線か、津田沼を経由するか。しばらく迷つて、結局一番早くて安い松戸ルートに決めた。北総ルートだと4社も乗継ぐので運賃が倍になつてしまふ。

新京成はいかにも「周辺私鉄」といつた風情。阪急今津線とかそんな感じ。松戸から常磐線、実は東京に住んで六年経つが乗るのは初めてだ。先頭に陣取つて厨モード。なかなか面白い風景だな。北千住周辺が特に良い。

上野に着くと札幌行夜行特急(オレの知らない列車だ!)が運休とか。さうか、もう台風は過ぎ去つたものと忘れかけてゐたが、まだ残つてるんだ。関西人の性か、まつたく東北方面に注意が向いてないんだな。バカ地図を笑へやしない。

その後まんがの森に寄つて、ブラブラ浅草まで歩いて帰宅した。帰ると遠くからドンドンいふ音が。湾岸花火大会が今日なのかな。さすがにベランダからは見えなかつた。

もう盆休みにかかつてゐるためか、始めから終りまで混雑に巻かれることのない穏やかな休日だつた。

*1:今は沖縄市とのご指摘をid:nnhさんに頂く。コメント欄参照。

*2三宮の勾配つき直角カーブが鬼門だつた

*3コルナゴフェラーリとは無関係なので注意

nnhnnh 2003/08/11 18:23 コザ市となんとか村とが合併して「沖縄市」になつたのだつたと思ひます。もちろん「ゆいレール」は沖縄市にも行きません。

yms-zunyms-zun 2003/08/11 18:41 ああ,そんなことも存じませんでした。いやはや。有難うございます。

江洲江洲 2003/08/12 08:37 沖縄市は1974年4月1日にコザ市と美里村が合併して誕生してをります。「ゆいまーる」といふ言葉に解説がつかないのは、地元では説明の必要もない言葉だからでせうね。

yms-zunyms-zun 2003/08/12 10:13 あ、地元の方の情報有難うございます。美里村は「みりそん」と読むのでせうね。「ゆいまーる」の説明は、なるほど仰る通りです(笑

miyadaimiyadai 2003/08/17 14:43 美里村は「みさとそん」です。ちなみにコザ市は戦前「越来村(ごえくそん)」という名前でした。

yms-zunyms-zun 2003/08/18 00:33 あれま、間違へてばかりですみません。ご指摘有難うございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030811

2003年08月10日日曜日

今日のゲーム

| 04:52

スターソルジャー(NGC,HUDSON)

一面で50万点越えたら御の字と思つてゐたのが、遊び込むうちに60万点が最低ラインに。今はレーザー取つた状態で70万点が取れるかどうか研究中。理論的には可能。しかし腕が伴はない。

先に進む方は7/10面まで。後半はまるでスターソルジャーらしからぬ弾幕つぷりとなる。それでも弾消しできる溜撃ち*1が標準装備なので、覚えればどうにでもなりさうな塩梅だ。

普通に遊べるシューティングつて楽しいなあ。

*1:マーズマトリックスピアッシングレーザーに酷似

みかがみみかがみ 2003/08/11 10:25 昔、「キャラバンの為(笑)」に練習した事が…嗚呼13歳の夏の思い出。(笑) 当時の大学生が優勝してて、子供心に「大人の方がゲームうまいに決まってるやん!大人のクセに大会出るなよ」とか思ってましたねぇ…いやはや。(笑)

yms-zunyms-zun 2003/08/11 20:13 「大人のくせに」といふとロボッ子ビートンを思ひ出しますがネタが古くていけません。しかし大人の側に立つちまひましたねえ、いやはや(笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030810

2003年08月09日土曜日

アレゲな島

11:10

各所で話題のバカ日本地図をボーッと眺めて思つたこと。

屋久島種子島(沖縄1)つて、ドットとスラッシュに似てるなあ。


スラッシュドット・ジャパンの「アレゲ」といふ言葉が嫌ひ。言葉に仮託してゐるもろもろの目に見えない何かが嫌ひ。かつてOh! MZ誌の「その筋」といふ言葉に喜んでゐたオレが言ふことぢやないだらうけど、だからこそ未だにその頃とセンスの変らぬ「アレゲ」といふ言葉の響きが好きになれない。

