大和但馬屋日記

この日記について

2004年02月29日日曜日

うーむ

| 08:56

頭が痛くて頭を使ふことが何もできない。

ホイール組直し

| 23:58

結局夕方まで唸りながら横になつてゐて、さすがにダメだと思つて近所の喫茶店で痛み止めにカフェイン補給。少しマシになつたので、買つておいたスポークニップルでリアホイールを組み直した。五時間くらゐかけてスポークを全部取り換へなんとか形にしたが、一か所だけ二ミリ程度だが嫌な縦振れが出てしまつた。キリがないのでまあいいやといふことにする。どうせ初期伸びは出るだらうし。

それにしても難しい。

2004年02月28日土曜日

ポートフォリオ

観ずに済まし兼ねなかつたが

| 01:31

こないだの日曜に録つておいた「デ・ジ・キャラットにょ」をやうやく視聴。Bパート、面白いぢやないか。今シリーズで一番かな。毎週とは言はんが月に一度はこれくらゐのものを見せてくれたら良かつたのに、つかやつぱりスクール編はやめるべきだろ‥‥

orkutの距離感

| 02:41

ある人(バレバレ)を釣つてみました(失礼) つか、本当に捨てられるかどうか試してみました(ますます失礼)

実際、英語のメール→即削除といふ習性が身に染み付いてゐる人にとつてorkutのメールは危険ですな。それはさておき。

orkutに感じるハードルの高さといふか距離感のとり難さといふのは、英語だからといふことを抜きにしても確実にあると思ふ。それはかつてNIFTY草の根BBSに入る時に感じたものや関心空間を覗いた時、あるいは個人のブログとしてのスラッシュドットに感じるものに似てゐるだらうか。

個人サイトの引籠もり性にドップリはまり込んだ人(といふかオレ)ほどその距離感が掴めなくて苦労するんではないか。id:mutronixさんも仰る通りで、どこまで自分を晒け出して良いのかが分らない。好きにすれば良いのだらうが、やはり感覚として分らない。結果、プロフィールに何も書けなくなつてしまふ。つか、これはまさに引籠りの心理そのものではないか。

よく考へたらオレはNIFTYのフォーラムで発言したことは一度もない(入会自体遅かつた)し、草の根でもさほどアクティブなメンバーとはとても言へなかつたわけで。

なんか、ダメ人間ぷりを吐露してどうすんだと思ふけれど、さういふことにアクティブでなければならないといふ話でもなからうし。

まあ、まだ時間をかけて中を横断したわけでもなし、ボチボチと歩き回つてみることにしよう。

orkutに興味はあるけど伝がないといふ方は言つて下さればお誘ひメールをお送りしますよつてに。今出来ることは本当にそれくらゐ(泣

世界共通ぽい

| 12:12

とりあへずFormula1のフォーラムに加はつてみた。いつも覗いてる掲示板と、話の内容に大差がなくて安心だ。やはりあちら(どちら)でもBARの速さが話題な様で‥‥

F1グランプリ特集」によるとカタロニアのタイムキーパーがバトンのレコードタイムに我が目を疑つてしまひ、一時ラップチャートからそのタイムを消してしまつたさうな。

ある人ある人 2004/02/28 06:26 はてなにアカウントある人がネット引きこもりとはとても思えない。私にとっては、はてなもorkutも同じように興味がないだけで、orkutだけが特別ではありません。

ちとせ好きの人ちとせ好きの人 2004/02/28 09:47 スクール編のおかげで憂鈴ちゃんの露出が増えたのは嬉しいけど、やめたほうがいいというのには賛成

kobagenkobagen 2004/02/28 10:53 orkutですか。友達作りには興味がないですがシステムには興味がありますね。

yms-zunyms-zun 2004/02/28 11:15 >あの人さん:orkutに感じる云々は、まあ個人的なアレです。一般化してる様に読めたらごめんなさい、てか、読めるな‥‥ごめんなさい。

yms-zunyms-zun 2004/02/28 11:22 はてなと引籠りについては、他ならぬはてな代表の近藤氏が一年ほど前にインタビューで語つてゐることが印象深かつたです。
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20053530,00.htm

yms-zunyms-zun 2004/02/28 11:29 はてなの場合、他の人とどう関はつても結局「ここ」がベースになる(idをクリックすれば必ずここに行き着く)といふ点で、心理的な安心感といふか依処としての効果が抜群なんですよね。
orkutの場合、行着く先がプロフィール画面になつてしまひ、それがどうも心もとない。

yms-zunyms-zun 2004/02/28 11:32 >kobagenさん:ではお誘ひいたしませうか?

yms-zunyms-zun 2004/02/28 11:37 >タクトさん?:つまり如何に前半でキャラを有効に使へてなかつたか、といふ話なのでは‥‥

yukattiyukatti 2004/02/28 14:35 また改めて自分の日記に書こうと思っていますが、orkutのファーストインプレッションとして、自分の名前をクリックするとプロフィールに行くという点でYahoo!掲示板にいたときの感覚にちょっと近いとこがある気がしてなんだか懐かしかったり(自分のインターネット歴のスタートはそこなので…)してます。もともとオープン指向だったり、何らかの形でオープンな社交を考えている人には向いてるシステムだと思う。Yahoo!と違うのはorkutはそのプロフィールがデータではなく自己紹介として「見せたい自分」を演出する場であること、また、自分の趣味や友達関係がむきだしになる(むきだしにする)点。プラス、他人からの評価もくわわってなかなか考えようによってはシビアだったり。あと、これは別にorkutに限ることではありませんが、好意的に回っているときはいいけれど…、とは。

kobagenkobagen 2004/02/29 01:05 なぜか招待されたのでいます。適当に探してくださると嬉しいですが。

kobagenkobagen 2004/02/29 01:09 というかお友達にお誘いしてみました。genとかいう奴がそれです。

kobagenkobagen 2004/02/29 03:47 どうもです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040228

2004年02月27日金曜日

焼きミスその後

| 02:02

RD-XS31DVD-R焼きミス続発の件。十枚千円足らずで買つたメディアの歩留まりがつひに半分を割つたので、残り数枚を廃棄することにして国産メディア(三菱製)に切換へた。

すると、万事解決。初めからかうしておけば良かつたよ。

orkut

| 13:08

id:mutronixさんにコネクトしていただいた。登録されたお名前を見て「ああ、本当に焚書官さんだ‥‥」と思つた。

多勢に無勢

| 13:36

見ての通り、"_blank"で新しいウィンドウに表示が数で勝つてゐる。

もちろんオレは然るべき理由でもつて「指定なし」であるべきだと思つてゐるが、その理由を説明してtarget="_blank"派をすべて説得できるとは思はないし、さうすべきだともさうするつもりだとも思はない。ただ、かうしてアンケートの形で多寡がはつきりしてしまふと、単純に数の多い方に靡く人が出てきさうで微妙にもにょる(もにょる言ふな)。

キーワード「教へてはてなダイアリー(無用なリンク回避のためあへて正かな表記)」周辺で逡巡されてゐることとか、もしかしたら「評議会議題二号(直接議論に関係ない話なのでリンク回避)」にも関係する話かも。

評議会のアンケートシステムは、途中経過が分らない様にすべきではないかと思ふなあ。もちろん一方が数で負けてゐるからといつて、未投票の市民を動員して数をひつくり返す様な政治力があり得るかといふとそんなわけは無いけれど、投票期間中に趨勢を見ることで意見を変へたくなつても変へられないシステムであることを考へると早く意思表示した人にとつて不公平な感は拭へない。

投票者としては、期日ギリギリまで投票しないといふ選択をすればよいといへばさうなのだけれど。要は、次に挙げるどちらかであるべきではないか。

  • 選挙並の公平な択一性を保証したいのなら途中経過を見せない
  • 議論の流れも重視して結論を出したいのなら期間内の投票内容の変更を認める

もちろんこれだけではないかもしれないけれど。

とりあへずひとつの意見として挙げておきます>id:hatenadiary

追記:投票は何度でもやり直せる様です。であれば現状で問題はないと思ひます。分り易いところに説明は書いておいてほしいですが。

実は両利きといふことにしたらダメですか。

| 18:24

勢ひでコンテを切つてゐたら、すべてのカットで登場人物の左手に道具を持たせてしまつてゐた。レイアウトを描いてゐてやうやく気付き、慌てて直す。何やつてんだか。

まるもたんハァハァ

| 18:44

茉森先生と地下鉄のポスターで見かけて気になつてたんだけど、「モ」を丸で囲んでマルモッタンとかいふつもりかこれは。

今日のアルバム(二月二十七日)

| 22:06

山本正之分補給。あと、「サンダークロス」に収録の「ホットチェイス」でビートを無駄に上げるとよい。

それにしても手に取つたものを片端からリッピングしてゐると滅茶苦茶なラインナップになるな。

今日のゲーム(二月二十七日)

| 02:47

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回Aクラスカップ(弩級順走)
形式車種タイム
MRNSX typeS(NA2)3'17.155
4WDLANCER EVO III(CE9A)3'21.483

今日はエボ3をメインに。たぶん、車種別では今のところトップだと思ふ。‥‥表では見えない上の方に神クラスがゐなければ。

通常のタイムアタックでの自己ベストを抜いたので満足。アーケードなら三十三位に相当。エボ3が曲らないだと?

mutronixmutronix 2004/02/27 13:43 へへへ、あれは、お誘い時に仮でつけて貰ってたのですが、シビれたのでそのままです。

ちとせ好きの人ちとせ好きの人 2004/02/27 14:09 (憂鈴好き改め)やっぱり原因はメディアでしたか

yms-zunyms-zun 2004/02/27 14:49 >沙羅曼蛇ーさん:‥‥と呼んでもいいですか(笑

yms-zunyms-zun 2004/02/27 14:50 >烏丸さん?:‥‥でした。映像すらまともに記録できないメディアつて、データ保存に使ふとどうなるんでせうね。

jounojouno 2004/02/27 15:50 http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20040226#p1 投票のやり直しはできるみたいです。

yms-zunyms-zun 2004/02/27 16:04 試してみました。仰る通りでした。有難うございます。

adramineadramine 2004/02/27 16:33 orkutは2バイト文字が通らないし、mutronixしかないから、サイトのタイトルから一時的につけただけなんですが、気に入ってもらえたのなら幸いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040227

2004年02月26日木曜日

神の御業、天才の業

| 01:28

プラネテス」四巻(幸村誠,講談社,ISBN:4063289370)

三巻のハチマキがタナベにプロポーズするシーンでも思つたのだけど、人はどうしてこんな奇蹟を起こせるのだらう。帰りの電車の中で最終章を読んで、二九三ページで堪へきれずに吹き出してしまひ、最後にジンとしてしまつた。怪しい乗客だ。

その最終章への場面転換に四コマの「超外伝」を使つて、登場人物のフォーカスを移してみせるところまでが奇蹟的だ。すごい。

これほどまでに完璧な仕事であればこそ、三〇四ページの誤植は甚五郎の忘れ傘や陽明門の逆柱の如くわざと為されたものなのではないかと思つてみる。さう、これはこの作品が未完である証なのだ。

どんなに時間をかけてもいいから、第二部を読ませてほしいものだ。「ダークウィスパー」のおかげで十年くらゐなら待つことに慣らされてゐる。タナベだつてあと五年半以上は待たされたくなからう。

今日のアルバム(二月二十六日)

| 15:37

今頃になつて手持ちのアルバムをmp3化するといふ作業に手を染めてゐるここ数日。mp3プレイヤーが欲しくなる気持ちが少しだけ分つた様な。

主にズンタタの日でした。

なんかキター

| 19:02

adramine Hatenaさんからのお誘ひのメールでせうか。英語なんでよくわかりません。URLから飛ばうとしてもERRORが帰されてしまひます。

とりあへずorkutつて何? といふところから始めないとな‥‥。もしかして英語ができないとダメですか。

少し待つたら入れる様になつたのでとりあへずサインアップしてみたが、細かいところまで根掘り葉掘り訊かれるのでガクブル。気が向いたら弄ればいいや、といふことでほとんど白紙回答。趣味くらゐ入れとかないと繋がりもへつたくれもないけどなー。

