大和但馬屋日記

この日記について

2004年04月30日金曜日

落ちた匙を拾つて横槍

| 15:44

以下はトラックバックスパマー認定書といふものに対して交された、下記URLでのやりとりを見て思つたこと。なるべく簡潔にいかう。

経緯はid:hotsuma:20040424から辿つた。

投げられた匙を拾つて、以下に地雷犬氏が伝へたかつたであらうことを推測してみた。

「強烈な違和感」について
トラックバックスパムが迷惑だつたとして、では迷惑行為の被害者なら何をしても良いといふのか。
キーワード「トラックバックスパム」の登録は単なる当てこすりではないか。今回のトラブルを浮かび上らせるためにキーワードを登録したのならば、それはkitano氏の話題の拾ひ方と何が違ふのか。
匙を投げた理由
地雷犬氏は「実際に被害者になつてみないと分らない」旨の発言をコミュニケーションの拒絶と受け取つたのではないか。少なくともこれは理性的な発言とはいへない。また、これは先の「被害者なら何をしても良いといふのか」といふ疑問にも通じる。

以上、あくまで私の推測である。私がかう推測したのは私自身がさう思つてゐるといふことであり、地雷犬氏の意見とは恐らく異るであらうことには注意されたい。

上述の疑問により、私はトラックバックスパマー認定書といふものに一切の正当性を見出さない。もしも「認定者」の方々がそれを正しい行為と信じて疑はないならば、今一度理性的に考へ直した方が良いのではないかと思ふ。自分達が正しいと思ふなら、正しくないと思ふ相手と同じレベルに落ちないことだ。こんなページなんか作りたくないんですよ。ホントは。などといふ御為ごかしを真に受ける人が果してゐるだらうか。

蛇足ながら、一連のやり取りの中で「魔女狩り」「痴漢」「団地」「公園」「酔払ひ」などの例へ話ばかりが並んでゐることに私は違和感を覚える。不適切な例へ話にはレッテル貼りとか溜飲を下げること以外の効果はなく、理性的な議論には邪魔なだけである。今回も例に漏れず、物別れに終つてゐる。

以上。

で、やつぱり賛同者の声しか届かない様なので匙を投げることにした。

完全放電装置

| 03:29

ニッケル水素電池のメモリー効果解消のために、完全に放電できる装置を自作した。

つふても、電池ボックスと6.3Vの豆電球を買つてきて繋いだだけだが。

デジカメバッテリー警告が出た後に豆電球に繋いでも、結構な明るさで輝いてしまふ。これが完全に消えるまで放置しておく。消えた後も繋ぎ放しにしておくと液漏れの原因になるのでそこだけ注意すること。

手軽でおすすめだ。

暑い季節

| 15:51

「ファンが正常に動作しません」云々のダイアログが出て極端にパフォーマンスが落ちてしまつた。どうすればファンが回り出すのかわからないので、とりあへず通気口からエアブロアーを吹付けてみたら、見事回り出した。なんなんだ。

といふかこれ、「テレビの角に三十度チョップ」並のTIPSかもしれん。

今日のゲーム(四月三十日)

| 01:04

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

超弩級B匠順走、AE85で確実に完走できる様にはなつた。あとは赤い数字(ペナルティ)を減らしていきたい。今、ペナルティは三十八秒。これでも三十秒減らした。ノーペナは可能だらうか。三セクは絶望的だが。

ちとせ好きの人ちとせ好きの人 2004/04/30 10:06 少々高価ですがLEDの方がより低電圧で発光するので豆電球よりも放電の効果は高いかもです

yms-zunyms-zun 2004/04/30 11:07 ちやふねん。といふか、私もさう思つて自転車のヘッドライトを点け放しにして数日間放置したんですが、電圧がどこまで下がつても弱く光り続けるのです。これでは埒が開かないんで、豆電球に繋いでしばらく待つて(当然電球が光るほどの電圧はありません)、もう一度LEDに繋いでみて全く光らなくなつたのを確認したといふ次第です。本当はテスタで調べるべきなんですが、生憎持つてないもので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040430

2004年04月29日木曜日

復活

| 21:09

永らく休刊になつてゐた月刊誌F1 RACING日本語版」が復刊された。よく覚えてゐないが二年ぶりくらゐになるだらうか。一度消えた雑誌が復活するだけでも珍しい、しかもF1雑誌となるとなほさらだ。めでたい。やはり日本でのF1人気が復調の兆しを見せてゐると、楽観的に捉へてよいのだらうか。十三年前のバブル絶頂期には、それこそ有象無象の泡沫F1雑誌が出ては消えてゐたものだが。そんな中、カート界に現れた高木虎之介少年にいち早く目をつけてゐた何とかいふ雑誌をオレは忘れない、て誌名忘れてるし。あはは。

それはともかく「F1 RACING」だ。この雑誌についていくのはなかなか大変だ。難しいことが書いてあるわけではないが、テレビでF1を観てるだけではわからない人やマシンやサーキットが、「当然知つてるよね?」とばかりにポンポン飛び出す。

今回の独自企画、「究極のレーストラックを創る」なんて最高だ。古今のドライバーや関係者の挙げた「最高のコーナー」を、セパン、バーレーン上海サーキットなどを手がけたヘルマン・ティルケの手によつて繋ぎ合せ、一つのコースにするといふ趣向。出来上がったのは全長12.8km,ラップタイム2'59.46、平均速度280km/hといふ無茶苦茶なもの。速すぎるちふねん。

挙げられたコーナーには鈴鹿の1-2コーナーや一昨年までの130R(マイケルがこれを挙げたのに驚いた)、スパのオールージュやモナコのビラージュからカジノ前にかけて、そしてモンツァのパラボリカといつた有名なものから、F1未開催であるラグナ・セカのコークスクリュー(挙げたのは当然? ダ・マッタ)、F1サーキットとしては昔話のブランズハッチや旧オステルライヒリンク(A1リンクに改装されて姿を消した)などからも推薦されてゐる。そんなん言はれてもどんなコーナーか想像もでけへんよ。

当然こんなサーキットを本当に建設できるわけがない(費用よりも物理的に地形が合はない)が、記事にも書かれてゐる通りティルケのオフィスのコンピュータには雛型が存在するわけだ。

禿しくゲーム化きぼんぬ。

今日のゲーム(四月二十九日)

| 01:13

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

アルカディア杯にMR2で参戦。結果から書くと、ペナルティを十秒も喰らつた。こんな走りをするために今日まで練習したのかと思ふと情けないわい。

でもつて、今日より解禁となつた超弩級Bにも挑戦。車種は当然AE85だ。十数本も走つて、惰性ゴール(タイム計測なし)しか出来なかつた。コ・ドライバーきぼんぬ‥‥

ゴールに転りこんだ時点で掛つたタイムは五分三十秒(ペナルティ除く)。完走できればコストパフォーマンスは高い。完走デキネーヨ!!

最後のアタック、あと一秒、否コンマ五秒でもあれば‥‥


ハチゴーで完走したよ! 車種別で二位! 凄い!

もちろん、車種別最下位だけどな。でも無差別だとまだ下の人がゐるよ。匠モードだからなー。

エボIIIで走つてみるとやはり全然タイムが足りない。クラス最遅マシンだと完走するだけで大変だよ。残りタイムはクラス毎に設定されてるからね。その分確実に練習にはなるけれど。ちなみにDクラスだとゴールまでの残り時間が五分三十秒。

で、MR2で走つてみたら、さすがBクラスでも速い方のマシンだけあつて余裕でクリア(残り五秒で偉さうに)。車種別トップだ! もちろん(以下略)

悪魔城伝説(FC,KONAMI)

例によつて誰も仲間にしないで悪魔城内へ。しまつた、このルート(ブロックが降つてくるところがある)ではクリアしたことないのだつた。

とにかく分岐が沢山あつて、一周したくらゐでは全貌が見えない。大したゲームだよ全く。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040429

2004年04月28日水曜日

嗅覚麻痺

| 03:14

もう鼻が全く利かなくて、何を飲食ひしても味がわからん。「もろこし生茶」もただの茶だ。

あるCG屋の証言

| 21:11

なぜか(なぜかつてことはないか)ARTIFACTタブレットPCの話題が出たので補足的な情報を。上掲の記事で紹介されてゐるWACOMタブレットドライバについて、私の立場からは必要ないものだと思ふ。このドライバの売りはPhotoshopIllustrator等のタブレットPC非対応のアプリケーションでも筆圧感知が可能になるといふものだが、ぢやあタブレットPCでPhotoshopを使つて絵を描かうか、といつた場合に筆圧以前に問題が多すぎるのだ。そもそもインターフェースの設計がタブレットPCのことを全く考慮してゐないので、扱ひ辛いことこの上ない。Photoshopの本分は、高解像度の横長画面でキーボードショートカットをバリバリ使ひながら画像を編集したいときにこそ発揮される。Illustratorも同様だ。

あと、これは環境にも拠るのだらうが、うちのDynabookSS3500に同ドライバをインストールすると、タブレットPCネイティブのツール、例へばAlias Sketchbook Proやコミックワークス*1などで画面の回転にタブレットが追従しないといふ不具合が生じてしまふ。これでは本末顛倒だ。そこまでしてPhotoshopを使ふ必要などない。

「Photoshopが使へますよ〜」といふのはグラフィックユーザーを呼込むための餌として必要な文句なのだらう。しかし、さうして釣られた人が実際に使つてみて、「何これ使ひにくい〜」→「タブレットPCイラネ」となる方が、私にとつては怖い。ハッキリ言つて、タブレットPCでPhotoshopを使つても幸せにはなれない。正しくPhotoshopを本来のイメージ編集ツールと割り切つて、絵を描くためのツールではないと思はなければ、本当のメリットは見えてこない。

絵を描くツールとしてのAlias Sketchbook Proは優秀だ。Painterほどではないのかもしれない*2が、サッと起動して絵を描いて仕上げまで持つていく、といふ作業ならこれひとつで十分事足りる。実際、今の私はこのツールのおかげで飯が食へてゐる。絵コンテレイアウト用紙として使ふには、予めIllustratorか何かで枠線を作成しておき、十分に高解像度のTIFFファイルとして保存しておけばSketchbook Proでテンプレとして利用できる。このレベルの作業なら完全なペーパーレス化も可能だ。

もちろんPhotoshopが不要だと言ひたいわけではない。繰返しになるがPhotoshopはイメージ編集ツールであつて、イメージ素材を生成するにはいろんなアプローチを取りうる。その手段の一つとして、タブレットPC + Alias Sketchbook Proは極めて強力だ、といふことをしつこく強調しておきたいのだ。Photoshopは狭い画面でペンタブのみで我慢して使ふべきツールではない。

だから、神レベルのPhotoshop使ひの人にまでわざわざ勧める気はないが、しつかりした根拠もなしに「Photoshopぢやないとダメ」と思ひ込んでしまつてゐる人には、まづさういふ思考を捨てて欲しいな、といふのが切なる願ひである。

ここまで読んで、「だつたらタブレットPCなんてイラネ」といふ人には、正直勧めても仕方ないと思ふ。でも、メジャーアプリの名で釣つて悪印象を持たれるくらゐなら、タブレットPCならではの楽しさ、便利さがきちんと伝へられるべきだらうな、と思ふのだ。誰の手で?

ムネン
アトヲ
タノム

今日のゲーム(四月二十八日)

| 00:24

ガーディック外伝(FC,IREM/COMPILE)

一気にクリア。

りひぺぎ がどぐぐ げだだぐ じよぐず
ぞさぽす づぬえん ぬむねげ すよまた

萌えを除いたらゲームとしては何も残らなさげ。コンパイルシューティングが体力制になつたら、ただ大味なだけやもんなあ。

ファミコンの性能限界突破ぶりは大したものだし音楽も好きだけど、まあそこまで。アクションゲームとしての我を忘れてないから遊べてる。ここを間違ふと「スーパースターフォース」とかになりがち。

悪魔城伝説(FC,KONAMI)

グラントとサイファの恋の告白を蹴つて、ただ一人で水道橋に辿りついたとこでパスワードを取つたらそれが間違へててパァ。まあいいや。

こいつも限界突破ゲームやなあ。

マッピーランド(FC,namco)

すいません楽しく遊ぶコツを教へて下さい>id:matumoriの人

*1:私が試したのは体験版のみ

*2:なにぶんきちんと触つたことがないのでわからない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040428

2004年04月27日火曜日

ファミゼビ

過去日記圧縮終了

| 01:44

サイト内各ページからのリンクも潰した。あとはリダイレクトとかしてやれば完壁なのだらうが、よく分らないのでやらない。スマヌ。

みんなの鉄道第二回

| 01:54

今回は釧網本線。冬の北海道シリーズが続くけど、これがもう最高。目の前を鹿や鶴が横切つて徐行運転になつたりする様を、ただ淡々と撮つてゐる。動物をアップにして余計なナレーションで盛上げたりしない。だからこそ感じる臨場感といふものがある。

この番組のディレクターは本当に「分つてる」人だと思ふよ。乗物好きなら必見だ。

つか、遠くへ行きたい。

今日のゲーム(四月二十七日)

| 04:33

ガーディック外伝(FC,IREM/COMPILE)

ファミコンで最も萌えるゲームといへばコレなのである。「メタルスレイダーグローリー」とか言つてる奴は萌えを分つとらん。「スペースハンター」とか言ふ人は、すみません。オレの修行が足りてませんでした。て、どんなゲームやねん。

せとぷぺ ぐたしぺ くらみぴ るみそぴ
ぴぬぽだ まぢほめ ぽひげだ ぎぱそづ

コリドール1と11を攻略したところ。昔はノンストップ二時間クリアを毎日したもんだが、今ぢやマップもすつかり忘れたよ。

ゼビウス(FC,namco)

風邪がひどくなつて家でゴロゴロしてゐたら、手が届くとこにファミコンとカセットが転がつてゐるのである。自然と手が伸びるのを誰が止められよう。

で、2,196,170点。集中力が途切れたとたん、雪崩の様に終つてしまつた。

適当に遊んでるつもりが、一周目にゾルバク(レーダー)を全部逃して空中物の得点効率を上げてみたり九エリアで稼いでみたりとやることはやつてるのだから世話はない。

あおやぎ(悪い見本)あおやぎ(悪い見本) 2004/04/27 02:17 消したページと同じファイル名で、消しましたよ告知だけするページを置いておくのが、手軽ですよ。ついでにmetaタグでnoindex指定しておけば、検索エンジンからのお客さんがすぐに来なくなります。404だと検索エンジンから、なかなか消えてくれません。

yms-zunyms-zun 2004/04/27 02:35 なるほど、参考になります。ん? でも検索エンジンに残つてもらつた方が、キャッシュを参照できる分よい気もしますね。今回の場合、消したくて消すわけではないので‥‥

あおやぎあおやぎ 2004/04/27 03:10 では、webarchiveへリンクを張っておくのではどうでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040427

2004年04月26日月曜日

はてなデスクトップ出し

月をつくる

| 18:42

つか、はてなデスクトップ出し

IKONOS画像で久々に大ヒット。アラスカの地平線に沈む月。前回のデスクトップより大きい塊になつたといふことで。

サンマリノの琢磨

| 01:35

本人の弁によるとギアボックストラブルによつてギアが入つたり入らなかつたりしたさうだ。であれば、エンジンブローもそれが原因だつた可能性があるな。最初のスティントの走りは悪くなかつたから、スペインでも期待して良ささうだ。

押し出され役

| 11:37

一周目にトサでマイケルにコース外に追ひやられたモントヤは「マイケルがオレのことを見えていなかつたと言ふなら、彼は盲か気狂ひのどちらかに違ひない」とカンカン。しかしウィリアムズチームとしてはスチュワードに抗議はしない模様。

一方、五十一周目に接触したアロンソがラルフをスピンアウトさせた件については審議の結果両者おとがめなしとなつた。

トラックバックスパマー認定書なるもの

| 15:45

キーワード論争→どつちもどつちのレッテル貼り→賛同者がゐるから自分たちは正しい!?

