大和但馬屋日記

この日記について

2003年11月30日日曜日

正しいガンダム

| 21:54

機動戦士ガンダムI

ANIMAXで劇場版のIを放送。「どうせ」と思つて期待もしてゐなかつたが、観てビックリ。本物だ! サウンドリニューアル版ぢやないよ!

関節がギュインギュイン鳴つて、ビームサーベルはカカカカココココとザクを斬り裂き、ビームライフルはエヘェーン‥‥と空を貫く。かうでなくては。

‥‥と思ひつつ、トミノ監督がリニューアルしたくなつた理由も理解してしまつた。あちこちで編集の粗が耳につき、さすがに70年代臭を悪い意味でも感じてしまふ。「長篇劇場映画ウルトラマン」と同様の辛さがあり、当時の思ひ出フィルタリングがない人間には向かないのだ。せめて当時からIII並のグレードアップが為されてゐれば、二十年も経つてから全然違ふ音効を当てられずに済んだものを。

音を昔のままリマスタリングだけ行つてDVD化できんものかなう。いつまでも待つてるよ。

鈴鹿伝説'91

| 01:20

ウィリアムズの時代、再来。チャンピオン争ひは過去三年続いたセナ対プロストから、セナ対マンセルの構図になつた。五度目の鈴鹿はまたもチャンプ決定戦に。何と恵まれてゐるのだらうな、日本GPは。

デザイナーのA・ニューウィがレイトンハウス(マーチ)からウィリアムズに移籍し、奇蹟のマシンFW14を製作。'90年代を通じて最速であり続けたニューウィのマシンの、これが最初の一台といつて良いだらう。しかしFW14はシーズン序盤に信頼性の面で泣かされたためにチャンピオン争ひでは圧倒的不利な状況に置かれ、マンセルがここで勝たなくてはチャンプの夢は断たれてしまふ。

セナはV12となったホンダを搭載するマクラーレンMP4/6で序盤を連勝。一方チームメイトに迎へたベルガーは一勝もできず苦悶する。しかし鈴鹿では意地を見せ、予選アタックでコースレコードとなる1'36.458を記録、これは十年後にシューマッハーに抜かれるまでは二度と抜かれないだらうとさへ言はれた。

スタートでもベルガーが先行、セナとマンセルが二、三番手。追ふマンセルの方が明らかに速いが、セナは巧みにラインを塞いで隙を与へない。ナムコの「R:RACING EVOLUTION」では追はれるCPU車にプレッシャーゲージが現れて、それが一杯に溜まるとミスをするといふ趣向があるさうだが、この場合は状況が逆である。瞬間湯沸器の様なマンセルは前を抑へられると途端に落着きをなくし、しなくても良いミスを犯す。ここでも全く例に漏れず、FW14は一コーナーの砂塵に消えた。

プロストはアレジとともにフェラーリの駄作車に悩まされる。暫定的な新車の642も中盤から投入された643も全く戦闘力を発揮することなく、プロストをもつてしても一度も優勝できないといふ事態に。日本GPを4位で終へたプロストはこの直後に643を「ダンプカー」と評し、プライドだけが肥大したマラネロの怒りを買つて最終戦を待たずにドライバーをクビになつた。フェラーリ暗黒時代の幕開けだ。643、格好だけは良いんだけどね。

前年三位の亜久里も今年はリタイアラルースのマシンもこの年はどうしようもなく、とても活躍を望める状況ではなかつた。

そして中嶋の鈴鹿ラストラン。鳴り物入りのホンダV10搭載ティレル020もとても良い車とは言へなかつた。バランスの良かつた019に大きく重いホンダを無理矢理載んだ様なマシン。ホンダ神話が神話でなく現実だつた当時には誰も言はなかつたことだが、「中嶋+ホンダ」といふロマンチシズムに酔ひすぎてゐたと思ふ。それが悪いとは思はないが、今も同じロマンチシズムが生きてゐることには複雑な思ひがする。琢磨にはさうしたものに潰されないことを望みたい。

さて、先週引つぱつたベネトンである。この年もピケとモレノで戦つてきて、ピケは勝ち星も挙げてまだまだ衰えてゐないことをアピール。一方のモレノは結果が出せずに苦しんだ。そこにヤツが現れたのだ。

第十一戦ベルギーGPで、今季初参戦となるジョーダンチームのB・ガショーが刑事事件*1のために拘留されて欠場。代役で登場したのが彼、M・シューマッハーだつた。デビュー戦、新興チームで予選7位*2といふパフォーマンスにF1界が驚き、ベネトンのF・ブリアトーレが即座に引抜きを敢行。次戦モンツァにモレノの姿はなかつた。ベルギーGPのファステストラップを記録したのはモレノだつたといふのが皮肉だ。以来三戦、すべてポイントを獲得して非凡さを見せつけるマイケル。この時から、オレは彼のすべてを見届けようと心に誓ひ、今に至る。実際こんなに楽しませてくれた奴はゐない。良くも悪くも。

しかし初めての鈴鹿では予選中に130Rで大クラッシュ。首の痛みをおして出た決勝も34周でリタイアしてゐる。最大のライバルとなるハッキネンもこの年ロータスからデビューしたが、こちらもマシントラブルでリタイア。それにしても、この年デビューして未だ現役なのはもはやマイケルただ一人。時代は変つた。

レースの最終ラップ、既にチャンプを決めて独走状態にあつたセナはペースを大幅にダウン。最終コーナーでベルガーを前に行かせ、今季初勝利をプレゼント。感激の涙にむせぶ今宮純氏の声を聞きながら、しかしオレはポカーンと口を開けてゐた‥‥

今日のゲーム

| 03:52

秋葉原の「Hey」で時間を潰した。2Fはシューティング天国だ。

サンダークロス(AC,KONAMI)

'88年当時五面から先に行つたことがなかつたので、「今日は一周する」とケツイして絆地獄。

数回プレイして、どうしても序盤でタコミスをして四面すら拝めなかつたりしたので一旦BG3に逃避した。

バトルギア3(AC,TAITO)

ボロボロ。どうやつたら道を曲がれるんですか。

こんなはずでは‥‥と思ひつつ、ダメな日はどうしたつてダメなので諦める。

サンダークロス(AC,KONAMI)

再び挑戦。一度六面に突入して、そこで終つたけど何とかなりさうだつたので再挑戦したら、あつさり全七面クリアしてしまつた。最終面、ブーメランでフル装備にしてたら死ぬ要素はないな‥‥ボスもな。

二周目四面で終了。音量が大きくて大好きなBGMを堪能しながらプレイできたので満足した。

ボーダーダウン(AC,G.Rev)

サンクロやつた後にこれをやると、操作感覚が妙にヌルヌルして気持悪い。3Dポリゴンだからなのか、それともフレームバッファ描画のせゐか‥‥技術的懐古趣味はないつもりだけど、やはりシューティングに相応しいのはハードウェアによるスプライト表示なのかもしれない。

*1:暴漢に襲はれた際に禁止されてゐる催涙スプレーを使用した疑ひ

*2:決勝0周リタイア、マシントラブル

skobaskoba 2003/11/30 03:07 シューマッハの’02アメリカGPは非難しても、セナの’91日本GPを悪く言う人はあまりいないですね。まあシューマッハとセナの一般的なイメージによるものかもしれませんが・・・

skobaskoba 2003/11/30 03:15 関係ないんですけれども、数日前から私のPCのIEではなぜかこの日記が読めなくなってます。なぜかエンコードも出来ずに・・・なので最近ここに来るときはOperaを使ってます。

yms-zunyms-zun 2003/11/30 03:21 キャラのイメージをさておいても、マイケルの場合オーストリアGPの伏線がありますから仕方ないとは思ひます。

yms-zunyms-zun 2003/11/30 03:24 IEですが、うちのver.6.0.2800云々だと問題ありません。不思議ですね。

みかがみみかがみ 2003/12/01 01:20 むむ…なかなか器用ですね、サンクロ1は普通なら、最終面以外をブーメラン、最終面をツインレーザーで行くのが楽な行き方なのですが…。(笑) ちなみに、2になるとノーマルが最強ですが。←ノーマルちゃうやん。(笑)

yms-zunyms-zun 2003/12/01 10:00 いやー、ツインの方が楽やろなーと思ひながら、ブーメラン反射させて遊んでました。うつかり特殊兵器を取つてしまはなければ死にませんよ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031130

2003年11月29日土曜日 66kg↑

tropical cyclone

台風

00:38

米海軍の衛星実況写真地球のスケールで見ても凄いんだな、台風といふ奴は。

しかしそれは時間のスケールを縮めて見ればやはり一瞬の渦であり、煙草の煙がどこかでふわつと舞ふのと変らない。

人間なんて吹けば飛ぶ様な駒にすぎんのだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031129

2003年11月28日金曜日 65.5kg→

超大型台風

季節外れの台風

01:03

大型台風接近中。

米海軍による予想進路。これはさすがに警戒しておくべきではないか。冬だからすぐに勢力は落ちるとは思ふのだが‥‥

昨年は12月上旬に大雪が降つた。今年は台風。どないなつとんねん。

よく調べたら「大型」とか「強い」とかには定義があるのね。今のところ「大型で非常に強い台風」とのことだ。

新機能の恩恵

| 03:54

コメント求む:はてな評議会の内容を少し編集してアップしたが,しばらくしたらその内容が消えてゐた。どうやらid:masproさんがその時同時に編集されてゐて,そちらの内容が上書きされてしまつた様だつた。

先日追加されたキーワードのバージョン履歴がすべて残される機能のおかげで苦もなく復旧できたのが幸ひだ。改めて感謝の意を表します>id:hatenadiary

立場の違ひ

| 00:40

ARTIFACTに取り上げられてアクセス大爆発中のスウプさんの日記と,それに対するオオツネ氏のツッコミ。

(記述を削除しました)

なんだか

00:31

何事もなかつたかの様に二泊目に突入してますよ。つか,明日に間に合ふのでせうか。日記書いてる場合なのでせうか。

ま,なる様にしかならん。

usui_soupusui_soup 2003/11/28 01:21 ちょっと今、本業が忙しいので、ちゃんとしたコメントできないのですが…。スウプはアニメ業界の人では無いです…。デジタル関係の雑多な仕事で口に糊しています…。

yms-zunyms-zun 2003/11/28 01:37 お忙しいといふことで、お手を煩わせるわけにいきませんので削除しました。申し訳ありません。

2003年11月27日木曜日

猫SF

| 14:48

今の時点で挙がつてゐる作品。

作品リスト(海外)

作品リスト(国内)

ほとんど読んでるなあ。唯一読んでないのが「敵は海賊」なのですごめんなさい。「ノーストリリア」に出てきた方のク・メル萌え

朝だ!

06:33

寝よう‥‥かな。今日も帰れたものやらどうやら。

はてな評議会

| 12:01

コメント求む:はてな評議会を作成。

はてな評議会のシステムそのものについては,さうだなあ‥‥あくまで運営者側の定義であるからして,「我こそははてな市民,僕もあなたもはてな市民」などと思はないことにしよう,さうしよう。

政治色を帯びてくるとやだなあ。


オレ自身,少なからずキーワードを軸にはてなについて色々と言及して,フレーミングも一度ならず起こしてきたから偉さうなことを言へる立場にはないと思ふ。しかし,これは弁明になるけれど,政治的に立ち回りたいがためにさうしたのではない。誰かがルールの範囲外で抑圧的な動きをしようとすることに反発して,ルール遵守を強調する目的でやつたのがほとんどだ。そのこと自体が正しいかどうかはわからないし,もちろん勇み足もあつたことは自覚してゐる。

ともかくオレはユーザーとしての自由を確保するために,守れるルールは守るべきだと思つてゐる。それについては変らない。

それはそれとして,「評議会」システムは政治的な「市民」を生む可能性を秘めてゐる。オレ自身,いつの間にかさうなる可能性がある。「プロはてな市民」なんて洒落にもならない。キーワード登録のルールの厳格化は議論百出の結果として受け容れられるけれども,キーワード削除に伴ひ新設された評議会システムの是非についてはしばらく意見を保留したい。


一応補足させてもらはうかな。読んでしまつたのだから仕方ない。

この人のルール遵守ってのは単なる絶対善的立場から発言したかっただけで自分の行動の(広義での)ポリティカルな意味合いとか考えてなかったのか

広義のポリティカルな意味合ひといふのがどういふことかはよくわからないけれど(カタカナには弱いんですよ),単に政治的なといふ意味でよければ,なるほどさうかもしれません。はてなコミュニティ内での(権力争ひといふ意味での)政治的なあれこれには全く興味がないので,ポリティカルな意味合ひについて考へてなかつたのかと言はれれば,考へてませんでしたと答へるしかありませんね。そちらに働く脳がもともとないので考へ様がないです。

絶対善かどうかはさておき,目の前に唯一全ユーザーに共通となる指針があるのだから常にそれを見ながら話さうよ,といふ態度で動いてきたつもりです。さう見えませんでしたか。といふか,「単なる絶対善的立場」とあるのでどうもよくないこととされてゐる様ですが,さうなんでせうか。

今までのトラブルの多くはルール遵守を感情抜きに徹底することで避けられたでせう。ルールで保証された公益と一個人の感情のどちらを尊重すべきかといふと,私は前者を選びます。別にルールを守つた方が偉いなどとは思つてなくて,さうした方が公平だからです。善ではなくて,公平なのです。もちろん自分自身が裁かれる可能性も含めてですよ。

私ははてなに公平であつてほしいと常に願つてゐましたし,はてなの設定したルールはそれを満たすに十分だ*1と受け止めてゐましたので,結果として私の主張が何らかの政治的意味合ひを帯びてゐる様に見えたのかもしれませんが,少なくともルールを守れと主張することで偉いと思はれたいなどと願つたことはありません。ルールに照らしてをかしいと思つたことにさう言つたまでのことです。はてなユーザーの連帯とかを願つたこともありませんし,自分が正しいと思ふ他の方の意見に同意したことはあつても,それが政治的にどうなのかなど考へたこともないし,それは他の人もさうだと思つてゐました。

「政治色を帯びてくるとやだなあ」といふのは,おそらく積極的に評議会に投票するユーザーに対して「妖精さん」と同じ様に「評議員」といふ仇名がついて,本人の望まざる色がついてしまふことへの危惧を込めてゐます。すでに2chでは「自警団」といふ言葉もあるし。妖精さんや自警団はまあよいのですが,評議員となると「運営者お墨付き」のイメージが纏わり付きさうでなほ厄介です。キーワードに関はれば関はるほど,そのイメージから抜けがたくなるでせう。まあ,言ひたい人には言はせておけばよいのですが。

