大和但馬屋日記

この日記について

2004年11月30日火曜日

yms-zun2004-11-30

今日のミニミニチョロQ

R34 GT-Rでした。

RX-8キター

本当にちつこくて可愛いのでダブリとか気にせず集めまくりたくなりますな。

ちやんと走るしウィリーもできるぞ。

アンケートの途中経過表示に関して

id:hatenadiary:20041130のコメント欄においてアンケート回答時に途中経過が表示されると結果にバイアスがかかるのではとの御指摘がありますが、この件に関しては以前にも同様の疑義が出され、それに対してはてなより一往の見解が出されてゐます。

上記記事は直截的にははてなダイアリー評議会の議決に関する意志表明ですが、下記の引用箇所の記述によりはてなが行ふアンケート全般に敷衍して解釈して構はないものと考へられます。

既に行われた得票数が判断に心理的な影響を与える点が主に考慮されており、非公開支持票が多数ではありましたが、はてなダイアリーの議題については、次回も公開方式で行いたいと思います。

その理由としまして、

  1. (はてなダイアリー評議会)第2号の投票では、得票数を見ながら投票期間中も盛んな議論が行われ、議論の結果がその後の得票数に影響するという現象が見受けられたこと
  2. 1.の現象から、得票数が様々なユーザーの活発な議論を呼び、また、議題への関心向上に繋がると考えられること
  3. 得票数を非公開にするためには、投票開始時点までにより多くの議論、告知活動を行う必要があるが、このために議論の解決が長期化してしまうこと
  4. 選挙等の既存の投票システムにはない仕組みを模索することで、オンラインの特性を生かした新しい議論・決議方法を社会に対して提示できる可能性があること

を考えました。

※括弧内、及び強調はyms-zunによる

id:hatenadiary:20040314#1079228838

以上、御参考までに。

今日のゲーム(十一月三十日)

虫姫さま(AC,CAVE/AMI)

最終ボス(五面)に出会つた。最初の形態を倒す寸前にやられて終了。ただクリアするだけなら何とかなりさうだな。

ドラゴンバスター(PS,namco,asin:B00005Q2W3)ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best

攻略の火が点いた。手書きのマップを作成してアイテムのメモを取りながら少しづつ進めてROUND5/291300点。本気で遊ぶと本気で面白い。その昔(X68000版の時か)、電波の攻略本で楽してゴメン。

どうでもよさげなトリビア。このゲームのアーケード版(オリジナル)のプログラムを担当したのは現SF作家大場惑である。最近では「ほしのこえ」のノベライズを担当したことで知られる。

さらにトリビア。ファミコン版が出た頃にこのゲームのノベライズ(角川文庫刊)を担当したのは今や「逆説の日本史」で有名な井沢元彦である。内容はアーケード版をほぼ忠実に文章化したもので、本を読み慣れた人なら十分もあれば読了可能。

妙に作家と縁深い不思議なゲームだな。

みかがみみかがみ 2004/11/30 10:32 げげっ、もう5面ですか!? ボクはクリオネ(3面)を1度しか倒した事がないです。カニタマ〜どこにいるの〜?

yms-zunyms-zun 2004/11/30 10:43 調子いいときは三面クリアまでノーミスですよ。ノーボムとはいきませぬが。前半、巨大虫の体の中央を縦断するところの切返しがうまく行けばしめたもんです。行つちきま〜す。

shimakenshimaken 2004/12/01 00:13 うわっ RX-8 取られたのですか…羨ましい。

yms-zunyms-zun 2004/12/01 01:03 もう二、三個は取りたい所存です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041130

2004年11月29日月曜日

yms-zun2004-11-29

ゲームは〜、ナ〜ム〜コ〜

とは関係ない、その筋では有名な食品自販機のNAMCO - ホームデリバリ車。

たまに見かけるけど、今回は秋葉原のCLUBSEGA前といふシチュエーションが面白かつたので撮つた。

今日のドラクエ

どいつもこいつもドラクエドラクエうるさいのでオレもやつてみた。

その一

ちやんとスクエニのやつ。FFでないと話にならないのでシビックを選択。プロバンスの初級コースでレースを始めるが、何とか完走しても四位が精一杯。どうにも手の打ち様がなくて、FTOに乗換へてみたら、ぶつちぎりで一位。

そのまま調子に乗つてアーバンハイウェイ初級、筑波、アーバンハイウェイ上級と勝ち進んで鈴鹿東コースまで行つたところで飽きた。何つか、勝てる車種が一択つてどうよ。ボーナスカーもほとんど使へないし、使へるのが獲れたら一つ上のクラスで以後繰返しといふ流れも見え見えで。

ただ運転がクソ難しいだけといふ以外に価値がないよな、ドラグエ*1。せめてGTフォース対応なら何とかなつたかもしれんが。ネジコン対応だつてんで試してみたけど、これで走れる様になるより傘の上で急須を回せる様になる方がまだ早い気がします。そもそもネジコンてデバイスとして有り得ない。何よコレ。

その二

すつかりどのアイテムがどこにあるか忘れたけど、「ゆうしゃのたて」は手に入れた。でもすぐに「まどうし」に割られた。

「まほうのつえ」も手に入れたので姫は助けることができたけど、「おうかん」がなかつたので「あぶないみずぎ」姿にはなつてくれなかつた。残念。

ROUND5,257240点。「まどうし」とうまく戦ふ方法を思ひ出さないとダメだと思つた。マップも覚え直さないとなあ。元祖ドラクエ*2

疑問

行きつけの店でバトルギアやつてると隣のギタフリ&ドラマニの音がよく聞えるのだけれど、その中の「Prism」とかいふ曲がどうもビートルズの「In My Life」にものすごくよく似てる気がするのは気のせゐですかさうですか。ランキング表示の時に流れるほんの一部だけを聴いた印象なので全然違ふかもしれないけど。

新しいタイヤの履き心地

幅が1インチから1.25インチになるのにつれて、適正空気圧が下がつた。したがつて、乗り味がソフトになつた。例へるなら、空気の詰まつたゴムチューブの上に乗つてゐる様な感じがする。マジでマジで。今までのは違つたのかといふと、違つたのだらう多分。これならリアサスは要らないな。

好みで言へば一インチでガツガツしたのがいいが、それを楽しみたいならフラットロードに乗換へた方が良からう、といふわけで今回の選択にはそのれなりに満足してゐる。色は黒か黄色にしとけば良かつたと思ふけど。白があれば是非さうしたいが、元々用意されてないので仕方ない。

実をいふと

バトルギア3の鍵の束を紛失したつぽい。だもんで最近はレンタカー走行ばかり。むー?

キーワード:リジェ

やはり世間的には「リジェ」なのか。フジテレビがさう呼んでたからなあ。個人的には「リジエ」と書く。正かなとかは関係ない。どのみち口に出しては「りじぇ」になる、といふか「りじえ」と発音しても「りじぇ」と聞えるものだけど。

*1ドライビングエモーション TYPE-S

*2:「ドラゴンバスター」の発売前タイトル候補

みかがみみかがみ 2004/11/29 12:03 それ以前に、ランキングでprismが流れる(という事はprismが1位)ゲーセンなんて、かなりマニアックです。(笑)

yms-zunyms-zun 2004/11/29 13:51 だとすると他の曲と勘違ひしてるかもしれませんねー。音聴いて慌てて画面を見て目に入つたタイトルを覚えただけですので。
本当にマニアックなゲーセンなのかもしれませんが、んなことはないと思はれw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041129

2004年11月28日日曜日

さらに

寝まくる。

さうか、これが休日つて奴か。

名物

もみじ饅頭岡山名物ぢやないぞ、と。

今日のゲーム(十一月二十八日)

虫姫さま(AC,CAVE/AMI)

行きつけの店の「翼神」が置き換へられてしまつた。短命だつたな「翼神」。一箇月保たなかつたぞ。ちとがつかりしながら、ともあれ新作だし遊んでみた。

ゲームは「オリジナル」と「マニアック」のモードがあり、前者は敵弾が少なくて速く、後者は多くて遅い。面構成は同じだが全く別のゲームと言へるくらゐ違ふ。あと、「マニアック」だと得点システムが少し異なる。弾幕好きなら迷はず「マニアック」を選ぶだらうが、弾幕嫌ひのオレは「オリジナル」を攻めることにする。なに、切り返してれば何とかなるさ。

プレイヤーキャラは一種類、ただしスタート時にショットの種類を三択で選べる。広範囲ショットで足が遅い「W」、一点集中で足が速い「S」、何もかも両者の中間の「M」。これらはゲーム中のアイテムで切換可能。「究極タイガー」とか「雷電」みたいなイメージ。最近ぢや珍しい。

あと、最大四つのオプションが付く。タイプは二種類、グラディウス式の「トレース」とギャプラス式の「フォーメーション」があり、これもアイテムで切換はる。ショットもオプションも、アイテムを泳がせてゐる間は次のタイプに変化するまでの時間がゲージで分る様になつてゐて、大変有難い。

ショットボタン(A)を押続けると足が遅くなつてオプションが自機に集中する。いつものケイブつぽいアレだ。ただしオプションが無い時は足の速さ以外に変化はない。Bボタンはボム、オーソドックスな個数制。威力は大したことないが、押した瞬間無敵&弾消しなので重宝する。ただしマニアックモードではボムを使ふと撃込みボーナスが下がつてしまふやうだ。

Cボタンは連射。Aボタンを高速で連打するのと同じだが、少し工夫した使ひ方もあるので後述。基本的に、Cを押したままにしてオプションを固めたい時にAを押すといふ操作になる。

で、ショットとオプションだが、何度か遊んで「S」と「フォーメーション」の固定で進めることに決めた。四つのオプションをフォーメーションにすると結構な幅をカバーしてくれるので「W」系のショットは必要ないし、切返しのためにも足の速さは必須。ボス戦も「S」だと早く決着がつく。これしかねえ。

「フォーメーション」の上手い使ひ方を見つけたのでメモ。Cボタンを押したままの状態で、一度Aボタンを長押ししてオプションを固めてから、Aボタンだけポンポンと手で適当に連打すると、足が速い状態のままオプションを集中させておくことができる。基本的にこれを常態にしておいて、細かい弾避けの時にはAを押し続け、オプションを拡げたい時はAを放す様にすればかなり強力。「トレース」オプションでは同様のテクニックは使へない(Aを連打してもオプションは拡がつてしまふ)。

三面までは安定して抜けられるが、やはり四面以降が厳しい。五面には稀にしか行けない。でも「翼神」の五面と比べたらまだましか。

三面のボス前、巨大昆虫(三面はずつとこいつとの戦ひ)の頭を壊す時は左右の腕も完全破壊しておくと1upアイテムが出る。長生きするためにはボム二発使つてでも取つておきたいね。

普通に面白いので、今度は長く稼動させてくれよ>某店。シューティングが一台きりとは、寒いなう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041128

