大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

CSSダイエット開始

改めて自分のスタイルシートを見ると、あまりの大きさややこしさに眩暈がしてきた。一年以上にわたつてパッチを当てる様に部分的な改変を加へてゐるうちに自分でも手に負へない代物になつてしまつた。まるでどこかのOSの様だ。
はてなダイアリーの仕組の関係で、日記の表示をするたびにこれだけのサイズのテキストをダウンロードしてゐるわけで、それは甚だよろしくないので、一度白紙の状態から書き直さうかと考へてゐる。
ダイエット開始とか言ひながら「考へてゐる」で終らせてしまふのも困つたものだが、まずは体重計に乗らなくては始まらないのだ。
‥‥体重計に乗らずにダイエットを始めたことのある奴が何を言ふやら。
CSSの肥大化に対しては、はてなの吐くソースがそもそもそれを助長する様なものであると言ひ訳してもよいだらうが、言ひ訳は言ひ訳だな。指定の順序を入替へるだけでもスマートになるはずだ。常に上流から下流までの値の流れを意識すべし。

ファミコンゼビウスのための弁明

http://www.st.rim.or.jp/~shoda/diary/diary.htmlを拝読して。

ファミコンゼビウスにおいて、そんな事実はありません。実機で確認すれば分りますがソルバルウはむしろ画面端より半キャラ内側で止まります。ファミコンミニファミコンの安全フレームに相当する部分より外側を削つて解像度不足を補つてゐるらしいので、はみ出るとすればその為でせう。解像度の違ふハードで無理矢理エミュレートしたものを指してオリジナルを非難するのは不当です。

今日のアルバム(三月十一日)

これでほぼ最後かな。あとは実家に放置してあるものが数枚あつたはず。あとはミュージックテープやLP盤でしか持つてゐない音源をどうやつてサルベージしようか。LPで買つたテクモゲームミュージックとかアイレムゲームミュージックなんて、この先絶対に復刻されないだらう。ミュージックテープの方も、VGG3(アサルトにギャラガ'88)やVGG4(ベラボーマン)などなど、掘り起こしておきたいものが山ほどある。
それにしてもゲームの音をLP盤で買つてゐた時代‥‥書いてるオレ自身ですらもはや信じられないよ。