なんにせよ,はてなが誰にでも(といふかはつきり言へば自分自身にとつて)使ひ易く使つて楽しいものであればよいのであり,そのためにできる範囲のことを(恣意的に)行つてきただけのことです。言はば環境保全ですね。それも広義の政治的な行為なのだと言はれればそうなのかもしれませんが,そう呼ぶことに興味はありません


よくよく考へると,要するに,オレの「政治的」といふ言葉の使ひ方がをかしいだけですね。広義のポリティカルの意味,前段の強調部の通りでよろしかつたでせうか>id:cider_kondoさん。

言葉の意味を捻つたまま長々と書く前に私自身が気付くべきでしたね。要らぬスタンス表明でした。通俗的な言葉を使ふのは注意します。その点は失礼しました。

*1:私がはてなでやりたいことをやる範囲では,といふ意味で

cider_kondocider_kondo 2003/11/28 10:07 「広義のポリティカルな」(以下「政治的な」とかは止めて単に「ポリティカル」とだけします)については、概ねそんなところです(もっとも「権力争い」の意味まで真面目に詰めるとやっぱりズレてる気もしますが)。3人集まれば派閥はできるのです。本人にポリティカルな意図があろうとなかろうと関係ないのです(その点に無自覚なほうがむしろ危険だと言えるでしょう)。「ルール遵守を言う」こと自体がポリティカルな意味合いを持つことも避けられません。

cider_kondocider_kondo 2003/11/28 10:07 そういう解釈から「単なる絶対善的立場」(今回の日記での「言はば環境保全」がそれに対応する概念でしょう)とした上でああいう感想を書きました。「何らかの政治的意味合ひを帯びてゐる様に見えた」(この言葉自体意味が広すぎる気もしますが)ってのとは少し違います。「ルール遵守」自体もポリティカルな立場のひとつであるのに、日記を読んだ結果「yms-zunさんはポリティカルな問題に関わりたくないのでルール遵守という主張を行っているだけだった」という印象を受けたのでああ書いただけです。・・・「ルール遵守」がポリティカルな立場になるのか、その理由も解説した方がいいでしょうか?

yms-zunyms-zun 2003/11/28 12:03 いえ、それは結構です。cider_kondoさんの仰る意味が分りましたので充分だと思ひます。「yms-zunさんはポリティカルな問題に関わりたくないのでルール遵守という主張を行っているだけだった」といふのはある意味その通りです。結果的にポリティカルな意味合ひを持つことは仕方ないけれど、ポリティカルであることを目的にはしてゐない、するつもりもないといふ意味です。公平な運営に身を任せておきたいと望んだ上での行動である限り、それで充分だと思ふのです。それ以上のことを意識すると、自分の政治的信念と「はてな」の運営方針にズレが出た時に独善的行動をとる(公益よりも感情を優先させてしまふ)やもしれません。さうなつてはタダで使はせてもらつてるユーザーの分限を越えてます。それをやりたければ、はてなスタッフにでもなるしかないでせう。

yms-zunyms-zun 2003/11/28 12:04 何かを主張すればそれはすべてポリティカルな問題になるとしても、やはりそれは私の目的ではありません。政治的であることを優先すると、往々にして引込みがつかなくなつて途中で考へ方を改められなくなつたりもします。あくまで一ユーザーの考へとしてその時正しいと思ふことを主張し、それが皆の正しさと合致すればよし、しない時にはどうするか考へる‥‥それで充分ではないでせうか。

yms-zunyms-zun 2003/11/28 12:04 最後になりましたが、お返事頂いて嬉しく思ひます。有難うございました。

2003年11月26日水曜日 65.5kg↑

検索さんいらつしやい

| 22:05

マクラーレンMP4-19

| 15:10

なんぢやこれあァァァ!

カッコいいとか悪いとかを超越して,なんですかこの物体は。フクロウナギとかを思ひ出したよ。車体後半がまさに深海魚系なグロテスクさを醸し出してなんともはや。ニューウィも行くとこまで行つてしまつたなあ。まだMP4-18は可愛げがあつたと思ふ。ああ。いやよく見たらそんなに変らんのか。それにしてもすごいな。

その他のテストの模様はこちら。

ムスカの名前

| 02:12

天空の城ラピュタ」のムスカの名前を最初「テヌ・ルイ」だと思つたのはオレだけですか。

‥‥と、「未来少年コナン」のレプカの顔を見ながら思つたことである。

ヘッダのスタイルで悩む

| 00:51

Netscape7.02で見ると、検索フォームの上下に異様な空間ができる。Mozillaなら無問題。form要素まはりはUAによつてCSSの挙動が違ふことが多すぎて好かぬ。

‥‥NN7.1にバージョンアップしたら直つた。やれやれ。

今日のゲーム

| 13:28

スターソルジャー(NGC,HUDSON)

やつと8面に突入したのですよ。1upのでつかいパネルを破壊しようとしてる最中にやられてゲームオーバーですよ。ステージごとの敵の出現テーブルを頭に入れておかないと到底生き残れないな‥‥

とりあへず,キーワード登録しといた。PS2版も出るし。

rucharucha 2003/11/26 15:29 なんかもう読むだけで満足なんだけど、言わずにいられない。貴女はすごい!本当にすごい!いや、貴男かもしれないけど。ネットだから、でもともかくすごい! 最高!

rucharucha 2003/11/26 15:29 とはいえ、お仕事のことを知らないので、忙しいときははてな書かないでいいですからね。と、はてなユーザーファンとして、お願いを一応。

yms-zunyms-zun 2003/11/26 15:38 いや,よくて人並み程度だつたらいいなあといふことしかやつてないんで,何がどうすごいのやら‥‥ともあれ有難うございます。

yms-zunyms-zun 2003/11/26 15:38 性別はヒミツです。<え?

rucharucha 2003/11/26 17:30 性別なんてどっちでもよいです。ごめんなさい。ウフフ。

rucharucha 2003/11/26 17:32 でも、車はきっとスーパーカーじゃなくてエキゾチックカーだったのです(メカ音痴)

roverrover 2003/11/26 17:38 インダクションポッド後方の穴も排気システムなんですかね? なんかいかがわしさ爆裂してますなあ。

yms-zunyms-zun 2003/11/26 19:37 http://f1.racing-live.com/photos/2003/tests19/diapo_104.jpg これを見ると分りますが,インダクションポッドに穴は空いてない様です。何かが写り込んで穴に見えますね。

yms-zunyms-zun 2003/11/26 19:41 あ,サイドポンツーン後方といふ意味でしたらごめんなさい。ニューウィは上方排気を認めない人なのでたぶん排熱口だと思ふのですが,それにしても異常ですよね。位置的にエキパイが通るとも思へないし‥‥

usui_soupusui_soup 2003/11/26 22:06 なんぢやこれあァァァ!<なんか、曲面のテイストにコラーニ入ってますね。煙突の生え方が、周りの曲面と関係性が無いというか…

yms-zunyms-zun 2003/11/26 22:14 ナンジャ・コラーニ。アッハッハッハァ‥‥逝つてきます。

yms-zunyms-zun 2003/11/26 22:16 なんつか,これがニューウィのラインかと思ふとショックを隠せないわけで。バーンが同じ事をやつたなら納得なのですが。もうそんな時代ではないのでせう。

yms-zunyms-zun 2003/11/26 22:19 http://www.linkclub.or.jp/~pckg21c/land/colani.html ここの上から4つ目のロードスターなんか,ホントに似てますね。

onobuonobu 2003/11/27 09:30 McLのマシンもすごいですけど・・・というか、怖いですけど(^^; http://f1.racing-live.com/photos/2003/tests19/diapo_112.jpg これ、本当にフィジケラですか? マシンカラーのせいか、暗い怖いです・・・

yms-zunyms-zun 2003/11/27 11:15 あーなんでこんなチームに来てしまつたんだらう,といふ表情でないことを祈りませう。

onobuonobu 2003/11/27 21:00 そうですね(笑) がんばれフィジコ! そういえば、彼が優勝したブラジルで(まだ結果が出ていないとき)、フェラーリのスタッフに祝福してもらってましたが、やはりこの人には(再来年とか?)、フェラーリは約束された行くべきチームなんでしょうね・・・マイケルのあとかルビーニョのあとか・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031126

2003年11月25日火曜日 65kg↓

検索さんいらつしやい

| 13:17


こんなことを書いてると,野田出身の同級生から同窓会の案内がきた。どないやねん。

有料オプション開始

| 13:43

はてなポイントを持て余してゐることもあり,日頃の感謝の意味を込めて申し込んだ。

オプション機能はとりあへずカウンタだけ置いてみた。しかし更新のたびにカウントが上がる様ならあまり数字に意味はないかもね。

他の機能はまあ使ふこともなささうかな。ヘッダ消すつもりも,キーワードをオフにするつもりもないし。*1


試しにヘッダを消してみたら,初めて坊主頭になつた時の様なあの感じがしたのですぐやめた。


悪乗りしてヘッダを偽装してみた。ヘッダ内メニューは「最新の日記」と「ヘルプ」しか使はないので,そのリンクだけを追加。「日記を書く」の画面はブラウザホームページに設定してるので要らない。

検索フォームもインラインに含めようとしたら,またIE様が愉快な挙動を見せてくださつたので別ラインにした。h1要素をフロートにすれば初期状態の真似はできるな。またそのうち試さう。

イヤーンなテーブルレイアウトを消せるのだけが実効的なメリットかも。否,実効的といふほどのことはないな。あくまで気持の問題。

有料オプション機能の実態

| 15:25

有料オプションで提供されるモジュールが,どんなHTMLソースになつて吐き出されるかの資料。CSS作成,はてなダイアリーガイド執筆等に役立てば幸ひである。

「タイトルの上にメニューを表示する」をチェック,またはmenuモジュールを使ふ

使用例
<hatena name="menu">
生成されるソース
<div class="adminmenu">
	<span class="adminmenu"><a href="./">最新の日記</a></span>
	<span class="adminmenu"><a href="./edit">日記を書く</a></span>
	<span class="adminmenu"><a href="./config">設定</a></span>
	<span class="adminmenu"><a href="./logout">ログアウト</a></span>
	<span class="adminmenu"><a href="/help">ヘルプ</a></span>
</div>

ヘッダ表示をオフにしたとき,ヘッダに含まれるメニューを別途表示するオプション。menuモジュールとして任意の位置に置ける。

searchformモジュールで検索フォームを設置する

使用例
<hatena name="searchform">
生成されるソース
<form method="POST" action="./searchdiary" class="hatena-searchform">
<input type="text" name="word" class="hatena-searchform" value="">
<input type="submit" name=".submit" value="検索" class="hatena-searchform">
</form>

ヘッダ表示をオフにしたとき,ヘッダに含まれる検索フォームを別途表示できるモジュール。

counterモジュールでカウンタを表示する

使用例
<hatena name="counter">
237
生成されるソース
<span class="hatena-counter">***</span>

"***"には実際はカウント数が入る。


どれもdiv要素の直下に文字列が並ぶのが気持ち悪いといへば気持ち悪いなあ。いや,自分で好きな要素の下に置けばよいのか。桶。

はてなダイアリーへの要望

| 16:20

アクセスカウンタについて,せめてログイン状態の自分自身からのアクセスはカウントに含めない様にして頂きたく所望します。

今日のゲーム

| 03:06

スターソルジャー(NGC,HUDSON)

7面で終了。こんなんばつかりや。

今週、PS2版が発売される。さうと知つてれば! ゲームキューブ用のジョイスティック買ふよりはPS2版買つた方が経済的だよなあ‥‥

*1:ヘッダは消してみたけれど。

rucharucha 2003/11/25 06:11 PS2、こないだ買いました。maziお買い得。オススメ。m時でmaziで。

manpukuyamanpukuya 2003/11/25 15:43 先生!はてなカウンタはリロードのたびにカウントアップしている模様です!!

yms-zunyms-zun 2003/11/25 15:45 記事をアップして更新するたびに着実にカウントアップするので,半分くらゐは自分自身のものと思はれ‥‥(笑

2003年11月24日月曜日 66kg↑

MkIIとかマークツーとか最初に言ひ出したのはー

| 11:05

誰なのかしら、と。

「MkII」なんてネーミングの仕方、「Z」にそのまま受繼がれてるし。

闇黒日記:平成十五年十一月二十四日

丁度何日か前、ガンダムMkIIのことを考へてゐて疑問に思つたものですが。

さてどれなのだらう。古さで言つたらトヨタのクルマが一番だけど、きつと他に大元のソースがあるのではないか。と思ひながらも調べる気力がない。関係ないが、NECのパソコンの「ほにゃららmkIISR」のSRはたぶんボーイング747SRからとつたのではないかと思つてゐる。

さういへばトヨタマークIIつて、「何の」マークIIだつたかな、とか。

ふと、「ゼロテスター」を思ひ出してみる。これもクルマよりは後か。

続・頭文字D考

| 04:44

# AM 『頭文字Dですが、TVシリーズでもバトルは「ある話のBパートの尻のあたりで走り出して、次の話のAパートで終了」のパターンが多いので、そんなに長々とバトルをやつてるわけでもないです。CGのシーンだけ計測すると、四、五分から長くても二十分程度で大概、決着がついてます。』

昨日のコメント欄に上記の様な意見を頂いたので、テレビ版第一期についてビデオで調べてみた。藤原拓海とメイン級のライバルとのバトルに限り、バトル開始の話数・パートを記録。スタートした瞬間のトメ絵でパートが終るものについては、次のパートからとした。

結果は以下の通り。

  • vs高橋啓介:4話Bパート→5話Aパート
  • vs中里毅:9話Aパート→10話Aパート
  • vs庄司慎吾:14話Bパート→15話Aパート
  • vs真子:18話Aパート→19話Bパート
  • vs高橋涼介:25話Aパート→26話Bパート

一番長いのはほぼ二話分を費した真子・沙雪戦、最短は最初の高橋啓介戦。2ndステージは調べてゐませんが、まあさほどの違いはないでせう。

うーん、私の印象では、ご指摘の様なパターンはむしろ少ないのではないかと思はれるのですが如何。もちろん、間の細々としたバトルを含めれば仰る通りかもしれませんが、昨日の時点でそれは除外して考へてました。説明不足で申し訳ない。