で、覗いてみてやつぱり英語のコミュニティなので加はれさうにない罠。読むので精一杯。

つか、この項のタイトルがmutronixさんのパクリになつてしまつて申し訳ないですが、咄嗟にこれ以外思ひつかなかつた‥‥。

今日のゲーム(二月二十六日)

| 04:09

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回Aクラスカップ(弩級順走)
形式車種タイム
MRNSX typeS(NA2)3'17.155
4WDLANCER EVO III(CE9A)3'23.780

NSXはなかなか良いタイムが出たが、エボ3は走りが切換へられず更新なし。

グラディウスII GOFERの野望(EZ-BREW,KONAMI)

面セレクトで最終面からスタートに挑戦。中間要塞までも辿り着けないよ‥‥。とりあへずダッカーの足下をミサイルがすり抜けるのは勘弁してくれまいか。それから、当然ながら床天井が剥がれてくるところで上か下に貼りつけば安全といふ裏技は使へない。

ところでこのアプリの紹介記事に必ず書かれてゐる「拡大縮小を使つて」て何のことだらう。そんなもんが必要なところがこのゲームにあつただらうか。

あと記事によつては「従量制」とかなんとか書いてるところもある様だけど、これは記者の勘違ひ。最初にアプリケーションダウンロードする際の課金300円+パケット代の売り切りアプリであり、無制限に遊べます。

adramineadramine 2004/02/26 01:50 さよなら、ジュピターー!
じゃなくて、確かにダークウィスパーで待つのに慣れましたね。本音を言うとボルドーを待っているんですが。

yms-zunyms-zun 2004/02/26 01:55 ボルドー‥‥何でしたつけ、ここ(何処)まで出かかつてるんですが‥‥

adramineadramine 2004/02/26 02:09 コンコウ(玉石コンコウ?のこんこうだけど漢字に自信無し)世界ボルドー。ダークウィスパーと共にサイバーコミックで連載していた。異次元の繭に包まれたもう一つの月での物語。

yms-zunyms-zun 2004/02/26 02:17 あーあーあー。ありがたうございます。胸のつかへが取れました。
ありがちなネタとしては「ザナドゥ」二巻まだぁ〜? チン♪チン♪とか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040226

2004年02月25日水曜日

データベース型消費

| 00:19

そもそも日本人はコンテンツのデータベース型消費を好んで行つてきた歴史がある。

スーパーカーブルートレインブームの時に、それらの本物に触れたり乗つたりした子供が一パーセントでもゐただらうか。もちろん憧れは憧れとしてあつたに違ひないが、端から乗れないとわかつてゐてもカウンタックと512BBのどちらが速いかとかあさかぜと富士ではどちらが偉いか*1を宝物だつたケイブンシャの図鑑やスナックのおまけのカードを根拠に論じあつてゐた*2のだし、戦時中の子供は武蔵大和で、明治の子供は力士幕末の志士をネタに似たやうなことをしてゐただらう。江戸時代浮世絵版画集めまで遡れることはいふまでもない。

データベースそのものに萌えるといふのは極めて普遍的な現象だ。なぜなら、それは知識欲のある一面にすぎないからだ。これを果たして動物化と言へるかどうかは疑問だが、そもそもさういふ話なのかどうか知らないので話はここまで。

‥‥と思つたが、キーワード動物化の中にある日本的スノッブといふやつがこれなのだとしたら、やはりそのスノビズムは昨日今日培はれたものでないと言へるだらうと思つたことを追記しておく。悪文なり。

さらに追記。で、結局この悪文も「動物化」論をデータベース的に消費したにすぎないのであつた。笑へんなあ。

子供向カルチャーとオタクをつなぐもの

| 04:47

実際のところ、私自身ターゲットでない立場から垣間見ただけなので詳しいことは覚えてないのですが、たぶん小学館の学年別雑誌だつたのでせう、そこに歴代のライダーたちが元の番組と切り離された形で設定を与へられカテゴライズされた解説ページがありました。たぶんファミコンで「仮面ライダー倶楽部」なるSDもののゲームが発売された頃だと思はれます。同時期のSDガンダムムーブメントについてはキーワードの解説が非常に参考になります。ウルトラマンについてはウルトラファイトもさうですし、レオ以降アニメザ・ウルトラマンまでの空白期には内山まもるの独自の世界観を持つたマンガが、「80」終了後にはアンドロメロスやウルトラマンキッズが間を埋める様に存在してゐます。

この辺のことについては望月さんには釈迦に説法でせうが、既に仰る通りまず商品展開ありきで企画が存在するわけです。マンガやアニメ、特撮ですらその販促素材でしかないとも言へる。富野監督もガンダムクローバー超合金を売るための宣伝マンガにすぎないと語つてゐます。

まあ、グタグタ言はずに今すぐ本屋に行つてコロコロやボンボン、小学n年生などの雑誌をめくれば分ることで、今なほオリジナルコンテンツを解体し再構築したキャラクターが山ほどゐるはずです。今ならマリオカービィポケモンボンバーマンロックマンといつたゲームキャラが主流でせうから、もはや中心となる物語など初めから存在してゐません。一旦これらに目を向ければ、「セングラ」ですら特殊なケースとは言へなくなる。対象が「大きなおともだち」に変つただけのことで、どこぞの広告代理店にしてやられてゐるだけです。

また、「ウルトラマン」の昔から子供向け番組である故の制作者のジレンマなども散々語られてゐるわけで、劇中でイデ隊員が「どうせ俺たちがいくら頑張つてもウルトラマンが怪獣を倒してしまふんだ」と拗ねてみせるのは作家達の本音を端的に表はしたものでせう。さうしたものを観て育つた庵野監督が自ら「帰つてきたウルトラマン」といふ自主制作フィルムを撮つたことを考へれば、エヴァンゲリオンがまつたく突然出現した異種でなかつたことは想像できるはず。

子供向け漫画誌からはポケモン公認漫画から萌えアニメコミカライズや鬼畜なエロマンガまでこなす小野敏洋といつた作家も現れてゐますね。

エヴァを起点にオタク世相を斬るだけでは足りないといふ感覚は、これらのカオスとしか言ひ様のない「商品」群が現在二十代から三十代のオタクに与へたはずの影響が全く無視されがちな点にあると思はれます。

それに比べれはまだ「でじこ」の特殊性の方がよほどはつきりしてゐますが、それすらも今では子供向け商品群の中に自ら埋没しようとして失敗してゐる最中ですね。

結局のところオタクカルチャーを語るには「子供」の存在が不可欠なのでせう。もちろん今では完全に子供向けでない作品も沢山存在しますが、それらばかりに目を向けてオタクについて語つたところでこぼれ落ちるものの方が多さうで大した意議を感じません。

本末顛倒

| 22:54

かういふものをマジ欲しいとか思ふやうになると流石に間違つてる気がするが、でも欲しくなつてきたよ。INFOBARには使へないに違ひない、といふことにしておかう。

今日のゲーム(二月二十五日)

| 03:34

「都会では動物化する若者が増えてゐる」
今朝見たはてなダイアリーの片隅に書いてゐる。
だけども問題は今日のバトルギア
オチがない。

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回Aクラスカップ(弩級順走)
形式車種タイム
MRNSX typeS(NA2)3'18.593
4WDLANCER EVO III(CE9A)3'23.550

やつと弩級だ、といふわけでNSXで総合順位を、エボ3で車種別順位を狙ふ作戦。しかし同じクラスとは思へんな。

(追記)メモを間違へてNSXのタイムを15秒台とか書いてしまつてゐた。そんなわけないぢやん、アーケードでも16秒台止まりなのに。

街道バトル2(PS2,GENKI)

店頭の試遊台で触つてみた。S2000のスペシャルカーで弩級B逆走、ではなくて赤城ヒルクライム

相変らず街道バトルでした、といふことで画面は綺麗。走つた感じもまづまづ。悪くないのではないですか。まあ、例によつて本編はウザい要素満載だらうから見送るけれど。

*1:どちらも答へがあるなら知りたいもんだ

*2:本物を根拠に、でないところが重要かも

みかがみみかがみ 2004/02/26 00:40 アテにならないデータのみの勝負なんて格闘技の世界じゃ日常茶飯事だったぜ!(笑)  でも冗談抜きで「人を倒してナンボ」の格闘・武術の世界なのに、素人(この場合、仕事ではない…という意味)が公然と闘う訳にはいかないという難儀な世界なので、やれ「○○はこれぐらい凄い逸話があるから強い」とか、やれ「ナントカ流の□□はナンタラ流の△△を倒したからナントカ流の方が強い」とか、まさに怪獣の勝負です。

yms-zunyms-zun 2004/02/26 01:11 なるほどー
門外なんで誰が言ひ出したか知らないけど「相撲最強説」なんつふのもそのうちに含まれるんでせうね。
昨年末のアレはさておくとしても、相撲最強説を本気で信じてた人は剣道のルーツがどこぞの国だ云々といふ話を笑へないんぢやないかと思つたり。まあ全然関係ない話なんですが。

2004年02月24日火曜日

怪獣化するポストモダン

| 13:59

id:motidukisigeru:20040223に至るまでの望月氏とファウスト氏のやりとりを読んでゐてどうにも歯痒さを感じるのは何故かと考へてみた。

東浩紀氏がどう言つてゐるかはともかく、萌えアニメの消費のされ方とかデータベース化が云々とかシミュラクールとかを論じるならばエヴァより先にウルトラマン仮面ライダーを軸に子供向け特撮番組の歩んできたあらゆる道程に目を向けるべきだ。さうすれば、「エヴァ以降」とされる諸現象が少なくとも歴史的にみて特段珍しいことではないことは分るはず。エヴァが何らかの特別な力を持つた作品であることは否定しないが、あれを機に時代が変つたかといふとそんなことはない。エヴァを機にあれこれ語りたがる人の数が増えたのは事実だらうが。

昭和末期から平成にかけてのテレビにおける「ウルトラ」「ライダー」空白期に、児童向け雑誌で何が行はれてゐたかを知る人が「ポストモダン」を論じる人の中にゐるだらうか。オレとて詳しく知るわけではないが、たまに機会があつてそれらを開くたびにのけぞつたものだ。データベース消費といふなら、さうしたものにSDガンダムビックリマン等も併せて論じなくては全く意味がない。当時のメインターゲットとされた子供達はウルトラマンの番組も仮面ライダーの番組も観たことがなく、中核となる物語の存在しないプラモデルや菓子つきのシールに熱中したのだ。ビックリマンのアニメはシールの人気が充分浸透した後に始まつたし,SDガンダムのアニメは昨年初めてオンエアされてゐる*1しかし、今の三十代にそれらの現象について語れる人は多くない、なぜなら当時それらのターゲット層ではなかつたのだから。だからエヴァが特別に見える。

でも、今のオタク市場を支へてゐたり、「ファウスト」がターゲットに見据ゑてゐたりするのは八十年代後半にさうしたものに囲まれて育つたアダルトチルドレン世代*2ではないのかな。

さらに参考になる話。

日本だけの話ではないらしい

| 21:19

第二期ホンダF1撤退を決めた理由の一つはレース関係者の労働時間が不規則に長くなりがちで労組と折合ひがつかなくなつたためといふ話を聞いたことがある。「やれやれ、いかにもジャパニーズビジネスマンな話だな」と思つたら、ヨーロッパでも似たやうなものらしいといふ話。

EUモータースポーツ関係者の労働時間を週あたり三十五時間に制限しようとしてゐるのに対し、エディ・ジョーダンは「彼らは少なくとも六十時間は働くんだ、なぜならそれが彼らの趣味であり情熱だからさ」と語る。日本のサラリーマン的物言ひをすると「おいおい、雇ふ側がそんなこと言つていいのか」となるだらう。もちろんそんなこと言つてるうちは勝てつこないけれど。

しかし、チームが会社となりレース全体が立派な産業と化してしまつた国柄だけに、行政側が「この業界だけは何十時間働いてもOK」といふわけにはいかなくなつてゐるのも事実だと思ふ。だからといつて三交代制にすれば済む話では決してないし、難しい問題だねえ。

