大和但馬屋日記

この日記について

2003年10月31日金曜日

僕等の時代

| 17:52

auコマーシャルに端を発した世代の話。昨日ネタにしたのとはまた違ふ文脈だけど,同じ方にもリンク(笑

で,世代の話は興味深いけれども,あのCMそのものに関してはたぶんツーカーへの当てこすりなのではないかな,と思ひます。話できたらええやん,なんかもう必死でしょと言はれたことに対する。

自分は心情的にはツーカーのいふことに頷きながら,四年も前に買つたモノクロ液晶でボディにcellularと書かれた携帯を未だに使つてます。メールなんか使はないし,ネットもはてなのチェックくらゐいしか使へないけどそれで十分やし。ナビ? そんなもんなくても道に迷つたことはありません<マテ

でもね。

INFOBARを知人の伝で手配してしまひました。生まれてごめんなさい。つか,そんなことしてるから金が残らないんだ。

ていふかINFOBARはデザインだけで人の心を掴む力を持つた商品なので,やれDIMEだなんだと揶揄される筋合ひもないし,欲しいと思つた気持ちに悪びれる必要もないと思ひます。


望んで立ち止まっているのならいいんですけど、「一緒に進んでるつもりでいるのに」っていうのがあのCMのきついところではないかなーと思います。

香雪ジャーナル:第二世代と第三世代のシビアな壁…

ああ,納得。さう考へると,確かにキツいですね。


と思つたら,うわ,ツーカーとauつて同じKDDIグループではないですか。なんたる不勉強。といふわけで,「当てこすり」説は崩れ去りました。yukattiさんの仰る「二極化」を積極的に進めるためのイメージ戦略といふことですな‥‥

年金生活

15:04

いや,もちろん払ふ方。なんか随分抱へこんでしまつたので,ドバーと吐き出した。収入が低め安定(といふかむしろ不安定)な状態なのにまだ毟り取られるのか。そのうち野垂死ぬかもな。ハハ。と,残つた給料を見て殺伐としてみる。

尻の毛の本数を数へる心持。

了解しました

| 13:57

id:hinasukeさん,ご返答有難うございます。ゆつくり時間をかけて下さつて結構ですので,お答へをすべて頂いてからまたこちらの意見を述べさせていただきます。途中で議論を挟むと,お互ひ大変なことになりますから。

ですので,それまではこの件に関しては触れません。仮に2chなどからツッコミがあつても一切私の関知するところではありませんし,他の方の意見についても同様です。これは他の意見など要らない聞きたくないといふ意味でなく,私の意見は私の意見である,といふことです。

疲れた

23:51

昨日付の長文をアップしてからhinasukeさんの日記を見たら,いくつか既に答へになつてゐることが書かれてゐた。これについては「しつこいなあ」と思はずご容赦願いたい。

では今日(まだ30日)は落ちます。

うにゅにゅ(仮)うにゅにゅ(仮) 2003/10/31 19:30 INFOBARカッコイイすね。ホンとは自分もデザインのいけてるソニーエリクソンやらINFOBARみたいな端末がほしいのですが…。持ってるのは1円端末、しかも色はピンク (´д`;)。しかも、auはこんなサービスまで始めるみたいじゃないですか。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16126.html「下り最大2.4Mbps」らしいですよ!、、、しかも「月額4,200円」と聞いてH”ユーザの自分も乗り換えようかと思ったんですが、、、、高速データ通信は144kbpsでパケット課金らしい…。なんでこんな絶妙に外しますかね?そんなんじゃH”から乗り換えられません、auさん。

うにゅにゅ(仮)うにゅにゅ(仮) 2003/10/31 19:35 すみません、H”はAirH”に置き換えてください。

yms-zunyms-zun 2003/10/31 19:38 色なら負けませんぜー(<何色を頼んだんだお前)。しかし通信サービス,使へねえですな‥‥もう来年の鈴鹿の心配しなくてはならんのか。ハァ。

2003年10月30日木曜日

わりと精一杯。

| 22:44

id:hinasukeさんへ。

丁寧に書けば読み取つていただけるといふのであれば,こちらもその努力を惜しまずに自分のスタンスを今一度明らかにしよう。どうか敵の言ふことと撥ね付けず,落ち着いて読んでいただきたい。その上で,意見の相違がある部分について対話が成立することを心から願う。


大前提として,規約に抵触しないキーワードはすべて存在してよいと思ふ。その上で,やはり削除した方がよいと思はれるキーワードは確かに存在する。これを判断するには,いくつかのステップがあるのではないか。それを以下に列挙したい。

  1. 利用規約に反したキーワード
  2. ヘルプのガイドラインにある定義から外れたキーワード
  3. 英数字や平仮名二文字などのキーワードで,なおかつほとんどがミスヒットであるもの
  4. 同一のものを指す別称,または別のものを指す同一の言葉
  5. その他,一般的な普通名詞

上にあるものほど,基準はわかりやすい。下二つとなると,どちらが上かわからない。

まづ,全ユーザーが等しく受け入れるべき*1なのは,2.までだらう。

3.には「のの」「たま」「なっち」問題があり,ある程度のコンセンサスが取れてゐる。しかし,4.と5.については,規定はないし全体のコンセンサスも取れてゐない。今議論が起きてゐるのは,まさにここの問題だ。


id:hinasukeさんが問題視されてゐるのは,主に5.の一般的な普通名詞のことだと思はれるので,そちらに的を絞つて議論を進めたい。4.に該当するタンポポ問題については,何故混同されてゐるのかがわからないので,もしよろしければ説明してください。「ゴミはゴミだから」といふのは勘弁願ひたい。

さて,一般的普通名詞について,hinasukeさんはこの様に仰る。

「これ」「同意」「考え」「事」。普通名詞のキーワード化が進むと、そういう言葉だってリンク化しかねない。人によっては、「どうにも」とかもキーワード化させる可能性があります。規約にないってことを盾にキーワード登録しまくっている連中のやっていることは、そういうことだと思います。

かたりべの部屋・日記

たしかにさういふ文章はうざつたいかもしれない。しかし,規約にないってことを盾にキーワード登録しまくっている連中といふのは本当に存在するのだらうか。過去にhirusai氏と言ふ人がさうした行動を取つたことがあり,それが何人かの反感を買つたために,なんとなくデファクトスタンダードな考へ方として定着してしまつた様に思はれる。でも,本当にさうだらうか。

自分が考へるに,hirusai氏が反感を買つたのは,「キーワード登録しまくつ」たことよりもむしろ,それに対する異論にきちんと答へなかつたことにあると思ふ。「すべての単語がリンクされれば面白い」といふ理想は掲げたものの,あとはのらりくらりと対話を避けるばかりで,最後には突如はてなを退会してしまつた。私もhirusai氏の行動には感心しませんでしたが,それは主に彼の無責任さに対してであり,キーワードを登録しまくつたことにではなかつた。もうひとつ,彼は自分が日記の中で使ひもしない単語を登録しまくつたといふ点もマイナスだつたでせう。

すでに去つた人の行ひをことさらに糾弾したいわけではないが,あの騒動のおかげではてなキーワードにおける普通名詞への皆さんの反応がヒステリックなものになつてしまつたのだとしたら,それは本当に残念なことだと思ふ。それは,はてなキーワードの持つ可能性をひとつ潰してしまつたことになるのだから。


今「可能性」と言つたが,それについてはこのテキストを今一度読んでいただきたい。

自分は、「利用規約」と「ヘルプ」と,上記のテキストの精神に同意したから「はてなダイアリー」といふものを利用してゐる。そして,はてな利用者すべてがさうであることを期待してゐる。無料の一サービスにすぎないのだから,それらのうちの何かに反感を覚えるならば他のサービスを選べば済むことだ。そして,その中に「普通名詞をキーワード登録してはいけない」とはどこにも書いてゐない。

ここで,反射的に「規約に反してないからといつて」云々と言はないで頂きたい。まして少年犯罪の例へなど持ち出さないでほしい。犯罪は犯罪であり,利用規約に含まれる範囲の話だ。まつたく異なる次元の話を例へとして持ち出すと,そちらの方を信じ込んでしまふのが人の性なので,自分は例へ話は好まない。上記のテキストも例へ話といふ点で同じだが,自分はそこに込められた「精神」の方に同意してゐるのであつて,本当にはてなダイアリーを部屋とか広場と同じだと思つてはゐない。ではキーワードを登録することと人殺しをすることは同じだらうか。違ひます。世間共通の価値観とか、美意識ではかつても,違ひます。

話を普通名詞に戻さう。確かに文章中にリンクされたキーワードが頻発する様になれば,鬱陶しいと思ふこともある。しかし,普通名詞に限つた話であれば,「普通名詞のチェックボックスをオフにする」といふ対処で,なぜいけないのか。その機能を知らないユーザーがゐたとして,知らないことを知らないままにしておくのが読者のためになるのか。自分はさうは思はない。一部のヘルプも読まないユーザーのために,自分が享受できるはずのはてなダイアリーの可能性を制限されてはたまらない。さう思ひます。

もしもヘルプに不備があるなら,それをなんとかしてもらふ様具申すればよいのです。ガイドラインが整つてゐないといふなら,自分で率先して整備すればよいでせう。もぐらたたきと称して常にキーワードに目を光らせるより,その方が有益だと思ひませんか。


自分がなぜid:hinasukeさんの行為を名指しして批判したか。「通勤」キーワードに対して,hinasukeさんが,何と六回も同キーワードを削除送りにしたからだ。最初に削除予定にしたのはid:cider_kondoさんだつた。異論が出たので,私が戻した。同意もあつた。しかし,貴方は執拗に削除に移動させた。最後は折れて下さつた様だが,納得はされてゐない様だ。それは構ひません。貴方に「通勤」を必要だと思つていただくのが目的ではないから。しかし,あなたにとつて必要でなくとも,誰かにとつて必要だといふことを認めていただければそれでよい。

他のキーワードにしても同じです。hinasukeさんなり,他の人が自分の美意識に従つて「これ要らない」と思つて削除に移すのは構はない。もし登録した人がhirusai氏の様に無責任であれば,削除に移されてもそのままにされるでせう。しかし,「自分にとつては必要なんです」といふ声が上がれば,それは尊重すべきだ。議論を重ねるうちに登録者が考へを変へるかもしれない。逆に,他の人が「あつてもいいかも」と思ふかもしれない。さうなつた結果,消えるものは消える,残るものは残る。それが現実といふものだ。現実的になつてください。絶対に消えなくてはならないキーワードなんて,ないんですよ。残したいと思ふ人のゐないキーワードが消えるんです。

私が非難してゐるのは,hinasukeさんがキーワードを削除送りにすることそのものではない。貴方が自分の美意識を絶対のものだと言ひ切り,一度削除と決めたら譲らない態度を独りよがりだと非難したのだ。気に障つたかもしれません。言葉が過ぎたことは認めます。

しかし,私は貴方がかうあつてほしいと望む世間の美意識よりも,はてなの掲げる理念に従ひたい。貴方の美意識は貴方個人のものだが,はてなの理念ははてなユーザーが皆心得てゐるはずのものだからだ。

明文化されてゐない「美意識」なるものは人によつて千差万別だ。自分がをかしいと思つても,皆がさう思ふとは限らない。貴方が持つ美意識は日記の中で明文化されましたが,少なくとも私は「違ふ」と思ひ,反論した。自分の美意識が世間のそれとピッタリ一致するなんてあり得ない。そもそも,世間の美意識なるものが存在するかも怪しい。それが姿を顕すのは,自分の美意識を正当化したい時だけだ。「どうしてわからないの?」わかるわけがない,私は貴方ではないし,私以外の世間すべてが貴方ではない。貴方は、貴方だ。私はhinasukeさんを個人だと思つて何度か言葉を向けた。それに対して明後日を向いた聞こえよがしの嫌味しか返つてこないから,正直腹を立てた。hirusai氏と同じだと思つた。


誤解のない様に改めて付け加へておく。自分は,どんなキーワードも削除すべきでないとは言つてゐない。誰もがゴミと認めるキーワードであれば,削除されて当然だと思ふ。しかし,それを判定するのは特定個人の価値観によるものでも,世間の美意識によるものでもないと申し上げたい。キーワードに関はつた個人個人の価値観のなかで,一つづつ検討されるべき問題なのだ。

貴方の危惧するキーワードリンクだらけの未来像は,極端なディストピア思想です。それを恐れるあまり,弾圧的な行動を取るのが果たして現実的な行為どうか,今一度考へていただきたい。自分は,それも理想主義的過ぎると思ふ。これはid:jounoさんにも申し上げておきたい。


最後に例へ話をしませう。はてなダイアリーをオープンカフェだとして,キーワードリンクはそれぞれのテーブルから漏れ聞こえる話し声だとします。

「ちょっと,アンタの話つまんないわよ,静かにしてよ!」

「でも私,この話がしたいんだし,話に乗ってくれる人もいるかもしれないし」

「じゃあその話をここでする意味について説明なさいよ。他の人の話を聞きたいなら図書館に行って本でも探せば?」

「だってそんな決まりどこにもないじゃない」

「それ,決まってなければ人殺しをしてもいいっていうのと同じよ」

こんな場で,何を話せばいいのでせうか。また,この注意する人はなぜこの場にゐるのでせうか。はてなはオープンカフェであり,「談話室滝沢」ではありません。オープンカフェを散らかさない努力は個々に必要でせうが,オープンカフェを滝沢並の静けさにしようとする人を支持する気にはなれません。お金を払つて自分から滝沢に行けば済む話ですから。

以上。

谷間世代

| 18:15

70年代前半生まれは世代間の谷間に生きてる自覚が強いから、こういう、どうでもいいことでも、被害者ぶってみたくなるのだった。

焚書官の日常 (3):031030(Thu)

さうなんですよねー。丁度セブンと新マンの谷間に生まれたから物心ついたときにはレオが終つてるし,ガバラとヘドラの谷間に生まれたから物心ついたときにはメカゴジラの逆襲が終つてるし,どれもこれも初見は再放送とか再上映でいい迷惑ですよ!