また、正味のCGシーンだけならたしかに短いかもしれませんが、間に挟まれる心理描写、ギャラリーの描写、回想シーンなどが「パートまたぎ」のための時間稼ぎに使はれてゐるといふことも含めてキャプ翼的といふことなので、そこだけ抜き出して考へるのは私の想定とは少し異なります。劇場版にしても同種の描写はありますが、それでなほ観る側の時間感覚を阻害しない工夫が為されてゐるといふことです。テレビ版ではどう見ても適当なコーナーがいくつもあつたり、五連ヘアピンのコーナー間が異常に間延びしてゐたり、ヘアピンの通過時間が長すぎたり‥‥などとその場限りの絵づくりをしてゐるのが目立つ様に思はれないでせうか。単に「バトルが長い」ことよりも、その辺の恣意的な時間操作が3Dの良い点をスポイルしてるなあ、と感じたわけです。

あ、それからもちろん、全話録画保存してるくらゐだから、好きなんですよテレビ版。

usui_soupusui_soup 2003/11/24 12:17 自分はつまみ食い程度にしか見しませんが…>D。zunさんが、BG3でコースを知りすぎてるって事で割引いて考えてもなお、って事でしょうか?やはりコンマ以下の戦いを繰広げて(^^;、コースを知り過ぎている方の見方は厳しめなのではないかと…。

yms-zunyms-zun 2003/11/24 12:49 そこを割引いて考へるべきか否か、ですね。私としてはテレビ版を貶すために昨日の文を書いたのでなく、劇場版でやうやく(高いレベルでの)完成をみた、といふことを強調したかつたのです。

yms-zunyms-zun 2003/11/24 13:04 どんな話でもさうですが、「知らない者でも楽しめる」と「知つてゐるからこそ楽しめる」は相反することではありませんよね。

usui_soupusui_soup 2003/11/24 14:33 確かに。自分は、走りの見せ方(=演出)は、シリーズ1、2、3と驚異的な進化をとげて、3rdシリーズで思わず「参りました」と頭を下げてしまう物になってると思うです。逆にいえば、それまでは、まだツッコミ所がある、って訳ですが、自分はその素晴らしい進化具合に感動して「思わず過去には目をつぶってしまう」(^^;)って感じです。

doroyamadadoroyamada 2003/11/24 17:23 コロナのマーク2です。

yms-zunyms-zun 2003/11/24 18:26 そーでした。有難うございます。

匿名希望匿名希望 2003/11/24 21:44 コロナの第二世代という意味らしいです。http://zip-fm.co.jp/viva/031101.html

rucharucha 2003/11/24 22:47 はじめまして。とても良いことが書いてあるのに、文体が非常に読みにくいです。こだわりなのだと思いますが、ぜひもう少しわかりやすい文体で書いていただけないでしょうか? おもしろいのに、理解するのに時間がかかってしまって、すごい悲しいんです。

rucharucha 2003/11/24 22:49 さきほどつけたばかりですが、改めて読み直して、全然問題なかったです!むしろ萌え!燃え!超カッコイイ! 勝手なこと言って申し訳ありませんでした! このままの方向で突っ走ってください!

yms-zunyms-zun 2003/11/24 22:58 ‥‥?!#☆? ど、どうもです‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031124

2003年11月23日日曜日 65.5kg↑

困つた

17:16

職場のPCのファンが大きな音と振動を立てるやうになつた。どうすればよいものか。油を注したら静かになるかな。

3DCGの使ひ方

| 04:10

頭文字D 3rd Stage

ANIMAXで再放送してるので観た。以前に観た時、凄いと思つた。何年か経つて、改めて観たらどうかと思つたが、やつぱり凄い。基本的に原作通りの筋書で、なほかつテレビ版二作の話の続きといふことでストーリー的には初心者お断りだけど、映像、演出面で見るべきものは大きい。よく言はれる、CGとアニメの融合といふ話をするにも格好の題材ではないかと思ふ。その辺について書いてみる。

思へばテレビ版一作目が始まつた直後、深夜にリアルタイムで放送を観ながら、まるこす先生と電話ごしにグダグダ喋つたことがある。その時は、このアニメはダメだと思つた。CGとアニメの融合は当分の間無理だと。そこには映像のクオリティの問題と、テレビであるが故の演出方法論の問題が大きく関つてゐる様に思はれた。

「頭文字D」を映像化するにあたつて、車のバトルを如何に描写するかが一番の肝となるのは言ふまでもない。時代性を考へれば3DCGを用ゐることも半ば必然といへるだらうが、果してそれで片付けてよいものかどうか。

3DCGを用ゐることで、作画の安定の問題はクリアできる。昔のテレビ版「サイバーフォーミュラ」を持ち出すまでもなく、レースを手で描くことが如何に難しいか想像するのは容易なことだ。一方で、観賞に耐へ得る3DCGを作るのはそれ自体が大変なことで、テレビ版一作目はまさにそこで苦しんでゐた。

絵的な問題はテレビ版「2nd Stage」でほぼ解消されたが、やはりテレビ故の演出の限界は感じられた。それは「キャプテン翼」問題とでも言はうか。まともに走れば十数分で終つてしまふはずのバトルが復数話にまたいで描かれることで感じられるタイムスケールのずれが、3DCGによつて強調されてしまふのだ。「キャプテン翼」の世界でサッカーゴールが地平線の彼方にあり、選手たちがまるで数百メートルもドリブルしてゐる様なデフォルメが、テレビ版「D」でもやはり行はれてゐる。秋名の峠にはいつたいいくつのコーナーがあるのか、榛名山の地図と見比べても絶対分らないほどの嘘が必要とされるのだ。その一方で車の走りそのものは3DCGならではの実時間に沿つた描写がなされる。そこに感じられる齟齬が、仕方ないこととはいへどうも割り切れなかつた。

「D」劇場版のよい所は、テレビの様な一話二十数分刻みの演出から解放された点にあると言つてよい。峠の上から下まで、本当にバトルを見てゐるかの様な、あるいは「街道バトル」で遊んでゐるかの様なリアルな時間の中にバトルを収めてゐて、観てゐて本当に心地よいのだ。背景もただ流れるだけの絵ではなく、おそらくゲームのコースの様に実地と同じスケールの道が用意されたのだらう。

この様に映像の中での時間と観客の時間が一致することで、この作品が3Dでなければならない必然性が生まれたと思ふ。コーナーを抜けるスピード、速い車と遅い車の差、挙動のバラつき方などが説得力を持つてくる。同じことを手描きで表現しようとしても、時間的な基準が存在し得ない以上は絶対に不可能だ。過去のあらゆるレースもののアニメが、どんなに名作と呼ばれるものでも車同士のバトルには説得力を持たせられなかったことがそれを証明してゐる。「サイバーフォーミュラ」の中ではレース中にコースアウトして口論をしたりピットインして茶を飲んでもなほ優勝争ひができてしまふ。観てゐる側も、絵的に何となくそれを許してしまふ。クライマックスで「行っけえー!」と叫んでレバーを押せば、バンクフィルムで必殺技が発動して、それで盛上ってしまふ、さういふものだからだ。それが悪いといつてゐるわけではないが、さういふアニメならやはり2Dでデフォルメをしまくるべきだと思ふ。

「サイバーフォーミュラ」の3Dレースゲーム同人ものとか商品ものとかでそれぞれ存在するが、店頭デモをみるとどちらもやはり違和感がある。実時間の中でリアルなサーキットを淡々と走る車を見ても、それは世界が違ふだろとしか思へない。一方で、「頭文字D」はゲームがよく似合ふ。ゲームみたいなCGアニメだつたから、などといふ見てくれでは済まない理由が、上でぐたぐた書いた中にあるのではないかと思ふ。

以上、単純にセル画とCGのタイミングがどうといふ視点から離れて、3DCGをアニメで使ふ意味について考へてみた次第。

今日のゲーム

| 01:39

スターソルジャー(NGC,HUDSON)

7面ボスで終了。後半ステージの弾幕にはホンマにこれがスターソルジャーかいと言ひたくなるが、これも時代かのう。どつちかといふとコンパイル系な感じがするぞ。

AMAM 2003/11/23 17:58 頭文字Dですが、TVシリーズでもバトルは「ある話のBパートの尻のあたりで走り出して、次の話のAパートで終了」のパターンが多いので、そんなに長々とバトルをやつてるわけでもないです。CGのシーンだけ計測すると、四、五分から長くても二十分程度で大概、決着がついてます。

yms-zunyms-zun 2003/11/23 18:38 有難うございます。ご指摘の件,もう一度しつかり検証してからお返事します。

あおやぎあおやぎ 2003/11/24 10:34 大きさの合うファンだけ買ってきて(もしくはジャンクPCから抜き出して)交換するのが一番良い方法だと思います。と、人には言いつつ自分のPCのファンも騒音を発するようになってすでに3ヶ月くらい放置状態なんですけど(^^)

yms-zunyms-zun 2003/11/24 10:36 私のは職場だからまだよいですが、自宅のがそんなだと困りませんか‥‥?

あおやぎあおやぎ 2003/11/25 00:45 自宅が職場だから別に困りません(なんか違う...)。ではなくて、しばらくしたら定常状態に達するのか静かになるんですよ。憎らしいことに。故に「このままずっと静かかも」と期待してしまって、ついそのままに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031123

2003年11月22日土曜日 65kg↓

餃子

手作り餃子

21:15

キャベツ、ニラ、カニ缶を具に適当に味付けして包んだ。二回に分けて焼いてみたところ、どうも今イチ。味付けも焼き方も間違つてないが、皮に餅粉入りを選んだのが大失敗。モチモチと歯ごたへがありすぎて好みと異なるものが出来上つてしまつた。次は気をつけよう。

鈴鹿伝説'90

| 14:39

セナとプロストチャンピオン争ひは再びもつれて鈴鹿へ。前年とは立場が逆転、セナが優位で迎へた正念場、ここでセナは‥‥ペッ、ペッ。つまらんことは忘れる。

前年、セナとプロストの争ひに翻弄されながらも自身初めての優勝を飾つたアレッサンドロ・ナニーニの姿がない。前戦ヘレスまでベネトンで元気に戦つてゐた彼は、レース後の休日に自家用ヘリで移動中、着陸間際の事故に遭ひ、ローターで右腕を切断されてしまつた。悪夢。中継ではフォローされなかつたが、病院の床でテレビを観るナニーニに向けて、ベネトンスタッフが「チャオ、サンドロ!」とメッセージを送つてゐたのが心を打つ。

レース前のドライバーブリーフィングではシケイン通過の際の注意が改めて行はれた。もちろんF1ドライバーにわざわざ念を押す様なことではない。それはまるでFIAが前年の裁定正当化するための説明に思はれた。このあまりに馬鹿げた茶番に、ピケが激昴。チームメイトが重大な事故に遭つた直後にこんな下らないものを見せつけられ、我慢ならなかつたのだらう。

ナニーニの代役として、古くからピケに面倒を焼いてもらつていた後輩のロベルトモレノが予備予選組のユーロブルンからベネトンに移籍した。

セナとプロストがスタート直後の8.7秒で消え、ベルガーが二周目に消え、マンセルがドライブシャフトを折り、気が付けばピケ一位、モレノ二位。ベネトンが一番輝いた瞬間。

そして鈴木亜久里表彰台に立ち、中嶋悟も六位入賞。いづれもただダラダラ走つてゐたのでなく、目の前のライバルをぶち抜いて得たポジションだつた。


なんか調子が違ふので線を引いとかう。いろいろな意味で、この年のF1日本GP特異点にあることは、日本のF1史といふ点からは疑ひ様のないところだらう。F1バブルが最も膨んだ時、これ以上望むべくもないほどのドラマが展開された。サーキットを彩るマシンの色、エンジンの咆哮、古舘の絶叫。日本人にとつて、これが鈴鹿の原風景となつたのではないか。

日本のF1は、たぶん、今もなほこの日の幻影を追ひ求めてゐるのだ。「次のレースが最高のレース」と信じたがるこのオレ自身も。


ネルソン・ピケ、実に52戦ぶりの優勝。ベネトンチーム三勝目、鈴鹿二連勝、初の1-2フィニッシュ。TOP3インタビューの第一声でピケはかう言つた。

「やあ、みんな覚えてゐるかい? 僕がネルソン・ピケだよ」

ピケは次のオーストラリアで連勝を決め、モレノも翌年のベネトンのシートを確保。ブラジル人義兄弟の、ほんの短く楽しい夢は、しかし翌年夏の終りに突然断たれた。

さう、ヤツが現れたのだ。

来週に続く。

帰りたい帰れない

01:44

あなたの胸に<誰。

CGとか映像とかの仕事つて、無為に待たされることが多すぎませんか。

しかたない、放置して帰るか。

あおやぎあおやぎ 2003/11/22 01:59 CGや映像に限りません。コンピュータを使った仕事全般において、コーヒー量保存の法則が働くと言われています。

あおやぎあおやぎ 2003/11/22 02:02 コンピュータに何かの指示を出してその処理に数分かかったとします。まあ、コーヒーでも入れるかということになってコーヒーを飲みます。その後、最新の高速なコンピュータに買い換えて、これでコーヒーを入れる間もなく処理が終わるかと思ったら、処理させる内容も複雑になるので、結局はコーヒーを入れる時間が出来てしまい、いつまでたってもコーヒーの量が変わらないという保存則です。要は、待てる範囲で常にいっぱいいっぱいの処理をさせてしまうという事ですね。

あおやぎあおやぎ 2003/11/22 02:04 似たような法則に、空きディスク量不変則というのもあります。こちらは、どんな大容量のディスクに買い換えても、空きディスク量は常に変わらないというものです。空きディスクがなくなるまで、ファイル整理をしないという話ですね。さすがに最近は大容量になり過ぎてこの法則は成り立たなくなりましたが、コンピュータが速くなり過ぎてコーヒー量保存則も成り立たなくなって欲しいものです。

yms-zunyms-zun 2003/11/22 03:11 うーん、なるほどー。皆思つてるんですねえ。空ディスク量の方ですけど、割合で考へれば未だ適用可だと思はれます。

roverrover 2003/11/22 21:32 そしてネルソンの息子さんがウィリアムズ入り、なんて愉快な噂が出るぐらい時間が経っちゃったんですねえ。

yms-zunyms-zun 2003/11/22 22:28 ケケとニキの息子たちも下位フォーミュラにデビューとか。デイモンやジャックの様に二世チャンピオンになれるかどうか、楽しみですね。て、気が早すぎ。

roverrover 2003/11/22 22:30 ついでに、今日の朝日の夕刊によりますと、サトル・ナカジマの息子もレーサーめざして修行中だそうです。

yms-zunyms-zun 2003/11/22 22:48 そのうち亜久里や右京の子供とかアレジ(とゴクミ)の子供の話なんか聞えてきた時のことを考へると薄ら寒くなりますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031122