‥‥アホくさ。つか、「感情的に気に食はない」といふレベルでしかないはずの問題が一方の当事者によつて正当化されて共通認識めいたものに作り変へられていく過程が非常に見苦しく感じられる。

被害者意識にまみれた集団つて、怖いなあ。

超弩級B公開

| 19:28

おそらくこれが最後となるであらう、「バトルギア3TUNED」の追加コース「超弩級B」が公式に発表された。マイガレージ登録者は「資料室」からデモ走行のムービーをダウンロードできる。

‥‥霧が凄いよ‥‥

バトルギア2」の超弩級と同じコースだが、とにかく左側が山で右側が谷といふ単調な景色だし、コースの数もやたら多くてとても覚えられないしで、完走できるかどうかすら怪しい。つか、BG2では完走できた試しがない。まして今回は個人的に匠モード縛りだし、どうなることか。稼動は水曜早朝の定期メンテナンス後から。楽しみだー。

と、その前に上級Bのアルカディアカップに参戦しないと。

過去日記削除のお知らせ

| 21:06

日付が二十七日に変る頃を目途に、本家サイトの方のはてなダイアリー移行前の日記コンテンツを圧縮ファイルにして一括ダウンロードできる形にし、WEB上のハイパーテキストコンテンツとしては廃止することにしました。

過去日記にリンクしてくださつた方には、デッドリンクが生じてしまふことを申し訳なく思ひます。削除の理由はサーバ容量の確保のため。もはや二進も三進もいかないほどに逼迫してきたので、何卒ご了承の程をお願いします。

もしリクエストがあれば抄録としてトピックごとにはてなの過去日記に転載することも考へようと思ひますが、まあ今さらそんな物好きな人もゐないでせう。自分で読み返すのも恥かしいし。

以上、ご連絡まで。


サーバ容量が逼迫してきた理由ははてなで写真をバンバン載せる様になつたせゐ、と自分でも思つたが実際はさうでもなくて、丁度五年分のテキスト量が意外に膨大になつたといふのが真相。それあさうだ、一箇月あたりざつと百キロバイト見積つても五年続ければ六メガバイトになるし、実際それくらゐになつた。画像が現在五メガバイト余、F1ページも二メガバイトを超えて、これからも着実に増えていく。

これらを全部合せてもプロバイダのサーバ上限の二十メガバイトにはまだ足りないはずだから、未整理のゴミも多数あるにはあるのだらうが、ともあれそんな事情なのである。もう七年目になるのかと思ふと感慨深いな。

人気爆発?

| 23:20

どこかアクセス数の多いサイトからリンクされたとか、フレーミングを起こしたとかいふことなしに(苦笑)、アクセス数が過去最高に迫つた(ReadMe調べ)。F1ページへアクセスが集中した様だ。

これはやはりBAR効果といふ奴だらうか。皆ゲンキンやなー。まあ、長く続けてればかういふ時も来るか。正直来ないと思つてたけどね。

日本GPの人出を想像すると、今から怖いやね。

2004年04月25日日曜日

シールドマシン制禦卓

電源オンですぐ起動、マウスひとつで楽々操作

| 12:50

シールドマシンの制禦台は、こんなGUIでマウスだけで操作できるものださうだ。

やはりかういつたものはスイッチだらけのコンソールの方が気分が出ようといふものだが、これも時代だなう。新幹線の中央司令室も今ではただのオフィスみたいだし。

写真日記巨大建築

| 14:23

東京ジオサイトプロジェクト2の写真蔵。そろそろサーバ容量がギリギリだな。どうしたものか。

  • 空間
  • エレベーター
  • 足場
  • 挿入
  • カッター
  • 5000/20
  • メカニクス
  • 覗き穴
  • パイプライン
  • 1/7
  • 檻の中
  • 檻の向う

shimakenshimaken 2004/04/25 18:36 「電源オンで〜」のコピーで思わずニヤリとしてしまうのはやはり性(サガ)でしょうか。懐かしいコピーですね、今となっては。

yms-zunyms-zun 2004/04/25 18:44 九州の?

yms-zunyms-zun 2004/04/25 18:45 といふネタもありましたね、電子ちゃん。

shimakenshimaken 2004/04/25 19:02 嗚呼在りましたありました、懐かしい…。

onobuonobu 2004/04/26 02:08 せっかく日曜日月曜日と休みだったのですが。イモラ、見逃しました(涙)

yms-zunyms-zun 2004/04/26 02:54 お気の毒でしたと言ひますか、onobuさんの様な方にこそ毎戦観られる環境があつたら、と常々思つてをります。

2004年04月24日土曜日

沈黙のシールドマシン

オフ会終了

| 00:27

id:manpukuyaさん主催のオフ会、つつがなく終了しました。はてなユーザーのオフ会らしくポイントでの支払ひなんかもあつたりなかつたり、楽しうございました。

東京ジオサイトプロジェクト2

| 19:22

東京ジオサイトプロジェクト1第一回*1に続いて、今回も行つて来ました。

朝十時より少し前に現地到着。待ち行列は三十人ほど、当然まだ上つて来る人はないのでスムーズに潜行できた。

今回は全体的に照明が明るかつた、といふのは予めid:manpukuyaさんに伺つた通りなのだが、三脚は荷物になるだけだつたなと後悔。人も多くてそんなもん立てる余裕はなかつた。

前回よりも見るべきものがデンと据わつてゐるだけに、ずいぶん趣の異る催しになつてゐる感じがした。地下にある大空間を味はふ感覚は薄れたが、五千トンのパワーを秘めたマシンの存在感がそれに代つてゐた。

二時間見て廻つて地上に出たら物凄い行列があつた。九十分待ち。メジャーなイベントになつたものである。

id:yms-zun:20040425に写真を置いた。

今日のゲーム(四月二十四日)

| 02:41

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

MR2で上級B順走匠。やうやく、速く走るコツが掴めてきた。どのコースでも同じだが、コーナリング中の車の向きが「これでベストだろ」と思つたら、そこからさらに十度以上インに向いた状態が本当の正解。これ鉄則なのだが、つい忘れてしまふのだ。

インに向けたためにスピードが落ちる様ではダメ、壁に刺さるなんて論外。そのためにはコース幅をいつぱいに使ふしかない。しんどい領域に入つてきた。

最終シケインは四速百五十キロでノーペナのラインにコンスタントに乗せられる様になつたが、その分スピードが上り過ぎて一、二コーナーが難しくなつたのでここを安定する様にしてからアルカディア杯に臨むとしよう。

バトルギア3(PS2,TAITO)

家ではすつかりFitにハマッてしまつた。デュアルショックで走るには、FF車が一番適してゐる様に思ふ。上級順走がまたFF向きなので、攻め甲斐があるのなんの。今、PS2車種別ランク五位まで上つた。もう一台は抜けさうだ。それ以上となるとGTフォース必須かな。それでも首位は取れないだらうが。

nobodynobody 2004/04/24 00:28 きゃー、まじで?> ポイントでの支払い。 すごーい。

yms-zunyms-zun 2004/04/24 00:29 反応はやッ。まあ、さすがと申しますか。

skobaskoba 2004/04/25 10:03 BARのポール獲得なんですが、うちの地元紙の朝刊では「ホンダ、5年ぶりにポールポジション」と書いてました。無限とホンダが全く関係なかった、ということはないのでしょうが、同一視してしまうのはどうなんでしょうね?(ちなみにその新聞社は「512MBのメモリ」を「512メガビットのメモリ」と書いたりします・・・)

yms-zunyms-zun 2004/04/25 11:24 99年欧州GPのHHF以来、といふことですか。無限の活曜を忘れない、といふ意味では悪いことではないとも思へます。無限がホンダに対してどういふ位置にあるかまで正しく伝はる記事であれば良いのですが、高望みですかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040424

2004年04月23日金曜日

三十分気絶

| 01:09

ビデオに録つておいた「ウルトラQ dark fantasy」第一話をやうやく観賞。

えーと、なんか、私の目が私の体を離れて不思議な時間に引込まれてゐる間に意識まで飛びさうになつたよ。なんつか、ありえない。いや、有り得ないことを描くのが本分なのは百も承知だが、「日常に忍びこむ怪異」の日常の方の描写が全く駄目で、これでは話に入り込めない。最近の円谷はここが一番弱い気がしてゐたが、やはりその通りだつたやうだ。それならまだ、変身ヒーロー出してくれた方が良いのかも。

はてなグループ

| 15:09

β運用が始まつたので、とりあへず入つてみた。「beta」グループです。

なんかいろいろ遊んでしまつた。

まああちらはあちらで、あくまでテスト用といふことで。本格運用が始まつた後にグループウェアを使ひたいかといふと、そもそも用がないのに使ひ様もないわな。

立続けに新機能

| 22:23

オフ会にでてる間に新機能が。

任意のリファラを削除できるやうになつた。オレが使ふかどうかは別にして、求められてゐたものだとは思ふ。

binsenbinsen 2004/04/23 20:37 同意です>グループウェア。何かに使えないか考えているけどいい用途が見つからない(笑)

yms-zunyms-zun 2004/04/24 00:01 金額のこともありますし、よほどしつかりした目的がない限り勿体ないばかりでなく、空中分解の恐れもありさうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040423

2004年04月22日木曜日

あなたのMy First Gameは何ですか? リターンズ

| 01:52

初めて存在を認知したゲーム
スペースインベーダー
たぶんさうだつたんぢやないかな、と思ふ。テレビによく出てたしね。といつてもゲームで遊んだことはなくて、専ら「デッデッデッデッ」と口ずさみながら折曲げた腕を上下させて横歩きして遊んでた。二十点インベーダーの物真似ですな。あと砲台の発射音の口真似とか。奥歯のさらに奥から息を抜く様にして無声音で「キー」と発音するとそれらしくなります。
初めて買つてもらつたテレビゲーム
任天堂テレビゲーム6
このリンク先の文章を読んで愕然としてゐるのだが、まさか内部が「テレビゲーム15」と全く同じとは思ひもしなかつた。これはさすがに、どうよ。ねえ。「安いので我慢すること」を強ひられた子供に対する仕打としては、あんまりではないか。
初めて買つてもらつた液晶ゲーム
ゲーム&ウォッチ「ファイヤー」
それでもやつぱり任天堂。かういふ玩具の存在を知つたのは、三十円の「ルパン三世アイス」の袋に印刷された懸賞を見てのことだつた。それがまさかこんなに人生狂はされるとはねえ。怨むぜ、ルパン
初めて買つてもらつたLSIゲーム
学研ベースボール
曲りなりにも野球少年だつたからねえ。つか、正直「運動嫌ひなのにやらされてた」んで、リアルの野球よりゲームの野球の方が好きだつた。テレビのプロ野球よりも以下同文。この頃からメンタリティは変つてないね。実物よりもゲーム好き。
初めて買つたファミコンゲーム
ゼビウス
ファミコン自体は「弟の」だつたんだよな。自分のとしてはアルバイトをして買つたPC-6601SRがあつたから。
初めて遊んだRPG
PC-6001mkII版「ハイドライド
で、アーケード系以外のゲームはほとんど66SRで知つた。ハイドライドをRPGといふのもどうかとは思ふが、まあそこはそれ。ARPGでないものとしては「リザード」が初めてかなあ。「ブラックオニキス」かも。マッピングしまくつたよ。
初めて遊んだAVG
PC-6001mkII版「デゼニランド
初見は友人の家で。梅下館までは行った覚えがあるが、三月磨臼は見つけなかつた様な。でも見つけ方は知つてんだよな、何故か。尚、P6版なのでホラマンションでは詰まることはない。棺桶見ると答へが出るもんなー。
初の自力クリアは「サラトマ」でした。「ポートピア」は「みなとでうみねこ」以外は自力で。つか、「うみねこ」は分らねえつて。
初めて遊んだSLG
PC-6001mkII版「信長の野望
へいしくんれん イチ、ニ、イチ、ニ。くんれんどが10あがりました。ボス?(違
この時点で、オレがマネジメント系ゲームに向いてない事が早くも露呈。友人はパラメータを弄つて難易度レベル10(普通は5まで)とかやつてたけど、信じられん。
初めて自作したゲーム
PC-6601SR用「旗上げゲーム」
N66BASICの喋る機能を使つてやることといつたら、まづコレでせう。人を小馬鹿にしたイントネーションで「アンタノ、マケ!」とやりたかつただけかも。
初めてアーケードでエンディングを見たゲーム
グラディウス
スペースハリアーの連コクリア、といふのを除けばこれかと。それまで、クリアを目指してゲームしたことなかつたと思ふ。ただ漫然と遊んでただけで。
初めて買つたゲームアルバム(LP盤)
ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック(ASIN:B00005R6GY)
前二作はレンタルレコードで聴いた。「グロブダー」の「Get Ready」の声にビックリ。「クォッフォッ」だと思つてたよ、P6mkII版のせゐで。
初めて買つたゲームアルバム(CD)
タイトーゲームミュージックvol.2「ダライアス
LPで何枚も買つた後だから、これ結構古い盤だつた様な。ゲームに思ひ入れがなかつたから、「Cosmic AirWay」なんて「レインボーアイランド」の方で先に覚えたくらゐ。実は未だにそつちの方が好き。
初めて買つたゲーム攻略ビデオ
A-JAX
何でこんなもん買つたんだ。
初めて遊んだゼビウス
ゼビオス」
id:yms-zun:20040417参照。
初めて遊んだアーケードゲーム
「クレージーコング」
これも困つたものである。でもさすがに「ドンキーコング」の偽物であることは知つてゐた。

また何か思ひ出したら、ね。思ひ出した。

初めて買つたPCゲーム
PC-6001mkII版「ベジタブルクラッシュ
友人とお金を出し合つて、これと「来なさい!」(同ページに紹介あり)を買つた。この時は二人とも「ナイコン族」で、ソフトを持つて電気屋に行き、デモンストレーション用のPC-6001mkIIで遊んだりした。当時はパソコンのデモといつてもBASICの入力待ち状態が普通だつたから、こんな無茶もある程度黙認されてゐたのだ。ゲームばかりでなく、LINEとかCIRCLEとかPAINT等の命令で絵を描いたり、PLAY命令でPSGを鳴らしたり、IF〜THENやON〜GOTO等の条件分岐まで、BASICプログラムの取掛りは店頭で覚えたと言つていい。
で、ゲームの方はといふと、語る価値もないクソゲーだつたのだこれが。アルゴリズムもへつたくれもないランダムな動きの敵に大して上手いも下手もない。「ギャラクシアン」や「スペースパニック」に謝れ。つか、「スペースパニック」自体大したゲームではなかつたかもしれない。

mutronixmutronix 2004/04/22 09:32 [無茶]ソフト持参はかなり普通にやってましたね。電器店のPC88でコピーツールとか走らせてましたヨ…(私ではない)。そういう人がほぼ1日占有したりするので、開店前に並んでパソコン取るためにダッシュしたり。もうめちゃくちゃ。展示品の98はミッドナイトマジックのやりすぎで「Z」と「ろ」のキーが欠けてるし…。

yms-zunyms-zun 2004/04/22 12:17 「ミッドナイトマジック」! やー、PC66SRにオマケで付いてきましたよ。シンプルながらしつかり作られた、面白いデジタルピンボールでした。

