大和但馬屋日記

この日記について

2004年08月24日火曜日

はてダラ猿

これが正式名称なのかどうかわからないけど、id:kusigahama:20040824にて公開されてゐる便利この上ないツール。id:adramineさん経由で知つた。

本体のはてなダイアリーライターの方は、自分は開発者でも何でもないし普段コンソールで作業してゐるわけでもないので「便利な人には便利なんだらうなー、凄いなー」といふ他人事の様な感想しか(申し訳ないことに)持てなかつたのだけれど、いきなり他人事が自分事に変つてしまふところが素晴しいですね。本体を作られたid:hyukiさんともども、感謝です。といふか現金な反応ですみません。

で、使つてみて本当に便利だと思つたのだけれど、一つ困つたことが。普段常用してゐるテキストエディタ紙2001で、これはファイルを常時「上書き保存」してしまふツールなので、微妙に相性が悪い。書きかけの日記がアップされるのは格好悪いし、サーバーへの負荷は高まるし、どうしよう。とりあへず編集時は別のファイルネームにしておいて、書き終へたら元に戻す作戦でいくとするか。

あとは自動的にログアウトしなければ‥‥うまくいくかな? いつたやうだ。「ちょっとした更新」ができないのは、まあ仕方ないか。

あと、グループの更新は上手くいかなかつた。本体のconfig.txtファイルにformula1グループを設定してUTF-8変換のフィルタも通してみたが、新しい日付は作成されたにも関らずテキストが全く通らない模様。UTF-8フィルタを外すとテキストも通るが、当然文字化けする。むー、残念。むしろF1ページの更新用に威力を発揮すること間違ひなしなのに。

追記

なんとid:hyukiさんが上記の文を読んで、検証のためにg:formula1への参加を申し出てくださつた。有難いやら申し訳ないやらで言葉がありません。お手数かけます。よろしくお願ひいたします。

さらに追記

紆余曲折の末、解決。頭が海胆になりさうだつた、といふより既に海胆化した頭にはヘビーだつたが、何とかなつた。この私でも出来たのだからきつと大丈夫。後学のためにメモ。

Windows版のPerl文字コードを変換するために、Jcode.pmをインストールする必要がある。Jcode.pmからこれを入手。自分の場合、Jcode-0.87.zipを直接ダウンロードして解凍し、コマンドラインからperl win_install.plを実行してインストールした。Jcodeのインストールが済んだらはてなダイアリーライター(略称:はてダラ)にある説明の通りにスクリプトファイルを作成し、config.txtを設定すれば成功するはず。

結城浩さんには感謝の言葉もございません。本当に有難うございました。

今日のゲーム(八月二十四日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)グラディウスV

今日は通常プレイ。忘れない様に書いておくと難易度ノーマル、戻され復活、一番装備で。

三面でオプションハンターにオプションを三つも喰はれて焦るがボスまでに体勢を立直してノーミスクリア。四面で相変らず三機を失つたが何とかクリアして、五面道中で終了。十二回くらゐコンティニューして、やつとこさボスを倒した。ボスは分つてしまへば倒すのはさほど難しくない気がした。やはり道中が難しい。

そして初お目見えの六面。何ですかこれは。緑色の液体ガスがたつぷんたつぷん。装備に任せて押し切る。押し切られる。復活。できんのかこれ?

6-3地点で復活となつたが、ここは地道なパターン化の末に生きる道を見つけた。問題は6-4だ。斜めスクロールで昇つた後、一気に画面が回転して液体が流されるところが分らない。どうすればよいのやら。復活時はオプション一個が精一杯なわけだが、さて。

十九個あつたクレジットを全て消費して、終つたらフリープレイに変つた。死ぬまでやれつてか。

hyukihyuki 2004/08/24 18:13 結城です。formula1への参加承認ありがとうございます。さっそくテストしてみたのですが、うまく書けるようですよ。yms-zunさんがお使いになったフィルタコマンドは何でしょう。コマンドラインで与えられたファイルの内容を、UTF8に変換して「標準出力に」出す仕様になっていますでしょうか。ご確認ください。

hyukihyuki 2004/08/24 18:28 「コマンドラインで」というのは不正確でした。「%sで」ですね。以下もご参考にどうぞ。
http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html#faq_groupdiary

ZOE(仕事中)ZOE(仕事中) 2004/08/24 18:32 たぷんたぷんなエリアですが、何とか復活できます。ノーマルでも。簡単に言うと雨宿りしながらってことになりますが、その分あっち行ったりこっち行ったりと大忙しです。ちなみに自分は現在高速スクロールの7面攻略中・・・。

yms-zunyms-zun 2004/08/24 19:12 >結城さん:ごめんなさい、どうもperlその他全てに関する無知による勘違ひだつた模様です。そちらのサンプルにあるiconvといふのはUNIXのコマンドなんですね。Windowsで同様の結果を得るにはどうすればいいか、調べてみます。お手数をお掛けしてすみませんでした。

hyukihyuki 2004/08/24 19:42 いえいえ。iconvのところに説明を加筆しておきます。ごめんなさい。ではでは。

yms-zunyms-zun 2004/08/24 19:47 Jcodeをインストールして、早速サンプルを使はせていただきました。上手くいきました。本当に有難うございます。

yms-zunyms-zun 2004/08/24 20:05 >ZOEさん:精進します‥‥雨宿りもなにも上からドバーッと降つてくるんですがー。たぶん右上の空間がポイントなんでせうね。

みかがみみかがみ 2004/08/25 02:03 6-4の最後は『たまには最後まで粘ってみようかな…』がヒントです、運の要素は皆無ですね。
因みに右空白はダミー、復活には何の役にも立ちません。となると、あと残る安全そうな場所と言えば…?
ところで下記リンクのキーワード「グラディウス」の紹介画像がグラIIのタイトルなのは仕様ですか?(苦笑)

yms-zunyms-zun 2004/08/25 02:10 今日は泊りなので明日頑張るッス〜。有難うございます。安全さうな場所なんてありましたつけ。
キーワードの解説とかリストのほとんどを書いたのは私ですが、画像は気の利いたどなたかの仕業です。やつぱグラIIでせう。

みかがみみかがみ 2004/08/25 02:40 お仕事、お疲れ様です。本当は動画でお見せすると早いのですが、こんなものを用意してみました。
ttp://siokara.or.tp/siobin/sio001/src/sa5577.jpg
静止画で冷静に見ると何かに気がつきませんか…? 因みにこの画像はハマリ状態で、この後死んでます。
ここの復活に手こずる人は、ほぼ全員がこの画像のように動いて右上の小部屋で潰されていると思います。

yms-zunyms-zun 2004/08/25 02:44 ははーんなるほど。わざわざどうもすみません。てか、憎たらしいトラップですな‥‥琵琶湖のえり漁の如く。

2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

最近の画像


管理情報