2003年11月21日金曜日 66.5kg↑

凄い人

| 20:56

id:panda728さん,凄い。激戦区の86系車種別で上位にゐるのだから,本当に凄い。

最近BG3とは(といふかゲーセン自体に)ご無沙汰だなあ。

JGTC最終戦で何が起こつたか

| 16:01

林みのる氏,呆れ返る。童夢にはさつさと日本のレース界に見切りをつけて世界で戦つて欲しいなあ。もちろん口で言ふほど簡単ではないけれど,コラムを読むたびにわざわざ絶望するためにレースしてる様に感じて痛々しい。

カレンダーを写真に変換するわけではない

| 15:45

calendar2photoモジュールを何とかうまく使へないかとあれこれ試してみた。しかしこのレイアウトではどうも不向きなのでやめた。写真を判別できない大きさに縮めてまで置くこともなからう。そのうち抜本的にデザイン変更したくなるやもしれんので,そのときまではcalendar2モジュールでいいや。

デザインをタブレットPCの縦長画面で読み易く収まる様に最適化してる*1ので,いろいろと悩みどころが多い。

穴の写真

12:28

昨日の日記に写真を追加した。三脚を持つて出ようか否かと迷つて結局やめたのだが,やはり持つて行けばよかつたよ。手持ちではこれが限界。

TrekEarthにも早速写真が上がつてゐる。

*1:もちろん横長画面でも破綻しない様考へてゐる

スウプスウプ 2003/11/21 20:32 アナウンサーがどう読んだのかが気になる>たまたま見ていたんですが、そのまんま読んでいました。びくっ、とのけぞってしまいました。

yms-zunyms-zun 2003/11/21 20:33 マジすか!? 自主規制が緩和されたのかなあ。とてもさうは思へませんが。

yms-zunyms-zun 2003/11/21 20:34 ていふか,別の言葉だから構はないといふ判断なのでせうが。いやはや。

panda728panda728 2003/11/29 03:10 はじめまして。バトルギアのエントリー名は「なにわのパンダ」ですが、略して「なにぱん」と呼んでください。最近はてなダイアリー始めました。よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031121

2003年11月20日木曜日 66kg↑

虎ノ門立坑

穴があつたら潜りたい

| 15:17

仕事を放つぽらかして潜つてきました,東京ジオサイトプロジェクト

麻布共同溝自体はそれほど大きくないトンネルで,単調かつ無機質な空間だなあといふ印象。現代のトンネルはものすごく合理的。ただ,立坑との接合部だけは壁が違つてゐて,それがシールドマシンの外郭そのものだと聞いて驚いた。機械装置だけ搬出して,殻はそのままトンネルとして使ふらしい。なるほどねー。

キャンドルアートは「あ〜ハイハイ」としか言ひ様がないが,むしろ「工事現場をそのまま見せてくれ」と思ふオレの様な人間の方がをかしいのだらう,たぶん。それにしてもやね,実家近くの成田山大阪別院にある十二支それぞれの守護本尊を祀つた横穴(奥之院)を思ひ出すんですわ。「やすらぎトンネル」といふ名前も相まつて,妙な雰囲気だ。かういふのは,いつそ宗教性を帯びさせた方がよほどよいと思ふ。

最深部,地下四十メートルのところから東に伸びる日比谷共同溝の入口(写真右側に開いたトンネル)はなにやら金属とゴムの構造で縁取られてゐる。これはシールドマシンの部品か何かですかと訊ねると,シールドマシンの掘り始めに土砂が噴出するのをせき止めるためのパッキンだとのこと。なるほど。ここで親切に説明してくれた方が,実はこの工事の責任者だと後で知つた*1

シールド工法の説明をしてくれた別の人が「土の匂ひを嗅ぐとかいふやうなことはほとんどなくて,少しづつ移動する工場の中で働いてゐるみたいな感じですよ」と言つたのが心に残る。実際,漂ふのは冷えたコンクリートの匂ひばかり。

しばらく最底部から上を見上げて茫と佇んでゐると,上に上りたくなくなつた。さうもいかないので渋々地上に戻つてきた。

  • COLORS IN THE DARK
  • TRI-COLORS
  • GOEMON’S BATH
  • THE PIT
  • ELEVATOR
  • LADDER
  • FENCE
  • TUNNEL
  • MOB
  • R.I.P.

半年後に開催された東京ジオサイトプロジェクト2の様子

好奇心の赴くままに。

20:33

最近建築関係の本を何冊か読んでみたり,有明を散歩してみたり地下に潜つてみたりと,特に意図したわけでもないのにある方向に向かつてゐることに気付く。

メモ。

検索さんいらつしやい

| 15:45

御蔭様で,例の自転車について日本で二番目に詳しいサイトになれた模様。

今日のゲーム

| 04:27

スターソルジャー(NGC,HUDSON)

仕事中に突然頭の中でスターフォースアルファターゲットの曲が止まらなくなつたので帰つてからこいつをプレイ。だつたら素直にスターフォースをやれよな。

しばらく放置してたので勘を取り戻せずに終る。ジョイスティックが欲しいが、これだけのためにといふのもなあ。

*1:建設会社と同じ名前のMさんだが,やはりさういふ人なのだらうか

みかがみみかがみ 2003/11/20 10:11 スターソルジャーとへクター87は、僕の青春でした。 キャラバンに行きたかったけど、「ゲームごときに夢中になって」と叱られ、「ごとき」と言われた事に激怒して親と大喧嘩た中学生の夏でした・・・。(笑) その名残か、今でも『ゲーム大会』という催しには、凄く興味を示します。

まるこすまるこす 2003/11/20 19:54 なんと偶然、私も地下潜りしてきました。写真で観るイメージが壮大すぎて肩すかしぎみでした。大江戸線の方が深いのでは無いかと思いましたがどうですか?おなじくらいですか?

yms-zunyms-zun 2003/11/20 20:08 >まるこす先生:おお,なんと! ていふか,たつた三時間だけでしたからねぇ,いろんな人とニアミスしてたんでせう。大江戸線六本木駅ホームは公称42メートルなので,ほぼ同じですね。オフィシャルの写真は超広角レンズで撮つたものだから,ズルいなーとは思ひました。大きさより深さとシールド工法そのものに感銘を受けたですよ。

yms-zunyms-zun 2003/11/20 20:09 面白いもん見つけました。 http://tenplusone.inax.co.jp/survival/contents/underground/shindo/index_shindo.html

yms-zunyms-zun 2003/11/20 20:11 >みかがみさん:どちらも当時は苦手でした‥‥ヘクターは難しすぎるといふか,キャラバンに使ふにはストイックすぎた様な。プレステで復刻されたみたいですけど,またやつてみようかな‥‥

スウプスウプ 2003/11/21 01:36 10+1ですかぁ。( ゜Д゜)y−~~昔は買ってましたが…、「言葉寄りの建築」系(なんじゃそりゃ)なので思わず斜に構えてしまうです。純粋に読み物としては面白いんですけどね…。

yms-zunyms-zun 2003/11/21 01:42 つふかあなた,タバコ吸はないでせう(笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031120

2003年11月19日水曜日 65kg→

東京ジオサイトプロジェクト

| 13:29

id:DocSeriさんのところで知つたもの。

今日と明日か。明日行かうかな‥‥

安くて旨い

01:03

鳥はむスープを使つてしめじのスパゲティ。すばらしい。しかし夜中にこんなもん喰つたら、肥えるな‥‥

毎日記される体重は起き抜けの計測(装備品なし)。

スパゲティの麺はバリラ製のが好きだ。しつかり茹でてもグダグダにはならないし、それほど高くないし。御曹子のパオロ氏は今どうしてゐるのやら。

スウプスウプ 2003/11/19 23:03 おおっ、か、かっこいいぃ(゜∀゜)!>http://www.geo-site.jp/...でも、忙すぃ。行けない ぃ(;´Д`)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031119

2003年11月18日火曜日 65kg↓

さらにどうでもいい話

| 20:18

THE地球防衛軍キーワード化キター!

‥‥てか,あれだけ話題にしておいてなぜキーワード化しなかつたのか,自分の心がわからない。

本当にどうでもいい話

16:24

「朝もはよからヘアーの乱れをせつせとせつせと整える」とくると「ツッパリハイスクールロックンロール」と繋がりませんか。さうですか。

どちらにしても頭悪ィ。

ボられ気分でロックンローラー

| 14:21

バカにするなやみずほの姉ちやん。

昨日みずほ銀行ATMからUFJ銀行の口座宛に振込を行つたら,今日になつて「手続きいただいた口座は存在しません」と連絡があつた。こちらの入力ミスによる間違ひであり,すぐに口頭で照会してもらつて口座の確認はされたのだが,「変更手続のためにご来店いただけますか」といふので昼休みに出向いた。そしたら変更手続の手数料として620円も取られ,思はず「結構取るんですねえ」と嫌味を言つてしまひ自己嫌悪に陥る。それにしても「ボられた」といふ気持は拭へない。

ATMのシステムにもよるが,支店を選んで口座番号を入力した後で相手先の氏名を画面に表示して「これでよろしいですか?」と確認を取つてくるタイプのものなら,間違ひを犯す確率はかなり低くなる。それに比べてみずほ某支店のATMは,支店名・口座番号・相手の名前をすべて入力させておいて,照合確認もなく取引に回してしまふのだ。そのくせ間違ひがあればわざわざ書類で手続をさせて手数料を取るのだ。これでは一体何のための自動化だ。

こんな考へ方は好きではないけれど,手数料欲しさにチェックの手間を減らしてゐるのではないかと愚痴のひとつも言ひたくなるものだ。他行がきちんとやつてゐることだけに,何とも腹立たしい。

餃子たん‥‥

00:29

餃子の移動販売車が職場の前に停まつたので、野菜餃子を一つ所望した。持ち返つて焼いて食ふと、これがなかなか旨い。餃子は肉より野菜の方が断然好きなのだが、自分で作らない限りなかなか出会へるものではないし、かといつて自分で作るのも面倒だし。宇都宮市民がうらやましい。

オレは、餃子なら毎日食つてもたぶん飽きない人です。なら作れよな、と。ご尤も。

スウプスウプ 2003/11/18 20:03 「結構取るんですねえ」って私も思いますよ?その位、いいんじゃないでしょうか。私の銀行は電信手数料420円だったような。

yms-zunyms-zun 2003/11/18 20:16 まあ,それを行員に言つたところで,それはただの嫌味ですから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031118

2003年11月17日月曜日 66kg↓

謎の科学館址

台場ただし

| 00:29

id:usui_soupさんとコミティアに行つた。何年ぶりだらうか、少なくとも開催施設がビッグサイトになつてからは初めてだ。

目に止まつたものを何冊か購入しながら、ほとんど心は上の空。ああいふ場所に行かなければなけなしの創作意欲が顕れないのもどうかと思ふが、顕れるだけまだマシで、コミケをはじめ他のイベントではかうは行かない。

その後同時開催のデザインフェスタに行かうかと思つたがやめて、パレットタウンまで散歩。目当てはMegaWeb内にあるといふアレッサンドロ・ナニーニ・カフェ汐留リストランテはどうも「お高い」店の様だが、カフェなら大丈夫だらう。何とも情けない話だが。

つらつら歩いてMegaWebに入つてみると、何といふ僥倖だらうか、東京モーターショーで見損ねた「PM」が置いてあるではないか!

  • TOYOTA PM
  • TOYOTA PM
  • TOYOTA Fine-N
  • TOYOTA Fine-N

デモ走行までしつかり見届けて満足。その他の展示物も存分に堪能して、もう何しに来たかも忘れるほど。

本来の目的を思ひ出し、ナニーニ・カフェへ。またここがいいんだ。ガラスの向うに本物のファクトリーがあつて、昔のブルーバードSSSとかギャランのフルレストア作業の真最中。カフェはオープンな作りで、気軽に立寄れる雰囲気であり、かつ落着いた空間になつてゐる。中庭もオープンテラスになつてゐて、トヨタTS020とセリカWRCのサファリ仕様車(実戦を走つた状態のボディ)の隣で一服できる。さらに庭の中にはデモカー試乗の周回路が入り込んでをり、MR-Sのレースチューン車が通り過ぎていつたりする。ナニーニ・カフェは本当におすすめだ。

MegaWebといふ施設全体をみても、トヨタが自動車を軸にどこまでエンタテインメントを提供できるかを本気で考へたであらうことが強く感じられ、オレはそれを全面的に受容れたいと思つた。かつてワンダーエッグに感じたものに近いかな。今まで遠巻きに見てゐただけだつたが、あんなに面白い場所と知つてゐたらと悔んだものである。

対立構造といふ病

| 15:57

Empty Talk:2003-11-15経由。

元記事の言ひたいことは理解できるが、全面的には頷けないところがある。「日本アニメは、このままでは韓国に負ける」の声といふ見出しに象徴されるその論調が、そもそもをかしい。

勝ち負けつて、何よ。さふいう価値観でしかモノ作りができないなら、そんなものは滅んで当然だ。

事実、現在の日本のアニメ制作はは韓国の制作スタッフの力に多くを頼つてゐる。企画・コンテ等はまだ日本主導だが、いづれ力をつけた韓国のクリエイターが自らの作品を多く作る様になるだらうし、日本にもそれらの作品が流入してくるだらう。当然だ。しかし、それは「負け」なのか?