きつと,さういふ話とは違ふと思つた。

なんでだらう

12:52

  • 2chにid晒されるとき,必ず間違へられるのなんでだらう。
  • googleで検索すれば見つかる」で済むならすべてのキーワードが必要ないのに,それでもはてなに拘るのはなんでだらう。字余りすぎ。

つか,今頃「なんでだらう」でもないだらうと我ながら思つた。

ぐがッ

00:08

Mayaでズームをかけた瞬間,ブルースクリーンがッ!

もう帰る〜

昨日のゲーム

| 13:20

ボーダーダウン(DC,G.rev)

PRACTICEモードで三面の練習。ウルトラマニアックな感じ。道中はそんなに難しいわけぢやないのに,なぜか死ぬ。死にまくる。ボスはボスで,サンプルプレイを見なきゃ生き延び方すらわからんだらうなあ‥‥

先が思ひやられる。

*1:この「受け入れるべき」は,「受け入れた方がよい」ではなく「受け入れなくてはならない」といふ言葉本来の意味

2003年10月29日水曜日

各政党のおとなりページ

| 23:29

DACさん,ナイスな発想です。

政党間のおとなり具合を見ると,自民党が一番孤立して見えるのが不思議といふか,正しいといふか‥‥

チョーフライング

| 20:43

ISPからの広告メールの件名に「クリスマスプレゼントに最適!」とか書いてあつて,それあいくらなんでも早すぎるだろと。まだ辛うじて10月だぜ。

別に何を言はれても構はないけど

| 17:32

id:hinasukeさんへ。

なんかもう悪口を言はれてゐるだけの様なので返事をするのもどうかと思ひましたが,肝心のところを読まれてない様なのでそこだけ繰り返します。仮名遣ひも改めて差し上げます。

登録された瞬間からゴミと決まったキーワードなどありません。誰も削除に異存がなければ削除され,必要と思う人がいれば残る,それだけのことです。

以上。

該当項目

23:40

3,4,5,6,9,11,13。ダブル役満と思つたけど8もあつたのでトリプル役満。

日本人女性が北朝鮮に亡命

17:20

女性の名は「キタガワ・カズミ」。職場の主が咄嗟に「北側化済み」と字を当てて笑つた。実際,ネタといふか自作自演の可能性もなくはないよな。

昨日のゲーム

| 14:35

ボーダーダウン(DC,G.rev)

進展なし。二面までは安定する様になつたが,三面で凡ミスが絶えない。PRACTICEモードで練習するか。

doroyamadadoroyamada 2003/10/29 18:32 「通勤」がゴミに見える人には「自転車」もゴミに見えるんでしょうね。

yms-zunyms-zun 2003/10/29 18:40 実際,自転車をゴミ同然にしか扱はない人もゐるし,自転車を愛して止まない人もゐる。もちろん私は前者の様な人を見ると哀しく思ひますが,さうした自分の感覚が普通だとも特殊だとも思ひません。同じ様に考へる人もゐればさう考へない人もゐるだけのことです。

yms-zunyms-zun 2003/10/29 19:43 あ,もちろんdoroyamadaさんの「自転車」がキーワードのことを指してゐるのは承知してます。上のは話を飛躍させてます。

candocando 2003/10/29 20:55 某コンビにでは2,3週間以上前からクルシミマス商品の発注が始まりましたよ。納品はまだまだ先ですが…。そういや、年賀状の受付もやってますね。まだ誰も申し込んでこないですが…。

yms-zunyms-zun 2003/10/29 21:01 うは。もう10月も終りですもんねー(どつちやねん)。某コンビニといへば,「ワッフルコーン・胡麻」が旨すぎるのです。甘いものは控へたいのに。

roverrover 2003/10/30 00:13 ゲーム屋やってた頃は年末と言えば11月(年末商戦のスタートは年々早まっているようですね)でしたので、8月、9月はマスターアップの時期で修羅場でした。良く生き延びたもんだと、今になって思います(w。

yms-zunyms-zun 2003/10/30 13:16 うちは基本的に下請けなんでマスターアップ時期とはまたずれてる事が多くて‥‥おッとッと(笑

2003年10月28日火曜日

音沙汰なし

| 21:23

明日で十日目にならうといふのに,まだ東芝から連絡がない。そんなに時間がかかるもんなのか?

通勤が嫌ひな人たち

| 14:32

なんか,削除すること自体が目的になつてませんかね。オレはあつてもなくても構はない,くらゐの弱い動機しかないけれど,それにしてもなぜそこまで消したがるのかが全く理解できない。何か通勤に嫌な思ひ出でもあるのだらうか。

「いらないと思ふ」「いやあつた方がいい」といふ押し問答になるのであれば,よほどキーワードそのものに問題がない限りは基本的に置いておくべきでせう。本当にいらないと思ふ人は普通名詞自動リンクをオフにしてゐるはず。「キーワードは少なければ少ないほどよい」とか思つてゐるのならば,その根拠を示して欲しいものだ。失礼ではあるが,オレはid:hinasukeさんのキーワード削除の理由に独りよがり以上のものを見出せない。


存続派の人たちは、はてなダイアリーのユーザーじゃない人、つまり「ROM」がいるってことを、ぜんぜん考慮していない。

ROMのみなさんはそれこそ、はてなダイアリーユーザーの何十倍もいる。

そんな、内容のないゴミキーワードへのリンクだらけの文章を、ROMの皆さんが見たら、どう思うか。

かたりべの部屋・日記

読み手への配慮は日記を書く人がそれぞれすればよろしいでせう。そのための「普通名詞」チェックボックスであり,「キーワードを編集」機能です。あるキーワードが書き手にとつてゴミであるならば,書き手自身の目の届かないところに置けばよい。しかし,読者が同じ言葉をゴミと思はない可能性だつてあります。id:hinasukeさんは自分の判断基準に絶対の自信をお持ちの様ですが,その価値観を全ての読者が共有するようなことはあり得ません。それを「読者のため」といつて自分の意見だけを強硬に通さうとするのはお為ごかしです。

hinasukeさんは「通勤」で面白い日記を見つけた,といふ人の価値観まで「ゴミ」と言つてしまはれるのでせうか。違ふさうなので,これは撤回いたします。

あるいは,「通勤」が客観的にゴミキーワードでしかあり得ないと証明できるのでせうか。


オレの発言から仮名遣ひごと引用しておいて,きちんと説明したらなんか反論している人がいる。とは,また随分な言ひ草だなあ‥‥引用箇所が改変されたが,こちらはそのままにしておきます。しかし今度は「敵」呼ばはりとは恐れ入る。他者とさういふ関係性でしか話ができないのなら,それは揉め事になるでせう。たぶんこれからもずつと。

オレは「通勤」といふキーワードがゴミであると判断する理由を質してゐるのであつて,ゴミ掃除の理由を訊ねてゐるのではありません。「通勤」に限らず,あるキーワードがゴミかゴミでないかは誰かの一存では決まりません。誰にも異存がなければ,そのまま消えていくのが道理でせう。

もぐらたたきの基準は世間共通の価値観とか、美意識で充分対応可能。「価値観を全ての読者が共有するようなことはあり得ません」なんて決めてかかっているけどさ、んなーこたーない。みんなが持っているものです。

かたりべの部屋・日記

その「世間共通の価値観」とやらを余すところなくhinasukeさんが体現されてゐるといふことでせうか。私は,そんな人がこの世にゐるとは思ひません。ですから,価値観がぶつかつたときには対話が必要だと思ひます。「通勤」キーワードでは対話があつた,他でもさうかもしれない。なんにしろ,登録された瞬間からゴミと決まつたキーワードなどありません。誰も削除に異存がなければ削除され,必要と思ふ人がゐれば残る,それだけのことです。別に原理主義的に「××でなければならない」と主張したり他人に押し付けるつもりはありません。

昨日のゲーム

| 14:48

ボーダーダウン(DC,G.rev)

何が「極まつた」だ,といふわけで一面はさらにスコアが伸びた。中ボスは後になるほど発狂することに気付かなかつたよ。といふわけでしばらく弾避けに専念したあとに倒せば中ボスを倒した時点で200万オーバーすることを知つた。しかし粘りすぎるとタイムアウトでノーカウントに。ショボンぬ。

さうならないためにはBGMでタイミングを合せるしかない。だから開幕と中間のデモもスキップ厳禁。BGMと展開がシンクロしてることは気付いてゐたけど,プレイにも関つてくるとはね。素晴らしい。中ボスを倒すと同時に自爆すれば,次の面の難易度が大幅に下がる。

二面もコンスタントにイエローでクリアできる様になつた。まだまだ上手くなる。

しかし未だに三面ボスが倒せない‥‥

2003年10月27日月曜日

言ひ換へのトリック

| 19:06

自転車で街中を走つてゐると,某党議員候補(?)の街宣車から「今回の選挙は○○選挙,マニフェスト選挙,××選挙と呼ばれたりしていますが‥‥」などといふ演説が耳に飛び込んできた。○○と××が何だつたかは覚えてないが,「若返り」か何かだつたと思ふ,どうでもいい。で,何ですかマニフェスト選挙つて。意味がサッパリ分らない。

とりあへず,公約をマニフェストと言ひ換へて投票者を煙に巻くのはやめてもらひたいと思つた。「マニフェストは公約ではありません」とかいつて,守らない・守れないことへの予防線を張つてゐるのではあるまいな,とか。

元ドライバーネタ二題

| 16:52

アレジがスピード違反で免許取消し

まあ,珍しくもない話ではある。

水戸黄門

さういへば,今日が片山右京の出演する日だよ! ビデオの予約,忘れてたな‥‥<観る気やつたんかい

どなたか感想プリーズ。

捕捉御礼

| 14:36

加へていただきました。id:yukodokidokiさん,有難うございます。

昨日のゲーム

| 13:31

ボーダーダウン(DC,G.rev)

一面はそれなりに極まつてきた。グリーンで始めて中ボスを倒すと同時に自爆(ここで110万点オーバー),もう一度中ボスを倒して150万点,そのままボスを倒して800万点オーバーといつたところ。

稼ぐだけなら中ボスで二回自爆してレッドでクリアすれば一千万点を軽く超えられるが,それは本末顛倒といふもの。かといつて自爆なしでは二面が初端からキツイ・絆地獄たち。最初からレッド? 勘弁してください。

二面は縦スクロールが終つてしばらく進んだところで自爆してるが,あまり稼ぎにはなつてゐない。それより,イエローでボスに出会つて、ノーミスでボスを倒せたことが一度しかないのが問題だ。個々の攻撃はわかりきつてゐて,特に難しいわけでもないのだが安定しない。おかげでイエローで三面突入,ボスで終了の繰り返し。

試行錯誤の繰り返しが楽しいけれど,そろそろ行き詰まりを打破しないと積みゲーの山に埋もれさうだ。

みかがみみかがみ 2003/10/27 23:44 突然ですが、昨日の日曜日、自転車というものは現物を見ないとその良さがわからないものだな〜と思いました。 恐らく車とか家とかもそうなんでしょう。 カタログスペックくそくらえ! …てなわけで、今週中に、購入車種は決定しそうなオカーンです。(笑)

みかがみみかがみ 2003/10/27 23:48 まあもっとも、正確には値段なんかくそくらえ!…というべきでしょうか。(苦笑) 後には引き返せない買い物をしてしまいそうですよ、あはは。(汗) さあスクワットして太もも鍛えるかぁ〜。

yms-zunyms-zun 2003/10/28 12:06 現物をみてしまひましたかー,それは結構なことです。ワタシがMTBに目覚めたときも,店に到着するまでは100%ママチャリ買ふつもりでしたからね。高くても三万円くらゐまで,とか思つてて。帰る時にはなぜか倍くらゐもするMTBに跨つてましたよ。それが二ヶ月待たずに大破して今に至るわけですが。現物見て即買ひしなかつたあたり,自制がきいてて羨ましいです。

みかがみみかがみ 2003/10/28 23:41 いやははは、さすがに即金で7万円とか、14万円は出せませんよ。(苦笑) ・・・いや実は勢いだけで買わない様に、敢えて安くない店に見に行ったという・・・。(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031027

2003年10月26日日曜日

あーフランス語はわからんなぁ

| 23:36

この期に及んでまだ「人のキーワード」とか言つてる時点で,未だに何かを間違へてゐるといふか,たとへ分かつてゐたとしても間違へたままにしておきたいのだらうなあ,あの御仁は。忠吉さんと大阪さんのやうな関係ですか。

あーつまらんこと書かなければよかつた。よかつた探し失敗。今日の日付はこれだけかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031026

2003年10月25日土曜日

そろそろ

22:03

よかつた探しをした方がよいかな。

分割民営化の弊害

| 19:40

JR新幹線切符購入に関するあれこれ。ここでもまた利用客軽視のJR東海の実態が。まつたく,なんで東海道新幹線はJR東海なんかの持ち物になつてしまつたのだらう。在来線と同じく,熱海以東と米原以西でそれぞれの領域の会社の経営に任されてゐれば,東京新大阪駅で利用客に不便な(もつとハッキリ言へば不快な)思ひをさせずに済むものを。


