大和但馬屋日記

この日記について

2004年12月31日金曜日

ゲームボーイアドバイス

屋根屋の仕事の真似ごとでもないが、センサー式の防犯ライト*1を取付ける配線工事をしてゐたら、海胆海月氏から電話。

「あんねー、寸゛さんの日記みてめつちや欲しくなつて、今DSを買ひに来てるんですけど、ソフトは何買うたらいいですか?」

ふむ。「きみしね」「バンブラ」「ヒトフデ」がよいぞ。つか遊んでないソフトは奨められんから、新たな情報がなくてスマヌ。

ともあれ、オレの日記がきつかけでそのゲームに興味を持つてくれる人がゐると、オレも嬉しい。ここで商売ッ気を出せばアフィリエイトなんかに手を出すのも良いのだらうが、欲得抜きでないと書きたいことが率直に書けないやうな気がするのでそれはやらない。

とりあへずオレのおかげで*2三台はDS+バンブラが売れたかもしれないし、かくいふオレがバンブラを買つたのはcandoさんのおかげでもあつたり、そんなこんなで皆互ひに面白いものを教へあつたりできるのが一番の楽しみだよなあといふわけで皆様どうもありがたう。

今年もよろしく(微妙なタイミングで)。

*1:むしろ野良猫除け

*2:我ながらゴーマンである

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041231

2004年12月30日木曜日

yms-zun2004-12-30

クタクタ

恒例の餅つき。ジオサイトでもらつた軍手が大変役立つた。

もう寝るしかない、といふほど草臥れたので寝る。

爪痕

島到着。家の裏山の木が台風で倒れていた。電線にもたれかかつてゐたため電力会社が処分した跡。

今年はこの島も天災人災等々いろいろありすぎた。

前世紀の遺物

久々に棺桶OS搭載の二代目(五色)iMacダイアルアップ接続なんてことをやつてみたら、これがもうえらいことで、はてなダイアリーもまともに閲覧できないといふか、そもそもMacIE4.01なんてぶつちやけ有得ない。DATTEやつてらんないぢやん。

かといつていまさらIEのバージョンを上げてやるのも面倒といふか、配布されてるのかどうかすら調べる気も起きずに放置。

つか、ことえりである文字列を変換しようとすると必ずフリーズするし。システムからをかしくなつてるな。

yshysh 2004/12/31 16:32 オマイガッ!もう島ですか。しまった、移動途中で捕まえようと思ってたのに遅すぎた。もし気が向けば懐かしのばばさまの写真メールしてくれませんか?

yms-zunyms-zun 2004/12/31 23:02 連絡ないなーと思つてはをりましたが、まあ仕方ございませぬ。おかげさまで祖母はまだ元気ですよ。
では良いお年を。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041230

2004年12月29日水曜日

yms-zun2004-12-29

すいこか

新大阪で気に入りのシュークリームを買ひに下車して、再びJRに。Suicaが使へるか試してみたら、使へた。

すご。

500系

新大阪でのツーショット。並んだのを見たのは初めて。奥の列車は西日本のみの「ひかり」運用で、これも初めて。

死ぬほどカッコええ。

名古屋

傾いた陽と相まつて凄い雲。前に名古屋に来た時*1もさうだつた。故に名古屋はさういふ土地と刷込み決定。

しまけんさんやあどさんに怒られさうな勢ひで。

乗つた

500系のぞみ」にありつけた。このことあるを予想して一号車後ろ側の列に並んでおいたのは正解。知らずに前側に並んだ人は気の毒だが、必ずかうなることが分つてて自由席に先頭車を割当てたJRの意図はやや理解に苦しむ。

しまた

コンドル。一時間ずれると随分違ふな。

待つのはよいが寒いのがかなはん。こんな日に雪が降るとはねえ。

大雪

昨日まで全くそんな気配もなかつたのに、いきなりものすごい雪。西の天候はどうか、といふことを調べないまま、傘も持たずに今大手町

あどさんの日記によれば空いてるらしいので無問題

謎のバッテリー

帰省に備へてデジカメ用のニッケル水素電池をチェックしてゐたら、これがどうもをかしい。四本づつ、二セット(A、Bとする)を交互に使つてゐるのだが、それがこんな塩梅だ。

セットA
ジオサイトの為に充電して、その日の撮影に使つたまま。それなりに消耗してゐる。
セットB
ジオサイト前に豆電球で放電しておいたもの。劣化防止の為に再充電はしてゐない。

で、セットBを充電しようと思ひ、その前に改めて豆電球ボックスに繋いでみたら、まだ煌々と電球が輝く。これはまあよくある話で、しばらく休ませた電池は少し回復するものだ。それでも試しにとデジカメに装填してみたが、全く反応がない。バッテリー切れのサインすら灯らない。あれほど電球が輝いたわりには、パワーは残つてないのか。

首を傾げつつセットAに入換へてみれば、こちらは充分動作する。しかしここからが謎。このセットAを電池ボックスに繋いでも、電球が灯らないのだ。電球の回路が壊れたかと思ひ、再びセットBに入換へるとまた電球は輝いた。もう一度整理するとかうだ。

セットA
デジカメを駆動するだけの力はあるが電球は無反応
セットB
デジカメは全く無反応だが電球は明るく輝く

何だか妙に事象が捻れてゐる様に思へるのは気のせゐか。

原因は分らないままだが、セットBの方が四本とも正負両極が酸化したのか何なのか、まるで梨地のやうにざらついてしまつてゐたのを見つけた。そこでサンドペーパーで平らに磨いた上にコンタクトZ処理を施し、デジカメにセットしてみたら、バッテリー切れのサインが出た。うむ、こちらは正常になつたかな。その後セットBに充電したら、普通に使へる様にはなつた。一つ解決。

電球がセットAに対しては無反応である原因は不明。謎だ。

今日のゲーム(十二月二十九日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

FIX版(BBSH.mp3/2.8MB)。例によつて昨日までのファイルを上書。結局、バックシンセを一オクターブ下げてメロディとぶつからない様にした。面白味はないが耳当りは良くなったはず。あと、後半のメロディ繰返しを半分に切詰めて、浮いた小節を中盤の「タタタタン」の部分に当てた。個人的に、あそこをおまけ扱ひで疎かにするのは好かないのだ。

ゲームの方は全く進展なし。

*1:マーゴン通過直後

shimakenshimaken 2004/12/29 14:00 コンタクトZ!まさか余所のダイアリーでこの特殊接点復活剤の名前を見るとは思いませんでした!(当方 tomoya.com 大好きなのです・笑)。やっぱり使いますよね!

yms-zunyms-zun 2004/12/29 15:51 もう、端子とみるとコンタクトZコーティングせずには居れません。通常の三倍の性能のために。あんな特殊接点復活剤がこの世に存在するなんて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041229

2004年12月28日火曜日 0.038%(1/ 26,000)

ロスト13

何故か「ブレンパワード」の十三話が録れてない。あるいは誤つて消してしまつたか。どちらにしてもorz

下がつた

なんかいきなり確率がグッと下がつて、全く衝突を心配しなくてよいことになつた。何なんだ一体。

つまらんぢやないか。


詳しいことは M.Kamada氏の日記にある通りのやうだ。で、興味深いのがNASAのコメント記事(no title)にある図。要するに小惑星地球近傍を通過する際に取り得る位置(白い線)がどうしても地球とは重ならないので大丈夫といふことらしいが、しかしこれは本当にギリギリではないか。ここまで近いと、地球の引力の影響だつて馬鹿にならないだらう。地球に落ちるほどではなくとも、多少地球側に曲ることで、その先の月に衝突したりはしないだらうか。しないかなあ。

本気と書いて

毎度毎度、id:roverさんのばむばんか惰隠洞(2004-12-27)より、マジレンジャー紹介記事のスキャン画像(http://f33.aaa.livedoor.jp/~kaho/cgi-bin/imgboardphp/src/1104078872517.jpg)。

マジブルーて‥‥

(-_-)
(∩∩)

新機能続々

いろいろあるけど、興味深いのは次に挙げる二つ。

記事別表示モードの追加について - はてなダイアリー日記

リンク先の記事を見れば分るやうに、ダイアリーのとある記事だけピックアップしてリンクできるやうになつた。例えば今日のこの記事だけを新機能続々 - 大和但馬屋日記といふ形でリンクできる。小見出しのリンクアンカー(■の部分)をクリックしたときに一日分の日記を表示させるか当該記事のみを表示させるかは設定画面で指定できる。

メチャクチャ便利。特にhttp記法のtitleオプションで小見出しのタイトルを拾つてくれるやうになつたのが嬉しい。「はてなダイアリー」といふ文字列が出なくなつたのは、ちと微妙だけど。無ければ無いで寂しいもんだな、と。なので日記タイトルの頭に「?D」と付加へた。

日記の記事一覧ページ - はてなダイアリー日記

http://d.hatena.ne.jp/ユーザID/archive

といふURLで、日記一覧ページが閲覧できる。sectionモジュールが独立したページになつた様なものか。それなりに便利。

今日のゲーム(十二月二十八日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

一往の完成版(BBSH.mp3/2.8MB)。昨日のファイルを上書してゐる。バックシンセを弄つたら余計にデッサンが狂つた感じなので、もう少し調整しないといかんと思つた。

mp3のレベルが全体に低いのとか、各パートの音量バランスが変なのはマイク端子を介したいい加減な録音だから。実機ではわりといい音が出てるんだけどね。

skobaskoba 2004/12/28 16:49 なんか数年に一度は小惑星衝突の話題を聞いてるような気がします(笑)

yms-zunyms-zun 2004/12/29 03:12 ハレー彗星も七十六年に一度は巡つてきますしねえ(違

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041228

2004年12月27日月曜日 2.7%(1/37)

「〜が止まらない」といふ用例を出すと年齢がばれる話(何

「何某についてロマンチックに考へすぎ」といふ意見に対しては、「ロマンチックに考へて何が悪いのでせうか」と答へればよいのである。「夢見すぎ」とかも同様。夢見て悪いことがあるか。

衝突確率

着々と上昇中。どうも観測データが蓄積されるほど、確率は上がりこそすれ下がりはしなさうな気配。もしかして、世論を気にしてわざと低めの数値を発表したのかなーとか言ひ出すと陰謀論めいてくるが、実際どうなんだろ。NASAに拠らずともアマチュアが結果を導き出せるだけの観測データが明かになつてゐる(といふかむしろ隠せない)に決つてるとは思ふのだけど、どこをどう指摘すればそれが証明できるかを無学なオレは知らない。

ある日の会話

id:matumoriの人と交したMS Messengerでの雑談ログより抜粋。茉森氏は重度のギタフリ信者、オレはバンブラがほぼ音ゲー初体験(リズム系まで範囲を広げても「SC5」二作をクリアした程度)といふ前提で。