まるこすまるこす 2004/04/24 15:20 はじめてのLSIゲームは学研のパックマンでした、立ち上げてからのモンスターの動きは毎回同じだったので遊びまくったあげく、一面は眼をつむってクリアするまでになっていました。でその後ホンモンのパックマン観てなんか違う....と。

yms-zunyms-zun 2004/04/24 17:25 迷路が何パターンかに変化する奴ですな。たしか完全パターン化が可能でカンスト終了だつた様な。あれはあれで面白かつたです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040422

2004年04月21日水曜日

時間がいよいよない

| 00:20

昨日の同じ時間から今までに何枚の絵が仕上がつたといふのか。

えーと‥‥あと一枚。一往仕事は進んでゐる様だな。しかし気が休まらないのは何故か。締切前なんてそんなものか。

今回はやりたい様にやつた部分が多いから、出来るだけ手は入れたい。

でもかうして現実逃避。いかんいかん。


山を越したので金曜日は問題なく参加できさうです>id:manpukuyaさん

十年前に見た写真

| 02:52

コンビニに行つたら「F1グランプリ特集」五月号が置いてあつた。十年前のあの号と同じ表紙の写真が、モノクロになつてゐた。キース・サットンが自らのベストショットといふあの一枚が。

もう一度、カラーで見たかつたな。

みかがみみかがみ 2004/04/21 01:21 時のオカリナが終了しました。3Dだからというただ一要素で勝手に難易度が2割増になっている点を除けば、最高のゲームだと思います。 因みにうちはテレビの発色が悪いせいか、氷の洞窟が全く見えず(苦笑)、水の神殿でかなり悩みました。…ってまあ、これは難易度とは関係無いですが。(笑)

みかがみみかがみ 2004/04/21 01:24 そして引き続き確保してきたムジュラをやってますが…。あのー、リンクの冒険以来、久々にゲームデザインの不条理さにムカついたんですが。(笑)  いや、ネタは面白いですよ、でも…ちょっと…。 とにかく『リンクの最も長い3日間』となること必至ですか。(笑)

yms-zunyms-zun 2004/04/21 17:38 ムジュラはやるなら腰を据ゑてやらないと‥‥と思ふとなかなかできない罠に陥つてます。むう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040421

2004年04月20日火曜日

時間がない

| 01:37

はてなダイアリークラブ:あなたのMy First Gameは何ですか?」にネタを少しづつ書き足してゐる。本当は一つ一つについて語りたいところだが、今夜と明日が最終チェック前の山場なのでさういふわけにもいかない。といふか、釣られてほしい人が何人もゐますがー。

あと、これの映画とか読書とか音楽とかのバージョンもあれば楽しさう。

階層化社会

| 10:29

「マンションの住み心地をもっとも左右するのは、管理の問題。超高層マンションは世帯数が多いうえに、階数によって所得格差が激しいために、居住者同士の合意形成がなかなか得にくいのです」

たとえば、高層階のメンテナンスで費用負担が発生したときに、高層階と低層階の居住者同士でどう折り合いをつけるのかなどで、もめることがあるという。

(中略)

先のデータで示したとおり、超高層マンションに住めるのは、比較的所得に余裕がある人に違いない。だが、同じマンションの中では、高層階に住む人が「富裕層」、低層階に住む人が……というのも、居住者間では言わなくても知っている事実。些細なことでも、ついつい相手を意識する人もいるようだ。

中央区の超高層マンションに住む60代の男性の話。

「上の階からエレベーターで降りてくるのが、芸能人やスポーツ選手なら納得できるんだけど、普通の若いご夫婦が降りてくると、正直言って、いい気分はしないよね」

週刊朝日・AERAから:超高層マンションには永住できない!?

バラードのSF小説「ハイ-ライズ」(ISBN:4150103771)が、まさにこんな話だつた。小説では低層階と高層階の住民同士の間で抗争、否、戦争が起こり、混沌を極めた末に新たな秩序がもたらされる過程が描かれる。そこで起る事件の一つ一つは大げさでも、それらのトリガーとなる住民の心理状態の描写はなるほど的確だつたのだらう。

記事内容としては、はたしてそれが客観的事実と言へるかどうかは分らないし、何だかある種の意識を煽らうとする意図も見え隠れするので眉に唾して読んだ方がよささうだけれど。「上の階から云々」発言のスノッブさ加減は記者の考へた寒いギャグかと思ふ。つか、さうであつて欲しいよ。

id:takanabe:20040420さん経由。

ミニオフカイ

| 23:15

id:manpukuya:20040420#108238680さんの提案されてゐるミニオフに、都合が悪くならない限り参加する所存です。興味のある方はぜひどうぞ。

2004年04月19日月曜日

南アフリカGP

| 02:25

昨年は結局全部を観られなかつた。ともあれ祝開幕。

解説で気になる情報が。王者ロッシホンダからヤマハに移籍して、昨年低迷したヤマハがトップを激走。その秘密は、トヨタF1プロジェクトに出向してゐたエンジニアを全員呼戻して開発に充てたためとか。

トヨタがめちやくちや遅い理由はそれかー!!

結局F1ネタでした。それにしてもロッシつて凄いね。つか、ビアッジとのトップ争ひが凄すぎる。

ロッシがレースを制し、マシンに感謝のキス。しかしホンダの地力も確かなものだらうから、錯綜した面白いシーズンになりさうな気がする。

おだてに弱い

| 03:10

onobuさんの仰る様に使ひこなしてゐるのかどうか、ともかく今ではこいつ無しの生活は成り立たなくなつてます。3D屋のはずなのに、ここ三箇月といふもの3Dツールに触ることもなく、ひたすらAliasSketchBookで絵コンテを描いてレイアウトを描いてデザインを上げて背景まで描いて‥‥もう普通のタブレットには戻れないし、紙のスケッチすら面倒で考へられなくなりました。

タブレットPCとAliasSketchBook、これ最強。


今日は久しぶりに保護シートを貼り換へた。文字入力パネルの枡目に合はせてシートが削れて気になつてゐたが、綺麗になつて気持いい。

Re:Re:巨大建築愛好会的なオフカイのつもり

| 15:46

潜るのは4/24(土)14:00ぐらいを見込んでいますが。誰かいますか?

Re:巨大建築愛好会的なオフカイのつもり

同日10:00より潜り、その後上野国立科学博物館SW展を観に行く予定なのです。

金曜夜のプチオフは、どうかなあ。前日には目途が立つと思ひますがそれまでは何とも。

あなたのMy First Gameは何ですか?

| 20:04

id:mutronix:20040419さん経由。?Dクラブ化してもよささうな、いいネタですね。ゲームに限らずいろいろ見られさう。

ともあれビデオゲームとその周辺について思ひ出してみよう。

そして伝説へ。

伝説から神話へ。

  • 初めて遊んだビデオゲーム:「クレージーコング」

神話からお笑ひへ。

  • 初めて仕事として関つたゲーム:「○○○○○○○2」。ポシャッた。‥‥と思つたら「TFX」(プレステ版)の方が先だつた。たぶん遊んだ人はゐないと思ふ。

mutronixmutronix 2004/04/19 22:15 クラブにしますたー。

yms-zunyms-zun 2004/04/19 22:23 グッジョブです!

mutronixmutronix 2004/04/20 01:37 あと、なんでやろ、みんな最初はゲーム&ウォッチは、「ファイヤ」買ってるんですよね(ぼくもそう)。デパートの店員に「これが売れてます」って勧められたりしましたか? 最初バーミン(お手玉)を買おうと思っていたのを、店員に無理矢理買わされたような記憶も、おぼろげながらあるのですが…。

yms-zunyms-zun 2004/04/20 01:45 うちは自分が「ファイヤー」、弟が「バーミン(モグラ叩きですね)」を買ひました。お手玉は「ボール」ですよね。

この三つ、今考へれば実は初期作の中ではほぼ同じゲーム性なんですが、なぜか「ファイヤー」が一番面白さうに見えてしまつたんですよね。でも、これらの中で実際に一番面白かつたのは「バーミン」でした。「ファイヤー」は点数が入るまでがダルくて‥‥。

で、初期作の中で一番ゲーム性が高かつたのは、地味で不人気だつた「ジャッジ」だつたと思ひます。あれこそゲーム。

2004年04月18日日曜日 バトルギアだらけ

検索さんいらつしやい

| 19:20

大変申し訳ありませんが当方の都合により、更新は今週末になつてしまひます。悪しからず。テイウカ、王子生キ急ギスギ

バトルギア3よろづ相談所

| 02:28

candoさんがつひにBG3デビュー。やうこそ。疑問点には何でもお答へしますよ。ただのお節介ですが。

id:cando:20040418#1082216317より。

バトルギアモードについて
CLASS-D COMPLETE」とか出るのは、「途中でやめずに最後まで戦ひました」といふ意味にすぎません。勝つたレースでしか車は獲得できず、また各クラス最後のレースに勝たないと次のステップには上がれません。すぐ再挑戦すれば負けたレースの難易度(★の数)が下がるので、それを利用するのも手。
エアロパーツ
ただの飾りです。偉(ry
実際、すべてのチューンは性能に寄与しません。同車種なら完全にイコールコンディション。
攻略のコツ
車にもよりますが、とにかくブレーキ! まづはサイドに頼らないでブレーキポイントを体に叩き込むのがよいかと。普通のゲームなら「止まるんちやふか」と思ふスピードまで減速、これ絶対。ふふ、楽しいですぞ‥‥

Fitで上級順走を走つてみた。デュアルショック使用、サイドブレーキなしで4'33.296。

サイドブレーキを引いて4'32.207。といつても使ふのは一箇所、切返しのヘアピンのみ。サイドがどうかうより、単に全体的に上手くなつただけのやうな。

このくらゐのタイムだと僅差ゴーストにCクラス車(判で押した様にハチロクばかり)がよく現れるが、これらがまた判で押した様に毎周毎周一コーナーでオレを猛烈に追ひ抜いた挙句、壁にディープインパクト。Fitよりクラスが上(つまりパワーが上)なのにブレーキ遅らせてどうすんの。つまり、BG3とはさういふゲームなのです。

それにしてもFitのコクピットビュー、Aピラーが死ぬほど邪魔やなー。右コーナーのクリップが見えないよ。


Fitで中級順走、デュアルショック使用、サイドブレーキなしで3'00.733。ヘアピンでサイド使つても3'00.254。三分は切りたいなー。でも今日はここまで。

同じFitの僅差ゴーストにスタート直後猛烈に置いて行かれる。何故だ。デュアルショックだと加速が鈍いとか、あるのかなー。それともボタンの押込み具合で変るのだらうか。右スティックを使ふべきなのか。もしかしたらATの方がいい!? ‥‥たぶん、スタート時の回転数が合つてないだけだと思はれ。

試しにATにしてみたら、ラインが甘々でも2'56.486が出た。速! FitはATで乗れといふことか。つか、そもそもMTのFitなんて存在しないよな。

上級もATで走り直したら4'26.847。しかしスピードが上がつたことに加へてシフトダウンによるエンジンブレーキが効かないものだから荷重移動が難しくて、ことに一コーナーが全然曲がれない。MTなら曲がれる速度までフルブレーキをかけるとトルクが死んでしまふからドリフトにも持ち込めないし、サイドブレーキも意味がない。難しいつーの。

それにしてもさすがCVT、フルアクセルで常に最大トルクの回転域を保持してくれるから加速がいいのなんの。‥‥つまり直線番長スか。

つか、仕事しないと。

今日のゲーム(四月十八日)

| 03:10

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

アルカディア杯(Bクラス車限定上級B匠順走)開催中だが、まだそれに挑戦できるレベルにないのでMR2で練習。ケッテー的に遅くてどうしたものか。ミスも無くならないし。上級B、奥が深すぎ。

candocando 2004/04/18 02:39 おお、どぅーむありがとうございます。Fitで初級走るのは正直眠かったですが、中級Bから俄然面白いと感じるようになりました。今んトコRのクセでツッコミ過ぎちゃうんですよねー。つか、もうサイドを封印せねばなりませんかw

yms-zunyms-zun 2004/04/18 02:43 しばらくブレーキのみで走つた後にサイド使つてみると、有難味がよく分ると思ひます。

candocando 2004/04/18 04:44 やっぱ、目標タイムがあると参考になりますね。他のコースも宜しくお願いします!

yms-zunyms-zun 2004/04/18 05:06 ご希望のコースをどうぞ。

candocando 2004/04/18 05:14 中級B…ってタイムアタックにないな…。中級順走でお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040418

2004年04月17日土曜日 今日はゼビウスばかりの日

PSゼビウス

むかしがたりのまちガライへようこそ

| 04:46

下の方で普通に攻略めいたこと書いてるけど、ゼビウスはさういふもんぢやないんだよ。何度書いたかもわからないけど何度でも書く。

まだ中坊の頃、塾帰りに途中の文房具屋に寄道してはアップライトの筐体に十円玉を突込んでた。あの頃、そこに並んだゲームは何だつて面白かつたけど、中でもこいつは特別だつた。

今にして思へばモニタのキャリブレーションが狂つてゐたのだらう、全体的に青にコケてぼやけた画面に海と森がよく映えてゐた。メタリックな地上物も青みを帯びたグラデーションで、そこに照準を重ねてブラスターを落した時のオレンジ色のロックオンマークが痺れるほどにカッコ良かつた。

クルクル回る板が飛んで来たと思つたらその下に巨大な青いピラミッドが見えて来た。ブラスターを落したら頂上部分しか破壊できず、残つた台座に怪しく点滅する赤い光がたまらなかつた。周囲には敵らしい敵もなく、その静けさが不気味だつた。

かと思つたら飛行場が見えて来て、空中物の猛攻。高速で飛んでくるチャリチャリ壊せる弾が恐かつた。そして大きな基地が見えて、大体そこでゲームオーバーになるのだつた。あの大きな基地が画面横に貼られたカードにある「アドーア・ギレネス」だらうか。でも全然違ふな。まあいいや。

この時が一番このゲームを楽しんでゐたのだらう、たぶん。大きな基地がただの「ガルデロータ」といふ砲台にすぎないことも、変な板がバキュラといつて二五六発撃込めば破壊できるといふ噂があることも、高速弾にギドスパリオといふ名前が付いてることも、ソルやスペシャルフラッグの存在も全く知らなかつた。所詮子供騙しの文房具屋の筐体で、ザッパーとブラスターがボタン一個にまとめられてゐることもどうでもよかつた。つか、普通にさういふゲームだと思つてた。

あのモニタの中に見た青みがかつた世界は、ほどなく手に入れたファミコン版とも、今この手にあるプレステ版とも、ずいぶん昔に旧友から譲り受けてそのままにしてあるアーケード基板とも違ふ何かだつたのかもしれない。

きつとその通りだつたのだらう、何よりその証拠に、その小さなモニタにはくつきりと「XEVIOS」*1のロゴが輝いてゐた。

スペシャルフラッグ得点ダブル♪

| 20:25

キーワードにスペシャルフラッグなんてあつたのね、といふわけでネタを追記してみた。出演ゲーム、他にもありさうだ。といふか「SOLVALOU」に登場したかどうかがわからない。してないはずはないといふ気もするが。

ついでといふわけでもないが

| 20:25

CONTINUEvol.15(太田出版)を購入。目玉は「遠藤雅伸ゼビウス』を語る」。

重いなりの配慮を

| 00:01

はてなカウンターが重くて頻繁に止まるであらうことは予想してゐたので別にめくじらを立てる気もないが、カウンターが重いためにページがレンダリングがとまることは(他社のサービスを見ても)分かりきつてゐるのだから、さういふものはヘッダでなくフッタに置くべきではないだらうか、とはてなダイアリー日記を見て思つた。

検索さん出撃せよ

| 02:14

薬で退治するのが一般的ですが、爆殺かんしゃく玉が強力でおすすめ。家ごと吹つ飛ばしてしまひませう。

酸には十分注意すること。

休暇を取って地下へ行けたらいいなあ

| 20:04

id:manpukuya:20040417#p2にて何やら楽しげな企みが企まれてゐるのですが。休暇つて、納品の日に取れるもんぢやないよなあ。ハァ‥‥

てなわけで、自分は土曜日の朝一番に潜る予定でをります。といふことでよろしいでせうかスウプさん。

今日のゲーム(四月十七日)

| 04:15

ゼビウス(PS,namco)ASIN:B00006LJKJ

ゼビウス3D/G+」所収版。あらゆる移植物の中で、最もアーケード版に近いもの(エミュは除く)。

三周目エリア8、1,116,770点。一万点グロブダーを一度も破壊できなくて悔しい。アーケード版なら壊せるのに。ファミコン版は絶対に無理だと思つてゐるのだが、何か方法があるのだらうか。

八本ソルは八本出現三本破壊で良いのかな? 昔、何かの本で七本出現四本破壊といふのを見たけど、同じことだしな。ファミコン版は四本破壊できるけど。

一度は一千万点カンストを達成したいもんだ。今まではX68000版でのみ達成。何事もなくループしやがつた。

manpukuyamanpukuya 2004/04/17 14:57 [ゼビウス]そんなオチかい!! 焼き付いたモニタが懐かしいです。

yms-zunyms-zun 2004/04/17 16:28 原体験がゼビオスであることは一生のトラウマですよ。バトルズでないだけマシですが(さうか?)