2004年11月27日土曜日

眠いので

寝てゐる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041127

2004年11月26日金曜日 こんごともよろしく

感想

「はじめから何もしなかつた」のと「やつたけどやめた」は全然違ふ。今回のことは今月頭の発表以上にはてなの雰囲気を変へるだらう。残念ながら、より良くない方向に。そのくらゐ大きな転機となるに違ひない。

ともあれ、がんばつてくらさい。

東京ジオサイトプロジェクト3の予定

id:manpukuya:20041125#geosite3より。むーん。土曜日、しかも一日のみとなると人出がいよいよ物凄いことになりさうですが、でも行きたい。日も丁度良いし(何が)。

タイヤ交換

よく見たらタイヤが前後とも終つてゐた。殊に後輪はトレッドがはげて地のゴムが見えかかつてゐる。

仕方ないので両方交換するしかあるまい。ODBOXで26×1.25の街乗りスリックタイヤ*1が安く売られてゐたのでそれにした。

赤いペイントが入つたものにしたが、これは早まつたかも。ちと赤がくどい自転車になつてしまつたよ。

乗り味を見たいから帰るか、家に。職場で自転車整備してんだから、どつちに住んでるのだかさつぱり分らない。

*1IRC SMOOTHIE

adramineadramine 2004/11/26 11:20 タグボートですか。何故あの色なんでしょうかね?

yms-zunyms-zun 2004/11/26 11:26 そのあたり、どう調べたらよいものか‥‥突撃取材したくなつてきましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041126

2004年11月25日木曜日

サラトマ

眞鍋かをりブログで取り上げたとかで「サラダの国のトマト姫」のキーワードが目に止つたので、いつもの調子で拡充してみた。しかし、当時どれだけの機種に出てゐたか把握してないので苦労した。プロジェクトEGGで復刻されてるけど、PC-9801版なんてあつたつけ? とか。MZは系統樹を未だにきちんと理解してないし。知つてる方、不具合修正よろしく。

眞鍋かをりのエントリはあれだな、「かにがくいたい」とか「ぬんたむ ふをきら ぬみねと こめかん」の類ですな。

オレはふぐがくひたい。

わざと曲解したがる人たちも居るが

id:doroyamadaさんとかid:adramineさんとこから。この小倉弁護士の意見は真当でバランスの取れた意見だと思ふ。

落合弁護士はてな問題に関する発言を支持するいくつかの意見を読んだ時に、「弁護士の言ふことだから正しいに決つてる」といふ錯覚に囚はれすぎてやしないかと感じた。別に落合弁護士が間違つたことを書いてゐるといふつもりではなくて、弁護士の発言やから何やねん、と。

これは当の落合弁護士がid:yjochi:20041125#1101312471に記されてゐる通りであつて、弁護士といふ職業は訴へる側・訴へられる側の立場のどちらにつくかによつて意見が異なるのが当然なわけだ。同じ弁護士でも攻守ところを変へれば全く正反対のことを言はざるを得なくなる場合もあるだらう。

だからこそ、ある件に関して直接関与してゐない第三者の弁護士の発言には、その内容が肯定的であれ否定的であれ注意して聞く必要がある。プロとはいへ責を負ふべき立場にない人の発言で輿論が形成されていくのは正直言つて薄気味悪いし、それが「プロの発言」といふ箔付けで後押しされるのは相当に危険だ。「救う会」の写真の「専門家の指摘」みたいなもんだ。今回は、二人の弁護士によつて両論が出たことでバランスが取れて良かつた。

なんか、アレよね。いろんな濃度差のあるボヤけた画像をPhotoshopとかでヒストグラムの幅をガッと狭めてついでに二値化して、白だ黒だと言ふのはどうよ、と。アメリカ選挙でも赤と青に分れた地図をいろんなとこで見かけたけど、さういふもんぢやないだろ、と。無理矢理強調されたエッジを指して「切抜きの痕」とか言つてやしませんか? みたいな。ここしばらく、そんな話ばつかりや。

撤回

さいですか。終り終り〜

はてなの皆様、今までお世話になりました。お疲れさまでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041125

2004年11月24日水曜日

マーゴンの後ろ姿

f:id:yms-zun:20041123234624:image
名古屋から宿泊地に向ふ途中の車中より。

鈴鹿山脈に分厚くかかつた雲の波は、さながら台風の断面図の様だつた。1/1スケールの模型(いや、実物だつてば)。

うーん、JPEGの再圧縮は痛いなー。

水兵リーベー謎の船

id:adramineさんが撮影されたこの船の写真(f:id:adramine:20041123145254)、私も同じ場所で撮つて日記に上げたことがあります*1

形と大きさからみて、タグボートの一種ではないかと私は思つたのですが、実際のところどうなんですかね。

あそこにああして居ると、どうにも妙な佇まひで見る度に気になります。

参考:no title


検証しだすと妙に盛り上がつてきてしまひましたよ。

これが同じ船であるかどうかは分らないけど、相手の船が「ゆきかぜ」といふのでやや受け。

それとは別に、「東京港 タグボート」でぐぐつて見つけたサイト。

新東丸といふのがそれつぽい。しかしこれ、「タグボート」とは別のページなんだよな。

結局何なのかはよくわからない。タグボートにしてはカラーリングが地味すぎる(大多数は艦橋部が白く塗られてゐる)。ペイロードはほとんど無ささうなので、何かの作業船といふことしか分りませんね。


この船の話、ネタ元のid:adramine:20041124でも同時進行してますのでそちらも参照のこと。

関係ないけど「神谷バー河豚」賛成でス。


ブリッジが高いのは押船の特徴のやうですね。押される船に視界を遮られることがないやうに、といふことでせうか。

核心に迫らないまま、船とか東京港のことに随分詳しくなつてしまひました。笑。


質問してみた。実は初体験。

roverrover 2004/11/24 00:23 おおう、鉄塔ラヴ(はぁと)

yms-zunyms-zun 2004/11/24 00:31 実は飴で出来てをりまして(以下略
より鉄塔分の高い写真をfotolifeに追加しときましたのでそちらもどうぞ。

adramineadramine 2004/11/24 16:15 実は、その中の一つに「YAMATO」の文字が白抜きで書いてあり、ますます謎は深まるばかり。

yms-zunyms-zun 2004/11/24 16:23 ああ、それ実は私の(違
ぢやなくて、船舶に「YAMATO」とか書いてあるとどうにも妄想が膨らみますねえ。

adramineadramine 2004/11/24 19:25 「ゆきかぜ」と事故を起こしたのなら、JAMだな。

yms-zunyms-zun 2004/11/24 19:27 いやいや、ガミラス艦かもよ。

roverrover 2004/11/24 21:52 これ、あやしくないですか? 油回収・廃油回収船。
http://www.s-jwa.or.jp/workvessels/set36.html
違うかな…

yms-zunyms-zun 2004/11/24 22:02 なるほど‥‥これとか他のとかいろいろ見て思つたんですけど、汎用作業船としてのフォーマットがあつて、エンジンや艤装次第で用途に合せたバリエーションが出来上がるといふ感じではないでせうか。米陸軍のHMMWVみたいなイメージで。

roverrover 2004/11/24 23:35 押船だとすると、たぶん舳先に船を押すための形状的な特徴があるはずなんですよねえ。そこで断定しきれないでいるという…

yms-zunyms-zun 2004/11/24 23:36 私もそれは気になりました。尖つてたり丸かつたりすると具合悪いですよね、やはり。

adramineadramine 2004/11/24 23:58 おおぅ質問サンクス。

yms-zunyms-zun 2004/11/25 00:14 「のっかり」どもです。

2004年11月23日火曜日

眠い

職場とその近隣が夜半に停電とのことで、作業もできないので帰宅した。そんな口実がないと帰らないのもどうかしてるが。

ともかく眠いや。よく考へたら早起きしたのだつた。

野溜めへ一直線

  • 「めぐみさんの足まわりに白いふちどり」は、デジタル加工前の普通の写真でも肉眼で確認できます。
  • この写真は、政府が北朝鮮から提供された現物をスチール(=写真)撮影し、横田家にコピーを渡したものです。
  • その写真をデジタル化するために300dpiでスキャナーによる読み込みを行い、ホームページに載せました。(後日600dpiを掲載予定)
救う会 全国協議会

追記されたコメントより。おいおい、この人たちは何をやらうとしてゐますか?

めぐみさんの足まわりに白いふちどり」を指摘した「WEBデザイナー」はこのホームページを見てそれを指摘したはず。今さら紙焼きの話を持ち出しても何の意味もない。

後日600dpiの写真を載せると言つてゐるが、300dpiの写真で確認できない(JPEG圧縮時に初めて現れた)ものが、「後日」掲出された600dpiの写真にもし写つてゐるとしたら、それは‥‥彼らは一体何をするつもりなんでせうか。気掛りで仕方ありまおんせん。

今後どんな写真が彼らのサイトに上がつたとしても、それが「紙焼きと同一」であると証明することはできない。その道を塞いだのは彼ら自身なのだから。

ここ数年

勤労感謝の日に休んだ覚えがない。といふか休日つて何。

これは別にオレが余人よりよく働いてゐることを誇示してゐる訣ではなく、ただ何もかもグダグダであることを示してゐるにすぎないので注意。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041123

2004年11月22日月曜日

キャラ配置

毎年このあたりの時期になるとフジテレビ721で前年のアルフィーのライブの放送があつて、毎年たまたま流し見してるんだけど、その中でビートルズのカバーを演つてゐるのを聴いた。

その声の似た様に、なるほど元々これを演るために集まつた面子なんだなと勝手に納得してしまつた。たぶん違ふ。

F3マカオGP決勝

忘れてたけど2004-11-21 - 大和但馬屋F1日記 - formula1グループの方にレポート上げてます。わやくちや。

三年前にあそこを勝つた琢磨は、本当に凄いと改めて思つたよ。セナをはじめとする歴代ウィナーを皆等しく称へるべし。

日和つた態度はやめよう

例のid:yms-zun:20041119#forgedphotoの記事において、救う会 全国協議会で指摘されてゐる写真について「真贋に興味ない」なんて書いたけど、あれ撤回。

「写真の加工・修整による捏造」といふ疑ひに関する限り、完全に白だわ、どう見ても。

もちろん、写つてゐるのが本当は誰かなんて分らないしあの写真を北朝鮮が提示した意図も知らないし、そちらの方面には相変らず興味はない。ただ、あの写真を目にした者として、さうでないものを「切り貼りによる捏造」と極め付けるのは良心が許さない。それだけだ。

救う会」があれを捏造だと言ふのは構はない、さうでなくては困る事情があるのだらうから。しかし、「救う会」の指摘をろくに検証もせず真に受けてる連中は控へめに言つて愚かだと思ふ。目の前に検証材料があるのに短絡的報道を鵜呑みにしてる様では、連中が普段から馬鹿にしてゐるあちらの国の態度と何ら変らない。連中にはどこぞの国の「反日教育」に怒る権利すらない。五十歩百歩とはこのことだ。