  • (前略)
  • 茉森:んで、バンブラだけど一言二言。
  • zun:うい。
  • 茉森:正直、アレは音ゲーじゃないっすよ。
  • zun:やっぱりそうかー。楽器だからね。
  • 茉森:楽器練習してる気分まんまんになってくるね(笑)
  • 茉森:やっぱりオブジェクトがスクロールしてくれないのは辛いね。折り返しも、あまりにも非合理的だ
  • zun:これ今日あたり日記に書こうと思ってたんだけど、ボタンと音階の対応を完璧マスターして(楽器として使いこなして)、担当パートの出す音を知ってれば、譜面なしで「演奏」できてしまう。
  • zun:たぶん、やり難いのは「太鼓の達人」と同じ問題もあんのかな。
  • 茉森:太鼓でも、流れっぱなしにはなるからねぇ。
    折り返しはキツい。キツすぎる
  • 茉森:折り返しといえば、本物の楽譜だもんね。
    ほんと楽器だわ。
  • zun:あー、それは気付かなかった>楽譜
  • 茉森:正直、アレでプロデビュー合格できる寸゛さんは、コナミ音ゲーやれば、すぐ上手くなるだろうと思ったよー
  • zun:いやあ、どうだろ。
  • zun:ためしにギターやってみようかなー、とここ数日思わないでもない(w
  • 茉森:おー! ギターは一番取っつきにくいルールだけど、楽しいっすよ。ゲームとして。
  • zun:いや、ドラムよりやること少ないかなって‥‥甘い?
  • 茉森:ドラム、ポップンIIDX…どれも基本は「来たら叩く」だけど、ギターは押しながら叩くってのが、かなり違うんだわ。
  • zun:そかー。
  • 茉森:ほかのがモグラたたきなら、ギタフリは旗挙げゲームみたいな感じかな
  • 茉森:あと、コナミ音ゲーの魅力は、なんといっても作曲陣のオリジナル曲。いい曲いっぱい(かなり信者(笑))
  • zun:昔、「パカパカ」をやってボロボロだったもんで。あれのマーカーはバンブラより酷いと今も思う。
  • 茉森:パカパカか…(笑) でもアレは4色だったよね。
  • 茉森:バンブラの「色」って、もう少し何とかならなかったのかなー…と
  • zun:一往、あれはスーファミのボタン色対応みたいね。DSに色がないから意味ないけど。
  • 茉森:うーん、十字キーの方をね。もう少しどぎつい色にするとか(--;
  • zun:あれは、ABXYの方向と対応させたってことなんではないかと。
  • 茉森:あとは…そうね、ドラムは無理がある。ドラムっていうのは、二本の手で同じところを叩けないとなー(笑)
  • zun:ていうか、DSの十字ボタンが最悪!! メガドラ初代並み!!
  • 茉森:あ、そうそう。斜めに入ってテールが切れると、俺も切れそうに
  • 茉森:つーか、音ゲーとしても楽器としても、独立したボタンでない事がヤヴァい。
  • zun:せめてスーファミコントローラを繋ぐアダプタがあればなー。ポップンみたいな専用のがあればねえ。
  • zun:親指以外でやりたい。
  • (後略)

会話の中でいくつか面白い指摘が出たので、ログを晒す同意を茉森氏に頂いて掲載した。感謝します。

今日のゲーム(十二月二十七日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

星三つ〜四つの譜面はやはり難しい。九十点といふ目標は高すぎたかも。「SO HOT」評価の八十五点以上にしようかな‥‥

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表を日記から独立させた。

続きを読む

matumorimatumori 2004/12/27 03:50 お〜、あらかた出来てますなー。けっこう音が柔らかく感じましたわ。イイ感じ〜

matumorimatumori 2004/12/27 03:50 俺も大体できてる曲はあるけど、公表したらコンマイ様から怒られそう…(笑)

yms-zunyms-zun 2004/12/27 04:09 元曲はノイジーなので、イメージとしては「ギャラクシーフォース」のアルバムのアレンジver.みたいなとこで。セガセガしさ重視。

yukattiyukatti 2004/12/27 14:21 やっぱりあの歌に引きずれますよね「ロマンチック」……(相手先に合わせて『ロマンティック』に直しちゃった)

yukattiyukatti 2004/12/27 14:24 引きずれじゃなくて引きずられ。

yms-zunyms-zun 2004/12/27 14:27 やめときやいいのに、つい引きずられてしまひました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041227

2004年12月26日日曜日 2.2%(1/45)

かくも具体的な災厄

しまけんさん(id:shimaken)の日記より、四半世紀後にやつてくる大災厄の予測記事。映画「ディープインパクト」を地で行くやうな、小惑星地球衝突だ。NASA公式サイトno titleによると現時点での衝突の確率は2.2%(四十五分の一)。観測データが増えるに従つて、確率は徐々に増加する傾向にある。

で、これを見て、オラ何だかワクワクしてきたゾ、みたいな感覚に囚われてしまつたのだ、仮令不謹慎だと罵られようと。

もちろん、本当に地球に衝突するやうなことになれば、オレやオレの大切な人やオレと直接には関係なくとも互ひに大切に思ふ誰かと誰かの命が数へ切れないほど失はれることになる。それに、衝突が回避されたとしても、押迫つた危機がもたらす不安によつて、世界が大きな混乱に巻込まれる可能性もなくはない。さうしたことを望んでゐる訣ではない、としておかう。

ただ、少くともこれはノストラダムス予言の如く不確かなものでなく、具体的な数値をもつて予測可能な「そこにある危機」だ。時間もまだ二十五年近くある。故に、人間にはまだ幾らでも出来ることがある、はずだ。この情報がさらに危機性を増してきて、それが世界中に周知となつた時に、人類が果してどういふ対応を取るか、そしてオレはその時どうしてゐるだらうか。さうしたことを考へると、何か無駄に心躍つてしまふのである。まあ、何も感じないよりはマシだらう。

とりあへず、アレだな。今すぐ南極に取付ける巨大なエンジンの開発に着手することだ。セイウチに注意すること。

あとはさうだな、どこかにゐる筈のテム・レイ氏に息子を作つてもらひながら、並行してνガンダムの開発を進めとくか。宇宙歴は適当に遡つといて。

年末年始の予定は未定

冬コミは不参加。三十日に開催される限り参加は無理だよ。

んで世間的に冬休みとされる期間中は常用してゐるメールアドレスはチェックしないので、連絡はそれなりの方法で宜しくお願ひします。

ダイアリーは読書きしますが、コメントははてなユーザーのみの制限をかけることにしようかと。

あと、四日は埋つてるので私を捕獲されたい方は二日か三日の夜辺りで。

roverrover 2004/12/26 16:45 学者の理屈じゃあ、そうなるのかも知れませんけどね、んなあに隕石が地球にぶつかるなんてこたぁそうあるもんじゃありませんや。また、あってもらっても困りますけどね、ははは(タクシー運転手、Sさん・談)

yms-zunyms-zun 2004/12/26 16:53 いや、よく見てください。どの角度から撮つた写真でも、この妖星は常に同じ姿で写つてゐます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041226

2004年12月25日土曜日

今日のゲーム(十二月二十五日)

虫姫さま(AC,AMI/CAVE)

このゲームのキーワードを辿つて多くの日記を読んでみると、よく「睡眠不足はシューティングの敵」みたいなことが書かれてゐるのを目にするけど、オレの場合全く逆なんだな。

徹夜の後の朦朧としたハイテンションの状態で、初めてマニアックモード五面後半まで到達した。とにかく弾筋が良く見えた。もうすぐクリアできさうな気がした。

さういへば「バトルギア3」で突然ラインが「見えた」のも似た状況だつたなァ。「セガラリー2」とかでタイムが大幅に伸びた時も同様で。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041225

2004年12月24日金曜日

スコアジュール

またもゲーム脳

仕事のスケジュール表を眺めてゐると、両手の親指が勝手に動いてこまる。

この程度の譜面なら星二つだな、などと呟きながら。

サントラのためなら買へる

きみのためなら死ねる ラブラブ大作戦CD+

きみのためなら死ねる ラブラブ大作戦CD+

CD買つたら外側に本が付いてたんですけど、な書籍。ゲーム攻略はすでに必要ないが、いろいろと知らなかつた事実が。

  • 主人公の名前はJOE、彼女の名前はJUN
  • ヌヌネネは公式にはズンズンズンズンと言つてるらしい
  • JOEのアレは(自粛)

今日のゲーム(十二月二十四日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

頑張つてるわ、ハァ頑張つてるわ、ホイ。マンネリなんかは何のその。

とにかく練習ひたすら練習。プロの星二つの譜面まではすべて九十点以上をマークして、レコーディングも難なくクリア。今は星三つでオール九十点に挑戦中、なのだが各ジャンル一曲づつ消化したところで何となしにレコーディングに挑戦してみたら奇跡的にクリアできてしまつた。全く練習してない曲なのに。爆弾の残り六パーセントといふ際どさで。

まあ、ともかく自らに課したノルマはこなさなくては、といふわけで難儀中。「ファミコンミニメドレー」の「Dr.マリオ」の部分が死ぬほど嫌ひ。元々あのゲームのことがあまり好きではないのが良くないのか。関係ないか。しかし落ち物パズルとしては発売時期を考慮したとしても出来が悪いぞアレは。

気分転換に、エディットモードで楽譜打込みもやつてみた。記憶を頼りに「スペースハリアー」のメインテーマを鳴してみたら、イントロ部分は完璧に出来たものの、その後のメロディーで一部不安なところがある。それから、ベースが全然拾へない。バックで鳴つてるシンセはどうすれば。家捜しすればどこかから譜面は出てくるだらうが(実家に戻らないと無いかも)、しばらく我慢して耳コピに挑戦するか。

どうでもいいが、このゲームやると覿面に目が疲れる。目が細いせゐかドライアイとはあまり縁が無かつたのに、こいつの為に何年ぶりかで目薬を買ふ羽目になつてしまつた。

続きを読む

みかがみみかがみ 2004/12/25 15:26 ベースはc>b−、a、fの順でデンドンデンドンと8分*16で鳴ってるんだったかな、バッキングは割と細かく変化するのが嫌らしいですね。ウチはもうオリジナルを録音した音源すら残ってないです…。

yms-zunyms-zun 2004/12/25 15:42 うほ、バッチリでした。流石です、とはプロに向つて失礼ですが、でも流石。私は楽理も音感もなくて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041224

2004年12月23日木曜日

yms-zun2004-12-23

神棚売り

浅草寺羽子板市で、本堂の真正面(参道の幅だけ左にオフセットしてゐるがほぼ正対する位置)にあつた神棚売り。それあ、すぐ隣に浅草神社がある訣だけどさ。

考へてみれば浅草寺は寺のくせにやけに祭や縁日が多くて、神社的である。といふか、神社と寺の一体感が珍しく現代に伝はる稀有な例なんぢやないかと思ふ。

さういへば、羽子板の由来て何だらう。

けふはてんちやうせつ

ぶんきやうしびつくせんたあのまへをとほりかかつたら、おほきく「はんきよう」とかいたくろいばすがたくさんあつまつて、とてもうるさいおほきなおとで「ふんさい、ふんさい」とさけんでゐました。「ふんさい」つてくろいひとたちぢやなくて、あかいひとたちがつかふことばだとおもつてゐたので、「をかしいな」とおもひました。

おはしをもつのがひだりてだつけ。ぼくにはむづかしくてよくわかりません。

kahusikahusi 2004/12/23 17:58 やはり平假名だけでは讀辛い。/初めまして、でせうか。

yms-zunyms-zun 2004/12/23 18:23 読辛いですねえ。/いえ、天動説云々の際にコメント頂いたかと。どもです。

AkimboAkimbo 2004/12/25 08:19 こんにちは。おはしは人によってどっちの手にもつかがちがうので、あまりあてにならないようです。マスコミの評論家なんかは左でたべている人がおおいとか。かわりに、おそらのひこうきをみるといいとおもいます。みどりのランプがついているのが右のつばさで、赤いほうが左翼です。おぼえやすいでしょ。

yms-zunyms-zun 2004/12/25 13:29 ほんとうだ、すごいや! ぼくにもすこしだけよのなかのひみつがわかつたきがします。ありがたうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041223

