大和但馬屋日記

この日記について

2003年12月31日水曜日

八朔

野良仕事

| 15:59

廃屋寸前の実家の維持のために裏山掃除。一時期繁生しまくつて往生した虎杖の株がずいぶん減つて楽になつた。

雨が降つてきたので早々に終了。

山仕事

| 15:59

母実家の畑に成つた八朔が甘いといふので山へ採りに行く。

しかしなんだ、夏蜜柑と八朔の木の見分がつかん。成つた実を見てもどつちがどつちやら。さすがに喰へば分るけれど。

柑橘類の区別は大変難しいと思ふがどうか。

暖冬

| 15:59

野良仕事中に蚊に喰はれた。虎杖も芽を吹いた。どうなつとるんやら。

おほつごもり

| 15:59

大晦日、大月隠りだといふのに空には見事な半月が浮ぶ。

この島では節分ではなく大晦日に豆を撒く。集落に点在する戎社、玉姫社、金比羅社、荒神宮を巡つてそれぞれに豆を撒くのだ。

行違ふ人もめつきり少なくなつたが、絶えないうちは絶やさずにおきたい。

usui_soupusui_soup 2004/01/01 00:01 おほつごもり<いや、いい正月ですなぁ。変な表現ですが、新興住宅地育ちの自分には、リアル「ゆく年、くる年」って感じです。

寸゛寸゛ 2004/01/01 00:07 あけおめです。今日にも帰京して仕事再開ですよ。もうひとつのリアル。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031231

2003年12月30日火曜日

yms-zun2003-12-30

絵に描いた餅

| 15:59

やつぱり腰に来る。

もつとも蚊帳の外から'03

15:59

「危なさそう」などと平気で書く人が日本語の文法について偉さうに語る不思議。

2003年12月29日月曜日

散財といふか衝動買ひ

01:20

DVD/HDDレコーダの東芝RD-XS31を購入。カタログ落ちで59,800円。悪い買物ではないはずだ,などといひつつ現物は家の玄関の上り口に置き放しでオレは職場にゐるわけで,明日から帰省する予定なので設置・試用はしばらく先になる。トホ。

ともかく,堆く積上げたVHSDVテープの山を一掃したい。8mmダブルデッキは処分しないとDVDレコーダの置場もないな。ヤフオクデビューするか。今頃。

と書いてアップしたら,キーワード化されてるよ! とかAmazonで売つてるよ! とか id:manpukuyaさんが買つてるよ! とか驚き三連発。だからはてなは面白い。で,先達の体験を有難く追はせて頂いた(購入目的も近いとお見受けしました)。おそらく自分も陥るであらうポイントなどが興味深い。

購入間もなく新機種発表といふのはお気の毒だけれど,その点自分はあまり気にしない性質かも。これと決めたらあまり目移りしないからなあ。今回も比較検討はほとんどしなかつた。

ぶらー

01:41

Mayaの3Dモーションブラーて,激しく使へないことないですか。なんで隠れたオブジェクトの輪郭まで出てくるよ。これが使へるシチュエーションといふのがイメージできない。単に設定が悪いだけかしらん。たぶんさうだらう。

といふわけで2Dブラーで茶を濁す。ていふか効果として充分。

今日のゲーム

| 06:11

バトルギア3(PS2/TAITO

ネットに繋がつたのでMR2弩級順走を少し攻め込む。3分25秒台といふショッパいタイムながら全国61位、クラス3位、車種別1位になつてしまつた。プレイ人口がまだまだ少ない証拠だなう。アーケードだとン万位のタイムだぞ。皆、やらうぜー。

それにしても、ネットワークプレイ自体にもう一味欲しかつたところだ。せめてアーケードでできることはすべて再現してくれるものと勝手に期待してたわけで。

  • 対戦前の相手とのデータ比較
  • 挨拶メッセージの登録
  • ライバル指名
  • チーム編成
  • ステッカー登録

‥‥これらが全てオミットされてゐると聞くと、アーケードを知る人は「エエッ!?」と思ふだらう。でも事実だから仕方ない。結果、サーバ上の任意のゴーストダウンロードして走るだけといふ味気ないものになつてしまつた。そのゴーストの主の個性といふか、生身の人間が向うにゐるといふ感覚が損はれてしまつた様に思へて残念だ。あと、せめてPS2版のランキングもPCのWEBブラウザで参照できる様にしてはもらへないだらうか。これはPS2のパッケージに関係なく行へるはずだ。>タイトーへの要望

救ひはイベントレースが予告されてゐること。こまめに、沢山開催してほしい。賞品とか別に要らないからさ。

アーケード版のゴーストが対戦相手にできず見るだけなのも惜しい。それでも、アーケードでの自分の走りを家で見られるのは画期的なことで、単純に嬉しいけどね。

寄生虫

15:59

金はないがそれ以上に時間がないので新幹線大阪までワープ。新大阪で父のクルマに回収される予定。

風邪か

15:59

咽が痛い。気をつけてたはずなのに、情けなや。

まあ、睡眠不足つぷりを考へればいたしかたないか。

天津飯と餃子

15:59

ドラゴンボールの話ではない。

新大阪駅蓬莱で昼食。前に話題にしたことがあつたかどうか、東京で暮らし始めて大抵の食べ物には馴染んだが、あの酸つぱい天津飯だけは未だに受容れられない。だから、大阪にくると天津飯を食べるチャンスを狙つてしまふのだ。満足した。

2003年12月28日日曜日

積極的に反対

| 12:00

迷惑といつたつて、たかだかキーワードのことである。見る者が見ればどちらに理があるか(あるいはどちらが馬鹿なことを言つてゐるか)は判断できる。それで良いではありませんか。ムカついたからといつて上位管理者を動かして結着を図らうとするのはをかしいし、それこそ不公平のもととなる。故にこのアジテーションには反対する。はてなにはその時々で思つたことを伝へてゐれば良い。

ITバブル初期からIT関係の成功者としてメディア露出している奴にろくな奴はいない云云は印象をもとにした誹傍中傷であり、この様な文言に皆賛同するのが当然だ(あるいは「皆同じ様に思つてゐるはず」「世間共通の価値観や美意識云々」など)といふのが「サイレント・マジョリティ」だといふなら、そんなものの存在をオレは否定します。

路線変更か?

| 10:48

はたまた、ただのネタ仕込か。

期待

| 15:58

なんかやたらと「期待」といふ言葉を目にしたここ数日であることよ。

大抵の場合,使はれる文脈は二通りしかない。

期待したこちらが馬鹿だつた・期待したのは無駄だつた

この種の言葉が出た場合,もとより期待などしてゐないのである。相手を貶めるための下劣な言回しだ。

期待したのに裏切られた

その期待に根拠はあるのか。なぜ裏切られて傷つく様な期待の仕方をするのか。互ひに信頼関係にある相手なら期待しても良いだらうし,仮に期待にそぐはなくてもさういふ間柄なら傷つくこともあるまい。

そもそも期待といふのは「かうなればよい」といふ願望であり,一方的なものだ。期待をかけるといふのは博打みたいなものであつて,当たればラッキー程度に構へてゐればよい。一方的な願望が叶はなかつたからといつてその対象を非難するのは馬鹿げてゐる。たぶんさういふ人は,博打で擦つても博打に手を出した自分を責めることはないのだらう。

勘違ひされると困るが,約束や契約が守られないこととはわけが違ふ。約束や契約は守られるべきものであり,そこに期待の入り込む余地はない。ところが,契約関係にあるわけでもないのに「期待が裏切られた」と偉さうにしてゐる人が何だか目立つ。それははつきりいつて勘違ひだ。

もちろん人間は常に何かに期待せずにはゐられない。しかしそれはいつでも無条件に叶へられるべきものであり得ないと心得ておけば,無用に腹を立てることもあるまい。さらに,それを知つた上で常に誰かの期待に応へるべく行動する人は,真に尊い。

総集編

| 16:07

今日の深夜らしい,とid:skobaさんのところで知つた。うーん,年明け4日のスカパー放送を待たう。ていふか,オレまだ去年の総集編を観てねーよ!

今日のゲーム

| 04:34

バトルギア3(PS2,TAITO)

ネットワークアダプタを持帰るのを忘れた。間抜けだ。仕方ないのでバトルギアモードで車を狩りまくる。D、C、BクラスはパーフェクトだがAクラスを取りこぼしてしまつた。上級逆走が嫌ひだ。あと中級Bも苦手。1ミスが命取りになる。

そのAクラス最終戦でスープラTUNEDを獲得して、Sクラスの挑戦権も得る。しかしそのスープラ、初めて使つたけど何ですかあの直線番長つぷりは。ブレーキだけノーマルと違ふんかと思ふくらゐ止まらない、止まらないから曲らない。ラウンド1(弩級逆KSKE FD)、ラウンド2(上級順NKZT R32)で惨敗。三戦目の超上級でやつとNSX-Rを狩つて、そちらに乗換へてやり直し。六戦目まではうまく狩れたが力尽きて中断。途中セーブなしだから初めからやり直しなんだよな‥‥

早く隠しのテストコースを走つてみたいぞ。

skobaskoba 2003/12/28 17:17 去年のF1総集編は「佐藤琢磨スペシャル」です(笑)  2時間ちょっとの番組で30分以上が日本GPに費やされ、そのほかにもポイント毎に琢磨のインタビューを挟むという。フェラーリ1−2が続いたレースなんかは1,2分で片づけられてました。  下手すると今年もそんな感じに・・・

yms-zunyms-zun 2003/12/28 22:36 そんなことだらうと思つてゐたために,観るのを先延ばしにしてたら一年経つてしまひました。

2003年12月27日土曜日

ふと

00:31

「平口君のバスバスバクハク」*1を思ひ出した。

「止まれ! 止まれと思つてゐるのがわからんのか!」*2てやつ。してみるとサイレントマジョリティといふものは平口君が沢山ゐる状態なのだな。

杓子定規・part2

| 03:26

なんか,「ルールを厳格に運用する」といふ意味で杓子定規と使はれてゐることが多い気がするぞ。

大概,さういふ人が手に持つてゐるものこそ定規でなく杓子であるのが常である。

それにしても

| 17:43

この「バトルギア3」の話題になつてなさは何だ。まー、そんなものかもしれないが。

正直、SCEは「GT4プロローグ」をこの冬に出すべきでなかつたと思ふぞ。ハードウェアベンダサードパーティのソフトを潰してどうする。R:REとBG3が不憫ぢや。

珍しく

| 18:30

はてな中の人スタッフが取り乱してをられる。心労をお察しします。

いつもの様に,多少時間が掛かつても落ち着いた対応をして頂いた方がユーザーとしては安心できる。一時的な荒れに惑はされることなく,毅然とした対応がなされることを望みたい。性急な決定は不信感しか生まないが,熟慮の末の決定なら内容がどの方向に転んでも納得する努力はしたいと思ふし,そこでどうしても納得できない人*3の顔色まで窺ふ必要はないだらう。

中の人などゐない

| 19:33

読み返してみつともないと思つたので,今後「中の人」といふ言葉はみだりに使はないことに決めた。

*1ながいけんのマンガ作品

*2ぐぐると全然違つた。正しくは「どうしたキャプテンスクランブルと思ってるのが聞こえんのか!」 ちなみにキャプテンとはバスの運転手の脳内投影

*3:私自身を含むあらゆる立場の人を想定してゐる

jounojouno 2003/12/27 17:46 ファーさま、なんか新年の特集号で復活してました。王国YSになってたけど、それってかの「イース」なのだろうか。

yms-zunyms-zun 2003/12/27 18:17 ヤクルトスワローズ‥‥

usui_soupusui_soup 2003/12/28 01:37 ぜひともBG3とGTの挙動の違い(特に GT FORCE使用時)のインプレッションきぼんぬ。

yms-zunyms-zun 2003/12/28 04:15 んーと、BG3は面白いですじょ? (答になつてない)

yms-zunyms-zun 2003/12/28 04:19 挙動の違ひはよくわかりません、といふか半可通なこと言つても恥かくだけだし。が、とにかく気持いいセッティングがされてます。アーケードより運転し易いかも。

yms-zunyms-zun 2003/12/28 04:21 それはアーケードとセッティングが違ふわけでなく、GTフォースのハード特性によるものと思はれます。

2003年12月26日金曜日 今日はGAスペシャルの日(いつまで続くんでせうねコレ)

ていふかいきなり死んでますよヴァニラさん。

キーワード祭

| 12:27

泥の様に眠つてゐる間に何かあつたらしい。そんなことより、泥は眠るとでもいふんですか。

ガシャポン ナムコギャルズvol.4

19:07

モネ、吉乃ひとみ、カサンドラと出て四つ目にシャロンが出たので任務完了。組立の際に吉乃のバットを折つてしまつた。

バトルギア3PS2版インプレ

| 19:23

GTフォースで少し試してみた。想像以上に良い。ハンドルの重さだけはどうにもならないが、アーケードと比べてどうかうといふ違和感はない。全く同じ走りで同じタイムが出せさうだ。気持ええよ。

感心したのが「家庭用ならでは」の味付け。ガレージを作る際、隠し以外の全車種(AC版登場時の車に加へて「Tuned」のコンパクトカー)から、A-Dの各クラス毎に好きなクルマを一台だけ選ぶ。選ばなかつた車は、「バトルギア」レースで勝つことで一台づつ獲得できるといふ構成。クラス全勝すると隠しカー(AC版ROM交換時に増えたSクラスや85等)が使へる様になり、全クラス制覇すると隠しコースがアンロックされる様だ。ポイントで購入とかぢやなくて、本当に良かつた。

ネットワークアダプタも来たけど、まだ職場なので試すのは明日以降だな。

評議会とサイレントマジョリティ

| 21:27

id:hatenadiaryのコメント欄でid:toronei氏のいふサイレントマジョリティなるものははたして存在するのだらうか。それがキーワードの動向に無関心な人を指していつてゐるのであれば,さういふ人にとつてはキーワードが削除されようがどうしようが関係ないはずだ。評議会のことを知つてゐて関はりたくない人は関はらないことによる責任を負ふことになる。それで決まつたことに対する愚痴など,結局愚痴でしかない。単に「自分以外の誰かが何かを決める」ことが嫌なだけだらう。評議会の存在を知らない人のことを気にかけるなら,自分で教へてさしあげたらどうか。評議会は開かれた存在であり,何ら特権的なものではない(はてな市民権は特権のうちに入らない)。

評議会の仕組はキーワードの動向に関心を持つ人同士の最終的な調停のためにあるのであり,全ユーザーに徹底して通知すべき性質のものとは違ふ。国会の決議や最高裁裁判でさへ,結果が全世帯に手紙で知らさせたり電話で通知されたりはしない。削除予定キーワードがメールで通知されるのは当事者だからだ。あんなものがいちいち全ユーザーに届けられたら,たまつたものではない。情報が公開されてゐることと,黙つてゐても情報が手に入ることとを同じに考へてはゐないだらうか。

マジョリティだらうが何だらうが,声を上げないでゐるうちはいつまでたつても「サイレント」なのだ。声が上がらなければ何を望んでゐるのかもわからない。耳を傾けたくても声がなければ配慮のしようもない。オレは,自分の望む環境を他人が整へてくれて当然だと考へ,言葉ではない「不満の声」ばかりを上げるのは家畜のすることだと思ふ。サイレントマジョリティの「声なき声」は,人に通じないといふ意味で鳴声と同じだ。一年前にも全く別の件で家畜の話をしたが,今でも考へは変らない。

何かあると「はてなが何とかすべきだ」といふ人もゐるが,さういふ人はid:jkondo:20031112を読んではてなの中の人が何を伝へたいかについて考へてみるとよからう。

いろいろ考へて以上の様にまとまつたので,評議会について全員に周知させるシステムが必要なのではないかといつたid:yms-zun:20031215#1071477866での考へは撤回する。

キーワードに纏はる問題は当事者と関心のある人だけで結論を出せばよい。評議会はそれに客観性をもたせるための仕組だ。結局「はてなキーワードをどうするか」といふ話にすぎないのだから,それ以上深刻になる必要はない。

やつてまうたー

| 22:08

限定版付属のブルースケルトンキーがネット接続できない不良品である由。今送り返せば代替品の黒キーと新しい青キーが手に入るといふことであれば,送り返さない手はないな。

しかし,今さらあと二台も登録したいクルマはないけどね。沢山あつても,一台一台の走りが薄まるばかりだし。なにぱん氏の領域にはとても到達できない。RX-8,早まつたかな‥‥*1

*1RX-8を登録したことは後悔してない。PS2付属キーを待てばよかつたかな,と思ふだけ。

2003年12月25日木曜日 今日は神様にお祈りを捧げる日(ヴァニラさんの神様つて‥‥?)