自分の目で見て検証を重ねた上でやはり明かな捏造の証拠があるといふなら、それは当然尊重する。しかし現時点で指摘されてゐる「不自然」とされる点は、同ページに公表された写真をもとに判断する限り、すべて言掛りに等しいものである。言掛りでも何でも政治的に必要ならさうすればよいだらうが(「捏造」と同レベルに堕すことを意に介さないのであれば、の話だ)。

2004年11月21日日曜日

闇夜の廊下

f:id:yms-zun:20041121003637:image
鈴鹿F1観戦の際に宿泊した温泉宿の廊下。

その宿は川沿ひの典型的な鰻の寝床で、夜闇の中では古びた廊下がどこまでもうねうねと延びてゐるやうに見えた。

この前後の写真もぽつぽつ蔵出ししますか。肝心のサーキットでは碌な写真が撮れなかつたのだけど。台風のおかげで詰め込みスケジュールな上に過去最高の観客動員数とあつては、本当にただレースを観て帰るしかなかつた。

写真の扱ひについて

かうしてfotolifeにアップした画像をべべんと貼つてみると、従来の画像アップロードとの連携のなさが気にかかる。折角のphotoモジュールに反映されないのも勿体無い。サイズも大きすぎて取り回しがしにくいな。

といふわけで、下記に示す要望の二点のどちらか、あるいは両方の実装を希望します>はてなダイアリーへの要望はてなフォトライフへの要望

要望その一

はてなダイアリーに従来からある画像アップロード機能について、任意のリンクアンカーを設定できる様にして頂きたいです。

要望その二

同じく従来の画像アップロード機能について、fotolife画像への省略記法(f:id:userID:YYYYMMDDHHMMSS)を指定した場合、指定画像をダイアリー画像のサイズ(最大150px四方、有料オプション使用時は300px四方)に自動的にリサイズして表示して頂きたいです。当然、画像はfotolifeにリンクし、photoモジュールにも反映されるものであつて欲しいです。

上記二点、何卒ご検討をお願ひいたします。

今日のよかった探し

今日が日曜でさへなければ

雨が降り出しさへしなければ

オレが間抜けでさへなかつたなら

どんなによかつたことか。

不幸の馬番三連単大当り、百万馬券お目出度う。

最後の最後に、本当によかつたことが一つだけあつて、ただただ感謝するばかり。足をしつかり東に向けて寝ることにしよう。

明日は何としても早起きしなくてはならぬ。


なんだ、「よかった探し」ってキーワードにないぢやん。

2004年11月20日土曜日

捏造写真

捏造写真

昨日のid:yms-zun:20041119#forgedphotoの記事に自作の捏造ぽい写真を追加。

赤肩

分りました。有難うございます。ところでファスナーて‥‥

肩つながり

例のBMP画像の右肩の辺りに顔が。

予想し得る展開

某所におけるaさんのツッコミを失礼ながら横から勝手に予想してみる。

コメントを消したのではなく移動のつもりだつた
行動の意図と結果には関係がない。「盗用でなく引用だ」と主張しても、法律上の引用の要件を満たしてゐなければ盗用と見倣されるのと同じ。
一字一句変更せずに移動しても転載にあたるのか
コメント欄のidは詐称できないので、本人の発言であるといふ証明になる。なのにこれを消してしまへば「一字一句変更せず移動した」と証明することはそちらにはできない。
一字一句変更せずに移動したのに著作人格権の侵害に当たるのか
比較対象となるオリジナルのコメントを消去したことで、著作人格権の中の「同一性保持権」を侵害してゐる可能性があるとの疑ひを免れられない。
どう詫びたらよいか
さういふ問題ではない。
コメントの日記への移動は?Dユーザーの慣例となつてゐると判断したから自分も倣つて引用した
どのユーザーがやつてゐるのか具体的に挙げてみよ。つか、皆がやつてたらやつていいのか。そもそも参照元を消したのだから引用ですらない。
多くのユーザーが著作人格権を侵害していることになる
もし皆もやつてるなら、その通りだらう。そもそも「著作人格権」である。法律用語も正しく使ひこなせないのにコメントを一字一句変更せずに移動したなどと信用できるのか。
だとすれば不本意だがこの点であんたとやり合はなくてはならん
悪いけど著作権に対する意識が低すぎて話が成立するとは思へない。あんたとやり合ふべきことなど何もない。
コメントが消せるのははてなのシステムの問題だ
責任転嫁もたいがいにしろ。コメントを消せることが問題なのでなく、「著作人格権」について?DDにしつこく絡む者が、肝心の同一性保持権についてどう考へてゐるかの問題だ。

以上、これはフィクションです、といふことにしておかう。

それにしても見事な釣りテクだ>aさん。斜め上を行く、とはかういふことを言ふのか。近藤氏がかういふ輩の相手に手間取られるのが、はてなの諸サービスにとつて最大の障碍なのではないだらうかと、近頃本気で思へてきましたよ。

御大将講演会in木野

id:kanose:20041119のコメント欄に寄せられてゐる情報。御大将、さういふことは×年前にやつて欲しかつたYo!!!!!

その頃(F91とかの頃ですか)に話を聞いても、今と同程度の理解力では聞けなかつただらうけど。

ぬあ

マカオGP予選レースの録画予約をし忘れてたよ。諦めるしかないな。ぐつすんおよよ。明日の決勝は絶対観るぞ、と。

ピケvsロズベルグvs中嶋。凄いぢやないか。つか、親父どもは皆ホンダ乗りやな。

公式サイト404 Not foundからライブタイミングが見られるやうだ。F3とはいへ、さすが侮れん。‥‥と思つたらツーリングカーの結果しか出てないぞー? ガッカリ。いや違ふな、日本とは時差があるのか。なら大丈夫だ。よかつた。


何か荒れてるねえ。もしかしてピケがクラッシュしてセーフティカー? 中嶋を含む五台が揃つて止まつてゐるやうだから、どこぞで多重クラッシュがあつたのかな。スタート直後に大アクシデント、ピケは巻き添へで最後尾といつたところか。といふかやはり止まつてるね。ロズベルグは三番手。

ところでトーチュウの記事によると、中嶋のチームメイトのアンティヌッチはあのチーバー兄弟の甥にあたるさうだ。なんかしみじみしてしまふねえ。

併催のオートバイレースの予選初日にも大事故があつて、ライダーがひとり重体とか。あの狭いギアサーキットだけに、何か起こるとただ事では済まないことになる。せめて恢複を祈りたい。

予選レース終了。といふか予選レースて何? といふやうな状態なので、優勝と言つてよいのかどうかも分らないけれど、トップでスタートしたクビカが四位に後退してハミルトンが一位、ロズベルグ二世は二位に入つた。アンティヌッチは二周遅れの最後尾二十六位(これもクラッシュかしらん)、ピケは一周でリタイア、中嶋は一周も走らずといふ訣で、ロズベルグ以外のF1ドライバー二世たちは惨憺たる結果となりましたとさ。決勝も厳しいなこれは。

さういへば

前に「読まず感想文」とかいつてその中に「バカの壁」を入れてましたが、実はこれだけ人に借りて読んでましたごめんなさい。ネタに使ひたかつたんです。ボクは悪い子でした。

かういふのを赤肩な話題といふのかな。あかさたな。

キーワード:?D

クリックするとはてなダイアリーのトップページにジャンプするのは恐らく意図せざる不具合の類なんだらうけど、現象として結果オーライなのが面白い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041120

2004年11月19日金曜日

ミコミコヴァー

グラディウスV」ファン(または「沙羅曼蛇」ファン)は聴いとけ。

生モノネタが多いな最近。

エンコデコード再エンコ

id:DocSeriさん経由。海外中継の映像が遅れる理由について。昔は「映像は衛星を通じて、音声は地上の回線を通じて送られてくるから両者の間にタイムラグが発生する」といふ常識といふかトリビアがあつて、DocSeriさんの仰る「例の芸」もそれに乗つかつてゐた訣ですが、時代は変つたといふことなのかな?

それで思ひ出したのが、地上波と衛星放送で同じ番組を観た時にタイムラグが発生すること。F1を例にとると、時間の都合で地上波も生中継になる南北アメリカ大陸のグランプリ*1の放送をスカパーと地上波でザッピングしながら観てゐると、明かにスカパーの方に遅れがある。これは地上波と同じ素材をMPEG2エンコードし直して、改めて宇宙に飛ばしてゐる影響と思はれる。所詮レートを落としたMPEG2だから画質は悪いし音声レベルも下がるしで、CS放送の情報量は地上波に大きく劣るといふのが実感。

タイヤのグリップ感

昨日付のコメント欄、まるこす先生からのご相談。

愛車BD-1自転車)の後輪がすり減って中身見えかけでしたのでもうヤバいなぁと思いつつ自転車屋へ走り出すとシューシューとエアのもれる大きな音、ついにはチューブまでいかれてしまいました。交換したタイヤは前と同じ赤色にした、メーカーも同じパナレーサーでも型番が違っていてタイヤのパタ−ンも違う。でブレーキかけると3割り減ぐらいでグリップしないすべりまくって少し恐い、まだ新品だからかなぁ?以前のタイヤがグリップ高めで削れやすいのは確かだったが体感でかなり滑る。こんなことってありますですか?

小径車はやはり速度あたりの回転数が大きくなるためか、タイヤにかかる負担が大きいやうですね。トレッドパターンの違ひによる影響も大径のホイールに比べると大きくなるのかもしれません。新品だから一皮剥けるまでは滑るといふのもありさうな話。

ただ、私がひとつ気になるのは空気圧ですな。想像するに、以前のタイヤが終りかけてゐた時には空気圧もそれなりに下がつてゐたことでせう。で、新品に換へた時に空気もパンパンに入れてもらつたと思ふのですが、その差が体感的に大きな違ひになつてゐるのではないかと思はれます。どうしても恐い(または危い)やうであれば、適性圧の範囲内で少し空気圧を下げてみてはいかがでせうか。かなり変りますよ。

マダマダイクヨー

_| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|○<クケイハクラブ・・・

2ch某スレより。腹抱へてワロタ

もはやグラディウス関係ないけど。

よくある話

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」で、リンクが小さくなる演出が飛ばせることを知らない人が少なくない模様。何種類かあるエントランスの各々最初の一回を除いて、Rボタンでキャンセルできますよ。実質、エントランスの上に乗つたらRを二回押すことになります。

かくいふオレはクリアして数日経つまでグローブで地面を掘れることに気が付かなかつたのだけど。「今回はスコップが無いからなあ」とか呑気に呟きつつ。不覚。

キーワード

トレッド

溝のことではないですよ、と思つて調べてみたら随分一般的に広まつてる誤解のやうだ。広まつてる訣ではないか。とりあへずResponseのライターが間違つてるのは痛いので何とかしてくれ。

はてなプロ市民

すでにプロはてな市民といふのがあるんだけどさ‥‥ドッチモイランケドサ‥‥かういふのは重複扱ひ?