2004年12月22日水曜日

yms-zun2004-12-22

日本人的な、あまりに日本人的な

この国に正邪といふ観念は存在しない。仮に存在するとしても、その地位は路傍のがらくたにも並ばない。ましてそれを以て他人を説得するなど以ての外である。

一月後半にはてな濃度の高いアンコ鍋

‥‥いいなあ‥‥どうせなら濃度が極限まで高まるやうなセッティングで。無理か。

ふと思つたんだけど、「はてな有志による荒川or多摩川サイクリング(つかポダリング)オフ」なんてのがあるといいかも、とか何とか。

話が見えてないけど

うどん子よりはごんべえの方が好き。讃岐うどんブーム後の店より旨い物を出してると思ふ。あと、猫。

逆の事例もあるからややこしい

これは結局、不確かな状態、最悪の事態を想像して、それに備えて行動を最適化することだといえるが、不確かなものを受け入れたくない人に、受け入れろ、というのは難しいかも知れない。

焚書官の日常:外挿の能力は一部の人の特殊能力かもしれない

文全体の論旨には同意しますと前置きした上で、その「外挿能力」をいたづらに発揮して他人の行動を不必要に制限したがる人もゐるからややこしいんだよなあ、とも思ひました。私憤と公憤の境界が曖昧な人とか、公憤は絶対に正しいと思ひ込んでゐる人とか。私も人のことは言へませんかね。

さういふ場合、大抵は本人のみが自分のことを「外挿能力がある」と思ひこんで、実際は自分の考へを勝手に外部に拡張してゐる*1だけなのであつて、それはmutronixさんの掲げる「外挿の能力がある人」には当て嵌まらないでせうが、まあこんなことを思ひ出したのでメモしておきます。

十選vs百選

年が明けたら「今年のゲェム十選*2」は当然書くけれど、「ブログる場合ですよ」といふ文言と一本だけ挙げるといふテーマが気に入らないのでno titleには参加しません。好きなゲームをたつた一本に絞つてたまるか、といふか、そんな作品にはまだ出会つてゐないと死ぬまで言ひ続けたい。そんな感じで。

*1:「世間共通の価値観とか、美意識で充分対応可能」とか言ひ出す

*2:今はキーワードリンク避け

みかがみみかがみ 2004/12/22 11:34 何の警告ポスターですか?>ルール違反は貴方だけです!

yms-zunyms-zun 2004/12/22 11:38 なんか、リサイクル法に引掛りさうな家電粗大ゴミが放置してありました。撮つたの随分前なので詳細は忘れましたが。

mutronixmutronix 2004/12/22 14:35 カコイイ>そんな作品にはまだ出会ってない。っていうかオレが無人島に行ってる間に超面白いゲームが出たらオレはどうしたらいいんだって話ですよ!

nobodynobody 2004/12/22 14:39 っていうか無人島に何人で行くかとか同行メンバの年齢層とかいうのも、選択に関係しそうだべっちゃ? > 焚書官さん

yms-zunyms-zun 2004/12/22 14:42 無人島オフですか! やりませう! (違

yms-zunyms-zun 2004/12/22 14:45 つか、こんなこと言つてるから非モテなんですよ>「そんな作品には〜」( ´ー`)y―┛~~

2004年12月21日火曜日

yms-zun2004-12-21

蔵出し写真

携帯で撮つたきり忘れてゐた画像をたまに晒してみよう。

これは鈴鹿サーキットシケインゲート付近(一般道のガード上あたり)にあつた看板。小さくて読みにくいだらうが、かう書いてある。

F1イギリスGPにおいて、観戦客がレーシングコースに進入するアクシデントが発生いたしました。

このような行為は、素晴らしいレースを台無しにしてしまいます。

チェッカー後のウイニングランまで暖かく見守っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

例のアテネ五輪マラソンを妨害した宣教師のことだな。奴はこんな注意書きで思ひ留まるやうな人間ではなかつたわけだが。

今日のゲーム(十二月二十一日)

秋葉原東京レジャーランドに寄つたら後払カード式になつてた。

虫姫さま(AC,AMI/CAVE)

マニアックモード、三面ボス・五面前半。

五面には行ける。三面ノーミスクリアの確率も上がつてきた。しかし四面で総崩れになり、五面にストックを残して行くことができない。

どうでもいいからボムを余らせて死ぬなオレ。

スターフォース(AC,TEHKAN)

サウンド出力が壊れてて、スタート直後にショットを撃つとBGMが止まり効果音だけになる。音自体割れてて激しく耳障り。そのうち何かの弾みで音が全く出なくなり、以後最後まで無音プレイ。気持ちも萎えるが、音を行動の基準にする局面もいくつかあるのでプレイアビリティにも関る。何とかしてくれ。

とかなんとかいふ状況で、H(エータ)エリア、百十万点あたりまで。ボス出現タイミングの調整に失敗してクレオパトラの顔を拝むことすらできなかつた。ジムダステギボーナスは一つとれたけど。

チェルノブ(AC,DECO)

なんか「ゲームヒストリー」とかいふ洋モノ基板で、五十数種類のゲームがセレクトできるといふ代物があつた。ラインナップは八十年代末期から九十年代一杯くらゐまでのデコやSNK(NEOGEOタイトル)、そしてカプコンの格闘アクションや対戦格闘など。結構懐かしいタイトルがゴロゴロしてるので「お、これは!」と思つて遊んでみたのだが(よりによつて「チェルノブ」をかよ)、これがとんだ喰はせものだつた。

いや、ゲーム自体は恐らくエミュレーションなのだらう、普通に遊べはするのだけど、あくまで海外版なので内容が全然違ふ。いや全然てことはないけれど、アイテムの配置が変つてて一面で電磁ムチが取れない代りに赤城山ミサイルが出てくる。何かの嫌がらせですか。それから、敵の撃つ弾のスピードが異常に速い。ボタン配列ネオジオ格ゲー仕様(四つのボタンが二×二で並ぶ)といふこともあつて、思ふやうにチェルノブを操れず二面で終つてしまつた。

よく考へたら四つのボタンでカプコン格ゲー(「ストII」とか「ヴァンパイア」とか)をどうやつて遊ぶのかサッパリ分らないし、「空牙」も入つてたけど横画面でどうするのと思つたらゲームセレクト画面のサムネイル表示は思ひつきり縦に潰れてるし(PC-6001mkIIの「グロブダー」か「ボスコニアン」かと)、何なんですかねこのシステムは。「懐かしい」といふ気持ちで釣つといて後から踏みにじるやうな真似は止めてほしいものだ。

skobaskoba 2004/12/22 10:00 競馬ファンのように、テレビ映りを狙ってゴール寸前に紙吹雪を舞わせる馬鹿はいないようですし、F1ファンはマナーがいいのかと思ってたのですが・・・テレビでは見えないだけで、実際にサーキットに行くと不届きな輩は見かけるものなのでしょうか?

yms-zunyms-zun 2004/12/22 10:06 サーキットで十年観てて、実際にさういふ輩に出遭つたことはありませんけどね。看板は、何かあつた時の為のエクスキューズ? みたいなものでせう。「セナにブラジル国旗を手渡した少年」もルール上は不届きな行為ととれなくもないですし(あれがどの様な経緯で行はれたのかは知る由もありませんが)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041221

2004年12月20日月曜日

写真日記巨大建築:東京ジオサイトプロジェクト3

まあ、今更細々したことを書かなくても、オレが何に萌えたかは写真に現れてゐる。

それはともかく、三度も潜つて、もうすつかり馴染みの場所の様な気になつてゐるが、前に来た時はまだ大地そのものだつた所にこれほどの空間が出来てゐるとは感慨深い。穴も深い。

  • アングラ
  • 俯瞰
  • 降下中
  • 横穴
  • どこでもドア
  • 柱
  • 超高速
  • 天孔
  • パイプ
  • 階段
  • 上と下を繋ぐもの
  • 降り注ぐ
  • 終点
  • 入口
  • CROSSING
  • 転轍機
  • 資材置き場
  • GEOTRACK
  • でんきロコ
  • 奥へ
  • 大カーブ
  • 出口
  • 地底
  • 鍾乳石1
  • 鍾乳石2
  • 鍾乳石3
  • 鍾乳石4

先にfotolifeの方にも上げたけど、JPEG再圧縮の画質に我慢ならなくてやめた。プロバイダサーバスペースがいつの間にか容量拡大されたので、そちらに256色PNGを置いた。汚いJPEGよりは減色画像の方が遥かにマシだ。

はてなダイアリー日記コメント欄突撃IDを淡々と記録するよ

なんてものを始めてみたら波風が立つだらうか、とかトイレで思ひ付いた。

まあ、オフではその手の話で持ちきりだつたといふことで。議事録取つときたかつたねー。呑み会の議事録て。

ゴーテンキングに変形だYAH! YAH!

乱土労馬(id:rover)さんのばむばんか惰隠洞(2004-12-20)から、404 Not Found。非可動かつ一部ソフビで四千二百円‥‥適正価格はフルソフビにして精々その七分の一でせう。

これがセンセー手づからの原型で、メタルモデルで通販限定八千円*1とかなら、ビックバイパーの例もあるし充分納得できると思ふのですが、ひとつ捏ねてみませんか。

*1:その倍くらゐでも買ふ人はいるだらう

nobodynobody 2004/12/20 16:27 警部、http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/200312 らへんに怪しい記述が……。そいつがルパンだ。追えー!

nobodynobody 2004/12/20 16:30 あーらあら、銭形のとっつぁん。http://gamma.g.hatena.ne.jp/nobody/200311 ころから、貰っちゃってたの、気ぃがついてなかったんだぁ〜。あばよ〜。(ルパン)

yms-zunyms-zun 2004/12/20 16:33 うぬぬぬ、ルパンめ、まんまと盗んでいきおって‥‥!! コメント即消しの罠にも引っ掛からないとは‥‥今度会った時が貴様の最後だ、ル〜パァ〜〜〜ン!!

nobodynobody 2004/12/20 16:34 ルパン、お主、またつまらぬもの↑を書いているな。↑斬る。(石川)(※コメントを消すという意味らしい)。

nobodynobody 2004/12/20 16:36 ち。レスが付いちまった。五右衛門、放っとけ。行くぞ。(次元)

yms-zunyms-zun 2004/12/20 16:37 ハッハッハーまんまと罠に掛ったなルパンに五右ヱ門。貴様らのコメントはとっくに記録済みなんだよ。ここで会ったが百年目〜、大人しくお縄につきやがれ!