台風接近中

03:32

妙に穏やかなのは嵐の前の静けさといふやつですか。

ともかく問題は傘がないことだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030809

2003年08月08日金曜日

今日も今日とてリカヴィネ

17:35

いや,もう揃つたんで買つてはゐないけど。

どうやら,都内のセブンイレブンで昨日一斉に入荷があつたみたいだ。まだあるところにはあるけれど,そろそろ弾切れかも。メーカー在庫はないさうなので,これが本当に最後かもしれず。

何が凄いて,これ食玩でもなんでもない(菓子類が入つてゐない)んだよな。

高級スピーカーの叫び

00:31

あー,わかるわかる。秋葉原にスピーカーを買ひに行つて,あれこれ品定めした挙句にふと我に返つたあの日を思ひ出すなあ。


「あの日」の日記。今読み返して携帯ゲームの件で死にたくなる。この当時,よもや21世紀になつてもゲームボーイが生き延びてゐるとは,そしてまさか自分が3台もそれを所有することになるとは思ひもよらなかつた。

過去日記はすべて封印したくなるな。マゾプレイ。

roverrover 2003/08/08 17:42 私、ネオジオポケットとワンダースワンの発表会に出席しました。SNKは本社ビルのフロアでポンジュース、バンダイは東京国際会議場でエビアンが出ました(w 。

yms-zunyms-zun 2003/08/08 17:49 SNKの本社ビルも今は昔‥‥ T-ZONEが入つた時は何事かと思ひましたが,それすらも。今はどうなつたやら。しかしバンダイもバブリーですねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030808

2003年08月07日木曜日

今日のリカヴィネ

13:21

あと一個のために三個も買ふ行為自体が終つてゐるといふのに。食事食事ランチ。さすがにもうやめる。

誰かe-karaと交換してくだちい。

追記

こんぷ。(結局また買つたんかい)

今日のゲーム

| 03:27

スターソルジャー(NGC,HUDSON)

指を痛めないやう、F-ZEROはお休み。こつちの方が操作は激しい。けど大丈夫。針穴に糸を通すF-ZEROの様な操作こそが負担になるのであり、そんな操作はさうさう他のゲームでするもんぢやない。

しかし、ゲームキューブコントローラがかういふただのシューティングに全く向かないのもまた自明なわけで、連射命のゲームデザインが怨めしい。ジョイスティックが欲しくなるところだが他に使ひ途がないのが困る。ゲームキューブではゼルダだけやつとけ、てか‥‥

1面の隠しフィーチャーは大体暴いたはず。ボスを倒した時点で50万点は欲しいね。

当然の様に破壊力抜群のレーザーを取つて行くのだけれども、これはもしかしたらうまくないのかもしれず。5方向ショット+バリアで行くべきか?

2003年08月06日水曜日

ペンペン草一本残らない

| 11:21

さすがに「はいにして」とは読まないだらう、と思つて「さかづき」に直した。神林的にどうかはわからないけれど。「はい」の方が適切だらうとのご指摘*1。お恥かしい。

あれを読んで以来酒好きには結局ならなかつたが、髭を剃るのを面倒と思はなくなつた。

「倶楽部」が付いた方はノータッチ。参加者にお任せするしかなからう。

今日のゲーム

| 03:41

F-ZERO GX(NGC,Nintendo)

あかん、本当に左親指が痛い。腱鞘炎一歩手前の、ほんの少しの曲げ伸しのはずみで痛みが走る嫌な症状だ*2。これが何十時間もブッ続けで遊んだ結果であればただの自業自得と納得もするが、ソフトを買つて来てからのトータルでもせいぜい5,6時間程度。これはひどい

F-ZEROはコントローラの良し悪しを暴くゲームといふことなのか。N64のコントローラはF-ZERO Xのおかげで弘法の筆だと心から思つた。世代が移つて、GCのコントローラがF-ZERO GXのおかげで愚にもつかない代物であることがはつきりしたのは何とも皮肉だ。

指のことを思ふなら、これ以上F-ZEROで遊ぶべきではないかもしれない。代替コントローラを探すか。さすがにGC用フォースフィードバックハンドルを買ふ気にはならないのだが。

