大和但馬屋日記

この日記について

2004年07月26日月曜日

夏の思ひ出キリがいい

はてな読書bookグループの夏季限定企画夏に読みたいこの一冊を見て、グループの外から勝手に参加してみる。

山のむこうは青い海だった(今江祥智,理論社,ISBN:4652005210)山のむこうは青い海だった

古い児童書だけれども、本好きだつた子供が本から離れようとしてゐたのを喰ひ止めてくれたといふ意味で、自分にとつては大事な一冊。

典型的な夏休みもののジュヴナイル。舞台は昭和三十年代、当然の様に「戦後のゴタゴタ」が顔を出して少しウェットな展開になつたりもするが、それもまた夏休みの読み物には欠かせない味付けと思へばよい。

この本で高杉晋作イブ・モンタンの名を知り、和歌山弁を(字面だけ)覚えた。長じて映画「グランプリ」をビデオで見たとき、本物のフォーミュラマシンを運転するモンタンの姿を目にして感激することにならうとは、その時は思ひもしなかつた。本の中でモンタンが重要な位置付けをされてゐるわけではないが、かういふところで覚えた名前は忘れないものだ。劇場版「ルパン三世」で覚えたハンフリー・ボガードなんかも同様で。比較的最近になつて「世に棲む日日」を読んだりしたのも、元を糺せばこの本のせゐだつたのだらうなあ。

そんなわけで本の魅力を少しも語らずに思ひ出語りだけして終るのであつた。

ネタ割れた

グラディウスV」について感想などを巡つてゐたら、「もしや」と思つてゐたことがどうやら正しい予想であるらしいといふことが分つてしまつた。まあ、ポジティブな意味で想像通りだつたから落胆はしないけど、やはりプレイ中のゲームの情報は追ひかけない方がよいと思つた。

といふか自力でそこまで到達できるのはいつの日か。

気紛れドルアガドン

キーワード:「ドルアーガの塔」と「イシターの復活」に手を入れる。盆栽をいぢる塩梅で。こんなことしてる暇があつたら少しはコンピュータゲーム関連キーワードグループの役に立つことをしろよオレ。

今日のゲーム(七月二十六日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)グラディウスV

何とか三面をクリアして五面まで到達。ここまでに気付いた攻略のポイント。難易度ノーマル、戻され復活設定で。

装備

一番装備以外に選択の余地なし、と思はれる。道中でもボス戦でも死角なし。今までのグラディウスの様々な局面でのベストフォーメーションをそのまま固定できるのだから使ひ勝手は抜群だ。三番装備(サンダークロス型)も悪くないが、ボス戦で苦労するのは否めない。二番でクリアできる人は相当なアレだと思う。

そして、基本的にレーザーで進む。オプション固定ができるおかげで、ダブルの存在価値はほぼなくなつた。五面までに関する限り、復活でもダブルを使ふ場面はないと思ふ。それから、レーザーはボス戦や固い敵以外に対しては手で連射した方がいい。レーザーが上下の動きについて来なくなるし、長い間途切れることもなくなるので懐に入り込んだ雑魚に体当りされずに済む。連射性能は極めて高いので安心して良い。

一面

カプセルを全て回収してビッグコアまでにオプション×2とレーザーを取りたい。そうすればビッグコアが瞬殺できて、敵も早回しになる、つてこれ本当にグラディウスかと。オプションを上手く使つて立回らないと最初の編隊も大変かも。後半戦、ゼロスフォースの大群はトリッキーな動きに注意。特に縮んだゼロスフォースが撃ち漏らしによつて突然膨らむと危ない。それにしても沙羅曼蛇の最終ボスがこんなに沢山‥‥

ボスはいきなり難しい。フル装備ならオプションを横一直線に伸ばして、回転が始まる前に倒せる。一番装備以外だと回転攻撃に注意すれば勝てる。もしやられたら、復活するよりリセットしてやり直さう。

二面

前衛は後ろから来る列に注意。敵艦内ではオプションをうまく張つて砲台とハッチをとにかく先制攻撃。歩く目玉の様な敵はオプションを固めてなるべく早く倒す。復活時は無理せずやり過すのも可。復活はそれほど大変ではない。

巨大艦を抜ける*1と赤ザブが大量に出てボスラッシュ。もしやられても、フル装備になれるほど大量に赤ザブが出るので安心。デスmkIIみたいな奴、テトランみたいな奴、ビッグコアmkIIみたいな奴が出てくる。いづれもオプションを横一直線に伸ばしてコアにミサイルを食はせて瞬殺すべし。ビッグコアmkIIみたいな奴は上下のコアに均等にダメージを与えた方が安全かな。

二面ボスは、まづ上下の爪のコアを優先的に壊すこと。最初の水平に爪を飛ばしてゐる時間に上下とも破壊したい。すると二度目の水平飛ばし中にボスを倒せる。長びいて三度目の水平飛ばしまで行つてしまふとかなり厄介だ。

続きはまた後で。

*1:脱出時は弾を撃つておいて壁を壊すこと

みかがみみかがみ 2004/07/26 23:33 おお、グラVをされてますか! ちなみに僕は、買ったその日から、ほぼ2番装備一択です。(笑) あの曲がるレーザーがとても綺麗に見えたのです。 因みに僕は、沙羅曼蛇スタートでやってますが、こっちだと2番でも割と楽です。

みかがみみかがみ 2004/07/26 23:41 なんか片言の日本語で喋るアメリカ人のような文になってますね。(笑) 追記として音楽の美しさを挙げておきます、RTYPE FINALとは大違いで、大げさなオーケストラ風テクノが、僕的にツボですよ。蒼弩以来の久々でしたが、やっぱり崎元仁氏は良い仕事します。

yms-zunyms-zun 2004/07/26 23:43 ああ、やつぱりアレな人だ<失礼な物言ひ
オールドスタイルに拘るだけ無意味なのは重々承知なんですけどね。何だかんだ言つて、凄い出来だと思ひます。

yms-zunyms-zun 2004/07/26 23:44 音楽について、全く同意です。やはり一年前のアレと比べてしまひますねえ。「やるならかういふ風にやれ」といふ意気込みみたいのをヒシヒシと感じます。

2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |

最近の画像


管理情報