まるこすまるこす 2004/12/21 15:07 ゴジラ超図鑑という怪獣ミニチュアセットに入っている轟天号が一番よろしいと思われます、スマートでイメージ画に最も近いですよ。でも他の怪獣の出来が酷いし値段も高いので....。

yms-zunyms-zun 2004/12/21 15:14 http://www.tokusatsuhero.com/07/7011000000090.html
これですな。五センチかー、写真で見る限り、確かにいい感じだねえ。ゴジラ版権はバンダイだからコナミブランドのハイクオリティな食玩シリーズには加はれないだらうし、残念。何とかなりませんかね。

2004年12月19日日曜日

ジオサイト3

東京ジオサイトプロジェクト3

潜つた。面白かつた。詳細は後ほど。

ディープ?Dオフ

あどさん、いまさん、なかさん、むたいさんと。もう色々と深すぎて云々。皆さん無事帰れたでせうか。

次はぜひあの方を交へて。

nobodynobody 2004/12/19 01:22 ぶじきたくウナ。

yms-zunyms-zun 2004/12/19 07:25 おつかレンジャー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041219

2004年12月18日土曜日

今日のゲーム(十二月十八日)

虫姫さま(AC,AMI/CAVE)

四面後半、一面ボス(捨て)、四面前半、五面前半。

最後のプレイでは三面をノーミスクリアした。但しボムは撃ち尽したけど。ところがそんな時に限つて1upアイテムは出し損ねるは、四面中ボスで誤つてオプショントレースにしてしまひ後半で地獄を見るはで、五面到達時にはプレイヤーストックゼロ。いつもと変らん。

トレースオプションは普段なら「少々使ひにくい」くらゐで済むが、四面後半だけはダメだ。取つたら死ぬ。トビケラ地帯でどうしようもなくなる。フォーメーションならむしろ楽なポイントに変るのだが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041218

2004年12月17日金曜日

検索さんいらつしやい

  • no title:なぜ日本語を勉強すゐか

まあ、頑張れ。

つかオレのサイトヒットしてへんやん。

東京ジオサイトプロジェクト3先遣部隊

id:manpukuyaさんが一足先に潜つてをられる。レール! 地下にレールがあるよ!

既に血が沸いて仕方がないけど、自分は明日の十四時枠までお預け。たぶん、受付開始時から行つて時間一杯潜つてると思ひます。

今日のゲーム(十二月十七日)

虫姫さま(AC,AMI/CAVE)

マニアックモード、四面道中(前半)・四面中ボス・三面道中・三面ボス・四面中ボス・五面道中(前半)。

三面をノーミスで越せるやうにならないと話にならんな。オリジナルモードでもさうだつたのだから、謂んやマニアックに措いてをや、である。

今のところ二面ボス前で一千万点エクステンド、三面道中で二千五百万点エクステンド+隠しアイテムエクステンドで残り五人まで増やせるが、三面で二ミス、四面で二ミスで五面は最後の一人といふのがパターン化してゐる。その間、ボムがほとんど使へてない。理論的にはプレイヤー六人分×三発+アイテム四個?で二十二発はボムが使へる訣で、それだけあれば余裕でクリアもできさうなものだが。

トライジール(AC,TAITO/TRIANGLE SERVICE)

発売されてしばらく経つけど、地味だしあまり面白くないな、と思つてあまり遊ばなかつた。ところが、「虫姫さま」の順番待ちの合間に久しぶりに遊んでみると、これがなかなかいける。実はかなり面白いかもしれない。どこまでも地味だけど。

同社「トゥエルブスタッグ」よりはずつといいと思つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041217

2004年12月16日木曜日

うんこ 金色 ビル

検索さんいらつしやい

検索結果のトップ‥‥ええのか? ええのんか? マジで。

国の責任の取り方

霞が関官僚日記:カイワレ裁判についてでエリート官僚氏が難しい難しいと歎いてをられる様子だが、判決文を斜め読みした限りでは妥当な判決だし、以後同様の事件が起きた時に国が取るべき行動も明かだと思ふ。

判決の骨子ははかういふことだらう。

  • 中間発表自体は間違つてなかつた(被害の拡大防止にそれなりに役立つた)
  • でも、結果的に貝割業者だけが割を食ふことになつたのはやりすぎだつたから、その責任は取れよな

つまり、国のやつた事が全て間違ひだつたと評価された訣ではないと思ふ。あの時はああするしかなかつた(他に策が無かつたかどうかは知らないが、取り得る策の中での最悪手ではなかつただらう)、でもそれによつて起きた事に対して全く無責任ではゐられない。それは当り前のことぢやないのかね。

こういう場合に業者に補助金出せばいいのか。政治的にフィージブルでないような気もするけど。

フィージブルつて何だ? 訣の分らん横文字禁止。それはさておき、これを判例として以後「当該業者に補助金を出しつつ、その業者にとつて不利な発表を敢て行ふ」といふ国の行動が求められるやうになると解釈されるのであば、それはとんでもない誤りだらう。

今回はあくまで「結果的に」貝割業者の風評被害を招いてしまつた。次はどうなるか分らないが、風評被害を恐れる余り対応が後手に廻るやうでは良くない。時に拙速と言はれる様な手を取らざるを得ないとしても、その妥当性の評価は事が済んでからすれば良いことだ。

今回の判決を受けて、「ぢやあどうすれば良かつたんだよ!」と逆切れするのはそれこそ一番間違つた態度だと思ふな、オレは。裁判に負けるといふことに敏感になりすぎ。敏感にならざるを得ないほど判例主義が強固なのだとしたら、そつちの方が余程をかしい。

2004年12月15日水曜日

ハイ閉鎖

‥‥

って、それだけ?

「めった斬り」は読んでないけど

no titleの既読アンケートにだけ答へてみた。

百タイトル中九タイトル。しかもやけに古いのばかり。ライトノベル*2も低め。

普段読んでる本の数に比べれば随分と少ない&低い気がする。といふかオレの興味の範囲が限定されすぎてゐるのだらう。何にせよかういふリストにピックアップされるやうなものはほとんど読んでないといふことだな。

その昔、店頭で「スレイヤーズ!(ライトノベル度A)」を立読みして怒りの余り本を書架に叩きつけて当局に通報されて以来*3、それ系の臭ひがする作品を避ける癖がついてしまひ、色々と面白いものも見逃してきたのだらうなあ。

まさかアレがその後あんなに長続きしてアニメまでいくつも作られるやうになるとは、その時は想像もつかなかつた。未だに好かんけど。

キーボードが欲しい

パソコンの文字入力用デバイスではなくて、音鳴らすやつが欲しい。

できるだけ小さくて(ミニ鍵で充分)、三オクターブ程度カバーしてゐて、音色がいくつかから選べて、ヘッドホンが繋がればそれでいい。大きなポータサウンドを実家に放置してあるのでそれを持つて来てもいいんだけど、あんなにデカいのは困るし。

何か適当なのはないかな。

今日のゲーム(十二月十五日)

虫姫さま(AC,CAVE/AMI)

マニアックモード、十回近く挑戦して五面到達は一度きり。四面が三回ほど、あとは二面ボスとか三面とかで終る。

ここにきて上達スピードが鈍つた、といふか得点稼ぎだの「序盤でボムなど消費してたまるか」などといふ馬鹿なプライドだのが邪魔をして無駄死にをする悪癖が出て、相対的に下手になつてしまつた。

いかんことだ。

*1:実際は単行本の方で読んだ

*2:何だか分らないが当該書を読めば分るのだらう

*3フィクションです

roverrover 2004/12/15 15:14 すごい。私の4.5倍もの読破量…。

yms-zunyms-zun 2004/12/15 15:17 うそーん。

roverrover 2004/12/15 15:32 おお、シリーズ中1冊でも読めばそれは既読なのか。ということで2.5倍の読破量でした。お詫びして訂正します。

yms-zunyms-zun 2004/12/15 15:33 やあ、安心しました(笑

yshysh 2004/12/17 01:59 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13119929こういうものをそっとここに置いてみる…

yms-zunyms-zun 2004/12/17 02:06 うわ、凄いなこれ。どもです。しかしオークションとかフリマ関係でばかり売つてて、価格が定まらないのは何故でせう。

2004年12月14日火曜日

明日に向つてフルスロットル(禁句)!!

ぴーえすぴーよりえすぴーえす、りっじれーさーよりふるすろっとるの精神で。前者はともかく後者は嫌だな。

検索さんいらつしやい

こんなキーワードで検索をかけてるやうでは手遅れです。諦めてください。

今日のゲーム(十二月十四日)

THE 逃走ハイウェイ名古屋東京〜(PS2,D3,ASIN:B00069YHV8)SIMPLE2000シリーズ Vol.68 THE 逃走ハイウェイ ~名古屋・東京~

静岡まで到達。

チェイスH.Q.」の犯人の気持がよく分るゲームだ。襲つて来るパトカーの恐怖。

adramineadramine 2004/12/14 15:21 しばらく閉鎖して、2の発表があると思う人の数→(1)

yms-zunyms-zun 2004/12/14 15:24 「しばらく閉鎖」もなく塊魂2オンザウェブが始まると思う人の数→(1)
つか、さう信じたい‥‥

DocSeriDocSeri 2004/12/14 15:26 いずれにせよ再出発するでしょうな→(3)「マタ会ウ日マデ」とか書いてあるし。

yms-zunyms-zun 2004/12/14 18:26 「マタ会ウ日マデ」あの言葉だけが頼りです。ほんとに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041214

2004年12月13日月曜日

タイムリミットまであと十時間

分量的には間に合ふが、体力を考慮に入れてないのと面倒なものを一つ残してゐるのが気掛りだ。

タイムリミットまであと七時間

あと二カット。面倒なのを最後まで残してしまつた。面倒だー嫌だー。

作つてて楽しいカットばかりなら映像製作は楽しいのに(←駄作発生フラグ成立(←といふかただの重言))

タイムリミットまであと五時間

難関は無事済んだ。あとは説明的な背景一枚だけ。ぺたぺた描きますか。眠いけど。

出した

直しが五カット。尺の長いとこばかりだよorz

衝撃の事実

沖縄県皆古島で突如巨大化、全国民を恐怖の渦に叩き込んだアイドル双葉理保(17)。

(略)

今回の巨大化事件により「大美人」という全国的な知名度は上がったとは言え、主役が決まっていた「お姉チャンバラ」を事件の為降板するなどもあった。

超双葉主義 〜双葉理保公式ファンページ〜

な、なんだってー(AA)。といふか、登場作品一覧のあまりの作品数の多さと、そもそものデビュー作がその中に埋もれて全く目立たなくなつてゐる事実に眩暈がする*1

とか言ひながらオレは「THE大美人」しか遊んだことはないのだけれど。許せ。

十選に向けて

id:yms-zun:20041203#tengamesentryで下準備をしてからこちら、さらに候補が増えてしまつて困るのなんの。新ハードで当りのソフトばかり引いたといふのは大きいな。

今日のゲーム(十二月十三日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

エディットモードを出すといふ大目的のために精神的に余裕のないプレイばかりしてゐた序盤とはうつて変つて、プロモードになつてから音ゲーとしてのこのゲームが面白く思へるやうになつてきた。

まだ一度もレコーディングには挑戦せず、「貸しスタジオ」で選べる簡単な曲とパートを一つづつこなすことにした。その全てで九十点以上取れたらレコーディングに挑戦しようといふのが当面の目標だ。

落着いてやればLRボタンによるオクターブの上げ下げもなんとかなる(この先メロディラインを担当するやうになればさうも言つてられないが)。苦手な部分は巻戻して繰返し練習。

いつの間にか基本的なリズムは外さないやうになつてきたし、譜面を見ただけでは分らない変則的なリズムにもそれなりに反応できるやうになつた。それだけでもう、「今のオレはこのゲームを買つた直後とは別の人間だ」といふ実感がある。素養が全くない分野について分ることの快感てのは確かにあるな。ゲームでそれを感じるのもどうよといふ気はするが、まあオレの場合大抵の動機はゲーム絡みなんで今更なツッコミである。