オレにも苦い経験がある。東海道新幹線を東京から利用しようと思つたときに,事前に切符を購入するとなると,旅行会社を除けばJR東海の駅窓口は東京(と品川)にしかない。よほどの用事がないとわざわざ東京駅くんだりまで行かないから,普通はJR東日本みどりの窓口で事を済ませることになる。東日本の窓口では,普通にクレジットカードが使へてしまふ。その時はまとまつた枚数を一括購入するために現金の用意がなく,迷はずクレジットカードを使つた。

その後一枚をキャンセルすることになつたのだが,ここでえらい目に遭つたのだ。キャンセルが帰りの切符だつたこともあり,出発当日にキャンセルすればいいやと思つて東京駅の東海道新幹線窓口へ行つたら,「東日本でクレジットカードで購入されたものは返金できません」。よく考へたらそこは東海の窓口。でもその時は出発間際で,もう東日本の窓口へ行く時間的な余裕はない。たとへ行つても,どこもかなりの行列だ。結局,その一枚は泣く泣くパーにした。

もちろん責められるべきは間際まで放置してゐた自分自身であつて,JR東海に直接責任のある話ではない。しかし,会社が二社に跨つてゐること,それによつてどんな弊害があるかについて,情報がなさすぎる。手痛い授業料を支払はないことには,かういふ問題に気付けもしないのだ。「みどりの窓口」で国鉄全線の切符が買へるといふこともあり,JR各社間の壁はあまり感じなくて済む様になつてゐる。しかしその中途半端な便利さのおかげで思はぬ落し穴に引掛かる可能性があることは,常に意識しておかなくてはならない。どんなサービスだつて,利用することのメリットは説いても,デメリットまでは教へてくれない。

それにしたつて,東海道新幹線の東京口の業務がJR東日本に一元化されてゐれば,二社間の壁といふ馬脚を利用客に顕すことはなかつたわけである。JR東海は熱海から米原までの通過分の料金しか取れない様にすれば,少しは利用客の立場でものを考へる様になるかもしれない。むしろ何も考へなくて済む様になつて,ますますひどくなるかもしれないけれど。

軒を借りる店子としては,せめてサービスのレベルを大家の会社と同レベルに引上げる努力くらゐはして当然ではないか。折角掴んだドル箱を手放したくないならば。

五月蝿

| 15:55

珍しく都営浅草線に乗る用があつて(大抵の用は銀座線で足りる),京急電車の「ドレミファインバータ」とやらに初めて出くわした。まあ,音感のないオレの耳でも「ド〜レミファソラシド〜」と鳴つてゐるのでないことはわかる*1。音感ばかりでなく音楽理論もサッパリなのでちやんと調に乗つてゐるのかどうかもわからないが,あまり収まりのいいスケールでない様に思ふ。

で,かうしたものを作つた理由が「どうせ聞こえるのだから音階にしてしまはう」といふ発想によるものなのださうだが,収まりの悪いスケールを無理やり聞かされるといふのは,むしろ迷惑なのではないか。これなら,普通のVVVFインバータの「キュ〜ンキュ〜ン」といふ音の方がオレにとつてはマシだ。

人間,ただの騒音にはある程度慣れることができる。自然の音であれ人工的な音であれ,日常的に聞こえる音に対してはいづれ「存在しないもの」として処理できる様になる。鉄道高速道路飛行場の近くに住んでゐてさへ,人はいつかそれらの発する音を気にしなくなる。

それに対して,「聞かせよう」といふ意志の働いた音には,どうしても人は反応せざるを得ない。それが警告音であれば当然のことだし,選挙カーや流しの商用車であれば迷惑と感じることはあつても「まあ,あちらも生活が掛かつてるわけだし」と割り切るほかはなからう。しかし,あのインバータの作動音はどう考へても「余計なお世話」である。本を読んでゐても,駅から発車するたびにあの調子外れな音階が耳に入つて気が散つてしまふ。どこぞでへたくそなクラリネットの練習を聞かされてゐるやうな気分になる。駅付近に住んでゐれば,あの音もいづれは気にならなくなるだらうか。

シーメンス社には余計なことをしてくれるなと言ひたい。

テレビといふ虚業

| 14:38

視聴率操作についてはここを見るまで全然知らなかったし、知っても特に感慨は無いんですが、ビデオリサーチの調査方法にちょっと疑問がわきました。あんまり統計調査については詳しく知らないんですが、世論調査とかを見てると大抵は2段階無作為抽出でやっているように思います。しかし、記事を見る限りはビデオリサーチは1段階無作為抽出しかしてないんではないでしょうか。昔から疑問だったんですが、視聴率調査の機械を設置された家庭は本当に自由意志に基づいて番組選択をするのでしょうか。1段階無作為抽出だと、どうしても自由意志以外のものが働いてしまうように思います。1段階無作為抽出したランダムな家庭に調査機械を設置し、実際の調査では更にランダムな機械のみを選択して統計を取る2段階無作為抽出法だと、調査機械を置いている家庭でも自分の行動が視聴率に反映する事を意識する必要がなくなります。それに、こんな馬鹿な買収も行われなくなるでしょう。

あおやぎさんのコメント

たしかに,あまりきちんと考へたことはありませんね。今ではどうかわかりませんが,これはテレビに付ける機械なので,ビデオに録画しておいて後で見るユーザー層を取りこぼしてゐるといふ話も随分以前に聞いたことがあります。まあ,録つただけで観てゐないケースも多さうなのであまり意味はないかもしれませんが,テレビ局側にしてみれば「録つただけ」も数に入ればむしろ嬉しいはずですよね。

何にせよ,たつた数軒買収しただけで十万余世帯が観たことになる,そんな数字が操作できてしまふ視聴率なるもので巨額の利権が動いてしまふ,それ自体が異常なことに思へます。テレビ局にしてみれば,より厳密な統計法で数字の精度を上げることにはおそらく興味はないでせう。マーケティングなんて,調査結果から如何に自分達に都合のいい数字を引張りだすかが勝負の世界だし。

地上波放送のデジタル化といふのがどこまでやる気なのかワタシは知りませんが,CSの様に電話線で視聴情報を取得できるのだとすると,視聴率の精度は上がる反面プライバシーダダ漏れといふことになりさうですね。

あおやぎあおやぎ 2003/10/26 07:05 調べてみると、二段階無作為抽出法というのは、私が書いたような意味ではなくて、単にランダムサンプリングを2段階で行うだけの方法のようです。調べてから書けばよかったですね。ちなみにビデオリサーチが採用しているのは系統抽出法というサンプリング方法だそうです。今のところ、調査結果を更にランダムサンプリングするような調査法についての情報は見つかりませんでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031025

2003年10月24日金曜日

日テレの視聴率操作

| 21:55

一連の報道記事を読んで,腹が立つよりも先に妙に納得してしまつた。ああ,いかにも読売体質やな,と。といふのも,最近この本を読んだからだ。

渡邉恒雄 メディアと権力(魚住昭,講談社,ISBN:4062098199)

自分が読んだのは文庫版だが,上記リンクは単行本の方である。

会社として,一番でなくては気が済まない。内容よりも勢力争ひ重視。かういふことは,えてしてステレオタイプな批判ともなりかねないが,今回の様に見事にそれを体現してくれると「ああやつぱり」と安心さへしてしまふな。同書にある「読売新聞一千万部」のカラクリも,呆れ果てる以外にない。

ナベツネ-氏家ラインのすることなんて,まあそんなもんだ。先日老醜をみせた中曽根元首相もまたナベツネ影響下の人間なのだと知り,何だか眩暈がした。


‥‥などと好きなことを書いておいてこんなことを言ふのもアレだが,ナベツネ絡みのキーワードの解説文まで同じ様な論調なのは感心しないな。悪態吐くなら自分のスペースでやれよ。さう思つたので,見苦しい部分はコメントアウトにした。

Personal Massacrer

14:28

トヨタコンセプトカー「PM」。モビルスーツといふより有人バーサーカーに見えるがどうか。

逸樹逸樹 2003/10/24 19:32 個人的にこ大好きです>「PM」 こういうのでみんな通勤してる社会になってほしいデス。 あと、モーターショウ行くつもりしております〜…大阪ですけど(汗)

yms-zunyms-zun 2003/10/24 20:17 なんとなくロボコンの走行形態みたくもありますね。つふかリカンベントぽいかも。

逸樹逸樹 2003/10/24 21:43 たしかにそんな感じしますねー>ロボコンhttp://www.ymg.urban.ne.jp/home/madr/contents/stingray/stingrayhtm.htm

逸樹逸樹 2003/10/24 21:47 描いてる途中で送ってしまいました…(汗) 関係ないですけど上のURLのバイクがほしいです、リカンベントしかりこういう乗り味の乗り物が好きなモノで(笑)

yms-zunyms-zun 2003/10/24 21:57 なるほど,筋が通つてはりますね。スティングレイはただの「金田バイク」ぢやないあたりがカッコいいです。アメリカ〜ンなチョッパーとはまた違ふんですかね,乗つた感じは。いやどちらも乗つたことはないですが(笑

あおやぎあおやぎ 2003/10/25 01:00 視聴率操作についてはここを見るまで全然知らなかったし、知っても特に感慨は無いんですが、ビデオリサーチの調査方法にちょっと疑問がわきました。あんまり統計調査については詳しく知らないんですが、世論調査とかを見てると大抵は2段階無作為抽出でやっているように思います。しかし、記事を見る限りはビデオリサーチは1段階無作為抽出しかしてないんではないでしょうか。昔から疑問だったんですが、視聴率調査の機械を設置された家庭は本当に自由意志に基づいて番組選択をするのでしょうか。1段階無作為抽出だと、どうしても自由意志以外のものが働いてしまうように思います。1段階無作為抽出したランダムな家庭に調査機械を設置し、実際の調査では更にランダムな機械のみを選択して統計を取る2段階無作為抽出法だと、調査機械を置いている家庭でも自分の行動が視聴率に反映する事を意識する必要がなくなります。それに、こんな馬鹿な買収も行われなくなるでしょう。

あおやぎあおやぎ 2003/10/25 01:00 と、完全に場違いな事を書いてしまいました。スレ違い(?)失礼しました。

yms-zunyms-zun 2003/10/25 14:39 いえ,興味深いご意見ありがたうございます。長くなつたのでコメントは翌日付本文にて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031024

2003年10月23日木曜日

スラントノーズ

21:27

F1でスラントノーズといへばウィリアムズFW14*1とか,近年のフェラーリF2001の様な,ハイノーズに対して先端が垂れ下がつた様な形状をさす。といふか,ハイノーズ登場まではそれが当り前だつたのでそんな言ひ方はしなかつたと思ふ。それはさておき。

鉄道ファン」2003年12月号を買つた。阪急9300系が表紙だし,「870000kmの軌跡」は最終回だし,特集は「月光形」だし,といふわけで久しぶりの購読。

で,その特集の中でキハ183系の先頭形状がスラントノーズと呼ばれることを初めて知つた*2。子供の頃には意味がわからず,記憶に残らなかつたのかもしれない。それはよいが,平面を基調とした「スラントノーズ」スタイルを採用といふ記述が妙に引つ掛かる。

乗用車のスタイリング方面でもわりと一般的な表現で,ボンネットの前端が傾斜してゐればさう呼んで差し支へない様だ。80年代,直線的なラインを持つたクルマが流行つた頃にこの言葉も流行つたらしく,キハ183系が登場した時期とも符合する*3

「スラントノーズ」といふ言葉の意味に忠実であらうとすれば「傾斜したノーズ」であり,まあそれほど大きくかけ離れてはゐないけれども,あまり低くはない確率で「平面的な(または直線的な)ノーズ」と認識してしまつてゐる人がゐるのではないかと,ふと思つた次第。

キハ183のノーズは平面だからではなく,雪の付着を防ぐために運転台後方まで大きく傾斜してゐるからスラントノーズなのである。

なんでこんなことをわざわざ書くかといふと,オレはオレで,冒頭の様な理由でスラントノーズを「垂れ下がつたノーズ」と認識してゐたわけだ。これも,原義からかけ離れてはゐないが正しくもない。

知らない言葉は,使ふ前に調べよう。

キーワード登録状況

| 19:00

今日この時点で,キーワード化されてるのは「ミナルディ」と「ホンダ」だけ。わはは。これもはてなダイアリーキーワードらしさだと思ふ。よく見かける「××が登録されてないなんて変だ」といふ感想を見るにつけ,さう思ふ方が変だと感じる。あれほど有名なトヨタやフェラーリやBMWが登録されてないんだし。よりによつてミナルディ。最高。

もちろん,オレ自身が上記の全コンストラクターをすべて登録しようなどとは微塵も思はない。登録したい人がすればいい。

雨の馬鹿

17:22

某社で定例の打合せを終へた後、外に出たら雨が降つてゐやがる。泣きさうな気分で夏目坂を下る。自転車に乗つてゐる限り,雨なんか永遠に嫌ひだ。

なんて可哀相なオレ,などと自己憐憫に陥るキショいオレ。


二時間経たないうちに,もうすつかり止んでゐる。それはそれで腹立たしい。濡れ損かよ!

あー,また掃除しないとなー。

迷つてますが

15:06

東京モーターショー,行くなら今週末と来週末のどつちがよいでせう?

