大和但馬屋日記

この日記について

2004年05月31日月曜日

夏到来

坐してゐるだけで汗が噴き出てくる。上敷きが暑苦しいホットカーペットを引剥すだけに留まらず、初めて冷房を使つてしまつた。

地上波

脇阪寿一の解説はたしかに良い(CSに優ると言つていい)けれど、アナウンサーは叫ぶな、夜中にうるさいから。

同じアナウンサーがCSでやる時はそれほど大声で叫ばないんだから、これは局の方針の問題。どうにかならんですかこれは。

アッカしぼんぬ?

| 17:17

職場のインターネット接続が切れて繋がらなくなつた。

日記の更新いや仕事の資料集めができなくて困るぢやないか。

ocnだつた

| 18:28

ocnの機器異常だとのこと。復旧の予定は不明。

追記

skobaskoba 2004/05/31 09:43 今回のアナウンサーは特に素人っぽかった気がします。2回も「アウトラップとは?」と脇坂さんに振ってましたから。解説しろとは言いませんが最低限F1について勉強してから実況して欲しいですね。

yms-zunyms-zun 2004/05/31 12:55 地上波は竹下アナでしたよね、確か。CSでの実況歴はあるし、アウトラップ程度の用語を知らないわけではないと思ひます。思ふに、最近の(といふと色々アレですが)アナウンサーは解説者への話題の振り方が下手なのではないかと。

skobaskoba 2004/05/31 14:58 そうでしたか。アナウンサーとは対照的に脇坂さんがとても落ち着いた語り口だったので、叫びっぷりが強調されてましたねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040531

2004年05月30日日曜日

R.O.D.theTV

フジテレビ721で二夜連続一挙放送を観てゐる。

アニメは全部かういふ形で放送してくれると有難いな。毎週一話づつ観るのは面倒でかなはん。不規則な地上波は特にね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040530

2004年05月29日土曜日

高解像度の憂鬱

id:adramineさん経由。

丁度スウプ氏と飯喰ひながら「テレビの解像度なんてD1*1で充分やんねえ」と話してたところ。

たかがテレビ用の素材を作るのに出版物並み(かそれ以上)の解像度の絵を描かされてたまるか、つふの。160×120ピクセルで2色あればちやんと色の付いた「スペースハリアー」だつて作れらあ(条件が特殊すぎ)。

このまんまだと誤解を招きさうなので追記。映像の高解像度化を全く否定するわけではない。しかし映像はやはり静止画の美しさで勝負するものではないし、日常的に求められる情報の質と量においてはハイビジョンの解像度でもオーバースペック気味だと思ふ(主に制作コストの面で)。

テレビといふメディアにおいては、解像度よりもフレーム数と色の階調表現の向上の方が恩恵は大きいだらう。ただ問題はどちらも人間の目の要求に対して実現し得るスペックが既に頭打ちであること。60fpsのコマ数に8bit/チャンネルの階調があればほぼ充分。映画なら10bitは必要とか言はれてゐるけどこれは作業段階で階調を多く持つておくことで最終出力の劣化を抑へるといふ意味の方が大きい。

結局そちらの方面ではもう技術者のすることがないんで、見た目の効果がはつきりさせ易い解像度の向上に走らざるを得ない、と。因果やなう。

*1:720×486ピクセル

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040529

2004年05月28日金曜日

宿業

脚本が珍しく萌え要素満載だつたので調子にのつてコンテを切つてゐたら設定年齢より幼いキャラになつてしまつた。キャラデザで上方修正するかしないかするしかないか。モデリングで苦労しさうだが気にしないことにする。

切羽詰め詰め

昨日は完徹萌えコンテ、昼に少しだけ寝てといふか気絶して、今この明け方まで別の話のビデオコンテとタイムシート作成、さらに世間一般的朝イチにてさらに別の話の修正データ納品、あと今日中にパブ素材の提出があつて、キャラデザも数体残つてて、レイアウトも何枚か必要で、えーとえーと。私はいつ眠ればいいのでせう。

今月後半はゲーム発売ラッシュで遊びたいタイトルも山ほどあるといふのに、全く遊ぶ目途が立たない。懐が寂しくならなくてよいけれども、だからといつて懐が寂しくないわけではない、つふか寂しい。

たまには生きる意味について考へてみようか。考へるだけ無駄か。

脳へのインプットが全くない生活が続いてゐる。少なくとも昼間自宅で作業して夜中に職場にゐる生活はをかしいと思ふ。

アキバめぐり

秋葉原某所に納品素材を届けてからそのまま帰宅、シャワーを浴びてからまた秋葉原に舞戻る。第一目的は交通博物館で和船の資料を収集すること。できるなら船の科学館に行きたいところだが時間がない。とりあへず船の全体の構造とディティールを押へておく。

書泉ブックタワーで「F1 MODELING」最新号を購入。マンガも数冊手に取るが、これらが発売直後のものなのか既読なのかが全く思ひ出せず(だからラッピングは嫌なのだ)、結局全部棚に戻した。ヨワ。

ついでにゲーム屋に行つてここ二週間内に発売されたゲームを物色。気になるタイトルはいろいろあるが、その中で一番内容の予想できない「爆走マウンテンバイカーズ」を購入した。試遊台で「ウルトラマン」と「電車でGO FINAL」を触つてみて、期待通りだつたのでどちらも脳内カートに入れておく。いつ買ふかは全くもつて不明。「ピクミン2」は相変らず品切れ。売る気ないんか。かうしてネット直販にシフトしていくのかなあ。やだなあ。ゲームは店で買ふのがいい。

で、そのまま出社といふか、帰社した。

Dクラス車人気ランキング

街中を自転車で走つてゐて、見るともなしに自動車を見てゐると気付くこと。今、Dクラス車の中ではFitの人気がダントツだね。目に入る範囲では半分くらゐの比率ではないかと。つかDクラス言ふな。

しかし半月前に帰阪したときは全くその様に感じなかつたから、関東と関西、さらに絞つて東京都内と大阪近郊では傾向が異るのかもしれない。

大阪では比較的マーチが多かつた様な、といふか現行車種の比率がそもそもあまり高くなかつた。やはりケチなんかな。

バトルギアグループ

リファを辿つて、id:morgyさんがBattleGearグループを立てられたことを知る。

うーん、参加したい気持ちは大きいけれど、また一つ日記が増えることへの葛藤もあり‥‥しばらく考へさせてください、すみません。

日記に書いてないだけで、チャンスがあるときは少しずつ走つてるんだけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040528

2004年05月27日木曜日

残務処理

| 18:33

HDDに溜まつたあれこれを流し見ながらコンテ描き。「ウルトラQ」#2と#3は悪くなかつた、つふか特撮ない方が面白いよ。苦笑。

#4もなかなか。ダメなのは第一話だけかよ‥‥と思つたら#5は全く面白くなかつた。心に引掛かる部分が皆無で、見終つても「だから何」で終り。出だしは期待したのになあ。

ゴーテンキングに変形だ(しません)

| 18:33

公式サイトにも出てる情報。

ゴジラ FINAL WARS」の轟天号のデザインはなんと○川○司氏である、と聞いて「別に、いつもと同じやん」と思つた人、ハズレです。メインの怪獣デザインはいつもと同じ人ですが。

ともかく早く立体になつたものを見たいですな。

roverrover 2004/05/27 20:00 ナイス伏せ字(^o^)

yms-zunyms-zun 2004/05/27 20:07 実はZ-MUSICの作者の人、といふ落ちはありません。

usui_soupusui_soup 2004/05/28 00:22 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040527

2004年05月26日水曜日

検索さんいらつしやい

懐かしいネタだが、モナコでやつたつけ? イモラとスパは覚えてるんだけど。

舞錐とか弓錐を使ふのがエレガントだが、そんな道具を用意できるくらゐなら他にいくらでも方法がある気がする。やはり火打石がシンプルでよささうだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040526

2004年05月25日火曜日

久し振りに

| 01:57

布団で寝る。こんなことを有難がつてちやいかんだろ。

十時間以上寝て

| 18:53

チェック後の修正をしこしこと。まだ頭が痛い。今すぐ倒れたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040525

2004年05月24日月曜日

強制リフレッシュ

とりあへず全フレームが埋つたので一旦風呂と着替へのために帰宅。モナコGP? そんなんただの序でですよ、つ・い・で。

序でにF1ページ更新。ついでだつてば。その証拠に、キーワードリンクが残つたままだし。後で取つ払います。

つか、はてなグループではキーワードをオフにはできないのか。グループでオフにしたら意味がないのはわかるけど、HTML文書を流用するためにはやはり欲しい機能なんだな。

そして職場に戻る

ブラッシュアップしていかないと。本当にフレームを埋めただけだし、このままぢやとても納品できねえ。

RGB/NTSC変換の色調整

そんな訳でPVRには専用のカラーバーデータが付属していたんでないかと思うんです。ハードの特性に合わせてある、という訳ですね。だからプレミア付属のカラーバーを使ってしまうと、まともなカラーバーにならない、と(苦笑)

ウスイ スウプの日記:NTSC/RGBの色

まるほどう。まさにそれですわ。あふえふ*1のカラーバー(よりによつて素材データが見つからないときに出力するやつ・笑)を元にスキャコンの色調整をしてみたらコントラスト最大・輝度最低にしなくてはならなくて、さうするともう真つ黒け。で、これはさすがにをかしいと思つて、スキャコン自体が出力するテストパターンで調整して見てみると「それほど変でもないかなあ」と思つたわけでして、何にしてもいい加減な出力を元に調整したらあかんわな、と。

どうせ今まで何本も納品してきて色のことで文句を言はれたことはないので、今さら下手なことはしない方がよいといふ判断もありーの。ユルユルな仕事だな、とつくづく思ふ。

まるこすまるこす 2004/05/24 11:01 モナコなのでものすごく久しぶりにF-1観ました、私が観ると

つづきまるこすつづきまるこす 2004/05/24 11:17 サトーがリタイア。それにしてもマシンが速く見えて凄い迫力。こんなにF-1って速かった?

yms-zunyms-zun 2004/05/24 13:49 六年前と比べて、予選のラップタイムが六秒近く速くなつてますな。あの四キロメートル足らずの短いコースで六秒だから、大幅なスピードアップですよ(プールサイドがシケインでなくなつたといふ要素が大きいけど)。先生が見てた頃に比べてコーナリングスピードが滅茶苦茶上がつてるのは確かですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040524

2004年05月23日日曜日

懊! 悩!