きれいサツパリ

02:29

一旦帰つてシャワー浴びて出社。風邪だけはひくわけにいかないのでイソジンでうがひは欠かさない。

02:43

id:yukatti:20031224#p2さんところを見て「うええ」。一昨日,安い米国産ステーキ肉を焼いて喰つたとこですよ。最後の望みは豪州肉しかないか‥‥肉好きなので困つた。赤肉が好きなので豪州産で全然構はないのは救ひだけど,これで値が上がると困る。

もちろんワタシも肉と言つたらデフォルトで牛肉です。こつちに来て間が無い頃,関東の人とその言葉の揺れの話をして互ひに感心しあつたこともありました。

一段落

16:20

つーてもオレの進捗に直接関係ない部分の面倒くさい作業が一つ終了しただけのこと。むしろその間オレの作業は止まつてたわけで。意識朦朧。

ところで今日はBG3の発売日だが,Amazonから届くのはやはり明日だらうか。

届いた。ヤフー!

少し試してみたら,デュアルショックの操作に戸惑ひつつもちやんと「バトルギア3」だつた。グラフィックも充分綺麗。しかしクルマのリフレクションが激しすぎ。ほとんど鏡面反射だよ。

オマケのトミカは手にしてみて「激しくいらねェ」と思つたので,買ふなら通常版にした方がよいです。通常版にもエントリーキー付いてくるし。

さてこのキーには何を登録しようか。エヴォVIIIかZかなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031225

2003年12月24日水曜日 今日も徹夜の日(ちやんと御飯食べてますか? ヴァニラさん)

F1グランプリ特集1月号

| 01:28

個人的に一番の見所は55ページ,「ブランド図鑑2003」に小さく載つた03GAのカウル内写真。すげえ,すげえよコレ。それあ,リアセクションが小さくなるわけだ‥‥

サスペンションアームが生えてゐる辺の赤い部分は,カウルではなく赤く塗られたミッションケースそのものだつたんだ!

な,なんだつてー! (AA)

そんな驚き。ホント凄いんだつて,ミッションとエンジンとの接合部とか。

ケータイの力

| 03:24

またあおやぎさんのところからネタをもらつてしまふんですけども,ていふかvodafoneでは既に「リッジレーサー」だの「スターブレード」だのが動いてしまつてゐる現状を見れば「何を今さら」な感想なんだけれども,オレはオレでEZアプリ(BREW)の「ゼビウス」に触れるたびに隔世の感を強く感じてしまふのです。

言ふまでもなく「ゼビウス」には数多の移植版があるわけだが,アーケード版への近づき具合で見ればEZアプリ版はかなり上位に位置するといふか,オレの価値基準からみると「プレステ版の次に忠実」。ある意味,合格点の最低ラインをクリアしてゐる。

これに比べたら発売当時最強と謳はれたX68000版MZ-2500版PC-8001mkIISR版も失格,ファミコン版は当然ダメです。ていふか,今の目で見るとこれらの意外なショボさに悲しくなつてくる。

ちなみにこれはあくまで「アーケードに近づいてゐるか否か」だけが基準で,ゲームとして面白いかどうかは全く考慮外。ケータイアプリは操作性の面で失格。特にINFOBARはその独特のボタン形状のためにゲームとして成立しません。それはさておき。

画面のドット数*1の少なさと,ゲーム進行のスピードを補ふ意図からか,自機ソルバルウの移動は4ドットごとくらゐになつてゐるけれども,それでもゲームの再現性としては過去の8ビットパソコンや家庭用ゲーム機向けのものを遥かに凌駕してゐる。有効座標はPC-6001版「タイニーゼビウスmkII」とそれほど違はないはずなのに,ああそれなのに。

特に素晴らしいのはキャラクターの色の再現で,これもドット数は少ないながら,回転するトーロイドは一瞬全面ハイライトになつてキラッと光るし,爆発する地上物はゆつたりした爆発で赤い残光を焼付ける。これらの表現をきちんと再現できた移植版がプレステ以前にあつただらうか。ハードウェアの表現力だけの問題ならMZ-2500やX68000PCエンジンあたりで充分に近づくことができたはずなのに,それらが何故か越えられなかつたハードルを今時の携帯電話は軽く飛び越えてしまつたのだ。作る側の考へ方の問題もあるんだらうなあ。

技術は進歩するものだから携帯電話でかうしたものが動いてゐること自体に驚きはないけれども,屍の様に横たわる過去の移植版たちは一体何だつたのか,思ひを馳せるたびに流れる涙を禁じ得ない。見よ,この死屍累々の有様を。

話は変つて,フルポリゴンのリッジレーサーが動いてゐる一方で,これを「バトルギア」だと言ひ張るタイトーに一生ついて行きたい気分だ。iアプリなんでオレには遊べないけれど。

スクロール方向

| 06:04

さらにネタが提供されてゐる。釣りですか。釣られますとも。

ふとした疑問。横シューは、自機は左から右、背景は右から左に移動するのがお約束になっている。これが左右逆になると、めちゃめちゃやりにくいらしい。というか、事実上プレイ不可能。不可能なのはいいとして、分からんのはなんで左から右なら自然なのか、という事。身の回りで他に左から右っていうと横書きの文章を思い出すけれど、ならばアラブの人たちは右から横シューがプレイ可能なんだろうか。

あおやぎの日記:2003年12月24日(水)

これは恐らく,「上手・下手」の心理効果が働いてゐるのだらうと思はれます。「じょうず・へた」ではないですよ。「かみて・しもて」です。演劇でも映像でも左(下手)から右(上手)へ動くときに「登場する・目的地へ向かふ」逆方向へ動くときに「退場する・元の場所へ帰る」といふ記号的な説明になるといふものらしく,ゲームにおいてもそれに(たぶん無意識のうちに)従つて「お約束」ができたのではないかと。「パックランド」なんか見事に行きと帰りのフォーマットに則つてますね。

ただ,なぜその「上手・下手」の心理が働くかについてはよくわからない。「心臓が左にあるからだ」といふ説もあるが,さすがにそれは眉唾だと思ふ。

理由は分らないにしても,経験的に「さういふものだ」と感じることでは洋の東西を問はないことになつてゐるらしいので,信じる信じないはともかくとして参考にはなるかと。

文章との関連については,漢字文化は伝統的に右から左に進むのが本来なので,あまり影響はないかも。面白いのは,絵巻物(まさにスクロール)では右から左に進んでいくんですよね。たぶんこれは文章のフォーマットに絵物語を載せたものだからだと思はれます。逆方向に巻かれた絵巻物は存在するのだらうか。

などと考へてみると,「上手・下手」も含めて単なる経験的なお約束,つまりは「馴れ」にすぎなくて,実は根拠もなにも存在しないのかもしれない。さういへば澤井さんは生前「上手・下手」を否定してはりました。

ちなみに,逆方向(左に進む)スクロールのシューティングゲームの代表例として「スカイキッド」があるが,特にこれが遊びにくいかといふと,さうでもない。但し,いはゆる普通のシューティングとはゲームの骨格が異なるので,例へば「グラディウス」や「R-TYPE」と同列に比べるわけにはいかないとも思はれる。

エミュレータに左右反転機能を付ければ,簡単に検証もできるのだらうが。

結局答へらしい答へになつてないな。

プレイ不可能といへば,縦画面・縦スクロールのシューティングの家庭用移植版ではよく「表示だけ90度回転させて,操作は見た目のまま」といふモードが用意されてゐる。縦シューティングの移植につきまとふ画面比率の違ひの問題を解消しつつ,テレビを横倒しにできない人のためのせめてもの配慮といふわけだ。これで見た目だけはあたかも横スクロールシューティングの様に遊べるわけだが,オレにとつてこれは「プレイ不可能」な代物だ。しかし世の中にはこれで「怒首領蜂」をクリアしてしまふ人もゐるかもしれない。ホンマか。

検索さんいらつしやい

| 11:58

ゆりかもめ」です。ふだん電車に乗る要領で乗つて下さい,と。それはよいとして。

試しに「ゆりかごめ」でぐぐつてみたらビールサーバの商標だつたりして結構ヒットする。へえーとか思ひながらしばらくページを繰つていると,「ゆりかごめんね」などとヒットして笑つた。

桑原茂一に清き一票

15:17

早大通りに街宣車選挙でも無いのにと思ひながら聞いてゐると,「イエス・キリストはどうたらかうたら」云つてゐる。すると反対方向からももう一台,同じ様なことを云ふ街宣車がやつてきてわけがわからなくなつた。

で,思ひ出したのが見出しのアレ。

ラブストーリーは突然に

20:28

つか突然に二泊目が決定。歴史は夜つくられる。いつもいつも。逃すなチャンスを。ランナウェイ。

さういへばChristmas Dayといふのもあつたな。なんか悔しいな。

3Dと2Dの境界

22:41

id:takanabeさん経由で,ユニプランの触覚ディスプレイなるものを知る。大変面白い,といふか可能性を感じる。2D情報を立体に置き換へて,視覚障害者でも映像情報を得られる仕組みといつたところか。ただ単にアイテムとして面白い。

しかしここで疑問に感じたことがある。

近い将来、モバイル機器への搭載が可能となると、点字ブロックの視覚化が可能となります。

ユニプラン

上記の説明とともに,モバイルカメラで撮つた映像を触覚画像に変換する様子をGIFアニメで解説してゐるのだが,この触覚画像に変換された絵をみて不思議に思はないだらうか。

そこに現れた絵は三次元空間をカメラで撮影して透視変換された二次元画像である。だから当然,近くのものは大きく遠くのものは小さく,パースがかかつた絵になつてゐる。視覚的に物を捉えた場合,この絵になんの不思議もない事を我々は経験的に知つてゐる。しかし,視覚情報を得た経験のない人がこの画像に触れたときに,それは空間把握の役に立つのだらうか。解説の画像に表れた斜めに走る線が,実際は自分の前方の地面に引かれた奥行き方向に伸びる線であると認識できるのだらうか。

視覚に障害がある人の空間把握がどのように行はれゐるかをイメージするのは,オレには恐らく不可能だらう。仮に今後失明することがあつても,今までに見た映像の記憶を頼りに空間把握することになるものと思はれる。このディスプレイがさういふ人の役に立つのは間違ひないだらうが,視覚に頼らずに空間を把握する能力を持つた人に透視変換の概念を理解してもらふのは,それはそれで難しいだらうなと思つた次第。

*1ピクセル数といふより馴染み深いのだ

あおやぎあおやぎ 2003/12/24 03:50 リッジとかが動いているのは知識としては知ってはいるのですが、自分自身がやった事ないから、実感がわかなかったんですよ。そこに「256K」という数字を突きつけられて、いきなり具体性が出てきた、てな感じでしょうか。我ながら言い訳くさいな(^^)。

yms-zunyms-zun 2003/12/24 03:53 いや,私もスターブレードのサンプルGIFアニメを見ましたけど,それよりゼビウスの方がインパクト大きかつたといふ点で似た様なものです。

あおやぎあおやぎ 2003/12/24 03:59 で、技術の進歩について言えば、ハードだけじゃなくソフトの技術も進歩しているわけで。フルアセンブラで低位ルーチンまで自前で作っていた環境と、CやJavaでライブラリもりもりで作っている環境では、当然のことながら差が出てくるでしょう。とはいえ、最後には「どんだけ頑張ったか」がモノをいうのは昔も今も変わらないわけで。パソコン市場が金にならなくて、メーカは本腰入れてなかったという事ではないかなぁ、と夢想します。

yms-zunyms-zun 2003/12/24 04:05 さいですね。X68版なんかハード初期だつたのであんな出来ですが,もし末期に「るつぼ」チームが作り直してれば‥‥などと夢みてました。

あおやぎあおやぎ 2003/12/24 16:01 自分の覚書に過ぎないんですが、「釣れるかなぁ」と思わなかったかと言うと嘘になります。はい。お忙しいところを、ネタ振ってしまってごめんなさい。でも、寸゛さんが忙しい時に限ってここの日記が長くなる傾向にあるように思うんですが(^^)。

あおやぎあおやぎ 2003/12/24 16:02 で、本題。上手・下手の存在は気がつきませんでした。確かに、それで筋は通りますね。ただ、私自身は相当に鈍いのか上手・下手のお約束を破られても全然気にならないので、自分自身としては納得がいかないところではあります。

あおやぎあおやぎ 2003/12/24 16:02 スカイキッドはプレイしたことが無いのですが、検索して画面イメージを見て、チョップリフターを思い出しました。あれはプレイヤの操作によってではありますが、左右両方スクロールですよね。別に難しくなかった。更に言えばボスコニアンの8方向スクロールなんてのもあるわけで、全方向大丈夫やん。って、命題自体が怪しくなってくるぞ。

あおやぎあおやぎ 2003/12/24 16:02 仮説として「左手で操作するから」というのを思いつきました(テンキー操作という例外はあるけど)。自機の前後左右移動量の総和は常にゼロではありますが、前方移動と後方移動だと大抵は前方移動の方が精緻な操作を要求されます。左手で操作するなら、体の中心方向への操作、つまり左から右への操作の方が精密に出来ます。これを前方移動に持ってきたというのはどうでしょう。ただ、この仮説の欠点は「じゃ、なぜ移動は左手なん?」というのが説明できない事。一般に右利きの人の方が多くて、右手の方が細かい動作が可能な事を考えると、右で移動の方が理に適っているはずなのに。より器用な右手をボタン連射という単純作業に割り当てて、不器用な左手に細かい操作を要求するのか。右脳左脳とか、そういう話が絡んでくるんかな。

あおやぎあおやぎ 2003/12/24 16:03 私は右利きですが、車のハンドルを握る時主に操作しているのは左手のような気がします。野球でバッティングする時、右打ちなら主にバットを振る手は左手ですよね。剣道の竹刀を握るときでも、主に振るのは左手です。いずれの場合でも、右手はそえるだけというのが基本。もしかして、右利きの人は左手のほうが器用なのか?

yms-zunyms-zun 2003/12/24 16:07 うはは。忙しいときに長くなるのは,他に遊ぶ手段がないからです(おい)。

あおやぎあおやぎ 2003/12/24 16:07 >ゆりかごめんね 「金太負けるな」みたいですな(^^)

yms-zunyms-zun 2003/12/24 16:23 仮説その2。VRAMの構成上左側の方がアドレスが若いし,幾何学的にも左端のX座標が0なので,左から右へ進む方がイメージ的にもプログラム的にも自然に扱へる気がする,とか。

yms-zunyms-zun 2003/12/24 16:24 結局イメージの問題ですが,グラフの正方向が右へ向かふことも無関係ではないと思はれます。

yms-zunyms-zun 2003/12/24 16:26 利手の問題も,なぜでせうねえ。昔の筐体のコンパネは,レバーの左右に一対づつボタンがあつてどちらの手で操作しても良い様になつてゐましたが,’85年頃から廃れた記憶があります。

yms-zunyms-zun 2003/12/24 20:14 金太マスカットナイフで切る

yms-zunyms-zun 2003/12/24 20:25 かうして書いてみると情けないですな(笑

あおやぎあおやぎ 2003/12/26 13:51 VRAMはラスタースキャンが左上から右下へという方向になっているのに合わせて設計されているだけですので、原因と結果で言うなら結果ですね。

あおやぎあおやぎ 2003/12/26 13:53 しかし数直線の方向というのは確かに原因として考えられそう。相変わらず「なぜ」という回答にはなっていませんが、上手・下手など人間の自然な感覚として「左から右がプラス」というのが備わっているのかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031224

2003年12月23日火曜日 今日はお風呂の日(あの、ヴァニラさん‥‥?)

教へて偉い人

02:34

これがどれほどの価値があるのか、それとも無いのかよくわからない。偉い人に評価してもらえると助かるんだが。

あおやぎの日記:2003年12月23日(火)

id:usui_soupさん、どうぞ(て、人に振つてどうするか)。

全く偉くないオレの目には、武富士ダンスを見る限り大変良くできた作品だと思ひます。ただ、システムと銘打たれたものとしての利用価値はどうでせうね。価値がないと言いたい訳でなく、適当な使ひ方が思いつかないな、と。といふのも素裸ですから当然服を着せなくてはならないわけで、それも中の人と同じくらゐきちんと作らなくては、せつかくの中の人が活かせません。とはいへ、素体の出来が良いこと自体に何ら不都合もないので、一からつくる手間を考へれば充分以上の価値はあると思ひます。

ただ、「リアルな体型でかつスタイルの良い女性のハイクオリティな素体」の需要があるかといふと、ちと難しいかも。さういふ誰もが作りたがるものよりも、オッサン、オバハン、デブ、子供みたいなものがあると潜在需要は高さうです。

辻褄合せ云々に関してはあおやぎさんの仰る通りですが、既存の技術に対する情念といふのもなかなか無視できないので(ドット絵などと同様に)、ボーンとスキンモデルの一つの行き着いた形として見れば良いのではないでせうか。フィジカルベースのモデルにも興味津津ですけどね。

踵がガサガサ

02:20

本当なら風呂(といつてもシャワーだが)で完全にふやけた時にやるべきだつたのだが、中途半端に乾いてから思ひ出した様に踵の分厚い割れた皮をヤスリで削つたら、かへつてガサガサになつて固まつてしまつた。今なら大根が下ろせさうだ。

どこかでだれかがダイアリー

| 20:52

各所で評判の,id:doroyamadaさん作スクリプト。面白いのでメニューに入れさせてもらいました。それからキーワードも登録。

続・ポチッとな

| 22:49

BG3はネットワークアダプタだけで良いらしいのでこれもAmazonで購入することに。

今日のゲーム

| 01:21

バトルギア3Tuned(AC,TAITO)

MR2で匠弩級順走。やはりMR2の方がコントロールし易いなあ。単に馴れの問題だが。

つか店長速すぎ‥‥といふのもをかしな感覚だな、匠だと。ゴーストよりはるかに先にゴールインして、タイムで大負けしてたりすると本当に悔しい。本当の速さつてもんを教へられたぜ。

それはそれとして、実はRX-8つて速くないクルマだと思ひませんか。低回転のトルクが‥‥


接触二回で3'33.990。同車種5位,クラス41位。せめて接触なしで走りたいよ。

逸樹逸樹 2003/12/23 04:10 たしかにRX−8は低回転時遅いから、ヘアピンによって立ち上がりで1速か2速迷います…

yms-zunyms-zun 2003/12/23 12:21 ホント、コーナーによつても変りますねえ。四連はNSXと同じシフトの扱ひでいけさうですが。MR2は一速と二速の間が全く使へないので基本的に一速は封印。RX-8とはギアのセレクトが一段づつ違ふ感じです。

2003年12月22日月曜日 今日は二泊目の日(お風呂はいいんですかヴァニラさん)

CCD-RAWとは何ぞや

21:19

ご親切に教へていただきました。有難うございます。CCDの仕組から勘違ひしてをりました理解してをりませんでした。ためになるなあ。

検索さんいらつしやい

| 01:19

さういふものがあるのか。オレは見たことがないぞ。candoさんやMakoXさんはどうか。

さういへばBG3のサントラにもエンディングテーマのトラックがあるのだが,さういふものがあるのか。つか,どうすれば見られるんだ?

