■ [GP][2004][UK]第11戦イギリスGPフリー走行三回目
気温十四度、路面温度二十度、コンディションはドライ。
まずはフェラーリ二台が十九秒台。そしてモントヤもトップタイムをマークした。ウィリアムズはここのところセットアップが決まるまで時間が掛ることが多かったので、今日はこの調子で行ってほしいものだ。
残り十五分、バトンがトップタイム。トゥルーリ、クルサードも十九秒台に入るが琢磨はわずかに届かない。そして、走り始めるのが遅かったライコネンがトップに踊り出た。マクラーレンが普通にタイムを出せるようになったのは良いことだ。
ミナルディは二台ともインストレーションすら行っていない。何かあったのだろうか。スポーティングマネージャーのJ・ウォルトン氏が前日心臓発作で急逝し、哀悼の意を表したとのこと。
2004年第11戦 イギリスGPフリー走行三回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'19.315 | 0 |
2 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'19.468 | +0'00.153 |
3 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'19.571 | +0'00.256 |
4 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'19.585 | +0'00.270 |
5 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'19.699 | +0'00.384 |
6 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'19.966 | +0'00.651 |
7 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'19.979 | +0'00.664 |
8 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'20.177 | +0'00.862 |
9 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'20.482 | +0'01.167 |
10 | M・ジェネ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'20.552 | +0'01.237 |
11 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'20.685 | +0'01.370 |
12 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'20.759 | +0'01.444 |
13 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'21.017 | +0'01.702 |
14 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'21.295 | +0'01.980 |
15 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'21.416 | +0'02.101 |
16 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'21.706 | +0'02.391 |
17 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'21.984 | +0'02.669 |
18 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'22.503 | +0'03.188 |
- | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | - | - |
- | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | - | - |
■ [GP][2004][UK]第11戦イギリスGPフリー走行四回目
フェラーリ勢にライコネン、バトンと今まで通りに上位に並んでいたが、ここにきてアロンソが1'19.169ときた。トゥルーリも千分の二秒差。予選と決勝は混戦必至だな。
そしてライコネンが一気に1'18.280。これは面白くなりそうだと思っていたら、残り十八分になんとマイケルがコース上でストップ。スピンアウトかクラッシュかトラブルか。ますますわからなくなってきた。‥‥と思ったらピットには戻った様なので、たいした事はなかったのかもしれない。ことによると単なるトランスポンダ(計測用の車上装置)のトラブルかもしれず。とりあえず問題はなさそうだ。
おおう、モントヤばかりかジェネまでが十八秒台に乗せてきた。こうなると、BARはもう中団チームの一つにすぎなく感じられてくるな。それにしても今回はバトンもタクも今ひとつ冴えない。予選は大丈夫かね。と思ってみていたらバトンはあっさり十八秒台前半のタイムを叩き出した。まだ安心には遠いけど、速さはある。大丈夫だ。‥‥しかし琢磨があまり周回をこなしていないのが気がかりだ。セッションの後半、まったくコースに出ていない様だが。
2004年第11戦 イギリスGPフリー走行四回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'18.280 | 0 |
2 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'18.414 | +0'00.134 |
3 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'18.623 | +0'00.343 |
4 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'18.694 | +0'00.414 |
5 | M・ジェネ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'18.832 | +0'00.552 |
6 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'18.912 | +0'00.632 |
7 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'18.919 | +0'00.639 |
8 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'18.951 | +0'00.671 |
9 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'19.169 | +0'00.889 |
10 | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'19.895 | +0'01.615 |
11 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'20.183 | +0'01.903 |
12 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'20.281 | +0'02.001 |
13 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'20.310 | +0'02.030 |
14 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'20.531 | +0'02.251 |
15 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'20.726 | +0'02.446 |
16 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'20.837 | +0'02.557 |
17 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'20.913 | +0'02.633 |
18 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'21.980 | +0'03.700 |
19 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'22.014 | +0'03.734 |
20 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'23.941 | +0'05.661 |
■ [GP][2004][UK]第11戦イギリスGP公式予選一回目
初端のマイケルがいきなりスピン。どうも珍しく挙動が安定しない。フリー走行でもやはりスピンしたらしい。そしてアロンソを挟んでバリチェッロまでもクラブコーナーでコースアウト。フェラーリに異変か?