安いスキャンコンバータで安いテレビに絵を出して見たら、ガンマが低すぎて暗い方に潰れまくってゐる。画面が暗いのは演出上の狙ひ通りだが、潰れてしまつては意味がない。

さてどうしよう。全画像のガンマを調整し直してレンダリングし直すか、このまま行つてしまつて編集時になんとかしてもらふか。もちろん後者の方が楽で早いのだが、安易な方向に流れるのもどうか。やり直す時間はあるが、手間と体力とまだ上がつてない絵の枚数のことを考へると気が重い。

どうしよう。

usui_soupusui_soup 2004/05/23 02:23 私なら編集時の調整に任せます。オンエア向けの素材ってのは、スキャンコンバータとテレビで調整した物とは違いがあると思いますし。申し送りは必要とは思いますが、そういうのは普段からオンエア素材作ってる編集様にお任せの方が確実と思うのですが…。スウプの場合は撮影様、編集様にお任せです。

yms-zunyms-zun 2004/05/23 02:25 あ、やはりさうですか。記事上げてからいろいろ試して考へて、やはり目の前のテレビでどう見えるかで判断するのはマズいなと思つてたところでした。素材としてはダイナミックレンジがしつかりある絵にしとけばよいといふ基本に忠実に行くことにします。アドバイスありがたうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040523

2004年05月22日土曜日

見通し

なんとかなりさうになつてきた。モナコの予選は無理でも決勝を観る時間は確保できさうだ。それはともかくここ数日、目の裏側が慢性的に痛い。寝ても醒めても痛い。まるで睡眠不足の時の様な症状だ。


完成したカットだけ繋いでムービーにしてみると、コンテの段階で本来気付いてゐるべきコンティニュイティの不自然な部分が露になつてしまつた。編集で何とかしよう。その辺を何とかできる時間を確保するのが何より大事。

モナコGP予選

g:formula1:id:yms-zunの方で更新しました。F1ページの方はまた後日。さて仕事仕事。明日帰れるかなう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040522

2004年05月21日金曜日

検索さんいらつしやい

さすがにさういふものはないと思ふよ。

ヒットするのはあの歌詞ばかりだらうと思つたら、意外にさうでもないみたいだ。参考:google:チョコ食べまくる

「天竺」に異変

少し前に「気に入つてゐる」と書いた早稲田ラーメン屋「天竺」だが、ここしばらくは臨時休業が続いてゐた。今日やつと久しぶりに開いたので行つてみたら、メニュー構成はおろかラーメンの根本的な部分まですべてが以前と異るものに変つてしまつて驚いた。「醤油ラーメン」と言つて出てきたものが以前は豚骨醤油だつたのに、ごくごく普通の醤油出汁になつてゐるのだがらぶつたまげた。

別に不味くはなかつたが、前のあれが好きだつただけにショックは大きい。

もともと開店から間がなくて客も多くなかつたから顔を覚えられてゐたらしく、精算の時にオヤヂから「前と変つちやつたでせう」と声を掛けられた。「ビックリしましたよ。もう前のはやらないの?」と訊ねたら「前のをやつてた人が病気になつて、できなくなつちやつてねえ」とのこと。長いこと閉つてゐたのは、そのために店を仕切り直す必要があつたといふことだらう。仕方のないこととはいへ、何とも残念だ。

usui_soupusui_soup 2004/05/21 21:46 「天竺」<えー、そうなんですかぁ(´Д`)せっかく醤油がおいしい事を発見したのに…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040521

2004年05月20日木曜日

かなりどうでもいい話だけど

「恩恵」といふ文字を見ると未だに「李恩恵」を思ひ出すのはどうか。その周辺のことはほとんど忘れてしまつてゐるといふのに。それもどうかと思ふけど。

もう木曜日か

モナコGP開幕ぢやん。うああ。

予選はもう諦めたけど、決勝も当日中に観られないつぽい。

ダメだ‥‥

今回ほど追詰められてるのに手が進まないのは初めてだ。いつまでたつても絵が絵として出来上がらない。

こんな泣言を書いても誰のためにもならないといふのに。


何となく勝算らしきものが見えてきた気がするかもしれない。でもそんなときに割り込みで絵を一枚上げなければならない。むむう。

カタマッテコロガシテ

もう「塊フォルテッシモ魂」を何ループ聴いたかわからない。あと何ループ聴くことになるのかもわからない。ていふか、何周しても聞き飽きないといふのは凄い。

グループが重い

今日からベータ運用でなく本稼動に入つたはずで、ロゴからも「beta」の文字が消えたが、途端に昨日までよりずつと重くなつてしまつた気がする。今まではダイアリーが落ちさうな時でもグループはさくさく動いてたのに。うちのは趣味のグループだから落ちても実害はないけど、本格的にグループウェアとして使ふ人は困るんぢやないかな。

大変だらうけど、はてな頑張れ。なんて言ふだけなら簡単だよね。

モナコGP開幕

うげ、気が付いたらとつくに始まつてるよ。期間中はg:formula1:id:yms-zunのほうでうだうだしてます。

言葉は疲労するか

id:funaki_naotoさん経由。

「言葉が疲労する」といふ現時点で一般的とは言へない言ひ回しを予め用意しておいてそれを否定する構成が気になるが、論旨には賛成。

言語といふものは、自然に生まれたものであるが、生きものであるかぎり、あるルールに従つてゐるのである。生きものだから変化するのではなく、生きものだから正確に運動するのである。それを個人の勝手で使つておいて、言葉は変化するとうそぶくのは、本末が転倒してゐる話である。

言葉は疲勞しない

「言葉は生きものである」といふ譬喩を好んで用ゐる人にはこの部分について一度考へてみていただきたいと思ふ。この私自身はこの譬喩をそもそも認めたくないので引用の仕方としては狡いのだけれど。

それよりも私の心に留まつたのは下記に引用する部分である。

そしてその前に言葉は部品であらうか。

 部品であるとすれば、伝達のための部品であるとでも言ふのか。確かに自分の意志を他者に伝へる部品であると言へなくもない。「暑さ」や「痛さ」を人に伝へるためには有効な部品であらう。しかし、果してそれが言葉の第一義であらうか。暑さや寒さを人に伝へるためだけに人は「暑い」や「痛い」といふ言葉を発してゐるだらうか。

 試みに、自分の生活を昨日一日振り返つてみるだけで十分である。「暑い」と言つたときに、果してその言葉は誰に伝へたくて言つた言葉であつたか。誰でもない、あなた自身のために言つたのではなかつたか。「暑い」と言つて、納得するのはあなた自身であるはずである。さう、言葉は伝達のためにあるよりも前に、自分の気持を制御したり整理したりするためにあるのである。

言葉は疲勞しない

「部品」を「道具」と読み替えたい。今、私は「言葉はなんであるか」といふことについて日々考へを巡らしてゐる。それは「言葉は道具である」といふよくある定義に疑ひを持つたところから始まつてゐる(生きものであることを否定するのはこれに比べればまだ容易い)。一方で、否定のための否定であつてはならないと自戒してゐるために、なかなか考へがまとまらない。

「『何某するためにある』と言へるものはすべて道具である」とまでメタ化して言つてしまへるのであれば、それはそれでも構はない。しかし私はさうした結果、「道具」といふ言葉の持つ意味に「言葉」が縛られることを許したくないのだ。言葉にはどうしてもさういふ効果があるからまことに始末に負へない。

そもそも、言葉といふものを「言葉」以外の別の言葉で言ひ表さうとするのが間違ひなのではないか、と今の私は思つてゐる。それはちつぽけな自分のプライドなんかを守りたいからではなくて、怖いからだ。「○○は××である」といふ譬喩が罷り通ることによつて判断を曇らせることが、人には(もちろん自分にも)あまりに多い。それは時として恐ろしいことだと思ふ。

roverrover 2004/05/20 21:48 グループが重い、というよりもはてな全体が重い感じがありますね。やはり積極的に投げ銭だろうか…

yms-zunyms-zun 2004/05/20 22:06 たしかにアンテナも挙動不審な時がありますね。まあ、この一時間ガスガス更新してた私にも責任の一端はあるわけですし、お布施かなあ。‥‥月末になつてから(w、つか(泣