ところで

「赤肩な」の意味と読み方が分りません。


思はず「半年POMれ」とか訣のわからないレスを附けようとして我に返つた。

ますます分りません。ふたば用語? 行つたことがないのでサッパリ。なんてことをここで書くのは、正字正かな掲示板がここ(何処)からでは投稿ブロックされてしまふからで他意はありません。

サイゴニモイッチョー、ハイ!!

ところでおまいら、スーパーアレスタにグラVと全く同じフリーズオプションがあるぞ

Σ( ゚д゚)ソウダッタ!!

をかしな写真

各所で話題の写真について、「ここがをかしいあそこがをかしい」と言はれてゐるが、本当にさうか? と思つた。まづ、オレ自身はかかる事件やそれに関係する国・人物については一切の興味がなく、いづれかの立場に与するつもりも毛頭ないことをお断りしておく。その上で、あくまでこの写真と、それに寄せられたコメントに対して思つたことを書く。

偽造の根拠−写真家の指摘

  • 写真1のめぐみさんの影と写真2のめぐみさんの背景の樹木の影の向きがまったく違う。
  • その近くの樹木の陰はめぐみさんの影に合わせて修正したのにここだけ修正をミスした。
  • めぐみさんの右肩のコート襟(影の部分)が直線に切られている。自然界に直線はない。
  • 背景の中で、左下の道路と樹木を分ける道路の際も直線になっているのが不自然。

このホームページを見た専門家からのご指摘の一部(H16.11.18)

  • 素足の影なのに、左右の足の影の幅が異常に違う(画像処理専門家)
  • めぐみさんの足まわりに白いふちどりがあるのは切り張りの証拠(WEBデザイナー)
  • 背景の街路樹の陰に比べめぐみさんの影が薄いのは切り張りの証拠(広告制作業)
  • 人物の周囲の木がモヤモヤとしている。これはぼかしではないか(古い写真の修整・合成専門家)
救う会 全国協議会

捏造の証拠の嘘注意してほしいのだが、前半の「写真家の指摘」と後半の「専門家の指摘」は全く質が違ふ。特に足回りに白いふちどりがあるといふのは全く話にならない。これを指摘してゐる拡大画像を見れば一目瞭然である。これはJPEG圧縮の際に生じる圧縮ノイズにほかならない。JPEGは画像情報を量子化する際にエッジを強調する。同じ画像にある二枚の正四角形画像を貼り付けているといふ部分も原因は同じで、こちらは量子化の際に変化の少ない部分の情報を捨てることでできるブロックノイズだ。JPEGのことを少しでも知つてゐれば誰でも分るこの縁取りのことを指摘したのが、よりによつて(自称)WEBデザイナーだといふのだから全く頭の痛い話である。どこの誰かは知らないが、このWEBデザイナーに仕事を頼んだ顧客にはお気の毒といふほかない。

同じページからダウンロードできるBMP画像を拡大してみれば、縁取りも四角い画像も一切視認できないことは誰にでもわかる。たぶん、このWEBデザイナーはMac使ひでBMP画像には興味を示さなかつたのだらう(要らぬ邪推)。それにしてもひどい指摘だ。

同様に、BMP画像の方をよく見れば左右の足の影の幅が異常に違う以外の指摘が悉く的外れであることがわかる。これほど明るい地面であれば、影にも相当の照り返しがあるはずだ(樹木の奥の影はそもそも反射源がないからより暗くなつて当り前)。周囲の木がモヤモヤとしているにいたつては「どこが!?」としか思へない。これもJPEG画像の量子化ノイズに惑はされたことは疑ひやうがなく、考慮するに値しないと思はれる。であれば、残るひとつの左右の足の影の幅が異常に違うことについても、偶然さう見えるだけである可能性の方が高くなる。これがもし切り貼りの結果であるならば、もっとそれらしく見えるやうにするはずだ。

要するにこの「専門家」連中は、写真を疑ふばかりにありもしないものを見てゐるのである。疑念は人の心を盲目にする。こんな指摘をもし公式にやつた日には、相手に鼻であしらはれるのがオチであり、下手をすれば言ひ掛かりだと責められて自らの立場を危ふくしかねないのではないか。JPEG化をしたのが日本側なのだとしたら、捏造をしたのはどちらだといふ話にすらなりかねん。

以上、一往は画像で飯を喰ふ者の端くれとして、恥かしくて見てゐられないので指摘させていただいた。やるならもう少しマシな指摘をすべきだらう。

前半の写真家の指摘についても、特に木の影については言ひたいことがあるが、「月面の星条旗の影」といへば分る人には分るだらうから深くは触れない。肩の直線にしても、この解像度ならば直線の様に見えることもあるだらう。要するに、この程度の情報量しかない写真ならば見たいものが見えるといふことだ。

改めて書いておくが、べつにこの写真の真贋には興味がない。ただ、写真を見て「をかしい」とする指摘のうちのいくつかが、それこそ明らかにをかしなものだと思つたからさう指摘しただけのことだ。一枚の写真をもとにあれこれ難癖をつけるだけならいくらでもできる。興味がないなりに写真だけを見た率直な感想を言ふなら、この写真を捏造と極めつけるにはあまりに根拠が弱すぎると思ふ。少なくとも、この写真に対してなされた指摘と同じ理屈をもつてすれば、WEBに上がつてゐるJPEGのスナップ写真のかなりの割合が捏造だといふことすら可能だ。

例として十月九日の日記に上げた、携帯電話で撮つた雲の写真を単純に拡大してシャープネスをかけてみた。実はこれは某国の核実験の様子を収めたものである、とでもこじつけられさうだ。

宇宙方面に興味がある人にとつては「またか」といふやうな今回の一件だが、人はいつまでも同じ事を繰り返すものだな。

続き。

adramineadramine 2004/11/19 12:09 ヴァー!

yms-zunyms-zun 2004/11/19 12:46 まねっこ。ヴァー!

adramineadramine 2004/11/19 16:30 コーヒー吹いた。ちなみに、Firefox1.0で、ヴァー!がそのまま表示されてます。

yms-zunyms-zun 2004/11/19 16:35 ”』ヴァー!”の様に見えるといふことですか。CSS解釈の問題ですかねー。困りました。

adramineadramine 2004/11/19 16:44 一年以上前のモノですが、ありみかさんの所にまとめが。参照:http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/nikki/2003/05b.html#d17n01

yms-zunyms-zun 2004/11/19 17:11 ありがたうございます。結論にだけ飛びついてみると、?Dではヴァー!は使へないといふことですか‥‥残念。

yms-zunyms-zun 2004/11/19 17:24 ↑かなり短絡的にまとめてしまつたので誤解する人が出てくると申し訣ないですな。何のことかわかりたい人は上記ありみか氏のサイトに目を通しといてください。まる。

firestormfirestorm 2004/12/09 22:35 はじめまして。キーワードリンク辿ってきていきなり「ヴァー」が目に飛び込んできて爆笑しました。なんかもう素敵すぎます。

yms-zunyms-zun 2004/12/09 23:02 こちらこそはじめまして。まあ、他所から引張つてきたネタばかりですが、受けていただけたなら甲斐があつたといふものです。ありがたうございます。

2004年11月18日木曜日

無縁

ゼルダ」も終つたし、一番読みたい本も読了したし、何週間かぶりに自転車通勤に戻るべと昨日自転車に乗つて来たら、帰りには前輪の空気が抜けきつてゐた。乗る前にも抜けてゐたので気にはなつたのだが、空気を入れたあと特に抜ける音も聞こえたりはしなかつたので安心してゐた。やはりダメだつた。

仕方ないので始発で帰宅して(終電後だつたのだよ)、出掛けにODBOXに立ち寄つてチューブを買つてきたら今度は雨。どうもここんところフェラーリ改めハチゴーと縁がない。汚れもひどいし後輪に振れも出てきたし、いよいよブレーキワイヤーも換へたいのだけど、休日に「えいや」と働く元気もない。ごめんよお。

よく見つけるなあ

前にも書いた通り、オレのサッカーの知識なんざ1コンと2コンがドリブルでクロスすると必ず2コンが勝つといふレベルで止まつてゐるのだけど。

サッカー好きの社長から聞いたネタ。昨日例によつていろいろあつたらしいW杯予選の結果を受けてかどうか知らないが、excite翻訳で特定の文字列を変換すると、妙な結果が出るさうな。

  • 中国語翻訳で「一次予選敗退」を中→日翻訳
  • 中国語翻訳で「韓国の威信」を中→日翻訳

生ものですので、お早めにご賞味ください。

何だかナァ。

通常の三割増

roverさんとかusui_soupさんから「シャアザク量産型ザクの三割増の性能」といふ指摘をいただいた。さうでありましたか。すつかり忘却しておりました。ガンダムアーカイブガンダムオフィシャルズには載つてるのかも知れませんが、あんな重いものをさう簡単に引張り出せるものでもなく。

では三割増の性能とはどんなもんか。昨日と同様に考へてみた。

今年のフォーミュラニッポン最終戦鈴鹿と、F1日本GPファステストラップ比較
1'48.788(Fポン)÷1'32.730(F1)≒1.17
ともに3000ccのエンジンで前者は九千回転までのリミッター付、F1は余裕で一万九千回転まで回る。それでも二割増まではいかない。
オートザムAZ-1と同社キャロルのエンジン馬力比較
64(馬力)÷52(馬力)≒1.23
どちらもスズキが作つてマツダが売つた同時期の軽自動車といふことで比較してみたが、その差は二割強。まあ、これはAZ-1の性能が規制ギリギリで頭打ちになつてゐるだけのことだし、両者の性格はそれこそ戦闘機と輸送機くらゐ違ふ。
485系グレードアップ編成の「スーパー雷鳥」と485系特急「雷鳥」との最高速度比較
140(km/h)÷120(km/h)≒1.167
まあこんなもんか。
改良型F-14Bと初期型F-14Aトムキャット戦闘機とのエンジンのアフターバーナー使用時推力比較
122.8(KN)÷92.97(KN)≒1.32
おお! 三割増だ!!
ランボルギーニ・カウンタックLP500Sと同LP400の最高速度比較
500(km/h)÷400(km/h)=1.25
断つておくが、ここは笑ふとこな。

トムキャットのおかげで「三割増」にはそれなりのリアリティがあることが判明。ありがたうトムキャット。それにしても、やはり三割増といふのはジェネレータから取換へるくらゐのことは必要で、とてもファインチューニングなどで叩き出せる数値でないことは明かですな。まあ、そのくらゐシャアザクは凄いといふことなんだらうけど。

ブライト
「何だ」
オペレータ
モビルスーツの様です」
ブライト
「ザクか」
オペレータ
「で、でもブライトさん。このスピードで迫れるザクなんてありはしません!」
オペレータ
「一機のザクは、通常の三割増のスピードで接近します!!」
パオロ艦長
「‥‥シャアだ‥‥赤い彗星のシャアだ‥‥」