みかがみみかがみ 2004/04/17 17:15 いや、あの、僕が駄菓子屋でやってたのはバトルスなんですが…。 しかもその後、ひらかたパークで本物のゼビウスをやったら無茶苦茶難しくて、よく見たら左肩に小さく「SUPER」とか書いてましたよあはは。

binsenbinsen 2004/04/17 17:25 ←はてなカウンターをヘッダからフッタに移動した人。ヘッダに置くと本文出るのに10秒ぐらいかかるよ。

yms-zunyms-zun 2004/04/17 17:41
>みかがみさん:おいしい人だなあ(笑
私の初「ゼビウス(本物)」はジャイアントスタジアムでした。超ローカルネタ。

>binsenさん:さうですよね。忍者とかinfoseekの解析でも随分待たされますし。ああいふのは最後に置けるようにすべきだと思ひます。

usui_soupusui_soup 2004/04/18 01:30 承認にょ。

2004年04月16日金曜日 今日は王子の話ばかりだな

塊デスクトップ

はてなデスクトップ出し

| 19:26

よつしやオレも、と思つたけど常にPhotoshopかあふえふ*1がスクリーン最大サイズで起動中なので自分のデスクトップを意識することはまずないのでした。

タブレットPCの方は尚更で、ほぼすべてのアプリケーションを最大サイズで使つてゐる。AliasSketchBookとかOperaとかかちゅ〜しゃとかnPOPとか。マルチウインドウシステムである必然性全然なし。Amigaか何かですか。

‥‥とかいひながら、実はこんな壁紙貼つてるんですけどね、職場で。ココデヒロッテクルトイイヨ。

マカーなのでツールバーは画面最上部に。グラフィックツールのプルダウンメニューと干渉するのがウザいので普段は隠してます。

おまえ王子*2の奇妙な冒険

| 01:19

id:rerasiuさんから、一昨日の「ドラクエII」ネタについてコメントを頂戴しました。有難うございます。

ところでDQ2の鍵ですが、あのゲームは重要アイテムを売ったり捨てたりできてしまう代わりに、パーティ内に存在していない場合は何度でも入手できたように思います。

仰る通りなんですが、私の場合世にも間抜けなことをして、完全にハマリとなつてしまひました。状況を説明すると、下記の様になります。もう十数年前のことなので間違ひもあるかもしれませんがご容赦を。

  1. メンバーが「アバカム」を覚えたので全ての鍵を手放した。
  2. 苦労の末ロンダルキアの洞窟を抜け、ほこらで「ふっかつのじゅもん」を聞いた。聞いただけでメモを残さなかつた。
  3. ハーゴンの城に乗り込み、大神官ハーゴンと対面。ハーゴンをぶちのめすと邪神シドーが復活。シドーに負けてパーティー全滅。
  4. ロンダルキアのほこらでローレシアの王子だけ復活、他の二人を生き返らせるために棺桶を引き摺つて旅の扉ベラヌールの町へ飛ぶ。しかしベラヌールの町の旅の扉は「ろうやのかぎ」が無くては出られないところにあり、脱出不能に。

もちろん「キメラのつばさ」を使つても行き先はロンダルキアのほこらになつてしまひます。鍵を開けようにも、アバカムを唱へられるムーンブルクの王女は棺桶の中。棺桶二つ引き摺つて、ロンダルキアの洞窟を逆戻りするのはまづ不可能。手許にある最後の「ふっかつのじゅもん」はロンダルキアの洞窟に入る前のもの。

ここで、私は「金輪際あのロンダルキアの洞窟を抜けるのは嫌だ」と匙を投げ、「ドラクエII」のクリアを諦めてしまつたのです。結局私のロト伝説世界はハーゴンのものとなつて終りを告げました。IIIはクリアしましたが、これはロト前史ですからね。結局私がクリアしたドラクエは「I」と「III」のみ、「IV」以降は触つたこともないといふ有様でした。お粗末。

正直こんな馬鹿なことをしたのは私だけだと思ひます。「ドラクエII」はいいゲームでした。ロンダルキアの洞窟を抜けたときのあの喜びは、たぶん私がプレイした他のどのRPGでも味はへなかつたものだつたと思ひます。それだけに、嗚呼それだけに。

IIの悲劇

| 02:55

ドラクエII」での愚行は先述の通りだが、よく考へるとオレはつくづく二作目でコケてみたり縁がなかつたり。

リンクの冒険(ゼルダII)」では調子に乗つてセーブをせずに進めてしまつて、馬鹿な裏技(妖精に変身して崖の上に登るやつ)を試したために海上でハマりとなつて断念。64版の二作目である「ムジュラ」も放置中。

ドラキュラ」も一作目と三作目(悪魔城伝説)は普通にクリアしたが「II」は未プレイ、「メトロイド」も「II」は未経験(プライムもだけど)。

どうも名作とされるシリーズをきちんと遊んでないことが多いよなあ。

まあ「リンクの冒険」と「ドラキュラII」は当時から今まで別にどうでもいいや、と思つてゐるのもまた事実だけど。「メトロイドII」は探した方が良いかな。

しあわせのかたち

| 12:00

「しあわせのかたち」でぐぐつてみて、同名の18禁ゲームがあるのにびつくり。いろいろ想像してしまつたが、桜玉吉のマンガとは全く無関係の模様。

どうせなら「しあわせのそねみ」といふのを出してみれ。死んでも遊びたくはないが。

まさに泥縄

| 01:55

マクラーレンが七月末のドイツGPまでに新しい車を投入するらしいんですつてよ奥様。それはいいんだけどさー、そしたら今のMP4-19の開発は事実上止まるか、さもなくば開発力を二つに分けることになるわけだよね。それつて昨年MP4-17を騙し騙し改良しながら裏でMP4-18の開発をして結局モノにならなかつたのと同じ事を繰り返すわけだよね。MP4-17Dは幸い戦闘力を発揮できたからよかつたけど、MP4-19はもう手の施し様がないと判断されてしまつたわけだよね。開発力を集中できなかつたら、新車もどうなるか分らないわけだよね。そもそも三ヶ月でモノにできる保証すらないわけで。

今年のマクラーレンは絶望的だな‥‥

速いけど扱ひにくい

| 13:23

ウィリアムズFW26といふマシンは、なんだかティレル019に非常によく似てゐる。

どちらも前年の素性のいいモデルをベースに、コクピットより前の部分だけ極端にデザイン変更してフロントウイングの効果を追求した結果、旧車よりも性能は高いかもしれないけれどナーバスな挙動を示すマシンになつてしまつた。

だからどうしたといふわけではないけれど。

*1:AfterEffects

*2桜玉吉しあわせのかたち」におけるDQIIの主人公の名前

みかがみみかがみ 2004/04/16 01:51 しょっぱなで後続の2名が脱落したので、パワー王子一人で、逃げまくりながらロンダルキアの全7階層を突破した馬鹿は僕です。 ←帰って生き帰らせろって。(笑) DQ1とDQ2は敵の出現(何歩歩くと敵が出るか)は、その前の戦闘終了時には既に決定されているくせに、撤退成立フラグが完全にランダムなので、逃げまくれば予想以上に逃げられるものだったりしますね。今から考えると「素早さ」のパラメータもまったく関係無い結構いい加減な作りでしょうか。(笑) DQ2はLV3、LV1、LV1でロンダルキア突破…とかいう、洒落みたいな記録がありましたから『逃げる』だけで、地上まで降りても良かったのかも知れませんね。 その際は、水の羽衣も魔よけの鈴も全部パワー王子に付け、力の楯の携帯もお忘れなく。(笑)

みかがみみかがみ 2004/04/16 01:54 すみません、一つ訂正。 敵の出現が戦闘終了時や町を出た時に既に決定されているのは、DQ2ですね、1は未確認です。

みかがみみかがみ 2004/04/16 01:58 あと連投ですみませんが、もうひとつ。 『時のオカリナ』をやっていますが、見事と言うほか無いゲームですね。 いつものように「説明書」を見ずに遊んでいる(今までもそうだったので…)のですが、謎解きだけじゃなくて操作も難しくてなかなか大変ですね。 1日1迷宮ぐらいで続けて、やっと魂の神殿をクリアしました。 「やるゲーム無いならゼルダやれゼルダ」って、またミヤホン信者発言してしまいそうです。(笑)

yms-zunyms-zun 2004/04/16 02:00 す、凄えやみかがみさん! さうかー、出現タイミングが先に決まつてたんですね。さういへばエンカウントした瞬間の画面フラッシュのタイミングが「何か変だなー」と当時感じてたことを今思ひ出しました。さういふことだつたのか‥‥

yms-zunyms-zun 2004/04/16 02:02 オカリナ終つたらムジュラもどうぞ、て私もまだ放置中なんですが‥‥やらないと‥‥

rerasiurerasiu 2004/04/16 02:09 あわわ、そうとは知らず無用のコメント失礼しました。しかし、ロンダルキアの洞窟突破時の達成感は凄まじかったのを今も記憶しています。難易度調整されたリメイク版ではあまり感じられなかったことを考えると、その達成感はやっぱり「もう二度とやりたくないぐらい難しかった」という感情とセットなんですねえ。

yms-zunyms-zun 2004/04/16 02:16 いえ、私もかうして書き出すまで自分がどれだけ馬鹿なことをしたか忘れてゐましたので‥‥クリアこそ出来ませんでしたが、良い思ひ出となつたのは確かです。達成感について、激しく同意します。

みかがみみかがみ 2004/04/16 02:20 『ずんさん』へ>あ、LV3は僕じゃないですよ?そんなん無理です。(苦笑) あとエンカウントの調査はちょっと悪い方法で調べてモゴモゴ…。 ムジュラは目下、メモリーパック付きを探しています、単体では遊べないのですねぇ。 『rerasiu』さん>はじめまして、みかがみと言います。 ロンダルキア台地ってホントに難しかったです、たぶん途中で出てくるドラゴン、キラーマシーン、メイジバピラス、シルバーデビルあたりが、(そこを登る程度の主人公には)キツい強さであるのと、あと、落とし穴と無限回廊でしょうね。 脱出した時の雪景色のなんと綺麗だったことか…いやはや、懐かしいですねぇ。

yms-zunyms-zun 2004/04/16 02:21 いや、おまえ王子一人で逃げまくるだけでも相当なもんです(笑

adramineadramine 2004/04/16 20:09 全く同じ壁紙だよヽ(||`Д′||)ノ

yms-zunyms-zun 2004/04/16 20:13 コレヲ貼レバ シアワセニナレマス。

yms-zunyms-zun 2004/04/16 20:14 それにしてもその王子AA、いいですよねー。○λ.....

usui_soupusui_soup 2004/04/16 21:01 「あふえふ」は禁止の方向でひとつ…(笑。他で聞いたこと無いし、語感が間抜けだし…。

yms-zunyms-zun 2004/04/16 21:11 えー。

2004年04月15日木曜日

事前評価の謎

| 14:31

アマゾンカスタマーレビューなどを読んでゐると、発売前の物や触つたこともない物にお勧めのコメントや星などが付いてゐることがある。

何の意味があるんだらう。

最近は新書ばかり

| 17:12

万葉集の歌を推理する(間宮厚司,文春新書)万葉集の歌を推理する (文春新書)

万葉集の歌の中から、語句がわずか一、二語異なるだけの「類歌」を取り上げてその違ひを浮彫りにしたり、未だに読み方の確定してゐない難訓歌に対して新説を提示したりする本。あくまで冷静に、理詰めで答へに迫つてゐて説得力がある。巻四-六五五の「邑礼左変」に与へられた読みなど、「なるほど」と思つてしまつた。

ぜひとも額田王の難訓歌にも挑戦して欲しい、と思つたらすでに本になつてゐる様だ*1。当り前か。といふか、あとがきによるとこちらがこの新書の底本らしい。興味津津。

なぜわざわざ「冷静に」と評価したかといふと、この世界、どうもネチネチと先人の研究に嫌味をいふ風土がほの見えるのが常々気になつてゐるんだよな。この世界の大御所である某氏の本とか、時々読んでゐて気分が悪くなる。

とてもいい、全然いい

| 19:19

google:全然いいでやつてくる検索さんが随分多くなつてきた。

肯定の意味で「全然」を使ふのが全然ダメな人は、まづその前に肯定の「とても」を否定した方がいいんぢやないですかなんて偉さうなことはとても言へない。

仮設建築解体中

| 19:52

巨大建築愛好会向け。キダムの日本公演終了後のテント撤去作業風景らしい。

はてなカウンター

| 23:01

待望の有料アクセス解析サービスが始まつた様だ。今まで有料オプションで<hatena name="counter">を使つてゐた人は、自動的にこちらに移行してゐる。利用者は下記URLから解析結果を確認できる。

一瞥したところ、なかなか詳細なログが取れるやうだ。はてなダイアリーはてなアンテナ以外の場所でも、カウンター一つにつき月額60ポイント支払えば利用できるらしい。

従来のカウンタ機能は<hatena name="pv">といふモジュールで有料無料に関係なく利用できることになつたとのこと。従来のcounterモジュールの数値はpvモジュールの方にそのまま引継がれてゐるので、「カウンターがリセットされた!?」と思つた人もご安心を。

またひとつ便利になつたね。

今日のゲーム(四月十五日)

| 03:17

メタルブラック(SS,TAITO)ASIN:B000069UGH

今日も4ボスまで。

何か、いくらやつても上手くなる実感が得られないといふのは、オレの腕が悪いことを差引いても問題あるんでないかと思ふ。つか、はつきり書いてしまへ。ゲームだけ見ればクソゲーだ。

でも名作。何だこれは。ゲームが面白くない点「だけ」を除けば非の打ちどころがなさすぎなんだよ‥‥

ジーベクター(SS,SOFT OFFICE)ASIN:B000069RTE

ASINコードが振られてゐるのが不思議なレアアイテム。ゲーム内容を例へて言ふならレイストームギャラクシーフォースだが、メジャータイトル二つを融合した面白さがあるかといふと、まあいいぢやないかそんなことは。正直、ただの釣りです(誰を)。

サターンの性能でも全く無理のないローポリモデルのおかげでゲーム展開が早いのなんの、何やつてるか視認できないくらゐだ。丁度X68000の「メタルサイト」とか「ニューラルギア」みたいなプレイ感覚て、そつちを分る奴の方が少ないつての。