作品の根底に流れる国民性とか文化とかは、どうしても他国では模倣できるものではない。ある国で受ける作品は究極的にはその国で作られるものだし、その中でもとりわけ優れたものは他の国でも評価されやすい状況にある、といふのが妥当なところだらう。

現在日本のアニメを作り続ける韓国の制作会社は、そのうち自分たちの作品で手一杯になり、日本の作品の制作を依頼しようにも引受けてもらへなくなるに違ひない。さうなつた時、空洞化した日本の制作現場が再び力を取り戻せるかどうか。元記事の煽る危機感に対してさういふ意味では同意するが、それはあくまで日本の中の話であつて、「負け」などといふ次元の話に落してしまふと大事なものを見失ふのではないか。

とか、usui_soupさんと酒を呑みながら語つたことを再構成してみた。

2003年11月16日日曜日 67kg↑

yms-zun2003-11-16

てつと

15:57

たちつてと

トテチテタテタ


INFOBARから送信テスト。

近頃の携帯は難しいのう。

doroyamadadoroyamada 2003/11/16 19:26 この写真、二つ折りの携帯電話かと思いました。

yms-zunyms-zun 2003/11/16 22:52 http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_motos.html ←実は、このゲームのフィギュアですとか言つてみたり。

茉森茉森 2003/11/17 09:47 むあ(笑) つまり、カトキ先生はオールドナムコファンだったんだ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031116

2003年11月15日土曜日 66kg↓

ウルトラ作戦第一号

| 16:29

キッズステーションで「長篇怪獣映画ウルトラマン」。生れて初めて観るが‥‥うわ、ひでえ! ベムラーが科特隊にやられてるよ。弱ッ。

このまま最後までウルトラマンが出て来なかつたらどうしよう‥‥と当時のお子様も思つたに違ひない。

‥‥ピグモン相手に必死なレッドキング。ウルトラマン相手に指一本触れられないレッドキング。何度見ても哀れな奴よ。

後半は「怪獣殿下」か。これ観ると「ダイナ」の大阪篇を観たくなるんだよな。良きオマージュに満ちた良作です。

うわ、締まらねえ終り方‥‥まあ、こんなもんか。


お約束としてウルトラマンダイナ第35・36話「滅びの微笑」を観る。展開は細かいところまでこれ以上ないくらゐの焼直しだが、登場人物の人間関係を前作「ティガ」に絡めて巧く閉ぢさせたおかげで「怪獣殿下」に見られた唐突さを解消してゐる。旧作を最構築しながら平成シリーズ物としてティガと世界観を繋ぎ、しつかり最終三話への伏線も張つた、取りこぼしのない実に見事な脚本と演出である。ファンサービスとはかくあれかし。

やつぱりダイナが好きやなあ。

鈴鹿伝説'89

| 14:38

毎週の楽しみ、今日は'89年。全車3500ccのNAエンジン、26台の大半は8気筒で、V10はホンダルノーV12フェラーリランボルギーニのみといふ時代。しかし、同じV10であつても今とは全く別物。当時甲高く美しいと言はれたV12エンジンの音が「え? こんなに低かつたつけ?」と思つてしまふ程だ。それもその筈、当時15,000rpmが「あり得ない」とされてゐたのに、今では20,000rpmの声を聞く程になつてしまつた。

スタート前、カウルを外したマクラーレンMP4/5のモノコックを見るとまるで箱細工。アルミのモノコックの素材のみカーボンコンポジットに置換へただけの構造で、やはりあの当時としても時代遅れだよ。マクラーレンはこの後二年も同じ構造を使ひ続け、チャンピオンを守り続けるのだけど。今では考へられない大らかさ。もちろんそれは今の目で言つてゐるのであり、当時は当時で精一杯だつたわけだ。

今のF1を十年後に見たら、どう見えるのだらうね。それがたまらなく楽しみだ。昔のレースを見てから今に目を向けると、今のF1が何とも愛ほしく思はれるんだよね。


プロストとセナの接触。これが無ければ、あるいはセナは五年後に‥‥否、やめとかう。とにかく、オレにとつてはこの年が最悪の日本GPだつた。最高は沢山あるけれど。

優勝、A・ナニーニ。これもまた、一年後への皮肉な、あまりに皮肉な伏線となるのだつた。その話はまた来週。


それにしても、レースの後味を悪くしてるのは実は古舘のコメントのせゐなんぢやないか。何が「今までのプロストの動きを見ると腑に落ちません」だ。最後は吐捨てる様に「さやうなら」。

フジテレビのF1放送は、この年からずつとをかしいままなのだ。

案の上

| 03:23

IEで見たら見出しのグラデーションと背景の色が合はねえ。PNGのガンマ埋込値のせゐだとは思ふが、やつてられない。OperaとMozilla系は大丈夫だが、Win以外のOSでどうかは確認しようがない。

とりあへず、WinIEを窓から投げ棄てろ!

さういへば,「窓外投擲」つて誰の短編だつたつけ。

途方に暮れまくる

03:01

週末だといふのにACアダプタを職場に忘れた。仕方ない、明日も仕事するか。

鳥はむ

03:06

例によつて2kg550円で調達した胸肉を一気に仕込む。今回は2kgで七枚だつた。一つ一つは小さくていいから、枚数が多い方が嬉しいのだけど、こればかりは運だから仕方ない。多い時は九枚だつたりするのだが。

もう鳥はむは失敗しない。つか、最後の茹でるとこだけ気をつければ、失敗するところはないと思はれ。漬け込みの状態で十日以上寝かせておいても大丈夫だし。

スウプスウプ 2003/11/15 16:46 いや、まぁ、古館は古館なんですよ。つーか、近年「プロらしいアナウンサー」ってのが居ないような。BSの野球中継はまだ良いかな?

skobaskoba 2003/11/15 20:56 ナニーニは好きなドライバーでした。今どうしているんでしょうかねえ?

yms-zunyms-zun 2003/11/15 21:16 今調べて腰を抜かすほどビックリしてるんですが,こんなことをやつてます。http://www.nannini-caffe.com/

スウプスウプ 2003/11/15 22:07 げ、に、日本語だぁ。でも、沿革みると家業に回帰って感じでしょうか。

yms-zunyms-zun 2003/11/15 22:11 製菓会社の御曹司とは聞いてましたが。汐留だし、明日寄りませう。

skobaskoba 2003/11/15 23:26 まさに「人生万事塞翁が馬」といったところでしょうか。

2003年11月14日金曜日 66.5kg↑

煙る室内

君の瞳に何を、映すのか〜

02:48

そして僕は途方に暮れる。

フィルター掃除を最後にしたのは何年前だらう。

我が瞳に映るのは一面の煙。肉を焼いたら部屋が煙に埋め尽くされた。換気扇のフィルターには油粘土と化した厚さ五ミリ程の汚れがこつてりと盛られてゐて、全く用を為してゐない。

窓を全開して風呂場のドアも開けて事無きを得たが、火災報知器が鳴つたらシャレにならんところだつた。

ところで、ビジネスホテルでシャワーを出しつ放しにしたままドアを開けて火災報知器を鳴らしてしまつたこと、ありませんか? 私はあります。淡路島の洲本プリンスホテルで。何が怖いて、警報が鳴つてるのにフロントからもどこからも一切反応が無かつたことが一番怖かつたよ。あそこでもし本当に火事が起きてたら、死んでます。

まさに火災放置器。

チュンソフトの新作

| 19:40

昨日あたりからネットで噂になつてゐたが,今日ファミ通を読んで確認。まさか本当に「金八先生」とはね。完全に予想外。

地元のAさんがPS2を買ふ弾みになつたりしませんかさうですか。

南極観測船「しらせ」

18:01

船体の老朽化と後継船の予算に関する苦悩。

まんま,小川一水の世界やなあ。

プロストの遠吠え

| 04:18

アラン・プロストがマイケルに苦言。正直、「よりによつてあんたがそれを言ふかね」としか言ひ様のないトホホな内容であるが、マイケルを叩きたい人には受けがいい様だ。某掲示板に見解を示しておいたのでこちらにも控へておく。練つてない文章なので多少恥かしい。


>フェラーリってベルガー&アレジの頃もそうだったのでしょうか?

それは順序が逆ですね。ドライバーありき、ではないから。

  • 88年にエンツォを失って、フェラーリには求心力がなくなった。
  • マンセルやプロストをうまく使えず、チームは上から下までバラバラだった。ベルガーとアレジの頃は彼らの才能を潰す様なマシンしか用意できなかった。チームとしては完全に二流。
  • 新社長のモンテゼモーロの号令の元、チームの体制固めを行うことになった。まず監督にトッドを迎え、トッドの望む通りの人材をそろえさせた。ドライバーにシューマッハー、テクニカルスタッフにブラウンとバーンを引き抜いた。

チームが一つにまとまっていく過程として、これほど分りやすい成功例はないと思う。絶対に不協和音が起らない体制にすることで成功すべくして成功したというか。マイケルはその中心というより、集められた絶対に欠かせないピースの一つ。この体制にあっては、ナンバー2ドライバーの存在などノイズにもならない。

好き嫌いはさておいて、そうなる様に慎重に組み上げられてきたのが95年以降のフェラーリだということ。その途中には葛藤もあって、トッドが辞意を表明したこともあった。チームの中心にあったのはたぶん「フェラーリを強くする」という意思そのもの。それがたまたま、マイケルが中心にいたいと思う気持と利害で一致していたので一見マイケル中心のチームに見えるってことだと思う。天才ドライバー一人を持ち上げて済む話ならフェラーリ(に限らずどのチーム)も苦労しないし、ジャックは今頃とっくにBARでチャンピオンになってるでしょう。

プロストはフェラーリに切られた過去があるし、自分の作ったチームも不協和音の轟音の中で崩壊していったわけで、そんな何かの中心になれなかった恨みは深いと思う。そんなわけで、ドライバーとしての偉業はともかく、今回の発言は話半分にしか聞けませんね。

スタイル変更

| 22:49

いろいろ調整しなおしてみました。かえつて読みにくくなつてたら申しわけない。そろそろ色を変へてもいいかな。

長年サイトをやつてて,ずつと暗色に白文字で通してきたのには理由がないでもない。とあるものへのオマージュである。本家のトップページにはそのイメージがまだ色濃く残されてゐる。単に放置してゐるだけともいふ。全く動かないアクセスカウンタは外してもよからうに(苦笑

skobaskoba 2003/11/14 09:47 私は日本語版で読みましたが、過去のプロストと照らし合わせても矛盾している箇所がいくつかありますね。「明らかなナンバー1を確立させている契約」:かつてヒルが暴露していたように’93ウイリアムズ時代のプロストにも当てはまるのでは? 「チーム内に対抗勢力を置かない」:プロストは身から出た錆でチームメイトが対抗勢力となってしまった(セナ、マンセルのように)

skobaskoba 2003/11/14 10:01 しかしこの記事、プロスト本人のコメントって実は少ないみたいですね。大半が文章を書いた記者の思い入れたっぷりな想像で補足されている気がします。MSとプロストのチームメイト遍歴を比較し、チームメイトの実力差がありすぎることを強調したり(トップドライバー同士が組めなくなったのはプロストが原因のような・・・)プロストがセナやマンセルと組んでいた頃をやたらと美化したり(いずれもプロストの言動によって破局。「プロストがマンセルを信頼していた」と書かれているが、この記者は’90当時、レース以外の情報を全く仕入れていなかったのだろうか?)

skobaskoba 2003/11/14 10:08 90年代前半までのフェラーリの代名詞は「お家騒動」でしたよねえ。前半好調だった’90シーズンも、手柄争いで後半失速してしまい・・・

yms-zunyms-zun 2003/11/14 11:15 まづ、プロストが語つた相手が「サン紙」であること、そして日本語版の言葉の撰び方が下品であることから、あらゆる意味で話半分にしか聞けない記事だと思ひました。

yms-zunyms-zun 2003/11/14 11:21 F1ーliveの日本語は「!」を多用しすぎたりそもそも文になつてゐなかつたりといふ理由で読むのが苦痛なので、面倒でも英語の方を読むことにしてます。

skobaskoba 2003/11/14 18:42 確かにそうですね。私も日本語版を読みながら英語版と照らし合わせてなるべく正確な意味を理解しようと努力してました(笑)

あおやぎあおやぎ 2003/11/14 20:05 地元といっても荒川を挟むと違う地域という考え方らしいので(主に北千住民にとって)。「菊次郎とさき」はモロに梅島舞台なんで、こっちだったら即買いでしたのに。

yms-zunyms-zun 2003/11/14 20:14 うーん,さすがにそれはゲーム化できないといふか,想像がつかんです(笑

onobuonobu 2003/11/15 00:35 F1-liveの日本語版は私も読みづらいというか、違和感を覚えます。英語ができないので日本語版を見てますが。▼スタイル変更ですか。「あるもの」・・・ジャガーとか?ベントレーとか?▼私は加藤大治郎選手を偲んだテレフォニカが忘れられません。

yms-zunyms-zun 2003/11/15 02:58 えー、さういつた「もの」では残念ながらありません。昔X68000といふパソコンに電脳倶楽部といふディスクマガジンがありまして、(以下繰言につき省略)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031114

2003年11月13日木曜日 66kg→

缶開け失敗

もうすぐ雨のハイウェイ〜

00:13

そして僕は途方に暮れる。

缶切りなんて使つたの何年ぶりだらう。カゴメの缶なのは、別に昨日の話とは何の関係もなくて、絶やさず作つてゐる野菜ス一プのため。

昨日の地震の謎

00:30

ソレダ!!