まあ済んだことだけど

| 15:22

此度のはてなダイアリーキーワード・フレーミングのために目を通しておけばよかつた文献を提示しておきます。

はてなキーワードが抱へる,「予想し得る問題点」はかくもずつと以前から指摘されてゐたといふことだ。問題点があるからダメとかいふ次元の話でなく,さういふ問題点とどう折合ひをつけるか。今のはてなキーワードは,これでひとつの在り様を示してゐる。血眼になつて根底から覆されなければならない様なものとしてでなく。

羊堂本舗 ちょき:はてなダイアリーキーワード小史から辿りました。

*1google:FW14B

*2google:キハ183 スラントノーズ

*3:こと80年代の鉄道車両のデザインは,同時期の自動車デザインの流行と無縁ではない。100系新幹線がその代表

onobuonobu 2003/10/24 02:58 「おおぞら」などに使用された(ている?)貫通式に改造される前の183ですか。キハ183といえば、私が思い出したのは北海道のリゾート列車や九州の元「オランダ村特急」にして旧「ゆふいんの森2世」にして「シーボルト」にアサインされた183改造型ですね。 半端なままで投稿ボタン押してしまいました(^^; すみません・・・

まるこすまるこす 2003/10/24 10:31 東京モーターショー来週末を希望いたします、昨日は風邪で少しダウン、今日もふらふら気分なの。マーコスくんはロールケージを組込むためにニウイン中。マニホールドとエキパイの付け根から排ガスが漏れて車内にじうまん、乗ると咽をやられるのでそこもシリツ、

skobaskoba 2003/10/24 11:59 キーワードでいえば、私の好きな中日が登録されたのは今月のことだったりしますw

yms-zunyms-zun 2003/10/24 14:08 >キハ183:貫通路なんてただの飾りです(以下略)。ていふかスラントノーズの方がただの飾りですが。鉄道趣味がブルトレ&L特急ブームでほぼ止まつてますので,貫通路改造どころか塗色変更後の183ですらピンとこないです。九州のアレが183だといふことも,今知りました(笑

yms-zunyms-zun 2003/10/24 14:11 >中日:プロ野球団の場合,表記によるといふことはないでせうか。ドラゴンズとかタイガースとかアトムズとかセネターズとか。調べずに書いてます,すみません。

yms-zunyms-zun 2003/10/24 14:14 >まるこす先生:では来週にしませう。土曜でOK? マーコスちんは相変らずキカン坊ですなー。排ガス充満は咽喉どころか命に関はるつてば‥‥

yms-zunyms-zun 2003/10/24 14:59 調べてみたら。「中日ドラゴンズ」は6月に作られてゐた模様。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031023

2003年10月22日水曜日

NOT PAID!

ストッダート大暴れ

| 13:48

ミナルディ代表のP・ストッダートが相変らず物議を醸しまくつてゐるさうだが,その一コマ。日本GPで,ミナルディPS03のターニングベーンに貼られたスポンサーロゴの上に,スポンサー料未払ひへの抗議として「NOT PAID」の文字が。

ようやるわ‥‥

マイケル大暴れ

| 14:04

id:skoba:20031021で触れられてゐた話題ですが。

日本GPレース終了後,破壊魔と化したマイケル。ハメを外すとはかういふことだ。つか,「コース以外では普通人」て,普通人はこんなことしません(笑

残念ながら,元記事はリンク切れ

広大なネットの片隅で

| 15:56

それぞれ検索のトップに現れるサイトに注目。日本の食文化はどうなつとるんだ。

‥‥と思つてゐたら,高野豆腐のトップが下位に落ちた。奥が深い。

skobaskoba 2003/10/22 17:53 かつてアロウズの車体に書いてある数字が日を追う毎にカウントダウンされていく、ということもありましたねえ。確かあのときもスポンサーが現れなかったような記憶が・・・

skobaskoba 2003/10/22 17:56 しかし弱小チームほどスポンサーに悩まされますねえ。ジョーダンだけはフレンツェンやボーダフォンとの訴訟で余計な出費がかさんでますが(笑)

yms-zunyms-zun 2003/10/22 17:57 あれはT-minusとかいふ何だかわからないブランドのプレゼン発表へのカウントダウンでしたね。なにか出た気もしますが,「さんざん気を持たせてこれかよ!」と思つたことしか記憶にないです。

yms-zunyms-zun 2003/10/22 17:58 http://f1rejects.crosswinds.net/centrale/arrows/ こんな記事ができるくらゐわけのわからないチームでした。

あおやぎあおやぎ 2003/10/22 19:55 googleは実際には数百台だったか数千台だったかののサーバに分かれていて、タイミングによっては違うサーバに接続されます。どのサーバでも基本的には検索結果は同じなんですが、更新のタイミングなどで違ってくる事もあります。たから「今検索して○位のサイト」と言っても、同一のサイトを指し示せない可能性があります。

yms-zunyms-zun 2003/10/22 20:03 さうなんですか‥‥うーむ。さらに奥が深い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031022

2003年10月21日火曜日

またキーワードか。

| 23:26

  • はてなキーワード:用法

id:stanimura氏がはてなのキーワードシステムの運用に不満だか危惧だかを抱いてゐることはなんとなくわかるのだが,それを改善したいといふ意志を表明する手段としてはいくつものステップを飛ばしすぎてゐる。

目的がはつきりしない

現在の運用状況のどこがどう問題なのか。また,どういつた形を理想として,それを実現するために何をすれば良いかを十分に説明してゐない。

コンセンサスを取つてゐない

本人の考へる危惧すべき将来の状況,あるいは本人の考へる理想形が正しいかどうかといふ根本的な部分での合意が誰とも取れてゐない。説明がなされてゐないのだから当然だ。

対話が成立しない

上記を指摘されても,相手を小馬鹿にした発言で返すばかりで会話が成立してゐない。前提を明かにせず自分だけが用意した結論をかざして相手を論難するのは間違つてゐる。

stanimura氏はまずこれらを説明しないことには誰の同意も理解も得られないだらう。

何を問題にしてゐるのかが不明瞭なので盲撃ちをするしかないのだが,キーワードに何が登録されようが基本的に構はない。その「基本的」なところから外れる部分について,有志がパッチを当ててゐるのが今の状況だ。オレは,それでよいと思ふ。「それがよくないのだ」といふのがもし根本にあるのならば,その「よくない」と思ふことの妥当性をまず議論すべきではないだらうか。

真に受けないでね

15:15

鉄道好きの人は鉄道仲間で仲がいいのかと思ってたけど、

アニメたれ感日記:03-10-20 Mon

ぜんぜんそんなことはありません(笑

車両派・写真撮影派・時刻表派・乗潰し派・収集派・廃線探訪派・歴史派・模型派・電車でGo!派・トレインシミュレータ派等の各派閥が激しく憎み合ひ,互ひを罵りあふ恐ろしい世界です。上記のうち複数の派閥に属するのは普通ですが,全てを兼ねる人は稀でせうし,互ひに絶対相容れない派閥といふのも存在するかもしれません。写真撮影の人は基本的に自動車で移動するので鉄道にはあまり乗らないとか,時刻表の人は必ずしも実際に旅行はしないとか,常人には俄かに理解しがたい事象もよく見られることです。ワタシは線路が敷いてあつたらなんでもいいんで線路派を今作つてみた。

それにしても,鉄の人はつねにいがみあつてる印象が特に強いのだがなんでだらう。まあ,上記がすべて冗談だとしても,知識を披瀝したい人が多いのでその辺で軋轢が生じる機会が多いのかな,と思ひます。<それをお前がいふな(ばく)。

昨日のゲーム

| 14:40

ボーダーダウン(DC,G.rev)

3面ボスに初対面。即死。

stanimurastanimura 2003/10/22 00:53 少なくとも、コンセンサス云々は的はずれ。なぜなら、そもそもルール自体がすでにコンセンサスどころではないほど解釈の食い違いを生み出している。もしコンセンサスが今まで取れてたというなら、なぜ「言葉狩り」であれほど騒ぎになったのか説明してもらいたいね。

stanimurastanimura 2003/10/22 00:57 説明が欠けているというのも実は読み手の怠慢。「用法」や「スラング」の説明には加えてあります。

stanimurastanimura 2003/10/22 00:59 問題をもういちど説明すると、「一般に使われていないという思い込みに基づいたキーワード削除があっては困る。実際に使われている場面を読み手に理解させるため、キーワードの説明にはその用法を記すべき。」。

stanimurastanimura 2003/10/22 01:10 元々は「ゆりかごめ」や「ぁゃゃ」の削除騒ぎから。実際hatena.ne.jp以下をgoogleで調べると10-20件、複数の人の使用例が見つかる。しかし、それを削除するか否かを決めるに当たっては、思い込みによるものがほとんど。絶対数や使われる場面の多さなどは全然考慮されていない。そこで、キーワードが本当に使われている証拠として、その用法を入れる必要が出てきた。これなら、「自分の知らないような人達はきっと使っている」と考えて安易な削除が防げる。用例も考えたが、果てなのキーワードの仕組みでは用例を作るために文章を書き起こす必要があり、手間がかかったため見送った。

yms-zunyms-zun 2003/10/22 15:53 なるほど。お返事を差し上げようかとも思ひましたが,ご本人がすでに退会された様ですので一旦打切ります。

2003年10月20日月曜日

ヲタルック

23:16

数日前の左手親指の突指が未だに痛んでゐて,ていふかただの突指でなかつたらどうしようといふ気もしつつそれは考へないことにしてゐて,湿布を巻いた上にサポーター代りの自転車用指ぬきグローブをずつと着けたままにしてゐるわけであるが。

なんか勘違ひした人みたいでいやーん。

とか言へるほど普段からルックスには気を遣つてないけれど。

TMS

20:16

東京モーターショーに行くぞッ! と決意してみたがどうですか。

行つた。

フラットロードといふ選択

| 19:37

みかがみさんが購入を検討されてゐるといふものたち。うう,どちらもカッコいいよう。困つた<なぜ困る。

実際,最近ショップへ行つてもまず目にとまるのがこの辺のフラットロードといふのかメッセンジャーバイクといふのかクロスバイクといふのか,つまりガチガチのスポーツロードでない街乗りロード車。タイヤは700cだから26インチより大きくて速さうだし,なんと言つても軽快だ。オレが今の03GA*1を買ふ時は視野にMTBしか入つてなくて,そのくせ1インチのスリックなどといふ倒錯したタイヤを履かせてゐるんだから世話はない。オレの様な乗り方をする者こそこれらのバイクを選択すべきなのだらう。

もちろん,03GAを買つたこと自体は微塵も後悔してゐない。ルイガノ2chではえらい叩かれ様だけれど,ああいふのは手に持つた杓子を国際メートル原器だと言ひ張つて物事を測りたがる馬鹿の言ふことなので気にしてはいけない。

要はどれだけ乗つてゐるか。五万以下の安い自転車でもきちんと手をかけてやれば長く乗り続けられる。巷のルック車を見て悲しいのは,ルック車であるが故に大抵チェーンが真赤に錆付いてガキガキ音が鳴つてゐたりして,乗つてゐる人がそれを意に介してゐなさうなことだ。まあ,本人が気にしてゐないなら気に病む必要もないのだけれど。せめて油くらゐは注さうよ。

入院

| 13:01

いよいよデジタイザが一部感知しなくなつた。いままではしばらく冷ましてからゴニョゴニョすれば元に戻つたのだが,今月に入つてからはそれも効かなくなつた。ノートPCとしては普通に使へるが,絵も描けなくては意味がない。

秋葉原東芝PC工房に修理に出したら,預り修理となつた。Macみたいに対面修理はしてくれないのなー。PowerBookはどんな致命的な故障でもその場で直してくれたものだ。ただのパーツ交換ぢやん,といへばそれまでだがPB2400cは超絶的に分解が面倒くさいのでメモリを増設するだけでも大した作業なのだ。いふなればホンダRA271のエンジン部分の様なもので。

といふわけで,しばらく自宅からネット接続はできません。DCで繋げないこともないが,そこまでする気もない。

今日のゲーム

| 03:10

ボーダーダウン(DC,G.rev)

チェインダイブ」と同時に買つた。恐らく、オレにとつては最後のDC用新作ソフトかな。アーケードでは数へる程しかやつてない。嫌ひなのでなく、根城に置かれてゐないためだ。

真当な横スクロールシューティング。真当なので難しい。自機の大きさと当り判定に馴染めず、二面で死にまくる。どうしても、尻を地形にこすりつけてしまふのだ。まあ、真当に面白いのでじつくり攻略するさ。

それにしても二面の曲、コナミつぽいといふか、めがてんぽいといふか‥‥めがてん氏*2が間違へて「グラディウス」の曲を作つた様なイメージ。Yack.氏*3に期待されてるものつて、かういふイメージだつたか? と思ふと激しく疑問。

*1LOUIS GARNEAU LGS XC-BART

*2:ゲーム音楽界でとつても有名な人。

*3:ゲーム音楽界ですんごく有名な人。

みかがみみかがみ 2003/10/21 00:23 僕にそれを勧めてくれたお友達が、まさにずんさんみたいな仕様です。>MTBに細いタイヤ(笑) ルイガノのクロスバイク(例えばRSR)はとてもカッコ良いのですが、とても高い…。 specializeのシラスシリーズも一瞬「良いかも」と思ったのですが、なんですかアノ値段は。(笑)

みかがみみかがみ 2003/10/21 00:27 …と思ったら安い奴もあったのですね、シラス(上記URLで見てみました)。  ボーダーダウン2面の曲は、クラ4の最終面に酷似しててゲーセンでびっくりした記憶があります。(笑) 4面以降はやっく節炸裂ですので必聴です。