もしかしたらこれは日本系チームが連中と同じ土俵に立てるチャンスかも、などと有り得ないことを夢想してみる*3

バトルギア3第一回Bクラスカップ結果発表

| 16:08

金土日と酒が入つたり忙しかつたりしたので更新は果たせず、一番速いMR2でも五十七位に終つた。今週は弩級Aクラスカップ。

今日のゲーム(二月二十四日)

| 02:50

蒼穹紅蓮隊(SS,EAV/RAISING)

何となく遊んでみたが三面ボスで終了。つか、四面を拝んだことがない。こんなんばつかりや。

グラディウスII GOFERの野望(EZ-BREW,KONAMI)

一番装備で一周したので細かいインプレをしてみる。攻略の役に立つかも。

全般

面構成、出現する敵の順番や数は基本的にアーケード版に近い。アーケードをクリアできる人ならクリアできるはず。オリジナルとの相違点を挙げてみよう。

当り判定関係
基本的に見た目通りか、やや甘め。敵弾と自機の判定はオリジナルほど大きくないので、弾にやられることはあまりない。ただ、敵弾は地形に当つても消えずにそのまま貫通するので注意。破壊できる地形についてはオリジナルの様に「自分の弾が通れば死なない」といふことがないので、これも注意。詳しくは後述。それから、一面の何も無いところで突然死んだことがあつた。人工太陽の炎の周辺は注意すること。
攻撃関係
雑魚敵は砲台・歩行メカ(ダッカー)・ジャンパーなどの地上物以外は弾を撃たない。その代わり地上物はオリジナルと同様の攻撃をしてくるのでなかなか激しい。ダッカーは二方向に弾を撃つし,ジャンパーはしつかり全方位弾をバラ撒いてくれる。
安全地帯
オリジナルで有名な各ボスの安全地帯はほとんど再現されない。
その他
オプションハンターは出現しない。また、二周目に入つても撃ち返しなどは存在しない模様。敵を全滅される青カプセルもない。六面のシャッターはすべて閉まらない。

だいたい以上の通り。何といふか、上に触れた以外はほぼアーケード版と同じといふことが驚きだ。いろいろ細かいところはあるが、それは個別に触れることにする。

あと注意しておきたい点として、難易度はNORMALよりはHARDの方がマシだと思つた。NORMALでは敵弾が遅すぎて、ずつと一箇所に留まつてゐることが多々ある。赤砲台を壊した後のカプセルを取りに行つたら罠だつた、といふことがよく起こるのでHARDにしよう。なほ、EASYだと敵は弾を撃たない。

stage1

適当に自機を選んだらスタート。オリジナルでは四番装備が楽だつたが、BREW版ではリップルレーザーが非力つぽいので一番か二番が良いと思ふ。

いきなり嫌らしい動きをする雑魚編隊が飛んでくるので、死なないやうに頑張つてカプセルを回収。ある意味ここが一番むずかしい。何故ならデフォルト設定では自機のショットがオート連射なので、一度狙ひを外すとえらいことになるのだ。マニュアルに設定すれば[*]キーで弾を撃てる。ミサイルは[0]。なほ、マニュアルでもキーを押しつづければ連射してくれる。ここはさつさとレーザーにして雑魚をなぎ倒すべし。

人工太陽はしつかり燃えてゐる。縦スクロールも自由自在だ。火竜も少し変な軌道でうねうね飛んでくる。ただしこいつも空中物なので弾を吐かない。つまりカプセルを回収できないといふことだが、さういふ仕様なのであきらめろ。ボス前にレーザー+オプション二つが付いてゐれば上等。ここまでミサイルは必要なさげ。

ボスはお馴染み火の鳥。最初の攻撃でものすごい前進をするので、画面の一番後ろに張り付いておくべし。自機を追つてくる火の玉も曲者だ。七方向ショットは遅いので余裕。さつさと片付けよう。

stage2

エイリアンぽいステージ。破壊できる網目のような細胞壁が行く手を遮る。これの当り判定には泣かされる。ショットがすり抜けて、壊さうにも壊せない壁に当たつて死ぬこともあり、どうも納得がいかない。その代りオリジナルと違つてミサイルでも壁を破壊できるので、フル装備でレーザーを振り回しながらなるべく上の方をキープすれば広い空間を確保できる。砲台の弾は壁も地形もお構ひなしに自機を狙つて飛んでくるので、空間確保は最重要項目だ。あと、ここは処理落ちが酷いので操作に注意。

網を抜けると触手が現れるが、こいつに打ち込んでも縮まない。いや、一応縮む素振りは見せるのだが伸びる速さが勝つてゐるので実質伸びきつたままである。大きく誘導して一気に抜けるしかない。ここは触手の少ない上ルートを進むべし。

エイリアンの卵地帯を抜ければボスのビッグアイ。安全地帯は使へないので、触手から吐かれる粒を壊しながら岩塊を避ける。判定は甘いので大丈夫なはずだ。

stage3

結晶ステージ。結晶は比較的柔らかいため、レーザーを振り回してゐれば楽勝で進める。スプレッドボムならなほ楽。また、結晶はきちんと跳ね返らずに上の方に溜まる傾向があるので注意。画面下の方が比較的安全、といふことでもある。

中盤の壊せない結晶地帯では、やはりきちんと跳ね返らずにいい加減な動きをするため軌道が読めなくて少々怖い。気をつけよう。

ボスのクリスタルコアは当然後ろから出現する。現れてすぐの腕の振りのときに画面左側に回りこんでおかないと、二回目のタイミングでは触手の先から弾を撃ちまくつてゐるので死にやすい。最初のタイミングも少々怖いが、分つてしまへばやられることはないのでそちらをお勧めする。

腕の中に入る安全地帯は当然使へないので真面目に戦ふ必要があるが、腕を閉じてレーザーを連射してくる時間が異常に長いので苦戦する。連射モードの直前に画面の上か下の端に誘導しておいて反対側の端へ逃げる様にしないと確実に追詰められるのが恐怖だ。お前はグラ2のアバドン艦か。

stage4

逆火山面。ダブルでさくさく進む。テーブル状の地形も砲台の弾を消してくれないので、オプションを上手く使つて注意して進む。逆火山も盛大に噴火するぞ。二周目の地形が異なるのかどうかは未確認。

デスmkIIもオリジナルと同じミサイル攻撃と極太レーザーを撃つてくるが、オプションを固めてミサイルをレーザーを叩き込めば瞬殺できる。ボスはオリジナルより総じて柔らかい。

stage5

モアイ面。口からイオンリングをどばどば吐いてくる。当然地形で消えてくれないので大変だ。後半ではやはり怒りモアイになつてくるくる回るぞ。まあ,意外に何とかなるもんだ。

ジャンプモアイを抜けて,ボスモアイ。鼻先の安全地帯はないと思へ。まあ,これも柔らかいので適当に打ち込んだらクリア。やられたら復活できるかどうかはしらん。

stage6

低速スクロール面。スクロール遅い、敵はもともと砲台だけ、シャッターは一切閉まらないとくれば、ここでミスする要素は無い。

ボスのビッグコアmkIIは珍しく安全地帯がそのまま使へるので使はう。

stage7

最初のザブ地帯がこのゲーム最大の難関。出現から当り判定発生までの時間が短いので、あつといふ間に殺される。まあ,自分の幸運を信じることだ。この面で死んだら復活はまず無理と思へ。

ボスオンパレード、最初のビッグコアは遮蔽板を壊しても打ち返してこないので心置きなくブッ倒す。次はゴーレム、腕に注意。コイツも弾は撃つてこない。また、目玉に攻撃しても瞼を閉ぢない。三番目のテトランは腕を縮めたあと目一杯伸ばすといふアクションがないし、これまた弾は撃たないやうだ。四番目のガウも目玉攻撃はなし。どれもこれも異常に柔らかいので楽に片付けられる。

五番目のイントルーダも立派な長さで巻きついてくるが、やはり炎は吐かない。ただ注意すべき点として、アーケードと同じ調子で巻かれてしまふと危ない。三匹に分裂したときに中の一匹が内側に軌道を変へてきて殺される。

最後はカバードコア。盛大にミサイルを撃つてくるが,フル装備なら画面の一番左にゐればミサイルがこちらに達する前に倒せることだらう。

stage8

いよいよ最終面。ここも地形を擦り抜ける敵弾が脅威だ。地形もオリジナルと全く同じで容赦がない。ただ、幸ひなことにザブが出現しないのでなんとかなつてゐる。天井と床はしつかり剥がれて飛んでくるけれど。

中間要塞の安全地帯もないが、そんなものに頼らずともすぐに倒せるほど柔らかいので心配はいらない。

せり上がる床地帯を抜ければクラブの登場。チャンチャン避けを試したがやはり無理の様で、ここは普通に足をくぐるべし。雑魚敵は出現しないので避けに専念できるはず。処理も重いので目で見て充分避けられる。

たつぷり時間をかけてクラブをやり過ごすとゴーファーとご対面。血管をプチプチ切つてやれば脱出デモがあつてエンディングだ。スタッフロールは表示されないけれど、演出はオリジナルとほぼ同じ。これにて一周終了。

しかしまあ、携帯で本当にここまでできてしまふものなんだね。だつたらGBAあたりで完全移植もできさうなモノだが、ン千円取れるやうなコンテンツではすでになくなつてゐるのも確かなわけで。十年前は同じゲームに八千八百円も払つたのに‥‥*4。恐ろしいことだ。

*1:単発の劇場版作品はあつたけれど、それはムーブメントとは関係がない

*2:注意して使つたつもりが、やはり間違へてゐるので訂正

*3:日本が勝てないといふ意味ではなく、同じ土俵には立ち得ないといふ話

*4X68000版のことである

2004年02月23日月曜日

yms-zun2004-02-23

そら

| 12:39

もう冬の空ではないねえ。

ワンフェス04年冬&コミティア

| 23:47

気候的には春だつた。

いつも通り、朝九時頃ビッグサイトに着いて驚愕。人の入場待ち行列が異常に長い。おそらく従来の二倍近い長さに伸びてゐて、トヨタMEGAWEB前にまで達してしまつた。ゆりかもめ一駅分である。何があつたと考へるまでもなく、会場限定商品「リセヴィネ」のせゐだらう。

それでも開場後の列の動きはスムーズで、いつもとさほど変らぬ時間で入場できた。

STUDIO27のフェラーリF2003GAは期待通りの素晴しい出来。金と暇があれば迷はず購入するところだが、どちらもないので眺めるに留めた。あと、BARが格好いい。そらもう実車以上に。

購入物は下記二点。

前者はもう、ツインテールの表情が最高。グドンの目も良い。後者はゲームもキャラもよくは知らないが、完成見本の造型の良さに心惹かれた。人体の捉へ方が巧いといふか、ともかく気に入つた。

続いて、同じくビッグサイト内で開催のコミティアに寄道。ワンフェスで消粍した後で歩き回る体力もなかつたが、それでも本を六冊購入。そこそこの充実感と大変な疲れを残して暮れた一日だつた。

シマノAXに関するメモ

| 13:15

なるほど、AXとはさういふものですか。

素人の目からは、人間といふドラッグ発生装置がある以上自転車の正面方向のエアロ効果はあまり追求する甲斐がない気がする。それよりは横風対策とホイールの風の巻込みの方が重要ではないのかな。カーボンフレームの横から見て太いデザインを見るにつけさう思ふのだけど、まあつまるところ軽いのが一番といふことか。

魂なるもの

| 22:41

現代の日本人の多くは魂の存在を信じない、あるいは努めて信じないことにしてゐるやうに思はれる。だからある人が魂といふ言葉を使ふと笑はれる。またはさういふ人を笑ふべきだと思ひ込んでゐる。たぶん、さうすることに大した根拠はない。皆さうするからさうしてゐるだけだ。

オレは魂といふものを認めなければ説明できないものはあると思ふし、さうしたものは魂と呼ぶ以外にないと思ふ。ゴーストと言換へれば多少は格好がつくのかもしれないが、結局は同じことだ。