などと随分好い気になつてゐるが、早晩越えられない壁にぶち当つて挫折するのは火を見るより明かなので、心配することはない。

*1:さてどれでせう

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041213

2004年12月12日日曜日 二次元萌え

きみのためならしぬる

日記に書けるやうなことがない

ただ黙々とこなすべきものをこなすのみ。

スタッフが買つてきた「ガンダムvsZガンダム」を横目で見る。遊びたいシリーズではないけれど、今作の盛り沢山ぶりは確かにガンダム好きには堪らんものがあるな、とは思つた。ビグザム四機で対戦とか、グラブロ四機で以下略とか、アッザムリーダー大活躍とか、傍で見てる分には楽しいことこの上なし。

隠し要素を買ふのに必要なポイント稼ぎとかを見てると「CAPCOMvsSNK」の時から何も進歩してないのがわかる故に、自分の手で遊びたいといふ気が全く起らないのは困つたものだ。

とりあへず宣言

年内はもうゲームを買はない。今月に入つてからゲームソフト六本+ハード一台を購入して、すでに全然遊びきれてないどころか、一本はまだ日記にも採上げてすらゐない。ワゴン行きになつてた「電車でGO! FINAL」をテクモのアレと一緒に買つたんだけど。

その前に買つた「AC5」もその日以来起動してないし、といふか今家にPS2が無いし(「DQ8」を遊びたい社長に貸出し中)。

といふわけで「MGS3」も年明け以降になるので先生スマヌ。

今日のゲーム(十二月十二日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

上記の曲とパートで、爆弾残り1%、かつ規定スコアギリギリでなんとかセミプロ譜面をクリア。スタッフロールが出て、晴れてプロデビューと相成つた。

これでやうやく譜面入力エディタが使へる訣だが、今それで遊んでる時間がないのが悔しいぞ。ちぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041212

2004年12月11日土曜日 一目惚れ

きみしね

大発見

ミニミニチョロQが、ニンテンドーDS用カードのホルダーとして最適なことが判明しました。プルバックモーター付きで長距離の移動にも安心。常にウィリー状態なのが珠に傷。

車種によつて多少向き不向きがあつて、やはり面が平らなキューブがベスト。‥‥と思つたが、重心が後ろ寄りすぎて転びやすいので今ひとつかも。ヴィッツがなかなか良いバランス。意外なところではZ33もいい感じだ。

マーチは尻が丸いので一番不向き。RX-8はカードのスリット状の部分に少し傷をつけてしまふのでやはり不向きかな。傷と言つても別に支障が出るやうなものではないけれど。

今日のゲーム(十二月十一日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「貸しスタジオ」の「SCORE SELECT」の画面で各曲を試聴できるのだが、これは放置しておくと自動的に全ての曲を再生してくれる。しかも、上蓋を閉じてスリープモードにしても、ヘッドホンを繋いでおけば音楽は鳴り続けるといふ優れもの。企画の人はよく分つてるな、と感心した。この機能は有難く利用させてもらはう。

てな訣でとにかく全ての曲をよく知るために、一晩中ヘッドホンでiPod代りにヘビーローテーションにしてゐる。「ゲーム機から鳴る音」を聴き続ける事に関しては何ら苦痛を感じないといふか、むしろ喜んでさうするくらゐなので全く問題なし。

そんなこんなでゲームでは遊んでない、つかそれどころぢやない。いつもの締切り直前のアレなので。


試しに一回レコーディングに挑戦してみたら、三曲目の途中までは何とか行けるやうになつた。やはりキキコミが基本だ。これからオレのことはヤマさんと呼んでくれ(あながち間違ひぢやないな)

選曲次第ではクリアできさうな気もするが、当りを引くまで再挑戦するだけの閑はないので、再び作業をしながらキキコミだ。刑事は靴を磨減らしてナンボだからな。


一、二曲目は選曲によつてはそれなりの得点で終れるやうになつてきたが、やはり三曲全部を演じ通すことはまだできない。綿密なキキコミにも限界があるといふか、歌モノはやはり歌として覚えないと辛い。殊に、とある番組のOP曲が出てくるとまづ確実に終る。

こんなことなら「デカレンジャー」を毎週観ておくのだつたと後悔してゐるが、それに気付いたのが土曜の午後といふのが皮肉ぢやないか、ええ? ヤマさん。

matumorimatumori 2004/12/12 04:15 デカレン、もう終わっちゃうよ〜。刑事なら、今からでも見るべしです。ほんと終わるのが悲しい番組なんて久しぶり。たまには二年目なんてのもいいんじゃないかな東映さん。ヤッターマンみたいな? DVD好評発売中!

yms-zunyms-zun 2004/12/12 04:37 ゴレンジャーは二年位やつてたやうな気もしますが気のせゐかも。え? あれはシリーズぢやないつて?
それにしてもバンブラやつてると、コンマイ様のあれが上手い皆さんが神に思へますよホント。

matumorimatumori 2004/12/12 18:50 音ゲーの話題が上がってるだけでも、なんか嬉しいです(笑) このバンブラっていうのも、ちょっとやってみたいなぁ。

yms-zunyms-zun 2004/12/12 18:52 今まで他人事つぽくてゴメンね。DS買つてセッションプレイをするのです。ソフト一本で最大八人で大合奏可能!!

matumorimatumori 2004/12/12 18:53 ギタドラは、ギターならギターって集中できるのがいいのかもしれない。逆にIIDX・ポプは色んな音を叩かされるのが面白いのかもしれないけどね。

matumorimatumori 2004/12/12 18:55 はやっ(笑) む、さらに興味が湧いてきました>バンブラ

yms-zunyms-zun 2004/12/12 18:56 「バンブラ」は敢へて言ふなら「パカパカパッション」なのかな? 曲の中である楽器を専門で担当するといふやつです。

yms-zunyms-zun 2004/12/12 19:02 詳しくはキーワードと公式サイト参照してくらはい。あと、これ見たら絶対やりたくなる。
http://211.1.160.10/1101/nintendo/DS-demo.wmv

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041211

2004年12月10日金曜日 とりあえずマーブルスクリュー撃っとけ、みたいな

yms-zun2004-12-10

さういふ名前だつたのか

id:DocSeriさんの日記から。あうう、欲しい、欲しすぎる。

現在30代の、特に男性にとって、当時「SPACEWARP」と言えば、「友達のお兄さんが持っていた」、「親戚のおじさんが持っていた」等の、子供には手が届かない、大人が楽しむ高度なインテリアでした。

(略)

「今なら買えるのに!」という想いは、一部のファンだけでなく、一般人をも巻き込んでの大きな運動(たのみこむの賛同など)を見せ、ついにバンダイが復刻に向けて動くきっかけを創り出したのです。

まさにオレの心情そのもの。運動があることは知らなかつたけど、時折思ひ出しては「あれ欲しいなあ」と思つてゐたのだつた。

これの何処に惹かれるかは改めて語るまでもあるまい。予約だ予約。どこに置くかなんて、聞くな問ふな考へるな。

ナムコの謎

ニンテンドーDSに「MR.ドリラー」を、そしてPSPに「もじぴったん」を出すナムコ。どう考へても、それは逆なんぢやないのかといふ気がする。DS版「ドリラー」が面白かつたらごめんなさいだけど、やはりタッチスクリーンで「もじぴったん」を遊びたいぢやないか。「ZOO」もきつと面白いのだらうし。

まあ、同じ系統のソフトばかり揃へてもなあ、といふ判断なのかもしれないけどね。

今日のゲーム(十二月十日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

曲のエディットがやりたくて買つてみたのだが、すぐには作らせてくれないのな。

まあ、たまには音ゲーもいいかと思つて始めてみたけど、難しいなオイ。ゴロンダンサーの腕も形無しだぜ。

碌に練習もせずに、這々の体で★★★☆☆の譜面までは手に入れた。なんといふか、今ANIMAXで再放送中の「鋼の錬金術師」を毎日チェックしてゐて本当に助かつた、とつくづく思つたよ。しかしここから先、知らない曲が来たら‥‥といふか、ドラムなんかが来たら即アウトだな。エディットができる日は来るのだらうか。

収録曲の「タッチ」をやつてて「お、ね、が、い Touch! Touch! ここにTouch!」の部分には笑つた。このネタやるために選曲しただろ、と。

あと、このゲームをやつてよくわかつたんだけど、DSの十字ボタンは腐つてる。これが任天堂の設計したものとは考へたくないくらゐだ。ゲームキューブのと言ひこれと言ひ、一体どうしてしまつたの。


セミプロのレコーディングが全然あかん。これはアレだな、全曲デモプレイ演奏をmp3にでもして、iPodでひたすら聴きこまないといつまで経つても上達せんわ。両端ミニジャックのケーブル、家にあつたかな‥‥?


ダメだ、辛すぎる。上下左右+ABXYの八つのボタンでさへ手に余るのに、この先LRボタンの併用なんてできるわけがない。

楽器も弾けない奴が手出しできる代物ではなかつたか(それはゲームとしてどうなのか)。

てか、音ゲーつてさ、どうしてどれもこれも減点法なわけ(逆ギレ)? 上手く演奏できた時の気持ちよさよりも失敗した悔しさと焦りが先に立つあたりがどうも気に食わない。まあそれを言つたら「電車でGO!」なんかもさうなんだけど、あれはまだ自分で走りを組立てる余地がある分、幾らかはマシといふか。


ファミコンミニメドレー・ファミコン1→SEASONS・パンフルートアスレチックメドレー・ブラス1といふ奇跡のやうなコンボのおかげでセミプロ用楽譜をゲット。次をクリアすればいいのか? いいのだな? ムリぽ。

THE 逃走ハイウェイ名古屋東京〜(PS2,D3,ASIN:B00069YHV8)SIMPLE2000シリーズ Vol.68 THE 逃走ハイウェイ ~名古屋・東京~

つい、気の迷ひで。

悪徳政治家の失脚を狙う女性代議士が待つ東京に向けて、主人公の名探偵が名古屋から盗まれた資料を回収しつつ東名高速道を爆走する! タイムリミットは四時間だ!!

さつぱり意味がわからねえ。といふか、この四時間つて実時間なんだよ。勘弁してくれ。

まあ、ぶつちやけ「GTA」の劣化コピーといふか「GTA」やつたことないんですけど、たぶんそんな感じ。とにかく壊れたりガス欠した車を次々に乗捨てて、他の車を奪つては乗換へて一路東京を目指す。途中、警察に捕まればゲームオーバー

最初のステージは岡崎まで。途中に追着く「TARGET」と表示された車を体当たりで壊せば盗まれた資料が手に入る。あとサービスエリアに入つてみたら駐車場にも一つあつた。二十分くらゐかけて岡崎に到着、早いのか遅いのかはわからんが、四時間かけて「間に合ひませんでした」ぢや泣くに泣けない。ステージ毎の基準タイムとか設定しといてほしい。

続くステージは浜松まで。「トレーラーに乗つて渋滞を蹴散らせ!」といふわけでトレーラーを探す。見つけたら強奪。なるほど、こいつは頑丈だ。スピードは遅いけど。ガンガン蹴散らしてたら後ろのトレーラー部分がなくなつた。こりや身軽でいいや。

しかしこのステージで二つめの資料を取るために一旦車を降りたら警察官がゐて、その場で御用。

ネタは悪くない。操作性も心配したほどではない。個々の要素はつまらなくはない。しかし、ステージが長くて道中が退屈だ。実際高速道路なんてそんなもんだからリアルといへばリアルなのだが。ほんとにリアルスケールで作ることないぢやないか*1、と。

面白いゲームか、と問はれればフッと微笑んで首を横に振るしかない。

クラッシュ、車強奪、バリケード突破‥‥。無法地帯と化した東名高速道路を走れ。

パッケージにある文句。いや、勝手に無法地帯にしてるのはオレ一人なのであつて。このまま東京に着いて悪徳政治家の罪を暴いたとて、何かが解決するとは到底思へないのだが。