まるこすまるこす 2003/10/21 11:19 東京モーターショーいきたいぞと思った。スズキでG-ストライダーという恥ずかしい名前のバイクが気になります。

yms-zunyms-zun 2003/10/21 12:56 >自転車:ルイガノのクロスバイクは,安い方は妙に所帯じみてみえるし,カッコいい方は高いしで,私の眼中に入りませんでした。そんな中でLGS-7だけが値段とルックスが良かつたのですが(といふかコレでルイガノといふブランドに惹かれた),なんちやつてリアサスの耐久性に不安があつたのでパスしてMTBにしてしまひました。最近は丁度いい価格帯のラインナップが各社揃つてて,いいですねー。

yms-zunyms-zun 2003/10/21 12:57 >ぼだだん:うう,まだ4面に行つたことないッス‥‥

yms-zunyms-zun 2003/10/21 12:58 >モーターショー:では行きませう。クルマの方も見たいものが結構あるですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031020

2003年10月19日日曜日

ささやかな喜び

22:30

玉怱と大蒜と昆布で取つた鳥はむスープに、濃い目の醤油と胡椒で味をつけると「好きやねん*1」のスープに酷似した味になる。ここにマルタイラーメンの麺を入れて喰へば幸せ。

噛みしめる喜び

| 16:11

先週、ビデオの予約を忘れて鈴鹿に行つたため、昨日今日とスカパーの再放送で初めて日本GPのテレビ放送を見た。はわわわ、こんなことがあつたのか‥‥みたいな点がいくつもあるが、中でもスタート直後からモントヤがオイル噴いてたとはね。


それにしても、本当にイタリア人は自分とこの国歌が好きさうだ。胸に手を当ててじつとブラジル国歌を聴き入るバリチェッロにも胸を打つが、イタリア国歌に切換つた瞬間フェラーリのクルーから「ウォォッ!」と歓声が起り、最後まで斉唱

もちろん国歌そのものが好きかどうかでなく、喜びを爆発させる道具として作用してるにすぎないんだけど、日本人が、日本のチームが勝つた時に屈託なくかういふことができるんだらうか。あの楽しさうなフェラーリのクルーを見て気持悪いとか危険とか思ふのだらうか、「ぷちナショナリズム」などと言ふバカどもは。

レース前の式典での「君が代」はバイオリンによるアレンジしすぎの変な曲だつた。普通の演奏なら起立・脱帽も素直にできるのに、奏者の個性が先に立つては奏者に脱帽してゐるかの様で不愉快だつた。いつぞやのKeikoだとかB'zのギタリストほどひどくはなかつたにしても。

何をするにしても屈折してしまふ我が国の状況は気持悪い。日の丸振るだけでナショナリズム云々と揶揄されるんだぜ。

フェラーリだつて、普段かかるのはドイツ国歌+イタリア国歌。戦敗国なのは同じなのに、この違ひときたら。

ゲーム内の演出

| 02:23

プレイヤーの操る主人公が、ある瞬間プレイヤーの手を離れてオートデモに移行する。そこに至るまでに随分ダメージを受けてコンディションはボロボロ、あと一撃喰らつたらゲームオーバーといふ状況。さうだな、シチュエーションは敵の前線基地に侵入したところ。そこには主人公と似た姿形のライバルが居て、「よく来たな」とか何とか言ふわけだ。実は互ひに旧知の仲で、主人公には秘められた過去があることが明かになる。大抵ヒロインがその場に居合せて、話を聞いてたりするんだな。「オレのもとに戻つてこい」「断る」「まあいい‥いづれ貴様にも分る時が来る」とか何とか。で、ライバルが「力の差を思ひ知らせてやる!」と言つて主人公をブッ飛ばすんだ、ムービーの中で。壁に叩きつけられる主人公。「ぐあぁぁぁ!」「〇〇〇!!」主人公の名を叫ぶヒロイン。

オレはかういふのが大嫌ひだ。ムービーの中だから、もちろん直前までのゲームのプレイ内容なんざお構ひなし。あんな攻撃喰らつて無事な体力なんざ、残つてないつてば。

んで、結局対決。「ならば私自身の手で葬つてやる!」とか言つてな。プレイヤーに操作が戻つてボス戦になる。当然、体力は全快してゐる。ライバルとゴツンゴツンぶつかつて、どうにか相手の体力を半分くらゐ奪つたところでまたムービー。「勝負は預けた」といつて姿を消すライバル。あと、普通にボスを倒す場合でも、ボスの体力がゼロになつた瞬間フェードアウトしてムービーとか。それ、やめてくんねえかな、マジで。今まで戦つてたキャラのままでドカーンといつてくれよ、ドカーンて。格闘ゲームでとどめの瞬間フェードアウトされたら萎えるだろ? 敵がドカーンと吹飛ぶから気持ちいいんだろ?

かういふ演出をされると、何か「ムービーが本物で、ゲーム部分は所詮はゴッコ遊びだ」と製作者に言はれてゐる様で、一気に醒めてしまふのだ。

世に問ひたいのだが、上に書いた様な演出を本当にカッコいいとか面白いと思ふプレイヤーつて、存在するの?

今日のゲーム

| 14:16

チェインダイブ(PS2,SCE)

クリアした。薄い‥‥

ゲームの基本的な部分のアイデアは悪くないのに、膨らみとか拡がりとかが感じられないまま最後まで行つてしまつた。プレイヤーキャラにレベルアップ等の概念が一切ないのは今どき珍しいけど、ぢやあそこからどうするよ、といつた部分に手がかけられてゐない様に思はれる。ゲームが面白くなるのはここからなのになあ。

ゲームを始めた当初とクリアした今現在で、上手くなつた実感とか、プレイした充実感とか、さういふものがほとんど感じられない。だから、これからもつと上手くなりたいといふ意欲も沸かない。

何だかなあ。どこか誉めさせてくれよ。

ところで、何となく随所に「ナイツ」を感じさせるものがあるが、オマージュなんかな。もちろんゲームとしては比ぶべくもない。

F355チャレンジ(DC,SEGA)

鈴鹿を走りたくなつて、久しぶりに起動。BG3やり始めて以来初めてだな。何かしらんが上手くなつてるよ、オレ。しつかり減速→立上りをまつすぐ速くといふ癖が身についたのがよかつた様だ。今までどうしても限界ギリギリで頑張るとは名ばかりのコースアウトをだらだらと繰返すばかりだつたのが、ウソみたいだ。BG3のおかげかな。それにしても、ランオフエリアのあるレースゲームを久々に遊ぶと、難しいねコリャ。

それにしても面白いなあ。PS2版をGTフォースでやりたいなあ。

*1:関西だけで売られるハウス食品インスタントラーメン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031019

2003年10月18日土曜日

今日のゲーム

| 21:45

チェインダイブ(PS2,SCE)

ワイヤーアクションといふと「トップシークレット」とか「海腹川背」とかいろいろあるが、オレにとつての心の一本といへば「アクアレス」である。68厨で悪いか。

で、こいつだが、「ANUBIS」みたいな設定で「ソウルテイカー」みたいな主人公が「海腹川背」みたいなアクションをするといふと、実態は全然違ふけれども思ひ浮かべたその絵で正解みたいな。

操作はシンプル、ゲームのスピード感といふか何といふか、さういふのはまづまづ。しかし、即物的な爽快感以上の楽しみは残念ながら得難い。これだけならまあ良いのだけれど、やつぱりSCEのゲームだなあといふ感想が脱力方向に働いてしまふのが困つたところ。

何つて、デモが長い。長すぎる。ゲームで遊んでる時間より長いくらゐだ。デモとデモの間の繋ぎ(ただの移動など)をプレイヤーの手に委ねる様なものは、もはやゲームではない。長々とデモを見せられて、いきなりゲーム画面に投げ出されて、マップのあるポイントに移動すると画面が切換つてまたデモ。気分は蛸のブツ切り、流れも何もあつたものぢやない。

さらに、デモは単に長いだけぢやなくて、見てゐて退屈だ。「ANUBIS」ほどのビジュアルならば次を見るのが楽しみにもなるが、設定の説明ばかりを紙芝居で延々聞かされるだけ。せめて声をスキップできる様になつてゐれば良いものを、デモ全体のスキップしか用意されてゐないとは。つか、ホント飛ばしていいすか?

どんなに設定に凝つたTVアニメでも、一話分まるまる設定の説明に費したりしたらただの駄作である。まづ本編描写で視聴者を引き込んで、伏線を張り巡らした後で「実はかうでした」と鮮かに見せてこそ王道。このソフトのアプローチは、まるで逆なのだ。設定は陳腐だが凝つてはゐる。凝つてしまつたためにいきなり長々と説明してくれるが、絵は変なプリレンダ画像の紙芝居。でも声優は比較的豪華。んで、ゲームはおまけ。暴れたくなつてきたよ。

別に、設定だの何だのに凝つてくれても構はないさ。ストーリーを見せたいためにデモに凝つてくれてもいいさ。だつたら、お願ひだから面白さうなアクションゲームの皮を被せたりせずに、バイオモドキ*1のどうでもよさげなリアルタイムアドベンチャーか何かにしといてくれ。そしたら期待しなくてすむんだから。

といふわけで、かなりガッカリ気味。

*1:どこぞの神ではない

ZOEZOE 2003/10/19 00:01 アクアレス!久々に名前を聞いた気がします。中学時代からの友人が68Kユーザーで、当時良くやってましたよ。PSでも良いからどこかリメイクしてくれませんかねぇ。68Kだと、最近ソルフィースが無性に遊びたくて仕方有りません。

yms-zunyms-zun 2003/10/19 01:35 「アクアレス」を作つたエグザクトは「ジオグラフシール」をPSで「ジャンピングフラッシュ」にリメイクしましたが、PS版「攻殻機動隊」あたりを最後に聞かなくなりましたね。解散したのでせうか。

ZOEZOE 2003/10/19 06:48 エグザクトは5年くらい前でしたか?社名変更して有限会社ムームーに。今度出る「くまうた」作ってますね http://www.muumuu.com/index.htm

シナチクシナチク 2003/11/20 20:35 エグザクトとムームーは別の会社ですよ。ムームーの元の社名は森川ソフトだったかと。エグザクトの方はシュガーアンドロケッツの一部署になっていたようですがその後の話は聞きませんねえ。

yms-zunyms-zun 2003/11/20 20:52 情報有難うございます。シュガーアンドロケッツで検索かけたら出てきた記事が5年前だつたりして,栄枯盛衰を感じますなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031018

2003年10月17日金曜日

最優先事項よ

19:14

人間とは最優先すべきことを厭ふものである。物事の優先順位が入れ替ると,それまで嫌で仕方なかつたことに対して俄然張切るやうになる。

‥‥「人間とは」ぢやなくてオレがさうだといふだけの話ですが。ていふかただのサボり体質ですかさうですか。

メールのマナー

| 04:13

それにしても、件名に「お問い合わせ」とか、全然関係ないメールに別の話題を混ぜて送ってきたりとか、どうしてこう一般のビジネスマンってメールのマナーが悪いのかねぇ。

あおやぎの日記:2003年10月16日(木)

一般のビジネスマンに限る話でもないとは思ひますが、たしかにさういふメールを受取ることは多いですな。件名が「お問い合わせ」なんてまだマシな方で、「お世話になっております」だの「××(自分の名前)でございます」だのと書く人もゐる。当然、その人からのメールはすべてその調子なので受信ボックスには「××でございます」がズラッと並ぶことになる。後から内容を参照する時、えらい手間である。

誰から来たかは「送信者」見たらわかるちふねん。挨拶は本文に書けちふねん。

丁寧にも度が過ぎれば馬鹿が付くし、もとより的が外れてゐればそれは丁寧とすら呼べない。

かういふことは、どうすれば気付いてもらへるのやら。

あおやぎあおやぎ 2003/10/17 05:08 ちと問題のある文章だったので前後削りました。引用部分は変えてないですが。

あおやぎあおやぎ 2003/10/17 05:10 本題のメールについては、最近は減ったけどIn-Reply-Toを付けないMUA使ってたり、HTMLメールだったり、意味も無くWordで送ってきたり、その人からのメールは全部’重要’になっていたり、署名まで含めて全文引用して内容は「了解しました」だけだったり...しまった書き出したらきりが無いぞ。

あおやぎあおやぎ 2003/10/17 14:35 ふと思ったけど、相手方は、件名に具体的な用件を書くと「そんなん本文読めば分かるんだよ。挨拶とか書けよ礼儀がなってねーな」とか、内容ごとにメールを分けてると「いちいちメール書いてくんじゃねーよ。一通にまとめろよ。無駄じゃねーか」とか思ってたりするんでしょうか。

yms-zunyms-zun 2003/10/17 14:43 おそらくはそんなとこだと思はれますね。「日本人は自分の文章にタイトルをつけることに慣れてゐない」といふ指摘もどこかでありましたが,さういふ辺りも一役買つてゐるかもしれません。

あおやぎあおやぎ 2003/10/17 15:28 タイトルで思い出しましたが、昔のパソ通ではタイトル部分に本文の一行目を書く人というのがやたら多かったように思います。メールではこれは見ないですね。ヤフ板では時々見かける。2chにはタイトルそのものが無いけど、それが流行ってる原因なのかも。ひろゆき恐るべし。

yms-zunyms-zun 2003/10/17 15:31 あー,メールではやりませんが,日記の見出しではよくやつてしまひますねー>本文の一行目。正しくはないのでせうが‥‥少しは気をつけてみよう。

skobaskoba 2003/10/18 09:49 最優先事項を嫌う=いわゆる現実逃避というやつですね(笑)

skobaskoba 2003/10/18 09:51 テスト前に部屋を片付けたり、卒論の提出期限が1週間をきっているのに箱根駅伝の往路復路を全部みたり、朝早いので早く寝なければならないのに深夜の映画を最後までみる、などですね♪

yms-zunyms-zun 2003/10/18 20:26 逃避は逃避なんですが、遊びとかに走るとは限らないところがポイントです。これを利用して、「本当にやらなあかんこと」の優先順位を2番目くらゐだと思ひ込む術を身につけると‥‥(妄想)。