コメント欄に頂いた情報(ありがたうございます)をもとに,異常震域その他について資料をクリッピング

「東南海地震」といふと,随分前から「さあ来る今来るもう来なけりやをかしい」と言はれ続けてゐる大地震のことでもあるが,1944年に起きて甚大な被害をもたらした地震の名称でもある。後者について,昭和史空襲の被害のことは多く語るけれどもこの地震についてはほとんど何も語らない。戦後の名だたる大地震に劣らぬ規模だつたとも聞くのに,まだ起りもしない地震に同じ名称を与へられてはますます歴史の蔭に埋もれるばかりだらう。何とかならなかつたものか。

asanoasano 2003/11/13 09:46 「異常震域」という現象だそうです。http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/naifuru/vol19/v19p6.html

yms-zunyms-zun 2003/11/13 13:27 おおお。有難うございます。大変参考になりました。

skobaskoba 2003/11/13 17:16 見出しに使われている曲からはカップヌードルを連想してしまいます(笑)

yms-zunyms-zun 2003/11/13 17:19 そらもう,今日は一日カップヌードルのCMが映像付きで頭の中を永久ループしてますよ。

2003年11月12日水曜日 66kg↑

地震

どうにもわからない心理

19:09

INFOBARを人に見せると,「僕も/私も狙つてたのに〜,やめようかな〜」といふ反応がいくつかあつて驚く。さういふもんなのか。オレは自分が欲しいと思ふかどうか以外に全く興味がないので,本当に驚いた。さういふもんなのか。

否,その「欲しいと思ふかどうか」の判断基準に「他人が持つてゐるかどうか」も含まれるといふことなんだらうな。他者から見た「何かを使つてゐる自分」といふものを想像する意識的なレイヤーがオレには決定的に欠けてゐるやうなのだつた。

地震

17:31

でかっ。つか,長っ。これ,洒落になつてないことないか?

http://tenki.jp/qua/quake_0.htmlまだ更新されてない。更新された。

紀伊半島沖が震源で,記録は関東地方ばかり。どういふことだ。震源に近いところで何もないなんて考へられないので,続報を待つしかなささうだ。

てか,震央が紀伊半島沖といふ情報が間違つてるんぢやあないのか? フォッサマグナの向う側で大きく揺れるつて,どういふことだらう。不思議だ。西側は中央構造線に沿つた場所だけ揺れてる様に見えるし‥‥

気象庁のサイトを見ても同じだ(当然か)。誰か,この現象について説明してくれんものかなう。不思議で仕方がない。

物理的機能拡張

17:25

id:manpukuya:20031112経由,コンパクトカメラ用シャッターボタン

なぜか「連射名人高橋くん」を思ひ出した。

かごめ

| 15:51

言葉の指す実態とはかけ離れながら,なほ人口に膾炙する言葉としてこれほどのものはさうないのではないかと思つた。鳥の「かもめ」と本当に区別がついてゐない人も多さうだし,「かごめかごめ」の唄や「カゴメケチャップ」がある限り人はその言葉の存在を忘れない。しかし,辞書的な意味で使はれることは,この先滅多になささうだ。

籠目と間違はれたり,鴎などといふ存在し得ない漢字に書き換へられたり,カモメはつくづく不憫である。

おまけ

カゴメ株式会社の由来。へ‥‥へ‥‥へっくしょん。

検索さんいらつしやい

| 02:27

何でこんな誤字がうちにヒットするのかと思つたらキーワード論争の余波か。トホホ。オレ関つてないのに。

ゆりかごめ」だけならわざとさういふ間違ひを探してゐるのかもと思ふけれども、「時刻表」とセットといふことは素で間違へてゐる様なので念のため、ゆりかもめですよ。

「2+」が発売になつたせゐかしらん,少しこの手の検索が増えてきた。スターコインは公式サイトのヒントマップと,スタッフロールのムービーを参考にすれば見つかるでせう。ただし,マップのコパンコパン島(昼間)は間違ひがある,つか●が一つ多いので,惑はされないやう注意。それからニューキャナルシティ(昼間)はマップを見てもわからんだらうなあ。まあ地道に探してくれ。

新作ステッカー

| 01:22

NOT PAID思ひついたので作つてみた。ミナルディのアレ。

バトルギア3がシステム的にステッカーの半透明を認めてないといふ理由があるにせよ、ことさらにアンチエイリアシングは行はないのがオレの趣味だ。コントロールされたジャギーは美しい。もう一度言ふ。コントロールされたジャギーは美しい。

逆にコントロールされてゐないアンチエイリアシング処理は見るに堪へないわけで、最たる例がWin2Kの起動画面。いやXPも酷いな。

地震家地震家 2003/11/12 21:15 http://www.tenki.jp/data/quake/image/00901143.gif 震源が深いと、地上ではへんなところで搖れるみたいですよ

manpukuyamanpukuya 2003/11/12 22:42 カメラは一日一時間!(うそ)

yms-zunyms-zun 2003/11/13 00:00 >地震:なるほど、さういふことですか‥‥それにしてもここまで見事にプレートの形が浮上つて見えるのは不思議ですよね。こんなん見たら、地震予知なんておそらく絶対不可能だらうな、と思ひます。

yms-zunyms-zun 2003/11/13 00:01 >カメラ:これを使へば秒間十六連写が可能! て、ベタすぎましたごめんなさい。

2003年11月11日火曜日 65.5kg→

ボキャボキャ

| 18:53

id:takanabe:20031111経由で,語彙数推定テスト

テストを三つ行つて,結果はそれぞれ60,300・60,100・60300だつた。これが多いのか少ないのかピンとこないが,辞書に載つてゐる約七万語のうちの六万語と聞くと「嘘だよそんなに知らねえよ」といふ気になる。まあ,中には知つてるつもりで意味を取り違へてゐるものが少なくないだらう。

国語辞典で腕試し(武藤康史,ちくま文庫,ISBN:4480037144)

実は丁度今こんな本を読んでゐる。新明解国語辞典を種に,語釈を読んでその見出し語が何であるかを当てるといふ,言つてみればクイズ本みたいなものである。結構な頻度でまつたく知らない言葉,特に「今どきこんなの使はないよ」といふ言葉が出てくるため,自分は言葉を知らないと思はされてゐたところだつた。ちなみに,「面舵,取舵」のまめちしきは同書から得たもの。

ところで,上のテストも語彙のデータベースは新明解。どこぞの世界ではスタンダードな辞書なのか。と思つたら、テストの底本が三省堂の出版物だつたのか。なんだ。

オレがこの本を買つたのは,噂に名高い微妙に偏つた同辞典の語釈を浮彫りにするやうな内容の本かと思つたからで,読んでみたら全然さういふ内容ではなかつた。もちろん,だからといつて詰まらない本ではない。

まめちしきー

| 13:16

「面舵」「取舵」とは,自分から見て正面を子(ね)とした場合に右と左を指す「卯ノ舵」「酉舵」が転訛したものださうだ。*1

へぇーとか言ふな。

今日のゲーム

| 02:37

ボーダーダウン(DC,G.Rev)

いつになつたら四面目を拝めるのでせうか。

*1:さういふ説がある,と受け止めて欲しい

roverrover 2003/11/11 14:15 右と左は丑と亥じゃねーのかよ、と思ったらそうじゃなく、時計で言うところの3時の方角と9時の方角なんですね、へぇー(あっ)

yms-zunyms-zun 2003/11/11 14:46 全然関係ないんですけど,特撮とかアニメとかで「2時の方向」と聞くたびに「へぇー,空には必ず虹が出てるのか」とか思つてました。

skobaskoba 2003/11/11 19:06 前回の選挙で落選したサトウコウコウという人は、閣僚就任の記者会見で「過ぎたるは及ばざるが如し」を「これだけ反省したんだから過去の汚職は追及しないでくれ」という意味で使ってました。数日で辞職に追い込まれましたけれど(笑)  言葉は知っているけれど意味を取り違えている、という人は政治家なんかに結構いるような気がします。

yms-zunyms-zun 2003/11/11 19:09 なんかそこまでいくと,もう「超訳」の世界といふか,独自の宇宙を生きてますねぇ。

yms-zunyms-zun 2003/11/11 19:12 政治家たちは(と括るのも多少ためらはれますが),自分の心境を故事成語とか諺とかで表現しようとするのをやめるべきだと思ひます。教養をひけらかすにも,間違つてゐれば余計アホらしく見えるだけです。

2003年11月10日月曜日 65.5kg↓

検索さんいらつしやい

16:26

がーん

| 04:21

例のファミコン投票、ZOEさんの日記を読むまで一人一票と勘違ひしてたよ‥‥先日のコメント、茉森センセにトンチンカンなコメント返してしまひました。申し訳ない。

ちふわけで、残りの九票入れといた。二重投票にならない様にしたから、いいよね。茉森センセ式に表記すると、こんな感じか。答へは脚注に。

わりと穏当な撰択。

キーワードの登録基準

| 02:14

普通名詞は登録していい、固有名詞は第三者が言及する可能性のある言葉のみ、名詞ではない言葉は有益であり利便性があれば登録していい。

と解釈すればいいのかな。

アニメたれ感日記:納得の向こう

慧眼だと思ひました*12。ちよつとキーワードに関るスタンスを考へ直すことにします。恐らく、「より緩く」といふ方向になるでせう。

静かな夜

| 02:01

そもそもテレビなんて観ないし、開票速報たけなはの頃はANIMAXで劇場版「カウボーイビバップ」観た後「FORMULA ONE 2002」で鈴鹿の練習してたし、気が付いたらこんな時間だしで状況が結局どうなつたのかなど知らない。知つたところでどうにもならんし。

選挙権てのは誰かを政治家にするためにあるわけで、しかし選べるのは地元の誰かか政党名そのもので、これでは本当に政治家にしたい奴を選べないし政治家にしたくない奴も選べない。これほど投票する甲斐がなければ、行くかどうかはともかく結果になんか興味持てませんて。

参政権を本気で行使したいなら、政治家になるしかないんだよな。そんなこんなで消極的一票を投じただけなんで、後は知らないッと。

それはさうと、出口調査とかいふやつに出会つたことがないけれど、もし会つたら正直に答へるものなのだらうか。オレはたぶん「ノーコメント」か出鱈目な答へのどちらかを言つてしまふだらう。何のためにマスコミ選挙ゲームに加担せにやならんのだ。

roverさんのところで似た話題。やつぱり,嘘つきますよねえ?(笑

*1:家に

*2ロードランナー

*3クルクルランド

*4ゼルダの伝説

*5メトロイド

*6ザナック

*7ファミリーサーキット

*8ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

*9ガーディック外伝

*10:VSエキサイトバイク

*11悪魔城伝説

*12:名詞でない言葉のくだりは見解が異りますが、些事と言つて良いでせう

あおやぎあおやぎ 2003/11/10 06:05 出口調査って、出口ナントカって政治評論家か何かが独自に実施している調査で、しかもどのマスコミでも採りあげているから「この出口ってオッサン、すげぇ権威があるんやなぁ」と、思い込んでいた私はとてつもない大バカ者です。はい。大バカとののしってやってください。あ、もちろん出口調査には今だに出会ったことはありません。

yms-zunyms-zun 2003/11/10 11:03 むしろどうやつて真相に辿りついたのかが気になります。サンタがゐないことを知つた日の様な。

スウプスウプ 2003/11/10 11:54 うにゅにゅ(仮)改め、スウプです。いましたよ、出口調査らしき人。投票所の入り口に大学生らしき女性が2名程いてたんですが、小雨が降り出していて、撤収作業してました。ですんで、出口調査をされたわけではないのですが…。聞かれたら、僕は「民主主義の基本である、「投票の秘密」が守られないのでお答えできません」と答えるつもりでした。でも、まだ昼頃だったのに小雨が降ったくらいで撤収してるんで、きっとその程度の位置づけなんですよ、出口調査。

candocando 2003/11/10 12:20 id:higasibataさんが体験談かいてますね。うわー不憫、と思いました。

yms-zunyms-zun 2003/11/10 13:07 >出口調査:やる方はやる方で苦労はつきものですよねえ。苦労するのは現場ばかりなり,なんでせうが。

yms-zunyms-zun 2003/11/10 13:07 >スウプさん:ログイン状態でコメントつけてくれれば自動リンク発生ですよ。つか,基本的にログアウトしないし。

doroyamadadoroyamada 2003/11/10 17:34 怪物くんとはまたなつかしい。私が童謡以外ではじめて買ってもらったレコードです。サウンドはもろGSです。

yms-zunyms-zun 2003/11/10 18:00 >怪物くん:白石冬美か野沢雅子かで懐かしさ具合も変るところがまた微妙ですが‥‥

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031110

2003年11月09日日曜日 66kg↑

選挙

16:57

ガーディック外伝」に一票投じました。

欲求の実現可能性

02:20

INFOBARの、それらしい使ひ方でもしてみようと思つてeZWebコナミのサイトに入つてみた。eZアプリのゲームはどれもこれも未対応。そのうち対応されるのかどうかは不明。仕方ないんで着メロをありつたけのポイントを使つてダウンロードし、即退会。放つておいたらアクセスしないのに月額使用料を払ふハメになるからな(前機種でちと痛い目に合つた)。

で、ダウンロードした曲を聴いてると、またいらん虫が蟲き始めた。こんなん*1、金払つて落さなくても‥‥

といふわけでまた自作したくなつたのだが、方法がわからない。ぽつぽつ調べるとするか。

*1:出来が悪いわけではない

MakoXMakoX 2003/11/09 08:08 普通にMIDIファイルを作って、それをPsmPlayerなどでmmf形式などに変換し、携帯に転送してやればOKですね。

yms-zunyms-zun 2003/11/09 10:01 はい、有難うございます。PsmPlayerはゲット済ですが、問題はMIDIファイルの方なんですよね‥‥(苦笑

みかがみみかがみ 2003/11/10 02:03 ずんさんはピアノロール入力(鍵盤画面の入力)は出来ますか? 出来るようでしたら、cherrytoiu

みかがみみかがみ 2003/11/10 02:08 また失敗…(涙) Cherryというのがやり易いです。 MMLを変換できるようなツールも、Vectorあたりにあったと思います。 極め付けの方法は(いつも僕がやる方法ですが)、68で作ってzmsからmidに変換、SCSIでMOかCDに移して、WinやMacで読む…という。(笑)

yms-zunyms-zun 2003/11/10 02:22 さうですね、zmsからの変換が一番良いのですが、問題はX68内蔵音源以外触つたことがなくて、MIDIの感覚が掴めてないのです。ぼちぼち頑張つてみまーす。

あおやぎあおやぎ 2003/11/10 05:43 余計なかもしれませんが、ファイル転送の手間を考えると68実機を立ち上げるよりは、EX68などを使われたほうが楽ではないかと思います。

yms-zunyms-zun 2003/11/10 10:51 えと、みかがみさんの場合は作曲が本職で、MIDI楽器の接続環境とか手の馴染みとかでX68の実機が手離せないといふ事情を私も了解済みなのれす。EX68て、タブPCでもストレスなく動くかしら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031109

2003年11月08日土曜日 65.5kg→

マイホームダディ

鉄の脚を持つ巻き貝

10:46

世の中には予想もつかない生物がゐるものだが、まさかこんなものが実在しようとは。

マイホームダディ(天辺から稲妻レーザー)。

真っ赤な帽子にキラッと光る

| 13:27

フジテレビ721の「ゲームセンターCX」。一回目はタイトーゲームソフトの紹介がファミコン版ばかりなのは、撮影しやすいのだらうとは思ふが、ちとショボンヌ。あんな「影の伝説」や「レインボーアイランド」を代表作として出すなよう。

