大和但馬屋日記

この日記について

2005年01月31日月曜日 24668点(平均90.03点)

送別会

東京暮しをやめて大阪へ帰る友人を送る会があつた。冬コミに出なかつたので、この面子で集まるのは久し振りだつたな。

どこに居ても魂は同じだと思ふ。ともかくもお元気で。

サッカー好きの上司との会話

朝日新聞と言へば、中田英寿が2002年に引退するつて報道、まだ『間違つてなかつた』と主張してるんだよね」

「本人まだ現役ですよね」

「中田本人が朝日にさう抗議しても、『あの報道によつてあなたは考へを変へたのだから、あの時点での報道は間違つてない』といふ理屈らしい」

「うわ、『自殺しない回路』といふか‥‥それが通るなら無敵ですよ」

「無敵だよなー。もう電波新聞だよね」

「いやそれは五反田にある電波新聞社に失礼ですよ」

そんだけ。序でに、電波新聞は朝日新聞の宅配ルートで配送されるといふ二段オチ。

洗脳教育の恐怖

ばむばんか惰隠洞(2005-01-30)より、Nothing found for Manabi Sansuu 08。内容のアレさ加減についてはroverさんが取上げた通りなので改めてここで指摘するまでもない。

それにしても、「おもしろ算数教室」ならば算数の話をしろよ。

カデナ米軍基地の新聞(しんぶん)でも、東(ひがし)はアラスカから西(にし)はアフリカまでと発表(はっぴょう)しているんだ。本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?

それ算数関係ない。全然関係ない。

このやうな、本題とは全く別の話を紛れ込ませて、学ぶ者に特定の価値観を押付ける「教育」手法をオレは聞いたことがあるぞ。たとへば、軍艦の廊下に埃が溜まつてゐるのを見た上官が兵に向かつて、「掃除もきちんとできないとは何事か。お前には報恩忠国の心構へが足りない」といつて殴りつける類の話だ*1

これは、その紛れ込ませた話が正しいかどうかとは別次元の問題である。「間違つたことを吹き込むから良くない」のではない。このやうな方法を洗脳といふのである。

roverさんのコメント欄でも指摘したことだが 6120kmって、どれぐらいの距離なんだろう。「世界地図」で沖縄を中心に半径(はんけい)6120kmの円をかいてみると……といふ説明にメルカトル図法を用ゐるのは図学的に正しいやり方ではない。思想の正当化のために誤つた手法を平気で用ゐるやうな連中は教育から手を引くべきだ。アホがうつる。

あうあーあーあー(意味不明)

プロモ観た。

まあ、忘れた頃にキッズステーションあたりで流すだらうから。ま。

あ‥‥でもみゆきち出るのか‥‥いやいや。

今日のゲーム(一月三十一日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。

さくらんぼ」のシンセベルでノルマ達成。ガチャ弾きの必要性は感じないので、三回ほど出てくるサビの終りさへ確実に決められる様になれば九十点も越えられよう。よもやAメロがちやんと弾ける様になる日が来るとは思はなかつた。

*1:蛇足ながら、掃除されなくてはならないところで掃除ができてゐないから殴るといふこと自体は、理屈としては「あり」だ

まるこすまるこす 2005/01/31 11:25 すみません、送別会いけませんでした。

yms-zunyms-zun 2005/01/31 15:46 「残念やねー」と話してをりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050131

2005年01月30日日曜日 24557点

ぶつちやけありえない

ふたりはプリキュア」を最終回まで観た感想。全体ひどい作品だつた。

キャラクターが「悲しい」と言つたら悲しいシーンになる訣ぢやないのだ。「最後の力を振り絞つて」と言つたら最後の力を振り絞つてゐる様に見える訣ぢやないのだ。

とにかく、敵味方問はずあらゆる行動の動機がジャンル特有の段取り以上のものではなく、作品内で全く因果関係が成立してゐない。「もう面倒だしお約束からその辺は飛ばしてもいいや」といふことならば飛ばした分だけ濃密になつた何かがありさうなものだけど、そのやうなものも一切見当らない。御都合主義なら御都合主義なりに、都合のつけ方くらゐは説明するのが普通だらう。