みかがみみかがみ 2003/10/20 00:51 >「××でございます」

みかがみみかがみ 2003/10/20 00:54 またやってしまった、続きです。 僕はまさに件名に「突然失礼します」で、書き出しが「お晩で御座います、みかがみです」などとなっておりまして、もう名指しで僕のことを言われている気分になり、大大大ショックです。(苦笑) そもそも番号登録済みの携帯電話で、相手に名前が出ているのが解っていても、僕は名乗ったりする前に

みかがみみかがみ 2003/10/20 00:59 要件をいったりすることが無いのと同じで、まずは名乗ったり「お久しぶりです」の一言があっても良いと思っています。 電話なら僕と同じ事を思う人も多いでしょう。 ただそこに、僕の場合、例え文章でも「まるで僕が喋っているかのような文章」を書きたいのです。 たぶん僕は、純粋に「文章」が好きなわけではないからでしょう。 読む人によって違うスピードの中で、如何に間の取り方、テンポなどを、書かれた文字で表現できるか、そこだけを注意して書いています。 ひかるちゃん時代の僕の文章に、異様なぐらい改行が多いのはそのためでした。 そしてメールでは今も変わらないと自分では思っています。 他の人がどう思って件名に「失礼します」とか書くかは存じませんけどね。

yms-zunyms-zun 2003/10/20 01:59 特にみかがみさんを意識してゐたわけではなかつたのですが、ああいふ内容ですのでどなたか気を悪くされる方がゐないわけではないだらう、とは覚悟してました。すみません。

yms-zunyms-zun 2003/10/20 02:00 ただ、みかがみさんのことを意識しなかつたといふのは事実でして、といふのも個人間のやりとりはまた別だと思ふからです。個人の間で「お久しぶりです」といふ時は本当に久しぶりなのであつて、それも案件のひとつに違ひないからです。また、本文の頭に挨拶と名乗りを入れるのは、当然だと思ひます。問題は、今動いてゐる最中の仕事のメールが「××でございます」といふ件名が如何に有害であるか、といふところにあるといふことです。

yms-zunyms-zun 2003/10/20 02:00 とはいへ、「話してゐる様に書く」ことと件名をどう書くかについては全く話が違ふのでは、とも思ひます。それは本文で考へるべきことであり、何のために「件名」といふものが電子メールに実装されてゐるかは一度よく考へてみるべきではないでせうか。何だか物言ひが偉さうになつてしまひ、申し訳ありません。

yms-zunyms-zun 2003/10/20 02:29 要は、「相手のことを考へるならどうすべきか」といふことではないでせうか。

あおやぎあおやぎ 2003/10/20 04:03 まずは、私の不用意な文章からみかがみさんを不快にさせてしまいました事を謝罪いたします。申し訳ありませんでした。もちろん私自身には、みかがみさん個人を指して批判する意図はありませんでしたが、それでも読み手によっては不快にさせてしまう文章であったと反省しております。

あおやぎあおやぎ 2003/10/20 04:03 ただ、主張そのものはやはり変わりません。基本的には寸゛氏の書かれた事に同意いたします。私も、メールの件名は本文の1行目(0行目)ではないと考えます。例に挙げられた電話の第一声は、メールで言えば本文の1行目に当り、違う事だと思います。

あおやぎあおやぎ 2003/10/20 04:03 >「相手のことを考へるならどうすべきか」ここは私はちょっと違って、要は文書の構造としてどう捕らえるかではないかと思います。HTMLで言えば、見出しでないものをH?でマークアップしない、みたいな話でしょうか。

yms-zunyms-zun 2003/10/20 10:30 >「要は文書の構造としてどう捕らえるか」:論理的にはそれで十分なんですが、それを意識することの意味が「利便性を高める=相手のためになる」ことにあると強調しておきたいのです。HTML文書の話にしても同様で。

みかがみみかがみ 2003/10/21 00:13 あおやぎ様、初めまして、みかがみと申します。 えっと、僕は全然不快にはなっていませんので御両者とも、謝罪などなさらないで下さい。 反論している形になっておりますが、反論をしたかったのではない事を明確にしたいと思います。 省みるに、僕自身の実際の業務メールが要件を件名に記しているかと言えば、全然出来ていませんので、耳が痛いこと是の上無しです。 珍妙な事を言ってしまい場を乱したことに対して、謝るのはむしろ僕のほうか…と。 最後に「何のために「件名」といふものが電子メールに実装されてゐるか」は、僕のような者こそ反芻すべき点で、仰るようによく考えたいと思います。 有難う御座いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031017

2003年10月16日木曜日

ゲーム腕の恐怖

| 14:43

昨日朝からずつと感じてゐる右腕の痛みの原因が,昨夜突然わかつた。いつもの様に「バトルギア3」を始めて,AE85で超弩級の最初のコーナーを曲らうとしたその時。「ぐあっ!」

これか!

確かにその前日に走る前の数日間は走らなかつたのだけれども。まさか85のハンドルごときで筋肉痛を起すとは‥‥86めちやトレノだとどうなつてゐたことやら。

ゲーム指の恐怖

| 14:16

出勤途中に秋葉原に寄つて「チェインダイブ」(PS2,SCE)を買つた。そして愛車03GAに跨つて,漕ぎ出したのはいいがワイヤーロックを外し忘れてゐて派手にスッ転ぶ。

自転車には特にダメージはなかつたが,よりによつてハンドルを握つてゐた左手親指をかなり突指してしまつた。今も痛む。帰つてもゲームで遊べなさう。何やつてんだか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031016

2003年10月15日水曜日

さわやかな朝を迎へるために

| 17:07

サ、サンダァァァァァ!!!(挨拶)

id:adramineさんから。はてなで「地球防衛軍」といつたらワタシのことですか。光栄なことです。

大元のネタを知らない*1のですが,笑はせていただきました。有難うございます。

用語解説

サ、サンダァァァァァ!!!
結城隊員の断末魔の声。正しくは「なんだこの液体は‥‥蟻の体液かぁ!?(上ずつた声)‥‥さ,酸だあァァァ!!(絶叫)」
ソラス
ゴジラ。メカソラスも登場するが,これはどちらかといふとメカキングギドラのやうなサイボーグ
チンコバルカン
四脚巨大戦車から発射されるバルカンらしい。確かに‥‥ HARD以下だと蛙の面に小便だが,INFERNOでは浴びたら即死。
グレでこけて足下にジェノサイドを叩き込む
所謂「起き上がり無敵グレネード技」。ダメージを受けて倒れたあとの起き上がり数秒間は自分の発射した武器の爆風に対して無敵であることを利用して,弱いグレネードの爆風でわざとこけた後に最強のジェノサイド砲を足下にぶつ放せば,序盤のステージならその一発でクリアできる。はしたないので大和但馬屋方面軍では禁じ手。
馬糞
どうやらグレネードの最強タイプ「UM-XA」の2chスラングらしい。

三十肩?

12:46

右腕が肩から上腕にかけてひどく痛む。筋肉痛かもしれないが,そんなに右腕ばかり酷使した覚えもない。嫌な感じだ。

鳥はむ

12:50

今回は塩抜きした後に表面をフライパンで炙つてから茹でてみた。今までで一番良い出来になつたが,少し塩辛いかも。

アンテナ公開

| 21:11

しばらくプライベートモードに設定してゐたアンテナをパブリックモードに変更した。理由は,ただの気紛れ。

*1:「好きとか嫌ひとか」と同じ意味で知らない。つまりネタ元の存在は知つてゐるが実際に触れたことがない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031015

2003年10月14日火曜日

リバウンド

16:02

金土日と酒が入つた上にイレギュラーな食事が続いたので,体重が少し戻つたかもしれない。ズボンは相変らず緩いけど,着衣状態で70kgになつた。野菜スープをまた作らう。

これも一種のゲシュタルト崩壊

| 06:13

  • リア王」といふ文字列を目にすると「リアルな王様」の略だと思つたり
  • 損保ジャパン」といふ文字列を目にすると「いぼじゃぱん」と読んでしまつたり

さういふことつてありませんかさうですか。

onobuonobu 2003/10/14 08:21 私はリヤカーを引いた男の人を思います(^^;

あおやぎあおやぎ 2003/10/14 08:40 私は’あいおい損保’が’おいおい損保’に見えて仕方がありません。

yms-zunyms-zun 2003/10/14 20:47 「スペースハリアー」の敵の大ボスは「ウイウイジャンボ」。

doroyamadadoroyamada 2003/10/14 23:45 今日のNIKKEI NETで一瞬びっくりしました、というネタを私の日記に書きました。

yms-zunyms-zun 2003/10/15 01:38 東ソープランド。記者も狙つた疑ひが‥‥「森川真1店長」にも笑ひました。「がんばれ森川君2号」みたいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031014

2003年10月13日月曜日

五十歩百歩

21:43

事の始め

昨日の帰りの新幹線車中で今日仕事を手伝つてくれと呼び出された。それは良いのだが,今日よりによつて一番雨の激しい時間に出勤してしまつた。五十歩歩いては靴が濡れ,百歩歩いては靴下の中までズブ濡れに。あの靴を履いて家に帰ることを考へるだけで気が重い。

まあ,昨日鈴鹿でこんな雨にならなくて良かつたと思ふことにしよう。

解決

なんだ,帰らなければ済む話ぢやないか。お泊りケテーイ。

これでいいのか。

日本GP決勝

| 02:01

F1ページ更新。

思ひのたけを綴つたので,ここに付け加へることはない。ただし推敲をまつたくしてないので文章はあとで直すかもしれない。

onobuonobu 2003/10/13 10:34 今更新してますが、あのブラジル国歌から10年ですか・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031013

2003年10月12日日曜日

各車コースイン

| 14:10

天気は昨日と同じ。コースはほぼ乾いてゐる。

日本GP第二予選

| 00:38

ホテルにてF1ページ更新。

雨のために途中からPCを使ふわけにいかなくなり,残念だつた。決勝はあらゆる意味で降らない方が面白くなるはずだが,さてどうなることやら。

くたばる様に寝ます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031012

2003年10月11日土曜日

ウォームアップ

| 15:56

雨が降ってきた。予選はウェットかも。

フリー走行2回目

| 10:36

天気は曇。15分をすぎてやうやくライコネン琢磨コースイン。

クルサードが一向に出てこない。何かあつたの?

おつと、アロンソがデグナーでクラッシュ。ピンチかも。

鈴鹿到着

| 10:10

意外に空いてる。まづはシケイン加藤大治郎黙祷

鈴鹿行

| 01:36

始発の「のぞみ」に乗るので早起きしなくてはならないのだが。やはりいつも通りの生活しかできないなあ。

なほ、現地から折に触れて(つかバッテリーの続く範囲で)日記を更新することになりますが、F1ページでなくはてなダイアリー上での更新となるのでネタバレしまくります。地上波観戦の人は、ここを見て内容を知つても怒らないこと。過去の日付を使ふ等の配慮はしますが、安全であるといふ保証は致しかねます。

うーむ

| 02:52

F1感想マイケルじゃなくてミハエルです。

F1感想

別にマイケルでも構はないでせう。何しろ本人がさう呼べと言つてゐるのだから。

日本語として書く以上は「ミハエル」なる表記も便宜上のものににすぎず、「マイケル」と書くのとそれほど重みは変りません。お分り頂けるでせうか。

ていふか、それは「イチローじゃなくて鈴木一朗です」と指摘する様なものでは?

skobaskoba 2003/10/12 08:33 アレッサンドロ・ザナルディ、アレキサンダー・ブルツの二人もファーストネームが「アレックス」になったりしますものねえ。

onobuonobu 2003/10/12 10:11 アレックスは・・・二人とも名前が長いので(^^;短縮しているんだと思います。ミハエルは確かドイツ系の読み方ではなかったかと。英語圏ではマイケル(短縮してマックとか)になりますし、ロシア方面ではミヒャエルに・・・イタリア人になるとミケーレ・・・

onobuonobu 2003/10/12 10:21 そういう読み方の違いはきりがないですね。ヤーノだったりヤルノだったり。オリビエとオリバーとか(めったに聞かないですが)あと一人頭の中にいたのですが、どうでもよすぎて(^^;忘れてしまいました。マッシミリアーノ(でした?)パピスもマックスですね。

yms-zunyms-zun 2003/10/13 02:20 JJレートじゃなくてイルキ・ヤルビレトーです」「ケケ・ロズベルグじゃなくてケイヨ・エリック・ロズベルグです」「ノリックじゃなくてノリフミです」みたいなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031011

2003年10月10日金曜日

日本GP第一予選

| 14:21

仕事なんかやつてられつかー(やれよ)。

最初の5台が走り終つて,ラルフが今のところトップ。1'30.343はコースレコードだけど,最終セクションが大幅に変つてるから過去との比較はできないな。モントヤは全体的に遅かつたみたいだけど,どうしたんだらう。帰つてビデオ観ないと。クルサードライコネンの前に出た。怪挙。

と思つたらトゥルーリがトップに出た。くぅ〜,サーキットで見たかつたぜ。ウェバーは今九つ。何かやつてくれると思つたので,がつかりだ。

パニスダ・マッタはバトンの前に出た。とりあえずトヨタ優勢だが,さて琢磨はどうか。

最後に出てきた琢磨。1セク,バトンより速い。2セク。速い速い。1'31.832,11番手。トヨタにも勝つた。偉い! いやー,正直不安半分だつたけど,よくやつてくれたよ。明日の楽しみがひとつ増えたといふものだ。