ゲーム買つてタイムアタックしか遊ばないのは世間的に勿体無いのかなあ。ドライブゲームに限らず,基本的に「全てのモードを網羅」といふ遊び方をしなくなつてるな,オレ。

しかしそれでは徒然草に出てくる仁和寺の僧侶と同じかもしれん。曰く,はるばる歩いて石清水八幡宮へ参つたはよいが山麓の末寺摂社を本社と勘違ひして満足して帰り,後に「山に登る人が多くゐたがあれは何だつたのか」と語つて恥をかいた由。

なぬ? 美形のマイケル君???

04:26

美男スター、ってイメージのあったパット・ブーン(本職は歌手だからちゃんと歌も唄うぞ)が実はミハエル・シューマッハにそっくりだった

酔狂(2003-12-21):地底探検

へえ,どれどれ‥‥とぐぐってみました。

いや,こちらの方が断然美形ですね(笑)て,それを言つたらおしまひか。やや上向きで垂目に見える写真は,ホントそつくりです。映画「地底探検」の中ではどう映つてるのだらう。一度観てみたいな,て別に顔がどうかうぢやなくて。roverさんの日記を読んでゐると古典的名作といふやつも観ないとなー,といつも思ひます。教養としてといふ意味もあるけれど,それより何より面白さうな作品を面白さうに紹介してらつしやるので。

疑問

| 18:39

TRIP1-4におけるスペシャルパックマンの出現条件。出るときは一発で出るんだけどなあ。未だに法則がよく分らない。不思議なことが当り前なパックランドで捕まへて。

黄色い花を三つ取るといふのは忘れてください。ぐぐつても出てくるのはそればつかりや。

アホが。

| 19:15

キーワード:削除厨,登録厨

いつから「厨」が「〜する人」といふ意味になつたんだ。しばしば揶揄のニュアンスを含むことがあるぢやねえつての。なにが「しばしば」だ「ことがある」だ。言葉を陵辱するな,いやらしい。登録用の括弧つけて餌撒く方もどうかしてるよ。

昔「嫌韓厨」といふキーワードがはてな判断で消されたことは指摘しておかう。

candocando 2003/12/22 06:24 ルマンのエンディングは、ミシェルバイヨンの予告編ムービーです。嘘ですけど。1日1時間ずつ交代でやって確かめますか?w

yms-zunyms-zun 2003/12/22 10:34 先生! 一時間進めてもらつたはずなのにデータが一日分戻つてます! つか,合宿しないと(笑

yms-zunyms-zun 2003/12/22 10:35 ミシェル・バイヨンは観たいんですけどね。やつてる間に閑になれるかどうか。

2003年12月21日日曜日 今日は日曜日(また私たちの出番がないですかねえヴァニラさん)

BG音痴

| 00:51

ここ数日、仕事中のBGMとして「BATTLE GEAR 3 -The Edge-*1」を回し続けてゐるのだが、どうも乗れん。ていふか一つも知つてる曲がない。これほど聴いててゲーム画面が脳裏に浮ばないのもどうかしてる。辛うじて弩級ステージの曲のイントロ部分でゲーム導入の空撮ショットの絵が思ひ浮ぶ程度、それすらもその後どんな展開をする曲なのかも知らなかつた。幾らマイガレージでNO BGMに設定してるからとはいへ、これほどとはね。自分でもビックリだ。

ギター曲としての出来がどうなのかを聴き分ける耳はないが、掴みどころがないなあといふのが実際聴いてみての印象。ゲームのやり込み具合と音へのシンパシーがこれほど乖離した経験もないのである意味面白い。

しかしよく考へたら「F355チャレンジ」もメニュー撰択とネームエントリーの曲しか知らないし、ドライブゲームはほとんど同じなのかもしれない。

ポチッとな

| 01:25

amazonで「バトルギア3PS2*2を注文した。amazonで物を買ふのはこれが初めて。

ところでPS2のBBユニットは品切れの様だが,ハードディスクなしのネットワークアダプタだけ購入しても動作するものなのだらうか。正直40GBのハードディスクが一万円近くもするのは高価すぎるのでできれば買はずに済ませたいものだが。

検索さんいらつしやい

01:31

なんでオレがこんな言葉を書いてしまつたかが今となつては謎。ちなみに夕食は王将餃子定食でした。


王将のキーワードの内容が京都王将(たぶん)の説明だけだつたので内容を増強しておいた。

名詞の範囲

| 03:54

id:wata300:20031220#p3を拝見して思つたこと。

"間違ひ"は名詞ではなく,動詞連用形を名詞の様に用ゐてゐるのではないか。それでは,名詞の様に用ゐるならそれは名詞である,と言へるかどうか。

長い時を経て連用形のまま名詞化したもの*3はともかく,あらゆる連用形を名詞と見倣すのであれば,それは実質的に「動詞もキーワード化してよい」と解釈されることになりはすまいか。

さすがに拘りすぎかと自分でも思ふ。しかしヘルプのガイドラインではつきり「名詞」と品詞を規定した以上,「名詞と見倣す範囲」もはつきりしておくべきではないか。厳密さを期して「普通名詞」と「固有名詞」といふ風に言葉を分けたのであれば,さうするのが当然の様に思はれる。薮蛇を突くのを避けるためにはつきりしない方が良いといふ考へ方もあるが,そのためにまたいづれ遠からず揉め事が起るだらうことも簡単に予測できる。

一応,かういふ考へがあることを目にとめて頂きたいのでid:hatenadiaryリファを飛ばしておかう。

斬るデーモン・ヒル

19:13

いや,ライト兄弟が飛行実験を行つた場所がKill Devil Hillsといふ丘なのでつい。デイモン・ヒルのDamonはギリシャ神話中に出てくる名で,悪霊を意味するDemonやDaemonとは関係ない。

ついでにざつと調べたところ,そのダモンは太宰の「走れメロス」のセリヌンティウスのモデルになつたとか。俺にも殴らせろ,同じくらゐ音高く。ニヤリング。

お答へ

21:06

訊ねられたのでお答へしませう。

私のカメラはオリンパスCAMEDIA C-4040ZOOM。それまで使つてゐた東芝初代Allegretto*4に業を煮やして買つたものなので,購入当時に同価格帯では最高だつた四百万画素のもの。だからディテールについては今のところ不満なし。砂利までバッチリ写ります。ていふか,前のカメラでは東照宮の軒下の組物がただのモザイク模様にしか写らなかつたのが悔しくて悔しくて。

今となつてはRAWデータを扱へるカメラが欲しくてたまらないけれど,先立つものもないので使へなくなるまでは今のカメラを大切にしたい所存。一眼が必要なほどの腕や執着はないです。

ところで,id:binsenさんの毎日の小物の写真が面白いですね。今お使ひのcalender2モジュールよりもcalendar2jphotoモジュールが似合ひさうです。

*1ASIN:B0000W3QXQ

*2ASIN:B0000E5SET

*3:例として「話」「霧」「煮干」「鋏」など

*4PCカードスロットに本体ごと挿せるのだけが取り得の,カメラとしては「写ルンです」にも劣る代物

あおやぎあおやぎ 2003/12/22 11:49 4百万画素(ぼそ)

あおやぎあおやぎ 2003/12/22 11:49 それはそれとして、仕様をみるとTIFF非圧縮で記録できるみたいなんですが、これだと画像処理が入っちゃうって事なのかな。

yms-zunyms-zun 2003/12/22 11:57 うわ,少なッ!>四万(笑

yms-zunyms-zun 2003/12/22 12:07 で,その通りです。銀塩カメラのシミュレートつて,「CCDが見た」データを弄つてそれらしく見せてるだけだと教へられて「さうなのか!」と。ああ,生のデータを弄りたい‥‥

yms-zunyms-zun 2003/12/22 12:14 まあ,素人にはおすすめできなくて宝の持腐れになるかも,ですが。にがわら。

あおやぎあおやぎ 2003/12/22 13:07 D1くらいならそろそろ安くなってるかなぁ、とおもってヤフオク見てみましたが、まだまだ高いですね。ちなみに、知り合いに一人RAWデータを弄びまくってる人が居るんですが、GBクラスのCFをバカスカ使っていて、本体以外の費用もかなり掛かるようです。

yms-zunyms-zun 2003/12/22 13:18 容量の問題はデカいですよね。私のカメラはスマメなのでTIFFを撮るのには躊躇しますよ。

あおやぎあおやぎ 2003/12/22 20:29 詳細も知らず脊髄反射で貼ってしまいますが、http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1222/fujifilm.htm。もう何がなんやら。

yms-zunyms-zun 2003/12/22 20:41 googleでざつくり計算したところ,最大解像度をRAWデータで保存すると,一枚およそ120MB‥‥ひょえええ。うちのスマメには入りませんがな。

yms-zunyms-zun 2003/12/22 21:00 l_ange_dechuさんに日記でツッコんでいただいたのでCCD-RAWについて調べてみました。→http://www.rysys.co.jp/dpex/help_ccdraw.html

yms-zunyms-zun 2003/12/22 21:02 やはり各社で違ふんですねえ。TIFFといふことはLZW圧縮がかかるといふことでせうか。

2003年12月20日土曜日 今日は二十日(投遣りなのもまた素敵ですよヴァニラさん)

酔払ひ

00:59

寝る。

結議迫る

| 01:54

結局「バカボンのパパはパパだからパパなのだ」なのだな。

「名詞でない」といふ主張を論破することなどオレ自身容易いことだと思ふが、さういふアプローチはついぞなかつた。名詞か否かを疑はないことと、あるキーワードをゴミと見倣して疑はないことに違ひはないと思はれる。オレはさういふ部分にも注意を払ふべきだと思ふのだが、まあそんなものなのだらう。といふか、我ながらピントのずれた一人相撲だつた。ただ少くとも自分の中で引掛かるものがあればそれをなほざりにはしたくないとは思ふ。ともかくも、今までのキーワードに纏はる議論の集大成であつた。

どの様な結果であれ決つたことは受容れるつもりだし、今後第二第三の評議会に立会つた時の立位置にも影響はあるだらう。具体的にそれがどんな影響なのかは立上がつてみないと分らないけれど。残らうが残るまいが当該キーワードに関はりをもつつもりはない。それでもこの一週間にあつたことは全く無益ではなかつた。いいことばかりでもなかつたけれど。少し早めだがそれが感想、といふか酔払ひの戯言。

本当に寝る。

アンドロメダマ号の三人

| 19:29

例へば、オタスケマンのラストで、畫面を良く見ると、三惡が生還してゐる事がわかる。

闇黒日記: </pp> <pp>平成十五年十二月十九日

それは知りませんでした。本当に玉砕したのかと思つた。あの日の涙をどうしてくれよう。

関係ないけどやはりアレは映画「ディープ・インパクト」のアレの元になつたのだらうか。そんなわけないか。

コメント欄への返答

| 20:31

「ボイン」が掲載されてゐる辞書もあるのですね。私の手許のものでは確認できませんでした。私に限つて言へば,その語を使ふときは(使つたことあるかなあ?),たぶん擬態語とか形容動詞,あるいは副詞の様にしか使はないでせう。

名詞ルールに関して,たとへば「静けさ」「行ひ」「残念」のといつた単語がどう扱はれるのかについては興味があります。そもそも品詞の区別は難しいところですし,学者によつて説も違ふでせうから,「辞書にさう載つてゐる」ことを根拠にするのは尤もだと思ひます。名詞だと書いてある辞書があるならその点については拘りません。そこまでしたくなる単語とも思ひませんし,ね。

本筋から外れますが,名詞でない単語を片端から狩るつもりはありません。ただ,議題として提示されたものにたまたま疑はしい点があつたからさう指摘したまでのことで,「別件逮捕」的にアレをナニしたいと考へたわけではありません。閑話休題

評議会については,仰ることもその通りだと思ひますし,一方で評議会に掛けられる前に議論があつたのかどうかといふ疑ひを複数の方から呈されてもゐます。特に今回は当該キーワードをappendした人が「市民でない」ことを理由に議論の一線から引いてしまはれたこともあり,議論の中心性を欠くをかしな状態になつてしまひました。

関はつた人それぞれが書記した思惑をどこかに纏めないと,次に活かすも何もないなと思ひます。しかし正直それを行ふのは大変ですし,今の私にはその暇も気力もありません。半ば政治的に評議会第一弾として取り上げられたのであれば,この件に関するはてな側による取纏めを期待したいところです。

yukattiyukatti 2003/12/20 04:10 ぼいんはオノマトペでもあるとともに(それを形容詞、副詞として使ふ…のかなぁ…ちよつと詳細に考へるにはいまは寒くて半端で失礼)、しかし現在はさういふ形態の豊満な乳房そのものを指す名詞となつてゐるのではないでせうか。辞書にも乳房を指す名詞として載つてゐますし、といふのは思考停止的ですが、私自身も第一義的には名詞として用ゐます。…よつて、ぼいんが非名詞である(よつて登録できない語である)、といふふうには私は考へませんでした。

yukattiyukatti 2003/12/20 04:16 まだ評議会とはどういふものかがよくわからない、そもこれは議論を尽くしても決まらぬことを票決によつて決めようといふ趣旨で始めるものなのだとしたら、さういふ建前がある以上、そこで、評議会で理由として出されてゐる各自の意見を元にそこからまた議論をして良いのかどうか…といふ戸惑ひなどがあるやうにも思ひます。

yms-zunyms-zun 2003/12/20 22:34 有難うございます。仮名遣ひをわざわざ合せてくださらなくても,と一瞬思ひましたが,よく考へたらわざわざでもないのですよね。本格的なお返事は上の本文の方でさせていただきました。

yukattiyukatti 2003/12/20 23:36 だんだんこちらの仮名遣ひの方がしつくりくるやうになつてきてをり…(笑)。ぼいんでは新明解と大辞林を見たところ名詞とありました。「侘び寂」なんかだと名詞ルール(確かに一筋縄ではいかないです)でどうでせうね。

yms-zunyms-zun 2003/12/20 23:42 大辞林といふことはgoo辞書に出てくるはずですね。をかしいな‥‥と思つたら,平仮名だと出るのですね。これは気付きませんでした。どちらも三省堂の辞書といふ辺が妙に可笑しい。

yms-zunyms-zun 2003/12/20 23:50 連用形で止めれば何でも名詞の様に使へますね。実際にある例としては「しりとり」とか。もちろんこれを「名詞でない」と主張する気は毛頭ありません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031220

2003年12月19日金曜日 今日は忘年会の日(息抜きも必要ですよねヴァニラさん)

キーワード自動リンク元の話

| 15:59

これはこれでご尤もな感想。

従来のは要するに実装レベルで不都合のある仕組だつたといふことなので,また別の「つながりが発生する仕組」を考へればよいのではないかと。パッと思ひ浮ぶものではないが,はてななら何とかしてくれるだらうと能天気に考へてみる。

キーワード"B"の件に限らず,Googleとの兼合ひといふか,うまい共存の仕方が早く確立されれば良いのだけれど。

今夜のアクセス元勝負

| 01:58

のあたんがぼいんに勝つた模様。

検索さんいらつしやい

02:31

全国の豊かな知識を湛へた鉄の人は胸を張つて言ふだらう,「そんな線はない」と。

しかし,現実問題,京阪沿線及び周辺地域でアンケートを取つたら「私市線」と呼ぶ人の数が「交野線」と呼ぶ人の数を上回るのではないかと,オレは半ば本気で思つてゐる。別に昨日今日「交野線」に改称されたわけでないばかりか,京阪の歴史の中で「私市線」が存在したことはなく,さらに遡つた信貴電時代にも「枚方線」だつたにも関らず,である。(参考:京阪交野線 - Wikipedia)。