こんなものを観る為に一年我慢したのかと思ふと後悔するばかりだ。前半二クール分が終る前にかうなることは分つてゐたのだけど、「後半化けるかも」と期待したのがいけなかつたよ。

今日のゲーム(一月三十日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

アスレチックメドレー」のパイプオルガンが伸びない。組み込まれた曲数が多くて長いだけでも大変だし、「パロディウスだ!」でいふところの三面(ラビリンスだ!)と八面(もっとも北の国から'90)の曲にあたる部分*1が難しくて仕方ない。

結局ほとんどガチャ弾きでノルマクリア。序でに他のパートも底上げしといた。

空も飛べるはず」のフォークギター3で100点を目指してみるが、一つだけGOOD*2を出してしまつたので99点止まり。これが「光らない100点*3」といふものか。

*1:「ショパンプレリュード#7を「太田胃散の曲」とかいふより数段情けない

*2:打鍵のタイミング。BEST>GO0D>BAD>MISSの判定があり、得点に影響する

*32chスレで、パーフェクトの条件が厳しいことに不満を抱いたスレ住人が提唱して物議を醸したオレ定義

みかがみみかがみ 2005/01/31 17:29 僕は未だにウィリアムテル序曲を「ひょうきん族のOP」とか、くるみ割り人形の花のワルツを「街の遊撃手」とか、あとニーベルンゲンのマイスタージンガーなどは長すぎるので「ブギーポップ」などという表現をしますよ、その方が伝わりやすいですし(笑)

yms-zunyms-zun 2005/01/31 17:57 それは「初代サンダーフォース」の奇数面BGMあるいは「極上パロディウス」の四面と、「パロディウスだ!」七面と、う〜んう〜ん‥‥知らない曲の話ですね!(おい)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050130

2005年01月29日土曜日 23556点→24391点

正しい聴き方は?

前にも少し触れたUNDER THE BLUE SKY~include GRADIUS arrange~をその後何度か聴いてゐるのだけれど、これ、どういふ環境で聴くのが一番気持ちいいのだらう。といふのは、どうもiPodにPortaProを繋いで聴く環境だとあまり気持ち良くないのだ。ミキシングがえらく適当なのではないかと感じられる。

曲によつてはギターが音割れしてゐるやうでもあるし(狙つたエフェクトなのかもしれんが)。女声のボーカルも妙に押しが強くて疲れる。曲が悪いわけでもなんでもないのだけれど、かういふものなのかなあ。安いカーステレオあたりで聴くのが一番丁度いい気もするぞ。

うまく聴くにはイコライズを弄る必要なんかがあるのだらうか。基本的に音源の音を弄るのは好きではないのだが。むー。

今日のゲーム(一月二十九日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。あと、2chのスレ経由で得点登録スクリプトno titleにメンバー登録させてもらつた。「公開プレイヤーのプロフィール表示」で「zun」と検索すれば現状のスコアを閲覧できる。自作リストが要らないくらゐ便利だが、当面は両方更新することにする。あと、日記のその日のタイトルに全合計点も出してみた。いよいよバンブラ日記である。

進み具合としては、「ゼルダ」で全ノルマ越え。ゲームミュージックは「ポケモン」のフルートのみとなつた。あとは赤が多く残つたJ-POP方面を少しづつ底上げ。


そろそろいいだろ、と思つたのでプロ5のレコーディングに挑戦。一曲目に「READY STEADY GO!」のロックドラムorz...62点。二曲目「さくらんぼ」ピックベース、84点。残り94点。ムリ♪ つか、よくここまででゲームオーバーにならなかつた。三曲目。「恋レボ21」ピックベース。タイトル見て捨てゲー。できるか、ンなモン。

再挑戦。「Way of Difference」フォークギターorz...捨て。

再々挑戦。「恋レボ21」ピックベース。またかよ。61点。「エンターテイナー」シンセベル。死亡。

再々々挑戦。「めっちゃホリディ」ロックドラム。62点。「恋レボ21」ピックベース。もうええて。死亡。

五度目の挑戦。「恋レボ21」シンセリード。よし! これは得意といふか、弾いて楽しい譜面だ。90点。「上海ハニー」ロックドラム。後半崩れたが82点。残り68点、何が来る? 「ポケモン」フルートorz... が、がんばらう。74点、クリア達成! 晴れてオレもゴッドの称号を頂いた。