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040520

2004年05月19日水曜日

塊魂とバトルギアの微妙な関係

トラック12を試聴してみよう。てか、解説読めば一発ですな。

所謂ひとつのトレードオフ

手で描く素材を一つでも減らして、あふえふでゴニョゴニョする作戦に出たら、当然の様に今度はレンダリング時間が鯉のぼり〜イエ〜イになるわけで、全くどうしたものか。

それもこれも週末にモナコGPを観るために頑張つてるわけだが、敗色が濃くなつてきたかもしれない。

3000ccのままでいい

BMWが3リットルエンジンの継続をFIAに提案するさうだ。

可能性と違法性

開発者逮捕の是非を問ふのは別のこととして、今さら銃や刃物やある種の薬物を例に挙げるまでもなく用途や使用法を限定すれば有用で可能性とやらが拡がるものなんて幾らでもあるだらう。コンピュータソフトウェアだつて同じだ。「さうした物が万民の手に渡つたこと」が問題視されるのは不思議でもなんでもない。

といふか、winnyで不法にファイルをやりとりしてゐたユーザーの内の誰か一人でも「開発者に責任はない、悪いのは我々ユーザーだ」といつて名乗り出た奴はゐるのか。古代の哲学者は「悪法も法」と言つて毒杯をを呷つたさうだが、現代の思想家は可能性とやらを論じてゐればそれで良いのか。

一人の功労者のおかげで百万人単位の「恩恵」を受けた者がゐるとして、その功労者がユーザーの違法行為故に捕まつたといふのにそれを我が責任として肩代りするなりなんなりする動きが全く見られないのだとしたら、さうしたものの持つ「可能性」なんてその程度のものだつたといふことだらう。実際にそんな動きがあるのかないのかは知らないけれど。きつとかうしてる今この瞬間にも、違法なファイルの断片がネットワーク中を駆け巡つてるんだらう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040519

2004年05月18日火曜日

後悔役に立たず

| 02:45

日曜を無為に過したのはやはりマズかつたか(汗

何とか取り戻さないと‥‥

第三ドライバーに纏はる話

ここ数日、金曜日(モナコでは木曜日)のフリー走行に出走できる第三ドライバーを巡る話が目に付く様になつた。

一つはBARの第三ドライバーであるアンソニー・デビッドソンのジレンマ。

もう一つは今週のモナコGPで、現状の第三ドライバーの出走権に関してFIAに対する提言がまとめられるかもしれないといふ話。

↑なんかこんな風にすると「ぶろぐ」つぽいかなと思つた。

今日のアルバム(五月十八日)

フォルテッシモ魂(namco,ASIN:B0001Z2X7C)塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」

リフレッシュ帰宅の途中に秋葉原に寄つたら普通に売つてた(発売日は明日)。待ち望んだよ。

ゲームをやつたことがない奴も買ふとよい。そしてゲームも買つて遊ぶとなほよい。

なんか「もじぴったん」が激しく気になる今日この頃。

OVAジャングルはいつもハレのちグゥ デラックススペシャルCD ジャングル通信デラックス(ASIN:B00006RTBG)OVAジャングルはいつもハレのちグゥ デラックススペシャルCD ジャングル通信デラックス

最近キッズステーションで放送してたのを何となく観てハマつた。つかタイトル長いよ。

元気になる歌が聴きたくて買つたのだが、1トラック目聴いて仕事する気力撃沈。舐めとつた‥‥秋葉原でこれを買つた後に聴いてゐるといふ事実が脳天を直撃する。恐ろしい。

仕事のBGMには塊魂だけを聴いてゐよう。

roverrover 2004/05/18 23:50 あーそれ採用してみようかな >もっと読む

yms-zunyms-zun 2004/05/18 23:52 冗談でやつてみましたが、方法としては悪くない気がしてきましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040518

2004年05月17日月曜日

無為

| 03:40

何も無い日。窓の外の三社祭にも一瞥もくれなかつた。ダメだー。

リンクスパム?

なんか「音楽-芸術-友達ドットコム」とかいふ、たぶんドイツのサイトからのリファリンク元にあるんだけども、何だコレ。辿つていくと別ドメインリダイレクトされるし、よく分らない。なんか宣伝くさいなあ。

ドメイン名を眺めつつ、音楽から芸術性と友達同士の馴合いを引算したら何が残るのだらうと薄らぼんやり考へてみる。むしろそこに残されたものにこそ価値があるのかもしれないな。

ああ、なんか空つぽな言葉で何か言つたつもりにならうとしてゐるぞオレ。駄目だ駄目だ。

BAR新カラーリング?

BARのボディーカラーが変りましたか? 詳しくは下記へ。

‥‥といふ形のはてなグループへの読者誘導は、やはりちと厭らしいかなう。こちらでF1の話をまつたくしなくなるのも勿体ないし、かといつて同じ記事を貼るのも芸がないし。読者としてはどの様な形が望ましいですかね?

とりあへずこの日記でF1の話を読みたいかどうか、といふ観点で。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040517

2004年05月16日日曜日

今日のゲーム(五月十六日)

ウルフファング(SS,XING/DECO)

などと言つてゐたが三面はクリアできてしまつた。当然EASYのルートだけどなー。装備はエレクトリッガー+アイアンクロウ+6輪で機体名「武光」。竹光みたいで嫌。道中はレーザー、ボスでグレネードといふ武器選択。正しいかどうかは知らん。面白味が分つてきたのでもうしばらく遊ばう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040516

2004年05月15日土曜日

新スタイル

g:formula1:id:yms-zunの方のスタイルを思ひ切つて蛍光Marlboroレッドにしてみた。ていふか、はてなヘッダの赤の色そのまんまだけど、イメージとしてはマールボロそのものである。F1速報ページの方はこれに比べるとまだ大人しい。F187/88の頃のイメージといへようか。赤いスタイルはどぎついイメージになるので敬遠されがちだけど、やつてみるとこれも結構楽しいものだ。

スタイルのベースはほとんどこのはてなダイアリーのものと変らないが、かういふバリエーションも簡単につくれるといふことで。CSS弄りは楽しいよ。

実体参照実験

文字実体参照¡¢£¤¥¦§¨©ª«¬®¯°±²³´µ·¸
数値実体参照¡¢£¤¥¦§¨©ª«¬®¯°±²³´µ·¸
文字実体参照¹º»¼½¾¿ÀÁÂÃÄÅÆÇÈÉÊËÌÍÎÏÐ
数値実体参照¹º»¼½¾¿ÀÁÂÃÄÅÆÇÈÉÊËÌÍÎÏÐ
文字実体参照ÑÒÓÔÕÖ×ØÙÚÛÜÝÞßàáâãäåæçè
数値実体参照ÑÒÓÔÕÖ×ØÙÚÛÜÝÞßàáâãäåæçè
文字実体参照éêëìíîïðñòóôõö÷øùúûüýþÿ
数値実体参照éêëìíîïðñòóôõö÷øùúûüýþÿ

id:semaさんへ、当方の環境(Windows2000+Opera及びIE)では、上記の実体参照文字を含んでゐても特に問題なく更新されました。ダイアリー更新時のWEBブラウザの振舞ひについては環境に依存する可能性も高いと思はれますので、別の状況でも試してみられてはいかがでせうか。

それはさうと、ウムラウトの文字実体参照が変換されないのは何故だらう。大丈夫だつた模様。下記記事に続く。

ウムラウトの謎

文字実体参照&uml;がウムラウトとして表示されたりされなかつたりする問題。

普通に更新するとはてなダイアリーキーワードUMLが実体参照の中の文字を拾つてしまひ、リンクアンカが挿入されてしまふので実体参照処理が阻害されてしまふ様だ。

解決策としては「キーワードを編集」でUMLのチェックを外すか、キーワードリンク除けの記号で挟むかすればよい。

「キーワードを含む日記」の表示方式

すでに多くの方が話題にされてゐるけれども、オレも「今年のゲーム十選」とか久しぶりに辿つてみて実感した。うわー最悪だ‥‥

キーワードによる繋がりの否定になつてやしませんかね、これ。時事ネタを拾ふにはいいんだらうけど、さうでないキーワードにとつては何もいいことがない。そのキーワードがいつ登録されたものかを知つてゐないと言及があるのかないのかもわからないし、無駄に七日づつ遡つていくのもそれはそれで回線の負荷になるのではないか。

何とかなりませんかこれ。>id:hatenadiary

semasema 2004/05/15 06:10 あー、検証どもありがとうございます。日記が更新できなかった理由として、èとかの文字を直接コピペしたからだろうなって予測はついてるんですが。…こういうのって実体参照とは言いませんよね。俺のバカ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040515

2004年05月14日金曜日

今日のアルバム(五月十四日)

実家に置き放しだつたCDのさらに一部。つかヘンリーエクスプローラーズなんて何故買つたんだ八年前のオレ。


FAMICOM 20TH ANNIVERSARY ORIGINAL SOUND TRACKS VOL.3(ASIN:B0001N1KZU)ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3

ファミコン復刻シリーズ最終盤。

さすがにネタ切れなのか、微妙なタイトル群だ。個人的な感覚からいふと外しまくつてゐるとしか思へない。これらタイトルをすべて遊んだことがある人なんてよほどのマニアか金持ちのボンボンくらゐだらうが、まあそれは置くとしてもなぜこんなチョイスなのか。

「新鬼ヶ島」は近年復刻されたアルバムでも実物の音源とは違ふ変な音色だつたから、オリジナルの音で収録されたことに価値はある。「ドクターマリオ」も知名度からいへば当然だらう。他はどうか。個人的に音の良さと知名度で納得できるのは「ソロモンの鍵」と「ザナック」くらゐだ。音はともかく知名度による「懐かしさ」を重視するなら「ルート16ターボ」と「マイティボンジャック」も外せまい。「アトランチスの謎」と「マドゥーラの翼」はギリギリの線だ。オレは無くてもいいと思ふ。その昔ルシアには萌えたけど、メインBGMが音痴だし。

コナミからのチョイスも厳しい。「ドラキュラ」は散々アルバム化されてるから新味はゼロだが、まあこのシリーズに入る価値はあるだらう。しかしなぜ「ダババ」と「ジャイラス」か。こんなの入れるくらゐなら、曲の良さからも知名度からも「エスパードリーム」「愛戦士ニコル」「謎の壁ブロック崩し」「燃えろツインビー」のどれかだらう。「ダババ」と「ジャイラス」がこれらより知られてゐるとは思へないし、音楽も大して良くはない。「ドラキュラ」を抜いてでも先の四タイトルが入つてて欲しいくらゐだ。容量とかトラック数の制限があるのは重々承知で。

なんだかんだ言つて、結局遊んだことのあるゲームがいくつ含まれるかに左右されるんだらうね。個人的には鬼ヶ島で満足してます、ええ。あと、PS版「ザナック×ザナック」の音楽、全然オリジナルを再現できてなかつたのね。

今日のゲーム(五月十四日)

ウルフファング(SS,XING/DECO)

実は家にあるデコゲーつて、これとX68の「チェルノブ」と、よりによつてファミコンの「キャプテンシルバー」くらゐのものだと思はれ。

で、この「狼牙」の移植の出来がよいのかどうかすらわからん。たぶんXINGだから酷いのだらう(偏見)。VINGの移植だつたらよかつたのにね、てよく見たら社名が一字違ひなのは何か関係が?