なんとも締まらねえ。

ユニット式ロボ

id:adramineさん経由。うーん、カッコいい、とか思ふより先に脳内でこんな絵面を想像した我が身を呪ひまくる。

それにしてもカッコいいな。

DocSeriDocSeri 2004/11/18 17:13 「通常の三割増のスピード(体感)で接近します!!」てことで。

adramineadramine 2004/11/18 18:00 人の感覚の多くは対数で比較するから、実測で三割増しでも、実際にはそれ以上のスピードに感じられる可能性もありかと。まあ、三倍は無いと思いますが。

yms-zunyms-zun 2004/11/18 18:31 十倍カレーも人によつては「ん? 何が違ふの?」といふ程度だつたり一倍<<(越えられない壁)<<十倍だつたりするやうなものですかね。オペレータがそんなことでいいのか。なんか、「通常の三倍」問題はシャアではなくてオスカとマーカーの資質に関る問題のやうな気がしてきました。

まるこすまるこす 2004/11/19 10:25 愛車BD-1(自転車)の後輪がすり減って中身見えかけでしたのでもうヤバいなぁと
思いつつ自転車屋へ走り出すとシューシューとエアのもれる大きな音、ついにはチューブまでいかれてしまいました。交換したタイヤは前と同じ赤色にした、メーカーも同じパナレーサーでも型番が違っていてタイヤのパタ−ンも違う。でブレーキかけると3割り減ぐらいでグリップしないすべりまくって少し恐い、まだ新品だからかなぁ?以前のタイヤがグリップ高めで削れやすいのは確かだったが体感でかなり滑る。こんなことってありますですか?

yms-zunyms-zun 2004/11/19 15:18 今日(十九日)付の日記本文にお返事書きましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041118

2004年11月17日水曜日

ふぉろー

昨日の話のどこが面白いかといふと(強制切断)

「通常の三倍」が如何に有り得ないか

原えりすん氏の日記に考察があつたので、では「通常の三倍」がどの程度有り得ないことなのか考へてみた。

  • 山手線電車の営業最高速度90km/hの三倍=270km/h(「のぞみ」の速さ)
  • 昔の「ひかり」の営業最高速度210km/hの三倍=630km/h(リニアモーターカーが必要)
  • 500系「のぞみ」の営業最高速度300km/hの三倍=900km/h(リニアでも無理、といふかジェット旅客機並)
  • 零戦の巡航速度約300km/hの三倍=900km/h(プロペラ機としては有り得ない)
  • ジャンボジェットの巡航速度約1000km/hの三倍=3000km/h(マッハ3弱、戦闘機でもそんなに出さない。最も速い偵察機SR-71でもマッハ3.2)

いくらでも挙げられるな。少なくとも同じ駆動方式、まして同型機などで達成できるものではない。仮にシャア専用ザクが通常のザクの三倍の性能を有してゐたとするなら、たぶんグフやリックドムゲルググよりもまだ遥かに高性能であるはずだ。

とはいふものの、実際のところ「通常の三倍」といふのはザクが宇宙空間でホワイトベースに接近した時の速度を指してオスカだかマーカーだかのどちらかが口走つたことなので、総合性能が三倍とは誰も言つてないんだよな。公式設定ではどうなつてるのかしらないけど。

続き。通常の三割増 - 大和但馬屋日記

今日のゲーム(十一月十七日)

Rez(DC,SEGA,asin:B00006LJTD)

お気に入りのヘッドフォン(portaPro)で試さうと思つてそのままにしてゐた。部屋を真暗にして、ヘッドホンで耳も割れよと大音量に。ちやんとアンプのスピーカ出力がオフになつてることを確かめないと、えらいことになる。

セーブデータの入つたビジュアルメモリが見つからないので一から始めて、最終面まで通しプレイ。一面から三面はオール100%だつたけど最後は真エンディングを見られず。ボスオンパレードがあんなに難しかつたとは。退化しまくり。

毎度のことだけど、終つた後に部屋の灯りを点けるのが惜しい気がするんだよな。

DocSeriDocSeri 2004/11/17 18:10 宇宙空間での速度だけなのであれば、彼は帰りの燃料を気にかけずに常識的な速度の3倍速まで加速したのかも知れませんな。3倍速にまで加速するために必要な燃料の量は……

nobodynobody 2004/11/17 18:11 [通常の三倍] まぁ速度の話だとはウスウスわかっているのですが、つい。
▼燃費の話だったら面白いなぁとか思ったのでした。
▼↑ケチくさくて。 [三倍燃費が良い場合]
▼もしくは
▼お大尽で。 [燃料を三倍浪費する場合] :-p

nobodynobody 2004/11/17 18:12 かぶった。しかもパパさんのコメントのほうが簡潔で気がきいてるし。orz...

nobodynobody 2004/11/17 18:14 無体さんがコメントを付けにくる速度は通常の三倍で、コメントの分量も通常の三倍だと噂されているのに。。。

yms-zunyms-zun 2004/11/17 18:16 成程、宇宙空間なら性能の頭打ち現象はある程度無視できるわけですね。あとはノズルの径とかの問題か‥‥「三倍の加速度」ならなんとかなるかも。

yms-zunyms-zun 2004/11/17 18:19 無体さんはサイコミュでオールレンジ攻撃なのです。気が付いた時にはやられてる感じで。

rushtetsurushtetsu 2004/11/17 19:30 無人機X43Aというジェット機がマッハ9.8を出したというニュースを今見ました。はやー。

yms-zunyms-zun 2004/11/17 19:56 速いですねー、赤いSR-71(違

roverrover 2004/11/17 22:12 「通常」が最高速度とは限らないので、それまでのジオンのパイロットは、すごーく慎重に、おそるおそる接近してくるのが常だったんじゃないでしょうか。で、少佐は自信満々、アクセルベタ踏み状態、と。
設定上は赤いザク(S型なんだそうです)性能は、一般兵用のそれ(F型だそうです)の3割増し程度だったとか。

yms-zunyms-zun 2004/11/17 22:26 ふむふむ。面白い視点ですね。UC世界においての戦闘の実際はわかりませんが、現実の戦闘で空戦にしても海戦にしても「通常の戦闘行動」と「巡航速度」と「最大戦速」にどの程度の開きがあるかは気になるところです(あまり詳しくないもので)。
現代戦だといきなりピークパワーで接近して敵に気付かれる前に撃破といふことになりませうが、UC世界は一往昔と同じ有視界戦闘といふ設定ですから、いきなり最大性能を発揮して手の内を明かすやうな真似はしないのが普通だ、とか。妄想が膨らみますねー。
それにしても「二倍のスピード+艦体キックで三倍」はあんまりだと思つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041117

2004年11月16日火曜日

読まず感想文

蛇にピアス

痛すぎる。

バカの壁

積木くずし

ライ麦畑でつかまえて

リアル鬼ごっこ

青空のむこう 空の境界

新海誠監督作品。<今まで「空の境界」の読み方を知らなかつたらしい。

nobodynobody 2004/11/16 17:18 おもしろいので真似っこ。
====
*[読書]読まず感想文
「蹴りたい背中」
インストール中に蹴りを入れると(自分が)泣けるとわかった。感動した。

nobodynobody 2004/11/16 18:46 「猛スピードで母は」
はははははははははははははははははははははははははははははは……。

yms-zunyms-zun 2004/11/16 23:18 流石だよな俺ら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041116

2004年11月15日月曜日

はてな住所登録パブリックコメント

  1. 全ユーザーの住所登録を義務とする
  2. 住所登録を選択制にする
  3. 住所登録は行わない

1.全ユーザーの住所登録を義務とするを支持。自分はそれで構はない、他のユーザーがそれに従ふべきかどうかはしらない。住所ひとつでしたり顔で大騒ぎするなど、安つぽいにも程がある。興味のないことにわざわざキーワードリンクを張るのも馬鹿馬鹿しい。以後、この件はオレの意識からパージする。

そんなことより、はやくfotolife有料オプションを使へるやうにして容量を増やさせてください。>はてなフォトライフへの要望

いちねんせいになつたら〜♪

各所より、つか186氏のとこより。

なんといふか、そもそも設問がどうかしてると思ふよ。「大学に入ったら」て。読みたいなら今読めすぐ読め。高校生なんだろ? 本くらゐ読めよ。

追記

ところでオレはリストにある本をどれくらゐ読んだかと数へてみたら、たつたの八冊だつた。わら。しかも三つは教科書に載つてたやつだ。はげわら。

こかん

上のエントリ、「そもそも股間がどうかしてる」と読んでしまつた。どうかしてるよ。

さういへば、小学二年生の時分に夏休みの宿題の作文で京阪電車に乗つてひらかたパークのプールに行つたことを書いたのだが、そのとき「こかんきゅうこう」と書いたら赤で直されたことを今突然思ひ出した。「区間急行」のことなんだけどね。ごめんよ先生(女性、当時新婚)。

シリーズか否か

「R:RE」は無かったことになってるみたいです。って言うか、「R」を冠していてもシリーズとは考えてないとか?

雑言:11月15日移行完了?

R:REがリッジシリーズに含まれるとは、ナムコは一言も言つてないはずですが。少なくとも私の知る限り。

といふか、シリーズに含めて考へない方が、リッジのファンにとつてもR:REのファンにとつても幸せな気がします。

roverrover 2004/11/15 12:03 大学生になってもバカはバカです、と言うオチですかこれは(w。

yms-zunyms-zun 2004/11/15 12:11 といふか、お前ら絶対大学生になつても読まないだろ、と。佐賀大図書館に無駄な蔵書がいくらか増えるだけの様に思へて仕方ありませんです。

candocando 2004/11/15 17:57 RはMotoGPシリーズです(冗談半分本気半分)。

yms-zunyms-zun 2004/11/15 18:00 candoさんがさういふと説得力ありますなあ。

roverrover 2004/11/15 18:19 オレ、4冊でしたYO。とっほっほ。

yms-zunyms-zun 2004/11/15 18:22 勝つた!! (むしろ敗けた?)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041115

2004年11月14日日曜日

ロケットまつり3 inロフトプラスワン

ロフトプラスワンに行くのは初めてなので少し躊躇してゐたのだが、id:usui_soupさんに誘はれたこともあつて行つてみた。一時間前に入店したら店内はすでに九割方埋つてをり、空席を探してゐたらid:adramineさんを発見。隣にお邪魔する。入口ではid:manpukuyaさんが売子をされてゐたが、どなたかと話し込んでゐたので後で声を掛けることに。

メインの内容は「ロケットの生き神」林紀幸氏をゲストに迎へてのトークライブ。大変面白い話を沢山聞けて、すつかり満足した。詳しくは書けないので、新宿に行く前に秋葉原で買つた本「鉄路100万キロ走行記」*1の冒頭のページから話の一部とよく似た趣旨の文章を引用してみよう。

機関区に入って最初の職名は整備掛。(略)仕事は機関車の清掃で、先輩にしごかれながら機関車の知識を吸収していくことになる。こういう制度は前時代的だと批判される向きもあるが、けっこう合理的でもあると私は思っている。