ぼくのお姫様篇

| 23:23

こんな絵あつたつけ? とマジで思た。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040223

2004年02月22日日曜日

交通博物館

| 01:49

茉森・亜方両氏が上京して、連れ立つて交通博物館に行つた。折よく鉄道模型の大ジオラマの運転が始まつたので観覧。BGMが何故かでじこだよ、といふことに真先に気付いた自分が嫌になつて黙つてゐたら、二曲目で茉森先生も気付いた様子。「やはり立地が秋葉原だからか」といふ結論に。ジオラマもこれくらゐ大きければ欲しいと思ふ。オレの住む部屋より広いけど。

ジオラマの制禦卓は、まるで昔の新幹線総合司令所の様なパネルで格好良かつた。たぶん、かなり自動化されてゐるのだらう。

館内のC57の実物は凄いね。SLを見たことがないわけぢやないけど、あそこのC57は本当に美しく見えた。何がどうオレの気分に作用したのか分らないけれど、とにかくさう見えた。最初に貴婦人と呼んだのは誰なのだらう。

二階の船舶の精緻な模型も凄いが、圧巻は三階に吊られた初めて日本の空を飛んだ飛行機の実物だ。こんなものが飛んだといふことが俄かに信じ難い。飛行機といふより、凧の化物だらう。

全体の印象として何度も通つた大阪の交通科学館に比べてこちらがどうといふ程の差異は感じなかつたが、痛感したのは確かにこれは他の広い所に移転した方がよからうといふこと。館内の狭さ古さは隠し様もなく、展示の仕方も今となつては古くさい。情報の取捨選択や館内の誘導などをきちんとしたサイン計画に基いて行へばもつと魅力的な空間になるはずで、今の建物ではそれを行ふにも限界がある。ここはひとつ気合を入れて頑張つてもらひたいものだと思つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040222

2004年02月21日土曜日

消失

| 00:56

洗濯機から物干までの三メートルを移動する間に、靴下の片方が消えた。これはミステリーだ。

今日のゲーム(二月廿一日)

| 02:33

グラディウスII GOFERの野望(EZ(BREW),KONAMI)

携帯でここまでやつたのは凄いといふべきか、グラIIの移植だからこんな出来でも許されてゐるといふべきか。そんな微妙な心持ち。

とりあへず、アーケードの仕様をほほ満たしてゐる点は凄い。MSXファミコンへの移植の様に、グレードダウンする代りに新たな仕様を盛り込むといふことは一切ない。マップも多少のデフォルメはされてゐるがほぼアーケードに等しい。自機にオプションは四つ付くし、長いレーザーだつて出る。一番装備と二番装備でレーザーの表現も違ふ。完全だ*1。で、それらが美点であり、汚点でもある。

何せ携帯である。画面は狭いしボタンも押しにくい。せせこましい画面に敵がわんさか出るのは良いが、当り判定などはもう滅茶苦茶だ。敵の弾はすべて地形を貫通する。この時点でもうグラディウスではない何かの様な気もするが、それでもグラII以外の何物でもない。PS版外伝やGBA版ジェネレーションよりはよりはよほどグラディウスらしい。微妙だ。

致命的なのは処理速度で、端末にもよるだらうがINFOBARでは重すぎる。速いモードにしてやうやく丁度良いが、それでも高速スクロールの六面が通常面よりも遅くなるのはいただけない。

七面冒頭のザブ地帯で全滅したので(あれはクリア不可能だと思つた)最後まで確認はできてゐないが、ともかくオリジナルの派生品としてはもの凄い出来だけれどもグラIIの何たるかを知らない人にはとても手を出せた代物ではないだらう。

個人的には、無理してこんなの出すよりはその技術力で無理のないオリジナル作品を作つてほしいけれど、さうしたものを作るための呼び水としての効果は確かにあるのかなとは思つた。

それから、これはBREWアプリすべてに言へることだけど、音が常に最大ボリュームで鳴るのでうるさい。どれも音をオフにしないと、家の中ですら遊べないくらゐだ。何とかしてくれ。

*1オプションハンターは出ないかもしれない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040221

2004年02月20日金曜日

連鎖ー連鎖ー

| 13:31

すごいー連鎖ー。もーこれでーあんーしんだーれんーさー。安心どころか不安でいつぱいなのだが。

異音の原因を調べてゐたらチェーンに捻れたコマがあるのを見つけた。外れて咬み込んだときにでも捻れたのだらう。

予備のコマと交換して乗つてみたら今度はリアブレーキが擦れる音がして、見るとホイールがぶれてゐるではないか。お約束のスポークちよん切れ。いつたいお前は厄年を迎へたイタ車か! と。

やはりフェラーリなどと呼んでゐるのがあかんのか。

携帯用グラII

| 15:24

ダウンロードしようとしたができない。公式サイトがどうもをかしい様だ。

EZアプリのカタログの方から無事ダウンロードできた。

余の顔を見忘れたか

| 16:55

元F1ドライバーの片山右京バレンシアを訪問。が、引退してから早6年強が経過しており、旧友らと親交を深めていたものの、ドライバーで顔見知りはD・クルサードのみ。その上、「見かけない顔」ということでトヨタのモーターホームから追い出されかけたというハプニングも。

トーチュウF1エクスプレス:マクラーレン、散々の“開幕戦” [ 2004/02/19

フェラーリザウバーが参加してたら知合ひも多かつただらうに。

それにしても、よりによつてトヨタから追ひ出されかけたといふのはあんまりな話だ。ル・マンでTS020に乗つて優勝まで後一歩のところまで詰めたのは誰だつたつけ。今年ダカールラリーでトヨタに乗つたのはあ?

検索さんいらつしやい

| 17:29

八王子でそんなものを取り扱ひさうなところといふと篠原重工くらゐしか思ひつかないが、さすがの篠原も合体変形まではやつてなかつたと思ふぞ。

今日のゲーム(二月二十日)

| 03:21

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回Bクラスカップ(超上級順走)
形式車種タイム
MRMR2(SW20)3'55.526
FRRX-7(FC3S)3'59.018
FFINTEGRA TYPE-R(DC5)3'57.110
4WDCELICA GT-FOUR3'57.645

後輪駆動車だけ少しづつ更新。MR2のアーケードでオレが出した記録は53秒台だが、正直どうやつて出したのか分らない。ゴーストを呼び出して研究してみるか。

morgymorgy 2004/02/20 12:19 超上級はサイドの引くタイミングでタイムが大きく変動しそうですね。ちなみに私はまだ4分台…。今回も負けか?!

yms-zunyms-zun 2004/02/20 12:56 四分切るだけならサイドは使はずにブレーキとアクセルコントロールに気を遣つた方が良いかも。

usui_soupusui_soup 2004/02/20 15:25 「フェラーリ」を「カローラ」と呼んでみてテスト…。嫌かも(´〜`)。

yms-zunyms-zun 2004/02/20 17:13 では今日から03GA改めハチゴーといふことで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040220

2004年02月19日木曜日

今日のゲーム(二月十九日)

| 03:28

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回Bクラスカップ(超上級順走)
形式車種タイム
MRMR2(SW20)3'55.961
FRRX-7(FC3S)3'59.430
FFINTEGRA TYPE-R(DC5)3'57.110
4WDCELICA GT-FOUR3'57.645

予告通り、駆動方式につき一車種づつエントリーしてみた。Sクラスを別にすれば、全方式を楽しめるのもBクラスならでは。パワーとスピードとグリップのバランス等を考へても、Bクラスが一番このゲームで楽しいんではないか。

で、タイムだが、インテRとセリカは最初苦労したものの曲り方さへ理解すればガンガン踏んで行ける方式なのでそこそこのタイムが出た。実はMR2より速かつたくらゐだ。で、慌ててMR2でタイムを出しに行つた次第。やはりデリケートやなあ。

難儀してゐるのは見ての通り、FCである。踏んではいけないと分つてゐても、ついコーナーでアクセルを開けてしまつてインに刺さる。FRは難しい。つか、TUNEDでいつも乗つてるRX-8よりも難しいと思ふ。エンジンはFCの方が格段に扱ひ易いけれど。

それにしてもこのゲーム、ロータリーがいい音するねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040219

2004年02月18日水曜日

ジュニア旋風

| 03:40

ニキ・ラウダの息子がコローニからF3000参戦。このニュースで驚くのは、まだコローニが健在だといふことだな。

林みのる新コラム

| 15:24

もはや毎度おなじみの内容ではあるが、同じことを繰り返さずにはをれない状況といふのが痛いほどわかる。ここで語られてゐることは結局レース界だけの問題ではなく、社会全体の縮図といへる。

日本のレース界の人たちが、自動車レースが「自動車の競争」であることを認めたくない理由は、思想ではなく心理だと思っているが、(後略)

「何が戦っているの?」

日本では*1、大抵の場合心理が思想よりも優先される。心理を空気と言ひ換へるとなほ分り易い。空気が淀んでゐることを知りつつ、その空気を乱すやうな思想を強く打ち出すと思想の内容に関らず悪と見倣される。場合にもよるが、困つたことだと思ふ。

暴論と承知の上で言つてしまへば、国内唯一のコンストラクターに活躍の場を見出せない国内レースカテゴリなど、あつてもなくても同じだ。だから今年もFポンは観ないだらう。

BB不調?

| 14:42

上り坂など、負荷のかかる状態になるとクランク周りから異音がする。どのギアに入つてゐても同じなのでディレーラーの調整の問題ではなささうだ。となるとペダルかBB*2を疑ふしかない。

来月にでもBBを交換することを前提にあれこれ試してみるとしよう。

牛丼消滅その後

| 16:32

神戸らんぷ亭の売上は上つたり下つたりしてゐるのだらうか。上つてゐるならまだしも、世間的に牛丼といふ食物自体が終了といふことにされてしまつて売上が落ちてゐたら気の毒だな。今までの様々な事例から考へるに、どうもさうなつてしまふ気がしてならないのだが。

今日のゲーム(二月十八日)

| 03:19

BG3、Bカップイベントが始まつてゐるがまだモチベーションが低いので今日はお休み。

クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡(SS,CAPCOM)

そもそもクイズゲームはゲームではないだろーとか、ときメモエピゴーネンも大概にとか突込み処はいろいろあるが、それを言ふならなぜそんなものをモゴモゴ。

それにしても七年も前のトレンドネタの問題なんてとても答へられるもんぢやないな、といふかコレもう七年も昔のゲーム*3なんですよ。どうしますか。

さう、ほとんど話題にもなつてない様ですが、今年でときメモ十周年みたいですよ。オレは結局未プレイのままだけど。

‥‥うーん。時間が年々加速していくよ。

*1:他の国のことは知らないからかう書くのであつて日本だけが特別だといふ意味は含まない

*2ボトムブラケットクランクの回転軸部にあたる最重要部品

*3アーケード版ならなんと八年前だ

doroyamadadoroyamada 2004/02/18 17:40 フィキシングボルトが緩んでいるかも。

yms-zunyms-zun 2004/02/18 17:53 ええ、真先にそれを疑つて締め直したのですが同じでした。

skobaskoba 2004/02/18 18:23 先週末、京都競馬場内の吉野屋は長蛇の列だったそうです。「手軽に喰えなくなった今だからこそ食べたい」といった感じみたいですね(1ヶ月後はわかりませんが・・・)

yms-zunyms-zun 2004/02/19 03:54 まあ、場所柄といふのもあるでせうが、吉野家はじめ大手牛丼チェーン以外で同様のことが起るかどうかは疑問です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040218

2004年02月17日火曜日

交通博物館移転

| 01:50

id:nnh:20040216#p1さんのところを拝見して。な、なんと。

東京に来て七年、何度も0系の光前頭の鼻先を通つてゐながら、一度も中に入つたことがないのだつた。早晩移転準備のために閉館となるだらうから、早く行かなくては。今週末‥‥日曜はワンフェスか。では土曜に行くとしよう。誰か行きません?