それはともかく、あれこれ装備を変へても三面で終了。たぶん一生、オレはこの先に進めないと思ふ。

オレがクリアできるデコゲーは「チェルノブ」だけだな多分。

skobaskoba 2004/05/14 18:31 F1グループへの参加申請から7分後に承認してくださるとは・・・迅速な対応ありがとうございます♪

yms-zunyms-zun 2004/05/14 19:06 いえいえ、こちらこそ参加していただいて有難うございます。よろしくお願いします。

みかがみみかがみ 2004/05/18 22:58 ぐあっ、誰だ僕をかぎまわっているのはっ!(笑)  新・鬼ヶ島の音源は、VOL3の方が正しいのですか、うむむ、知りませんでした。 昔のCDに入っていたのは、LFOがピッチモジュレーションじゃなくて、トレモロなんですよね。んで、ゼルダの伝説のFMパートも、トレモロがかかってるので逆に違和感が無く、まんまと騙された…という感じです。(苦笑) あと、個人的にはマドゥーラのメインBGMは神だと思っているので、それが入っていたのは僕は嬉しいんですけどね。(笑)

yms-zunyms-zun 2004/05/18 23:25 昔、X68の「アクアレス」のアルバムが「エトワールプリンセス用最新音源ドライバで収録!」とか余計なことをしてくれて、オリジナルと全然違ふ音色になつて激怒した記憶があり増すが、それと同じ様な理由なんですかね。マドゥーラといへば以前某所に上がつてたMDXはみかがみさん作でしたつけ?

2004年05月13日木曜日

目がかゆい

何か変なアレルギー拾つたかなあ。

今日のアルバム(五月十三日)

実家に置き放しだつたCDを回収。その一部。

見出しに任意のネーム属性

留守にしてる間にこんなものが。

いい、いいんだけど、a要素のname属性でなくh3要素のid属性を与へられる様にするスイッチがあるとなほ嬉しいかも。*id:hogehoge*とかでは駄目かな。はてなユーザIDの記法と被るから駄目か。

だつてさ、上記URLに"h3name"とあるけれど、name属性はh3要素の中に含まれたa要素に与えられたリンクアンカにすぎないわけで、それつて見た目の振舞ひは同じでもHTML的には違ふんでないの?

もつといふなら、h3要素ではなくdiv.sectionにidとして与へられる様にしてほしいくらゐだ。

でもid属性にしてしまふと、先頭の文字がアルファベットに限定されるから実装は難しいのかもしれない。だけどそこは使ふ者の責任といふことにして、デフォルトはname属性で構はないからid属性にできるスイッチきぼんぬ。

はてなダイアリーチョップス

編集画面でF5アタックすると(するなよ)、「日記を本にする」リンクが出たり出なかつたりする。これを何かに使へないものか。使はないけど。

formula1グループ作りました。

F1関係の話をするためのグループを立ててみました。参加者募集中。

初めてグループのホストになつてみたが、設定がうまくいかない。困つたな。

id:roverさんが早速参加してくださいました。有難うございます、つかまだ何も無くてごめんなさい。

id:morgyさん、参加有難うございます。バトギGP参加し損ねました(泣

adramineadramine 2004/05/13 18:36 確かにグループの設定はわかりにくいですね。各グループのトップから管理者権限ユーザーが変更できる設定に跳べなかったり、グループのトップのCSSとキーワードのCSSが一緒とか。書いていないことだらけ。ベータグループを覗いてもオーナーが出来ることがどの辺りまでなのかがいまいちわからなかったりするし。

yms-zunyms-zun 2004/05/13 18:52 全く仰る通りで、なんかくじけさうなくらゐ面倒です。ていふか、かういふ話題こそbetaグループの日記でやればよいと思ひました。

nobodynobody 2004/05/13 19:37 寸”さんちょっと軒先をお借りしますよ。あどさん、「オーナーが出来ることがどの辺りまでなのかがいまいちわからなかったりする」とのこと。ぼくの力不足で、どうもすみません。具体的に質問を投げてくだされば極力しらべて応答したいと思っています。また、そうやって出てきたノウハウはキーワードなどに蓄積していきたいとも思っています。なかなかぼくの能力ではそこまでできなくて、ごめんなさい。そういうわけで、なにとぞ、ご協力よろしくお願いします。みなさんのご助力あってこそのベータグループなので。ではでは。

nobodynobody 2004/05/13 19:39 で、寸”さんへ。設定のヒントをご紹介しておきました。ベータグループのぼくのページトップからリンクをたどるか、または寸”さんの日記@F1グループにぼくのつけたコメントからリンクを辿るかしてみてください。ご参考になれば、すごくうれしいです。ではでは。

yms-zunyms-zun 2004/05/13 19:46 なるほど、よくわかりました。有難うございます。betaグループの方も改めて目を通し直してみますね。今まであまり積極的でなくてごめんなさい。

morgymorgy 2004/05/13 22:09 私もグループ参加いたしましたので宜しくお願いいたします。

yms-zunyms-zun 2004/05/13 22:32 こちらこそよろしくです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040513

2004年05月12日水曜日

普通に起床

| 07:37

普段の生活からは考へられんな。

松ヶ崎

| 12:37

京都北山。学生時代を過した町のすぐ近くで、結婚しますた。

弟が。

帰宅

| 23:16

松ヶ崎の教会から一乗寺のパーティ会場に移動、ささやかなイベントを済ませて、タクシーで市内の主要駅へ向ふ家族を見送つたあとオレは一人で叡電一乗寺駅へ。GAME'SWILLで「ウルフファング」を一回やつてから知る人ぞ知る書店「けいぶん社」を覗いてみた。店内が十年前に比べて増々趣味的になつたといふか何といふか、まあ本好きの人は京都に行つたら一度は訪れてみるとよいです。神保町読子さんの姿を求めてしまふ人には合はないでせうが。「百鬼園日記帖」(内田百間*1,ちくま文庫,ISBN:4480039007)を購入。何となく店の雰囲気に合せたといふか、呑まれた。でもこの本、正かなぢやないのか‥‥

叡電で出町柳へ、そして京阪で七条まで出た。特急に乗つたら3000系の「K特急」。二階建の階下席で目前に迫るホームを楽しむ。

七条の売店で迅ねてみたら「京阪特急DVD」があつたので購入。ここまで四駅ほどで「売切れ」と言はれてしぼんでゐたが、良かつた良かつた。

七条京阪から京都駅まで歩き、途中東本願寺前のプレイランドKINGで「BG3」のキーを作成。PS2版付属キーが未登録のまま残つてゐたのでFitのATで登録した。京都ナンバーだ。超弩級Bを走つて足跡を残し、久しぶりの京都を後にした。

やはり、山が見える町はいいなあ。東京には山がない。

*1:門+月

まるこすまるこす 2004/05/12 22:24 御結婚おめでとうございます、とお伝え下さい。京都いきたい。

yms-zunyms-zun 2004/05/12 22:48 どもども、有難うございます。パーティーやつた会場が叡電の修学院と一乗寺の間の白河通り沿ひで、懐しかつたす。

まるこすまるこす 2004/05/13 11:14 けいぶん社たまらんですな、HPがあるのでそちらはタマに覗いております、ネット販売もあり利用してます。あと、50円でゲームしたい。

yms-zunyms-zun 2004/05/13 15:29 リンクしてみました>けいぶん社
関西戻りでゲーセン四件巡つたけど、どこも基本は五十円。物価差別だー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040512

2004年05月11日火曜日

四十六本目

DATTEやつてらんないぢやん

| 00:16

システムをインストールし直す前に比べて、Alias Sketchbook Proのレスポンスが妙に悪くなつた。パーティションを切つたことでCドライブの空き容量が減り、仮想記憶が小さくなつたせゐだと思はれる。

で、試しにデフラグツールでチェックしてみると、うわ真ッ赤ッ赤。なんでやねん、昨日入れなおしたばかりのOSやのに。

もう訳分らんわ、と思ひつつデフラグしてみたら、ファイルの断片化は解消されたものの隙間がギッタンギッタン。これでは何の解決にもなつてないつてば。

で、もう一度デフラグしてみる。少し隙間がつまる。もう一度。さらに詰る。なんですかこれは。毎回結果が変るではないか。最適化といふからには最適な状態といふものがあるだらうに、なのにどうして、今日もかうして、デフラグかけまくる、くる、くる。