*1:そこに惹かれたんだけどさ

candocando 2004/12/10 09:24 [バンブラ] LR押しのみならず、曲自体のテンポも速くなるですよ>プロ。

yms-zunyms-zun 2004/12/10 09:28 ギャニィィィー!? 初期パラメータでINFERNO烈火をやれ、と言はれる方がまだ望みがあるつぽいです‥‥とにかくセミプロを取つてエディタが使へるやうになることだけ考へよう‥‥

roverrover 2004/12/10 10:13 これはいい「トリックさつえい」ですね(^o^)

yms-zunyms-zun 2004/12/10 10:35 トリックも何も、左手のすぐ傍がつねにこんな状況ですが(笑

usui_soupusui_soup 2004/12/10 22:02 SPACEWARP<自分は小学生の夏休みの宿題で、画用紙とボール紙を切った張ったして作りましたな。宙返りも作りましたよ。
で、自分で作ったおもちゃって、すぐ醒めてしまうんだけど、そのSPACEWARPモドキはビー玉を転がすだけで、全然飽き無きなかったのを思えてます。

yms-zunyms-zun 2004/12/10 22:23 それなら私もさんざん作りましたですよ。小遣ひ貰へない代りに工作用の紙が家に常備してあつて、あれやこれやと。大抵、ギミックに凝りだして破綻していくのでした。

2004年12月09日木曜日

DSをPDAに

ニンテンドーDSといふハードウェアにオレが持つ親近感の多くは、やはりタブレットPCを使ひ始めて以来ペンオペレーションが楽しいものだと知つたことによるものだらう。

ところでオレはPDAの類を使つたことがない。その最たる理由は日頃自分を管理したりメモを取つたりといふ習慣が全くないからで、それ自体は対外的にに威張れることではないかもしれないが、今更ビジネスエリートを目指すつもりもないからそれはそれでよからうと思つた。んがしかし。

携帯電話iPodNDS。オレの身体に張付いてゐるこいつらは、どれもこれも性能的には後一歩でPDAの代りになり得るものを秘めてゐる、といふか既に凌駕してゐる。しかしやはり携帯端末での情報入力は御免被りたいし、iPodではどう頑張つても情報の閲覧しかできない。となれば実は一番PDAに近いところにあるのはDSではないか。

覚えきれないほど多機能なツールは要らないから、Pictchatで書いたものをログとしてフラッシュメモリカートリッジに保存するやうな、その程度のごくごく簡単な機能を備へてゐればそれでいい。PCとの連動も、あればいいけど無くたつていい。

もちろん名目としてはビジネスツールなんかである必要はないわけで、マリオとかポケモンとかの皮を被せたものであつても構はないから、是非お願ひ。もしDSでさういふことができるならば、それをわざわざ使ふためにメモを取る癖が付くかもしれない。本末顛倒ではあるが、それでいい。自己啓発なんてオトナの戯言だ。

ダメかな。

キーワードバトラー

塊魂vs王子

数の上では王子が圧勝だが、それよりも注目すべきはグラフの推移が何となく似てることだ。

感ジル‥‥小宇宙ヲ感ジルワ‥‥←キャラが混ざつてる

検索さんいらつしやい

丁度たつた今、9m94cmの北極星を作つたところですよ。

今日のゲーム(十二月九日)

直感ヒトフデ(NDS,MITCHELL,ASIN:B0006GASAA)直感ヒトフデ

チャレンジモード、200〜300ライン(レベル3)の壁をどうしても越えられない。

ブロックの落ちてくるスピードに対して如何に効率的に色を反転させるかといふ、改めて書くと馬鹿みたいに単純な話なのだが。それができれば苦労はせんわい。


299ライン、624,055点。あと一ライン‥‥orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041209

2004年12月08日水曜日

家に帰つたら

ネットがやたら速くなつてゐた。さうか、今日から47Mコースに切換だつたか。

別に今までの1.5Mコースで何ら不都合はなかつたのだが、プロバイダ側でサービスの体系が変つてしまつて1.5Mのコースを近い内に廃止する気満々の様だつたので、局内工事費がサービスとなる期間中に乗換手続をしたのだつた。

これだけ軽くなるとCPUの処理能力が上がつた様な気さへしてくる気の迷ひ。

キーワード:ゴジラ

なんか訣のわからないことになつてゐるんですが、どういふ意図なんだらう?

怪獣映画の「ゴジラ」に関するキーワードはひとつあれば充分だし、ひとつは読仮名が「ごじらたいきんぐぎどら」になつてるし。

直しますよ。

ヨン様て

若かりし頃の長谷川初範、といふかUGM隊員の矢的猛に似てないか? と周囲に同意を求めたが、似てる似てない以前に全く話が通じなかつた師走の夜。

方向音痴なワ・タ・シ♪

「私は方向音痴なほうです。飛ぶ夢はよく見ます/ときどき見ます。」。

全く心外なことに、オレは方向音痴だとよく人から言はれる。オレ自身はそんな風に思つてないのだが、だからこそタチが悪いといふことらしい。誠に遺憾なあ。そのくせ、飛ぶ夢はよく見る、といふか昔よく見た。

それはともかく、manpukuyaさんの話を読んで思つたのは、かういふことかなと。

かういふものが成立し得るか否か。結構、成立してるんぢやないかな。

さうか

うさぎマーク」て、「(゚∀゚)ラヴィ!! 」にかけた駄洒落か。全然気付かなかつたよ。

ていふか、ラブラビッツ自体がさうか。オレって‥‥orz

ちとせ好きの人ちとせ好きの人 2004/12/09 07:28 自分の事を客観的に見る事はなかなか出来ないものです

yms-zunyms-zun 2004/12/09 10:12 むしろ客観的に見て空間の方がをかしい。

ちとせ好きの人ちとせ好きの人 2004/12/10 15:25 をかしいですよ!カテジナさん!!

みかがみみかがみ 2004/12/13 17:45 おや僕を呼ばれましたか? >歌が下手な作曲家
いやそっちでお呼びなのは僕じゃなく楯の方では無いかと(笑)>DQ8

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041208

2004年12月07日火曜日

今日のゲーム(十二月七日)

直感ヒトフデ(NDS,MITCHELL,ASIN:B0006GASAA)直感ヒトフデ

ジワジワと来はじめた。「きみしね」のやうなキャッチーさはないが、これは凄い。

今のところ「チャレンジ」は421,575点、287ラインが最高(ただしそれぞれ別の記録)。どんなに頑張つても評価はD-。ヒィィ。

チェックメイト」は47%。何度かグリグリ試してゐればそれなりに解ける。全問解いた後も公式サイトで問題パスワードの配信があるやうなのでしばらくは飽きないだらう。何となればエディットもあるしね。

2chのスレ経由でエディット問題を作成されてゐる?Dユーザーを発見。>id:randisさん

試しに作つてみた。解くのはそんなに難しくはない、はず。

どんなゲームか雰囲気を知りたい人は、id:munegonさん作成のflash(no title)で絵柄の通りにエディットして遊んでみてくらはい*1。面白いと思つたらDSを買ひに走ること。

ICHIMATSU(安直)

ICHIMATSU

4349776414
9190477582
5291505893

5WAY(謎)

5WAY

6978412983
3269394101
1160408730

*1:ICHIMATSUは横七列で作つてしまつたので完全再現は無理。余つた一列は無視していただきたい

randisrandis 2004/12/07 18:40 紹介していただき、光栄です。(・ω・)ノシ

yms-zunyms-zun 2004/12/07 18:45 いえいえ。こちらこそ楽しませていただいてます。

munegonmunegon 2004/12/07 23:10 同じく紹介どうもです(^^) 作り込んではいないですが、雰囲気は掴めそうですかね。

yms-zunyms-zun 2004/12/07 23:13 エディットモードがあるのは大きいと思ひます。私が言ふのもなんですが、有難うございます。
オリジナル版未体験者の方の感想を聞いてみたいものですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041207

2004年12月06日月曜日

yms-zun2004-12-06

はてダラが動かない

といふか、動いてはゐるが望む結果を返してくれない。何故だらう。昨日から突然かうなつた。外から携帯でログインしたことと何か関係あるのかな。

「はてダラ猿」と合せて使つてゐるが、文書ファイルを更新してもはてダラがアップロードに失敗してゐる様子。cookie.txtが作成されない(既にある場合、それを消去する)。

原因は何だらう。

はてなアンテナバージョンアップ?

アンテナの表示画面に鉛筆アイコンが追加された。クリックすると、それぞれのサイトに関する設定の編集画面に飛ぶやうだ。ふむふむ、「管理」といふメニューに変つたのだな。

メンテナンス性が悪い」と今まで散々言はれてきたが、いよいよメスが入るのかな。

キーワード登録の注意喚起をはてなからもお願ひしたい

最近、キーワードの登録フォーマットに沿つてないものが目立つので結構困る。推奨されないスペースや半角全角*1英数文字の使用など。

ニンテンドー DS」も本体はスペース入りだし、「ゴジラ FINAL WARS」に至つては全角スペース。これぢやとても自然な捕捉は無理だらう。

お願ひだからヘルプ読んで。

思ひ出した時で構はないから、適当なタイミングでメルマガとか?D日記で注意喚起をしていただければ助かります>id:hatenadiary

今日のゲーム(十二月六日)

きみのためなら死ねる(NDS,SEGA,ASIN:B00067HN3Y)きみのためなら死ねる

「ストーリー」の「Hell」をクリア。予想以上に苦労した。すべてのゲームが一回のミスで終了といふばかりでなく、あるシーン内でいくつかのゲームをクリアすることで溜めたハート(100%でシーンクリア)が、Hardまでならゲームオーバーになつてもそのゲームの分が減るだけで済んだものが、Hellでは0%に戻されてしまふ。都合最大三つのゲームをノーミスでクリアしなくてはならず、これが大変なのだ。

もちろん選択肢の中から比較的簡単なゲームばかり選んで繰返せばよいが、シーン十一では「ダンス」「ヘビ」「サガシモノ」といふどれも一筋縄でいかないものばかりなので決して楽ではない。オレは結局「サガシモノ」を三回クリアして凌いだ。「ナイトメア」も三つ連続ノーミスでクリアしなくてはならないが、これは何とかなつた。

とりあへずすべての達成率を満たしてしまひ、やることはなくなつた。BGMが脳裏に焼付いて離れないよ。

最後のコスチュームにはかなり驚いた。改めて思ふ、よく全年齢で通つたな、と。

直感ヒトフデ(NDS,MITCHELL,ASIN:B0006GASAA)直感ヒトフデ

落ちモノ系パズルの亜種。ミッチェル制作の落ちモノパズルで操作デバイスそのものがゲーム性を産み出してゐるものといふと、「パズループ」を思ひ出すな。ゲーム性は全く異るけど、通つてゐる血は同じだ。

だから、言ふまでもなく面白い。今はまだオレの反応速度が全くゲームに追付いてゐないけれど、「パズループ」で巨大連鎖を仕込める様になつた時みたいに、意識が突如覚醒するのを今か今かと待望んでゐる。

最後のチャンピオンまつり

ゴジラFINAL WARS

全く期待はしてゐなかつた。「総勢ン十人の豪華キャスト」だの「過去の怪獣たちが目白押し」だの、前作「G×M×MG*2」公開の前日に発表された今作の触込みはどれも「頼むからやめてくれ」と言ひたくなる様なものだつたから。そして、折々にリークされる情報も「映画として」大丈夫かと心配になつてしまつたし、何より今回登場するゴジラその人の造形のひどさには閉口した。