う゛

| 13:27

キーワードのふりがなに「゛」が使へるやうになつた,といふ話。それはよいのだが,読み仮名としての「う゛」が本当に必要だらうか。「ダ・ヴィンチ」の読みは「だびんち」ぢやないか。まさか本当に下唇を噛んで発音するわけでもあるまい。

まあ,オレも「ジャック・ヴィルヌーヴ」と書いたりはするけれども,こんなのただのええ格好しいです。日本語としてbとvの発音を書き分ける必要なんて,まつたくない。rとlを書き分けられないのにbとvだけ書き分けるなんて,をかしな話だ。


早速ものすごい勢ひで「ヴ」を含むキーワードの読みがなが変更されてゐる。しかし、「あう゛ぁろんのかぎ」「らう゛くらふと」「えう゛ぁ」など見るにつけ、「えー?」と思つてしまふのはオレの方が変なのかもしれないが、やはり変だと思ふ。ヴで始まる言葉が五十音索引の「う」の頭の方に並ぶのを見ると,ますます変だと思ふ。

そして濁点をネタにするたびに自分のハンドルを見て激しく後悔をするといふオチ。

好きとか嫌ひとか

| 12:56

最初に言ひ出したのは〜,つて元ネタ知らないんですけどね。

基本的にオレはチームもドライバーも,「好き」はあつても「嫌ひ」はないといふか,F1全体が好きな中でさらに興味を引かれるものがいくつかある,といふスタンスでずつと接してきた。しかし,どんなものにも例外はあつて,どうもこのチームは好きになれないといふものがたまにある。例へばTWR体制になつてからのアロウズ。'98年シーズン前に,ヤマハを馬鹿みたいに扱つてそのまま契約解消してからといふもの,もうこのチームに浮上の機会はないだらうと思つたし,実際そのまま消滅してしまつても特に残念とは思はなかつた。

そして,今ひとつさういふチームがあるとすれば,もう言ふまでもないだらうが,BARがそれである。

別に昨日今日のニュースに始まつた話ではない。2000年シーズン開幕前後に「F1辞典」みたいなコンテンツを作つてしまつたことがあつて*1,その中のBARの項目はこんなものだつた。


BAR

エントリー名が長すぎる。ちなみに「ばあ」と読んではいけないらしい。あくまで「びいえーあーる」である。でもつい「ばあ」と言ってしまう。F1初期から長年参戦していた名門,ティレルが'98年を最後にチームをブリティッシュ・アメリカン・タバコに売却。翌'99年からBARとして参戦,「初年度から優勝する」という大ボラとは裏腹に,全チーム中唯一の0ポイントに終わるという屈辱を味わう。ティレル時代のスタッフがほとんど解雇されたことや,前代未聞の2カラーエントリーを主張したりという「身の程知らずな行為」もあって,この結果に「ざまぁみろ」とほくそ笑むファンや関係者も少なくないとか。

余談だが,ホンダが独自のチーム参戦を画策して設立したHRDのスタッフは,解散した旧ティレルのメンバーが主体になっていた。それがエンジン供給のみの参戦に方針を変え,HRDを解散し,よりによってBARと手を組むことになったため,旧ティレルスタッフはBARに二度までも煮え湯を飲まされることになる。

マネージャーのクレイグ・ポラックが教師時代の教え子だったヴィルヌーヴのために作ったチームだが,「昨年と同じ成績ならチームを離脱する」と当のヴィルヌーヴにプレッシャーをかけられる始末。開幕戦では見事ダブル入賞を飾ったが,その調子をシーズン中保てるかどうかが勝負だ。


今読むと恥かしいくらゐの悪意が込められてゐるが,まあそんな目で見てゐたわけだ。

もちろん,ティレルの体制をそのまま引継ぐことがチームのためによかつたかどうかはわからない。それにしてもポラックはレースを舐めすぎてゐたと思ふし,結果的にジャックをダメにした。ダメになつたのはジャック自身の責任でもあるけれど,それはそれとして。

ともかくもリチャーズ体制に変つてから,ジャックをどうにかすることがポラック時代の旧弊を払拭する最後の仕事だつたのはわかる。悲しむべきはその「どうにかする」が良い方向ではなく悪い方向で達成されてしまつたことだらう。これを機に,一人の天才ドライバーに頼るのでなく真当なエンジニアリングで戦へるチームに生れ変つてくれたら,やつとF1チームとしてBARのことを好きになれるかもしれない。

*1:いかにもありがちな話で,その後項目を増やせず蜘蛛の巣が張つてしまつたので公開をとりやめた

skobaskoba 2003/10/10 15:29 私の場合ジョーダンがそうだったりします。’99に年間3位という素晴らしい成績をおさめたのと同じチームとは思えないほどの変貌ぶり。エディ・ジョーダンのコメントも金絡みのものばかりが目に付くようになってしまいました。まあバーニー・エクレストンの支援を受けたこともあって今後数年間は安定したチーム運営が期待できそうなので、チームとして正常な方向へ進んで欲しいものです。

roverrover 2003/10/10 16:45 私はウィリアムズかなあ。いや、なんかこう「鼻持ちならない英国人」を完璧に体現してる感じがして(^^;)。

yms-zunyms-zun 2003/10/10 17:39 かういふのつて,人の数だけ出てきますよね。私の場合,「本当に強くなりたいと思つてんのか」と問ひ詰めたくなるやうなチームに厳しくなるやうです。ミナルディは別ですが。逆に強くなれるなら多少阿漕でもOKといふか,阿漕なくらゐの方が見てて面白いといふか。

jounojouno 2003/10/10 18:52 だびんちはびって発音しますけどヴィルヌーブのヴィはやっぱりVで実際発音するよーにおもいます。英語のVじゃないかもしれませんがBとは違う音じゃないかと。ただヴだと発音は同じでしょうね。

yms-zunyms-zun 2003/10/10 19:01 これも個人差のある話なんでせうね。masproさんのところを見て「ヴ」で検索すると,「ばびぶべぼ」のままだと変かな,と思ふ単語は確かにあります。語頭の「ヴィ」とか「リカヴィネ」とか。でも,「う゛」はやはり変だと思ひます。読み仮名に片仮名表記が認められれば問題なささうなんですがね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031010

2003年10月09日木曜日

yms-zun2003-10-09

シュワルツェネッガー加州知事当選

20:06

こんな絵面,見覚えあるぞ。

一番下の写真。

日本GPに琢磨出場

| 17:57

下のid:skobaさんのコメントから。それあ,ジャックもやる気なくすよなあ。かうなる予感がなかつたわけではないが,現実となると喜べない。

ジャック絡みの一連のマネジメントぶりを見るにつけ,こんなチームで走ることが琢磨のためになるとは思へないのだ。琢磨には来年精一杯いい走りをして,さつさと別のチームに移籍してほしい。このままではBARはリジエ/プロストに次ぐ「ドライバーの墓場」にもなりかねん。

味の探求とは名ばかりの迷走

14:13

なんだかんだとダイエット野菜スープだけはまだ続けてゐるのだけれど,コンソメを買ひ忘れたからといつて塩とカレーパウダーだけで野菜を煮込んだら,辛いばかりですこぶる不味い。慌てて鳥はむスープを投入してもダメ。結局コンソメを買つて入れて,ついでに食べるつもりで買つておいたブルーベリー入りヨーグルトもぶちこんで,やうやく喰へる味になつた。なつたはよいが,もはや当初の目的とはかけ離れた食物になつてしまつた,

カレーパウダーを使ふと,野菜が固くなつて煮崩れしにくくなることを発見。

skobaskoba 2003/10/09 16:38 http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=24042&cat_id=1&top_flg=1

skobaskoba 2003/10/09 16:40 余程ショックだったんでしょう。ヴィルヌーヴの心境を考えるとうれしさ半分といったところです。

roverrover 2003/10/09 17:01 すでに気が抜けちゃったんですかねえ、ジャック。

yms-zunyms-zun 2003/10/09 17:59 シーズン後半の一連のゴタゴタは,ほとんどチームからいびり出すのと変らなかつたですからね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031009

2003年10月08日水曜日

微妙な線

13:22

あおやぎさんの提案を受けて,DoCoMoショップに@FreeDの説明を聞きに行つた。サービス内容と金銭面は納得がいつたが,問題は鈴鹿サーキット内に電波が届くかどうかだ。電波のエリア地図を見せてもらつたが,鈴鹿市街地はどうにか32kの通信エリアに入つてゐる。しかし,地図上の「鈴鹿サーキット」の文字があるあたりだけが絶妙に圏外なのだ。実際のところどうなのだらう。PHSがダメならH"もダメだらうなー。

今日のゲーム

| 02:54

バトルギア3(AC/TAITO)

超弩級順走:AE85
区間1区間2区間3区間4トータル
寸゛0'49.9160'47.5341'04.6590'51.8603'33.969
逸樹店長0'49.1800'47.3591'04.2240'50.3133'31.076
+0'00.736+0'00.175+0'00.435+0'01.547+0'02.893

少しづつタイムを縮めて,やうやく逸樹店長との差を三秒以内に詰めた。それにしても最終セクションで一秒以上も差がついてしまふのは何故だ。一番差の出にくいセクションのやうな気がするのに。まあ,一速ヘアピンで少しミスしたのは確かなのだが。

店長とオレとでギアの使ひ方がまつたく違ふので,そこで差が生まれてゐる気もしつつ。でも真似しても同じ様に走れないしー。


あと,MR2で超弩級順/逆のタイム出してます。つか,順走は抜いてしまひました。逆走は「ただ完走しただけ」です。頑張ります。よろしう>茉森先生

ギャラクシーフォース(SS,SEGA)

毎日練習して,全面クリアした。完全覚えゲーだし難易度は高くないのでいつかはクリアできると思つたが,意外に早く片付いた。エンディングはかなりショボンぬ。

ゲーム画面全体の醸し出す雰囲気は悪くないんだけどねー。サターン版はドットが荒すぎるけど。やはりBGMを聴くためのゲームだなあ。

あおやぎあおやぎ 2003/10/08 15:17 DoCoMoにとってPHSはやる気無い(本音ではとっとと終了したい)はず。H’はまだまだやる気あるでしょうし、DoCoMoが一番エリア広いとは限らないと思いますよ。

あおやぎあおやぎ 2003/10/08 15:20 それと方式の違い。@FreeDは回線交換方式なので、回線が足りなくなると全く通信が出来なくなります。人が集まる場所ではそういう事がとても起こりやすい。対してairH’はパケット交換方式なので、人が多くてもみんなが遅くなるだけで繋がる事は繋がるはずです。

うにゅにゅ(仮)うにゅにゅ(仮) 2003/10/08 15:37 私もH”契約時に、「DoCoMoより建て物の中に居るときなど、繋がりやすいです」なんて説明されました。ただ、鈴鹿サーキットでどうかは別問題ですが…。

あおやぎあおやぎ 2003/10/08 15:41 # H”がH’になっていて萎える...

あおやぎあおやぎ 2003/10/08 15:42 >鈴鹿サーキットでどうかは別問題ですが… そこはそれ、寸゛氏には是非ヒトバシラーになって頂くという事で

yms-zunyms-zun 2003/10/08 15:45 コメント欄では半角記号は使へないのです(フォームの問題だから仕方ないですね)

yms-zunyms-zun 2003/10/08 15:48 どのみち契約手数料と端末代と一ヶ月の使用料で一万円は必要みたいなんで,パケット代と変らないかな,とも思はれ。懐が温かければ人柱にもなりますけどね‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031008

2003年10月07日火曜日

検索さんいらつしやい

19:04

id:nnhさんを悩ますアレかしらん。

気にならないこともないが,なぜオレのところに当たりますか。

みんな気が早いなあ

| 03:07

2004年の開幕戦まであと半年近くあるんですがー。


鬼が笑ふ話なれど,正式に発表された事実として佐藤琢磨の正ドライバー確定を喜んでおかう。

skobaskoba 2003/10/07 16:45 確かに気の早い話ですが、琢磨のF1復帰が(予想されていたこととはいえ)決定してうれしいです♪願わくばあと半年の間、BARがチームとして正しい方向へ進んでくれることを祈るのみです。

yms-zunyms-zun 2003/10/07 16:59 さすがにプレスリリース付の記事が出るまでは取り上げる気にならなかつたもので。

yms-zunyms-zun 2003/10/07 17:00 もちろん,来年の開幕戦で走り始めたら全力で応援しますよ。

skobaskoba 2003/10/07 17:37 そうですね。 押し出されたヴィルヌーヴについて一部スポーツ紙(http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=23776&cat_id=1&top_flg=1)がずいぶんと先走ったことを書いてますが、噂の対象となっているチームがチームだけに、来年蓋をあけてみるまでわかりませんね。最も気になっていた琢磨の去就が決定したので気楽に眺めてみようかと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031007

2003年10月06日月曜日

W幼稚園

20:00

なんか席の周りで皆がチューブ入り風船(昔駄菓子屋で売つてたやつ)を膨らまし始めた。なんて職場だ。

つふか臭い。

鈴鹿サーキットで無線LAN

| 16:08

おお,これは早速無線LANのカードを買ひに行かなくてはと思つたのだが糠喜び。F2席とオレの予約したC席では1kmくらゐ離れてる*1から全く意味がない。どうせならリアルタイムでタイミングモニタをチェックしながら観戦したいのにね。携帯接続だとパケット料で死ねさうだ‥‥。F2席の人は堪能してくださいコンチクショー。

かういふ時代なんだから,来年にはサーキット全域をFREESPOTでカバーしてほしいもんだ。

サーキット観戦の一番のネックは,状況把握がテレビ観戦より難しいことにある。携帯電話がないと予選順位が次の日までわからないなんてのはどうかしてゐる。場内アナウンスは基本的に聞こえないものと思つた方がよいからね。

Little Wave?