この難易度ならせめてステージクリア毎にシールドは全回復して欲しかつたよ。結局二面をクリアできなかつた。

それにしてもオレ、この手の強制進行3Dシューティングが意外に好きなのな。正直面白いと思ふのは「スペースハリアー」と「アフターバーナー」くらゐのものだけど。「メタルサイト」に心底ガッカリした後に同じスタッフの「ニューラルギア」買つてまたガッカリしてるんだから世話はない。

何だか、突然脈絡もなく「チューブパニック」で遊びたくなつた。「マグマックス」とセットで復刻されんかな。されんな。

2004年04月14日水曜日

じゅもんがちがいます。ギャー!!

| 01:09

文字を全部!あのリモコンで入力してますか!! 尊敬…というかネットワーク設定の見直しを強くおすすめしますです。

id:manpukuya:20040413#1081782000

もう今ではあらゆる文字の最短経路をマスターしてしまひました*1。「ラブソング探して」が鳴り終る前に五十二文字のじゅもんを入力し終えたあの頃よりも凄いかも。ぬんたむふをきらぬみねとこめかん。最近は「すごい」と「にょ」を頻繁に入力した気がします。どちらももう入力する機会はないでせうが。

なんてことはどうでもよくてですね、DNSサーバのアドレスを入力すると「じゅもんがちがいます」とメッセージが出て先に進めないですよ。カギを全部捨てた後にロンダルキアでパーティー全滅した時のショックと同じ*2、ではなくてですね、マニュアルに「ルータのメーカーに問ひ合せろ」とあつて、面倒になつてそのまんま、と。

やはりネットdeナビは便利なんだらうなあ。うーむ。

ミナルディ代表、マクラーレンのモーターホーム批判

| 01:41

気持は分るが、どうにもひがみつぽい様にしか見えませんぜストッダートさん。

みんなの鉄道

| 02:09

フジテレビ721で始まつた鉄道番組。こいつは面白い。まさにテレビ版「電車でGo!」だ。何より、「旅情」といふノイズを一切混ぜてゐないところが好ましい。

非常事態

| 12:24

うわ、早稲田ミシュランのサイトが消滅してゐる! これは困つた。

追記

id:usui_soupさんから新たな情報源をいただいた。有難うございます。しかし今夜は雨なので五十番。

非常事態2

| 16:26

今まで鼻の孔の中とか耳たぶの内側とか耳の孔とか××(自主規制)等あらゆるところにニキビが出来たことがあるので、もう大抵のことでは驚かないと思つてゐたのだが。昨日夕食を摂つた直後から舌の裏側に違和感があつて、鏡で見てみたらなんとニキビ様の出来物が。なんでこんなところに。

実害はないが、気になつて仕方がない。

*1:文字列一番下のスペースボタンを活用したワープがポイント

*2:そんな奴あ居ねえと思つたでせう? 何を隠さうここに居るのです。おかげでDQIIは未クリアのまま墓へ行きます

rerasiurerasiu 2004/04/16 00:44 zunさんはじめまして。いつも楽しく拝読させてもらっております。ところでDQ2の鍵ですが、あのゲームは重要アイテムを売ったり捨てたりできてしまう代わりに、パーティ内に存在していない場合は何度でも入手できたように思います。調べてみたらこんなページを発見しました。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2end.htm 復活の呪文短縮のための工夫だそうで。

yms-zunyms-zun 2004/04/16 01:21 わざわざ調べていただいて有難うございます。16日の日記にてお返事させていただきました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040414

2004年04月13日火曜日

焼き大会

| 20:52

RD-XS31に溜まりにたまつたものを整理。F1だけで一グランプリあたり五時間以上、アニメ関係は焼きの都合で五話ごとにまとめたいからとにかく溜まる一方。RDにしてからとりあへず録画しておく様にしてみたが、きりがないのでやはり週に一、二本でやめとかう。何より時間を拘束されるのがどうにも辛抱ならん。

スカパーの利点は時間に縛られずに適当に流れてるものを眺めとけばいい点に尽きるなあ。オレとアニメの付合ひ方はそれくらゐが丁度よい。

丁度id:manpukuya:20040412#p2さんの内容に呼応するので(同機種だし・笑)、自分の場合どうなのか考へてみた。

  • 観るつもりのないものは録画しない
  • 録画したものはわりとすぐに観る
  • すぐに観なかつたものは躊躇ひなく消す

大体こんな感じなので「録ると観ない」わけではなささうだ。それでもすぐに容量が足りなくなるのは「観ても消さない」からなんだよな。残したからといつて後に必ず観るわけでもないのだけれど。

ともかくこの性癖をなんとかしないといつまでも片付かない。HDDレコーダの中身だけならまだしも、あらゆる面でさうだ。

DVDに焼くにしても、チャプター入れてCM抜いて、「ふっかつのじゅもん」並に面倒なタイトル入力をして‥‥とかやつてると一枚あたり小一時間かかつてしまふから気が重い。LANを介してPCで編集できるらしいが、うちではなぜか上手くいかない。ルータが悪いのかな。

テレビアニメとCG

| 18:31

ANIMAXで適当に流れてるのを特に追ひかけるでもなく眺めてゐたらほとんど全話観ることになつた「エリア88」だけど、まあ巷であれこれ言はれてゐる「原作と比べてどうかう」とか「昔のOVAと比べてどうかう」なんてのは不毛の極み*1なんで置いといて、「テレビアニメにおけるCGの使ひ方」といふ点にだけ着目して観た場合、かなり良い出来だつたんではないかとオレは思つた。

あれと同等以上のクオリティで、2D手描きのテレビアニメができるわけないぢやん。「CGを使ふ意味」はそれだけで完全に満たしてるわけで。「CGだからもつと凄いのが出来て当り前」なんてのは、フルアニメーションを称揚してリミテッドアニメーションを否定するのと同じレベルの暴論だと思ふ。

考証云々はまた別の話として、動翼が動いてないのはあらかじめさういふ演出プランだつたからにすぎず、想像し得る予算やスケジュールの兼合いと実際に仕上がつた絵のバランスからみておそらく妥当な判断だつたとみえる。故に3DCGを使ふ意味とはまつたく無関係だらう。

旧OVAの「向き合つた飛行機同士が真正面からミサイル発射」なんて空戦描写が手描きで凄い作画だつたから許せるんだとしたら、3DCGに永久に勝ち目はないよなあと、3Dで飯喰ふ者としては思はざるを得ない*2。そして、あのOVAの様な作画クオリティで毎週のテレビアニメが作れるはずもないわけで。

モンキーターン」のレースシーンとか「頭文字D」とか、オレは大好き。ただ、ここに挙がつたいずれも「ドラマ部分は要らねえなあ」と思つてるあたり、我ながら不真面目な視聴者だ。別にドラマがつまらないわけぢやないけど、よく考へたら子供の頃からテレビ番組は「コマーシャルより後」だけ観てたら満足だつたんだよな。三つ子の魂なんとやら。

クリック一つで本ができる!?

| 18:41

いつの間にか日記の編集画面に「日記を本にする」といふリンクアンカーが追加されてますが。

「この内容を登録する」「ちょっとした更新」「キーワードを編集」「トラックバックを送信」「日記を本にする」と横一列に並んでゐると、最後の一つだけやたら浮いて見えませんか? 日常的な日記更新の機能と同列に並べるのはあまり適切とは思へない。これは「Myはてな」か、ダイアリーの設定画面に置いておくのが妥当だと思ふ。

検索さんいらつしやい

| 19:40

これはなかなか根の深い問題だ。オレもCSSを習得しようと思つた際に、クラスとIDの違ひを把握するのにまづ躓いた記憶がある。なぜ躓くかといふと一見同じ機能を満たしてゐる様に見えるからで、それは結局「見映えのためのテーブルレイアウト」「文字を大きくするためのH1〜H6タグ」と同じ病にかかつてゐることを理解するのに時間がかかつた。

以下は仕様書的に正しいかどうかわからないオレ見解にすぎないけれども、CSSを定義する目的としてid属性を用ゐるのは良くないと思ふ。

まづid属性についてはその言葉の通り、個々の要素に固有の識別子を与へるために用意された属性であるはず。例へば今日の日付の日記を囲むdiv要素に<div id="diary20040413">と定義するためにある。当然一つの文書の中に同じid="diary20040413"といふ属性は仕様上与へられないし、そもそも与へるべきではない。さらに言へば、一かたまりの文書群の中に同じIDが存在するのもよくないと思ふ。ある要素の唯一性を保証するためにあるのがid属性といふわけだ。

対してclass属性は例えば日記本文に<div class="diary">、コメント部分には<div class="comment">などと定義することで、同じ要素でも用途に応じて区別するために与へられる属性だ。CSSをクラス毎に定義してやれば、同じ要素でも全く違つた見映えを提供することができ、また同じクラス名の要素の見映えを統一できる。

その使用目的からいつて、一般的にCSSを定義する様な局面においてはクラスによる振分けをしておけば十分なはず。IDで振分けても見た目の結果は同じだが、一度きりしか使はれるはずのないものを定義するのは無駄とも言へる。もちろんある一要素だけ際立たせる必要があるときは別だが、それは特殊なケースだと心得ておくべきだらう。

仮にすべての要素にIDを振る場合でも、それはCSSの定義のためではあり得ないはずだ。例へば日記本文に毎日別のIDを与へなくてはならない場合でも、下記の様にするのが望ましいと思ふ。

<div id="diary20040413" class="diary">
4月13日の日記
</div>
<div class="comment">
[本日のツッコミ]
</div>
 
<div id="diary20040412" class="diary">
4月12日の日記
</div>
<div class="comment">
[本日のツッコミ]
</div>
 
<div id="diary20040411" class="diary">
4月12日の日記
</div>
<div class="comment">
[本日のツッコミ]
</div>

HTMLの方でこの例の様にclassとidを別々に定義して、CSSの設定はclass属性を使つて振り分けてやるべきだらう。よほどのことがない限り、CSSの設定にIDの出番はないはずだ。

追記

先述のGoogle検索結果の最上位にある、某方面として有名なPiroさんの解説。オレがくどくど書いたことをごく簡潔に分りやすくまとめられてゐるので、こちらを読めば良いと思つた。

同じくGoogle上位から、悪い解説の例。ブラウザがどう解釈するかといふ視点でしか考へてゐないために、結果として目的もきちんと果たせてゐない。といふか。

ブラウザNNでは最初の一文字に数字を使うと正しくは表示されないようです。注意してください。

仕様書嫁‥‥orz

*1:といふかオレの興味の埒外

*2:そもそも勝負けの問題ではないはず

skobaskoba 2004/04/13 22:49 モンキーターンは原作は面白いのですが、アニメの演出はちょっと微妙なところもありますのでそう思われるのも無理はないかもしれません。たまには原作よりもアニメのほうが面白いという作品にお目にかかりたいものですね。

yms-zunyms-zun 2004/04/13 23:05 いえ、アニメのモンキーターンのドラマ部分がつまらない、といふつもりはなくてですね。ていふかそもそも原作は読んでなくてごめんなさい。基本的に私は週刊少年誌と青年誌のマンガはほとんど読んでません。いくつかコミックス買ひしてるものはありますが、それもごく僅かだと思ひます。
で、アニメといふものに対して、全般的にドラマ的なものに対して興味を向けてないといふ私自身の姿勢の問題でして。面白いものを面白いと感じ取れる様にはありたいと思ひますが、そのためには毎週欠かさず観る生真面目さが必要で、自分にはそれがないなあと。
「原作より云々」については、アニメ原作のマンガは面白くないことが多いとも言へるわけで、メディアが変れば質も変るのは当然かと。

skobaskoba 2004/04/13 23:52 ストーリーものは毎週観なければわからなくなるというのは確かにありますね。「サザエさん」や「ドラえもん」「名探偵コナン」が親しまれている理由は毎週欠かさず観なくてもいい気楽さがあるでしょうから。私の場合、原作は読んでいて肝心のアニメは観ていない(地方在住ですので)というケースがとても多いのでアニメのほうはあまり語れませんが・・・アニメの原作で面白くないものもあるかもしれませんが、そうでないものもあります。「モンキーターン」や「金色のガッシュ」はアニメより原作のほうが面白いと思います。ただ、アニメになると低年齢層にわかりやすい演出をしなければならないとか、連載で数週かけていたものを30分に収めなければならないなど、多くの規制があるので仕方ない部分は多いのでしょう。面白く感じられないのは、私自身が製作者の意識している対象年齢から大きく外れているということもあると思われますが(笑)

yms-zunyms-zun 2004/04/14 00:47 またまた言葉足らずで失礼、「アニメ原作のマンガは面白くないことが多い」といふのは「アニメの方が原作で、それをマンガ化したもの」といふつもりでした。

2004年04月12日月曜日

石ころをばら撒き続けて四百星霜

| 00:49

なんか三番目の人になつてしまひました。確かに登録以来毎日続いてます。とはいへ、日によつてはリファラを取る為にほとんど空更新と変らないくらゐ中身のない日もあります。内容が玉石混淆ならまだしも、砂利がゴロゴロしてるばかりだし。

なんだかバトルギア3の「総走行距離ランキング*1」で上位に入るのと同じで自慢にも何にもならない記録の様な気もするといふか,ジャンキーぶりを露呈してて気恥かしいところです。

ともあれ集計されたmanpukuyaさん、お疲れ様でした。

‥‥て、よく考へたら「星霜」て一年のことぢゃないのか。まあいいや、創業四百余年といふことにしとかう。

もうね(ry

| 15:16

スケジュール表に入つてもをらず、事前に知らされてもゐなかつた作業が急遽発生。六百フレームの映像をLet's detch up.