仕上げ

| 02:33

例によつて御徒町のODBOX ANEXに寄り、チューブとブレーキシューを購入。チューブにはほとんど選択肢もなく、いつも通りSPECIALIZEDの1インチ用を。ブレーキシューはid:usui_soupさんの奨めに従つて物色してみると、JagWireといふ台湾製のシューが目に止まつたので試しに買つてみた。カートリッジ式で何とXTR*1よりも高価なのだが、モノとしてはどうなのだらう。ネットにも情報はないし、ええい、ままよ。とりあへず、緑色のゴムとカーボン模様のマウント部(もちろんただの印刷である)が如何にも「カスタマイズしましたー」といふ厨房臭を撤散らしてて良い感じだ。

装着にはかなり手間取つた。一体式のDEOREのシューに比べるとシューの厚みが違ふので、Vレバーのストロークも変つてしまふ。イニシャルの開度を広くとる必要があり、その分バネの強さが増したため今までよりブレーキのタッチがかなり重くなつてしまつた。それでも何とか組付けが終り、チューブも一瞬で交換していざ試乗。

うおお、今までとは全く違ふマシンになつてしまつた。ブレーキは流石に効きまくる。明らかにタイヤのグリップに制動力が勝つてゐるので、後輪が滑りまくる。これは乗り方を変へないといささか危険だな。もしかするとスリックタイヤをやめるべきかもしれん。それより気になるのは前後ともシフトの感触が大幅に変つてしまつた。動きが渋いところもあるので、じつくりセッティングを出していくことにしよう。


今日はASAZOに寄つてハンドルのグリップを買ひました。真赤でダウンヒル用のごつい奴。だんだん厨房臭さが増していく‥‥

新事実発見

| 19:15

ガンダム、大地に立つてへんやん!!

‥‥たぶん激しくガイシュツ。

*1シマノMTB用パーツ群の最高級グレード

逸樹逸樹 2004/02/17 04:07 ワンフェス行くかもしれないんで、交通博物館行ってみたいですねー、予定は未定なんですが…(汗)

yms-zunyms-zun 2004/02/17 10:09 お、それはそれは。勝手に楽しみにしてますよ(笑

nnhnnh 2004/02/18 00:34 新鉄道博物館の開館は2007年とのことなので、そんなに慌てなくても良いのかと。

yms-zunyms-zun 2004/02/18 01:37 まこと仰る通りなのですが、かういふことは思ひ立つた時に動かないと絶対に機を逃すのが私といふ人間です。

yms-zunyms-zun 2004/02/18 01:40 あと、いちいち展示物の大きさを考へると一年二年は移転に費される可能性は高いと思はれます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040217

2004年02月16日月曜日

焼きミス

| 01:28

RD-XS31の焼きミスについて、昨日のコメント欄にアドバイス頂いた他、id:manpukuyaさんからもコメント頂載しました。有難うございます。

総合して考へるに、やはり安物のメディアが良くないといふ結論に至りさうです。二枚に一枚ミスるやうなら倍の値段のブランド物を買ふべきだし、実際の分留り率もその程度の様です。であれば時間のコストを考へればちやんとしたメディアを買ふのが筋といふもの。勉強になりました。

ちなみに焼きミスの状況としては、 途中で止まつたのは一度だけです。

チェックのために他のDVDプレイヤーで再生すると、ほとんどの場合二つ目のチャプターからの再生となり、頭には戻れません。タイトルメニューから無理矢理飛ばうとしても二つ目のチャプターに行つてしまひます。それ以外にも、途中でブロックノイズだらけになることもしばしば。まるで台風の日のCSの映像の様に。

かうなつたディスクはPS2では再生すらできません。

焼いた後にベリファイをかけることが出来れば良いのだけど。

デフラグはあまり考へなくとも良いとのことですが、気になるのは百パーセントミスするタイトルやプレイリストを、一旦ダビングしてから焼くとうまくいくケースが稀にあること。うむむ。

まあ、かうして書きつけておくことでノウハウが共有できれば良いと思ふので、さらに追求することにしませう。

フルメンテ

| 00:28

久しぶりに03GAをバラして掃除とメンテナンスをした。

長らく放置してゐたリアブレーキを分解してみると、ブレーキゴムが随分減つてしまつてゐる。これは新しいのに交換する必要があるな。ワイヤーもインナー・アウター共に換へた方が良いのだらうが、どうしよう。この辺、モノの良し悪しが分らないのだ。

リアディレーラーも取外し、クランクも外してBBを締め直し。走行距離を考へるとBBも換へ時らしいが、別段不具合は感じないので当面このまま。

外したディレーラーを付け直すとインデックスが狂つてしまつたので調整するが、どうも難しいな。うまく調整できたと思ふが、乗つてみないと分らない。フロントも少し前から動きが悪かつたので調整。

随分前にリアタイヤのバルブの頭をへし折つたままにしてゐて、空気の補充ができない状態だつたのでこれを交換しようとしたら、迂闊なことにスペアチューブが無いことに空気を抜いてから気付いた。否、あるにはあるのだが一度パンクしたチューブにパッチを当てた緊急用のスペアだけだつた。これに換へても、またすぐ新しいのに換へることになるので二度手間だ。明日チューブとブレーキシューを買ひに寄らう。

おかげでセッティングの詰めはできず。少し気合を入れすぎて、再び組上がるまでに七時間を要した。腰も痛てえ。

低下?

| 02:42

県内の小学四年生の約半数が「80×40」の計算ができない―。県教委が十日の定例会で報告した二〇〇三年度学力実態調査で、こんな結果が明らかになった。県教委は「学習指導要領の改定で繰り返し学ぶ機会が減ったことが要因」(教学指導課)と分析。小中高を通じ、応用問題の正答率は落ちる傾向があり、こうした部分的な基礎のつまずきが学力低下につながるとの懸念も出ている。

信濃毎日新聞2004年2月11日

「つまずき」と書かせる様な指導要領のもたらす結果としては、蓋し当り前のことと思はれる。学力低下といふと如何にも児童が悪い様に聞こえるが、それでは児童が気の毒といふものだ。教育のレベルを下げておきながら「学力が下がつた」と騒ぐのはアンフェアだらう。指導要領の水準を上げる気がないなら、正しい結果として受容れる以外にない。

「つまづく」は辞書にもある通り「爪+突く」である。「蹴る」を加へれば「けつまづく」にもなる。「つまづく」と書けばその成立ちが明らかになるのに、表音的で分り易いからといふ理由で「つまずく」と書くとそれが分らなくなる。結果、「つまずく」といふ新たな単語を覚えることが暗に求められる。そのくせ「続く」を「つずく」と書けば誤りと見做されるといつた調子で、「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の使ひ分けにきちんとした説明が為されない、その必要もないといふのが今の教育方針だ。それを是とするならば、九九を覚えるだけでは済まない二桁の掛算などできる必要があらうか。それはそれ、これはこれといふならその根拠はどこにあるだらうか。当然、あるわけがないのである。

音楽CD二題

| 18:17

ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1(ASIN:B0000VSBKK)

すべて新録によるファミコンゲームのオリジナルサウンドトラック。

個人的には、昔の「ファミコンミュージックvol.2」では変な波形の音に変へられてしまつてゐたディスクシステムの音がオリジナル通りに鳴つてゐることに感激。また、同アルバムではオープニングとエンディングしか収録されてをらず、さらに後に発売された「スーパーメトロイド」とのカップリングアルバムではあらうことかゲームプレイをそのまま収録(最初にサムスの足音が必ず入る)したばかりか、どのトラックも頭の一拍が欠けてゐるといふ酷い内容だつた「メトロイド」が完全な形で収録されてゐるだけでも嬉しい。

ただ、難を言へば「クルクルランド」のBGMがきちんと収録されてゐないことだけが残念だ。Aパートの一ループだけでフェードアウトつて、それはないだらう。スーパーマリオのハリーアップBGM(テンポ上げただけ)はフルコーラス入れておいて何故!?

あと、贅沢を言へばスーパーマリオのエンディングは「2」のものを完成形として収録してほしかつた。

それ以外は文句なし。やはりスーパーマリオは非の打ち所のない名曲だな。

アウトラン2 サウンドトラックス(ASIN:B00013YS18)

旧「アウトラン」の4曲の新アレンジに加へ、「2」オリジナルのBGM4曲+エンディングといふ構成。旧曲のアレンジは今まで散々繰り返されてきたが、今回のものが一番良いのではないかと思ふ。今まではサターン版のアレンジ曲が大のお気に入りだつたが、それを超えた。新曲もいい感じだ。「デイトナUSAサーキットエディション」とか、90年代のソニックチームの曲(ソニックRのボーカル曲など)に近い雰囲気でどれもやや古臭いといへばその通りだけど、アウトランにはお似合ひだらう。

ボーナストラックとして旧作の4曲もオリジナルのまま収録。何のエフェクトもかかつてゐない「すつぴん」の音源はアルバムとしてはたぶん初収録のはずで、これだけでも価値はある。

アウトランが好きだつたことがある人なら、買つて損をしないアルバムだと思ふ。

‥‥ゲームの方はその後まつたく遊んでないけれど。

二月十五日のゲーム

| 00:04

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回バトギラリー、SS6(最終ステージ)中級B逆走は2'14.213で58位。たぶん、全ステージの合計も似たあたりに落着きさうな予感。

四十四位だつた。

usui_soupusui_soup 2004/02/16 01:30 メンテナンス<BBは異音がするまで使える筈ですよん。ワイヤーはzunさん毎日乗ってるから換えてもいいでしょうね。ただ今日のワイヤーは純正物でインナーアウターともに換える事になると思うです。ブレーキシューはサードパーティー製を、チューブは素材違い(スウプ的にはラテックス(今でもあるのかな?))で遊んでみるのをお勧めしたいです。

yms-zunyms-zun 2004/02/16 03:03 うーん、街乗りチャリにラテックスチューブでは、性能はともかく手が掛かりすぎるんでは‥‥勝負チューブとして持つとくのは面白いでせうが、勝負する機会がない(笑

まるこすまるこす 2004/02/16 13:00 パワ−ブック買いました、スーパーは高いのでコンボドライブ搭載機を買いましたがなぜか一枚DVD-Rがおまけで付いて来ました。嫌がらせなのか?

yms-zunyms-zun 2004/02/16 14:59 うひ,うらやましいですな。コンボといふことは12インチか15インチといふことね。しかしまた,間抜けな嫌がらせですこと。

morgymorgy 2004/02/16 23:32 バトギラリー負けました…。やっぱりNSXには勝てないなぁ。

yms-zunyms-zun 2004/02/17 01:56 次もよろしくです。Bクラス超上級‥‥私にとつてメインのMR2で頑張りますよ。

morgymorgy 2004/02/17 10:45 またMRですか…。FCをメインにする予定でしたけど、ちょっと厳しいかな?

yms-zunyms-zun 2004/02/17 10:51 今回は復数台チャレンジしてみようかな‥‥各駆動方式一台づつ、とか。FR車はFCで行つてみます。

2004年02月15日日曜日

旨いラーメン屋

| 02:50

浅草橋駅ガード下に玉家といふラーメン屋が出来てゐて、入つてみた。本当は並びの王将餃子を喰ふつもりだつたのだが。

で、玉家ラーメン(醤油味)を食してみた。なかなか旨いと思つたので、また行かうと思ふ。ちと高かつたけど。

本当に気に入るかどうかは二回以上行つてみないと分らないもんだけどね。いはゆるラヲタではないので、あまり拘りとか蘊蓄は持合せてゐない。チェーン店だからどうとかも一切気にしない。

それはそれとして、浅草橋周辺は飲食店が多い割に長続きするのが難しさうな雰囲気がある。この店はどうだらうね。

二月十五日のゲーム

| 02:40

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回バトギラリー、SS5の超上級は四十四位辺りで締切られた模様。SS1からSS4の合計タイムは四十八位。やはり最後は六十位前後で落着きさうだな。

しかしやはり六日間ぶつ続けはしんどいよ。最終ステージの中級B逆走を少し走つたところで猛烈な倦怠感に襲はれて止めてしまつた。まだ今日一日あるからタイムは詰めるつもりだけど、かういふのは義務感になつたらいかんだらう。気分的に脂肪燃焼野菜スープダイエットの最中と変らんぞ。