地球ニ送ルノウッカリ忘レテマシタ。

| 01:11

マア、ダレニデモアルコトダヨネ。

と王様が言つたかどうかは知らないが、発売以来どうにも見つからなかつた「跳箱の四段目」が、初期出荷分のROMに関してはバグで取れない状態になつてゐるらしいとの話*12chスレッドで話題になつてはゐるものの公式のアナウンスはないので真偽のほどは不明だが、PARを使へば四段目の存在自体は確認できるらしいので、まあ信じてもよささうだ。

個人的にはアイテム全コンプリートとかは考へてないし、いつまでも見つからないといふ噂からこんなことだらうと予想してゐたので「へえ」と割切つておしまひだが、気になる人にはたまらんだらうな。

しかしまあ、ナムコのゲームだし過去にも似た例はあつた。例へば「ゼビウス」における四十六本目のソル。

このマップの左端、真中よりやや上のところにピンク色の抜けた○が見えるが、ここにブラスターを落すとニョキニョキ生へてくるはずのソルが、実際には現れない。基板を解析すればソルの存在は確認できるらしいが、プログラム上の不具合によつて出現しなくなつた由。なほ、ファミコン版では正しく出現する。写真はPS「3D/G+」所収版のデバッグモードで出現させたもの。

さらには「ドルアーガの塔」の二十五階、五十五階、五十九階、六十階の宝物。いづれも時々「出現した」といふ報告が為されてゐるが、公式には存在しないことになつてゐる。

既に閉鎖されて久しい「ゲエム右翼」といふサイトの解析によると、ジェットブーツが置かれてはゐるが出現条件が設定されてをらず、普通に遊んでゐたのでは何も出現しないとのこと。しかし何かの弾みで出現してしまふことが稀にあるらしい。

かうした昔の例を振返つてみれば、今回もまあナムコらしい仕業ではないかと納得できませんかさうですか。

最悪気味2

| 03:43

土曜に自転車で出社して、日曜月曜と雨ざらしのまま置いておかざるを得ず、今帰りに乗つたらチェーンとリアディレーラーがこつてり赤い‥‥

これをどうにかかうにかできる時間的余裕はないのだがなあ。明日(といふか今日)から二日間は家を空けなければならないし、その分週末は仕事するしかないし、困つた。

とりあへず起きたら油を注しとかう。

寛容とは強ひるものにあらず

| 12:59

ネタレベルの煽りにどう反応したものかと悩みつつ。

オタクだから」バナーの効用なんて、そこらのタクシーやトラックに貼つてある「この車は交通ルールを守っています」云々のステッカーと同じ程度(の説得力のなさ)だとオレは思ふのですが、タクシーを蛇蠍の如く憎んでをられたセンパイはその後タクシーを全面的に信用するやうな心変りをなされたのでせうか。正直、人前では表示するのが憚られる類のイラストと例のバナーを並べて貼られても、それで誰かを説得できるとは到底思へません。同じ被害者意識を持つ「身内」同士で固まるためのスローガンとしてはよいでせうが、理解を示して欲しい人たちとの距離は開く一方でせう。

オレはそんなの逆効果だからやめとけば? と言つてゐるのであり、初めから変態性自体を否定なぞしてません。それとも変態と言はれるのが嫌なんでせうか。他の呼び方があれば言ひかへても構ひませんが、内実は同じでせう。

世間と距離をおきたいんだか、説得したいんだか、啓蒙したいんだかをはつきりすべし。ただオレなり世間なりを挑発して遊んでゐるのであれば、まあ好きにして下さい。

ともかくあの宣言文が異常である限り(とつて付けた後半部の内容もをかしい)、賛同のしようがありません。オタクだからこそ、あんな妙ちくりんな自意識とは戦ひます。や、スローガン一丁あがり。

目眩

| 22:42

故あつて大阪の実家にゐる。

京都駅から奈良線に乗換へて六地蔵へ。奈良線に乗つたのは何年ぶりか、忘れようにも思ひ出せない。

大恩ある人の墓所を訪ねて手を合せ、桃山御陵を遠目に眺めながら京阪六地蔵へ。

見慣れない色の10000系電車を反対方向へ見送り、こちらはなじみの2600系に乗込む。この色、この音、この匂ひ。これぞ京阪だ。

中書島で大阪方に乗換へ。接続するのが特急であること、枚方市準急に連絡などと書いてあることに目眩を覚える。あへて言はう、「ありえな〜い!」と。

やつてきたのは8000系、しかし反対方向には6000系の特急が! なんですかこの仕打ちは! 京阪特急が京橋以外の地上駅に止まるばかりでなく、ただのオールロングシート車があてがはれてゐるなんて。情報としては聞きおよんでゐても、実際この目で見たショックはでかかつた。

打ちのめされながら香里園へ。車内広告で見かけた特急の前面眺望ビデオを求めようとしたが品切れ。たぶん秋葉原書泉ブックタワーにあるだらう。

で、ゲーセンを覗いて「ネメシス*2」を見つけたのでやつてみたら四面で終了。アイアンメイデンのところが抜けられない。左下隅で連射してたら打ち切れなかつた。衰へたなあ。

で、今は実家。

2004年05月10日月曜日

スペインの佐藤琢磨あれこれ

| 00:06

予選

あのアタックラップ、ヘアピンでミスしてるよね。あれがなければモントヤを抜けたかも。コースコンディションも悪くなつてたのかな。

決勝

一コーナー、モントヤと軽く当たつてる様に見えたけど気のせゐだらうか。

それはともかく、終盤の突然のペースダウンがトラブルでないといふならやはりタイヤがタレたといふことだらうが、だとするとアロンソとの対比がまたも際立つ結果になつた。ルノーがタイヤに優しいシャシーであることを考慮しても、やはりもつとタイヤマネジメントを含めたマシンへの負担の軽減を考へないとルノーを破るのは難しい様に思はれる。

あとはチームな。

アーバインの発言

それあ今のBARに琢磨でなくジャックが乗つてゐれば優勝も夢ではないだらう。しかし、ヴィルヌーヴが抜けたからこそ現在の体制が出来上がつたともほぼ間違ひなく言へるわけで。昨年のリチャーズのヴィルヌーヴに対する扱ひには本当に腹も立つたけど、かうしてその成果が現れてしまつてゐる以上、ぐうの音も出ない。

リチャーズの信頼を失ふとどういふ扱ひを受けるかは琢磨もよく分つてゐるだらうし、まあ、こればかりは頑張るしかないよね。

OSを入れてまずインストールする10のアプリ番外編

| 14:18

昔PowerBook2400cを使つてゐた頃はどうしてたかな、と思ひ返してみた。

OpenDoc
事実上Cyberdogを駆動するためのエンジンといふ認識しかないけれど、その思想に惹かれて対応アプリを買つたこともあるのだよ。全く使はなかつたけどね。
Cyberdog
統合的なインターネット接続環境としては最高だつたと思ふ。WEB巡回もメールもニュースグループFTPTelnetもすべてこれひとつでOK。OSとの感覚的な親和性も高く、ネットに繋がるとこんなことができるといふ夢を垣間見た。OSとの癒着具合ではWindows+IEと大して変らない気もするけど、CyberdogがOSに侵食してるわけぢやないからやはり違ふのだらう。開発が止まらずにW3C準拠してくれてゐたら‥‥とつくづく思ふ。
Postino Classic
Cyberdogが時代についていけなくなつた後に標準的に使つてゐたメールソフト。可もなし不可もなし。
InternetExplorer5
同じくCyberdogの後の標準WEBブラウザ。あの当時唯一比較的真当にW3C準拠してゐたといふ理由もあるけど、WEB巡回ソフトとしての出来も抜群に良かつたと思ふ。Windows版IEなんて比較にならないくらゐ。今オレがOperaを使つてゐるのは、「MacIEに似てるから」といふ理由が大きい気がする。
Fetch
同じくCyberdog以後。定番FTPクライアントシェアウェアフィーを支払はないと起動時間が累積的に長くなる仕掛けになつてゐて、痺れを切らしてシェアウェア登録した覚えがある。
Stuffit
lzhファイル以外の圧縮解凍に絶対必要だつた。
MacLHA
lzhファイルの解凍用。
PixelCat
画像ビューアだつけ。何かと重宝してゐた記憶の彼方。
Jedit
永らくYooEdit派だつたが、HTML4.0とか意識しだす様になつてからこちらに乗換へた。
六角大王Super
PowerBookでも一万ポリゴンくらゐのモデルなら普通に扱へたので、仕事には十分以上の働きをしてくれた。CPUをG3化してからは無敵。この時染付いた手癖のおかげで今でもMayaではうまくポリゴンモデリングができず、六角大王に頼つてばかりゐる。

それにしてもPowerBookが壊れてから一年半は経つわけだな。もう色々なことを随分忘れてしまつてゐるよ。

あとはATOKを入れてたなあ。キーバインドことえり互換にしてたけど。ことえりの変換時のひらがな/カタカナ/全半角英数字の切替は大変よく出来てゐたと思ふ。X68000の頃からの癖で未だにアンチファンクションキー派だし。