是非はあらうが、現場で人材を育てることの大切さ難しさを、戦中生まれの現場叩き上げの人達は共通して痛感してゐるやうだ。今を「現場」で生きる身にとつては身に摘まされる話でもありーの。

まあ、そんな風にいちいち教訓めいた結論を引き出さずとも、面白い話が聞けて良かつた。まだまだ話し足りないとのことで、また次回があることになつたので楽しみにしてゐよう。

帰り際にmanpukuyaさんからお土産を頂載した。有難うございます&お疲れさまでした。

*1

鉄路100万キロ走行記

鉄路100万キロ走行記

2004年11月13日土曜日

今日の謎メール

  • 魚もエロサイトに反応することが判明

メッチャワロタ。本文は中身のないHTMLメールなので詳細は不明。

今日のゲーム(十一月十三日)

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし(GBA,Nintendo,ASIN:B0002OVBP2)ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

クリアした。遊んでゐる過程をきちんと日記形式で記録しておけば一端のゲーム系サイトらしくも振舞へるものを、その間も惜しんで一心に遊んでしまつたよ。面白かつた、満足した。

続きを読む

nobodynobody 2004/11/13 15:51 [ゲーム系サイト] そうだったのかぁ。←笑ってみのがしてやってください。(てっきり新沼謙二さんのファンサイトだったのかと。←←笑ってみのが(ry
※読者さんへの解説:先週くらいかな。こちらさまでは、日記タイトルが頻繁に変化していたのです。そのうちの一つにちなんだネタでした。ではでは。

yms-zunyms-zun 2004/11/14 00:55 F1サイトでなくなつたのだけは確かだわなあ。では隠れ水森亜土ファンサイトつふことで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041113

2004年11月12日金曜日

ファミ通832号

まさかこのネタで一冊埋めるとは思はなかつた。こないだ800号記念やつたとこぢやないか。ざつと眺めて、「しあわせのかたち」の8月32日ネタに触れられた様子がなくてガッカリ。

ロケットまつり3

行きます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041112

2004年11月11日木曜日

銀座線運休中

浅草駅構内でポイント故障のため上野-浅草間で運転見合せ中。十四時頃復旧予定。

オレはどのみち日本橋乗換だから都営線でも問題はないが、たまにこちらにくると三分ヘッドの銀座線の便利さがよくわかるな。

スコットランド人の正装は?

ネタ度が高いのでF1日記と同じ内容をこちらにも。

この見出しだけを目にして、記事の内容を早合点してしまつた。だつてほら、この人よくスカート姿で人前に出るぢやん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041111

2004年11月10日水曜日

ムーン×ヴィーナス×ジュピター×○○○

  • f:id:yms-zun:20041110140132:image:small
  • f:id:yms-zun:20041110140125:image:small
  • f:id:yms-zun:20041110140118:image:small
  • f:id:yms-zun:20041110140112:image:small
  • f:id:yms-zun:20041110140106:image:small
  • f:id:yms-zun:20041110140059:image:small
  • f:id:yms-zun:20041110140053:image:small

丁度朝の五時に目が醒めた。ぼんやりした頭で、「さういへばyukattiさんのところに天文ショーの話があつたなー」と思ひ出し、どんなもんかととりあへず外に出て東の空を見上げてみた。

「こっ、これは凄い!!」慌ててカメラと三脚を担ぎ出し、吾妻橋のたもとまで走つた。

金星木星の大接近は数日前に目にしてゐたが、今度はそれらの間に月がぴつたり収まつてゐる。それあ、公転面が一致してゐるのだから当り前といへば当り前の現象だが、しかしこんなものは二度と見られるものぢやない。よくぞ目を醒ました、えらいぞ自分。

いや、本当にいいものを見た。id:yukattiさんありがたうございます。

蛇足ながら、月の上にあるのが木星で下にあるのが金星。

今日のゲーム(十一月十日)

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし(GBA,Nintendo,ASIN:B0002OVBP2)ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ニンテンドーDSの発売を間近に控へ、これほどゼルダの新作が話題にならなかつたことがあらうかといふ気がするがさうでもないか。「四つの剣」関係はオレも視野の外に置いてるし。

ともあれ遊び始めて、いま二つめのダンジョンを終了したところ。で、ここまでの感触として、実のところもの凄く昂奮してゐる。つか素晴らしい。裏道抜け道辿りマニアとしては身悶へ身悶えせんばかりの楽しさだ。んー、かう来たか。やるなあ。フィールドマップで頭を使ふといふ点では、シリーズ随一かもしれない。

DSが出るから」と買ひ控へるよりは、仮令GBAを持つてゐなくても「DSで遊べるから」と先に押へておくのが吉。

yukattiyukatti 2004/11/10 15:17 写真お見事です!

yms-zunyms-zun 2004/11/10 19:20 どもです。機体の性能とロケーションに助けられてるだけですが、それにしても難しいですね。東京の空は綺麗なグラデーションにならないのでyukattiさんの夜明けの写真がうらやましいです。

2004年11月09日火曜日

起きた

チェックを受けて現場に修正指示出して帰宅して寝て起きたら昼過ぎ。

帰りがけに買つた「ゼルダ」を開封すらしてゐないよ。このオレが。

【退会】DACさんのアンテナが消滅して途方に暮れる人の数→3【撤収】

とりあへずオレと186氏。実はかなり多いのではないかと思はれ。

教訓:他人のリソースに頼りきりになるのはよくない。

追加

adramineさんも確認したので三人。ついでにadramineさんによるはてなアンケート

私は「使っているが、インポートはしていない。」に一票。他に使つてゐるのははてなアンテナ - 正かなつかひのためのアンテナ(関係者の利用率は極めて高いものと思はれる)とかはてなアンテナ - 寄せ集め(暫定) - カススタon はてなとかです。私のはたぶん他の人に利用価値はないと思ふ。

空気読めばいいといふものでもない

著作権者とキャプサイトとは暗黙の結託関係なのですから、著作権者にとってキャプサイトをことごとくつぶすことにメリットはありません。

id:okgwa:20041106#p2

id:yukattiさんの日記経由で、これを見て本当かな? と思つた。

上記の七月二十一日の記事にある程度の信頼性を認める限り、おけぐわさんの仰る様に思つてはゐないアニメ関係業者が存在するとは言へると思ひます。四箇月で業界の常識が一転してゐれば話は別ですが。以上、一方に意見が偏ることのないためにお節介。

といふか、暗黙の結託関係といふのはいくらなんでもキャプサイト側に都合の良過ぎる物言ひである。

yukattiyukatti 2004/11/09 21:27 アンテナアンケートのトラックバックに塊魂が残ってます……

yukattiyukatti 2004/11/09 21:28 情報ありがとうございました。

yms-zunyms-zun 2004/11/09 22:04 残つてますねえ。はてな内部のトラックバックは逐時最新のものになるものとたかを括つてましたが。タイトルでは遊ばない方がよいですね。

2004年11月08日月曜日

納品まであと十一時間

眠い。吐きさう。咳が止まらん。最悪。

そろそろ

レンダリングデッドラインかな。素材はなんとか揃へたが。

忙中の閑

することがない。焼いておいた「新幹線をつくった男たち」でも観るか。


結局「メトロイド」やつてた。マザーブレインと交戦中に、左側の池に落とされて死亡。がつくし。

usui_soupusui_soup 2004/11/08 14:50 会社で折りたたみベッドでも買ってもらっても良いようなヨカーン。

yms-zunyms-zun 2004/11/08 14:58 そこはそれ、「積極的にそんな生活を奨励はしかねる」といふタテマエで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041108

2004年11月07日日曜日

神のプレイ

目隠しスーパーマリオプレイ。ネタとしては新しくないやうだけど、今知った。ただただ唖然。

朝飯がてら気分転換に外で作業しようと駅前のマクドナルドに行つたら、早稲田の日曜朝にしては妙に賑はつてゐた。何かと思へば早稲田祭ださうな。

浮かれやがつてよう(←大きな世話だ)


それと関係あるのかどうか、窓の外の早大通りではフリーマーケットが始まつた。

楽しさうぢやねえかよう(←うるせえつての)

ビッグコアの曲といへば

ナムコの「デンジャラスシード」の中にまるで初代グラディウスのボス曲の様に聞こえないこともないBGMがあつたりなかつたり。いや、あるんだけど。狙つてんのかなあ。

訂正

うわ、「デンジャラスシード」関係なかつた。なんだろこれ(iPodインデックスでは曲名はわかるがゲーム名がわからない)。

例の件

それぞれ参考になる意見。

本筋とは関係ないかもしれないけれど、Dryadさんがはてなを始められた動機が、以前id:yms-zun:20030907#1062872426で取り上げたid:kanoseさんの仮説にぴつたり当て嵌まることに興味を引かれました。

キーワード:常田富士男

読み仮名は「つねた」ぢやありませんぜ、といふわけで修正。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041107

2004年11月06日土曜日

疑ひ出せばキリがない

なにか大きな物事の可能性を、柳田理科雄よろしく個々の要因の非確実性を理由にひとつひとつ潰していけば、いとも容易く全体を否定できる。その論法を使へば人類は到底月に行つて帰つてくることなどできたはずがないと言ふことができるし、それどころか生命の存在そのものさへも否定できるだらう。今現にかうして我々が生きてゐるといふ事実に目を瞑れば、生命の維持など到底有り得ない所業としか思へないではないか。

頭に靄がかかつてゐて話を纏められないので、唐突に終了(いくらなんでも投げすぎ)。

‥‥とか書いてアップしたあとにroverさんのばむばんか惰隠洞(2004-11-05)を拝読して唸る。うーん‥‥いやこのトンデモさんは「個々の要因の非確実性」を論じる以前の遥かな地平に立つてをられるやうですが‥‥

メンバー

島田紳助メンバー。何のだ。

羊堂本舗:逮捕されていない被疑者の呼称

紳助竜助の、では?