こんな時に限つて熱出してるオレ。

頃す気か。

*1:現在は公開されてゐない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040412

2004年04月11日日曜日

復旧

| 09:55

早かつた。夜通しの作業だつたとみえる。スタッフの皆様、お疲れさまです。

テレビをつけたら

| 11:19

佐々淳行が至極真当なことを言つてゐるのに対して頓珍漢な噛付き方をしてる人がゐた。かういふのを見ると、なあ‥‥

どんな議論でも、論点をすり換へる方が間違つてゐるのは自明なわけで。

つか、テレビで議論が成立つわけもないしな。政治的プロパガンダ進行の番組なんてどうでもいいや。

ビデオビデオ。

まー立場イロイロ、人ソレゾレだが

| 18:16

  • そもそも自衛隊イラクに駐留したせゐだ
  • そもそも危険地域にのこのこ出かけたせゐだ

対立する様に見える二つの「そもそも」だが、どちらかが真ならばもう一方も真である。一方に拠つてもう一方を非難する言説は耳を傾けるに値しないと思ふ。といふか、その次元での言ひ争ひには意味がない。

2004年04月10日土曜日

ガーネット

何か意味もなく

| 16:03

キッズステーションを眺めながら粘つてみたが本当に意味がないので休まう。はてなのお引越しが滞りなく済むことを祈りつつ。

バーレーンの琢磨

| 16:03

やつぱりコースアウトした時はガーニーフラップは何ともなかつたですじよ。少なくとも見た目にはね。

今日のゲーム(四月十日)

| 03:12

ザ・ランブルフィッシュ(AC,Sammy)

三人目で負ける。格ゲーなんて格ゲーなんて。

つか、キャラのディティール覚えるために観察ばかりしてたんぢや勝てんわな。本気でやつても勝てんけど。

とりあへずその成果を貼つておかう。お気に入りのLKボタンカラー。オリジナルカラーみたいな生足なんて野暮といふもの。

ゼビウス(FC,namco)ゼビウス1,676,100点

久々にファミゼビにまともに向きあつてみたが二周目十二エリアで撃沈。ファミコン版ならではの呼吸に対応しきれなかつた。

ソルバルウの攻撃判定の強さとキャラの少なさ、そして何より画面の縦横比の違ひによる根本的な難易度の変化に対して、敵や敵弾の速さを調節してバランスを取り直したのは有名な話。そしてそれはかなり成功してゐると思ふ。これに比べると「スターフォース」なんかひどいもんだつた。

でも、やはり狂つたバランスにいくらパッチを当てても、それはやはり別物なんだよな。たまに思ふのだ、ハッブル宇宙望遠鏡は本当に望んだ性能を発揮できてゐるのだらうかと。全然関係ないけどね。

もう一回やり直して四周目エリア九、1,676,100点。目の前のアンドアジェネシスを屠れば一機増えたのに。ま、十字パッドでここまで行ければ十分といふことにしよう。

それはさうと、時々フレームが飛ぶ様な動きをするのは何だらう。処理落ちではなく、むしろ一フレーム抜けた様になる。十六エリアの一番攻撃の激しいところでもない限り処理落ちはしないはずだが、はて? 昔こんな風に思つたことはないから、ニューファミコン特有の現象かもしれない。でなきや昔のオレは鈍かつたか。今もさうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040410

2004年04月09日金曜日

全機能休止

| 12:38

明日(土曜日)朝八時から日曜日正午頃まで、(株)はてなの提供するサービスのほぼ全てを休止します、ださうです。ここ見る人でこれを知らない人も今さらゐないと思ひますが、一応念のため。ダイアリーアンテナもつながらなくなりますよ。


私もそれが気になつたので全データのバックアップを取りました。毎月ログの保存はしてるのだけれど、念のため。

思はず

| 03:34

政治的なことを書きさうになつた。いかんいかん。

まさか自国の国民の安全を自力で確保しようともしない軍隊がこの世にあるわけないよな、とだけ。


なんか情報を集めれば集めるほど疲れてきますな。現地の自衛隊員の皆様、ご苦労をお察しします。

だけども問題は

| 04:11

夜通し、表で道路工事をやつてゐやがる。うるさくて眠れない。

漆黒の芸術

| 18:52

F1MODELING vol.20はロータス78特集。なんか、本当に漆細工の工芸品だよね。完成度では79の方がはるかに上とのことだが、だからこそこの危ふいバランスがたまらない。当時のプレスリリースの綴込みコピーとかカウルの設計図面とか、凄いよこの特集。現行マシンに対してもお馴染みジョルジョ・ピオラのイラスト解説があつて、隙がない。やつぱりF1はマシンだなあ。

それにしても今年は同誌の増刊が沢山出る様で、セナの没後十周年とか創刊五周年とかの事情が重なつたといふ理由があるにせよ「またF1が賑はひを見せてきたかな?」などと思つてみたりみなかつたり。Numberの別冊も数年ぶりに出たしね。

仕事の話

| 22:48

あまりかういふことは書かないことにしてるんだけど。

いはゆるひとつの昔話の台本をもとにコンテを切るといふ作業を何本もやつてゐて、そこに出てくる台詞にモニョることが多いのだ。

大抵、時代とか語り口に相応しくない言葉遣ひに関してその様に感じるわけだが、まあ台本書いた人の癖なのだらうなあ、既に声の収録まで済んでるしなあ、といふわけで我慢するしかないのである。所詮しがない制作さ。

しかし今度ばかりはずり落ちた。江戸時代に「出発進行」て。

我慢だガマン‥‥

今日のゲーム(四月九日)

| 01:45

ザ・ランブルフィッシュ(AC,Sammy)

格闘ゲームは苦手だが。ガーネットで何度か試して結局四人目を倒せなかつた。

スターフォース(BREW,TECMO)

百万点ボーナスを獲得して、エリアもΩまで到達。Ωターゲットを見逃すとどこまでマップが続くのか、と色気を出してみたらゲームオーバーになつた。どうなるんだろね。3,017,500点。

メタルブラック(SS,TAITO)ASIN:B000069UGH

今日も4ボスまで。そこまでノーミスで行つておきながら全滅。難しい。まあ、一九九一年の作品だから仕方ないわな。

skobaskoba 2004/04/09 09:33 私は今週、歯痛で眠れませんでした。頭痛薬飲んで痛みを紛らわせてましたが。

yms-zunyms-zun 2004/04/09 11:52 ていふか、それは治さないと‥‥

ちとせ好きの人ちとせ好きの人 2004/04/09 12:12 あの映像を見てると人質には見えないのですが………(猿轡すらされてません)

yms-zunyms-zun 2004/04/09 12:25 それは同意です。表情も穏やかすぎますね、状況を考へれば。背後はどうあれゲームの当事者として判断しなくちやならなくなりましたね、さてどうしませう、と。

yms-zunyms-zun 2004/04/09 21:54 人質にしか見えない映像も出て来てるんで、慎重に判断します。予め用意した答へに沿つて解釈すしたくはないんで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040409

2004年04月08日木曜日

酒を呑んだ

| 00:54

頭が痛い。

シンプルな因果関係

そして、宿酔。何が辛いて、モニタを見るのが苦痛で苦痛で。仕事にならねえ。

火災

| 16:06

昨日の話。新目白通の大曲付近、丁度神田川を挟んで凸版印刷が正面にある辺りに消防車が出動してゐた。何事かと思つたら、通りの川沿ひの歩道にあるダンボールハウスが火事になつた模様。

この辺り、幅の広い歩道の川側に植ゑこみがあつて、その奥に作られた立派なダンボールハウス群がさながら「庭つき一戸建」といふ風情だつた。上には首都高が通つてゐて雨にも安心とあつてはホームレス界の中でも相当な好立地だつたかと想像されるが、こんな騒ぎがあつてはやはり追ひ出されたりするんだらうな。

ロリリロンリターンズ

| 22:21

宣言文を読んでないんと違ふか、との指摘があつたのに今日まで気付かなかつた。もちろん宣言文は読んでますよ。と思つたら。下に追記あり。

読んだからこそ「をかしい」と書いたんですが。気は進まないけれど、きちんとやりますか。

今回の「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言の趣旨は2つあります。

ひとつはオタクに対する偏見を和らげるため。

何も知らない一般人が、たまたま迷い込んだオタサイトに書いてある文章を読んで、無知から来る恐怖を覚えるのも、無理からぬことです。
そこで事前に、「自分はオタですが、犯罪に手を染めない」という旨を主張し、その偏見を和らげようという狙いです。

「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言

自分はオタですが、犯罪に手を染めないと主張をしたら何も知らない一般人の偏見が和らぐとでもいふのだらうか。世の中の人間は「犯罪者予備軍」と「さうでない人」の二種類に予め分かれてゐて、自分が「さうでない」と主張すれば安心だと。

ぶっちゃけありえない。

そして、もうひとつは、サイトに来るお客さんに対する抑止効果です。

残念ながら、このたびの幼女殺害事件の犯人はオタクでした。そして悲しいことに我々オタクは、身内から犯罪者が出ることを防げなかったのです。

もしかしたら犯人の男は、どこかのサイトに書いてあった

 「ああ〜、おにゃにょこのスク水から滴る水をチュウチュウ吸いたい!」

などといった妄想文に惹起され、犯行を決意したのかもしれません。

オタサイトを巡回するお客様のうち、99.9%が清廉潔白なオタク様であったとしても、残りの0.1%が志の低い不届きなオタクであったら、もうダメなのです。同じような事件は再び発生し、罪のない女の子がその手にかかってしまうのです。

しかし、そのようなけしからん輩に対して、「ちょっとまて。それはやっても良いことか。」と投げかけることで、「うーん、やっぱり実際にやるのはリスクもあるしなぁ」と思いとどまらせることができるかもしれません。

「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言

バナーがあれば抑止できるのかと。それ以前に、リスクがなければやつてもいいことなのかと。ぶ(以下略)

つか、大事なことはちやんと原文に書いてある。

それにしても、小学生女児を殺害した男というのは、本当に迷惑なことをしてくれたものです。

「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言

これが「宣言」とやらの本音だらう。別にそれが悪いとは思はない、正直な感想だと思ふ。しかしここから「オタクだからこそ女の子をまもります」といふ文言には、何度読み返しても繋がつてゐない。あるのは、「あんな犯罪者とオレたちと一緒にするな」といふ一方的な線引きだけだ。何の事はない、一般人がオタクに対して引いた線と同じ物を、さらにオタクのなかで引き直してゐるだけだらう。さうでないといふなら、具体的に女の子を守る方法があるのだらうか。バナーを貼つてる人に問ひたいのですが、もしもあのバナーを貼つたサイトから犯罪者が出てしまつた場合にはどうします? せいぜいまた本当に迷惑なことをしてくれたものです。と嘆いて終りではないですか。また新しいバナーを貼りますか。「私は犯罪を犯しません」当り前だ。そんなのわざわざ喧伝すべきことではない。

件の宣言文は、いろいろ書いてあるけれども全く理論的でなく、言葉に説得力もない。「一般人」と「オタク」といふ枠組みを自ら作り、オタクのことを「身内」と呼んで、筆者の勝手な思ひ込みを「我々オタクは皆かう思つてゐる」などと敷衍してゐる。をかしな文章だ。オタクでない人にこれを読ませて「あなた方も大変ですねー」と心から共感してもらへるだらうか。「キモッ」と言はれて終りだ。なにが「きっといつの日か、マンガやディスプレイの中からスクール水着を着た娘さんが飛び出してくるに違いない」か。変態性愛高潔な精神などと言つてゐる文などまともに読まれるわけがなからう。黒いものを白と言換へて、それで世間と戦つてゐるつもりか。黒を黒と認める、まずそこからだらう。

一般人は一般人の中から出る犯罪者を抑止できない。同様に、オタクはオタクの中から出る犯罪者を抑止できない。当り前のことだ。できるのはせいぜい「自分が犯罪者にならぬ様気をつけます」くらゐだらう。「オタクだからこそ女の子をまもります」「だからこそ」て何。「まもります」てどうやつて。たつた一文でこんなにツッコミどころを用意してどうすんの。人の親がこんな宣言文を見たら「守つてくれなくていいからうちの子には近づくな」と思ふだらう。さう思ひませんかね。

もう一度私が書いたことを繰り返す。

ロリコンだらうが何だらうが、己の性的嗜好を世間に対して剥き出しにしてるのがをかしいんだつてばさ。どんな趣味を持たうと勝手だけれど、人目に曝していいものと悪いものがある。曝すべきでないものを曝せば嫌悪感を持たれるのが当然。それが社会といふものだ。

私はロリコンかどうかに話を限定してゐない。ロリコンであることをやめるべきだとも言つてゐない。変態的な性的欲望を剥出しにするな、剥出しにしておいて偏見は嫌だとは虫が好過ぎる、といふのが言ひたいことのすべてだ。オレ如きが言つて説得力がないといふなら、富野由悠季もさう言つてゐる。

「慎み」といふ言葉がある。自分は、これが忘れ去られていい言葉とは思はない。

追記

とここまで書いて、「後半」の意味を取り違へてゐたことが発覚。ズガーン。「読んだか読んでないか」について言へば、読んでませんでした。そのことに関しては失礼しました。あそこまで読まないだろフツー、と言ひたくもなる構成ですが、それはまあ言ひ訳です。

だからといつて上の論旨(特に主張したいこと)が変るわけではありません。あれを読んだ後では「激しく既出」な意見に過ぎなくとも、だからといつて間違つてゐるわけではなからうから。

それにしても粗忽でありました。

2004年04月07日水曜日

今日のゲーム(四月七日)

| 03:42

エスプガルーダ(AC,CAVE/AMI)

四面道中で終了。金を無駄にした。もつと一プレイを大切にしないとな。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

上級B順走匠。根本的に遅いのはどうすれば。仮にノーペナでも車種別トップは遥か彼方だ。明かに難しいポイト「でないところ」で差がついてる。むー。

メタルブラック(SS,TAITO)ASIN:B000069UGH

いつぞやの「R-TYPE」鍛錬と同様に頑張つてみることにした。今日は四ボスまで。ノーコンティニューだと今はこの辺が限界。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040407

2004年04月06日火曜日

好きとか嫌いとかではなくて

| 15:57

ラルフ・シューマッハーのドライビングスタイルつて、昔から「F1ゲームのCPUカー」みたいだなと思ふわけ。でもつて佐藤琢磨は「F1ゲームのタイムアタックでそこそこいい記録を出すゲーマー」。

で、さういふゲーマーがレースモードに手を出してみると、CPU相手のあんな感じのクラッシュとか自滅スピンとかつてよく起こるよねえ、なんてことをふと思つた。

マイケル、モントヤ、クルサードとか最近のバトンなんかは「プロのレースドライバー」つて感じがするけどね。早くこの線を踏み越えてほしいな、と思ふ。

検索さんいらつしやい

| 20:10

えー、なんでそんなワードがヒットするわけ? そんな間抜けな間違ひをしてるわけないぢやん(クリック)ギャー!!

といふわけでそそくさと訂正。

今日のゲーム(四月六日)

| 01:18

エスプガルーダ(AC,CAVE/AMI)

五-二、最終ボスの最終形態(だと思ふ、クリスタルが左右から弾をわらわら撃つてくる)で終了。つか、あれで最後だよな。あれ以上何かされても持たんぞ、といふよりあそこもクリアできる気がせんぞ。

あと少し、頑張らう。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

超上級B順走匠に浮気。PS2版のテストコースだが、匠モードは当然初めてだ。ダートにはみ出すだけでペナルティ(ただしはみ出しの時間のみ加算)。これが結構難しいのだ。

でももうしばらくは上級Bを問ひ詰めないとな。

ユニゾン(PS2,TECMO)UNiSON

LOVEマシーン」が難しかつた。意図的に拍を外した入力に適応するほど器用ぢやないぞ。それでもなんとかクリアしたら、次の曲は「セーラー服を脱がさないで」ときた。今さらおニャン子なんて小ッ恥かしくてまともに覚えられんつふの。このへんの曲名がオレの日記に登場する日が来るとは思はなかつた。

それはさうと、収録曲の中に「ねらいうち」が入つてるのは何か含みがあるのだらうかね。SC5のエピゴーネンのくせに「うらら、うらら」て、全くどの面下げてやりやがりますか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040406

2004年04月05日月曜日

花嫁

写真日記花・花嫁

| 03:20

浅草神社境内にて。シーズンの最後に、良いものを見た。

末長くお幸せに。

向うに見えるのは三社神興か。

バーレーンおさらひ

| 15:12

いろいろ取りこぼしをフォロー。

ラルフと琢磨の接触の審議結果
琢磨にはお咎めなし。ラルフには二コーナー入り口で琢磨のスペースを残さなかつたとして「厳重注意」。これが三回たまると出場停止。この件、審議中のサインが出てからのフジテレビ721の解説陣(熊倉・今宮・川井各氏)は何故か琢磨に厳しいコメントばかりしてたんだよな。曰く「ラルフが明らかに前だつたんだから、あそこは引くべきでしたね」云々。ラルフの後輪が常に琢磨の前輪よりも後ろにあつた状態を「明らかに前」といふのだらうか。そんなわけないよね。答へは後で琢磨がクルサードにしてみせた「お手本」の通りだ。両者が相手のラインを残せばよかつた。ラルフはさうしなかつた。それだけ。
バリチェッロとトゥルーリの審議結果
最初のピットストップ時に、バリチェッロがトゥルーリの進路を塞いだ件で、フェラーリピットクルーが安全確認を怠つたとしてチームに対して一万ドルの罰金。このシーン、テレビではモントヤのピット作業の後ろで何となく見える程度にしか映つてゐなかつたが、これが問題ならばクルサードとウェバーの件も同様ではなかつたかとの疑問が残る。ウェバーはクルサードに並びかかつて正規のピットレーンからはみ出たままコースに復帰してゐたぞ。
ラルフとフィジケラ
丁度テレビがウェバーとアロンソのバトルを追ひかけてゐた時に、フィジケラがラルフにスピンさせられたらしい(とはフィジケラの言ひ分)。
琢磨のコースアウト
琢磨がコースをはみ出してフロントウイングを損傷したことについて、「またミスかよ」と思つたのだがレース後のインタビューでは「ガーニーフラップがとれてオーバーステアになつたせゐ」と発言してゐた。二つのトラブルの前後関係を確かめないとな。テレビがガーニーフラップをクローズアップしたのはしばらく後のことだつたから。