あと、「たけしの挑戦状」に時間を割きすぎ。ああいふものを称揚する間に、もつと紹介すべきものがあつたらうに。

鈴鹿伝説

| 15:47

引き続きフジテレビ721、毎週土曜に過去の日本GPを放映してゐる。今週は'88年、セナの奇跡の逆転優勝。

オレの気持はもう再来週に飛んでゐる。'90年鈴鹿、泣く準備はできてるぞ。のだしげるの「F-1伝説」、ピケの話をしつかり読んでおかう。

進化か退化か

02:57

INFOBARを触つてゐて切に思ふこと。なぜ表示にバックライト液晶を使はうなどと考へたのだ。使へねえ、激しく使へねえ。

今までのが古いストレート型の白黒液晶だつたから思ふことだが、待受画面に時計を表示させてゐても、ライトが消えてゐては画面は真黒なので何も見えない。折畳み型ならそれで当然だし、物によつては背面に小型の液晶を設けて対応するところだらう。しかしこれはどうだ。

INFOBARは、GBASPと同様のフロントライト液晶を採用すべきだつたのだ。ストレート型といふアイデンティティを確立するためにはそれが必然だつたと言つてもいい。何故バックライトで良いことになつたのか。今までの様に、時計代りに使ふといふ訳にはいかなくなつたのが残念だ。

車止め

| 01:15

今日もみかがみさんのところから。

淀川サイクリングロードの車止めに関するサイト。状況は荒川も似た様なものだ。

これがあるおかげで夜は危なくてとても走れたものではないし、昼間でも走るリズムを壊されて甚だ迷惑。本来、自動車オートバイの進入を防いで自転車を守るためにあることは承知してゐるが、中には自転車すら通したくないのかと思はれるものも少なくなく、自由を守ることの難しさについて考へさせられる。万事について、同じである。

| 00:24

今日つふか昨日つふか、ともかくいきなり「未承諾広告※」が急増した。なんでやねん、と。

‥‥あー、一つ心当りがあるなあ。いきなり「メルマガ登録通知」が来たんで反射的に解約手続をしてしまつたが、あれがブービートラップやつたんか。くそ。

onobuonobu 2003/11/08 11:29 巻貝・・・http://www.asahi.com/science/update/1107/001.html これは写真でしょうか・・・?▼液晶時計見えない事件、私もよくありました。折りたたみでも、背面液晶がバックライトがついていないと見づらいときも多く結局ほんのちょっとだけ開いてわざわざライトをつけたりしています。

yms-zunyms-zun 2003/11/08 11:40 本物の写真の方が凄いですねえ。人知を超えるとはこのことか、みたいな。

2003年11月07日金曜日 65.5kg↑

錦鯉

NISHIKIGOI

02:40

来ました。まだただのオブジェだけど。

これに似合ふケースが欲しい。折角だから、ストラップなどと無粋なものを付けたくないしな。組紐に根付つてのもいいかも。

といふわけで携帯がINFOBARに変りましたが,番号は従来どおりです>皆の者

残念ながら,古いマシンでキャリアテストはできなくなりました>あおやぎさん

納車祝

| 03:23

みかがみさんおめでたうございます。くうう、カッチョええなあ、ええなあ。

早速工具が必要な様ですが、一つ一つ揃へていくのもまた楽しいんですわホント。使ひ方ひとつ覚えるたびに、難所の復活法をマスターした様な気分になれます。何かするたびに専用工具が必要になるのはちとかなわんものがありますけど。

てか、この際ビンディングシューズを‥‥

責任をとつて

13:53

今日の昼はカレーにしました。おまけに今日はお腹がゆるゆるです。

罰があたつたかな。

レベルX

| 14:07

とりあへず,メモ。


人気投票に投票しておいた。スーパーマリオ? ゼビウス? ドルアーガの塔? ノンノン。こないだあれだけ語つてたギャラクシアンだらうつて? そんなわけないぢやん。

まるこすまるこす 2003/11/07 11:02 インフォバーええですね。社内でも数人購入しておりました。わたしは3週間待ちです。ニシキとイチマツを二つおねがいしました。

yms-zunyms-zun 2003/11/07 12:05 三週間かー,結構かかりますな。それにしてもビルディングを買つたといふ話はなかなか見かけない感じだけど,そんなことないですかね。

yms-zunyms-zun 2003/11/07 12:53 そんなこともなささうですね。

茉森茉森 2003/11/07 20:12 テレビゲームの歴史の始まり…という言葉に少しの違和感を感じつつ、投票してきましたー。『ビデオゲームの歴史』で見たいですなー(笑)

茉森茉森 2003/11/07 20:18 スーパーマリオは10本の中に入らないの? ゼルダ・メトロイドとか入ってますよね。スターラスターは? いやー、やっぱり古いタイトルが中心になりました。頭文字で行くとDW・SvsS・ZD・M・PK・KL・SL・ML・DQ4てな感じです。

yms-zunyms-zun 2003/11/07 20:19 やつぱアレですか,奇々怪界怒涛編ですか。私は言はずと知れたアレですが。

yms-zunyms-zun 2003/11/07 20:24 スパイvsスパイとDQ4以外わかんないよ‥‥KLはクルクルランド,SLはスターラスターか。ZDがゼルダ,Mがマザー,DWはデビルワールドとして,PKとMLは降参。

yms-zunyms-zun 2003/11/07 20:26 PK= プロゴルファー猿 影のトーナメント?

まるこすまるこす 2003/11/07 20:33 PKとML=パックランドとみゃぞのるらさめじょー?

まるこすまるこす 2003/11/07 20:36 すみません、パックランドじゃPKにならないか.......。

yms-zunyms-zun 2003/11/07 20:40 ↑ツッコみどころはそこぢやないだろ,と。

yms-zunyms-zun 2003/11/07 21:08 さうさう,スーパーマリオは入るも入らないも,暫定一位ですがな。

茉森茉森 2003/11/07 21:18 猿って! みゃぞのるらさめって!(笑) M=メトロイド PK=パルテナの鏡 ML=マッピーランド ほかは当たってますー。…ごめんなさい(笑) 基本的に移植以外で考えてますが、何か忘れてるのあるかなー。

yms-zunyms-zun 2003/11/07 21:22 あー,あー,あー。どれも(任天タイトルなら)HVC-○○に当てはまりさうな略称ですなあ。で,どれ入れたのさ(笑

yms-zunyms-zun 2003/11/07 21:24 マッピーランドはこないだ中古で買つたけど,一面で投げちまひました。精進します。

みかがみみかがみ 2003/11/08 00:49 ゲーセンのゲームだと、テトリスを真っ先に挙げるのですが、ファミコンだとキツイ…なんせゲーセンよりプラス10年分、思い入れがあるだけに…。(苦笑) この際、宮本茂のゲームならどれでも1位だっ(ぉぃぉぃぉ)

yms-zunyms-zun 2003/11/08 00:52 この際ファミコン版テトリスをッ! ‥‥窓から投げステ‥‥

みかがみみかがみ 2003/11/08 00:52 ビンディングペダルはやむを得ず外しました。(苦笑) 10kmほど慣らし運転してみましたが、すでにヘトヘトですよ、あははは。(汗)

yms-zunyms-zun 2003/11/08 01:02 トークリップは安いので良いからつけた方がいいですよ。あるだけで乗車姿勢が正しくなります。いやー、それにしても、いいなあ。

あおやぎあおやぎ 2003/11/11 04:16 >キャリアテスト:コメント見落としてました。これまでご協力いただいてましてどうもありがとうございました。そういえば、お礼にメシでも奢るわという約束を五反田某氏は守ってないような気がするので、今度私が果たします。(パケ代もバカにならないし)

yms-zunyms-zun 2003/11/11 19:03 むしろ,よくぞ気が付きましたねぇ。メシの話は,まあ思ひ出した時にでも。あおやぎさんに気を遣つてもらふのもなんだか申し訳ないです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031107

2003年11月06日木曜日 65kg↓

あほちう

激しく同意につき

| 19:09

mittyさん,id:mitty:20031106を拝読しました。昨日の記述についてはmittyさんのことを指したつもりではなかつたのですが,私の書き方に問題があり余計な誤解を与へてしまつた様で申し訳なく思ひます。そちらで書かれてゐる件につきましては,yukattiさんの意見(id:yukatti:20031106)に全面的に同意するといふことで意思表明に換へさせていただきます。

正直,これを精読していただければhinasukeさんとのやり取りも解決するのではないかと思はれるが,それはこちらの問題ですので置いておきます。

えー

13:03

というか、これは本音だが、キーワード「cider_kondo」の件で何も発言がないあなたには何を話しても無駄かな、とここんとこ思うようになった。

hinasukeの日記:2003-10-31 最後のメッセージ

あの,私は貴方からの返答がすべて揃ふまで例の件については発言しないと書いたはずで,以来ずつと返答を待つてゐるのですが。なにかをかしい点はあるでせうか。そもそも該当記述を消したのは貴方で,消されたものに対して返答すべきとも思はれません。一人合点しないで頂きたいものです。

別にhinasukeさんの返答を急いで欲しいとは微塵も思つてをりませんし,こちらから対話を打ち切るつもりもありません。ご意見いただけたら,新しい日付でriferを飛ばしていただければ幸ひです。

チョー久々に

00:23

ビールを買つて呑んだ。黒ヱビス。350ml一缶で出来上る。我乍ら燃費が良くて結構なことだ。寝る。

nobodynobody 2003/11/06 19:25 [食事中の人は見てはいけない。] うわー。アサノさん(id:mushlineさん)に教えてさしあげねば…。

まるこすまるこす 2003/11/06 22:13 んこアイスを愛すしとが実在したとはおのろきレス。

茉森茉森 2003/11/06 23:04 ま、まさにあほちうワールド…あほすぎですよ(笑)

みかがみみかがみ 2003/11/06 23:20 ぐふあっ、…うちの今日の晩御飯はカレーライスですが何か。(爆)

2003年11月05日水曜日 66kg→

白鶴まる

効果的な音

| 21:28

CSで「ハイスクール! 奇面組」なぞを流してゐると、誰もがよく聞いた音が。「ちびまる子ちゃん」で顔に縦線が入る時の「ボヤ〜ン」といふあの音、オリジナルぢやなかつたのね。

まあ、「ドラゴンボールZ」の後半のビーム戦なんかはほとんどガンダムだつたりするけど。

リファとかリンク元を見ると

| 11:00

ある議論に巻き込まれさうな気配だが、とりあへず静観。規約を軽視するか穴をつくことにばかり興味を向ける人が中心にゐる議論に関つても、こちらに得られるものはなからう。

収入より支出が多いのはダイエット野菜スープだけで沢山だ。

検索さんいらつしやい

00:59

写真参照。こんな安酒、別に呑むために買つたわけぢやないぞ。ましてやフェラーリグッズのつもりでなぞ。ただの料理用。

一万一千までキッチリ回せ。スタートは、もう忘れた。八千くらゐで煽つてた様な気がする。

G弄り

00:43

G-ストライダーの写真が小さかつたので入換へた。結構検索で来る人も多い人気者だし、ね。

nobodynobody 2003/11/05 01:14 [vodafone] 消費者金融のマルフクも兄弟でしょう。色こそ違えどネットワーク配信のRealNetwork社の RealOne Player にも従兄弟関係があると見ました。

yms-zunyms-zun 2003/11/05 01:16 うむ、激しく同意であります。

yms-zunyms-zun 2003/11/05 01:21 つか、RealOneにはさすがにオリジナリティの欠如を指摘したいですね。

onobuonobu 2003/11/05 09:52 ベネトンに描かれた、確かブリヂストン「ドーナツ」の丸を見たとき、白鶴の丸を思い出しました。

yms-zunyms-zun 2003/11/05 10:49 う、さすがに渋いところを‥‥記憶に何となく残つてますが、いつ頃だつたか思ひ出せません。

doroyamadadoroyamada 2003/11/05 12:46 Saeco色かも。

yms-zunyms-zun 2003/11/05 12:51 http://www.team.saeco.com/ これですか。だんだん難しくなつてきましたよ。

onobuonobu 2003/11/06 15:39 F速公式ページより、2001年ジョーダンの○です。 http://www.news-pub.com/individ/sawada/gprpt2001/images/r03pics/033000.jpg ベネトンはこの年はボーダフォンだったようですね。

yms-zunyms-zun 2003/11/06 15:46 おお,けんさわ写真ですね。ドイッチェポストと絶妙のシンクロ具合。

2003年11月04日火曜日 66kg

平日の昼間に

15:51

実家の母から電話があつた。何事かと思つたら,例の債権回収詐欺の葉書が実家の方に届いたらしく,心配になつて電話をよこしたとのこと。それあ心配にもなるだらう。今それが流行つてゐるだけだから無視して捨てる様に言つておいた。

そんな葉書を実家に送つてる時点で,をかしいと思はないと。

トヨタの件

| 14:35

昨日のコメント欄にも書いたけど,こちらにも改めて書いておかう。

今の段階ではまだ「疑惑」にすぎないし,仮にどうであれあの程度のことで大騒ぎするには値しない。隙あらばトヨタの悪口を言ひたい人が,さも大事件であるかの様に騒ぎ立ててゐるだけのことだ。くだらない。

必ず引合ひに出されるWRCの車両規定違反による年間成績抹消にしたつて,どのメーカーも大なり小なり似た様なことをやつてゐた。この件にしても今回の件にしても,露見したことがそもそもの間違ひ。やるならもつとうまくやれ,といふことだ。

ふう

00:52

昨日の日付に,東京モーターショーのレポートをアップした。ちと力を入れすぎた。寝る。

あーなんかMozilla系のレンダリングがをかしいなー。しらん。直した。でもやつぱり,Operaが一番素直な解釈をしてくれるなあ。世界がOperaで染まればいいのに!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031104

2003年11月03日月曜日

東京モーターショー見聞

| 15:57

ちと遅くなつたが,備忘としてまとめてみた。まるこす氏,うにゅにゅ(仮)氏と朝から入つて,たつぷり夜まで七時間。疲れ果てた記録。写真はクリックしたらそれなりに大きくなります。置いてるサーバの都合もあるんで,とりあへず期間限定かもしれないけど。

二輪

スズキ
  • G-strider
  • G-strider
  • G-strider
  • G-strider

いきなり目玉のG-ストライダー。もう,なんつふか,ガンダム。あるいはパトレイバー。塗装までパールのMAX塗り。顔のアップは,まるでイングラムそのものだ。

それにしてもものすごいホイールベースの長さ。フロントのボリュームが大きすぎる様にも見えるが,ライダーが跨つて初めてシルエットが完成するといふことだらう。

しかしどんな格好で乗ればよいのか。それこそ地球連邦軍ノーマルスーツでも着ないと釣合はないだらうな。それにしても,絶対あさのまさひこが監修に入つてるに違ひない,とか思ふよね。リアビューなんか特に。ガンダム世代がコンセプトバイクを作るとかうなるといふ見本。