この先の予定を見るとクラス別イベントが続く様だけど、それよりは車種別イベントを複数同時開催してくれんものか。

今のバトギラリーは上位がNSXFD3Sで固まつててつまらんし、次の次のAカップはエボ7とインプだらけになるだらう。

せつかく家庭用なのだから、もつとマイナー車に光を当てたら良いと思ふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040215

2004年02月14日土曜日

焼きミス連発

| 13:19

RD-XS31F1総集編を焼いてゐるが、もう四枚ほど失敗してゐる。何が悪いのかがよくわからん。

安いメディアを使つてゐるのが悪いのかな。

ソースをHDD内でコピーして、そちらを焼いてみたら大丈夫なやうだ。これはやはりフラグメンテーションを起してゐるといふことだらうか。デフラグの機能はないのかな。

もうね、(略

| 22:35

牛丼喰ひたければらんぷ亭に行つたらええやん、と。「神戸」といふわりに関東ローカルなのがアレだが。

吉野家に関して言へば、三年前、自ら始めた値下げ競争の波に安易に乗らなければ今の状況を招くこともなかつたらうに。結局首を締めてんぢやないか。

二月十三日のゲーム

| 02:50

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回バトギラリー、SS4の初級でなんとか三十位以内に入れた模様。タイムが高レベルで伯仲するコースだけに、ほんの僅かなタイム差が順位の大幅アップとなる。

SS5は超上級順走。よく考へたらTuned以降アーケードでは走つてないコースなので、感覚が取戻せない。自分のアーケードのゴーストダウンロードして勉強するも、下手すぎて参考にならねえし。しかし今はそのタイムにすら一秒届いてない。全然ダメだな。

しかも、今現在二十位なのだが一秒縮めても順位は変りさうにない。初級とはうつて変つてタイムがバラけやすいコースだけに、上位を目指さうと思つたら秒単位で速くならなくてはならない。厳しいが、どこまで追ひ込めたものやら。


アーケードで出した記録を僅かに上回つて三分四十五秒台。二十二位に踏留まつてゐる。これより上を狙ふには、最低でもあと二秒縮めんといかんのか。こりや厳しい。

憂鈴好きの人憂鈴好きの人 2004/02/15 18:32 国産メディアでなければメディアを疑った方がいいと思う、10枚中2枚しか使えなかった事もあったし

yms-zunyms-zun 2004/02/15 23:48 未夢好きの人?(謎)
有難うございます。やはりさうですか、分留りの悪さを考へたらラベルの文字づかひの微妙に怪しいRは避けた方がよささうですね。‥‥あと十枚以上残つてるんですが。鬱。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040214

2004年02月13日金曜日

年末大掃除

| 14:32

職場の大掃除中。いろいろ処分しようとしてゐたら、「THE SEVEN COLORS」のコンテとか出てきて泣ける。もちろんこれは処分などできない。

ところでIRIX5.3とか同6.2とかのCDが出てきたんですが、欲しいあおやぎさんとかゐます?

あとCG WORLDや日経CGのバックナンバーが欲しいスウプさんもゐませんか。

平成三十年まであと十四年

| 18:34

パ、パソエン!!

さういへば職場の掃除中に古い「サイゾー」が出てきて、そこにあつた当時開催中のインパクを扱下ろした記事を見て物悲しくなつた。‥‥いや,扱下ろす価値さへもなかつたなあ、と。

人工衛星は見た

| 20:56

‥‥畜生(何が)

IKONOSに撮られる事を承知で作つたもの,ではないよな多分。

二月十三日のゲーム

| 01:16

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回バトギラリー、SS3(中級B順走)を駈け込みで更新。十四秒台、六十位丁度で時間切れ。総合ではどの辺だらうか。どうも六十位周辺をうろちよろするのが今までの全イベントの傾向だな。

で、日が替つてSS4(初級順走)。うお、初級は苦手だ。一番嫌ひなコースと言つても過言ではない。二分十秒を切つて自己ベストタイムを出したが、これより速く走れる気もせん。

それにしても途中経過を見るとさすがに初級だけあつて見事にFDNSXだけで上位を独占してるな。バトギラリーと銘打つのならラリー用ベース車が強いコースだけでやればいいのに。

第一回バトギラリー:途中経過(SS1-SS3)
第51位8'15"906ZUN_HONDA NSX TYPE S [NA2]
第53位8'16"500MOGIMAZDA RX-7 Type RS [FD3S]

id:morgyさんが肉迫中。

それにしても公式のランキング表は車種表記の全角半角の使ひ分けが滅茶苦茶で見るに耐へない。"NSX"や"RX−7"等は全角だから車の名前だけその様に統一してゐるのかと思へば"GT-R"は半角で、"レガシーB4"はすべて全角。なんだこれは。

そもそも一つの文書の中で恣意的に使ひ分けるべきものではないだらうに。

あおやぎあおやぎ 2004/02/13 15:09 なぜ「ひと」って書くところが既に置換済みですか!! もちろん要ります(^^)。他にも捨てるものがあるなら拾いに行きますです。

yms-zunyms-zun 2004/02/13 15:40 では,取つておきますのでお暇なときにでも立ち寄つてください。

あおやぎあおやぎ 2004/02/13 16:04 了解しました。16日の昼過ぎくらいにお伺いします。

yms-zunyms-zun 2004/02/13 19:10 おや、早いですね。了解しました。

morgymorgy 2004/02/14 00:07 おや?私が載ってますね(^^;。初級はNSXの方が有利だと思うので明日はきっと差が開いているはず。

usui_soupusui_soup 2004/02/14 11:14 スウプは、家に紐縛りになってるCG WORLDや日経CGのバックナンバーを何とか処分出来ないかと頭が痛い状態なので…(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040213

2004年02月12日木曜日

ウイルス禍

| 04:32

サイト上で公に晒してゐる以上、私用アドレスにウイルス感染メールが届くのは仕方ないとは諦めてゐる。しかし職場のドメインのアドレスに、取引先のメールサーバからさういふメールがバンバン届くのはどうしたことか。それも今のところはある一社からに限つた話で、全国的に名のある大きな会社なのだが、やはりそこのメールサーバが感染してゐると見るのが妥当なのだらうか。

それも今回の何とやらに限つた話ではなくて、どうもKlezあたりの頃から感染してゐるらしい。誰かツッコめよ。かういふものは大手企業「なのに」なのか大手企業「だから」なのか知らないが、いづれにせよ影響範囲も大きからう。困つたね。

二月十二日のゲーム

| 00:44

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回バトギラリーSS2(上級順走)を三十分だけ攻める。つーか正直BGやつてる場合ではないのだが、欠場すると最遅タイム+三十秒で集計されてしまふので足跡を残す程度に。最終順位は六十位台あたり。そのまま日付が変つたので為し崩しにSS3(中級B順走)もタイムを残しておく。八位と記録されたが今頃は順調に落ちてゐるだらう。暇な奴らが憎いぜ、と逆恨み。

てか、そろそろ峠系の道でイベントきぼんぬ‥‥。

morgymorgy 2004/02/12 21:44 寸゛さんは54位ですか…。早すぎますっ! それにしてもNSXでのエントリーって多いですねっ!

yms-zunyms-zun 2004/02/12 22:01 いや、七位しか違はないし、トータル二秒差ですし、一発でひつくり返ると思ひますが(笑
NSXは私の場合二本目に作つた鍵で、かつAクラスはこれ一本なので‥‥

morgymorgy 2004/02/12 23:24 NSXを使ったことがないんで特性がわからないんです。MRなんでそれが怖いなと…(^^;

yms-zunyms-zun 2004/02/13 00:15 NSXの特性は「カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。」です。
といふか、挙動はFR車よりもアンダーが出やすくてアウト側の壁と仲が良いです。エンジンはパワーバンドが広くて扱ひ易いので、全般的に気持ち良く走れます。Aクラス車の中では一、二を争ふ癖のなさではないかなあ、と個人的には思ひます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040212

2004年02月11日水曜日

的ゲット

| 01:48

id:funaki_naoto:20040209#p2経由で的を射た?それとも得た?。勉強になる話だ。

「的」は本来「正鵠」の置換へであり、的を外すことを「正鵠を失ふ」といふ。失ふの反対は得るであり、射るではあり得ないといふ理屈らしい。成程と思ふ反面、この話だけでは少し遠回りしてゐる気もする。

たしかに元記事にもある通り、辞書で「正鵠」を引くと岩波でも大辞林(goo)でも「-を射る」が先に立つ。「的」を引くと岩波には用例がなく、大辞林には「的を射る」だけがある。何だか要領を得ないが、ここは中谷先生に敬意を表して、今後「的を得る」を誤りと断じないことを心掛けよう。

この「正鵠」も「セイコウではなくセイコクだよーん」と誤用の話の際によく引合ひに出される言葉だ。何の因果かしらんが、的を得た話がしにくいのが日本語とそれを母語とする我々の持つ厄介な性質かもしれん。

ともかくも、中谷先生に噛付いたといふ学生がもし何でもかんでも「ゲット」で済ませたことがないといふなら立派なものだが、まあそんなことはあるまい。つか、ありえなーい?

うずうず

| 06:00

バトギラリーに参戦したいのだが、コンテ作業が終らない‥‥今日中にできるかなあ。

つか、とりあへず眠りたいぞ。

在宅作業ではあるけれど、いやそれだけに自律が難しいや。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040211

2004年02月10日火曜日

大師たものだ

| 00:58

御徒町に「くうかい」なる名称の讃岐うどん屋があつた。前を通り掛つただけだが、「巧い!」とつぶやいてしまつた。味が旨いかは不明。今度試してみよう。

何が巧いのか、説明は要らないよね。

ヤマギワソフト館火災

| 18:43

なんとまあ。

怪我人がなくてなによりだが、秋葉原で一番よく利用してゐる店舗なので悲しい。つか,なんであんなところが燃えますか。しかも一階。

今日のゲーム

| 13:22

バトルギア3(PS2,TAITO)

第一回バトギラリーSS1,中級順走。Aクラス車が対象といふことでNSXで攻めまくるが三分二十三秒を切れずにあきらめ。ステージが六つもあるので毎日続けるのは結構しんどいかも。

morgymorgy 2004/02/11 00:03 はじめまして。バトギラリーは、FDとGC8で参加してみました。私も6日間持つか心配です(^^;。お互い頑張りましょう

yms-zunyms-zun 2004/02/11 01:57 頑張りませう。差支へなければエントリーネームをお聞きしてもよいですか? 私はZUN_です。

morgymorgy 2004/02/11 13:19 私はMOGIです。

yms-zunyms-zun 2004/02/12 04:35 ありがたうございます。暇ができたら探させていただきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040210

2004年02月09日月曜日

ファン感謝デー

| 00:43

スカパーの「F1川井塾」の録りためたものを観てゐると、ドイツシュトゥットガルト市のメルセデスのファン感謝イベントにグッときた。往年のメルセデスF1やル・マンのマシンも凄いが、集まつたファンの掲げる横断幕に「Mika comeback!」とあつたのが何とも。愛されてたんだねー。キミがそれを見てどう思つたかはまた別の話として。

しかしどのイベントも楽しさうだなー。日本でもやつてくれよう。

琢磨の首トレーニング法にもビックリだ。横向きに寝そべつて十キログラムの重石を頭に載せるとは。

2004年妄想

| 01:08

先の番組で冬のテストの光景も映されたのだが、あらうことかマクラーレンMP4-19のデザインが時代遅れに見えてしまつた。一番最初にお目見えするつてのも良し悪しだなあ。

FW26はやはりカッコいいよ、うん。動きも機敏で、これは強さうだ。

開幕まで一か月足らず。どうなつて欲しい、といふビジョンはない。ただ一つ、面白くなつて欲しいなあ。

n流

| 01:35

一流かどうかはともかく、思つたままを書きたい。

F1についてはある程度それが出来てゐると思ふ*1。ゲームについてはまだ怪しい。その他のことは、さつぱりだ。

ストトン

| 14:56

あおやぎさんの日記経由で、MMLストトン表記

ありさうでなかつた気がするのは、やはり音階と音名の違ひをどう解決するかを考へるのが面倒だからではないでせうか。ていふか、ストトン方式ではどうしてゐるのだらうか。ざつと見た限りでは「ハニホヘトイロ」=「ドレミファソラシ」と固定してしまつてゐる様にも思へるが、ちやんと読んでゐないので分らない。