椅子エターナル

| 21:58

人間は高く買ったものは、その実力よりも「良い」と評価したがるそうなので。(なんでも自分の買い物が間違っていることを認めたくない。という心理が働くそうだ)

必死なユーザーの意見は割引いて考える必要があるかもしれない。

アーロンチェア、スチールケース、デュオバックなどの椅子を考える

さういふ心理は確かにあるだらうなあ。さて自分はどうか。

腰痛にたまりかねて椅子を買はねばと決意して、自宅用にStokkeTHATSITを買つたのが三年前。値段はアーロンチェアとほぼ同じだつたが、両者を天秤に載せてかなり悩んだ挙句にバランスチェアの方を選んだ。腰痛になつた時でも快適な椅子よりも、腰痛になりにくい椅子を選ぶべきだらうといふ判断。

しかしそもそも家で長時間座つて何かをするといふことがあまりないため、その後もしばしば腰痛には悩まされた。職場の椅子を改善せねば意味がないとやうやく悟つてHAG Balansスタディ・サポートを導入したのが丁度二ヶ月前。以来、時々腰を酷使することがあつても整骨院には行かずに済んでゐる。効果は確かにあるといつてよいと思ふ。値段でいふと職場用の方が自宅用の四分の一で済んでしまつてゐるあたりに忸怩たるものがあるけれども。まあ、家の方はくつろぐ為にも使へる設計だからいいのだ。<あ、これか。

といふわけで個人的にバランスチェアといふ設計思想には大賛成なのだが、脛が多少なりとも痛くなるのは事実。深刻な腰痛持ちの人にはお勧めするが、さうでなければ特に勧めはしない。

あと、職場に導入してから、最近になつて気付いて驚いたことが一つ。向う脛の体重を支へてゐる部分だけ、脛毛が綺麗になくなつてツルツルになつてしまつたですよ。

今日のゲーム(四月五日)

| 03:35

ユニゾン(PS2,TECMO)UNiSON

安いので試しに買つてみた。

アドリブ要素を一切排し、一曲まるまる手本なしで踊る「スペースチャンネル5」といへば如何にもつまらなく感じるが、その通りだ。グラフィックとか世界観までほぼ踏襲してるし*1、てそれはただのパク(ry

曲に合せてうーえ、うーえ、しーた、しーた、ひだり、みーぎ、ひだり、みーぎ、びーえー! みたいな感じで*2ひたすら神谷明のレッスンを受けて入力を覚え、ガイドなしの本番に臨む。リズムゲーである以前に覚えゲー、といふかゲームですらない。

‥‥なんだけど、妙に気に入つてしまつた。ポリキャラは結構可愛いし、何といつてもアフロ先生。神谷明萌え。何時間もみつちり神谷明の声を聞かされるといへば好き者にはたまらんだらう(どんな好き者だ)。寝しなにうなされさうサ!!

まあ、とても人には勧められん。普通にSC5やつとけ。

*1:かなりヲタ寄りにチューニングされてるが

*2:BAはウソ

skobaskoba 2004/04/05 08:06 バーレーンGPのラルフはどうしてしまったんでしょうか。厳重注意を受け、パトリック・ヘッドに酷評され、琢磨ばかりかフィジケラからも批判され・・・移籍問題でもめ始めてから、いろんな意味で空回りしている気がしますね。

yms-zunyms-zun 2004/04/05 15:16 きつと、ヘッドはラルフが嫌ひなんですよ。といふかドライバーには厳しい人ですよね。ラルフは波のある人なので、昨日は典型的な「ダメラルフ」の日だつたのだな、と思ひます。

onobuonobu 2004/04/06 01:15 ラルフvsフィジコですか・・・1997年アルゼンチンGPでの事件を思い出しました。
映像を見ていないので(今年のF1はまだテレビでも見てません)よくわからないのですが、721の解説の方々は、おそらく車半分でも前にあれば、その車は「明らかに前にいる」ということではないでしょうか?映像がないのでなんともいえません・・・

yms-zunyms-zun 2004/04/06 01:55 あの頃、ラルフとフィジコは「最も接近してほしくないドライバー」でしたね、チームメイト同士なのに。とにかく危なつかしかつた。今回のラルフはまるでその頃に戻つた様でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040405

2004年04月04日日曜日

枝垂桃

写真日記花・枝垂桃

| 01:47

早稲田早大正門前の通りは桃の並木が満開だつた。

今年は桜に今ひとつ恵まれなかつたが、その分桃に大いに楽しませてもらつた。

ナショナリズムと笑はば笑へ

| 04:13

バーレーン予選を地上波で見直してたら、琢磨の順位に自分でも意外なほど昴奮して泣きさうにまでなつてしまつた。十年前の右京に並ぶ記録。あれは悲しい出来事だらけのオレにとつてはほとんど思ひ出したくないシーズンだつたけど、そんな中で右京の好調さだけが本当に救ひだつた。ティレル+ヤマハ+日本人ドライバー。その前の年までの状況を見ればまづ活躍なんて期待できないパッケージだつたのだが、そのシーズンは奇蹟的な好走をして、オレたちは確かに夢を見たんだ。優勝とは言はないまでも、当り前の様にポイントを獲つて四強チームのどこかに引抜かれる右京と、スポンサー目当でなく普通にF1にステップアップする後続の日本人ドライバーの姿を。

あれから十年経つて、琢磨が驚くほど当時と似た状況にあることに気付いた。戦闘力で言へばあの時のティレルの比ではない。右京の夢は翌年のモノショックサスペンションの失敗とともに露と消えた。BARはどうか。奇しくもホンダ開発のサスが今回と次回に分けて投入されると聞く。何か皮肉なものを感じるが、ともかく今は夢を見させてほしい。本気でさう思ふ。

バーレーンGP決勝

| 22:53

F1ページ更新。夢が‥‥

はてなダイアリークラブ:巨大建築愛好会

| 13:53

とりあへず興味を示してみた。どつちかといふと写真日記巨大建築

  • 扇大橋脇架橋
  • 扇大橋脇架橋
  • 扇大橋脇架橋

現在、荒川扇大橋脇に架橋中の道路橋。普通に下をくぐれてしまふぞ。仮設の支柱は小さなコラムを積み重ねたもので、坐屈しないものかと心配になる。

ところで巨大建築には古建築は入らないのかなー、入らないんだらうなー。好きなんだけどなー。

検索さんいらつしやい

| 17:19

衝撃の「ゆりかごめんね」からさらに予想外の展開に。

今日のゲーム(四月四日)

| 00:25

スターフォース(BREW,TECMO)

ホイホイと進めて、マップ後半で何度かやられて戻されてゐるうちにエリアの方が進んでしまひ*1、最後のエリアのΩターゲットを破壊したらメッセージが出て終了してしまつた。ありえねえ! つか、まだクレオパトラのとこまで進んでないんですけど‥‥むう、なかなかに手ごわい。

*1:スターフォースではマップの進行とエリアの概念が完全に切離されてゐて面白い。参照:http://www.page.sannet.ne.jp/zun/diaries/diary0112.html#d1220

roverrover 2004/04/04 12:20 いろんな意味で琢磨君の走り見てるとドキドキしますよね。CSのタコメータ表示は心臓に悪いわ(^^;)

yms-zunyms-zun 2004/04/04 12:30 見られてる方のプレッシャーも相当なもんでせうけど、鈴鹿ではそれをバネにできたわけですからね。ハラハラしつつ期待してしまひます。

yms-zunyms-zun 2004/04/04 12:31 タコメーター表示は国際映像なんで地上波でも出てますよ。ホンダは実はあと二千は回るから全然大丈夫! と思ひ込んでみる。

あおやぎあおやぎ 2004/04/04 18:21 おおう、私が原因であったか。ほんとにごめんね(何が?)>ゆりか。ところで、アヤギという姓がある事を

あおやぎあおやぎ 2004/04/04 18:23 (途中で送信してしまいました)知って為になったというか。勝手に作ったっぽいけど。

yms-zunyms-zun 2004/04/04 18:33 ぐぐるの拾ひ方もなー。ぐぐるではないですが、偽五十音表から「ヤマハ」とキーワードリンクが発生したのにはたまげました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040404

2004年04月03日土曜日

ふたりは降格

| 01:43

降格をどう読ませる気だ、てのはおいといて。

プラクティス二回目で止まつたライコネントゥルーリハイドフェルトはやはりエンジントラブルだつた様で、予選順位からの十位降格がすでに決定してしまつた。

ぶつちやけありえない。

トゥルーリといふのはF1-live.comの記事で見た情報。

偽英語廃止?

| 15:59

どうやら本気だつたらしい*1営団改め東京メトロ。朝は雨だつたので昨日も銀座線で通勤したわけだが、帰りの車内で気付いたことがある。車内アナウンスの録音が一新されて、以前よりも自然な発声になつてゐる。何といふか、女性の車掌がマイクを手に生で話してゐるのだと最初は思つたくらゐだ(車掌が男性だつたのでさうでないと気付いた)。以前は如何にも録音らしい、トーンの高い「プロつぽい」声だつた。それに比べると随分ブロークンな感じになつた。自然である反面、聞き取り難くなつたともいへるわけだが。

といふのは実は前振りで、本題はここから。実はもつと大きな変化があつた。日本語の後に英語のアナウンスが入る様になつたのは特に珍しいことではないが、驚いたのはその発音だ。

"The next station is 〇〇"といふその駅名の部分が、従来当り前だつた"ウノ"とか"ウキョー"の如き変なガイジン風の発音でなく、ごく普通の日本語発音になつてゐる。敢へて文字で書くなら"The next station is 日本橋"とか"The next station is 浅草"といつた具合だ。こんなのは初めてだ。もしかして画期的なことなんぢやないか?

単にROM容量を節約したいからといふわけでもなささうで、同じデータを流用してゐる様には聞こえない。大体、今どきそんなケチな容量であるわけがない。だからたぶん、これはきちんとした意図あつてのことだと推測した。

そもそも、なぜ日本で日本の地名を英語読みにするとあんな怪しい発音になるのかが疑問だ。ローマ字で書かれた地名を英語話者が読むとああなるといふのは分るが、日本人がそれに合はせる道理はない。別に民族感情からこんなことを言つてゐるのではなくて、実際に日本人が誰も言はない様な読み方を押付けるのはかへつて不親切だらうと思ふのだ。英語アナウンスももはや観光客のためでなく在日外国人のためといふ目的の方が大きいだらうし、それならますます日本固有の言葉は英語の中にあつても日本語らしい発音であるべきだらう。

とまあ、さういふ意図があるものと勝手に想像したのだが、さて真相や如何に。

被占領国故のサービス精神

| 00:10

いやね、大体この英語表記やアナウンスも、日本に来たアメリカ人が「日本語がわかんなくて不便だ」なんて無神経な不満を述べたところ、「いやはやその通りでございますな」と、これまた外国とはアメリカの事であると誤認識している日本人が始めた事であるとであると思われ。

id:usui_soup:20040403:title

まあ誤認識かどうかはともかく、日本人にはアメリカ人から「日本語がわかんなくて不便だ」と言はれて英語併記を強要され、従はざるを得なかつた時期があつたわけです。ついでに漢字を減らしたり仮名遣ひを改めたり。またその話かと思はれるでせうが、根は同じなので一応触れておかないわけにはいきません。

道路案内や鉄道の英語併記についてはその頃にGHQの命令によつて実施されたものが定着したものと思はれます。一度定着したら由来を気にしなくなるのが日本人の特質*2なので、今に至るまでそれは継続してゐるわけですな。まあ、便利であることは確かですし。

今でも「外国人が学習しやすい様に日本語をすべてローマ字表記にすべきだ」と主張する人がゐて、また結構賛同する人もゐるのです。私はなにもそこまでサービスしなくてもと思ひますが。

あと単純に「英語カコイイ」といふ感情(コンプレックスの裏返しかもしれませんが)も拭ひ難く染みついてますし、そもそも外来のものを有難がる風潮自体二千年前からあつたわけで今さらやめようと思つてやめられるわけもなく、誰もやめようなんて考へてないと思ひます。

なんかとりとめがないですが、欧米の大国はそれぞれ「宗主国」になつた経験があるから、被占領国や植民地のすることがいちいち隷属や反撥に見えるといふ側面も無視できないでせう。一部の日本人は今、隣の国のやる事なす事をさういふ目で見てますよね。

私はパスポートすら持つたことのない引き籠りなので海外でどんな目に遭つたこともありませんが、日本人にもまあそれなりの事情があるといふか、「日本人らしく」といふなら今の状態こそが最も日本人らしいといふ事実をまづ認めるべきなんぢやないかなと思ひます。英語表記やアナウンスがどれだけ入つてきても、あるいはアメリカに占領されてさへ、日本人は日本人でしかゐられなかつたのだから。

ていふか、英語表記つてただの飾りなんぢやないですかね、実は。アメリカ人*3にはそれが(略


や、別に私が国外に出たことがないことを名指しされたと思つてどうかうといふわけではなく、それぞれに物の見方を示してゐるに過ぎないわけですから、あまりご自分の発言を貶める様な(酔払ひ云々)ことは仰らない方がよろしいかと思ひます。差出がましい様ですが。

今日のゲーム(四月三日)

| 03:17

エスプガルーダ(AC,CAVE/AMI)

五-一ボス小娘で終了。安定といふ言葉と程遠いオレをどうにかしたい。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

上級B順走匠をMR2で練習。来るべきアルカディア杯のために。

奥のコーナーは積雪部分に乗つてからコーナーのかなり手前でブレーキ、しかる後ハンドルを切り込めばほぼグリップ走行。たぶん100km/hオーバーでクリアできる。最終シケインは四速ベタ踏み。最終ラップだけは三速で引つ張る方がいいかも。要研究。今日は車種別十八位だつたがまだペナルティあり。安定といふ言葉と程遠いオレを(ry

スターフォース(BREW,TECMO)

誤操作と戦ひつつ、クレオパトラの直前までは到達。ファミコン版よりは遙かによくできてる。

スターフォース(X68000,DEMPA)

今日もプレイスタイルを変へて二回プレイ。同じところまで進んで終つたが、やはりパワープレイの方が点効率がいいし何といつても面白い。クレオパトラもパワープレイでは撃破したが頭脳プレイでは敵の巡り合せが最悪になり、顔を拝むだけに留まつた。下手の考へ何とやら、を地で行く情けなさ。もう小賢しい真似はやめよう。