*1:参照:http://d.hatena.ne.jp/adramine/20030806#p5

*2:ていふかそれは一歩手前でなく正真正銘の腱鞘炎ではないか

adramineadramine 2003/08/06 11:32 一概に「杯」を「さかずき」と読むのが正しいとは限りません。この小説の場合、帯の文句に従うとに、「ハイ」「灰」「杯」とかけている部分があるかと思いますので、「杯」は「はい」で良いかと思います。

yms-zunyms-zun 2003/08/06 11:51 なるほど、了解です。手許に現物がないのでそこまで理解が及びませんでした。有難うございます。

2003年08月05日火曜日

リカヴィネ

17:02

google:リカヴィネでトップに来るのがこれですか(笑

で,全5種類なわけだが,6個買つて食事風呂夢ランチランチランチ。ていふかそもそもe-karaが欲しくて買つたんですけどー。一個も出ないしー。既に幻の商品と化してるので入手は絶望くさい。

こんなワタシは幸せでせうかー。

今日のゲーム

| 04:01

F-ZERO GX(NGC,Nintendo)

ゲームは良いとして(金稼ぎ要素なんぞ入れたのは減点)、左親指がやたら疲れるのはどうにかならんか。64のスティックはこんなに疲れなかつた様に記憶してゐる。ゲームキューブコントローラには納得できない点がいくつかあるが‥‥

マルコスマルコス 2003/08/05 10:57 同意見であります、64はさすがニンテンドーと感じたがキューブのコントローラはXなみだ、それにF-ZEOのマシンデザインはもう少しどうにかならないのでしょうか?

yms-zunyms-zun 2003/08/05 14:27 今どこがどう違ふんだらうと考へ中。だいたいわかつてきたんで,またまとめます。

yms-zunyms-zun 2003/08/05 14:27 マシンがカッコ悪いのも同意ですなー。64の時はハードのスペック上仕方ないとも思へましたが,今回はどうにもかうにも。

yms-zunyms-zun 2003/08/05 14:29 ていふか,「浮きモノ」のレースゲームのマシンてどれもカッコ悪いんで,どうですかマルコス先生がデザインしてみては。

2003年08月04日月曜日

ラルフにペナルティ

| 13:52

ドイツGPスタート直後のクラッシュの原因がR・シューマッハーの危険な走行にあつたとして,次戦ハンガリーGPのスターティンググリッドが予選順位から10位繰り下げられることになつた。あれぢや仕方ないね。

アボガドバナナと

| 12:27

7月19日に「新聞なんか読んだら頭悪くなるよ。と言ひたくもなる。」と書いた。もう少し縮めた方がよかつたかもしれない。

新聞は,頭が悪い。

具体的なツッコミはえび日記:2003年8月2日(土曜日) を参考に。それにしても,わざわざ間違ひを教へて居直るのは最低だ。間違ひを教へられた方の身になつて考へるといふのは,朝日の記者の言ふ「弱者の立場になつて考へる」ことの内に入らないらしい。究極の家畜養成記事。中途半端な御為ごかしは害悪をもたらすだけだ。

googleランク上昇を防ぐために朝日の該当記事へのリンクを削除(はてなダイアリーからリンクすると大幅にランク上昇する可能性がある)。元記事へはえび日記から辿つてくだされ。*1

リストマニアの会

| 11:21

自分自身がリストマニアであるかどうかはさておいて,趣旨には賛同します。

それにしてもhttp://d.hatena.ne.jp/alisato/20010401に引用された自分の文章を見て,その厨房臭さに泣きたいほど恥かしい思ひをしてみたり。

ワンダーフェスティバル2003夏の収穫

03:14

もうワンフェスでは何も買はないだらうと予測して行つたのに。

以上。

普段ならとつくに売り切れてゐさうな逸品が、午後になつても結構余裕で手に入つた気がする。

その一方で完売率が上つてるのではないかと思はれたが、やはりネットで事前情報を調べ尽して効率的に買物する様になつてるんだらうなあ。あとはあまり考へたくないがヤフオク転売狙ひとかもありさう。

恒例のボトルキャップフィギュアとか、ステージイベントの様なものが一切なかつたため、会場内の移動は極めて楽だつた。いかにも海洋堂が嫌がりさうなマターリしたイベントになつてたと思ふ。楽しかつた。