U-TYPE

| 17:46

バイオ帝国と戦へ。

ソニータブレットPC参入かと思つたら、ただペンオペレーティングができますといふだけのものであつて、タブレットPC*1ではない。何だかなあ。

つか、AppleはいつタブレットMacを出すんですか。

*1Windows XP Tablet PC Edition搭載機

skobaskoba 2004/05/10 10:02 地上波ではMSの話をしているときにテロップが出て、実況の人が「ドライブスルーペナルティですね」とだけ言ったので、レース終了までMSはいつピットに入るんだろう?と思って観てました。それがパニスだったとは・・・

yms-zunyms-zun 2004/05/10 12:52 パニス、二回目ですよね。トヨタの速度抑制システムが良くないのかもしれません。

usui_soupusui_soup 2004/05/10 23:56 今のAppleには昔のCyberdogみたいな「未来」があるのかぁ…?デザインセンスだけで売ってる様な気がしてなりませんです。

yms-zunyms-zun 2004/05/11 00:05 そこまでの期待はしてませんが、ワンボタンマウスのノウハウはタブレットの操作と相性がいいはずだなあ、などと思ふものであります。

usui_soupusui_soup 2004/05/11 00:50 「「未来」があるのかぁ…?」←「あるのかなぁ」でした。すみません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040510

2004年05月09日日曜日

もつとリカバリ

| 19:43

ただひたすら大変。

事の始まりは、職場のマシンが皆Netsky感染したといふ勘違ひから。生半可な知識と思ひ込みでネットを調べ回つた挙句、消してはいけないレジストリの値を消してしまつた。このために自分のタブレットPCを含む三台が起動しなくなつたが、すぐに誤りに気が付いて、Windows2000で動いてゐるデスクトップ機はOSCD-ROMから「Windowsの修復」機能で元に戻した。

問題はタブレットPCである。DynabookSS3500にはそもそもHDD以外のドライブが一切付いてゐない。別売のCD-ROMドライブを入手しなくてはならず、これは直ちに購入した。

次に、このマシンは普通のWindowsではなく、WindowsXP TabletPC Editionといふ特殊なOSで動いてをり、これは単品のパッケージとしては存在しない。再インストールするには本体付属のリカバリCDを使用するしかないが、これはHDDをフォーマットして本体購入時の状態に書き戻すものだから全てのデータが失はれてしまふ。となると当然、過去一年余のあらゆる蓄積がパァとなる。仕事関係のデータは別にバックアップを取つてゐるし、最も蓄積されたWEB関係のデータはまたサーバから落せば良いが、デジカメ画像が失はれるのは困る。昨年末に一度CDに焼いてゐるのでそこまでの画像は大丈夫としても、それからの半年分が無くなるのは痛い。また、メールがすべて消えてしまふのも困る。そして何より、AliasSketchbookProのシリアルキーが無くなつてしまふ。これは命に関るほど痛い。オンラインで購入したから、シリアルキーをマシン外部に残してゐなかつたのだ。

困り果てて一計を案じた。まづ、全く同機種のid:usui_soupさんのマシンで起動用ディスクの作成を試みたが、これはリカバリCDを外部ドライブでブートするのに必要なフロッピーディスクを作成するためのもので、普通にブートできるドライブを購入したので意味がなかつた。

仕方なく、転がつてゐたWindowsXP HomeEditionのディスクでXPのコア部分の修復を試みた。上手くいくかに思へたが、途中でAdminのパスワードの入力を求められ、ここで思ひあたるものを何度入力しても撥ねられるのでこの方法も断念。仕方なく、同じディスクでWindowsの再インストールをしてみた。

とりあへず普通にインストールが終り(しかしXPのインストールは腹立たしいこと甚しいな)、SS3500はただのDynabookとして蘇つた。当然タブレットは使へない。幸ひ、データはすべて無事だつた。

しかし、このデータを退避しようにも、ネットワークアダプタを認識しなくて困つた。ここが汎用品のOSの辛いところで、ノートPCに内蔵されたハードのドライバなどは当然用意されてゐない。だからノートPC用のWindowsはいちいちカスタムバージョンになつてしまふのだ。昔使つてゐたPCMCIAのLANカードを使へば良いことではあるが、今すぐ手許にない。幸ひ買つてきた外付ドライブがCD-Rの焼けるコンボドライブなので、早速これでせつせとバックアップを取ることになつた。

必要と思はれるデータはすべてバックアップを取つたので(10GBを超えるMP3データは泣く泣く諦めた。rushtetsuさんの忠告を聞いておけばよかつた)、改めてリカバリCDをセット。一からのクリーンインストールを行つてゐるのが今の状況だ。

教訓。ウイルスの処理は慎重に(今回はそもそも感染すらしてゐなかつた)。そして、バックアップはこまめに。当り前すぎて書くのもアホらしいが、当り前のことをやらないのが人間といふものである。と一般論に敷衍してみる。ともかくも、しなくていい苦労をしてしまふ羽目になつたことを深く後悔。

OSを入れてまずインストールする10のアプリ

10:01

どこかの界隈でこんなネタが流行つてゐる時にまさか自分がそれを実践する羽目になるとは思ひませんでしたとも、ええ。

ちふわけで折角だからタブレットPCに入れた十個。リカバリしたら既に入つてゐるものは省く。でもつて順不同。Windowsアップデートもとりあへず除外する。

Alias Sketchbook Pro
何は無くともこれがないと死ぬ。巨大な画像でも動作は軽快、機能選択はほぼ全てワンストローク、強力なレイヤー機能、ファイル管理を意識しないで書き散らかせる気持ちよさ。唯一コピー&ペーストの仕様が嫌がらせに等しいのは、つまりさういふ風には使ふなといふことだらう。
紙2001
はてなダイアリー」の執筆を筆頭に、ちよつとした覚書やら何やら、テキストデータはほぼこれで生成してゐる。これまたファイル管理を意識せず書き散らかせるのがいい。この感覚はAlias Sketchbookにも通じる。時々つまらない操作で落ちるのが難点。
TepaEditor
紙2001だとEUC-JPのファイルが文字化けして読めないので、最終的なHTML編集にはこれを使ふ。最近はほぼF1ページ更新専用だな。
FFFTP
これもF1ページ更新用。
nPOPQ
メールクライアントはこれ。メール送受信ソフトといふより、直接メールサーバを覗き込むようなイメージ。ウイルスメールなども、自分のマシンに取込む前にメールサーバから抹消できる。メールソフトとしては機能豊富とは言へないけれど、最低限必要な機能は揃つてゐるし、何より余計なことを一切しないからセキュリティ面での安心感が高い。これの御蔭か今のところウイルス感染知らず。だからこそ今回のトラブルが愚かしい‥‥
Opera
WEBの巡回はほぼこれのみ。他のはレンダリングの確認が必要にならない限りインストールもしない。なほ、基本的にベータ版は使はないことにしてゐる。
かちゅ〜しゃ
といふかkage。かういふものを使つてゐるといかにも2ちゃんねらつぽいけれど、むしろ普通のブラウザ2chを見る方が中毒性が高いと思ふのだな。適当に板を巡回してスレッドを探索するのは数ヶ月に一度くらゐで、普段は決まつたスレしか見ないからかういふツールで効率的に回りたいのだ。どつぷり填らないための専用ツールといふ選択もあるといふこと。
IP Messenger
職場でのメッセージのやり取り用。七年前から定番化してしまつてるなあ。閉じたネットワークの中で使ふなら必要十分。
Winamp
メディア再生ソフトには特に拘らないけれど、まあ何となくこれ。Realはなんか押付けがましいし、メディアプレーヤーはうまく再生できないデータがたまにあるし、とかいふくらゐの理由付けはあるかな。
六角大王Super
タブレットPCでは重くてほとんど使ひ物にもならないけど、何となく縁起ものとして。これさへ軽快に動いてくれたら、SS3500にはハードウェアとして何の不満もないのだけどなあ。しまつた、これは次点行きだ。
+Lhaca
これがないといろいろ困るからね。

ま、だいたいこんなところで。タブレットPCであるからして、IMEなんかデフォルトのままで一向に構はない。一年使つても、ほとんど辞書は育つてなかつたもんなあ。


キーワードになつてたのね、つか似た様なのが二つあるけど違ひがよく分かりませんヌ。

スペインGP

| 23:29

F1ページ予選・決勝まとめて更新。

usui_soupusui_soup 2004/05/09 16:39 ss3500←あの後も大変だった様で…。やっぱり万が一の時の為にパーティションぐらい切っておいた方が良いですね。

yms-zunyms-zun 2004/05/09 16:55 夜通しの作業になつてしまひました(本来の作業も並行してましたが)。パーティション切つておけばデータの心配はしなくて済んだわけですしね。といふわけで切り直しました。

usui_soupusui_soup 2004/05/09 17:30 リカバリCDって、HDDまるごとフォーマットして講入時の状態にもどすんでしたっけ?だとパーティション切る意味が無いなぁ。今、出先でマニュアルないので…。

yms-zunyms-zun 2004/05/09 17:41 フォーマットするパーティションは選べますので、システムとそれ以外に分けておく意味はあると思ひますよ。

yms-zunyms-zun 2004/05/09 17:41 あ、選べるといふか、無条件に先頭パーティションをフォーマットするみたいですが。

usui_soupusui_soup 2004/05/09 17:50 なるほど、そういう事なのですね。勉強になりました。素朴な質問してしまい申し訳ありません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040509

2004年05月08日土曜日

最悪気味

| 00:41

ちよつとした手違ひ&勘違ひでレジストリを壊してしまひ、Windowsが起動すらしなくなつた。非常にマズい。

とりあへず池袋ビックピーカンに走つて、CDブートできる外付けCD-Rドライブを購入してきた。しかしリカバリCDは家に置いたままだし、今はまだ家に帰れる状況にない。