たぶん同様のツッコミ多数でせうが。

尊称でも蔑称でもない何か

かつての「稲垣メンバー」に続いて、また謎の肩書きが生まれたやうで話題になつてゐる。コメント欄にdoroyamadaさんが書いてくださつた「島田紳助タレント」のほかにも「島田紳助司会者」なんてのもあるらしい。これが「タレント島田紳助」であれば誰もをかしいとは思はないだらうから、なんとも不思議なものだ。

今後、例へばアイドルが事件を起こせば「○○アイドル」とか、声優が事件を起こせば「□□声優」とかいふ風に呼ばれるやうになるのだらうか。どうせなら徹底して、すべての容疑者に対して相応しい肩書を与へてやればよい。「△△フリーター」「××ニート」「※※ヲタ」。

死んでも犯罪なんか起こさねえぞといふ気になつたね、うん。

少々要らぬ与太を飛ばしすぎました。

今日のシャッフル再生

iPodのシャッフル再生で出てきた曲を並べてみるよ。全部はフォローしきれないので適当に。

続きを読む

doroyamadadoroyamada 2004/11/06 08:36 いや、紳助バンドのメンバーでしょう。
「島田紳助タレント」というのも見ました。

yms-zunyms-zun 2004/11/06 09:48 うわ、言はれてみればそんなんありましたねー。懐かしい。「あかんタレブー」とか歌つてた女性コンビの名前が思ひ出せません(何の話でしょ

onobuonobu 2004/11/06 10:35 マーシーの時は触れられもしなかった気がします・・・

yms-zunyms-zun 2004/11/06 11:01 ハッ、さういへば。

roverrover 2004/11/06 13:47 確実なのは自分の知識と直感だけ、というのはまあトンデモさんには共通なんですが、それにしてもなんというか、香ばしいわあ。今でも何かと連絡が舞い込んできている某氏はたまったものじゃないでしょうけど。
話は変わって、大石英司氏は自分が容疑者になったら「文士」とつけて欲しい、などと書いとりましたな(w。

yms-zunyms-zun 2004/11/06 15:35 私などには「面白い読み物」で済む話ですが、直接やり取りをされたときにはさぞお疲れだつたことでせうね。でも本は出せるのか‥‥自費出版系?
文士は格好よすぎます! 真似したがる奴が出てきさう。

binsenbinsen 2004/11/06 20:14 フリーターは蔑称なんでしょうか。自分がフリーターだけに気になります.

yms-zunyms-zun 2004/11/06 22:32 すみません、最後の「ヲタ」のところで自虐的な受けを狙つたのですが、たしかに仰るやうに読めますね。私の不徳の至りです。本当に申し訳ありません。

doroyamadadoroyamada 2004/11/06 23:01 春やすこ・けいこでしょうか?歌はよく覚えてないんですが。

yms-zunyms-zun 2004/11/06 23:06 ありがとうございます、それでした。名前がどうしても思ひ出せなくて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041106

2004年11月05日金曜日

極めて重要な指摘

今回の件であちこち見て回った(といってもあまり積極的ではないけど)なかでいちばんびっくりしたのは、偽名で登録していることをカミングアウトしている人がけっこういること。偽名で登録って、きみら、それは詐称ってやつやで。無料サービスやからって、詐称していいなんて理屈はどこにもないで。

id:doroyamada:20041104#1099572362

さう、その通りなのだ。こんな簡単なことすら、「個人情報の保護」といふ名目の前ではいとも容易く忘れ去られてしまふ。

はてなで個人情報とかセキュリティの問題に最も詳しいと思はれる某氏でさへも、意図的にかもしれないがそれを無視した行為をはたらいたと公言して憚らない。「はてなは集めた個人情報を悪用するに違ひない」と決めてかかつて物を言ふのと同じ程度に卑しい心をもつてすれば、もはやその人の書いた記事は一切信ずるに値しないといふこともできる。それは正しい物の見方ではないけれども、小さな瑕疵を根拠に何かを全否定するやうな過剰にネガティブな目を持つとさういふことになる。

もちろん個人情報は保護されなくてはならない(誰の手で? 自分自身に決つてるぢやないか)。だから個人情報を集めようとする組織に対してより厳密さを求めるのは当然の行為だとは思ふ。

しかし、「個人情報の保護」を盾にすれば何をしても良いといふ風潮ばかりが行き過ぎて、サービスの提供者からサービス内容のみを掠め取ることを良しとしたり、ここぞとばかりに誹謗中傷紛ひの発言を繰返して悦に入るといふのはなんとも醜いことだ。

「ただより高いものはない」といふ言葉もある。はてなほどのサービスが無料であるが故にある種の問題を起こすのであれば、いつそ有料サービスに転換するといふのが一番正しい解なのではないかと、今回の一件で思ふやうになつた。もちろんそれはそれで別の問題がいろいろ発生するのだらうが。

追記

勝手にmutronixさんの表現を借りますれば*1、これは「フェアネス」の問題ではないのかなと思ひます。お試し気分で偽名で仮登録する気持ちは私にも理解できますが、一往はてなにも利用規約といふものが用意されてゐて、それが守られてゐるといふ前提で無料のサービスが幾許かの換金可能なポイントとともに提供されてゐるわけです。虚偽の情報を登録したままそれを利用してゐるといふことは契約が始めから成立してゐないといふことになります。無料であれ契約は契約ですから。それを一方的に破つてゐるといふことに無自覚すぎやしませんか皆さん、と思ふのです。

氏名や郵便番号などの個人情報を登録せよとの利用規約が始めから提示されてゐて、それに承服できないのならばサービスを利用すべきではない、少なくともさういふ人にサービスをするつもりはうちにはないとはてなははつきり示してゐます。故に今回の件でユーザーの立場からはてなに何かを具申するならば、(後付けの)住所はともかくとして始めから必須事項だつた項目には正しい入力をすべきだらう、個々のユーザーの責任感とやらを持ち出すならば、まづ最初に自分がフェアであることを示すべきだらう、その程度の矜持もないのですか、まだ入り口にすら立つてゐないぢやないですかと、私はその様に思ひますが如何。かうしてはつきり書いてしまふと偉さうな物言ひになつてしまひますが、これ以上柔らかい言葉もみつかりません、すみません。といふか、bmpさんが実際どうされてゐるのかは存じませんので、bmpさんのことを攻撃してゐるつもりはないのですが、攻撃になつてゐるかもしれません。

たぶん風潮に流されてゐるだけなのだと思ひますが、軽い気持ちで虚偽の登録をするのが当り前になつてしまつてゐる現状といふのは率直に言つてをかしいと私は思ひますし、「今後もそのままとは限らないよ」と引用元のdoroyamadaさんは仰つてゐるのでせうし、私もそれに賛成します。その点、例へば高木氏がどうお考へかは私には分りませんが。

何の役にも立たない感想といふか感嘆

id:smoking186:20041104で交されてゐた議論は一通り出尽して落ち着いたやうで、参加者の皆さんお疲れ様でした。声を掛けてはいただいたものの、仕事が忙しくてとても無理だつたといふ制約が仮になくても、あの中に入り込めた気がとてもしません正直な話。これは純粋に能力的な話であつて、別に疎外感を味はつたとかいふのとは全然違ふので悪しからず。

なんといふか、本当のところはどうか分らないけど、積極的に発言された方々は皆多かれ少なかれミステリファンなんだらうなとぼんやり思つたわけで、私自身はミステリをミステリらしく楽しめる頭がないといふか、ミステリの中の登場人物やミステリ作家の思考をトレースするやうに脳味噌を作つてゐないので、今回のやうな流れの中では全く身の置き処がないわけです。提示された事実からいくつかの可能性を示し、それぞれの妥当性を検証するところまでは何とかついていけるのだけど、ある推論に別の推論を重ねてさらなる推論を導き出す段階になると全然ダメ。

なので、こんな風に出来上がつたログを拝見すると、いやはやなんともすごいものだなと、ただ感嘆することしきりなのであります。改めて、お疲れさまでした。

朝の五時。飯を食ひに外へ出たら、東の空にやたら明るい天体が二つ並んでゐた。金星火星木星らしい。ちよつと凄いから、起きてる人は見に行つてみ。

リファスパム?

リンク元表示にイギリスのサッカー絡みのページが出現してゐる。スパムとみて間違ひないだらうが、残念だつたな。オレのサッカーの知識なんざ「DENDENチームが最も足が速くて最強*2」といふところで止まつてるよ*3

*1:と書いたあとでどこで使つてをられたか探してみたら見つからなかつたのですが。あれ?

*2:我ながら頭の悪い日本語だな

*3サッカーの知識ですらない

onobuonobu 2004/11/05 09:58 おわっ! いつの間にタイトルが・・・

yms-zunyms-zun 2004/11/05 10:02 やつと気付いてもらへた!(感涙
いやあ、先々週あたりは日替りでゴッゴルゴッゴルやつてて、どうにも反応がなくてやめたんですけどね。アンテナで巡回してると気付かれないもんですねえ。

yms-zunyms-zun 2004/11/05 11:15 ていふか単に寒いから放置されてただけか。てへ。

nobodynobody 2004/11/05 16:56 [タイトル] 厳密にはタイトルでもh1でもないですけれど、師(id:calmzoneさん)とこの「無風地帯?」さんにて、「Hatena::Diary」ロゴの上部に表示される文言も、ときどき変わるので、おもしろいですゴッゴル。「ぜったいあんしんダイアリー」とか「ざんねんながらなにもありません」とか。(posted by 歌栗くん%typo修正連投すいません@共演中)

yms-zunyms-zun 2004/11/05 16:59 ああ、小さくて今まで気付きませんでしたがほんとですね。私のポリシーはキーワード:ゴッゴルに一度も捕捉されないこと。ええ意地でも捕捉させませんともコンチクショウ(一人ギレ)

mutronixmutronix 2004/11/05 23:48 [フェア]自分でも「あれ?」ですよ。あれ? ほんとに。検索したら1回しか書いてない。コメントに書いてるのかなぁ…

yms-zunyms-zun 2004/11/06 00:45 しかも九月。そんなはずないですよねえ。ものすごく印象的だつたのに(←これではまるで「フェアネスと言ひたいだけちやふんかと」みたいですが、まあそんなものかもしれません)。あれー?

2004年11月04日木曜日

一般論な

「私はあなたのことを全く信用してゐませんし許すつもりはありません!!」と態度でありありと示しながらああだこうだと相手に要求する図式つて、なんか見たことある光景だなあ。

とか思つたよ。まあ、これが東アジアの血なんだよね。やつてる方は、たぶん気持ちいい。

ダンチェッカーの人物像

roverさんのイメージする「星を継ぐもの」のダンチェッカー教授の人物像。

えーと、私の中ではほとんどビル・ゲイツその人といふイメージですなぜか。笑。気難し屋といふより単に神経質つぽいだけかな。

しばらく遭難します

探さないでください。

遭難中

夜半に復帰予定。どんな生活か。

復帰

これからの曜日は金金金月。真美?

roverrover 2004/11/04 13:02 うわオレ、ビルの演説に学生時代はゾクゾクし、オジサンになった今は目を潤ませていたのか。迂闊だなオレ(w。
真面目な話、読み返してみてもダンチェッカー先生の人物像ってほとんど描写がないんですよね。ヴィックから見て、ちょっと時代がかった風体のイヤなヤツ、ぐらいしか。作者本人はどういうイメージで描いたのかなあ。

DocSeriDocSeri 2004/11/04 13:33 ダンチェッカーの個人的なイメージ(外見上の)は星野之宣が「ムーン・ロスト」で描いたフロスト博士、ハントは「悪魔の星」の船長クリーバー博士。

shimakenshimaken 2004/11/05 00:25 おもわず金月真美に反応してしまいました。笑。

yms-zunyms-zun 2004/11/05 00:34 [ダンチェッカーとハント]:ホーガン作品の登場人物の造形て、結構類型的なイメージなんですよね。もちろんそれがあの読み易さに繋がつてゐるので、悪いことではありませんが。「ムーン・ロスト」はまだ読んでないので分りませんが、ハントのイメージはなるほどと思ひます。
[金月真美]:そこですか! (笑 とか言ひながら私は「ガサラキ」のミハルの声でしか知りませんが。いやホントホント。