ていふか,全国の多くの人には「私市」も「交野」も「枚方」も正しく読めないかもしれないと思つた。

下アゴの表現

| 09:11

F1カテゴリの話ではない(意味不明)。

id:candoさんの日記から,フロントミッション4のデモムービーを見てのサンダーバードとの感想に思つたこと。

これを会話ウインドウの中のキャラクターの口パクアニメーションを評した言葉だと解釈したのだが,確かにサンダーバードの様に,つまり下顎だけ動く人形アニメの様に見える。

解剖学的に見て,下顎しか動かないのは実は全く正しい。それと同時に,下顎だけを動かしたのではアニメとしてをかしく見えるのもまた事実だ。真面目にリップシンク(発音と口の形の同期)を取らずに顎の開閉だけで表現しようとすると,どうしても人形臭くなつてしまふ。より人間らしく見せるには頭の揺らぎまで表現しなくてはなるまい。FM4の場合はゲーム全体であそこまでの映像を作つてゐるのだから当然そんなことは分つてゐるはずで,だとしたら本当にサンダーバードの様に見える効果を狙つてゐるのかもしれない。そんなこたないか。

で,よく思ふことなのだが,日本のマンガでは下顎といふか,下唇を描かない手法が定着してゐる。手許のマンガ誌や単行本を適当にひつくり返してみたら嘘でないことがわかるはずだ。オレも同人マンガを描いてゐた時分にはさしたる疑問もなくさういふ絵になつてゐた。特定の誰かの絵に影響されたことはないのにさうなつたといふことは,それだけ広く深く浸透した表現なのだといふことだらう。源流はやはり手塚治虫なのだらうか。

真面目に顎を動かすのはマンガ絵でも難しい。いはんやアニメにおいてをや。

11:42

大事なものは,みんな天から降って来る。天に唾すれば自分の顔に当たるのは単なる自然の摂理だが,人はそれを天罰と見倣す。天は生まれる前からあるものだから,生まれる前からあるものをなんでも天と崇めてしまふ。生まれる前になくなつたものは目に見えないから天と崇めることはない。

誰も天の目を逃れられない。アングラ気取りも天を意識すればこそ。天網恢恢粗にして漏らさず。不倶戴天の敵を無視するために,てんでに勝手な天を戴く。そんな世の中。

とか。

教へて偉い人

12:00

ST座標とUV座標て,何が違ふんですか。

あおやぎあおやぎ 2003/12/19 13:42 >ST座標とUV座標 えらい人ではありませんが、それ自体は一般的には単なる流儀の違いのようなものだと思います。STはほぼ2次元専用ですが、UVはWまで付け加えて3次元にも拡張する事があり得る場合に使うと言うのが一般的だと思います(だから、3DCGではSTは最近はあまり見かけないように思う)。ただ、特定のアプリケーションではそれを使い分けることによってなんらかの意味を持たせている場合もあるでしょう。

yms-zunyms-zun 2003/12/19 14:33 なるほどー。XYZのZを高さととるか奥行きととるかみたいなものでせうか。違ふか。STにだつてUを加へたら同じぢやん,と思ふのですがそれだとUVのUと被るわけですね。間抜けだ。

yms-zunyms-zun 2003/12/19 14:34 といふわけで有難うございました。

2003年12月18日木曜日 今日は野菜と果物の日(まだやるんですかヴァニラさん)

バトルギア3,熱闘再び

| 00:54

うを,逸樹店長に抜かれた。>匠弩級順走RX-8

ここでコースと車種を設定すれば確認できる。"なにわめ305 IZU"が店長,"品川と310 ZUN"がオレ。秋葉原でキー作ると品川ナンバーになるのか。他のはほとんど足立ナンバーなのだが。

ちゅーだーん(牧原アリーナ)

03:50

ダイエットやめ。状況的に身体を張つて遊んでる場合ぢやないと判断。

立位置

| 05:03

特に新しいことは言はないが、とりあへず記してみよう。

  • オレは日本語原理主義ではないし、古代より現在に至るまで不変であるとも思はないし今後もさうあるべきだとは思はない。故に、「唯一絶対の日本語集合」なるものは存在しないと思ふ。
  • その上で、言葉には「実体」があると考へる。例へば鶴なら鶴(あるいはツル、古代語で「たづ」など)と呼ばれる鳥そのものを言ふ。手に触れられる実体を持たない形而上的な概念についても同様。「新」はSHINでもNEWでもあり、「あたらし」でも「あらたし」でもあるけれど、誰もが知る「新しい」といふ概念には違ひがない。
  • これら実体を表はす語は、古い語が現存するならば、できる限りそれに従ふことが望ましい。だからといつて、今さら「あたらしい」を「あらたしい」に戻すべきだとは考へない。また、特定の誰かがある日突然別の言葉に置換へることを強制するなどは認め難い。戦後の国語改革はこれに類する行ひと考へる。
  • 上記に関連して、少くとも今の新聞・マスコミに言葉の範を求めるのは明かに危険だと思ふ。さらには受験教育の過程で教はつてきたことについても一通り疑つてかかる必要がある(すべて否定すべしといふ意味ではない)。
  • 言葉遊びの範囲を超えた意味の転用は慎みたい。まともにコミュニケーションをとらうとしてもなほ意味の取違へが起るのが常なのだから、進んでそれを助長する真似をすべきではない。創作活動においては必ずしもその限りではないが、さうした手法を用ゐなければ創作が出来ないなどといふ考へには与しない。

以上、参考になるかどうか分らないけれど、あおやぎさんとの意見交換の一助として記してみた。

ステッカーのトラブル

| 12:26

RX-8にステッカーを貼らうとしたら、何故か「壊れています」と言はれて蹴られる。調べてみると、倉庫に置いたものが全部ダメ。いろいろ試した結果、PNGGauntletで最適化をかけた際にステッカーフォーマットから外れてしまつたらしい。すると一ヵ月余の間、不適切なデータをアップしたままだつたことになる。もしステッカーを使ひたかつた人がゐたとしたら、たいへん申し訳ないことをした。もちろん、既に修正済である。

ここで飛んだが百年目

15:09

いろんなところ経由で,ホンダが自社開発のビジネスジェット機の飛行試験を開始の報。ニュースリリースの日付があと一日遅ければなほよかつたのに!

見た目,なんかティレル019ぽいね。色は塗分けのグレーラインまでそのまんまだし。

キーワード自動リンク先変更

| 17:46

大歓迎。キーワードを辿つて来た人を逆に辿ることはできなくなつた(たぶんそれが元の仕様の狙ひだつた)けれど,実害が出てしまつたのだから仕方ないやね。

あとは例のアレがgoogleから始末されることを望む。

ゲロモエ

20:34

うーん,これはそそりますなー。森の木々を縫つて走るレール状のものなんて,できることなら家の庭に欲しいくらゐですよ!

ああ,下呂に行きたいな。たぶん大人は滑れないだらうけど。眺めてウットリするだけで充分です。

yukattiyukatti 2003/12/18 19:03 話題が出たのでたまたま検索したスイカッ*でも3位になってました。。。自動リンク先辿れないデメリットはありますが対処していただけてちょっとほっとしてます。グーグルの方は自分でメタタグ仕込んで削除要請だしてきましたので、うまくいけば明日あたり遅くても次クロールで消えるはず。はてなのほうでも手を打たれているとのことです。

yms-zunyms-zun 2003/12/18 19:12 対処があつて,ワタシもホッとしてゐます。無事に消えてくれたらよいですね。

逸樹逸樹 2003/12/18 19:23 バトルギア、攻め出すと必ず壁に当たります…匠モード恐るべし(汗)

yms-zunyms-zun 2003/12/18 19:35 一瞬でも気を抜くともうダメなんですよねー。

茉森茉森 2003/12/18 22:33 EVO3オンリーでやってます。中級B〜超弩級まで一通り記録とってきました。

茉森茉森 2003/12/18 22:34 1位・2位・3位それぞれ2コずつ………誰もやってねぇ〜!

yms-zunyms-zun 2003/12/18 22:44 いやそらあんさん,Tunedになる前からエボ3は‥‥茨の道ですなー。新車は作らないんスか?

yms-zunyms-zun 2003/12/18 22:54 人気ランキング見たら40/65位でした>エボIII

茉森茉森 2003/12/19 20:06 稼働前はRX-8買おうかと思ってたけど止めました。EVO3を更なる高みへ…(笑)

茉森茉森 2003/12/19 20:08 40位…けっこう高いよね。鍵放置してる奴ら、かかってこーい!(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031218

2003年12月17日水曜日 66kg↓今日は野菜の日(無理はいけませんよヴァニラさん)

[言葉]植物難読漢字リターン・解答

03:15

id:adramine:20031216#p7にて出題されたので挑戦してみた。オレの解答と答合せはid:yms-zun:20030103に記載。

仮名遣ひも正誤の対象にしたら正答率が下がりすぎてしまつた。かういふのは法則がないので難しい。つか、何が「にら」だ。それはそれとして秋の七草くらゐは読めないと情けないぞオレ。

  • 秋の野に咲きたる花を指折りてかき数ふれば七種の花(万葉集巻八-一五三七)
  • 萩の花尾花葛花瞿麦の花女郎花また藤袴朝貌の花(万葉集巻八-一五三八)

見〜て〜る〜だ〜け〜

18:32

職場の客先から歳暮が届いた。クッキーとか焼菓子のセット。

そんなもの食べたくなんかないやい,と片意地張りつつスーパーで買つてきたキャベツ半玉を生で齧るオレ。何やつてんだ。


「ご褒美にベイクドポテトを食べてよいのでは」と言はれてクッキー一枚ゲット。ああ,旨い‥‥。ヨワ。


一瞬,寒気と吐気がした。身体がカロリーを求めてる気がしたのでプリングルスの小さい奴を買つてきて緊急避難。とりあへず落ち着いたけど,次にもし何か変調があつたら中断しよう。

寒気はともかく,吐気の方は濃い紅茶を飲みすぎたための様だ。一日五杯は多すぎるな。それと別に同じくらゐインスタントコーヒーも飲んでるし。

我思ふ故にワレ何考へとんねんみたいな。

20:19

まさかとは思ふけど「『大勢に反発してるオレカコイイ』と思つてる」とか思はれてたらやだなあと思ふ。思思思思。

つかさういふのは本気で勘弁。

忘れるところだつた。

21:31

今日十二月十七日,ライトフライヤーの初飛行から丁度百年。

今日のゲーム

| 01:04

アウトラン2の筐体がセットされてゐた。夜が明けたら稼動開始か。さて?

バトルギア3Tuned(AC,TAITO)

鍵なしRX-8で一回だけ。いきなり匠にしてみる無謀者。

パワーがあつてコーナーで粘る85といふか、ターボがついたけどBクラスのままで全体的に丸い86といふか、つまりは乗り易い後輪駆動車ですなあ。ちよつと丸すぎてヘアピンでアンダー出したこともあるけど、本当に乗り易い。早くキー作らねば。


RX-8でキーを作つて,匠モード。弩級順走で車種別一位をとつてみた。すげえチキンな走りだけどね。どこまで追ひこめるのやら。

アウトラン2(AC,SEGA)

アウトランモードで初めから選べる(?)四車種を全て試してみた。

あー,うー,思つたより悪くないといふか,思つたほど良くもないといふか,そもそも何か思ふところがあつたのかといふか,そんな感じ。一プレイ二百円も払ふほどのことはないな。もともと「アウトラン」が面白かつたかといふと全然そんな風に感じてなかつたしね。絵と音とスピード感が好きだつた。そんだけ。

初代から思つてたことだけど,コース分岐が始まつてから次のステージに移るまではタイムの減算をしないでほしい。分岐点からチェックポイントまで初代なら十秒程度,今作では十五秒くらゐ必要な感じだけど,分岐が始まつた時点でそれだけのタイムが残つてないとひどくやる気が殺がれるのだよな。実際やる気を出してもどうなるもんでもないし。

大体,一ステージのタイムが一分前後として,その1/4〜1/5の時間はあのつまらない分岐路を走らされるわけだ。今回は風景のスケール感がリアルになつたおかげで,ステージ内を少し走つたらすぐに分岐路がやつてきてしまふ。序盤のステージはコーナーをいくつか曲つただけでもうお終ひ。いくらなんでもサービス精神てものに欠けてないか?

五ステージ完走したつてせいぜい五分程度のゲームなんだから,分岐路の途中でタイムアップなんてことをせずに分岐手前で救ひ上げて,次のステージをクリアは無理なタイムでも走らせてやるくらゐで丁度よからう。二百円もとつておいて,いかにもケチ臭い。

「アウトラン」スタイルのゲームは十年前の「アウトランナーズ」でもう終りが見えてゐたのだな,といふことでオレのなかでは終了。百円の店で見つけたらやるだらうけれど。

音楽は,旧曲のアレンジはそれなりに良いと思つた。新曲はよくわからない。全部聴いたわけぢやないし。公式サイトで試聴可能。一通り聴いた感じでは,新曲含めてアルバムが発売されたら欲しいかな。「RISKY RIDE」をフルコーラス聴いてみたい。

ていふか,「デイトナUSA2」の全コース走破モードの方が風景の遷り変りが楽しかつたといふのはどういふことよ。

2003年12月16日火曜日 66.5kg→今日は果物の日(素晴しいですよヴァニラさん)

プラシーボ!

03:23

野菜スープを仕込んだら、それだけで体重が落ちた気がした。

単に腹が減つてるだけですか。

ゴジラの泣処

| 10:29

向う臑、といふ話ではなくて、一昨日の日記の照れ隠しのフォローなぞ。

オレが泣いたのは如何にも泣かせどころなヒューマンドラマに対してではなくて、その少し前のアレがナニをああするところの「絵」を見て、なんですわ。そこに限らずわりと映画全体にわたつて「こんな絵が撮りたいぞ、カッコいいだろ?」といふのがビンビン伝はつてきて、それがかなりのレベルで達成されてたと思ふ。そんな絵を観られたことが嬉しくて感激して、絵的なクライマックスでグッときたわけで。もうそれだけでOK。

ぢやあドラマはどうだつたかといふと、絵作りの邪魔を一切してなかつたので全く文句なし。筋書や設定の説明を優先させて無駄カットを入れるくらゐなら(ミレゴジなんかその塊だつた)、その分ゴジラを暴れさせとけと。それを満たすには充分無理のない話だつた。90分の映画にそれ以上求めんなよ。

北風ぴいぷう

10:29

北風かどうか知らないが、外はものすごい風だ。自転車が辛いなう。

評議会に関する質問への回答

| 14:12

コメント求む:はてな評議会で投げかけた質問のうちのいくつかについて,id:hatenadiaryより返答を頂きました。有難うございます。

やつぱりPSXはやめよう

14:23

値段がどうあれ,PSXの設計者がユーザーの能力を低く見積もつて機能制限しまくつてるのは態度として不愉快だ。低機能なのが悪いのでなく,その仕様決定に至る発想が好かん。

ヒマワリのゆさりともせぬ重たさよ(白秋)

| 15:11

id:nnh:20031201さん経由でWikipedia:ヒマワリの項を見る。ヒマワリは夏の季語て,そんなアホな (;´Д`)

表題の句を見て何とも思はないものかね。向日葵で何が悪いか。

などと書いてゐるとあおやぎさんの日記でタイムリーな話題。先日の「ツルの一声」に纏わる話。

言語集合とその写像といふ概念。「人の数だけ写像がある」のには同意。しかし,混乱を来しさうになつたときに「これを見ろ」と言へる本体なくして写像は有り得ないと思ふ。「オレ写像」の押付け合ひになつたら誰もが困るわけで。新大阪淀川も,日本語としての本体があるから英語の表記が多少ぶれても通じるのですよね。

関係ないけど「Kaminarimon gate」でも「Kaminari gate」でもGoogleでそれなりにヒットするが,「Thunder gate」でぐぐるPCエンジンシューティング「ゲートオブサンダー」ばかりヒットして困る。つか,あのゲームは「雷門」といふ意味だつたのか!


さて,上述したWikipediaノート:ヒマワリから辿つた,この様な解説。

動植物のカタカナ表記,いはゆる和名について簡単に説明されてゐる。

例えば「さくらそう」、図鑑では「サクラソウ」とカタカナで書きますね。漢字では当然「桜草」。図鑑で見るカタカナ表記は「学名」ではなくて「和名」と言います。私達が花の名前を呼ぶ場合はこの和名で呼ぶのが正しいのです。地方によってはサクラソウのことをユキワリソウと呼ぶことがあって、これは「地方名」。従って和名には「正式和名」と「地方名」が存在するのです。地方ごとの行き来が少なかった時代には地方名ばかりたくさんあって、正式和名が定まってなかったので話にならなかったようです。万葉の時代の植物の名前でも今と違うでしょ?秋の七草キキョウアサガオのことだとか、不明瞭なことはなはだしい。そこで牧野富太郎博士は正式和名を普及させようと努めたそうです。

植物の学名とは?