て、昨日と同じゲームしかやつてないよ。何だかなー。

*1:当り前だ

*2:そのこと自体に是も非もない

*3:偉い人。ワラ。

skobaskoba 2004/04/03 09:59 ルールを改正するにはライコネン、トゥルーリの二人が決勝で2,3位に入り、「あのルールさえなければ」と決勝後記者会見で言うしかないですね

yms-zunyms-zun 2004/04/03 16:04 ロス・ブラウンが「エンジン規定にちやんとしたガイドラインを示せ」と吠えてますね。

MakoXMakoX 2004/04/03 23:48 地下鉄アナウンス一新にはオレも驚きました。一つ気になったのは、「出口は○側です」というアナウンス。前は「お出口」と言っていたような気がするのですが…。なぜ「お」を省いたのかと一駅の間考えてしまいました。英語部分の地名の日本語的発音については寸゛さんのおっしゃる通り、狙いがあってのものでしょう。

yms-zunyms-zun 2004/04/04 00:06 こないだの「全然いい」の記事にあつた「おビールお持ちしました」と同様の過剰な丁寧語と看倣されたのではないでせうかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040403

2004年04月02日金曜日

祭を終へて

| 03:08

WEB上のほとんどすべてのネタニュースに悉く釣られたうちの社長もどうかと思ふけど、すべて「どうせネタやし」といふ目で見てたオレもそれはそれで壊れてると思つた。自分でやつといて何だが、ちと当り前になりすぎてないかい? といふ風に思ふ。来年は自粛しよう*1

「ネタをネタと見抜けなければ」云々といふのは至言だなあと思ふと同時に、それが至言となり得るメディアつてどうよ、とも思ふのだ。

祭を終へて その二

| 03:15

有難うございます。正直ネタとしては練り込みが足りませんでしたが、何よりもただ出鱈目をやりたかつた訳でない真意の部分を汲んで頂けたのが嬉しく、御礼申し上げます。


江suさんの日己が心氷己こはつしいはす。しさるん、門大はへはぬはしこ。

さうさう

| 17:02

すつかり常態なんで忘れるところだつたけど、今日で二周年。

サントラ詳細

| 13:50

ゲームと同じく発売日を早めてくれんかね、一か月ほど。待ちきれん。

ところで一曲目のタイトルは「ナナナン魂」でなく「ナナナン」ですぜ。

ファミ通800号

| 14:49

ここんとこ発売されてるゲームに欠けているものが○○にはある。それは何かというと、ゲームの味わい、つまり奥行きだな。

(伏字は引用者による)

さて、これが800号目のファミ通本誌に載つた記事で、○○に入るのが例へば「塊魂」とかなら、誰も疑問に思はないだらう。ところが実はさうではない。同号付録の「ファミコン通信創刊号復刻版」の中にある記事なのだ。○○に入るタイトルは「マッピー」だが、これは86年のファミ通創刊から(今にして思へば)たかだか二年前のソフトだ。同じ記事の頭の方にはファミコンゲームって、もう130種類くらい発売されてるんだけどとある。当時、百種類を超えるソフトが発売されたゲームハードなんて日本では他にはなかつたし、掲載されてゐるソフトも「ドラクエ」「グラディウス」「魔界村」「ゼルダ」と今見てももの凄いラインナップなのは確かだ。この狂躁期の中で、早くも「昔はよかつた」式の記事が見開きで書かれ、それを当時のオレも「フンフン」と読んでゐたわけだ。もちろん全ての記事に見覚えがあるぞ、最近も自転車に乗つてて突然「股関節を伸ばさなきやなー」と思ひ出し、「元ネタなんだつけ」としばらく考へこんだくらゐだ。閑話休題

このあとファミコンソフトは千二百タイトル以上に達し、後継機やライバル機が脈々と衣鉢を継いで二十一世紀を迎へ、つひに昨年ファミコンの生産が終つたわけだが、黎明期にすでにこんな記事があつたのだ。

といふわけで、しつこく書いてゐることだけど、どんなことであれ「昔はよかつた、それに比べて今は」式の物言ひには耳を貸すつもりはないのだ。そんなの、昔の人も言つてたことなんだから。昔だらうが今だらうがいい物はいい。それでいい。

空想特撮シリーズウルトラマン

| 15:33

上記記事の画面写真がファミ通に載つてゐた。

すげえ、戦つてる怪獣によつてウルトラマンの造形が違ふよ。そこまで作りこむかね。ちと気になるアイツになつてきた。

個人的には所謂Bタイプが好き。

バーレーンGP金曜プラクティス

| 18:02

今プラクティス一回目。タイミングモニタをチェックしてゐると、バトンとアロンソとバウムガルトナーが同時に"STOP"表示。絡んだかな‥‥?

タイムはフェラーリ二台が例によつて異次元にゐるが、それに負けてないのがBARの第三ドライバーデビッドソン。周回数を控えたいレースドライバーに代つて飛ばす飛ばす。本当に速いな、BARは。恐れ入つた。


プラクティス二回目。ライコネンセッション開始早々"STOP"。第一セッションでも途中で止まつてたけど、大丈夫なのかな。まさかエンジンが逝つたんぢやあるまいな。ヤバいよ。

お、琢磨二番手キター。第一セッションのデビッドソンよりも速いタイム。よしよし。

やはり31秒台に入つてきたか。これに乗つてゐるのがバリチェッロ、モントヤ、マイケル、バトン。琢磨はバトンから一秒落ち。せめてデビッドソンとゾンタは抜いてくれ。

それにしても謎なトヨタレギュラー二人はイマイチなのにゾンタだけやたら速いんだよな。何か凄いものを試してるんだらうか。

結局ライコネンは一周も出来ず。トゥルーリも途中で止まつたやうだ。ハイドフェルトも五周目でストップしてるし、これは厳しい。クルサードも最後の方に止まつてしまつた。マクラーレンは相変らず不安だ。

ラルフも31秒台に、と思ったらクリエンも! これはビックリ。ウェバーの上にくるとはね。うわ、デビッドソンが三番手だ。

まだ金曜日だから何とも言へないけど、BARが速いのは確か。フェラーリとウィリアムズは順調、ルノーはやや厳しめ、ジャガーが元気でマクラーレンはドツボ、あとはまあそれなりにといふのが金曜日の印象でした。予選が楽しみだ。つか、はやく走つてるところを見たいぞ。

天気予報

| 18:20

2ch某スレで「天気モジュールがほしい」といふ声が上がり、それに関連して紹介されてゐた天気バナーを試しに貼つてみた。それは良いが、東京の今夜が雨と予報してるのはこのサイトくらゐのもんだぞ。他は大抵晴れ。どちらが正しいかは夜になつてみないと分らないけど、どうしたもんかね。ともあれかういふのがあると便利さうなのはよく分つた。

個人的に気に入つてゐるのはWNIの天気予報。ある一件でピンポイントに予報が当たり非常に助かつた経験があり、以来それなりに信頼してチェックしてゐる。ここが似たようなバナーサービスをしてくれたら言ふことはないのだが、妙にケチくさいリンクポリシーなどを読むとあまりその辺は期待できなさうだ。

やはりはてなにモジュールを用意してもらふのが一番楽しげだなあ。

今日のゲーム(四月二日)

| 01:50

エスプガルーダ(AC,CAVE/AMI)

六面‥‥と思つたら五-二なのね、の最終ボスお父様で終了。安定といふ言葉と程遠いオレをどうにかしたい。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

上級B順走匠をMR2で練習。来るべきアルカディア杯のために。待ちに待つた匠イベントだ!

車種最速ゴーストを見たら、奥のコーナーは積雪部分も使ふのか‥‥なるほど。三速固定で行けさうなので頑張らう。最終シケインもベタ踏み鉄則。一回だけレールに乗つたが、安定といふ言葉と程遠いオレを(ry

スターフォース(BREW,TECMO)

EZアプリスターフォース」をダウンロード。さすがに、手連射させる様な馬鹿な仕様ではない。

なかなかツボを押へた移植だと思つた。結構進んだところで誤操作で終了してしまつたが、是非ともクレオパトラの面を拝みたいものだ。

スターフォース(X68000,DEMPA)

手でべしべし連射したくなつて起動。実機はいいぞお。

それにしても難しいな。エスプ慣れした感覚だと当り判定がでかいのなんの。好みとしてはこつちなんだが、感覚の修正に失敗。手連射の速度も落ちてるし。TCSとセミオートマとパワステに慣れた最近のF1ドライバーかオレは(微妙な発言)。

二回プレイして、一回目は敵を倒しまくつてテーブルを回す(難易度上げまくる)パワープレイ、二回目は敵をなるべく避けてマップを先に進めボーナスを狙ふ頭脳プレイとしてみた。その結果、一回目の方がスコアが高く、二回目はマップを進めてビッグボーナスを取つても一回目には及ばなかつた。太く短くがオレ向きなのかも。

かういふプレイスタイルの使ひ分けが最近のシューティングによくある「クリアか稼ぎか」の仕様レベルでの実装*2に結び付いてるのだよな。つくづく偉大なゲームだよ。

*1:あのー、もう日付は変つてますよ?

*2:エスプガルーダも例外でない

2004年04月01日木曜日

rolling王子

王子が地球にやつてきた

| 00:57

ヨク キタネ。

ガンバッテ大キクシテオイデ。

デ、大キクナッタラ帰ッテコナクテイイカラ。ツカ帰ッテクンナ、ゴミクズ王子。

むしろモレック

| 01:03

王子のためにわざわざ買ひに行つたさ。

おわ

| 10:19

ブログになつとる(笑

今日だけ本来のヘッダも出しとかう。

元のダイアリーに戻つたのでこちらも戻しました。

大ネタ(嘘日記)

| 14:22

地下鉄に乗ったら看板も駅員の服装も車内放送も全部変っていた。ここまで大掛かりな四月馬鹿ネタは見たことがないな。明日には元に戻るんだろうな。営団中の人も大変だ。

第2次国語改革案発表(嘘日記)

| 14:59

今日、新たな国語改革案が発表されたとのことで、ざっと目を通してみた。主なポイントは次の2つにある様だ。

  1. 文字数のさらなる削減
  2. 言葉の意味の転用を積極的に認める

それぞれについて、詳しくみてみよう。

文字数のさらなる削減

具体的には下記の三要素。

  • ひらがな・カタカナそれぞれに対して似た字形を統合
  • 九画以上の漢字の廃止
  • 漢数字の廃止

まず、一番影響の大きそうなかな文字の統合について。

心50on氷(しうかは)
心50on氷(カクカナ)

見ての通り、かなり大胆な統合が施された。また、わ行・ワ行はもう古いからとのことで削除された模様。発音「わ」の表記は「は」を用いる。ここだけ一見旧かなづかいに戻ったように見えるが、文字数削減には都合がよいということだろう。

今回の統合もその目的が「字数を減らすことで学習の際の負担を軽くすること」にあるので、従来の五十音の体系と一致しないことには一切気を遣っていない。実際、その必要もないだろう。ひらがなとカタカナとの間で1:1の対応がとれていないことも同様。文字数を減らすという目的には合致している。

これにより、たとえば「はてなダイアリー」は「はしはグイマソー」と表記されることになる。「は(は)」と「は(な)」(カッコ内が従来の字)との区別はどうつけるのかというと、文字単体では区別しようがないが、文脈で判断すればよいということだ。これはもう一つのポイントにも関係する。詳しくは後述。もう一つ例を上げると、米国のロックバンド「マリリン・マンソン」は「マソソソ・マソソソ」となる。2ch語などのネットスラングに近いせいか、あまり違和感はない。

九画以上の漢字の廃止については、そのまんまである。廃止された漢字を用いる語についてはかな書きに改めるか、同じ読みで八画以内の任意の漢字,もしくは似た発音の英単語に置き換えることが義務付けられる。それから、漢数字は古臭いので廃止。例示として「新五十音表」が「心50on氷」となっているところに注目したい。一文字も従来の字が使われてなくて、革新的だ。

なお、これらは人名にも漏れなく適用される。一郎、慎二といつた名前の人も1low、伸2などと改めなくてはならない。正直、カコイイ。

言葉の意味の転用を積極的に認める

これには少し事情があるようだ。近年「バカ」を肯定的な意味で使うことが多くなってきて(例:バカSF/バカゲー)、人に向かって「バカ!」と言った時に褒めているのかバカにしてるのかがわからないことが多い。大抵の場合文脈を読めばわかるらしいのだが、もうこの際「馬鹿」「阿呆」に類するあらゆる侮蔑語はすべて肯定的な意味に使える様にしよう、というのがその骨子。こうすれば「言葉狩り」にビクビクすることなく好きな言葉を使えるし、言われた方も肯定的に受け取れば幸せだ。本当に侮蔑の意味で書きたいときに困るかもしれないが、言葉の意味が変われば侮蔑という概念も消えるに違いない。そもそも人をバカにするなんてよくないしね。そういえば、「侮蔑」にも「うやまう」という意味が付け加えられるとのことだ。

雑感

これらの改革からは「言葉は生き物なので日々変わっていくものだ」ということを積極的に肯定する意志を強く感じる。

最近は、歴史上の出来事も現在の価値観で判断するのが主流らしい。過去の文献も現代の視点から改めて読み直せば、誰かが誰かを罵倒していても実はそれは絶賛だったのだと受け取ることが可能となる。「最近、馬鹿が多くて疲れませんか」と言って問題になったテレビCMも、今なら流せるだろう。

頑迷な保守的国語論者などからは「これ以上文字を減らされたら過去の文献が読めなくなる」という批判も出るだろうが、心配ない。というか、そんな心配をする必要はない。古いということはそれだけで悪いことなのだから。言葉はもっと自由であるべきだ。もう旧世紀の言葉に縛られるのはやめようではないか。「はてな」を「はしは」と書く様になれば、それを「hatena」と読めず「hasiha」と読むことになるかもしれないが,別にそれでも構わない。遠からず「て」や「な」は日本語の発音から消滅するだけのことだ。大丈夫、「仮面ライダークウガ」を一年観ていれば字幕の出ないグロンギ語だって理解できるんだから。

つーか、見こ目やハシ音や以味はんしどうじしはへし、ハートが伝はぬばいいんじすはハートが。空気コナっし。(従来表記:つーか、見た目や発音や意味なんてどうでもよくて、ハートが伝わればいいんですよハートが。空気嫁って。)

改革マソヤー!

トヨタWRC復帰

| 18:30

なんかこんなシーンを沢山見た気もしないでもないが。

さて、と

| 16:21

ここから下はネタなしで。

シャンパンファイト禁止

| 16:27

バーレーンGP公式サイトから。イスラム教戒律が厳しいバーレーンでは飲酒が禁止されてゐて、当然シャンパンファイトもできない。その代わりにスペシャルブレンドの炭酸フルーツジュースが提供されるとのこと。まあ、さういふのも面白いよね。

ていふか、明日から始まるのだけどサーキットは完成してるのか???

ジオサイト人気か

| 21:57

今日になつていきなり東京ジオサイトプロジェクト関係のアクセスが急増した。日中は公式サイトも重くてアクセスできない状態が続いた様だ。

次の第二回はもしかしたらもの凄い人出になるのかな。第一回は天候のせゐもあつてか、かなりゆとりがあつたのだけど。

知名度が上がるのは良いことなんだけどね。

クラブ参加

| 23:06

そろそろ一日が終るので該当部分に嘘日記と書いてはてなダイアリークラブに参加してみた。

roverrover 2004/04/01 15:21 いぬはクナ読みするんじすか?そぬとしココ読み?

yms-zunyms-zun 2004/04/01 15:26 オンドゥル語みたい(w










!?

yms-zunyms-zun 2004/04/01 15:28 どっちかというとグロンギ語かも。

usui_soupusui_soup 2004/04/02 01:31 トヨタWRC復帰<けどね、私の考えるトヨタ的センスからいうと、本当にやりそうですよ?

yms-zunyms-zun 2004/04/02 01:40 あの車で?(違
つか、バーレーンGPのレースがマジであんな絵面になりさうです。

usui_soupusui_soup 2004/04/02 12:33 あの車で?(違<あの車にカウルだけかぶせたような奴とか…

yms-zunyms-zun 2004/04/02 12:45 でもナビシートないし、とマジレス。

2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報