もちろん、調とか分らなくても音が鳴ればそれで良いといふ方向性もありだとは思ふ。

今月の衝動買ひ

| 18:57

職場用に、バランスチェアの比較的安い奴を。

Cカップ第一回

| 01:41

PS2版「バトルギア3エキシビジョンイベント、上級順走Cクラスカップ終了。Cクラス車はキーを一つも持つてないくらゐで、どうも馴染みがない。とりあへず85ターボでしばらく走つてみて、グリップのなさに呆れてMR-Sに乗換へた。結局四分を切れずに終了。たぶん七十位前後だと思ふ。やはり一回きりのアタックにして欲しいよ。

次のイベントはバトギラリー。面白さうな試みだ。

イベントレース全ランキング

| 22:30

さすがに要望が多かつたとみえて、めでたく全ランキングが公開された。どうにも必要最低限ではあるけれども、ないよりはマシ。

DカップはAE85で334/400位、車種別では7/44位。しかしトップからは四秒差とデカい。Cカップの方はMR-Sが61/356位、車種別13/71位。85ターボは,まあいいか。

それにしても、かういふことを手で数へなくて済む様にしてくれと願ふのは高望みなのだらうか。つか、参加が僅か四百台(しかも複数台登録が当り前なので実参加人数はもしかしたら半分以下)では本腰を入れる気にもならんといふことなのかな。仕方がないとはいへ,悲しいことだ。

*1:自分で言ふことではないが

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040209

2004年02月08日日曜日

仕事と更新の相関関係

| 01:24

暇になつた途端更新ペースが落ちるのはどうしたことか。

そんだけ。

鶏パニック? こけっこ

| 01:28

米国産鶏肉の輸入も停止、か。そろそろ鳥はむを作りたくなつてきたのだが、まだ二キログラム五百円で肉を買ふことは可能かどうか。明日ハナマサに行つてみよう。

鈴鹿伝説'98

| 13:43

この年からF1ページ始めたんで、以下割愛。どーせ同じことしか書けないし。

で、当時見逃した細かいところをチェック。二度目のスタート前にマイケルがエンストさせた瞬間を、ハッキネンの車載カメラがしつかりと捉へてゐることに気付いた。たぶんクラッチボタンを放してしまつて(この時2ペダルだつけ?)、ピクッとマシンが動いてストールしたものと思はれる。

‥‥らしくないミスだなあ。

鈴鹿伝説'94

| 20:20

ビデオに録つてゐたものをDVDに焼きながら観る。

この年がオレにとつて初めての「生F1」。土曜の夜に寝袋をぶら下げてサーキット入りし、自由席をいろいろ物色して、立体交差に場所を定めた。ところがこれが大失敗、スプーンまで足を伸ばすべきだつたと後悔したものだ。

立体交差にしたのは「車が二回拝めるから」といふ理由だつたが、何せ視界が狭い。デグナーは裏ストレートの向うだから見えないし、ヘアピンの進入も自分のゐる丘が邪魔になる。裏ストレートはといふと右側の200Rの陰からフルスピードで飛び出すマシンが一瞬で橋を渡つて左側の丘に消えてしまふ。上手いとか下手だとか、速いとか遅いとかの比較のしやうがない席であつた。激しくおすすめできない。

そんなこととは露知らず、しとしと降る雨の中、濡れる路面を眺めながら寝袋にくるまつて朝を待つ。夜入りなので、当然まだF1を目にしてゐない。本当にここをF1が走るのか、半信半疑になりながら一人過ごしたあの夜を、オレは一生忘れないだらう。

朝。ウォームアップ。左側の山陰から聞えてきたのはヤマハV10だつたか。夢の様な三十分間。

セナの追悼セレモニー。黄色縞のヘリコプターがコース上を巡回し、サーキット中に響き渡る「IN THIS COUNTRY」。オレが見に来ようと思つたら、セナはゐなくなつてしまつた。その代りを務めるのは途中参戦のマンセル。'80年代後半を代表する四人衆の最後の生残りを見られるだけでもよしとしよう。それよりも気になるのは、マイケルとヒルのチャンプ争ひだ。ポイントはマイケル優位、ポールポジションも獲得してここでチャンプを決めたい。しかしヒルも二番手に食ひ下がる。

雨の中のレーススタート。しかしすぐにホームストレートでハーバートや右京が止まり、数周でセーフティカーが導入されることに。セーフティカー方式はこの年から導入されたのだと思ふ。雨の中、のろのろしたパレードを眺めさせられるのは正直たまらん。

状況が落着いて、再スタート。ところがコース上ではスピンやクラッシュが相次ぎ、ブランドルの事故にコースマーシャルが巻込まれて救急車が出動するに至つてレースはつひに赤旗中断。この時点で十周以上を消化してゐるが、その大半はセーフティカーの先導によるパレードランだ。

イモラの悲劇、モナコの惨劇。この年のF1は暗黒史に塗固められてゐるが、ここでもまた。ハッキネンはインタビューで「このコンディションで走りたいのはマイケルとデイモンだけだ」と語る。プロストが出走を拒否し、結局レース途中に赤旗で中止となつた'91年オーストラリアGPに匹敵するコンディションだとも。実際、テレビでは触れてゐないが、このブランドルの事故の直前には短時間だが池の底が抜けた様な土砂降りがあつたことを記憶してゐる。

それでも興行は優先され、雨足が弱まるのを待つてレースは二ヒート目がスタート。一ヒート目のタイムとの合算による、時計勝負の始まりだ。セーフティカーの先導によるローリングスタート、マイケルは依然トップをキープ。しかしこの年から始まつた給油を伴ふピットストップの間に順位が逆転。逃げるヒルをマイケルが追ふ展開となる。マイケルは一ヒート目に数秒のアドバンテージを築いてゐるため、見かけと順位が一致しないのがややこしい。テレビならまだいいが、サーキットでは常に腕時計とにらめつこだ。

中盤以降、最後まで魅せてくれたのはアレジとマンセルの三位争ひ。終始テールトゥノーズ、マシンはウィリアムズが優つてゐてもフェラーリがパワーで突き放す。コーナー進入で襲ひかかるマンセル、超レイトブレーキングで逃げるアレジ。130Rの進入時、雨のせゐでブレーキポイントが橋の上まで後退してゐるのだが、そこでいつもアレジとマンセルの間がガバッと開く。この目でアレジの「キレた走り」を見られたと言ふわけで、それだけでも個人的には大満足です。アレジは神。それにしてもこいつら、たぶん一ヒート目のタイム差とか覚えてないだらうなー。

終盤、タイム差でヒルを抜いたマイケルがまさかのピットイン。給油戦略のミスだらう、この間にヒルが再び逆転。マイケルも最後のスパートに賭ける。もう車なんか見てられない、目の前のポールを基準に通過する両車のタイム差を見るのが精一杯だ。一周につき一秒以上のハイペースで差を縮めるマイケル。凄い、凄いよ。残り三周、五秒差。いけるか。どうか。残り二周、四秒差。無理か。

ヒルがトップでチェッカーを受ける。しかしまだわからない。マイケル、ゴールイン。どつちだ!? ヒルだ! こんなに白熱したレースはさう滅多にない。目には見えないが、92年モナコにも匹敵する凄まじいバトルだつた。

最後のシケインでは、つひにマンセルがアレジをパス。マンセルは案の上これで三位になつたと思ひ込んでゐたらしい(笑

セナを欠いたF1は、それでもこんなに面白いぢやないかといふ気分で鈴鹿を後にしたオレ。しかし続く最終戦アデレードで、我々はこの悪夢の一年を締めくくるのに相応しい、最悪のアクシデントを目にすることになるのだつた。

ハロー、ミハエル

| 20:40

上であんなこと書いたらマイケル君から抗議のメールが来たよ、添付ファイルつきの。

From : michael@××.××××.ne.jp

ほら。JPドメインだつたのか。

MracherMracher 2004/02/10 12:46 細かいことですが、アラン・プロストが出走を拒否したのは1989年のオーストラリアGPですよ。1991年は鈴鹿後にクビになったので、オーストラリアGPにはエントリーしていません。

yms-zunyms-zun 2004/02/10 13:02 細かいどころか,全く仰る通りです。二つのレースを一緒くたにしてしまつてゐました。ご指摘有難うございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040208

2004年02月07日土曜日

死金

| 01:04

五千円を両替機に突込んで百円玉だけ回収して千円札四枚を取り忘れたことに今頃気付く。OTL‥‥orz‥‥

二徹した後まつすぐ帰宅せず寄道などした報いであるな。

しかも、寄道の一番の目的だつたアウトラン2のサントラがどこにも見当らない。とうに発売済のはずなのだが。売切れか、発売が遅れてるのか。はて。

onobuonobu 2004/02/08 01:38 私は学生時代に、千円札(手持ちすべてでした)を自販機に入れてジュースを買って、ジュースもお釣りも取らずに帰ったことがあります。気づいたのは2時間後・・・

yms-zunyms-zun 2004/02/08 04:41 ボタン押すのに千円払つたわけですね‥‥かういふのはホントに無駄なので気をつけたいものです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040207

2004年02月06日金曜日

また日が変つた

| 00:02

マジ,今日何曜日よ。

右肩のカレンダーモジュールを見ないとそんなことも認識できない日々。

そろそろ下準備

| 00:04

自作のホログラムを作らうと思つたら幾らくらゐ掛かるのだらうか。調査しないと。ていふか,CGのホログラム化つて一般向けのサービスとしてやつてるのかしら。

解放

| 12:29

すべて終つた、ぽい。

週末にやること。

いきなりやることが多いな‥‥とりあへず帰つて寝よう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040206

2004年02月05日木曜日

つまらない愚痴

| 01:57

ひどい仕事をしてしまつた。よかれと思つてしたことがすべて裏返しになつて,納品できただけましといふのが唯一の救ひ。昨日までは希望があつたのに。ていふか,希望を持つてしまつたのが敗因か。こんな時もあるけれど,あつてはいけないはずなんだ。


とか言つてゐたら,別方面の仕事からも致命的でないけれどミスの指摘のメールが飛込む。なにやつてんだオレ‥‥


できたものは好評でよかつた。オレのおかげではないけれど,少しは救われた気分だ。しかし,好評を得た故に「ここをもう少し何とか」と言はれた部分がクリティカルヒット,しかもオレがやる以外にないときた‥‥オレはいつになつたら風呂に入れるのだらう。洒落にならなくなつてきたぞ。

すばらしい横着

| 15:56

id:takanabeさん経由で,空気入れの要らないエアハブ搭載自転車

自転車を盗まれたばかりで次の自転車の選定に困つてゐるやうな方にぜひお勧めしたい一台なのですがいかがでせう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040205

2004年02月04日水曜日

PS2版バトルギア3イベントレース結果発表

| 01:29

えー,上位しか見せてくれないわけ? 全部閲覧できる様にしてほしいぞ。車種別ランキングだつて必須だらう。これぢやハチゴーで走つた意味がないぢやん。

なんか,家庭用の方はネット周りにやる気が微塵も感じられないのだけど,どうにかならんのかな。後生だから,アーケードと同等の運用を望む。もちろん課金されていいからさ。

反省した

| 09:18

id:kosekiさんとはてなのやり取りが極めて平和裡に行はれ、はてなの運営方針がより発展的に改善されようとしてゐるのを拝見して、二月一日の私の言及がただの言掛りであつたことを強く認議しました。

したがひまして、「迷惑である」と書いたことを取り下げ、こせきさんに失礼な発言をしたことを謝罪します。申し訳ありませんでした。

よろしくなかつた

| 15:24

昨日「よろしかつた」について書いたばかりだが、今日行つた吉野家の店員がすごかつた。

(並と玉子とごぼうサラダを注文して)