2003年08月03日日曜日

ドイツGP決勝

| 23:34

F1ページ更新

わんへす

08:05

行つてきます。暑くなりさうだ。

暑かつた。

ネタバレ考

| 07:33

読冊日記の8月2日分を読んで思つたこと。映画評やミステリ評を書く時に「文字色を背景色と同じにする」といふ手法は常識的に用ゐられるが、これはどうなのだらう。オレにはもはや意味を為さない、配慮とすら言へない行為に思はれる。

風野氏のサイトがなまじCSSを適切に使つたものだから余計にちぐはぐな印象を与へるのかもしれないが、要するにCSSをオフにしたりユーザースタイルシートに切換へるだけでおぢやんになつてしまふ様な真似をしても意味がない。

オレは、基本的にネタバレを書く時に配慮は不要だと思ふ。配慮するなら、そもそも内容に触れるべきでない。あるいは、読んでも構はない様に巧みに隠蔽した書き方をするか、別ファイルにでもするしかなからう。ズバリ書いておいて、色で隠すのは誉められた方法ではない。

2chのスレへの返答

| 15:54

どこで聞けばいいのか分からないつて、もしオレに聞いてるのならばコメント欄を使へばいいぢやん。

一応答へておくけれど、リスト::コンピュータゲーム関連キーワードのカテゴリは家電になつた形跡はないですよ? 個別キーワードのことを指してゐるのならば、「ものによる」としか言へませんな。例によつて、拘る必要はないと思はれ。

今日のゲーム

| 03:40

F-ZERO GX(NGC,Nintendo)

アーケード版(AX)も3回ほど遊んだことがあるが,GC版はまた別。両者が相互に補ひ合ふ関係にあつて、言ふなればポケモン赤緑みたいなもんか。違ふか。

どつからどうみてもF-ZEROでした、みたいなー。64版「F-ZEROX」が綺麗になつただけ、といふと身も蓋もないけどそんな感じ。面白いから良いのだ。

スターソルジャー(NGC,HUDSON)

つい買つてしまつた。まあ、値段なりに遊べる。「ZANAC×ZANAC」の新作パートみたいな感じかな。

2003年08月02日土曜日

ドイツGP予選

| 23:13

F1ページ更新。

ツリー不要派のための弁明

| 01:49

id:jounoさんをはじめ、ツリー廃止に向けて、ある属性を持つキーワードのリストを作成している方もおられるようですが、正直、これは擬似的にツリーを再現しているようなものではないのですか?僕も芸術家を一纏めにしようと考えていますが、ツリーがあればこの作業は必要なかったはずです。誰も疑問に思わないのでしょうか?

はてなダイアリー - 日々、とんは語る。:030801Fri 悲しい日。

一貫してツリーに反対し、今リスト化に取組んでゐる一人として。

自分が主張してきたのは、「分類行為が不要」といふことでなく、「キーワードシステムに分類機能を持たせる必要はない」といふことです。

ツリーがなくなつたことで損失は確かにありましたが、ツリーによる弊害もまた看過し得ないものがあつたからこそ、今回の様な措置に至ることになつてしまつたとは言へないでせうか。

今になつて慌ててリスト化を行ふのは、「いつか行はれたらよいなあ」と思つてゐたことが当面役立つ状況に変つただけのことで、それ以上でも以下でもなければ何ら矛盾を含むものでもないことをご理解頂きたく思ひます。リスト化の作業は大変ですが、もうルールに煩はされることはありません。私はこれを損失どころかメリットと捉へます。いかがでせうか。

FAQ

| 22:11

id:tomoyaさんとまつたく同じ疑問が呈されてゐる。きつと同じ疑問を持つ人が多いといふことだらう。

2chウォッチャーに届くかどうかはわからないが,改めて自分の考へを整理してみる。

  • キーワードシステムが分類機能を持つことと,キーワードを分類することは同じではない。
  • キーワードシステムが分類機能を持つことは,さほど重要ではない。
    • 分類機能として親子関係からなるツリー方式を採用することには反対だつた。問題が多すぎるから。
  • キーワードを分類する必要がないとは言つてない(個人的には重要ではない*1けれども)。
    • 分類されてゐればもちろん便利だらうが,分類が義務とされる風潮にはなつて欲しくない。あくまでも必要と感じる者が自分でやるべき。
  • ユーザーによるキーワードのインデックス化とツリーの再構築は見かけは似てゐるが,同じことではない。同じに見えるのは,すでにあるツリーを素材にしてゐるからにすぎない。今現在たまたま見かけが同じなだけで,インデックスは今後もつと自由な形になるべきだし,さうなるはず。
  • リスト化だけが正解なわけではもちろんない。キーワードを活用する方法はいろいろ検討されてゐる。「これは」といふものがあればシステム側に採用されることも有り得る。