2004年11月03日水曜日

ヘッドフォンで音楽の好みも変るか

iPodを買つたのと同じ時に、世間の評判に押されてKOSSporta Proといふオープン型のヘッドフォンも併せて買つたのだ。我ながら嫌になるほどミーハーな行動パターンだと思ふ。反省してゐる。

しかしこれが、本当にいいんだ。今までに買つたヘッドフォンの類(そんなに多くはないが、これより高い密閉型のを買つたことはある)の中では一番いい。百円ショップで買つた安物で「聴けりや同じ」とか嘯いててごめんなさい。

まあ、よく言はれてゐる通り低音が強調されすぎではある。しかし、今まで体験したものだと低温を強調する代りに中高音域の音が完全に死んでしまつてゐたりとか、左右の音が離れなくなつてしまつたりとか、そんな風にオレのヘボい耳でも分るやうながつかりするポイントがあつたのだが、さういふ感じは全くしない。メインモニタとしても使へるといふ宣伝文句がどこまで本当かは知らないけど、オレをその気にさせるには充分だ。

で、何より自分でも驚いたことがある。例へば「グラディウス」アーケードサウンドトラックに入つてるどうでも良さげな初代曲のテクノアレンジとか、悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ Original Soundtrackにあるこんなの誰が喜ぶんだと思ふやうなPS版アレンジ曲などが、今までそんな風に思つてて申し訳ないと本気で反省するくらゐに良く聴えてしまふのだ。思はず色々なテクノに食指を伸ばしてしまひさうな勢ひである。

うーん、家のスピーカーは大して良いものではないにしてもテレビやゲームに使ふには充分以上のものを置いてゐるつもりだつたが、こんな小さくて軽いヘッドフォンにすら負けるものだつたとは。いや、向き不向きもあるだらうし、ワンルームマンション住ひではとても大きなスピーカーの本領を発揮するやうな使ひ方はできないのでそこはハンディキャップがあるけれども、さうした環境も含めて優劣は決るものだからな。巨大戦艦に雷撃機が勝るみたいなもので。

売り場の隣にぶら下がつてゐた、ほんの少し高価なゼンハイザーのヘッドフォンなら、もつと良い音がするのだらうか。いづれ聞き比べてみたいものだ。

さうだ、このヘッドフォンでRezをやつたら気持ち良からう。さうしよう。家に帰つたらね。

決してもう一度その手で触れてはいけないもの

逆鱗といふか琴線といふか虎の尾といふか。

いや、随分前に親父に焼酎を贈つたときか何かに楽天を利用したらその後メールマガジンが来る様になつて、何となく中身を読むでもなくそのまま手動でちまちま削除してたのだけど。

たつた今来たメールの表題に「プロ野球参入決定!」とか書いてあるのを見て何かに触れたらしく、そのまま配信停止手続きをしてしまつた。なんだこのザラッとした感覚は。別にlivedoorに肩入れしてたわけでも何でもないのにね。

住所のあれで皆が騒いだのもこんな感じか。ふむ。

くだらない

それ以前に、社内の人間が個人情報を売りに出したりしないでしょうか?

これで何か面白いことを言つたつもりなのか。

くだらないのはオレ自身だな

肝心なところを論理的に組み上げられずに吐き捨ててしまふから、オレはどうしようもない奴なんだ。

βユーザー一派とかみたいな括りで見られるとその方たちに迷惑かもしれないからあへてリファは送らないけど、その肝心なところをきちんと筋道のたつた言葉にされてゐる人がゐて、それを心強く思ふ。きちんと言葉にする力と黙る力がオレにも欲しい。

トラックバック来たー

前項の様なことを書いたこともあるし、正直自分はセキュリティとか個人情報保護法とかは専門外だし、なんか本職弁護士の方がツッコミ入れてるんならそれでいいぢやんとも思つたので、住所の件についてはもう触れまいと思つたのだけど。id:smoking186さんからトラックバックが飛んできたんで、一往は反応させていただくことにします。

ただ、代打日記形式としてお誘ひ戴いて申し訳ないけれど、186さんがオープンにしてくださつた日記を直接編集するのは遠慮します。それが私yms-zunの発言であることを私自身が保証できないつてのは扱ふテーマがテーマだけに拙いでせうし、私の能力ではこの件に関してあまり有効な議論ができるとも思へませんし。といふわけでこちらからもトラックバックを飛ばすに留めさせていただきます、悪しからず。

続きを読む

shimakenshimaken 2004/11/03 06:49 …「ざらっとした感覚に触れ」そのまま更新停止…されてしまうのでしょうか…。

yms-zunyms-zun 2004/11/03 06:51 あ、私ですか!? いえ滅相もない、はてながプロ野球参戦するまではこのままですよー。ちと言葉不足ですみませんでした。

yms-zunyms-zun 2004/11/03 06:59 おや、ご自身の日記の方は新アカウントですね。これはこれは‥‥なんといふか、今回のしまけんさんの措置には侠気のやうなものを感じましたよ。

shimakenshimaken 2004/11/03 13:24 「侠気のやうなもの」て、いやそんな大層なコトしてませんよ。苦笑。
ただ、あんまりにも大騒ぎ(しかも総じて無為に反発しすぎ)なんで、しまけん達くらい何ぞ違うことしてやろうかと。笑。

nobodynobody 2004/11/04 03:03 [きちんと言葉にする力と黙る力] 同感。オラッちも欲しいです。黙る力の大事さはつくづく感じていて、むたいは言語化がかなり下手な部類なので、それを補うためにも、「言う」と「黙る」の判断力(と黙れるだけの意思の力)の面でも、鍛錬せねばと思ってます。つか、徹夜作業おつかれさまです。くだらんコメントでお邪魔して、すいませんでした。

2004年11月02日火曜日

あかん

| 02:56

身体が自分のでないやうだ。

誰か交換してくだちい。

ラムダが街にやつてくる

| 02:56

見ろ! 人がゴミのやうだ!!

日本語吹替版に島本須美横沢啓子が出れば完璧ですな。

今日の謎メール(十一月二日)

  • You will L0ve This Zokin

何故に雑巾。まあオレにはお似合ひてか。

  • 「自宅のパソコンをもっと有効活用してみませんか?」

専らゲームマシンにしか使つてないX68000ですが何か。

(-1,フレームのもと)

住所登録の件、まあ反応は人それぞれとしても、否定意見を上げる人の中に以前「はてなの本欲しい」とかなんとか唱へたことがある人が居たら鼻で笑つてしまふね、悪いけど*1

個人的にはどこぞのSNSで詳細なプロフィールを公開したり、外で話せないやうな内証話*2をするのに比べたら、はてなに住所を登録するくらゐのことは屁でもない。つか、前者の方がよほど怖くてオレにはとても真似できない。まあ、あくまで個人的には。

それから、なぜか匿名性に絡めた話がちらほら見えるけれども、はてなへの実名/住所の登録とネット上の匿名性とに何か関係があるんだらうか。昔からISPサーバスペース上でやりたい様にやつてた身からすれば、それと比べて何かが大きく違ふやうには思へないのだけれど。

まあアレだ、はてながプロ野球団を買収するとか言ひだしたらオレも真剣に引越先を考へるだらうな。

で、そのぷろやきう

結局のところ、政治的根回しの有無で決つたわけでせう。で、誰があそこを応援するのかね。東北の人からみて、どうなのだらうね。いや、これはどちらに決つたとしてもだけど。

といふか

住所の件も、「根回しがなかつた」ことに皆怒つてるんだな。セキュリティの偉い人ももしかしたら「さういふことは事前に相談しろよ」と思つて戸惑つてるのかも、とか思つた。日本人は皆「青天の霹靂」が大嫌いなんだな。うん。

キーワード:THE地球防衛軍

十月以降の言及が知合ひのばかりで笑ろた。私も時々やつてますよ。

*1id:mutronix:20041102#p2に激しく同意します

*2:仕事上の秘密などを含む

usui_soupusui_soup 2004/11/02 09:10 病院行って検査が良いのではないでしょうか…。

yms-zunyms-zun 2004/11/02 09:36 何も悪いとこが無い気がする‥‥(子供か)

roverrover 2004/11/02 11:11 ここはいっそ自分ではない何かになってしまうというのはどうでしょう? 寸゛オルフェノクとか寸゛アンデッドとか(殴/蹴)。

yms-zunyms-zun 2004/11/02 11:32 ザ‥‥ザケンナー!!(そつちかよ

nobodynobody 2004/11/02 14:29 「あかん」が「おかん」に読めてしまい、うわぁつらそうだなぁと思いました。つか、風邪とか扁桃腺とかの話題が、ぼつぼつと?Dにも見られます。どぞ、お大事に。

yms-zunyms-zun 2004/11/02 14:35 無体さんのコメントを見て、錯乱した主人公が「おかあちゃ〜ん、おか、おか、おかあちゃ〜ん」と言つて終る某電波系ファミコンゲームを思ひ出しました。大丈夫かオレ。大丈夫です、私は元気です。ごめんなさい嘘です。お気遣ひありがたうございます。

DryadDryad 2004/11/06 15:04 初めまして。
> 実名/住所の登録とネット上の匿名性とに何か関係があるんだらうか
「2ch的」な「提供されたサーバースペース上で何をやっても運営側は文句を言わない(むしろ言ってはいけない)」事こそが匿名性の護持に繋がる、と考えている方が多いからでは。仮に、ユーザーが何をしようと運営側が責任を追及されない状況が確固として存在するならば、その理路は成立するとは思いますが・・・。

yms-zunyms-zun 2004/11/06 15:23 はじめまして。
2chですら、何か犯罪的な問題が起きた場合にまで完全な匿名性が守られてゐるわけでないことは既に(はてなの今回の件に関心を持つやうな人には)周知の事実であるわけですよね。ましてはてなには嫌な言ひ方ですが「前科」があり、それは措くとしてもポイントシステム等が絡む以上、他の無料WEBサービスと比較しても実名をはじめとする自分自身の実体により近いものになり得ると私は考へてをりましたので、はてなのサービスを2chのやうな匿名掲示板と同列に考へる意見を目にした時には単純に驚きました。
まあ、私の考へるところはDryadさんが日記で触れられてゐる『2chの「理想化されたイメージ」があまりにもスタンダードになってしまっている事の弊害』と大体同じです。分り易い言葉でよくぞ纏めてくださいましたと、たつた今ですが快哉を叫びたい気持ちになりました。今一度、記事をじつくり拝読させていただきます。

2004年11月01日月曜日

頭が

といふか顔面が、痛い。何もできん。弱つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041101
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報