03:14

自転車のメンテのBGMにチューリップを流してゐた。

その中に「Shooting Star」といふ曲があつて、これのイントロ*2が妙にグラディウスつぽい。エレピが初代グラディウスの空中戦イントロのコーラスの様なコードを刻み、延延続くシンセアルペジオも同じ空中戦や、続くグラIIのその名も「Shooting Star」といふ曲を思い起こさせる。

チューリップのこの曲は1982年、グラディウスは1985年。MIKI-CHANG氏の念頭に、モデルとしてこの曲があつたかどうか、想像してみる。

歌の方も、財津和夫の「あの」粘つこい歌ひ方に塗込められてしまつてゐるが、実はスピード感のある曲だつたり。

例のリスト

02:38

反応を頂けたので調子に乗つて。

  • い:INVITATION
  • う:憂き世に
  • さ:去って行った友へ-T氏に捧げる-

に変更すると、たぶん正解者はゐなくなります。id:rushtetsuさんは分るでせうが。

「あ」は「愛」で始まる歌が異常に多いので困りますし、「こ」は有名な「言葉にできない」とかありますが、さういふ場合あくまで好きな歌を優先しました。どちらかといふと鈴木康博が好きだつた。

つか、クイズぢやないし。

検索さんいらつしやい

20:03

たぶん、オレの用ゐた文脈とはまつたく関係のないアレを検索してきたのだらう、とは考へすぎか。

むしろワタシが知りたい。

*1サーキットといふところは言ふまでもなく広いのだ

*2試聴可能だが、肝心の部分に入つた瞬間に終るので役に立たない

rushtetsurushtetsu 2003/10/06 03:03 名前を伏せていたことにすら気付きませんでした。あと、idだとid:rushtetsuです。

yms-zunyms-zun 2003/10/06 03:15 あ、失礼しました。どうもやつぱりtetsuさんなので(汗

yukattiyukatti 2003/10/06 04:13 「あ」にわたくしのばやい「秋の気配」選びます。愛を止めないで、とも迷うところ…。(もちろん、異論とかでないです為念)。去って行った友へ、懐かしい。良い曲ですよね。

yms-zunyms-zun 2003/10/06 16:48 「秋の気配」入れようか迷ひました‥‥

あおやぎあおやぎ 2003/10/06 23:30 やっぱりH”とかFreeDでは「チャネルが足りなくて使えねー」なんでしょうか。

yms-zunyms-zun 2003/10/07 02:17 恒常的にそれらのサービスを使つてゐれば良いのでせうね。年に一回繋げられたらいいや、といふ性根ではいかんといふことでせう。世の中ゼニやー。

あおやぎあおやぎ 2003/10/07 04:00 あ、ではなくて年に1ヶ月だけ契約するという使い方ではどうかと...

yms-zunyms-zun 2003/10/07 04:11 ああッ! ←考へもしなかつたらしい。世の中頭やー。てか、オレみたいな人がゼニ吸ひ上げられるんですな。

うにゅにゅ(仮)うにゅにゅ(仮) 2003/10/08 00:55 しかも、AirH”は契約日数は日割りだと説明された記憶が…H”ユーザになってないといけないかも知れませんが(AirH”だけサービス停止しようかと悩み中、うにゅにゅ(仮))

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031006

2003年10月05日日曜日

メンテナンス

| 23:20

03GAの駆動系のオーバーホールとセッティングの詰め直し。ほら、来週日本GPだし(関係ねえ)。

フロントディレーラーがきちんと動いてないことに気付いてなかつたのが情けない。街乗りだとロー側なんて滅多に使はないからねえ。特にロー×ローなんてのは。

ともあれ、ワイヤーも張り直して、セッティングはバッチリだ。

肉地獄

14:16

03GAの試走を兼ねて秋葉原ハナマサに行つて、鳥の胸肉を二キログラム買つて来た。たつたの五百五十円である。もちろん、用途は決つてゐる。

あ〜んまでの言葉で始まる何か

05:51

id:funaki_naoto:20031002経由*1で知つた面白さうな試みであるが、音楽のことなどまるで知らぬので、一番よく知つてゐるグループ限定でやつてみた。あはよくば「を」と「ん」以外全部埋まるかと期待してみたが、やはり無理だつたか。メンバーが五人の頃までなら超ウルトライントロクイズも大丈夫かも。だいぶ怪しくなつたけど。

本来の趣旨と大幅にずれてゐるので、ひつそりと晒しておく。

ワショーイ!!

| 15:56

ファミ通を立読みして目に飛込んだ記事。バトルギア3PS2移植版発売決定!!

どつちが危いか

| 01:46

自転車のハンドルに固定する傘スタンド。id:doroyamadaさんが仰る通り、危いと思ふ。しかし、オバハンに雨の中を片手で傘差し運転されるくらゐなら、せめてこれを使つて欲しいとも思ふ。

ただでさへ、雨中の自転車は運転しづらい。晴れてゐても、片手運転といふのは難しい。然るに、二つの相乗効果で雨中の傘差し運転は困難を極めるはずなのに、あゝそれなのに、何故世のオバハン共はその芸当を平然とやつてのけるのか。出来もしねえのに!

だから、せめてスタンドでも何でも使つて、両手でしつかりとハンドルを握つてゐてほしいのだ。

だーかーらー、せつかく空いた片手に買物袋をぶら下げんなつちふねん! ‥‥処置なし。合羽が売れずに傘スタンドが売れてしまふあたりが、ね。

ダイエット成果確認

01:17

あおやぎさん宅に体重計をいただきに上がつて、談笑した後帰宅して服を脱ぎ、計測すると67.5kgだつた。

最近五年間、75kgで安定してゐた(少なくとも70kgを下回つたことはない)ので、今回の行ひはしつかりと成果が表れたと言つてよささうだ。

せつかく減つた脂肪です、これ以上増やさずに優良な肉体だけを残す、それ以外に体重の永遠の安定は望めません。そして、その為には食餌制限による体重のコントロールしかありません。

貴公、アドルフ・ヒットラーを知つてをるか。

*1:そこから先に芋蔓式で辿るとなほよい

rushtetsurushtetsu 2003/10/06 00:25 私もオフコースは青春であり、原点ですね。

rushtetsurushtetsu 2003/10/06 00:26 胸肉割安ですね。いつも100g60円程度の小さいのを買ってるんで、近くのハナマサで大きいの探してみよう。

yms-zunyms-zun 2003/10/06 00:33 私の場合、他を知らなすぎるのがアレです。今日はチューリップばかり聴いてましたが(それもどうか)。

yms-zunyms-zun 2003/10/06 00:34 胸肉、行つてビックリしましたよ。1kgでも同じくらゐなんで、ままよとデカいのを買つてしまひました。

rushtetsurushtetsu 2003/10/07 17:01 ハナマサで胸肉2kg520円で買ってきました。となりのスーパーの半額並ー。

2003年10月04日土曜日

一週間ダイエット最終日

01:57

玄米喰つて終了。どうもピンとこないので、朝起きたら体重計でも買ひに行かう。体脂肪率まで計れなくてもいいから、安いやつを。

あおやぎあおやぎ 2003/10/04 02:00 おおなんと都合が良い。体重計を買い換えて古いのが余っているんですけど

あおやぎあおやぎ 2003/10/04 02:01 (しまった送信してしまった) 如何ですか?

yms-zunyms-zun 2003/10/04 02:01 ください(笑

あおやぎあおやぎ 2003/10/04 02:16 では今から30分以内に取りに来てください(嘘です)。土日は今のところ出かける予定が無いので、適当に電話ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031004

2003年10月03日金曜日

15:26

毎年この季節に少しをかしくなる。気温のせゐかな。

検索さんいらつしやい

02:35

どういふ意図か知りたい。知りたすぎる。

一週間ダイエット六日目

02:27

牛肉を好きなだけ喰つてよい日。だからといつて朝と晩にそれぞれステーキ肉三枚づつ喰ふのはどうなのよ、オレ。もちろん脂身のない豪州肉だし全部合せて五百円かかつてないのだけれど。

今日一日でこの奇態な食生活も終り。結果や如何に。つふても体重計が家にないんだけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031003

2003年10月02日木曜日

ひっっさー&だるーーー*1

14:50

十時間以上寝た。体全体がだるい。

一週間ダイエット五日目

00:05

野菜スープと鳥はむ喰つてから仕事してたら、夜になつて空腹のせゐかクラクラしてきた。ハンガーノックかもしれん。トマトも喰つて良いことになつてるが(実際喰つたが)、もたない。早めに帰つて野菜スープ三杯喰つて無理矢理満腹にする。今日が一番辛かつた。明日はどうか。牛肉と野菜の日

調子出ないんで何もせずに寝る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031002

2003年10月01日水曜日

検索さんいらつしやい

| 15:48

ガロードとティファはわかるとして,「ひゃ」て何だ。

変る季節

| 14:18

十月になつて,いろいろ変つたことがあるやうだ。

大阪丸ビルの電光掲示板が営業終了

大阪の丸ビルは東京のそれと違ひ,本当に円筒形をしてゐる。その天辺にあつた電光掲示板はかつては大阪駅のホームからもよく見えて,キタに欠かせない風景のひとつだつたものだが,駅ビルができたり周囲に高いビルが建つてとつくに見えなくなつてゐた。何年も前にその使命は終つてゐたのだらう。

夕方六時のニュース番組「たいむ6」は丸ビルの掲示板に番組ロゴが映される映像で始まつてゐたつけ。

とかなんとか,感慨深い。

新幹線の大幅ダイヤ改正

品川駅開業に伴つて「のぞみ」中心のダイヤになり,「ひかり」の本数が半減した上に博多までの直通便が姿を消すといふ,あからさまに飛行機への対抗策を前面に打ち出した内容となつた。しかし,それで利便性を失ふことになつてゐやしまいか? 追ひ追ひ検証されることだらう。

鈴鹿観戦の帰りの切符を取るときに,オレも煽りを喰つてしまつた。希望より遅めの「ひかり」をなんとか確保した後で,「さうか,もう『ひかり』に拘るなといふことか」と気付いた。しかし確実に料金は割増になるわけで,その分の見返りが得られるとは思へない。「のぞみ」料金を払ふのは,その必要があるときだけだつたからだ。いくら「のぞみ」に自由席が設定されたとはいへ,予約客を重視する姿勢もまた利便性に反してゐる気がする。帰省ラッシュ時など,新幹線を利用したくてもできない人が増えるのではなからうか。

オレはかつての大垣夜行が「ムーンライトながら」になり指定席化されたことを改悪だと思ふ。今回の新幹線のことも,夏に体験した新快速のことも含めて,JR東海の方針には納得いかないことが多い。

一週間ダイエット四日目

03:01

今日はバナナを喰つて良い日。バナナは偉大だなァ。明日は肉とトマトの日なので鳥はむを煮込んでおいた。この日が楽しみで楽しみで。

今までベルトを忘れても全く問題なかつたズボンが、とてもベルトなしでゐられない程度に緩くなつた。それなりに成果は出てゐる。

リバウンドのことは、今は考へないことにしよう。

ま、冷静に考へれば

| 02:38

アメリカGPがつまらなかつたとか、チャンピオンがほぼ決つてしまつて残念とかいふ感想は、日本GPがチャンピオン決定戦になるかもといふ特殊な状況が目の前にあつたから出てくるものでしかない。それが悪いといふつもりはないが、そこに目を奪はれてあのレースを過小評価しては、あれほど素晴しい走りを見せたライコネンに気の毒といふものだ。ミシュラン勢の中で、雨中の第二スティント*1ミナルディより速いタイムを出したのは彼だけだつたのだから。チャンプ争ひの可能性を鈴鹿に残したのは、彼自身の力によるものだ。

それはそれとして、今年のチャンピオンはマイケルのものだらう。さうあるべきだと思ふ。ファンだから云云ではなくて、今季六勝もしたドライバーがチャンピオンになるのは当然だ。より多く勝つたドライバーが報はれる。さうあるべきだ。

その前提で、鈴鹿でもしもの奇蹟が起きたとしたら? もちろん、面白いに決まつてるぢやないか。

今日のゲーム

| 02:07

今日のギャラクシなんとか。

ギャラクシーフォース(SS,SEGA)

さういへばそんなの買つたよな、といふわけでごそごその引張り出してプレイ。サターンの「るつぼ」三部作*2に比ベると、同じSEGA AGESブランドであつてもパッケージとしての出来は大きく劣るが、元のゲームからして別に面白くなかつたからなあ。ゲーム部分の移植は、まづまづなのではないか。

香里園のアンデスの隣*3で、フル可動デラックス筐体が1プレイ50円*4だつたので当時から結構遊んではゐたのだが、その時は二面クリアがやつとだつた。三面の最初の洞窟にも辿り着かなかつたかも。

今改めてやつてみると、五面の洞窟まで行ける様になつた。そのうち全クリアもできるだらう。しかし、上手い時と下手な時のプレイ内容に差が感じられないあたりに、ゲームとしてのダメさ加減が表れてゐる様に思ふ。

*1タイヤ交換でレースを区切る呼び方

*2:スペハリ,アウトラン,アフターバーナー

*3:今はコンビニになつた様だ

*4デフォルトはたしか300円

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031001
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報