ヘルメットの模様を変えたバトン、ユニオンジャックカラーから青を抜いてイングランドカラーに。マシンには合ってるが、新人みたいだ。1'18.872、ぶっちぎりのトップタイム。
クルサード、バトンに迫るタイムを出しながらコントロールライン手前で謎の失速。ライコネンも途中でアクセルを抜いた。どうやら第二予選の途中で雨が降ると読んで、第二予選の出走順位を調節しているらしい。モントヤはほとんど止まる様にしてマイケルよりも遅いタイムに。後続のマシンもすべて前車よりも遅いタイムでラインを跨ぐ。フィジケラは一セク最速ながらもスピン。エンジン積換えペナルティも確定しており、アタック中断。
わかる、わかるんだけどね。しかし最初にこの手があることを知らしめたマクラーレンは順調に順位が繰上って四番手と六番手。ハッキリ言ってやるよ、このドアホウ。
マッサとパニスは普通にアタック。さて、最後に出走するタクはどうするかね? ハイドフェルトはコースアウトを演じつつアタックとりやめ。パンターノは普通にアタック。ミナルディ勢は両者ともエンジン積換えだが、ブルーニは普通にアタック。それでもライコネンより遅いのは皮肉だ。バウムガルトナーも普通にアタック。さあ琢磨。やはり緩めて十三番手。それより二セクまででバトンより一秒近く遅いのが気掛りだ。
ともあれ、琢磨とクルサードの間に雨が降ることを祈ろう。バーカバーカ。
2004年第11戦 イギリスGP公式予選一回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'18.872 | 0 |
2 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'19.317 | +0'00.445 |
3 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'19.697 | +0'00.825 |
4 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'21.350 | +0'02.478 |
5 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'21.496 | +0'02.624 |
6 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'21.639 | +0'02.767 |
7 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'21.923 | +0'03.051 |
8 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'22.507 | +0'03.635 |
9 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'22.529 | +0'03.657 |
10 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'23.116 | +0'04.244 |
11 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'23.521 | +0'04.649 |
12 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'24.817 | +0'05.945 |
13 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'28.910 | +0'10.038 |
14 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'30.293 | +0'11.421 |
15 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'34.386 | +0'15.514 |
16 | M・ジェネ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'34.981 | +0'16.109 |
17 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'35.853 | +0'16.981 |
18 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'38.648 | +0'19.776 |
- | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | - | - |
- | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | - | - |
■ [GP][2004][UK]第11戦イギリスGP公式予選二回目
- ハイドフェルト、1'22.677。
- フィジケラ出走せず。
- クリエン、アウトラップですでに区間タイムがハイドフェルトより速いよ。1'21.559。
- ウェバー、1'20.004。クリエンとは格の違いを見せ付けたか。マシンの動きにも特に問題なし。
- ジェネ、1'20.335。ウェバーを見た後では挙動もおかしいし、何より遅い。やはり役者不足かしらん。
- モントヤ、1'19.378。ジェネより一秒近く速い。
- M・シューマッハー、1'18.710。速いけど、なにか物足りない感じだな。
- 佐藤、1'19.688。重そうな動きだったなあ。
- バリチェッロ、1'18.305。スムーズな動きだった。
- クルサード、1'19.148。やはりそれなりにいいマシンなのかもね。それにしても雨が降らなくて残念。
- バウムガルトナー、1'24.117。
- ブルーニ、1'23.437。
- ダ・マッタ、1'20.545。空は暗さを増しているようだが、今のところコンディションには変化なし。
- アロンソ、1'18.811。十番手降格がもったいない、いい走りだった。
- ライコネン、1'18.233。三セクが素晴らしかったね。このマシンがシーズン頭から用意されていれば。
- トゥルーリ、1'18.715。マイケルを超えられなかったのは惜しい。
- パンターノ、1'22.458。相変らずひどいマシンだ。シルバーストンを走る動きじゃないね。
- パニス、1'20.335。
- マッサ、1'20.202。アタック中、インラップに入っていたパニスにコースを塞がれた。これによりパニスはタイム抹消のペナルティ。
- バトン、1'18.580。空は真っ暗だが辛うじてドライコンディションは保った。さぞや焦りもあっただろう、三セクでミスもあったが全般的にはよい走りで三番手をキープ。
途中からコメントがなくなったのは連日の睡眠不足が祟って気絶してしまったため。目の醒めるようなことは起こらなかったのかな。意識が戻った時にはパニスの走りが終わっていた。後から見返してコメント追加。
えーと、ライコネンが本当に久しぶりのポールポジション。バトンにとっては幸いなことに結局雨は降らなかった、くらいしか言えることはないな‥‥
2004年第11戦 イギリスGP公式予選二回目結果
順位 | ドライバー | チーム | タイヤ | タイム | トップとの差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | K・ライコネン | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'18.233 | 0 |
2 | R・バリチェッロ | フェラーリ | BS | 1'18.305 | +0'00.072 |
3 | J・バトン | BAR・ホンダ | Mi | 1'18.580 | +0'00.347 |
4 | M・シューマッハー | フェラーリ | BS | 1'18.710 | +0'00.477 |
5 | J・トゥルーリ | ルノー | Mi | 1'18.715 | +0'00.482 |
6 | F・アロンソ | ルノー | Mi | 1'18.811 | +0'00.578 |
7 | D・クルサード | マクラーレン・メルセデス | Mi | 1'19.148 | +0'00.915 |
8 | J・P・モントヤ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'19.378 | +0'01.145 |
9 | 佐藤琢磨 | BAR・ホンダ | Mi | 1'19.688 | +0'01.455 |
10 | M・ウェバー | ジャガー・コスワース | Mi | 1'20.004 | +0'01.771 |
11 | F・マッサ | ザウバー・ペトロナス | BS | 1'20.202 | +0'01.969 |
12 | O・パニス | トヨタ | Mi | 1'20.335 | +0'02.102 |
13 | M・ジェネ | ウィリアムズ・BMW | Mi | 1'20.335 | +0'02.102 |
14 | C・ダ・マッタ | トヨタ | Mi | 1'20.545 | +0'02.312 |
15 | C・クリエン | ジャガー・コスワース | Mi | 1'21.559 | +0'03.326 |
16 | G・パンターノ | ジョーダン・フォード | BS | 1'22.458 | +0'04.225 |
17 | N・ハイドフェルト | ジョーダン・フォード | BS | 1'22.677 | +0'04.444 |
18 | G・ブルーニ | ミナルディ・コスワース | BS | 1'23.437 | +0'05.204 |
19 | Z・バウムガルトナー | ミナルディ・コスワース | BS | 1'24.117 | +0'05.884 |
- | G・フィジケラ | ザウバー・ペトロナス | BS | - | - |