学問的に和名が必要とされた経緯はよく理解できる。では,「本体」はどこにあるのか,といふ話になると,それぞれの「地方名」こそがそれにあたることになるだらう。オレ写像ならぬオレ本体ですな。それでは如何にも拙いので,和名といふ普遍的な写像が与へられたわけだ。個人的には,だからといつて和名をカタカナ表記で決めることはなかつたぢやないか,と思ふ。学問の場で真に必要なのはラテン語による学名なのだから,和名の表記に多少のぶれがあつても困りはすまい。

学問的なことはともかく,何とか「地方名」なる本当の名前を保存して伝へる方法はないものか。クロダイといふ魚のことはよく知らないけれど,チヌと言はれれば「ああ,あれか」と大阪の人なら思ふだらう。「大阪湾」と呼ばれる海はもともと「茅淳の海」と呼ばれたのであり,そこでよく獲れる魚の名前と分かち難いものだ。

観察会などで 良く「この花の学名は セイヨウタンポポですか?」と聞かれることがありますが、「いえ、COMPOSITAE(キク科)の taraxacum(タンポポ属) officinale(セイヨウタンポポ) です。」と答えるのもちょっと味気が無いし相手を傷つけるだけ。

「そうです!英名でダンデライオン、ライオンの歯なんですよ。」と答えられるようになればあなたの人間性も一段と豊かになると思うのです。

英名も結構だが,さういふときはどうか漢字で「蒲公英」と書くことも忘れないでやつてほしい,と思ふ。

どうでもいいけどこの話,「写像」を「位相」と言換へると如何にも思想系なニホヒがしますな。


ああさうか,あおやぎさんの仰る「写像」とは言葉の集合がカテゴリ毎にあつて,そのカテゴリ間でそれぞれ対応したりしなかつたりといふ風に捉へるといふことで,オレがイメージしてる抽象的な実体(すげえ矛盾)を顕す像として言葉が多様にあるといふこととは根本的に異なるといふことですな。‥‥て,ちやんと言ひたいことを言語化できてるかオレ?できてない模様

ホント,難しいですね。

ぼそ

01:26

読みにくいと言はれて凹むくらゐなら、とうに正仮名などやめてるつての。

今日のゲーム

| 01:36

帰りに閉店間際の行きつけの店に寄つたら、BG3の筐体をゴソゴソやつてゐた。いよいよ明日(つか今日)より「TUNED」稼動開始。とか言つてて、あれが筐体撤去だつたら泣く。

エスプガルーダ(AC,CAVE/AMI)

四面ボスまでは行ける。かなり面白いですな。稼ぎを考へず道中で少し無理しとけばボス戦で楽ができるシステムが素晴しげ。稼ぐ人はやはり画面中敵弾で真赤赤にしてるんだらうな。

話題が今さらなのは、やうやく近所に入荷されたからで、代りに押出された「サイヴァリア2」は短命だつた‥‥一応タイトー流通だらうに、直営店でそんなことしていいのか? などと言ふものの「サイヴァリア2」よりはエスプの方が面白いのでオレは大歓迎なのだけれど。

それより「メタルスラッグ5」を引込めて「ドルフィンブルー」復活してくれい‥‥

バトルギア3Tuned(AC,TAITO)

出勤途中に寄つてしまつた。新要素を試したいぢやないか。

まづは中級BをMR2で。ダートだダートだ。セガラリーと同じ感覚で,一つ前のコーナーで次のコーナーの姿勢を作る様に走ると上手い感じ。楽しい。

次に弩級B,同じくMR2で。コースMAPを設定で表示オフにしたままなので,えらい苦労した。それでも初めてで完走できた。従来の弩級よりもやや緩めのヘアピンが多くて,車種によつてはギアが合はなくて苦労するかもね。しばらく練習したい。

続いて匠モード。弩級順走MR2で挑戦。これ,めつさ楽しいですわ。今までどれだけガンガンぶつけて走つてたことか。かなり慎重に走つたつもりでも30秒とか加算されてるし。三回走つてベストは+19秒,全国同車種二位だつた。今だけの記録だな。あんまり楽しいんで,軸足を匠モードに置くことにしよう。超弩級とか,どうなることやら。

匠モードでムキになりすぎたんで,新車種はお預け。RX-8とZはまたのお楽しみといふことで。

逸樹逸樹 2003/12/16 22:10 RX−8作ってきました〜、匠モード熱いです!本当に今までどれだけ当ててたか思い知りますね(汗)

yms-zunyms-zun 2003/12/16 22:17 早速作らはりましたかー。乗つてみた感じはどうでした?

逸樹逸樹 2003/12/16 23:25 操縦性はかなり素直でした、感覚的には85をパワー出して、コーナーで粘るようにした感じですねー、あと車体の長さ感じました。

あおやぎあおやぎ 2003/12/16 23:25 後でもうちょっとちゃんとしたお返事も書きますが、とりあえず言いたいのは寸゛さんの使われる”写像”は私の意図としては”集合”です。写像と集合については、たとえばhttp://www.asahi-net.or.jp/~tt9h-hskw/sugaku/shazou/の図を見ていただければイメージしやすいのではないかと思います。

yms-zunyms-zun 2003/12/16 23:29 >RX-8:パワーがあつてコーナーで粘る85。最強ぢやないですか。キーを作る方向で考へます。クラスはA? B? あと,四駆のキーが欲しいのでエボ8も作らうかな‥‥

逸樹逸樹 2003/12/16 23:34 クラスはBです、鼻先が軽いのかすごく運転しやすくて、これ乗ってると他の車乗れなくなりそうです(笑)パワーとハンドリングのバランスが良いのかな…?

茉森茉森 2003/12/16 23:37 ごめん、失敗…。匠しかやらないので、デフォルトの表示を変えて欲しい…

yms-zunyms-zun 2003/12/16 23:38 うう,早く帰つて試さう。>RX-8

yms-zunyms-zun 2003/12/16 23:39 マイガレージで設定できるようにしてくれたらいいのにね>匠モード

yms-zunyms-zun 2003/12/16 23:39 >写像:なるほど,数学用語でしたか。そちら方面は無学でした。私の持ち出した「位相」とは社会学者が好んで使ふ言葉で,数学用語のtopologyとも物理学用語のphaseともたぶんあまり関係ない言葉です。きつと数学用語の「位相」と受け取られて変に思はれたのでせうね。

yms-zunyms-zun 2003/12/16 23:40 これで少しスッキリしたかな。

yms-zunyms-zun 2003/12/16 23:56 本文にも追記しました。>あおやぎさん

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031216

2003年12月15日月曜日 66.5kg↓

当然のことながら

| 01:20

昨日のリファボイン関係だらけだ。全くどいつもこいつもボインボインボインボイン言ひやがつて。言つてるのはオレか。

投票しといてなんだが、当該キーワードがどう処遇されようと全く興味なし。興味あるのは名詞判定だけだ。

一週間後のことを想像してみてよ。はてな市民は満場一致をもってぼいんを正当なキーワードと認めます!って事になるんだよ。

(略)

かっこ悪すぎる……。

アニメたれ感日記:反対しよう議題ボインキーワードについて

まつたくです。興味なしつてのはウソだな、事象そのものがあまりに下らなくて腹立たしい。数日後にボインでぐぐればはてなダイアリーの諸ページが最上位にくるのも確定だ。


名詞か否かについて,2chでボソボソ揶揄してる暇があつたら日記に書いてリファ飛ばせよな。はてなユーザーなんだろ?


大和但馬屋の一日あたりのページビューが見込みで過去最高を記録しました(ReadMe調べ)。それもこれもボインのおかげです。いやつほう!

メモ

13:01

昨日はフセインが捕まつた日,と。


よく考へたら,アメリカと直接やりあつた敵国の元首が身柄を確保されたなんて,日本敗戦以来の出来事ぢやないのか。といふか,近代以降の戦争で,さうさうあることではないのだらう。さすがに今後の処遇が気になるな。

Ditch Racer

| 13:26

ZOEさんの12月14日付日記を拝読して,まあこの溝は埋まらないだらうなあ,と思ひました。大前提として「リッジレーサー」シリーズについて誰もが認める特徴といふものがあつて,それを好きか嫌ひかといふ観点で話してゐるのだから仕方ないでせう。

自分が今までドライブゲームについて何を語つてきたかを,過去の日記に遡つて読み返してみたんですが(インデックスを作つておいてよかつた),必ず一言「リッジが嫌ひ」といつた意味のことが書かれてゐて苦笑しました。自分がなぜ「R4」を買つたのかも今となつては不思議です。たぶん買つた理由の半分がジョグコンで四分の一が永瀬のムービーで残り四分の一がプレイ画面のグラフィックの美しさだつたのでせう。

ストーリーモードを全チームで一通りクリアした後遊んだ記憶がないので,走りに魅力は感じなかつたのだと思ひます。「R4」で遊んだことを日記に残してないので,記憶に頼るしかありませんが。

「R:RE」が「R」の名を冠したことについては,たぶん企画者には拘りはなくて,営業的な要請からつけられてしまつたのではないかと邪推します。Rの名前がなくてはGTに太刀打ちできないと思つたのでせう。セガの様にまんまGTを名乗つてしまふ様な真似はできなかつたといふことで。

「リッジV」が営業的に成功してゐたのならばその後のリッジ路線の継承も有り得たのかもしれませんが‥‥

私は「ウィニングラン」→「エースドライバー」といふナムコのリアルドライブ路線を支持してゐましたが,こちらはこちらで容赦ない難しさだつたので,今回の「R:RE」の中庸路線を歓迎します。誰でも楽しさを理解できうるといふ意味で,やうやくナムコらしいタイトルになつたのではないかと。

ここまで持ち上げたなら買へよな,といふツッコミはご容赦を。

評議会の告知方法

| 17:44

ただ今後、一般ユーザーが設置した場合にどのようにアナウンスがなされるのか、という点がかなり疑問なんですが。

gobbledygook:2003-12-15

今回の件にしても,誰かが触れ回らないと目に止まらなかつたであらう方*1もをられますし,まさかいちいち見張つてるわけにもいかないし。

例へば削除予定カテゴリに移したときの通知メールと同様に,評議会カテゴリを作つてもらつてそこにキーワードを移動すると市民権を持つユーザーに一斉に通知といふのもありかもしれませんが,はてさて。

はてなダイアリーへの要望

| 17:52

日記を更新する際に"><"でp要素をエスケープすると,その日の日記に含まれるキーワードがかなりの確率で取りこぼされる現象が起こります。その場合,二重鈎カッコでキーワードリンクは強制的に発生できますが,キーワード側からは捕捉されません。

この現象を避けるためには下記の様な手順を踏まなくてはなりません。

  1. "><"を除いた状態で更新
  2. キーワードを編集(しなくてもいいけど)
  3. 適宜"><"を追加してp要素をエスケープしてから「ちょっとした更新」をする

引用やh4以下の小見出しを多用した日にいちいちこれを行ふのは大変な手間ですので,対策をお願ひします。

検索さんおいでやす

19:55

今の気持ちを代弁してくれて有難う。

これを見て食べたくなつて711に買ひにいつたら,すでに姿を消してゐた。厚切りポテトチップスも消えてゐた。嗚呼,オレは何を楽しみに生きればよいのだ。

丁度良いので明日から一週間ダイエット二セット目に入ることにする。今決めた。つふても途中に職場の忘年会が入るから実質三、四日だけどね。

yukattiyukatti 2003/12/15 16:07 いまadramineさんに教えてもらってぐぐってみたところわたしの下のキーワードが8位になってました。いつものごとく駆け上ってます>はてダ

yms-zunyms-zun 2003/12/15 16:11 何と申しますか,なぜよりにもよつてyukattiさんのが‥‥と思ひます。この件に真摯に取り合つてゐる人ほど道化て見えてしまふ現状には怒りを覚えざるを得ません。それすらも自己責任かもしれないですが,さすがにちよつと,はてなに対して文句を言ひたい。

adramineadramine 2003/12/15 16:30 もうgoogleに文句を言えばいいのか、?Dにロボット避けをoptionで追加するように頼めばいいのやら…。書籍関連で作者のサイトより上になったりすることもしばしばですからね…。

yms-zunyms-zun 2003/12/15 17:32 ウェブログとかWikiとかの仕組上仕方ない部分があると理解してるのでGoogleの問題はGoogleに解決してもらふしかないでせうが(ロボット避けのオプションはあつても良いと思ひます),それはそれとして今回は俎に載せられたキーワード自体に文句を言つても良いと思ひます。初めから漂ふ脱力感やまじめに関るとバカを見さうな雰囲気がやりきれんのです。

yukattiyukatti 2003/12/15 19:24 id付きキーワードで拾われてしまうのは直接の言動とは関係ないかもしれないけど…でもこういうことはやっぱり「賢く」振る舞うならやっぱり黙っていたほうがいい、そう思っている人は多いでしょうし、それを裏付ける証拠にはこの結果はぴったりでしょう(やや自嘲)。グーグル結果ではちょうどいいところ(『はてなではアダルトは禁止ですよ』)が見えてるのが救いです…。

yms-zunyms-zun 2003/12/15 19:29 とりあへずこの件が片付いたら,例のキーワードに関はるgoogleのキャッシュを削除してもらふ様,はてなから申し入れて頂くくらゐのことはお願ひしたいですね。

2003年12月14日日曜日 67kg→

思考中

| 02:39

議題ボインキーワードについて

他人へ不快感を与えるキーワード
他人のことなど分らないが、このキーワードについてそれほどのものとは思はないので削除される必要はない(+1)不快に感じる方がゐらつしやること、また本来さう感じる様に使はれる言葉である点に留意すべきと思ひ知つたので(-1)、結果的に(±0)
キーワードとして必要と思ふか
どうでもよい(±0)
名詞であるか
擬態語、あるいは形容動詞であり名詞ではない。故にガイドラインに抵触してゐる(-5)

加点・減点は多分に恣意的だが、現状の判断としては不要に投ぜざるを得ない。

しかし今回の議題の争点は他人へ不快感を与へるか否かにあるのだらうから、さうした疑義は無意味かもしれない。

それより何より、ボイン如きで揉めるのがアホらしくて時間の無駄だ。

キーワードで揉める際に注意したいのは、言葉の存在を否定されてゐるわけではないといふことだ。日記にボインと書くかどうかまでは誰も取沙汰しないだらう。キーワードから削除することを即「言葉狩り」に結びつけるのは短絡的だ。

とまあ、こんなことでもなけりやこの日記にボインボイン書くこともなかつたわけで、本当にもう。

とりあへず、名詞でないといふ点を指摘しておいて、二十日の締切までにどれに投票するかを決めたい。コメント求む。尚、「マンセー」を名詞でないといふ理由で一度削除に回したが、今も名詞でないと思ふ点に変りはない。

決めた。

| 20:28

反対に一票。理由は一つ、名詞でないから、存在できるはずがない。私は左の様に思ふが、この点についてのみid:hatenadiaryのコメントを頂きたく思ひます。

意味不明なほどポリティカルな話

03:04

今頃読んだのだが、さつぱり意味も意図も読み取れなかつた。文章の背後関係の知識も全くないし。ま、オレにさういふセンスがないといふことなんだらう。誰か分る人がゐたら説明して下さると有難い。たぶん御本人に説明を求めても反応してくれさうにない気がする。

ツルの一声

| 14:30

夏目作品の一挙発売が決まった裏には東映岡田茂相談役の“ツルの一声”があったという。

gooニュース:2003年12月13日(土)

常用漢字表外字だからといつて動植物名をカタカナで書く悪習もここまで来ると滑稽だ。「鶴の一声」はかういふ成句なのだから、カタカナに置換へる必要などない。そのうち「春1番」「世界1」とか書いても誰も何とも思はなくなるのだらうか。

つか、その「ツルの一声」の部分にニュースバリューがあるとは思へないのだが、見出しにもなつてるのはやはり政治的なアレですか。言つてて何のことか分りませんが。

検索さんいらつしやい

| 04:14

先週・今週は面白かつたですにょ。このレベルを維持してほしいな。答へになつてないけれど。

G×M×MG

| 19:53

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS

観てきました。多くは語るまい。最高やー。ホンマにええもん観さしてもらいました。怪獣映画観て泣いたの初めてです。星五つあげよう。


つかさ、上映が始まつたばかりの最新作より来年の新作発表の方が話題になつてるのはをかしいよ。お前ら皆今やつてるのを観ろ、と言ひたい。

来年のは何か触れ込みはすごいみたいだけど、今年以上の「絵」を作るのは難しいんぢやないかな。

_no

| 21:29

近所に新しいゲーセンが開店したので覗いてみたさ。そしたら中に置いてあるのは馬、プライズ、スロット、パチンコ。ビデオゲームのビの字もねえ。麻雀、ドライブ、ガンシュー音ゲーさへ置いてない。残酷な時代だせ、ッたくよ。