でもまあ最後だし、といふ理由がなくとも上映が始まれば出かけるのが性といふもので、いつものやうに浅草東宝まで行つてみると、ゴジラがかかつてない。オイ。何ですかこの見返り婆さんの絵は。仕方ないので上野まで出る。ピカデリー2、てことはあの小さい銀幕の小部屋か。上等だ。席は八割方埋つてた。浅草で観るときは大抵十人程度の観客だから、これは大したものだ。

で、いよいよ映画が始まつた。

続きを読む

*1:素で間違へた。お恥かしい、といふか混乱の元にならないことを祈る

*2:「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」

nobodynobody 2004/12/06 15:22 はてダラさん、最新版をお使いでしょうか。11月28日に、SSLログイン対応版(ver.1.1.1)がリリースされています。
→ http://www.hyuki.com/diary/200411#i20041128061048
例によって、的はずれのコメントだったらごめんなさいです。ではでは。

nobodynobody 2004/12/06 15:23 すいません。正確には1.1.0でSSLログイン対応でした。詳しくは、上記リンク先から辿れる更新履歴でご確認ください。ではでは。

yms-zunyms-zun 2004/12/06 16:28 試してみてるんですがうまくいきませんね。うーむ。有難うございます。

nobodynobody 2004/12/06 17:18 逆に、古い版を使ってみるとか。てもとで試したところ ver.1.0.2 で普通に投稿可能でした。なんざんしょ?

roverrover 2004/12/06 18:16 勝手に騒ぐ子供が少なかったのがなかなか印象的でした。>Gの映画。で、引率のジジババには「私もかつては100発100中の男と言われたもんだ」でウケを取る、と(w。ある意味理想的な全方位娯楽作に仕上がっているのかも。激怒する人の気持ちも同時にわかっちゃうひねた特撮オタクな私らだけが、評価に困って苦笑いするわけですな(^^;)。

yms-zunyms-zun 2004/12/06 18:19 エンドロールが始まつた途端に席を立つ人が大人にも子供にも居なかつた、てのが驚きでした。アレを観た後に怒る人の気持ちといふのは、もしかしたら私には分らないのかもしれません。

yms-zunyms-zun 2004/12/06 18:23 ああ、私がヒネた特オタでないといふ意味ではないですよもちろん。ただ、私は所謂「映画好き」ではありませんから。映画好きである以前に、オタクなんです。

qvarieqvarie 2004/12/06 20:41 はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
>至つては全角スペース。
自分は半角スペース入りは許容範囲(半角スペースが必要な英単語の場合は仕方ないのですが)ですが、全角スペース入りキーワードは迷惑だと思います。やっぱりキーワード登録のルールは守っておかないと自分も感じました。

yms-zunyms-zun 2004/12/06 20:48 かういふことを余り言ふと「ルール、ルールとうるさい」と煙たがられるのですが、何のためにキーワードがあるのかを考へれば、ヘルプ通りにするのが結局自分のためであることは分つていただけると思ひます。
英単語の半角スペースは仕方ないですが、日本語と英数文字の間に入れるかどうかは個人の流儀がありますよね。「とりあへず、はてなでは極力使はないことにしよう」といふことになつてゐるのだから、それに沿つておけば間違ひは起らないと思ふのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041206

2004年12月05日日曜日

詳細設定画面でヘッダ等が消える現象

id:rinshanさんが?D日記のコメント欄に報告された件について、考へ得る原因とその対処法の一つを示します。

使用されてゐるブラウザ、あるいはお使ひのマシンが接続してゐるWEBサーバなどのキャッシュが効いてゐると、設定画面を開いただけでは内容が空白になつたり、設定を変更する前の状態になつたりすることもあります。大抵の場合、再読込みを行ふと正しい状態に戻りますので、まづはそれを試されてはいかがでせうか。私の場合、設定画面を開いた時や設定を変更した直後には必ず再読込をする癖をつけてゐます。

これが確実な理由といふわけではありませんが、可能性の一つとして挙げさせて頂きました。

キーワード:ヨット

解説がどこかからのコピペ臭に満ちてゐた上、解説としては微妙にずれた内容だつたので全面的に書き直した。

ゴジラファイナルウォーズ

今から観ます。泣く気満々。いろんな意味で。

ゴジラ観た

お父さん、ボク泣かなかったヨ!

今日のゲーム(十二月五日)

きみのためなら死ねる(NDS,SEGA,ASIN:B00067HN3Y)きみのためなら死ねる

「ストーリー」の「Hard」をクリアしたら「Hell」てのが出てきた。どのゲームも一ミスでアウト、といふことでメモリーズと変らんからいづれクリアはできるだらう。それより何より、うさぎマークがどうしても残る。といふかどの画面で取りこぼしてるのかが分らなくなつてしまひ、改めて探すにも甚だ効率が悪いので、セーブデータを一旦初期化して初めからやり直すことにした。「マニアック」モードのうさぎ確認画面にある番号と一つ一つ突合せてメモを取り、無事全六十個を獲得。この過程で「ストーリー」の「Normal」もクリアし直した。

その後勢ひで「メモリーズ」の星も全部獲得。あとはストーリーの「Hard」と「Hell」をクリアしたらコスチュームが全部揃ふのだらう、多分。

取つたメモは死蔵させとくのも勿体ないので載せとかう(ネタバレ注意)。

続きを読む

rinshanrinshan 2004/12/05 23:31 ありがとうございます。そうか、キャッシュが悪さをしている可能性があるのか。今度からは、気をつけて再読込をしてから更新します。

ちとせ好きの人ちとせ好きの人 2004/12/06 06:30 ゴジラの感想は……これ以上聞くな、って事?

yms-zunyms-zun 2004/12/06 10:37 改めて書きますよー。本気で褒める気満々で。

2004年12月04日土曜日

今日のミニミニチョロQ

ずんは

R34 GT-Rをてにいれた

ツルマキのまちのチョロQがなくなった

ずんはルーラをとなえた

ここはアサクサのまち

ずんは

istをてにいれた

Vitzをてにいれた

のこるはFitとエスティマだけになった

東京ジオサイトプロジェクト3受付状況

寝てて起きたら夕方の四時。慌てて応募メールを書いて出したが、五時半頃出された情報では十四時枠はすでに一杯。オレのは通つたのかどうか、メールによる通知がなくて分らない。気になるよう、よう、よう。


通つた。よかつた。

超がつかりデザイン

id:rerasiuさんのところから、トヨタ愛知博に出展する予定のロボット

‥‥はまあよいとして、ショックなのはコンセプトビークル「i-unit」の方だ。これ、言ふまでもなく昨年のモーターショーに出展された「PM」*1の発展型なのだが、何ですかこのカッコ悪さは。「葉をイメージ」つて、愛知博のコンセプトだか何だかに阿つただけぢやないか、馬鹿くさい。

これを見るために一度くらゐは愛知博に足を運んでもよいか、と思つてゐた気持はほとんど吹飛んでしまつたよ。

「PM」の密閉感を見てると、昔「ゲゲゲの鬼太郎」で見た「揺籠から墓場まで」といふ万能ビークルを思ひ出して、それが良い感じなのだ。

今日のゲーム(十二月四日)

虫姫さま(AC,CAVE/AMI)

マニアックモード。前回ショットを「Sにする」と書いたけど、考へを変へてWで通すことにした。五面中ボスに到達したが、「やつとのことで辿り着いた」といふほかはなく。残る五面後半を生きて抜けられるものかどうか。先生きのこる

あと、噂の「ウルトラモード」が選べる様になつてゐたのでやつてみた。ハハハ、一面クリアできねえや。

きみのためなら死ねる(NDS,SEGA,ASIN:B00067HN3Y)きみのためなら死ねる

コスチューム目当てにメモリーズモードで星を取りまくる。「ヨット」で残り五つ、「ダンス」で残り二つの他は全部取つた。ストーリーモードと違つてミスが許されないので結構大変だ。

ストーリーは二周目(ハード)のシーン5まで。うさぎマークがなかなか集まらない。「サイン」のデモでは九つ取れるんだけどね。

DocSeriDocSeri 2004/12/05 08:54 i-unit、2枚目の写真なんか戦隊ものの敵デザインのようで大変気持ち悪いですね。

yms-zunyms-zun 2004/12/05 09:01 コスチュームも込みで、あれを見て「着たい&乗りたい」と思ふ人がゐるとは思へませんよね。何のために、誰のためにやつてるかが博覧会ともども分りません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041204

2004年12月03日金曜日

ミニミニチョロQ

今日のミニミニチョロQ

ずんは

RX-8をてにいれた

RX-8をてにいれた

ずんはしんでしまった!!

ずんは なまちゃのは をつかった

ずんは いきかえった!!

ずんは

RX-8をてにいれた

ずんはしんでしまった!!

確率の問題

六台のRX-8はそれぞれ連続して三台づつ引き当てたものである。九種類の景品の中から同じものを三連続で当てる確率は、(1/9)^3=1/729である*1

実際は偏りがあるからその確率通りではないにしても、生産からオレが入手するまでの間に恣意的な操作の入る余地がないのであれば同じことだらう。

この運の皺寄せがどこに行つてるのかが気になつて仕方ないのだが。

とか言ひながら、この論理はどこか間違つてるんではないかとも思つてゐる。ならばどう間違つてゐるのか、あるいは全く正しいのかの判断が出来ないあたりがオレのゲーム脳的限界。

例へば、「RX-8の次にGT-R、そしてエスティマの順に引く確率」を定義してもそれは同じく1/729だらう。それはあくまで別々の1/9が三つある、といふ以上の意味はないのかもしれない。であれば「同じものが三連続で当つた」といふのは単なる感傷にすぎないのかもしれず。

いやいや、パチスロなどはまさにその「同種の絵柄三つ」の確率で商売してゐるわけだから、無意味ではないか。

いや待てよ、それは「試行回数が三回」と区切られてゐるから意味があるのでは? 今回のやうな十一回のチャンスの中から同じ結果が三連続した部分を恣意約に切取つて考へるのは意味がないのかも。

云々。何が正しくて何が嘘ですか。百ぢやなければ零ですか。

東京ジオサイトプロジェクト3応募詳細

明日(四日)正午より受付開始、先着四百五十名限定。

当然申込むとして、どの部かは選べるのかな? 選べるなら一番遅いの(午後二時から四時まで)が良いと思ふのですが。

NDS TIPS

ニンテンドーDSユーザーでペンタブレットを持つてる人は、そちらのペンをDSに使つてみよう。操作性が格段に向上します。肩凝りともおさらばだ。

まだまだ鬼が笑ふ話だが

今年の「今年のゲーム十選」は、十本に絞るのが難しいんぢやないかといふ予感。喜ばしいことである。そろそろ書く人が出て来てもいい頃合なので、少しメンテしておくか。

今日のゲーム(十二月三日)

きみのためなら死ねる(NDS,SEGA,ASIN:B00067HN3Y)きみのためなら死ねる

一通り、エンディングまでプレイした。うん、楽しい。イロモノ的なそれぢやなくて、セガのちよつと胡散臭げなアクションゲーム、例へば「スペースチャンネル5」とか「Rez」とかに共通した、そんな楽しさ。これらが肌に合はない人には、たぶん面白くない。ヌヌネネの使はれ方を「MEXICAN FLYER」と同質に捉へれば、「スペースチャンネル5」と同じ流れであることがよく分る。デモ中の隠し要素やコスチューム集めも「SC5-2」によく似てる。ミニゲームの一つに、まんま「SC5」なのがあるのはご愛嬌。SEまでそつくり同じなのでファンなら嬉しくなる。