困つた。


一日大騒ぎして、なんとか復旧の目途はついた。詳しくはまた後ほど。

スペインGPについて

| 18:27

現在タブレットPCが復旧作業中のため、F1ページの通常更新ができません。

予選はタイミングモニタを見ながら、2000年の今日付の過去日記(id:yms-zun:20000508)で記録だけとつておきます。生で走りを見たかつたけど仕方がないのでそちらは後日ビデオで。

明日の決勝までには元に戻しますのでご容赦を。


えーと、その、なんだ。キターつてやつですか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040508

2004年05月07日金曜日

カタマリたいの

| 00:56

つか何でもいいからゲームやりてえ。何とかその時間を捻出できないか、と思つてもしばらく無理さうだ。ぶう。

calendar2モジュール、メチャクチャいい話

| 02:30

a{width:100%;}といふプロパティの効果を私は知りませんでした。素晴しいです。効果はカレンダーの日付部分にポインタを動かして確認してみてくだされ。日付の枠内いつぱいがクリッカブルになつてゐます。

ふと思つたんだけど

| 02:39

昔の「リッジレーサー」が好きな人には「バトルギア3」が向いてるんぢやないかなあ、とかなんとか。コツを掴めば誰でもドリフトできて、なほかつ絶対にスピンしないあたりは感覚的によく似てると思ふ。ロードスターあたりならばアクセルオフで簡単にドリフトに持ち込めるし。

などと下手に奨めて「言つてることと全然違ふ」と思はれるのも嫌なので独り言といふことにしておかう。あくまで「簡単で気持ちよいドリフト」といふ点が似てゐる、といふだけのこと。

試しにゲーセンで二、三百円投資して確かめてみては?

どうしよう

| 04:37

アムドライバー」のHDD録画が五話分溜まつたのだが、DVDに残すべきか否か。いろいろ削ぎ落として残つた数少ない今期視聴アニメだけあつて先の展開にはものすごく期待してるのだけど、ここまでを残したいと思ふほど良かつたかといふと首を傾げることもありーの。期待を込めて焼くか‥‥

地上波で追つてゐるのはこれとロックマンプリキュアCS含めても周回遅れのウルトラQくらゐかな。あとはCSでたまたま流れてるのを観る(といふかほとんど音声を聞く)だけ。

検索さんいらつしやい

| 13:59

私はたしかに浅草在住の大和但馬屋ですが豆で有名な松が谷の但馬屋さんとは全く関係ありません御免なさい。

ちとせ好きの人ちとせ好きの人 2004/05/07 09:20 「アム」は期待したいですね

yms-zunyms-zun 2004/05/07 14:08 うぃーむっしゅー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040507

2004年05月06日木曜日

時をかける名前

| 01:31

時をかける少女(原作:筒井康隆/画:ツガノガク,角川コミックス・エース)ASIN:4047136204

当代風の萌え絵*1で「時かけ」マンガ。ノリとしては「成恵の世界」風といふ感じか。これはこれで面白いと思ふが、主人公の名前が「芳山和子」のままといふことに物凄い違和感を覚えた。平成十六年に舞台を移した創作物の女の子の名前としては、あまりに時代がかつてゐる様に思ふ。だからといつてエロゲのキャラの様に有り得ないほど珍妙な名前にされても困るが。

もちろん「そこを変へたら『時かけ』ちやふやん」と言はれたら返す言葉もないけれど、個人的にはそこまで思ひ入れがないといふか、実は原作は読んだけど原田知世の映画は観てなかつたりする。映像で観たのは南野陽子主演のドラマだけだなー。

そんなんやだよ

| 04:36

2chレトロゲーム板のファンタジーゾーンスレ経由ダライアススレッドで知つたんだけど、GBAの「ダライアスR」のあるボスのBGMに「ファンタジーゾーン」の最終ボスの曲「Ya-Da-Yo」がそのまんま使はれてるんだつてね。はあぁ。

両タイトルを共に汚す様な真似をしないでおくれよジャレコさん‥‥そんなんでレトロゲーマーが喜ぶとでも思つたのだらうか。思つたんだらうなあ。「ダライアスR」は評判に関らずいづれ買はうかと考へてゐたのだけど、完全にその気を無くしたよ。

輝くために必要なもの

| 18:49

‥‥十分な睡眠時間‥‥バランスの取れた食事‥‥日に焼けた肌‥‥

昨晩、早稲田の「天竺」で塩ラーメンを食した。ここの醤油ラーメンはかなり気に入つてゐるが、塩は今ひとつに感じた。

明け方、カップヌードルを喰つて帰つて寝た。

昼、出勤途中に湯島の「大喜」の前で珍しく行列のない状態に出くはしたので初めて入つてみた。値段なりには悪くないと思つたが列に並ぶほどでもないと思つた。

喰ひ終つてからここ三食の有様を思ひ出し、これではまるで緩やかな自殺ぢやないかと思つたのでしばらくラーメンは断つことに決めた。

*1:表紙だけといふ話もある

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040506

2004年05月05日水曜日

駄目なナビゲーション

| 14:50

銀座線浅草駅でエスカレーター工事が行はれてゐる。階段を左右に分断する形になり、それぞれの通路の幅が大変狭くなるため、一方を上り、他方を下りの一方通行にするのはわかるのだが、その案内表示がいけない。

階上から階段を降りようとアプローチすると、上り一方通行の側に目立つ矢印で「↑上り」、下りの側に「↓下り」と貼紙がされてゐる。それを見た人がどちらに進むかは明かである。当然、皆吸寄せられるやうに「↑上り」の方へ向ひ、係員に制止される羽目になる。

「書いてある字を読めば判るはずだ」といふのはこの場合ただの屁理屈で、かういふ場での矢印は進行方向の表示に徹すべきだ。

検索さんいらつしやい

| 16:55

嫌な文字列だね。世の中がかういふ理屈で動いてゐるのは確かだらうけど、まあ、勝手にやつててよ。オレは知らん。

全半角大文字小文字の遣ひ分けが微妙な人たち。

まづはミネルヴァをぶつ壊すところから(違

F1レギュレーション改定案を巡るあれこれ

| 18:09

先月、FIAが将来のテクニカルレギュレーションを大幅に改定すると発表してから議論紛糾といふか非難囂々なF1界であつたのだが、例によつてF1に関して決まつてないことで騒ぐのは趣味でないのでスルーしてきた。しかしまあ、その改定案の内容をメモしておくに越したことはなからうと思ひ直したので記しておかう。

  • エンジンを現行のV10型・排気量3000ccからV8型・排気量2400ccにサイズダウン
  • マシンごとのエンジンの使用可能数を現行の一グランプリあたり一基のみから二グランプリあたり一基とする
  • ECU(エンジンコントロールユニット)とブレーキキャリパー及びローターをFIA支給のものとする
  • レース中のタイヤ交換禁止
  • 参入できるタイヤメーカーを一社のみとする

以上を2008年より実施するといふのがその骨子。これらレギュレーション変更の目的は「コストダウン」「レースの公平性の確保」「安全性の向上」といふことになつてゐる。で、いろいろ非難の声が上がつたわりに、ほとんどのチームの合意が得られたとかエンジンのサイズダウンに関して2006年から適用したいとかいふニュースが今日になつて出てきてゐる様だ。

個人的にはどれも別にやつてもやらなくても構はないと思つてゐる。ただ、タイヤ交換より先に禁止するなら給油だろ、と思ふのだがそのへんはどうなのか。

それと、エンジンのサイズダウンと個数制限がなぜコストダウンに繋がるのか、誰か分りやすく説明してくれんかね。どうレギュレーションを弄つたところで、それこそワンメイクのカスタマーエンジンとかにしないとコスト削減にはなり得ないと思ふのだが。性能を追求する限り、シリンダー容量とか数とかは関係ないだろ、と思ふ。それあ一基あたりの製造コストは多少下がるだらうけど、「F1に金がかかる」といふのはさういふ部分の話ではないはずなのだ。これは想像だけど、今年の「一グランプリ一エンジン」のおかげでホンダの参戦コストが昨年までに比べて下がったなんてことは絶対にないはずだよ。

ECUとブレーキを統一品にするといふのはいい考へだと思ふが、ターボ時代のFIA供給のポップオフバルブには大きな個体差があつたといふ話を「F1 MODELING」のセナ追悼増刊号で読むにつけ、また同じ事が起るだらうと思はざるを得ない。競艇のエンジンだつてさうだらうに。

「下位フォーミュラと同じになつてしまふ」といふ批判には与しないことにしてゐる。こんなルール変更で下位フォーミュラと同レベルに落ちるほど、F1はヤワではないよ。

そんなわけで、どう転んでも賛成も反対もしない。面白くなるならそれでよし、だ。実際のところ、今このようなルール変更案を出すこと自体が2008年のコンコルド協定失効を見据えたFIAと各チームおよび自動車メーカーの政治的駆引きのためなわけで、まあ好きにしてよ、と。

あと、「トランスミッションマニュアル化(セミオートマ禁止)」も例によつて挙げられてゐたが例によつて撤回された模様。当然だあね。

今日のゲーム(五月五日)

| 04:13

R:RACING EVOLUTION(PS2,namco)

VSライバルバトルNo.1と3をクリア。ドラッグレースはやる気が起こらん。

ギアチェンジはあまり引張らずに早めに行つた方が速いことを発見。あと、セッティングを今まで根本的に間違へてゐた。

バトルギア3(PS2,TAITO)