あおやぎあおやぎ 2003/12/14 14:49 ”鶴”という漢字は常用漢字ではないみたいなので「動物名だからうんぬん」はもしかしたら筋違いな指摘ではないでしょうか。もちろん、問題の本質がそこにないのは承知しておりますが、ふと気になったもので。

yms-zunyms-zun 2003/12/14 15:03 常用漢字でないことに、もはや意味などありませんよね。新聞だつてツルが岡八幡宮とか片岡ツル太郎とか真ヅルとは書かない訳で。成句の類も同じだと思ひます。さういふ、理に適はない自主規制を指して「滑稽だ」と評してをりますです。

yms-zunyms-zun 2003/12/14 15:07 ご指摘の点を補つてみました。ちと説明的かな。

iwatobi4iwatobi4 2003/12/14 15:25 (はじめまして。)むう、さりげなく駄じゃれですか。 >ボイン如きで揉めるのが 

yms-zunyms-zun 2003/12/14 15:38 うわ、わわわわ、さうですさうですその通りです、と取繕つてみるテスト。残念ながら偶然です。惜しいことをした。

あおやぎあおやぎ 2003/12/14 15:59 しまった、やはり筋違いな指摘だったようで、変な方向に行ってしまいました。申し訳ないです。

yms-zunyms-zun 2003/12/14 17:24 いえ、こちらも言葉が足りてなかつたのでおあいこで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031214

2003年12月13日土曜日 67kg↓

某社の忘年会にお呼ばれ。近年ないくらゐに呑んで喰つた。明日の体重計はどうなることやら。

腰痛

01:05

腰痛の大敵は何と言つても酒と辛い食物なんですよ>id:adramineさん。

なんてことを腰にコルセット当てた状態で暴君ハバネロ喰つたりボウリング大会*1→呑みに参加したオレが言つても説得力ゼロですが。つか、医者に怒られるな‥‥

R

| 04:02

id:cando:20031210#1071023734に触発されてR4を引張り出してみる。永瀬麗子のシールを貼つたメモリカードとかジョグコンとか、必要なものを取揃へるだけで疲れた。

で、走つてみたが、やつぱり、オレはダメだこれ。減速が楽しくないといふか、そもそも減速するポイントがない。

リッジレーサー」シリーズのプレイ感覚を指してcandoさんの仰るコーナーが襲ってくるといふ言葉はまさに的確だ。そのセンスに軽い嫉妬すら覚える程なのだがそれはおいといて、つまり「リッジ」におけるコーナーとは「避ける」あるいは「やり過ごす」ものであつて「攻める」対象とはなり得ないといふことなのだ。

だからコーナーへのアプローチは一発勝負、ラインを合せたらあとはドリフトに持込むタイミングだけが狙ひとなる。アクセルオフやシフトダウンはドリフトへのトリガーに過ぎす、コーナリングフォースとタイヤのグリップとのせめぎ合ひといつた要素は仕様レベルで無視されてゐる。右へ左へ、最高速を保つたまま障碍物を巧みに避けるのが「リッジ」の爽快感だ。

レースゲームの醍醐味といふと誰もがまづ「スピード感」を筆頭に挙げるだらう。それはそれで間違つちやいないが、ではそのスピード感をどの様に得るか。ゲームの世界では当初からジェットコースターよろしく最高速を維持することを目的とするのが普通だつた。

また昔話をしようか。かつて一世を風靡した「モナコGP」、「ポールポジション」、「アウトラン」、「ファイナルラップ」。どれもこれも、何のためにブレーキペダルが付いてゐるのかわからない様なゲームだ。これらのゲームにおいてブレーキを踏むことは罪悪であり、プレイヤーにとつては不快な行為にすぎなかつた。

「ポールポジション」のライバルとして「TX-1」、「アウトラン」のライバルとして「WECル・マン24」といふいささかマイナーなゲームが存在し、実は当時オレはそれらの方が好きだつた。メジャーなライバルに対して、これらはブレーキをきちんと踏んでコーナーを曲れば結果的に速く走れることが明確であり、そこが面白かつたのだ。適切なスピードでコーナーを曲り、アクセル全開でモリモリスピードが乗つていく感覚。この加速感も立派なスピード感と言へる。「アウトラン」においては293km/hの状態こそが正常で、それ以下の加速中の時間はただもどかしいばかり、そこに楽しさなど微塵もないだらう。そして話を戻すと、「リッジ」もまさに同じ感覚なのだ。

リアルかどうかは問題ぢやない。きつちり減速してコーナーに進入、ベストのラインでグリップを維持しつつ最大のトルクをかけて加速。この一連の動作が気持よく決まる様に作られたゲームこそが、オレにとつて理想なのだつた。

だからもう一度繰返さう、ドライブゲームは減速が楽しいのだ、と。

鈴鹿伝説'93、バブルの終焉

| 14:24

'92年分はまた後日改めて。

ホンダが撤退し、前年に続いてウィリアムズルノーがグランプリを席捲、二年連続の消化試合となつた。チャンプを決めたプロストは引退を表明。翌年よりそのシートには最大のライバルであるセナが座ることになつた。

ポールポジションにプロスト、二番手にセナ。日本のファンが何度も見た、そしてあらゆる意味で最後となる鈴鹿のフロントローの光景だ。

セカンドロー、三番手にハッキネン、四番手にシューマッハー。すでに二勝したシューマッハーに対して、ハッキネンはシーズンの大半をリザーブドライバーとして無為に過す。しかし速さではシューマッハーに負けてゐない。しかし彼らが次にガチンコの対決を見せるまでには、五年の歳月を要するのだつた。

スタートではセナが前に出てレースを先導。ハッキネンは三番手キープ、四番手にフェラーリのベルガーがジャンプアップ。このベルガーとシューマッハーにウィリアムズのヒルを絡めたバトルはレース前半を通じて展開され、シューマッハーのクラッシュで幕を閉じる。鈴鹿でのバトルとしてはあまり目立たないが、名勝負の一つに数へられてよい。

右京vs亜久里。日本人同士の激しいバトルは、F1では極めて珍しい。もしかするとこの一戦だけだつたかもしれない。亜久里のオンボードカメラから見えるティレルは明らかに動きが悪い。この年のティレルは最悪だつた。

途中から降り始めた雨がレースに水を差す。雨といへばセナ。思ひ出せ、伝説の同年ドニントンやブラジルを。対するプロストは雨になるとまるで良い所がない。ハイテク満載FW15CのリアクティブサスやTCSをもつてしても、プロストの右足はアクセルを踏み込めなくなる。

右京の足元カメラ。今はもう見られなくなつた左足によるクラッチワークがものすごい。

リジエ。鈴鹿スペシャルカラーのジタン迷彩、操るのはマーティン・ブランドルとマーク・ブランデル。古舘実況の「F1界の榊原郁恵柏原芳恵」に笑つた。

優勝、A・セナ。これが彼の鈴鹿で見せた最後の勇姿となるとは、この時誰も想像し得なかつた。当り前だ、誰が想像などできるものか。

二位A・プロスト。三位M・ハッキネンは初の表彰台。四位D・ヒル。五位、六位にジョーダンのR・バリチェッロとE・アーバイン。後にマイケルのサポーターになる者たち。

レース全体を通して見て、「完成度が高いな」と思つた。それまでの荒削りな印象が形を潜め、日本でのF1イベントが成熟期に入つた感が強い。しかし、ここまでにエスカレートし過ぎたハイテク競争がこの年を限りに禁止となり、日本ではバブル経済が破綻。翌年のTIサーキット英田を最後にセナも日本人の前から姿を消し、日本におけるF1バブルは終つた。

議題ボインキーワードについて

| 15:45

初のはてなダイアリー評議会。広く参加を呼びかけたい。くれぐれも、「議題ボインキーワードについて」を議論の場としない様に。

オレは、まだ投票はしない。18禁かどうかより、「名詞であるか」に疑義があるため、そこをじつくり考へたい。

馬鹿は馬鹿故に馬鹿なことをするのかもしれないがしかし

04:14

怠惰さを勧める訳ではないが、俺は型によって苦しむのは馬鹿のすることだと思う。

適宜覚書-2003/12:12/12(金)いいひと

人に馬鹿と言はれようとも型を重んじるのは、オレは必ずしも悪いことではないと思ふ。どんな理由であれ自分から進んで苦しむのは自分の勝手だ。さういふ立場で山田玲司からの引用を読むと、たぶんオレとDACさんでは全く逆の意味を読み取つてゐるかもしれない。

他人をも型にはめようとして傷つけるのは、また別の問題。

といふか、「正しさ」といふのは外からくる圧力であるから、多かれ少かれそれとの擦合せに苦しむのが自然なあり方ではなからうか。その苦しみを放棄した人ばかりになり正しさの基準が失はれると、後には混沌しか残らない様に思はれる。

*1:文脈上関係ないけど生涯最高スコアだつたことをメモ。たつた151だけど。

candocando 2003/12/13 08:31 ジョグコンってR4と一緒に出たやつでしたっけ? そーいやそんなのがありましたw 「ドライブゲームは減速が楽しい」については禿同です。

yms-zunyms-zun 2003/12/13 13:06 いや、オレもすつかり存在を忘れてました(w 実はネジコンを使はうとしてゴソゴソ探してたら変なコントローラが見つかつて、「何だコレ‥‥ああ!」と。

みかがみみかがみ 2003/12/14 00:11 ずんさんの仰る「ブレーキを踏むことを要求されるドライブゲーム」っていうのは、「タイミング連射や目押し連射を必要とするシューティング」に通じるものがありますね。 『スターフォース』は減速無しのギリギリでどれだけ沢山のコーナーを曲がれるか…を、『ゼビウス』は一体どこでどのぐらい適切に減速するのか…を、それぞれ要求されていたということでしょうか。 …因みに僕はスターフォースの方が得意です、頭使わない人間ですから。(苦笑)

yms-zunyms-zun 2003/12/14 01:48 スターフォースはずいぶん前に書いた通りピンボールなので、プレイヤーが展開を左右できる希有なゲームだと思ひます。つまりプレイヤー次第でどちらのタイプとしても遊び得る、と。

yms-zunyms-zun 2003/12/14 01:51 あまり他ジャンルに比べられるものでもないと思ひますが、「スーパーマリオ」は減速が楽しいタイプ、「ソニック」は減速が不快なタイプと言へるでせう。

みかがみみかがみ 2003/12/15 01:06 …なるほど!! むちゃくちゃピッタリな例えだと思いましたよ↑マリオ&ソニック。 では、別の例えで…(笑)、減速が楽しいのはスト3、苦しいのはバンパイアハンター、とか…ううむ、ちと苦しい。(苦笑)

茉森茉森 2003/12/15 02:38 スト3はコーナーだらけで減速する楽しみ『しか』ない。いや冗談です(笑) ヴァンパイアは『スピード乗ったまま同じようなコーナーが続く』ではないから好き。

茉森茉森 2003/12/15 02:38 ちなみに、ずん理論では『弾避け=コーナー攻め』にはなりますか? そうなるなら、俺は加速せずコーナー攻め続けるシューティングがいいな。

yms-zunyms-zun 2003/12/15 02:41 やつぱりこの例へは無理があるよう(苦笑) オレの話はドライブゲームの中だけで完結させといて下さい‥‥

yms-zunyms-zun 2003/12/15 02:43 シューティングの好みでいふなら、弾だけ除けてりやいいものより、どうやつたら弾除けせずに済むか考へる余地のあるものが好き。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031213

2003年12月12日金曜日 68kg↑

今日のゲーム

| 03:19

バトルギア3(AC,TAITO)

MR2で腕慣らし。気持ええなう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031212

2003年12月11日木曜日 no data

月月水水‥‥

00:41

金金金となる予感。

ところで今日は何曜日ですか。

郵政民営化

01:40

郵便は民営化する必要があるか。

あおやぎのさいと:雑感:郵政民営化

郵便局自体は公社化されましたが,やはり郵便事業と金融事業は切分けるのが妥当だとワタシも思ひます。

そこで小川一水ですよ。

省庁改変とか公社化によつて現実と作品世界との間に若干ズレが生じてしまひましたが,面白く読めると思ひます。好みに合ふかどうかはわかりませんが,とりあえず。

三波春夫現象

10:26

またド忘れしてしまつた。ジョンとポールとリンゴと,もう一人誰だつけ?

はてなキーワードなら分るだらうと思つてビートルズThe Beatlesの関連キーワード見ても分らないし。せめてメンバーの名前くらゐキーワードに書いておかうよ,ねえ。

オレの中ではジョージ・ハリスンレツゴー正児といふことで。名前の語呂も似てるし。


キーワード「The Beatles」にメンバーの名前が記載された。id:manpukuyaさん,有難うございます。

文書構造について

| 15:58

ヘッダ部分にsidebarを持ってくるのは、どうなんだろう?いわゆるモジュール部分はサイトナビゲーションと違うと思うので、本文より後、つまりフッタ部分に書いた方が良いのでは無いでしょうか?

?D-gobbledygook:20031211

id:adramineさんよりご意見頂きました。ご指摘の点について全く気にしてないわけではなかつたのですが,人に指摘されるまではつい「ま,いいか」と放置してしまひがちで,お恥かしい限りです。仰ることはご尤もだと思ひますので,近日中に修正します修正しました。かういふ指摘は有難いです。


sidebar部分をフッタに移動するだけで済んでしまつた。もう少し梃子摺るかと思つたが,よかつたよかつた。もちろん,見た目には何の変化もない。


sidebarといふclass名がそもそもどうよ,といふ議論もあるけれど,これはこれでご尤もと思ひつつ,ではどうすればよいのかと頭を悩ますのを惜しんでしまふ。確かにCSSの記述の仕方ひとつでサイドバーに限らずフッタなどの形でも表示させ得るものだから,見た目に引き摺られた命名はすべきではないのだらう。ではどうするのが適当か。いつそ記号的に通番を振るのが適当か,辞書を片手に滅多に使はない単語を見つけるか,英語にすべきか日本語でローマ字書きか。などなど。

何度同じフレーズを使つたかわからないが,自分の文書が何であるかを知るのは難しい。

‥‥などと逡巡してから,sidebarといふclass名をinfobarに置き換へた。何がバーなのか分らないが,それをいふならいはゆる「コラム」だつて元々は柱の様な囲み記事といふ意味だつたのが今となつては必ずしも柱状にレイアウトされるわけではない,などと屁理屈をこねてみる。

検索さんいらつしやい

17:50

あほでわるかつたなー。

maspromaspro 2003/12/11 14:59 昨日の「それをあへて言葉にすると,ドライブゲームは減速するのが楽しいのだ。って、ブレーキを踏まない暴走15才のことですか?

yms-zunyms-zun 2003/12/11 15:11 そんな事件もありましたねー。特に意識したわけではないのですが,符合する点はあるかもしれません。

manpukuyamanpukuya 2003/12/11 22:07 いえいえです→ビートルズ。気づいたときに書く! でやってます。

yms-zunyms-zun 2003/12/11 22:12 本来自分で書くべきではありますが,思ひ出せもしないものに手を出すのもどうかと躊躇して他の方に頼つてしまひました。

あおやぎあおやぎ 2003/12/12 10:51 >あほ 21位なあなたが凄い

あおやぎあおやぎ 2003/12/12 10:53 本をご紹介いただきありがとうございます。思いっきり趣味ではないような気がするのですが、食わず嫌いかもしれないと思いネットで注文してみました。最近、好奇心が衰えているように思うので、そのカツ入れも兼ねて。でも続編mo注文しなかったというヘタレです(^^)。

あおやぎあおやぎ 2003/12/12 10:54 変になってしまった。最後の文は「続編は一緒に注文しなかったというヘタレです(^^)」です。

yms-zunyms-zun 2003/12/12 13:52 自他ともに認める日本で二十一番目のアホといふことで。このまま日本一を目指します。アホの坂田がラスボスです。

yms-zunyms-zun 2003/12/12 13:54 ていふか,実は続編の方が「民営化」と絡めたテーマで面白いんですが,さういふことは先に書いておくべきでしたね。すみません。

2003年12月10日水曜日 66.5kg↓

欲求不満

02:15

焼芋食ひたい。つか,帰つて寝たい‥‥

帰ゆ〜


正気になつて読み返してみると,さすがにこれはどうか。

祭だワショーイ

| 05:01

サントラ一昨日17日発売、来週火曜からTUNEDが稼動開始、25日PS2版発売。今こそバトルギア3のための月だといふのに、嗚呼金も暇もない。

R・体験

| 15:39

出勤途中に秋葉原に寄つたらXbox試遊台で「R:Racing Evolution」の体験版が遊べたので,モナコ鈴鹿スカイラインで走つてみた。

お,面白いぢやないですか。

初見でこれほど違和感なくスムーズに走れたゲームも珍しい。リアルさとゲームらしさは別の問題だと常々言つてきたけれど,まさにかういふのが理想なのだ。とにかく気持ちいいですな。固めのセッティングにして鈴鹿を走つてゐると,シケインのアプローチのハードブレーキングで自然にテールが流れて綺麗にクリアできた。我ながらカッチョええ。ピットからの通信やライバルの声も楽しい。プレッシャーゲージでライバルをスピンさせてみたり。あと,ゲームとは直接関係ないけれどMakoXさんの仰る通りXboxのコントローラレースゲーム向きだといふのもよく分つた。