キーワードツリーがなくなつたことは大事件だけど,崩壊などと表現するのは違ふんぢやないかな。別のフェーズに移つただけで,(はてなの考へる)本質的な部分は何も変つてゐないのだから。

ゲームのリスト

| 15:42

id:candoさんが頑張つてくださるので楽チンです。すみません。実際,時間がとれなくて。ドイツGP予選もフォローできてない‥‥

*1:「はてなキーワード」といふ限定的な意味において,分類されてゐなくても本来の役割は果たせるから。

tomoyatomoya 2003/08/02 16:27 確かにそのとおりだと思います。僕個人のツリーの利用法も、リスト化で主要は満たすことはできます。ただ、『リスト::なんたら』という形式では、知らない人だと分かり辛いということもあるので、如何と思うわけです。バックリンクのキーワードにリストを作ろうかと今のところ考えています。

yms-zunyms-zun 2003/08/02 16:42 さうですね。まあ,不便なところはまたぼちぼち作つていけばよいのではないでせうか。ツリーが見られるうちにデータを引き上げておけば,あとはマイペースでぼちぼちと。

jounojouno 2003/08/02 22:17 木構造でなくていい、というのが重要なんだろうなと思います。

thediathedia 2003/08/03 12:01 初めまして。ツリー崩壊と表現したものです。ちょっといいすぎだったかもしれませんが、あくまでも”ツリー”崩壊とご理解いただければ。私は今も昔も、不便さは変わっていないと思います。それに、簡単に誰にでも便利なものになるものでもないし。

thediathedia 2003/08/03 12:05 ツリー(は便利だという幻想)が崩壊したということで。まあ、タイトルは派手目なほうがいいと思うので。

yms-zunyms-zun 2003/08/04 12:39 はじめまして。まあ,目の前で起きたことをどう解釈するかの差異の問題ですので,「違ふんぢやないかな」といふのは非難のつもりではありませんでした。簡単に誰にでも便利なものにはならないといふ点に同意します。便利さの追求はいいんですが,それが他者に不便を強いるやうではいけませんよね。

2003年08月01日金曜日

リスト仮作成

| 03:16

取り急ぎ,ゲームソフト以下のキーワードを一覧化。今後練り上げていきたい。

はてなダイアリーへの要望

| 03:25

現在キーワードの50音索引は行(あかさたな)ごとに分けられて表示されますが,キーワードがかなり多くなつてゐますので「あ」「い」「う」「え」「お」ごとにページを分けて表示される様にして頂けると助かります。まだキーワードが少なかつた頃は行ごとの方が俯瞰しやすくて良かつたことは了解してゐます。

ZUNの私的R考

| 04:27

昨日のR-TYPE FINALへの記述に対して。

その時のプレイに反映されないのは正しくないかどうかは、正直判断しかねます。そうする事は十分可能ですし、そう言う要素を組み込む余地は幾らでもあると思います。ただ、次にプレイした時に反映されるようになっている事に関してだけ言えば、悪い判断ではなかったと私は思います。

ZOEの私的ゲーム考:雑言:7月31日コンテンツを、

自分は単純に「美しくない」仕様だと思ひました。実際、言はれるまで気付きませんでしたし、仮にスイッチの存在に気付いたとしても次回プレイへの影響など思ひもよらなかつたでせう。何だか自分が馬鹿であると主張してるだけの様な気もしますが(苦笑)

どうしても厳しい意見になつてしまふのですが、作品全体に漂ふ自己満足の臭ひがどうも鼻についてしまひます。「自己満足してゐること」にではなくてその満足してゐる内容がオレの気に入らねえ、みたいな。「FINAL」と銘打つてやりたい様にやつたのでせうから、別にそれは構ひません。ただ、それに付合ふのはしんどいな、とは思ひます。

初代から最終作まで居ながらに遊べる環境にある分、「最後だから」「数少いシューティングだから」といふ意識が薄いせゐもあるかな。初代とDELTAが好き。FINALはほどほどに。IIだけは逝つてよし、などとすべて同列に語つてしまひます。

2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報