RREの様に繊細極まるゲームの後にBG3をやるのもまた乙なもの。同じGT-FORCEが全く別のデバイスになつた様に感じる。

ゴールデンウィークのイベントとして、テストコース(アケ版TUNEDの超上級B)順走車種無差別といふのが開かれてゐるのでエボ3で適当に流した。しかしなまじサーキットなだけにRREの様にアプローチしてしまひ、遅いのなんのつて。あつちがGT選手権ならこつちはD-1グランプリ、クリッピングポイントに反対側のタイヤを乗せろ、てな勢ひだ。

いろいろ試して四分を切つた。匠ぢやないのであまり真剣に攻めてないが、まづまづのタイムだ。アーケードでの匠のターゲットタイムにするか。

skobaskoba 2004/05/05 19:11 正直なところレギュレーション云々はプライベーター以外にはあまり関係なかったような気はしますね。車メーカーが新シリーズ立ち上げをちらつかせて、それが嫌なら現在バーニーの懐に入ることになっている巨額の富から自分たちへの取り分をもっと増やせ、とごねていただけのような印象を受けました。

yms-zunyms-zun 2004/05/05 19:29 F1の歴史は権力闘争の歴史、ですからね。80年代ほどメチャクチャなわけでもないし、静観するしかないですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040505

2004年05月04日火曜日

デジタイザ不調

| 00:15

また画面の下の方で帯状にペンを感知しない部分が発生した。中央付近でないために当面絵を描くには不自由しないが、放つておくと範囲が拡がるのは確実。早晩修理に出さねばなるまい。ヤバイな、前回と違つて仕事での依存度が高まつて転がしてイッツマイウェイ。ハートウォーミン目白押し。

前回は何だかんだで一箇月近く修理に奪はれてしまつたが、それでは大変マズい。困つた。

おしごと

| 13:14

コミティアもAGS2004も仏恥義理。次回に期待といふか、AGSに次回があればいいなー。

おかいもの

| 16:04

ちよいと銀座伊東屋でショッピング。透明なディスプレイ用パネルを探しに行つたら、思つた以上のものがあつてよかつた。

その他必要さうなものを漁つてからそそくさと退去。オレに長居できる街ぢやねえ。

マギャク

| 16:58

「言葉は生き物である」といふのは端的に言つて嘘である。まして一部マスコミ人の言葉弄りに付合ふ必要などない。湯桶読み造語としても出来の悪い「真逆(まぎゃく)」などといふ言葉にはさつさと死んで欲しいものだ。

AA OF RETRO-GAMES II

| 17:43

感動にうち震へながら見れ。

usui_soupusui_soup 2004/05/04 16:16 ありゃ、ZUNさんも調子悪くなったですか、デジタイザ。私のss3500も連休明け速攻ラボ送りになりそうです。で、http://tabletpc.jp/のBBSでも、この話題がかなり書き込まれてますね。1回取り替えたZUNさんのでじたいざがまた調子悪くなる、って事は構造的な弱点なんですかね。

yms-zunyms-zun 2004/05/04 17:01 どうも、暑さといふか熱さと関係があるんぢやないかと疑つてます。そちらも初めて発症したのは暑い日ではなかつたですか?

usui_soupusui_soup 2004/05/04 22:13 確かに、引越ししてから、窓際の日当たりのいい場所に置く事が多かったですね。Zunさん、心当たりがあるんですか?

yms-zunyms-zun 2004/05/04 22:28 心当たりといふか、前回もトラブルは五月に入つてからだつたなーと。ファンの作動異常が起きたばかりでもあるし、しばらく電源オフにして冷ますととりあへず治る素振りを見せることもあるし等等、状況証拠ならいくらでも。

roverrover 2004/05/04 23:20 いかん、本気で打ち震えてシマタ>AA of RETRO-GAMES

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040504

2004年05月03日月曜日

みたのうんな

| 04:01

みんなのうた」の「道」といふ歌がふと目に止まつた。珍妙な表現だが、歌と共に流れる映像が目に止まつたといふことだ。

実写の街の空中に張り巡らされた線路、線路、線路。行き交ふ電車。すごい。オレの見たい風景がそこにあつた。あまりのことに、不意に涙がこぼれた。

歌そのものもいい感じだし、是非一見をお勧めする。五月中は確実に流れてゐる様なので放送スケジュールをチェックしてみませう。

何事か

| 22:51

つい先ほど、午後十時二十八分から二十九分にかけての約二分間に、中部ケーブルネットワーク株式会社ドメインから百七十九回のアクセスがあつた。ざつと平均して一秒間に三回ほどのアクセスが続いた模様。リンク元の情報はない。

かういふのつて、当該事業者に通知した方が良いんですかね? よくわからんが。何かに感染してるのか? よくわからんが。

空振り

| 18:38

出勤途中に秋葉原に寄つたが「ピクミン2」は売り切れてゐた。ちぇ。

ピクミンをPKMNと略すとポケモンと区別がつかんですな。

今日のゲーム(五月三日)

| 02:29

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

超弩級B順走匠をRX-8AE86(めちゃトレ)で完走。ハチロクは4'40.079(うちペナルティ18.223秒)。ペナルティがこれで収まつたのは偉い(たぶん車種を問はなければ自己ベスト)。一方RX-8は6分オーバーでハチゴーよりも悪いタイムだ。orz どうもパワーバンドが他と違ひすぎて難しい。さすがロータリー?

その後MR2でムキになつて5'00.408(うちペナルティ36.719秒)。何ともコントロールの難しい車である。今までこのことを楽しいと思ひこそすれ辛いと思つたことはなかつたのに、流石に弱気になつてきた。それでも四セクをノーペナで走れた時もあつたから、結局は腕次第だな。


AE85のタイムも縮めた。ペナルティを15.756秒まで減らしたのは良いが、前の自分のゴーストより遅くなつてる。これではいけない。

R:RACING EVOLUTION(PS2,namco)

VSライバルバトルNo.6、幾多の挑戦の末モナコでライバルに勝つた。一周目でプレッシャーかけてインを差し、後はひたすらブロックブロック。気分は92年のセナ。最後の一周になるとオレ脳内のプレッシャーゲージも真つ赤つ赤。よく耐へて勝つた。偉い。バトルを楽しむゲームとしては最高だ。

そして、セーブしようとメインメニューに戻つたらフリーズ。‥‥暴れるぞゴルァ

昨日BG2でもバトル中に一回フリーズ、BG3でもリプレイキャンセルで止つたことがある。塊魂でもカタマッたことが。かういふハードなのか? それでいいのか?


悔しいので取返した。さつきよりも抜きつ抜かれつの接戦になつて面白かつたが、レースに勝つた後も気が抜けないのはいかがなものか。セーブするまでがゲームです!

matumorimatumori 2004/05/03 05:52 ふと、そういえばウチのPS2が止まった事って無いような気がするなぁ…

binsenbinsen 2004/05/03 11:16 初期型だとフリーズしやすいそうです。

yms-zunyms-zun 2004/05/03 11:33 その話はよく聞きますね。うちのは初期型てわけでもないんですけど‥‥。運が悪いのかな。

onobuonobu 2004/05/03 18:01 私はF1-2001のグランプリモード(周回数100%設定)で、モナコGPトップ独走中のラスト2周でピットインしたらフリーズしました(涙)。それが唯一の勝利のチャンスでした。現在はポイント圏内にすら入れません。

yms-zunyms-zun 2004/05/03 18:18 モナコが鬼門なのか!? ていうか周回数100%でモナコGPとは‥‥大変でしたね‥‥

shimakenshimaken 2004/05/03 21:24 正直何処まで役立つか解りませんが、RX-8(実車) のエンジン性能曲線図は http://special.rx-8.mazda.co.jp/closeup/engine5_2.html なんて塩梅です。4,000 回転から上でブン回しまくるエンジン、な感がありますが如何でしょうゲームでは。

yms-zunyms-zun 2004/05/03 21:50 キャー、本物に乗つておられる方からツッコミが(笑
ゲームのはType-Sですので上の方のグラフを見ますと、ゲームでも確かにこの通りの特性である様です。ブザーが「ぴー」と鳴り始めるまで引張つてやるのが気持ちいいんですよね。
そんでもつて、グラフの通り四千五百あたりから使へるといふことは、裏返せばそのあたりまで回転が下がつてもシフトダウンせずにそのまま踏んだ方が良いといふことになるんでせうが、同じゲームでもギアが狭い他の車に乗り馴れてたりすると、つい無駄なシフトダウンをしてしまひがちです。特に今の舞台となる超弩級Bといふコースは九十個近くあるコーナーの大半を二速で走らないといけなくて、すこし回転が下がりすぎたりオーバーレブしさうになるたびにどうしたもんかと悩んでしまひます。所詮ゲームなんで壊れる気遣ひは無用なのが救ひですね(笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040503

2004年05月02日日曜日

ツー

| 01:24

一日アレの2ばかりやつてた。

今日のゲーム(五月二日)

| 01:30

バトルギア2(PS2,TAITO)

超弩級*1の練習。「3」に比べてフレームレートが低いのだらうか、妙にスピード感があつて難しい。「3」ではコーナーの看板等に工夫があつて覚え易くなつてゐるがこちらではさうでもなく。

隠しカーも集めたいが、超上級のダート部分で投げ出す。CPUと同じ速さぢや走れねえつて。

*1:3の超弩級B

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040502

2004年05月01日土曜日

今日のゲーム(五月一日)

| 01:31

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

超弩級B順走匠、今日は生エボ3で攻めまくる。十数本走つて完走は二回。BG3屈指の重ステ車で、九十個に迫る数のコーナーを攻める。もはやちよつとした筋トレマシーンである。右腕がクタクタだ。明曰は筋肉痛だな。

タイムは5'20.856、うちペナルティが約五十秒。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040501
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報