  • 店員:「並になりまーす。サラダのドレッシングは胡麻でよろしかつたでせうか」
  • 寸゛:「ドレッシングは要りません」
  • 店員:「ご注文は以上でよろしかつたでせうか」
  • 寸゛:「玉子も頼んだんですが」
  • 店員:「申し訳ございません。玉子は半熟でなくてよろしかつたでせうか」
  • 寸゛:「普通のでいいです」
  • 店員:「こちら玉子になります。ご注文は以上でよろしかつたでせうか」

(食べ終へて勘定のとき)

  • 店員:「お会計四百五十円になります。五百五十円からでよろしかつたでせうか」

‥‥あんた、完璧だよ。ある意味感動した。それでも、やはり当分「よろしかつた」に馴れはしないだらうと、改めて思つた。

キーワード登録

| 20:25

id:manpukuyaさんが「サイバリオン」とか登録されたのを見て謎のスイッチが入り,つひにX68000を登録してしまつた。客観的な説明をする自信がなかつたので今まで躊躇してゐたのだが‥‥

オレは所詮ゲーマーなので,より詳しい方が内容を書き改めていただけると嬉しい。

すぐさまロゴを貼つて下さつたid:hitoeさんにも感謝。

roverrover 2004/02/04 23:47 ええと、XVI CompactじゃなくCompact XVIだったと思うので僭越ながら修整させて頂きました。あと、REDZONEも追加したんですが、いけなかったかしら? 私の二代目の68はREDZONEだったもんで、リストにないのはかわいそうで(^^;)。

yms-zunyms-zun 2004/02/05 00:23 私もRED-ZONEユーザーですが何かw
純正ではないといふ部分で迷つてしまひまして‥‥

このへん、客観性の線引きに悩んだところです。きつと考え過ぎなのでせう。

yms-zunyms-zun 2004/02/05 00:28 何はともあれ修正ありがたうございました。

hitoehitoe 2004/02/07 18:40 RED-ZONEは(その界隈では)かなり有名ですし、追加して問題ないと思います。ロゴは大切に仕舞ってあった68のパンフからスキャンしましたw

yms-zunyms-zun 2004/02/07 21:55 その界隈といふか、その筋ですね(w
それにしても素早い仕事でした>ロゴ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040204

2004年02月03日火曜日

そそくさ

| 00:44

直した。thx>>753。「や」の二度書きでした。

ついでに反応しておくと、バランスの取れた意見は他の方が書いてくれると思つたので、自分は立場の違ひを努めて強調したかつた。結果、エゴイズムの塊の様な意見になつたことは認めます。だからどうしたといふ話ではないけれど。

声の大きさの認識

| 13:55

2chに反応するのもそれはそれでリスキーではあるのだが,興味深い意見をもらつたのでこちらからもひとつ。

自分の書いたことの影響力を理解してないな、zunは。
お前はもう、子供でもマイナー・ユーザーでもないんだから、
うかつなことを言う場合には「これはうかつなことだが」とか前フリしとけ。

2chネットサービス板:[[はてなダイアリー

確かに,オレはオレ自身の発言の影響力をきちんと理解してゐないのかもしれない。一年前までは一日あたりだいたい二十人くらゐがいいところだつた。それが,はてなダイアリーに移行してしばらくしてから閲覧者が増えはじめ,今では一日あたり二百人ほどのユニークアクセスがある。もちろんそのうちの半分以上はgoogleの検索にひつかかつただけだらうが,はてな以前にはさういふ機会すらなかつたわけだ。サイトを開設してからの最初の五年間と最近の一年間を比べれば,閲覧者の数はたぶん後者の方がずつと上だ。だからといつて,オレ自身の日記を書く際の心構へに違ひがあるかといふと,ほとんどないと思ふ。それは上記の>>791の指摘どほりだ。

で,以下はその指摘を受けて思つたことだが,それならばオレが今回こせきさんに苦情を申し立てたのも根は同じことなのではないか。我々は今,はてなダイアリーといふシステムを使つてゐる。はてなダイアリーはシステムの仕組のためにgoogleのページランクが高くなる傾向がある。また,はてなダイアリー自体の話題性も高い。それ故に,今はてなダイアリー上でトラブルが起こつてゐる。

はてなの行動から推測するに,要するに「今はあの会社のことに触れてくれるな」と言はざるを得ない事態が発生してゐるのだらう。それは,普段ならまづ為されることのない日記本文の強制削除が行はれた,といふ事実が物語つてゐる。なぜそんなことが起きたのかといふと,その日記が相手の目に触れたからだ。といふことは,今後も目に触れつづけることを意味してゐる。話が循環してしまふが,それだけはてなダイアリーは現在たいへん目立ち易い状態にあるといふことだ。そのことは常に意識しておくべきだらう。オレがマイナーユーザーでないかどうかは知らないが,はてなダイアリーユーザーなら結局誰でも同じことだと思ふ。

もちろん,だから一切沈黙せよなどといふつもりはないし,オレ自身さうするつもりはない。

最後に蛇足だが,皮肉にマジレス。オレの発言は極論ではあるが,わざとうかつなことを書いたわけではない。もし結果的にうかつな発言だつたとしても,さすがにそれは前振りできません。

乱れか変化か

| 23:03

個人的な感覚では「千円から」と「〜のほう」は業界用語と思へば気にならない程度には馴れた(馴らされてしまつた)けれども,「〜でよろしかつたですか」と言はれると未だに少々癇に障る。お前人の話聞いてなかつたのかよ,と思ふ。言葉の響きに無責任さを感じはしないだらうか。

方言でさういふ言回しをする地方もあると聞いたことがあるが,別にその地方に思ふところはない。ただ接客業の慣例として根付くことには抵抗を覚える。

二月三日のゲーム

| 01:56

バトルギア3Tuned(AC,TAITO)

弩級B逆走:匠モードタイム比較
車種区間1区間2区間3区間4TOTAL
茉森晶EVOIII0'50.1590'47.3840'47.5590'55.0013'20.103
寸゛EVOIII0'49.2970'48.0240'46.8560'54.6223'18.799
亜方逸樹RX-80'50.3630'49.3980'45.6370'54.6803'20.078
寸゛RX-80'50.1700'47.6890'45.8160'55.5363'19.211
寸゛MR20'50.0860'47.8300'47.7750'54.8793'20.570
弩級B逆走:匠モード理論値比較
車種区間1区間2区間3区間4TOTAL
茉森晶EVOIII0'50.1590'47.3840'47.5590'55.0013'20.103
寸゛EVOIII0'49.2970'48.0240'46.8560'54.6223'18.799
亜方逸樹RX-80'49.6740'47.1640'45.6370'54.6803'17.155
寸゛RX-80'50.1700'47.6430'45.8160'55.2613'18.890
寸゛MR20'49.6710'47.7910'46.6900'53.9923'18.144

逸樹店長がさらに縮めた! これはいかんとばかりにRX-8で挑戦。ボク、やつたよ!! でもまだゴーストでは負けてるんですがね。とりあへず二十秒切り一番乗りは頂きました。

で、エボ3でも挑戦してみた。一回目、五十秒近いペナルティを喰らつてしまふ。二回目、とにかくペナルティに注意して走つてみたら‥‥やた! ノーミス!! といふわけでこちらもリード。エボ3の車種別では二位。今までは茉森先生が二位だつたのね。

エボ3の登りは面白いですなー。一口に曲りにくいといふけれど、鼻の向きさへしつかり変へてしまへば、FRやMRの様に出口で吹つ飛んでいくことがないからあとはガンガン踏んでいける。向きを変へるためにもアクセルを踏み込んでいく。かういふのは現実にはタイヤに厳しい走りなんだらうけど、所詮ゲームだ、知つたことか。走つててかなり気持ちいいね。オレのエボ3は、曲がる!

しかし、今日はMR2がガタガタだつた。一切記録更新なし。順走にも挑戦してみたけどこちらもボロボロ。MR2で二十秒切つたら、下りに集中してみよう。

2004年02月02日月曜日

また泊まりだよ

| 00:08

どうもオレを家に帰したくない人がどこかにゐるらしい,と被害妄想を膨らましてみる。つか,べつにそのこと自体は苦痛でもないんだけど。

いつになつたら家の片付けと掃除ができるのだらう。

ご返答ありがとうございます

| 02:34

まづはご返答いただいたことをお礼申し上げます。

私はkosekiさんがはてなに対して抗議なり真意を問ひ質すことについては当然のことだと考へます。はてなに説明責任がないとは思ひません。さうではなくて,kosekiさんがなほも某社に対してアクションを起し続けることに対し,その影響について危惧してゐるのです。

事実として,すでに他で訴訟するのしないのといふ動きを見せた相手に対して,その警告を受けたサイトと同等のリスクを負ふことになつてもよろしいかといふ疑問,それが他の利用者にも影響を及ぼすことになることについてどう思ふかといふ疑問,それがid:yms-zun:20040201#1075637598で伺ひたかつたことです。

上記について返答はいただけましたので,この件を引き摺るやうなことはいたしません。私自身の意思表示は先の記事の見出しに書いた通りですが,だからといつてkosekiさんとこの件で争ふ気は(今のところは)ありません。

ミーイズム

| 10:01

ていふか,自分の意志や立場の表明を抜きにした議論に何の意味があるのだ,と名無しさんに言ふだけ無駄。

ああ,さうか

| 21:08

こんな時に何だけど,はてなダイアリーを使ひ始めてから丁度一年。いろいろあつたなーと感慨に耽るにはちと生つぽいやうな昨日今日。

二月二日のゲーム

| 02:02

レイクライシス(PS,TAITO)

THEダブルシューティングのやつ。なんか,適当に遊んでるとそんなに悪くないといふか,「レイストーム」よりはまだ面白いんぢやないかとさへ思つた。

それにしても今の目で見るとかなり見辛い画面だ。粗い解像度の中に派手な色がゴチャゴチャしてゐて何が何やら。3DゲームにはVGA並の解像度は必須だなー。

2004年02月01日日曜日

ぼそ

| 00:19

ヘッドホンよりはインカムだなあ。

ぼそぼそ

| 14:42

早稲田BOOKOFFにGT4Pが置いてあるかも。

BAR新車発表

| 20:23

現時点である写真はどれもこれも似たようなアングルなので詳細はわからないけど,このレベルならミナルディでも作れさうな感じがするな。走つて速ければ文句はないけれど。

とばつちりは御免ですよ

| 21:13

kosekiさんへ。

ある会社を糾弾するのはよいとしても,さうすることで他のはてなユーザー全員に及ぶかもしれない迷惑についての責任を負ふつもりはあるのでせうか。はてなのスペース内で企業相手に政治的な振舞ひをされるのであれば,それに伴ふリスクについての意思表明を他のユーザーに対して行ふ必要はありませんか。また,さうした政治行動に伴ふ責任の一端をはてなが負ふべきであると説明できるでせうか。

一連の行動ではてなが強権発動を含む何らかの行動をとらざるを得ない状況を招いてゐることは,すでに私にとつては迷惑な話です。私の様な他者を必然的に巻き込むことになる一連の行為に対して,どの様に責任をとるつもりでいらつしやるのか,説明を求めます。

以上ははてなユーザーとしての意見であり,私自身が該当する会社についてどの様な意見を持つてゐるかとは一切関係ありません。

この項、全面的に取下げます。*1

二月一日のゲーム

| 00:13

戦場の狼(PS,CAPCOM)

カプコンジェネレーションの第4集のやつ。

いやー,このゲームをリアルタイムにゲーセンとか駄菓子屋で遊んでた頃から思つてゐたことなんだけど,このゲーム,面白いか?

オレには理解不能。

ガンスモーク(PS,CAPCOM)

同じくカプコンジェネレーションの第4集のやつ。

いやー,このゲームをリアルタイムに以下同文。

バトルギア3(PS2,TAITO)

イベントレースに挑戦。AC版と違つて期間内なら好きなだけチャレンジできるのな。エキシビジョンだからかもしらんけど。やや緊張感に欠けるのは否めない。

ハチゴーで問ひ詰めるも、ろくなタイムが出ずにフテ寝。期間は今日いつぱいだが、仕事なのでここまでだな。

杉並木上りの左と最終コーナーの速い抜け方は見えてきたが、代はりにヘアピンが下手になつてしまつた。

2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報