これは買ふしかないかもなー。BG3と同時期ぢやなくて,なほかつ時間があるときなら躊躇なく買つてゐたところだが。後の楽しみにとつておかう。

噂の暴君

16:38

職場の近所の711に「暴君ハバネロ」が置いてあつたので,ネタになるかと思ひ買つてみた。そしたら会議室兼喫煙所のテーブルに開封されたものが既に拡げてあるではないか。もちろん社長の仕業。ネタが被ると悲しいなう。

肝心の味は,喰へないほどぢやないけど一気に喰ふと身体に障りさうだな。

銀河の歴史がまた一ページ

| 17:41

面白くなりさうなのでネタをいくつか追加した。

宿願達成

17:51

今まさに目の前を焼芋屋が通つたので即ゲット。

ドライブゲームの楽しみ

| 21:52

日記を書き始めてからもう何年もこのテーマについてはいろいろ考へてきたのだが,先日id:usui_soupさんと話したりid:candoさんやMakoXさんたちとゲームを通じてタイムアタックをしたりして,おぼろげながら端的な答へが見えてきた様な気がする。

それをあへて言葉にすると,ドライブゲームは減速するのが楽しいのだ。

ここで話を打切つてみるテスト

candocando 2003/12/10 16:18 ラリーも面白いですよ。自分には難しくてタイムアタックするレベルにすら到達してないですが、ラリーカー以外で走っても楽しいです。

yms-zunyms-zun 2003/12/10 16:25 またさうやつて煽るのですね‥‥ますます買ひたくなつてきましたよ。

あおやぎあおやぎ 2003/12/10 18:09 >金も暇もない ちょっと責任を感じてみたり。でもどうしようもないけど。

yms-zunyms-zun 2003/12/10 18:14 いや,さういふ問題ではなく,もつと根源的なところなので。

roverrover 2003/12/10 22:47 これはいいキーワードですね>黒歴史。てことでコソーリ追加(^^;)

yms-zunyms-zun 2003/12/10 22:50 うわ,おもろいネタですね。知りませんでした>ヤマト。

yms-zunyms-zun 2003/12/10 22:58 しかしよく考へたら,さくらたん(;´д`)ハァハァの受賞もありますから(w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031210

2003年12月09日火曜日 no data

空間の旋律

| 00:25

境内参道

五重塔
表門
三神庫
神厩
水盤
境内参道空間
鼓楼・鐘楼
本社回廊

本社

陽明門
本社建物
本社唐門・拝殿
本社空間
回廊内側

奥社

坂下門
奥社参道
奥社聖域
奥社宝塔

昨日ただ並べただけの写真を,実際に参拝する経路に沿つて建物ごとに分けた。

上記URLから山内マップのPDFファイルダウンロードして配置のイメージを掴んでみて頂ければ幸ひである。

あの人は今

| 11:59

綿の国星」「恋のディグダグ」「ワンダーモモ」の歌で一部に有名な,ロリ風ボイスと名前のギャップに戸惑つてしまふ「まさごろ」氏のサイトを見つけてみる。

アーティストとしてご活躍の模様。オレは今もワンダーモモを聴いては頬を赤らめてゐる。めそめそ,モモ。

今日のゲーム

| 14:15

ミスタードリラー(eZweb,namco)

INFOBARも動作対象機種なのでダウンロードしてみた。確かにドリラーだが,やはり携帯電話インターフェースで遊べるゲームではない。GBC版やつてる方が遥かにマシだ。どうしてもゲーム分を摂らないと死ぬ,といふときの緊急用くらゐの意味しかないな。今がまさにそんな感じだが。

ゼビウス(eZweb,namco)

INFOBARも動作対象以下同文。

ゲーム開幕直後の隠しメッセージまで再現してるのにはワロタ


ふむ,ドリラーの方は馴れればそれなりに遊べてしまふなあ。オリジナルのスピード感を出すために,掘りボタン連打でかなり先行入力が利く様になつてゐる。おかげで思つたよりも掘りすぎてしまひ,嫌でも落ちてくるエアを下から待ち構へる戦法をとらざるを得なくなるわけだ。上手くチューニングしたものだなあ。つか,馴れてる場合か。

超反応

15:50

Maya5.0のオンラインヘルプを見てゐると,ブラウザのタブに馴染み深い文字列が。

<title>GlobalIndexIX68.html</title>

だから何。

変な演出

| 19:37

PS2機動戦士ZガンダムエゥーゴVSティターンズ」を眺めてゐると,ある演出がどうも気にかかる。

ミッションの勝敗を決する一撃が決まつたその瞬間,画面が止まつて「作戦成功」の文字が表示されてから相手MSが破壊されるデモに移行するのだが,これはどう考えても順序が逆なのが普通ではないか?

格闘ゲームで言へばフィニッシュの瞬間に画面が止まつて,「YOU WIN!」とコールされてから敵が吹飛ぶやうなものだ。流れもなにもあつたものではない。何度見ても格好が悪く,カプコンらしくない仕事だと思つた。連邦VSジオンの頃からさうだつたのかはよく知らないけれど。

おそらく何らかの必然的な要請があつたのだらうが,それが何なのか皆目見当がつかないのだ。

検索さんいらつしやい

| 22:24

何や何や、何かあつたんでつか。

茉森茉森 2003/12/10 01:57 確かにヘンですな>作戦成功 最近アーケードで、人がいない時にZ試してるんですが、なかなか面白さが解らない…。ゲームとしてはバーチャロンの方がずっと楽しかったんだけど、俺には解らない楽しさがあるんだろうな。俺的には『カプコンの3Dに当たりナシ』が継続中。

茉森茉森 2003/12/10 01:57 ずん的にカプコンガンダムはどうなのか…と思いつつ、いつも忘れてしまうので有り難い話題でした。

yms-zunyms-zun 2003/12/10 02:06 ストEX好きだつたぢやん‥‥あれはアリカか。ガンスパイクは結構いけるよ‥‥あれは彩京だし。ギガウイング2も結構‥‥あれは匠やちふねん。キー! <なぜキレる

yms-zunyms-zun 2003/12/10 02:09 職場で楽しそうに遊んでる若いのを見てると,キャラに浸るのにはよい感じみたいですが,オレもゲームとしてあまり良い点が見出せないのでほとんど遊んでないですよ。役割分担してチームプレイすると楽しいらしく,そのへんはD&Dみたいなカプコンらしさなのかなと。あくまで伝聞ですが。

みかがみみかがみ 2003/12/11 01:12 そこで『私立ジャすティス学園』ですよ

yms-zunyms-zun 2003/12/11 01:18 「<del>萌えろ</del>燃えろ! 〜」は買つて一通り遊びました。制服姿のアキラたんハァハァ。やはり「萌えろ」ですか。

yms-zunyms-zun 2003/12/11 01:21 ところで「パワーストーン2」が好きなんですよ実は。

みかがみみかがみ 2003/12/11 01:21 …というネタは置いといて。(笑) 作戦終了の後に崩れていくというのは、侍スピリッツの、「覇王丸:おるぁあっ!!」→「SE:ぶしゃっ!(画面停止)」→停止が解除されてスロー再生「黒子:勝負あり!!覇王丸!」この時点で『勝負あり(つまりKO)』表示→身体が細切れになってスローが解けていく「ナコルル:ぃやあああああっっ!!」→「黒子:おみごと!」→勝ちポーズ、…という流れに似ているかな…と。 あるいは格闘ゲームの、KOしたあとまだボコボコ殴り続けることが出来る演出(?)に近いのでしょうかねぇ…。 いずれにしても、あんまり違和感は抱きませんでした。

yms-zunyms-zun 2003/12/11 01:27 ネタに釣られてしまつた(笑) なるほど,分りやすい例へをありがたうございます。ただ一点,決まつた瞬間の「SE:ぶしゃっ!(画面停止)」に相当する部分がないと,演出として締まりがないとは思はれないでせうか。ZGの場合,まさにそれなんです。

yms-zunyms-zun 2003/12/11 01:28 それはともかくナコルルが細切れといふ辺りに何か思ひが込められてる様な(笑

茉森茉森 2003/12/11 03:10 みかがみさんが長々と書いた、その演出があるからこそサムライは盛り上がってる訳で…ガンダムにはそれがない。少なくともそういう意図はあるんだろうけど『ただそうしただけ』 あれだけアッサリと演出するならば『作戦成功』のタイミングは明らかにおかしいですな。

茉森茉森 2003/12/11 03:13 ジャス学…キャラは好きだけど、ゲームはつまらない。これでも散々やってのことだから、間違いない(笑) だから『燃えろ』の形が正しい最終形ですな。

茉森茉森 2003/12/11 03:15 パワーストーンシリーズは語れるほどやってないんですよね…。どうしても多人数パーティゲーム感が拭えず。

2003年12月08日月曜日 67kg→

レベルXに行きたい

| 00:36

年内は無理さうだ。

15:12

リファラを見ると,例の「世界の中心で云々」についてid:adramineさんのキーワード経由で飛んでくる人が妙に多い。ご本人の日記で特に触れられてゐるわけでもないのに何故? と思つたら,どうやらgoogle検索でid付きのキーワードページが上位に出てくるための様だ。

googleのロボットも変な拾ひ方をするもんだね。

検索さんいらつしやい

| 17:09

どういふ文脈を期待して検索したのか,さつぱりわからない。額に肉のマークがある中嶋悟? アレジには米マークが似合ひさうだな。アメリカ超人と違ふけど。

CATEYEのチカチカ点滅するやつですが何か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031208

2003年12月07日日曜日 67kg↑

日光東照宮五重塔初層の兎

東照宮の兎

| 01:59

id:tirukuruさんへ。実はもう一羽ゐたりして。

ちよつとブレたので小さめですが,こちらは跳ねてます。

不況といふ状況

| 04:24

なんだか,十年以上前に似た様なことがあつたなあ,といふ話。

今は亡き「マイコンBASICマガジン」誌上で"X68000はコピーユーザーばかり"といふ主旨の記事が掲載されて反響を呼んだ。記憶に誤りがなければ「パロディウスだ!」の出荷本数に絡めた山下章氏の記事だつた様に思ふが,さすがに手許に資料がないので確かなことはわからない。その内容を要約すると「X68000初期のタイトル(ゼビウススペースハリアー源平討魔伝など)は本体出荷台数の過半数を超える割合でパッケージが売れてゐたのに,近頃は数%しか売れなくなつた。X68000はマニアユーザーが多く,コピーツールの所有者が他機種に比べても多い。このままではソフトハウスはX68000用のソフトを作らなくなつてしまふ」といふものだつたと思ふ。

当時学生だつたオレも,さすがにこの論理のをかしさには首をかしげた。どう考へても統計的に有意な数字とは言へないし,コピーツールなど持たずに高価なソフトを年に何本も買ひ支へてゐたオレまで侮辱された様な気がした。

ハード発売直後の'87〜'88年頃,出荷台数が数万台で市販のゲームタイトルも十本に満たないころの話と,ハードのマイナーバージョンが7つも8つも出て数十万人のユーザーがゐる状況で,年に数十本のタイトルが発売される状況では母集団の数も質も違ひすぎる。出たばかりで先行きの分らない高価なハードを進んで買つたマニアが少ない選択肢の中からゲームを買ふしかない状況下で発売された話題作の数字と,パソコンのことに詳しくないユーザーにもそれなりに拡散・浸透してゐるなかで目移りするほどのソフトが用意されてゐる(当然品質のバラつきも大きい)状況下で発売された凡作の数字を比べて,どれほどの意味があるといふのか。

ベーマガ特有の青臭さとソフトウェアベンダーとしての電波新聞社としての立場,そして当時独立された(社)コンピュータソフトウェア著作権協会との協調といつた政治的な動きが噛み合つた末の記事だつたと思はれるが,それまで能天気に雑誌を読んでゐたオレが記事内容を疑ふ様になつたといふ意味で記念的な出来事だつた。マスコミの論調といふのはかうして形成されるのかと感心したものだ。

余談だが,当該記事についてはすぐさま「Oh!X」誌上で同誌編集長の反論が掲載された。内容は納得のいくものだつたが,記事の結論として「ユーザーにできることはソフトをもつと買ひ支へることだ」などとあつて,それはそれで「ンな無茶な」と思つたことである。こちとら年に何万円使つてると思つてるんだ,と。まあ,それは蛇足。

要は,導きたい結論のために恣意的に数字を選んだ,あるいはただ数字だけを見て状況を早とちりしてしまつたのではないかと。

個人ホームページ不況といふのもこれに似た話なのではなからうか。ネットのトラフィックを行来する「個人の発言」の総量は元記事にもある通り,間違ひなく増えてゐる。個人ホームページの数が減つてゐるとしても,それは星の数ほど作り捨てられた「○○のホームページへようこそ! あなたは××人目のお客様です。最終更新日:(数ヶ月前) 目次:プロフィール・日記・趣味のページ(工事中)・リンク・掲示板」といふお決まりの,中身のほとんどない「ほーむぺーじ」が忘れ去られた結果にすぎないだらう。それを不況といふなら,むしろ3〜5年前の状況がバブルだつたといふべきだ。個人サイトに限らず,バブル期を基準に後の状況を不況と称することに意味はないと思ふ。

五年前の当時に比べて,個人サイトを開設するのに要する技術的・コスト的な制約は大幅に取り除かれてゐる。それでも個人サイトが増えないのだとしたら,誰も個人サイトを持ちたいと思はなくなつた,つまり流行らなくなつたといふだけのことだらう。

事実に反するとまでは思はないが,だからどうしたといふ感は残る話だつた。「何年も続けて同じ様にサイトを更新しつづける個人」なんて世間的には普通ではないが,さういふ普通でない人が沢山ゐて世間が構成されてゐるのだ。

人力検索としての「はてな」

| 01:44

ときどき人力検索サイトはてなを覗く程度,利用者としては一件回答したことがあるだけのオレが常々ボンヤリ思つてゐたことがズバリ言ひ表されてゐる。

もし自分が質問者なら,ポイントを消費して開いた回答が「ダミーのURL+個人的な意見の開陳」だつたら激怒するだらう。そんなのは「いわし」か自分のダイアリーでやれよ,と思ふ。

実は質問したいと思つてゐることを二件ほど長いこと温めてゐるのだが,きつとポイントを稼ぎたいだけの一部回答者の餌食になるだらうと思ふとなかなか踏切れない。ポイントを購入して「はてな」に貢献すること自体は吝かでないのだが。

オレも心が狭いなう。


それにしても,今の今まで「いわし」がキーワード化されてゐなかつたといふ事実に驚く*1。やはり「ダイアリー」「アンテナ」ヘビーユーザーと「人力検索」「いわし」ユーザーの間には目立つて重なりが見られないといふことらしい。

音の不思議

01:19

みかがみさんの日記(十二月六日付)を読んで,曲を聴く。「譜面の音名と音長を読みとることができる」レベルの音楽の素養*2しかないオレの耳(といふか頭)では普通の和音不協和音の境目がどこにあるのかすらわからない。それでも「このへんがたぶん不協和音なんだな」と思ひながら聴いてゐて,全体の印象としてはやはり心地良くメロディアスな音楽だな,と思つた。的を外した感想かもしれないけれど。

思ふに,きつとバッハの時代の人が聴いたら耳を覆ふのだらう。個個の調和のなさと全体の纏まりについて考へてゐたら,一昨日訪れた日光東照宮のことをまた思ひ出した。写真を整理しながら後ほどそれについて触れてみたい。


「メロディ」キーワードリンクの説明を読むと,著作権上では、メロディに著作権が発生することになっている。とある。してみれば,みかがみさんの発想をさらに進めてメロディの概念が消え去つた時,その曲に対しては著作権を主張できなくなるといふことだらうか。みかがみさん,どうします?