全体が小ネタ集みたいなものかと思つたらボス戦がどれもキツめのアクションと化してるあたり、やつぱりセガはセガ。良くも悪くも、ね。

ところで、一番難易度が高いのは断然「マイク」。人前ではとてもできないし、さりとて一人でやつてると本当にバカみたいだし。照れ笑いのできる相手が必要だと思つた。チクショー。

ゲーム内彼女のCGモデルはシルエットなのにやたら萌える。といふかむしろシルエットだからこそ萌える。「かま2」の真理とか、そんな感じ。きみのためなら死ねる、かも。ヤベェ。

それにしてもよく「全年齢」で通つたなコレ。


ひとつ、どうしようもない不具合発見。根詰めて遊んだ後、ものすごく肩が凝る。これはいかん。かなり深刻だ。

「ゲームは一日一時間」の精神で対応しませう。つまり、根を詰めるなと。

いたたた

肩凝りはともかく、坐骨神経痛がたまらん。

関係ないけど「神経痛」つて「neuralgia」なのな。昔X68用ゲームに「ニューラルギア」つてのがあつたけど、これつてもしや‥‥

下準備

「今日のゲーム」エントリで言及したタイトルを抽出しておいた。キーワードリンクが爆発しさうだが気にしない。

続きを読む

*1:条件として、九種類が各々同数だけ用意されてゐて、店舗への納入に偏りはないものとし、他の客の購入により数に偏りが生じてもゐないものとする

yshysh 2004/12/04 10:59 http://www.hatena.ne.jp/1098561267
ところで正月大阪でお会いしたいです。メアド前の生きてますか?

yms-zunyms-zun 2004/12/04 11:05 情報どもです。
メアドは変つてませんが、yahooのアドレスからは着信拒否中です。SPAMが洒落になつてないもので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041203

2004年12月02日木曜日

yms-zun2004-12-02

今日のミニミニチョロQ

ずんは

R34 GT-Rをてにいれた

マーチをてにいれた

ニンテンドーDSをてにいれた

ミニミニチョロQがチャチく見える理由

どの車種も、じつくり見てみれば立体造形的には素晴しいことが分る。Z33のリア周りとかマーチの顔とか、「よくぞ」と言ひたくなるほど巧く特徴を捉へてゐる。

残念なのは塗りに関する部分で、まあ「飲料のおまけ」である以上作業の甘さは仕方ないことだとは思ふけれども、せめてヘッドライトの色を銀色、さもなくば明るいグレーにはできなかつたものか。それだけでグッと本物らしく見えることは間違ひないのだが。

ヘッドライトを暗色で表現しちまつたら、それあ似るもんも似ませんわ。

ニンテンドーDS

  • 思つたよりデカくて重い。
  • 上下画面の画質に結構な差がある。
  • candoさんも書いてる通り、ステレオの効果がものすごい。
  • 音を楽しむために「大合奏バンドブラザーズ」が欲しくなつた。
  • きみしね」はまあ、それなり。
  • といふか、(゚∀゚)ラヴィ!!が呼んだ反響に比べると現物の喰ひつきが良くない感じ。ナナナンとは反対だね。
  • 直感ヒトフデ」はまだ試してない。

まづはこんなとこで。


GBAの「ゼルダ」を挿してみた。画面はDSの方がはるかに明るくて綺麗。故に電車の中などでは遊びにくい。

音は大して変らなかつた。GBAのソフトつてステレオ対応ではなかつたつけか。スペックはさておき、やはりハードに合せた音づくりをしないとダメといふことかもな。


PDAとか液晶タブレットとかに慣れた人ならそんなことはないと思ふが、どうもタッチパネルに対して神経質な、といふか怖気づいてゐる人が少くなささうだ。

大丈夫、タッチペンでコンコン叩いたくらゐぢやビクともしませんて。傷対策にシートを貼るくらゐはした方がいいかもしれないけど、液晶はそれほどヤワぢやないです。画面の大きいタブレットPCで相当な筆圧をかけて絵を描くオレが言つてるのだから信じろ。

連斬ヤマト

コンビニで見かけたものすごいアイテム。

猛烈にそそられるものがあるが、七百分の一スケールといふとウォーターライン相当。完成型は結構な大きさとなつてしまふ。しかもパーツは七つ、それぞれにつき大和武蔵とシークレットの三種がランダムに入つてゐるから、ちやんと一隻完成させるには五千円では下るまいし、ダブリが出たら泣くしかない。大人向けにしてもちとこれは‥‥

とか言ひながら艦尾部だけ買つてしまつた。てへ。大和だつた。

ランナーを見たら大和専用パーツにはY、大和/武蔵兼用パーツにはYM、三種兼用パーツにはSYMの刻印があつた。Sがシークレットの頭文字でないとすれば、シークレットは鉄河を離れてイスカンダルに向ふアレではなささうだ。笑。

あつちのSだとすると、どういふ形での再現になるのか気になるところだが。ハッ、いかんいかん、かうして術中に‥‥

どこをどう読んだかしらんが

はてなプロ野球参入とか言ひ出さない限りオレははてなを退会するつもりはないつて言ふてるやんけ。

今日のゲーム(十二月二日)

虫姫さま(AC,CAVE/AMI)

マニアックモード。各ショットタイプを試してみたところ、意外にWでもいける感じ。ボス戦で早く片が付くのはやはりSだが。Mはどつちつかずで難しいと思つた。とりあへず、クリアを目指してSにする。

マニアックモードは「Cボタンを押し続けながらAを手連射」が有効なオリジナルとは違つて、Aボタン長押しでじつくり弾避けに徹するしかない。こちらのモードのみAボタンを押し続けてると自機のやられ判定が明示されることでもあるし、ひたすら避けまくれ。

オリジナルで敵配置をマスターしたおかげで四面までは比較的スムーズに到達できたが、ノーミスで三面をクリアしても四面の中ボスすら拝めなかつた。四面後半のトビケラ地帯とか最終面の道中を想像するだに恐ろしい。

DocSeriDocSeri 2004/12/02 09:06 20041125#withdrawの記事が誤解されたのでは。

yms-zunyms-zun 2004/12/02 12:09 おそらく、そんなところでせうね。

adramineadramine 2004/12/02 16:21 (゚∀゚)ラヴィ!!

yms-zunyms-zun 2004/12/02 16:31 ウ〜ンウ〜ンンンンンン〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041202

2004年12月01日水曜日

yms-zun2004-12-01

今日のミニミニチョロQ

ずんは

RX-8をてにいれた

RX-8をてにいれた

キューブをてにいれた

ほんとに二、三台出てくることないぢやないかと思つた

Z33もてにいれた

今日のゲーム(十二月一日)

虫姫さま(AC,CAVE/AMI)

オリジナルモードをクリア。昨日「第一形態」とか思つてたのは最後の最後だつた。あと0.5秒も長生きしてりやクリアだつたのに。9,799,591点、縁起ものとしてネットランキングにも登録した。116位だつた。

さて、マニアックモードに取組むとしようか。

テクモヒットパレード(PS2,TECMO, asin:B0003H3IMW)テクモ ヒットパレード

言ふなれば「テクモミュージアム」。収録ゲームは比較的多めの七本。ざつと遊んでみた感想。ファーストインプレなので眉に唾つけとくやうに。

プレアデス(1981)

これが初プレイ。「ギャラクシアン」後、「ムーンクレスタ」あたりと同時期に各メーカーから乱発されたソレ系のゲームの一つ。まあ、「ギャラクシアン」の偉大さと「ムンクレ」の面白さを実感するにはいいゲームだ。同時期のゲームで今ではほとんど知られてないタイトルが、何故さうなのかがよく分る。

SENJYO(1983)

当時‥‥といふには既に昔のゲームと化してゐた88年頃、今出川のKINGでよく遊んだなあ、三十円で。それなりに面白い。

ボンジャック(1984)

今回のがつかり大賞。BGMに問題があることは予想の範囲内だつたが、まさかゲーム中のBGMを一切カットすることでそれに対処するとは思はなかつた‥‥声を大にして言ふ。ドアホウ。

オリジナルが「林檎の森の子猫たち」だの「Lady Madonna」だのを勝手にBGMに使つてたのが悪いと言へば悪い。しかしそれが今使へないならないで、新しい曲をつけるとか「マイティボンジャック」のBGMを流用するとか、やり様はあつただらうに。THE SECTとかいふバンドを擁してオープニングムービーに使ふ予算があるなら、何とか版権をクリアしてオリジナル通りの曲を使ふ訣にはいかなかつたのか。

ゲームが傑作なだけに残念でならんよ。

スターフォース(1984)

この日記ぢやお馴染み。このゲームで一番語りたいことはすでに昔に書いたので、過去日記(id:yms-zun:20011220)に載せておく。

それにしても難易度設定がありえない。敵の攻撃が放つておいても早回しになる。をかしいと思つたら、easiestがアーケード版のNORMALに相当するやうだ。変なの。海外版かと。

移植自体に特段不都合は見られない。

ピンボールアクション(1985)

「スターフォース」からのつながりで、これが収録されたのは意義深い。本当によく出来た面白いゲームだ。

ただし完全移植(といふかエミュ?)なのでフィールドボーナス一万点が加算されないバグもそのまま。涙。

テクモカップ(1985)

おや? タイトルが違ふぞー? 「ワールドカップ」は版権的にダメですか。

未だファンの多いサッカーゲームの名作、ださうだがオレの射程外なので何とも。一度やつてみたが、トラックボールの動きの再現は出来てなさげ。アナログスティック使つても八方向にしか動かないのつてあり? トラックボールでもさうだつた?

ソロモンの鍵(1986)

アクションパズルの傑作。クレジットを気にせず遊べるのは良いね。


パッケージ全般としては、メモリカードに対応してないは縦画面モードはない*1は、どうにもかうにも手抜き感が拭へないが、まあ我慢しよう。ただこれだけは容認し難いといふ点を最後に一つ。

何故「アルゴスの戦士」が入つてませんか。

*1:ただし解像度に問題はない

みかがみみかがみ 2004/12/01 12:22 マニアック4面行けました〜、1回だけ。_| ̄|○ 1番装備が好きです、2番遅すぎ。
アルゴスは、シルクワームやジェミニウィングと共に「パレード2」に収録!…かな?(笑)

yms-zunyms-zun 2004/12/01 14:34 マニアックはまだ三面までしか行けてません。頑張るッス。
「ジェミニウイング」はよいとして、「シルクワーム」は正直微妙。

shimakenshimaken 2004/12/01 22:28 「ソロモンの鍵」は良いなぁ、と思ってたんですが「メモリカード非対応」はいただけませんね、ハイスコア狙う楽しみが削がれますねぇ…。
あと RX-8 のゲット率の高さ、すごいですね。当方も今日一つ入手できましたが…かないません。羨。

yms-zunyms-zun 2004/12/01 22:32 本当にただ「エミュをまとめて突込みました」といふだけなんで‥‥そのわりに高価いですし(涙
お茶二本買つて、両方から黄色い車体が見えたときにはどうしようかと。でも石川さんにはかなひません。笑。あとマツダ製1/1スケールにもかなひません。本気で羨。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20041201
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報