KTM/他
  • KTM RC8
  • KTM RC8
  • KTM RC8
  • ヤマハ二輪フレーム

二輪ブースをいろいろ見て回つて,一番気に入つたのはこのKTMのロードレーサー。フレーム構成はオーソドックスだが,似たり寄つたりの流線形カウルばかりの中にあつて,エッジの立つたデザインがカッコいい。レースに出ないかな。

右端のフレームはヤマハの展示。内側にトラス構造を組んで強度を確保してる。最近のバイクのフレームはかうなつてゐるのか,知らなかつたといふことでメモ。荷重シミュレーションの画面とか見てみたいね。

四輪・国産メーカー

トヨタ
  • TF103

トヨタブースは物凄い人で,とてもステージに近寄れなかつた。展示車の配置も悪く,死角が出来て客席からステージ上の車をすべて見ることができないといふ,何を考へたのかわからない設計。しかもなんと,一番見たかつたPMはプレゼンの時にしか姿を見せないといふわけで,結局見れまへんでした,PM。ガッカリ。後日別の場所で確認

つふわけで,写真はTF103のみ。今世間を騒がしてゐる,アレそのものである。アレに関しての見解は,「それがどないしたん?」といふことでひとつ。ホント,全然大したことぢやないんですけど。いつものヨーロッパの日本いぢめやん。

ミシュランブースにはTF102があつたけど,見比べればやはり明らかに進歩してゐることがわかる。さすが(以下略

ホンダ
  • HONDA HSC
  • HONDA HSC

何で今頃NSXのコンセプトモデルが? みたいなー。つまんね。市販車はRVとかヤン車ばかりだし。やつぱりつまんね。

三菱
  • ランサーエヴォMR
  • ターマックスパイダー
  • CZ2カブリオレ

ラリー車二つ。来年WRCに参戦予定のエヴォMR,向うにはダカールラリーに出るパジェロ。エヴォはちよつとボリュームありすぎの様な気もするなあ。パジェロは,なんつふか,どこがパジェロですか。うにゅにゅ(仮)氏曰く「まるでバギー」,オレもさう思ふ。

真ん中はターマックスパイダー,右端はCZ2カブリオレ。なんか外観のコンセプトが被つてないか? 内装は全然違ふけどね。スパイダーはガチガチのスポーツカー,CZ2はファッション性重視ださうな。

  • 謎の自転車
  • 謎の自転車
  • 謎の自転車
  • 謎の自転車

「カー・オブ・ザ・東京モーターショー2003」は,コンセプトカー「SE・RO」‥‥の脇に置かれたこの自転車に決定!

最初期の自転車に似たそのフォルムに奢られた妥協のないパーツの数々。パッと見,いかにもハリボテくさいと思つたが,見れば見るほど本気で作られたものだとわかる。前輪に跨る様なサドルに対して,異常に長いステムがライディングポジションを確保する。フロントサスの構造はダブルウィッシュボーンと言つてよいだらうか。右端の写真を見ればわかるが,非常に背が高い。どんな乗り心地なのだらう。乗つてみたい‥‥

クルマそつちのけで自転車ばかり見てゐる三人。脇にゐた説明員にまるこす先生が話を聞いてみたら,ちやんと乗れる自転車らしい。当然市販はしてゐないが,江東区にある三菱のディーラーに似たものが置いてあるさうだ。探せ! つか,こんな自転車の解説もできる様に仕込まれた説明員,すげえ。さすがモーターショーと感心した。

ところでSE・ROつて何が売りなのか,サッパリ覚えてないぞ。


他には,スバルのコンセプトカーがいい感じだつたなー,くらゐで,国産メーカーにはあまり目を引くものはなかつた。なんか漢字とか日本語でローマ字のネーミングが流行つてゐたが,今さら何? と思つたよ。

四輪・外国メーカー

ブガッティ
  • ヴェイロン
  • ヴェイロン

モンスターマシン,ヴェイロン。コンセプトカーぢやなくて,売り物。縦置きV8エンジンを横に二つ並べてW16気筒エンジン,1000馬力で400km/hオーバーとは‥‥どうすんの,そんなもん。しかし,後姿がカッコいい。殺人的にデカいけど,バスが通れる道ならまあ大丈夫だろ。

ルノー
  • ルノーRS23
  • ルノーR23b

これが見たかつたんやあ! といふわけでルノーRS23エンジン。今季限りとなる,バンク角110度のF1用V10エンジンだ。しかし本当に,もう少し頑張れば水平対向エンジンだよなあ。パワーで劣つても,モンツァ鈴鹿でさへ遅いなんてことはなかつた,R23bは素晴しいマシンだつた。この低く小さいサイドポンツーン後半部分の処理は,しかしマイケルがゐた頃(現体制と同じベネトン・ルノー時代)に既に試されてゐるのだつた。一朝一夕ぢや名車は生まれない,図面を持ち出さない限りは(笑

市販車の方は,今のメガーヌ,カコワルイ。

フォード
  • フォード・フィエスタRS
  • フォード・フィエスタRS
  • フォード・フィエスタRS

フォード・フィエスタRS Rallye。来年のラリー参戦を目指すマシン。カッコ良すぎる。フォーカスも好きだつたけど,フォードのラリー用クーペは魅力的だなあ。フォーカスは今でも欲しいクルマのかなり上位だ。クルマ自体はいらんけど。どないやねん。

  • フォードGT
  • フォードGT
  • フォードGT

ついGT40と呼んでしまふ,フォードGT。どこから見たつてGT40だ。このままル・マンに出場してくれい。ほとんど意味のありさうにないディフューザーも,旧車独特の跳ね上がつた尻の再解釈と思へば許せる。その奥に覗く古めかしいフレーム構造も愛らしい。中途半端にアレンジするくらゐなら,このくらゐ旧車にリスペクトした方がよからう。

BMW
  • ウィリアムズFW24
  • ウィリアムズFW25
  • ウィリアムズFW25

BMWつか,ほとんどウィリアムズしか見てないけど。逆さになつてゐるのは恐らく昨年型FW24。F1のダウンフォースが理論上天井にも吸ひつくほどのものであることをアピールしてゐる。ホンマか。FW25も惜しげもなく展示。シーズン前半はクソ車呼ばはり,中盤以降は一転名車扱ひされるも終盤は息切れ。なんか,これ以上ないくらゐウィリアムズらしいマシンだ。前輪内側に隠れたターニングベーンがこのマシンの見所。

しかし、バンク角270度倒立V10エンジンを見せて欲しかつたな。

市販車の方は,Z4デカすぎ〜。

ダイムラー・クライスラー
  • Jeep TREO
  • Jeep TREO

ジープ・トレオ。フィン状に張り出したテールランプの上に,自転車のフロントフォークのマウントが付いてゐる。面白い。

メルセデス・ベンツ
  • F500 Mind
  • F500 Mind
  • F500 Mind
  • F500 Mind
  • F500 Mind

F500 Mind。ベンツがコンセプトカーを作ると,かうなる。グゥの音も出ない。コンセプト,デザイン,仕上げのレベル,どこを取つても隙がないし,かといつて現実離れもしてゐない。何年か経てば本当に実現できるだらうといふあたりの,現実との間合ひの取り方が凄い。やはり,ここには敵はないな*1,と思つた。

後席のドアはシャープの冷蔵庫式にどちらにも開く構造ださうだが,今のところはどうも口だけつぽいやうだ。ノブは後ろ側にあるが,観音開きしかしなかつた。

SLR McLARENも凄かつたよ。

フェラーリ
  • フェラーリ・エンツォ
  • フェラーリ・エンツォ

フェラーリ・エンツォ。昨年行つたフェラーリ&マセラティ展ではモックアップを見たが,やはり実車となると実感が違ふ。クルマだけ見るとただのスーパーカーだけど,あの展覧会で得たものは大きかつた。でもまあ,ただのスーパーカーなんだけど。

  • フェラーリF1エンジン
  • フェラーリF1エンジン
  • フェラーリF2002

今世間を騒がしてゐる,アレの原型そのものである。

エンジンはNGKブース,F2002はブリヂストンブースにあつたもの。どちらも,去年の展覧会の延長としてみておきたい。F1のプラグは意外に小さい。F2002は今年の前半仕様だと思ふけど,空力パーツがすべてダミーだつたのでつまらなかつた。たぶん,鈴鹿のシェルのブースに置いてあつたものと同じ。さういへば,鈴鹿の別のところに飾つてあつたこれ,F2002のプレートが付いてたけど,やつぱりF2001だよ。それにしても,去年あれほど感動したF2001がなんとヌルく見えることか。F2002でさへさう見える。F2003-GAが見たいよ。ことフェラーリに関する限り,本当に進化が手に取る様にわかる。それあ,盗みたくもなるだらうさ。さういふもんだし。

ランボルギーニ
  • ガヤルド
  • ガヤルド
  • ムルシェラゴのエンジン

ガヤルド,カッコいい。ムルシェラゴよりも洗練されつつ,カウンタックのラインに戻りつつあるやうな,絶妙なバランス。エンジンはたぶんムルシェラゴのものだと思ふけど,V12の四駆といふわけわからないものを実用化すると,こんなバケモノが出来上がると。

アウディ
  • ル・マン・クワットロ
  • ル・マン・クワットロ
  • アウディの自転車

すごくいい感じ。それにしても,ヘッドライトに細かいランプを並べる手法が今回やたら流行つてるけど,これだけはどうもいただけないな。ヤン車みたいで。

自転車もカッコよい。シートポストの支持部のトラス構造が痺れる。コンポはXTでした。


他にもいろいろ興味深いものはあつたが,ちよつとフォローしきれないのでこんなところで。ベントレーのブースにル・マン優勝車でも置いてあれば嬉しかつたけど,さすがになかつた。

まるこす先生はスマート・ロードスターに惚れてたから,きつとそのうち買ふだらうね。賭けてもいい。

その他

グランツーリスモ4の試遊台があつたが,ものすごい行列だつたので見ただけ。リプレイ映像は雑誌で報じられてゐる通りの凄いクオリティだつたが,ゲーム画面になると今ひとつピンとこなかつた。やはり視点が低く近くなると限界はある様だ。もちろん,PS2のグラフィックとしては最高峰となるのは確実なのだが,ゲームキューブとかXboxならもつといけるだらうといふのも事実なわけで。

新しいGTフォースは触つてみたいと思つたね。もしバトルギア3にも使へるんであれば欲しいところだけど,どうなんだろ。

以上,会場を見て回るのと変らないくらゐ大変な作業になつてしまつたが,レポートを終ります。まるこすさん,うにゅにゅ(仮)さん,フォローよろしく(笑

*1:「てきはないな」ではないが別にそれでもいい

onobuonobu 2003/11/04 01:30 ウィリアムズのマシンはさすが色使いも綺麗ですね。トヨタの一件は・・・今に始まったことではないし(1995年のリジェしかり、昔のファンカーしかり。)、「1997年のマシンで前年のウィリアムズのノーズをコピーしたとしか思えない車をつくったのはどこのチーム?」とか、最初に思いましたが。

yms-zunyms-zun 2003/11/04 13:36 さうさう,その通りなんですよ。

yms-zunyms-zun 2003/11/04 13:38 今回の件は,槍玉に上がったのがトヨタだつたから,悪口を言ひたくてしかたのない人がゴロゴロしてるといふだけの,実にくだらない事件だと思ひます。

yms-zunyms-zun 2003/11/04 13:39 あ,色といへば写真には撮らなかつたのですがジャガーのF1のグリーンメタリックが実に綺麗でした。

まるこすまるこす 2003/11/04 17:35 三菱の自転車少し調べました。開発者のインタビューに「この自転車には一発で乗ることができないんです。」という。つまり、技術を要するわけで、一筋縄でいかないが、乗れたときの感動のようなものがそこにある。童心に返ることができる体験をしたいユーザーのために、『SE・RO』の脇役として製作した。とありました。んんん、乗れんでもください。あとスマートロードスターは買いませんよ、マーコスのが良いのです。もしセカンドファミリーカーとして購入するなら古い方(本物のほう)のミニでしょうね。

yms-zunyms-zun 2003/11/04 17:48 おお,これですな> http://response.jp/issue/2003/1019/article54734_1.html 足は立たないし,ヘッドパーツに跨る様なものだし,一発ぢや乗れないよねぇ。

2003年11月02日日曜日

ver.Ka.

20:16

タブレットPCの修理が完了したとの報を受け,秋葉原に回収に行つた。そしたらELECOMカトキハジメデザインの光学マウスM.A.P.P.が1,980円で投げ売られてゐたので,話の種に買つてみた。色はシルバー。

感想としては,話の種になつたのでまあいいかといふ感じ。握り心地に不満はないが,軽すぎるのが難である。中に鉛でも入れようかと思ふくらゐ軽い。マウスには適度な重さが必要ではないかと思ふがどうか。

ホイールのクリックは固すぎて,これを多用する3Dグラフィックツールの操作には少し向かない様子。ダメやん。マウスとしての出来はうにゅにゅ(仮)さんに触らせてもらつた士郎正宗版の方が優れてゐると思つた。見た目は好きなんだけどね,カトキ版。

それにしても,結構な頻度でマウスカーソルを見失つてしまふ。どうも,変位情報を取り損ねて(0,0)座標に飛んでしまふやうだ。光学式つて,そんなもんなの? マウスパッドを換へないとだめかなあ。

予知のテクノロジー

16:08

DACさんの日記から,衝撃の予兆を関知するハードディスク保護機能の紹介。

このテクノロジーを使へば地震予知も可能ではないかと思つたけど気のせゐですね。

東京モーターショー

13:48

行つてきますた。感想はまた後ほど。

茉森茉森 2003/11/03 14:41 出てちょっとした頃、士郎マウスが無くなって、カトキマウスだけが大量に残ってましたねぇ…。俺も、カトキデザインは実用的じゃなさそう…と思ってました。

yms-zunyms-zun 2003/11/03 15:03 回収騒ぎのダメ押しもあつたからねえ。まあ、単純に知名度の差もあるかと。カトキの名を知つてて当然と思ふのは、やはり強烈なバイアスのかかつた空間に住んでる証拠やなあ、とか。

2003年11月01日土曜日

フライング更新

22:36

今日(つか明日)は東京モーターショーに行つてます。更新はありません。

2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報