おつと,忘れてはいけない。みかがみさん,お誕生日おめでたうございます。

物欲

00:35

DVDレコーダーの類が欲しいと思つてゐるのだが,どれが良いのやら。今回はさすがに衝動買ひは避けたく思ふが,かといつて性能面にあまり深入りする気もなく。値段が6万円前後で,安ければ安いほどよくて,あとは何でもいいや,くらゐの心積りで。PSXの前評判が落ちるとこまで落ちて価格が暴落してくれれば迷はずそれに決定,みたいな。

それといふのも,F1の各グランプリ毎に高価なDVテープを一本消費するのに耐へ難くなつてきたのだ。一シーズン録るのに五万円弱て。ねえ。

*1キーワード掲示板」では触れられてゐた

*2:国語にたとへれば文字を読んで発音できるが文意は理解できないといふレベル

みかがみみかがみ 2003/12/07 02:32 ありがとうございます〜。…で、僕が思うに『メロディが無い状態で安定した音楽』を、誰かが聴いたとして、その人は必ず、「これがメロディだ」と主張する思います。 メロディというのは、歌モノで考えれば明確では在りますが、クラシックの曲など、かなりケイオスな感じです。 どれがメロだか分からない、コンチェルトでもない限り主役は刻々と変わっていくものですし、そもそも主役の無い曲もタクさん在るわけです。 アフターバーナーうのFINAL TAKE OFFをゲーセンで聞いた人は、あの曲を「メロディの無い曲」だとは言わないでしょう。 初めからメロの無い曲には『メロが無い』という考えが出ないのが人間でして、勝手に自分で伴奏ラインを繋ぎ合わせてメロディとして口ずさんでいるはずです。 ゼビウスのメイン曲なんて、メロとは言えないバリバリのサイケデリックですが、でも、あれをみんなメロだと思って覚えてるでしょう?(笑)

みかがみ(補足)みかがみ(補足) 2003/12/07 02:33 「これがメロディだ、と主張する」というのは、自分で勝手に繋ぎ合わせた、(本来は)メロでないものを…という意味です。

yms-zunyms-zun 2003/12/07 02:37 ああ,なるほど,よくわかりました。他人が口ずさむメロディーを聞いて「ちがふ! そこはさうぢやない!」と思ふこと,よくありますね。

みかがみみかがみ 2003/12/07 02:39 連続投稿ですみません、つまり何が言いたいかといいますと、『メロディは無くすことが出来ないのが音楽だ』という結論でした〜駄目じゃん、僕。(笑) でも、こういうことを『理屈で解る』と、『感覚でだけで判ってる』よりは凄く実用的になりますし、何より楽しいですよね。 漠然と楽しむだけではなく自分に沸いた感覚に対して理解を深めるとより楽しいのは、他の芸能・芸術と一緒ですよね。

yms-zunyms-zun 2003/12/07 02:46 あ,途中で余計なものを挟んでしまひました。すみません。「感覚だけでわかつてしまつてる人」も凄いですが,理屈を理解しておくことも重要なんですよね。何につけてもさう感じます。

tirukurutirukuru 2003/12/07 08:56 うわーうわー、跳ね兎!! すっごく可愛らしいですね〜〜〜!!! ありがとうございます^^ 夏は絶対会いに行かなきゃ……。それにしてもカラフルですね〜。躍動感が素敵です。

MakoXMakoX 2003/12/07 20:42 DVDレコより、一緒にD-VHS道を歩みましょうぜ、旦那…

yms-zunyms-zun 2003/12/07 20:58 >兎:ぜひ実物を。撮影禁止箇所のものが一番大きいんですよ、と煽つてみるテスト。

yms-zunyms-zun 2003/12/07 21:01 >D-VHS:うーん、Hi-8→DVときて、さすがにマイナーメディア道に凝りてしまつたのですが(マイナー言ふな?)。

MakoXMakoX 2003/12/07 22:18 いやまD-VHSは間違いなくマイナーメディア道になりますからね。VHS互換な点と、次世代への対応という点では抜きんでていると思いますが。。。DVDレコ買うなら、XS41あたりをどーんと。まぁ高いのにしろ安いのにしろ、DVやD-VHSにくらべたら画質は落ちますからそこは覚悟で。まぁフジテレビ721自体のビットレートが低いのでソースレベルで破綻している場面も多々ありますが…。

rushtetsurushtetsu 2003/12/07 22:58 DVD-R媒体の値段も思ったより下がらんですなあー。

yms-zunyms-zun 2003/12/08 00:22 画質はDV最強つて感じですけど、仰る通りソースが所詮CSですからね。再生するのもどうせ15インチモニタだし、画質には目を暝ります。メディアの値段は、4時間録れるDVが一本2,200円といふのに比べるとDVD-Rは遥かにマシですよー。PSXが出たらさらに安価になるかと期待もしてるんですが、甘いかな。

2003年12月06日土曜日 66.5kg↓

日光東照宮回廊蟇股の兎

東照宮の兎

| 20:22

id:tirukuruさんに。

唐門の裏側に大きな兎が三羽ゐるのだが,そこは撮影禁止なのでした。残念。

鉄腕バーディー

| 16:41

三巻になつて,やうやく面白みが出てきたな。この調子で早く旧作のトレース部分を終らせてほしい。

ナマモノ注意

23:30

PSXハードディスク容量が250MB・160MBになつてゐる‥‥仕様変更とは聞いてゐたがこれほどとは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031206

2003年12月05日金曜日 67.5kg↑

今日は

01:29

旅に出ます。探さないで下さい。

帰つた

21:57

EZnaviのGPS情報、使へねえなー。上のURL東照宮山内から送つたのに、どこだよそこ。本当にいろは坂に向つてゐるみたいだ。

遭難した時とか、頼りにならなさう。

昨日の本当の場所はここの赤い点。

GPSのポイントは2km以上も離れてるよ。

逸樹逸樹 2003/12/05 13:35 いろは坂に遠征ですか?

yms-zunyms-zun 2003/12/05 16:28 それはまたの機会にやりたいですね、フェラーリ担いで。

rucharucha 2003/12/06 06:24 次から、ナビは私にさせていただきたいですわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031205

2003年12月04日木曜日 66.5kg↑

世界の裏側で糸を引く何か

| 19:45

ある本がベストセラーであると聞いてAmazonで情報を集めてフラフラした後、マイページを覗いてみたらこんな面白いことになつた。

世界の中心で、愛をさけぶを買った人は、こんな商品も買っています

もしも私が、そこにいるならば
  • 片山 恭一 (著)
  • 価格: ¥1,300
ただそれだけの片想い―始まらない恋・終わらない恋
BEAUTIFUL DREAMER
  • GLAY
  • 価格: ¥1,000

世界の中心で愛を叫んだけものを買った人は、こんな商品も買っています

Amazon.co.jp オリジナルブックカバー文庫サイズ)
  • 価格: ¥270
鼠と竜のゲーム―人類補完機構
20世紀SF〈3〉1960年代・砂の檻
  • アーサー・C. クラーク (著), その他
  • 価格: ¥950

わはは。ブックカバーて。見事に「普段本を読まない人」と「本ばつかり読んでる人」に分れてます。

それにしてもベストセラーの方のレビューを読むにつけ、タイトルのことをツッコめない読者ばかりをモノにして、うまくやりやあがつたなこん畜生、と思つた*1。ついでに言ふとその元ネタすらもハーラン・エリスンでなく「おめでたう」の方なのだらうと思つた。エロゲだつたらどうしよう。

よく見たらコードウェイナー・スミスの累がりも‥‥ぬう、姿を見せずに裏で糸を引くとは。人類は補完つーか補間されてますne!

それはさておき、今「けもの」の方を本屋で買ふのは何となく恥かしいな‥‥一時期の「非Aの世界」みたいだ。

懺悔

| 03:31

「R:」をどうしようかと言ひつつ何故か手許に「F355チャレンジ」のPS2版が。といふのも"本を売るなら何とやら"に目を疑ふ様な値で売られてゐたわけで、つい。ごめんなさいごめんなさい。

で、コレ、GTフォースで走つてみると良いですなあ。まだまだDCコントローラで出したタイムには及ばないけれど。どつちで遊ぶと気持ち良いかと考へるに、微妙なところだ。DCコントローラーLOVE。同じジレンマは「ル・マン24アワーズ」でも感じるところ。

*1カスタマーレビューの古い方にタイトルへのツッコミは入つてますな。

まるこすまるこす 2003/12/04 11:10 質問おば「ル・マン24アワーズ」にmarcos600LMは出ますか?

yms-zunyms-zun 2003/12/04 11:14 もちろん出ますよん。

逸樹逸樹 2003/12/04 11:28 昨日の話題で申し訳ないですけど、BG3チューンドの匠モード面白そうですね。あとGT4プロローグ買います〜(正確にはケツ痛で動けないので買いに行って貰ってるんですけど…(汗))

yms-zunyms-zun 2003/12/04 11:35 あれ、やはり「拓海モード」といふ意味なんですかねー。GT4、感想教えて下さいね。よささうなら余裕ある時に買ひます。お身体の方、お大事に‥‥。

逸樹逸樹 2003/12/04 12:59 そうかー拓海モードか!気づかなかった(汗)ケド拓海、キレれた時壁当たってましたが(笑)

yms-zunyms-zun 2003/12/04 14:08 筐体の方もバージョンアップして,当たると揺れるドリンクホルダーを付けてほしいですね(笑

roverrover 2003/12/04 23:36 あのタイトルって著者じゃなく、編集者がつけたものだそうですね。>「世界の中心で…」。朝日新聞にちょっと記事が載ってました。著者自身も「恥ずかしい」と思ってるようですが、まあ売れれば勝ち、なのかな。

yms-zunyms-zun 2003/12/04 23:41 ありさうな話や‥‥。やはり編集者主導の世界なんですね。作家の名前だけで売れる様になるまでは仕方ないのでせう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031204

2003年12月03日水曜日 66kg↓

あー

19:42

石焼芋が喰ひたい。売りにこねえかな。

二世の親

| 18:00

ネルソン・ピケケケ・ロズベルグの息子がウィリアムズでテスト走行。それを見守るテクニカルディレクターのパトリック・ヘッドのコメントが秀逸。

親父たちのほうがガキっぽかった。

トーチュウF1 EXPRESS:ピケJrがF1デビュー [2003/12/02

そりや,親父がピケやケケだからだろ‥‥

近日稼動開始

| 16:56

「バトルギア3Tuned」の正式稼働日が発表された。楽しみぢやー。

で,PS2版の発売日は‥‥??? 18日らしい25日だつてさ‥‥

やつと読了

| 14:42

導きの星IV 出会いの銀河(小川一水ハルキ文庫ISBN:4758430799)

大団円。この一冊でブワッと膨らましてピタッと収めた手腕はお見事。同じ作者のほかの作品に比べると話のスケールが違ふので最初は肌合ひの違ひに戸惑つたりもしたけれど,終つてみればやはり小川節だつた。

このシリーズの最大の魅力は,異種族同士の行動原理の違ひを明確にし,それらが接触することで何が起こるかを描ききつたことではないかと思ふ。地球人類(の中での統連とスタートレーダー),オセアノ人(の中でのスワリスとヒキュリジ),セントール,そしてパーパソイドとO.T.I.。意識のレベルも発達過程もそれぞれ違ふ種族が最後には一同に会する。そこに至るための過程として,読者がオセアノ人に感情移入済みとなる様,ひたすら丹念に描いてきたわけだ。

先に下に書いたけど,この手法はやはり「虚航船団」に通じるのかなあ。


id:adramine:20031127#p3で触れられてゐるO.T.I.の描写については,「描写方法がちよつと陳腐かな」とは思つたけれどさほど気にはなりませんでした。SFによく出てくる様な人類にとつて超越的な存在を描くことは,二次元世界の住民に高さの概念を教えるのと同じくらゐ難しい。それを描くこと自体がテーマならば挑戦する甲斐もあるだらうが,さうでないなら理解されやすい描き方を選ぶのも正解だらうな,と思ひました。だつたら初めからそんなもの登場させなければよい,とは言へるかもしれませんが。

もうひとつ作品に寄り添つた見方をすれば,オセアノ人から見た地球人が当初思つたほど絶対的な存在でもなんでもなかつたのと同様に,地球人から見たO.T.I.もわかつてしまへば「この程度のものか」と思へる程度の存在だつたといふ表現なのかもしれません。

かく言ふ私も「第六大陸」のアレは蛇足だと思ひました。


さうさう,オセアノ人を鼬と勘違ひしたのはどうやら昔「虚航船団」(ISBN:4101171270)を読んだせゐでもある様です。ていふか,ある意味そのまんまやん。

戦闘員を全員港へ送れ

02:28

そんな指示をするから出抜かれるのですよレプカ局長。

しかしその無能つぷりを嘲ふことができるかどうか。所詮オレなどコンスコン中将並だ。

検索さんいらつしやい

00:43

何かあつたみたいですねえ。わりとあすこでは珍しいと思ふのだが。

今日のゲーム

| 02:47

スターソルジャー(NGC,HUDSON)

九面に突入。アナログスティックによる操作をやめて十字ボタンを使ふ様にしたら多少マシになつた。しかし十字ボタンの位置が悪くてそれはそれで困るんだよなあ。

八面には斑鳩かドラスピかといふ様な地形トラップが。つか、スターソルジャーに地形て。

skobaskoba 2003/12/03 18:52 パトリック・ヘッドのコメントはマンセルなんかにも当てはまりそうですね(笑)

yms-zunyms-zun 2003/12/04 03:35 とか言つてるうちにマンセルJr.が本当に現れるかもしれませんよ。男児がいたかどうかは覚えてませんが。

iwamaniwaman 2003/12/04 19:08 スーパースターソルジャーにも地形があつた樣な。

yms-zunyms-zun 2003/12/04 19:18 さうだつたのですか。実はPCEのシリーズはどれも遊んだことがないのです。

iwamaniwaman 2003/12/04 23:28 ええ、當たつても大丈夫な地形でしたが、GCソルジャーの方はどうなのでせうか

yms-zunyms-zun 2003/12/04 23:38 下(画面奥)からせり上がつてくるトラップで,挟まれると当然死にます。普通に当たつても死にます。最初,何事が起きたのかと思ひました。それまでは一切地形らしきものがなかつたので‥‥

2003年12月02日火曜日 67kg↑

超反応

22:22

写真は1000系。ポイントはニコイチのユニット窓と、扉枠一杯の大きなガラス窓。

見送りかなう

| 14:46

アドバイス有難うございます。大人しく安牌狙ひにします(腰抜け(リアル))。

ナムコが言つたいいことですが,メールの通知機能があつたら本当に楽しいですねえ。アーケード版のバトルギア3では自分が何人からライバル指定されてるかがクルマ毎に把握できまして,モチベーションアップに良いんですよね。つか,メール告知もBG3なら即実現できさうな提案だと思ふのでよろしく頼むぜ>タイトーへの要望。

それはさうとBG3の発売日はいつですか。

お仕事テイクアウト

01:14

自宅でちやんと仕事ができる人つて凄いと思ふ。

‥‥なこと言つてる間に仕事すれオレ。とりあへずLANケーブルを引つこ抜け!


‥‥寝る。て、今の今までコーヒー呑んどつたがなー。

2003年12月01日月曜日 65.5kg↓

興味は津津なのだけれど

| 13:57

id:candoさんの日記を読むにつけ,「R:RACING EVOLUTION」に興味が湧いてゐるのだけれど,どうしようかなあ。

躊躇する理由はいくつかある。

リッジ系に対する不信
これは今回に関しては当てはまらないさうなので,除外すべきだらう。
バトルギア3の発売が近い
同種のゲームを二つも買つて両立できるほど器用でもなければ暇でもない。ついでに言へば金もない。
どの機種のを買ふか
操作系でいへばPS2版を買つてGTフォース使ふ以外に選択肢はないのだが,GC版だけについてくるパックマンが卑怯だ。面白さうぢやないか,くそう。一緒に遊ぶ友達とかゐないから関係ないけどな,くそう。GC用のロジクールのハンドルを買ふといふのは却下。
ポイント稼ぎ要素
何度も書いてきた様に,これがあるだけでオレとしては大幅減点だ。

うーん,でも興味はあるんだよなあ,特にCPUとのバトルのシステムに。

ヒロインには萌えません。

うがが

13:22

やぱーり,ちよつと,腰にきたかな‥‥


職場の数軒隣にある整骨院に行つたら「腰の張りが半端でない」と言はれた。アブソニックが早々にぶつ壊れて以来(さすが安物だ),何もそれらしいことをしてないからなあ。

アブトロニクスでもそのパチモンでも何でもいいけど,安価低周波発生器がどこかに転がつてないものか。一瞬のブームが過ぎるとあつさり店頭から消えてしまつた。

医療器具としての低周波治療器は高価すぎるよ。原理は同じだらうに。

ウルトラありえねえ

09:56

みかがみさんの日記十一月三十日付のありえないものin枚方市駅ですが、それは別に車輌が足りなくなつたわけではありません。

淀屋橋延伸四十周年を記念して、当時の最新特急(現在の先々代)だつた1900系車輌を色だけ元に戻した記念車輌です。どうも京阪はこの車輌が大のお気に入りの様で、どれほど車体改造しても前面のバンパーを残すあたりに愛が溢れてゐます。もちろん機能的な意味なんてありません。

うちの母もわざわざ携帯メールで「特急を普通に使つてた」と報せてくるんですから、やはり京阪沿線民を混乱させるには充分な様です。

寒い

00:10

あまりに堪へるのでホットカーペットを敷いた。昨シーズンは無しで過したのになー。これを敷くと朝に布団から出られなくなるのでいかん。

今日のゲーム

| 00:06

バトルギア3(AC,TAITO)

昨日あまりにダメだつたのでリベンジ。MR2弩級順走。カーブの曲り方を思ひ出し、自己ベストから一秒落ち程度まで持直した。ともかく早くPS2版出ないかな。

usui_soupusui_soup 2003/12/02 01:20 すみません、済みません、スミマセン…(´Д`lll)

yms-zunyms-zun 2003/12/02 01:43 いや、あくまで自己責任ですから‥‥>腰痛

まるこすまるこす 2003/12/02 11:48 ロルフィングが効くらしい、車でいうところのフルレストアを人間にするのだ。筋肉を一度ゆるめて締めなおす。

yms-zunyms-zun 2003/12/02 13:12 うーん,よく調べて考へます。ついでにエンジン載替とかやつてくれんかね。後付ターボとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031201
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報