その後はいろいろ頑張つて、ワールドソングのジャンルは全部青にした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050129

2005年01月28日金曜日 23499点

新編集画面お試し版

私自身ははてダラ利用者なので全く関係ないといへば関係ないのだが、一往触つてみた。

えと、Opera(v7.54u1)だとマークアップ支援のボタンが全く効きません。すべてのUAに対応すべきかどうかは別の議論として、本稼動に際しては対応ブラウザの明記は必須とすべきでせう。

で、聞けばマークアップ支援のボタンは並べて物理マークアップを行ふとか。これは何故ですか。「物理マークアップでも論理マークアップでも知らない人には同じこと」なのはその通りだとしても、同じことならば少しでもマシな方を選んだら良いと思ひます。

過去の(特にtDiary由来の)テーマとの整合性の問題は出てくるかもしれませんが、古いテーマを使ふと今では不都合が出ることはよく知られたことです。それは知識のある人なら自分でスタイルを追加するのだから問題ない、といふことであれば尚のこと「今後はてなが提供するマークアップとスタイルシートはより正しいもの」で構はない筈なのでは。文書宣言をstrictにする必要までは私は感じませんが、わざわざ物理要素を混ぜ込むことについてはやはり反対したいです。はてなには常に前を向いてゐてほしいなあ、と強く願ひます。

以上、なんか私の頭から出てきたのでない言葉が沢山ある気がしますが、多分気のせゐです。

三分もかけなくてはならんのか

id:adramineさんの日記から。とりあへず答へてみませう。むしろ脊髄反射のスピードで。

あなたはだれですか。
かういふときについ「オレだよオレ」とか言つてしまふ詰らない奴です。
(なにが)どれくらい好きですか。
今はバンブラですか。この一箇月といふもの、ほかのゲームをほとんど遊んでないくらゐ普通に。
この前びっくりしたこと。
プラネテス」の二十二話が抜けてることに気づいたこと。十二月三十日は特番だからと思つてスルーしたら、通常の話数の放映もしてたのかよ!!
あなたの日記にサブタイトルを。
いつ仕事してるんだ私は
自分をはげます言葉は。
仕事の話をすると禿が増します。

案の定、プロフィールには使へないと思つた。悪いのはオレです。

金色のうんこの逆襲

過日*1google:うんこ 金色 ビルで検索するとどうなるかといふ話を扱つたが、何気なしに今またそれを試してみたら、結果が変つてしまつてゐる。

本家本元アサヒビールを下位に押し下げてトップにあるのは、当日記をネタとして取上げてしまつたno title。おめでたうございます。ご愁傷様です。どつちだ。

まあ、このエントリのおかげでまた結果に変動があるかもしれないけど、それはそれ。いつかまたアサヒビールがトップに返り咲くことでせう。

今日のゲーム(一月二十八日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。

鬼門ポケモンに煩悶。フルート以外はノルマ越え達成、しかしフルートはなあ。

続いて未プレイパート埋め。

恋レボとめつさ休日のベースなどは★7くらいあってもおかしくない。「ABXY+R」だったら割と弾けるやうになつてきた。なぜなら右手だけでリズムが取れるから。十字とRの組み合わせは両手がシンクロしないのでまだ全然駄目。

前段は 大合奏!バンドブラザーズ 【10曲目】 - id:candoのパクリですが本音ですよ。

2005年01月27日木曜日

世界的恥

この一年半ほど、冗談でなく世界的に恥かいてることが今分つた。正直死にたい気分だけど、今更直すとかへつて世界的に迷惑がかかる気もするので、敢へてこのまま墓まで行くことにする。

どういうことかは、これを見れ。

しかし、毎日それなりの数の各国からの来訪者がゐるといふのは、検索する方もどうなのよと正直問ひ詰めたい。

今日のゲーム(一月二十七日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。

隠れ菊池曲の全パートで九十点を越えといた。つかそろそろ、未プレイ以外の赤点曲が青になる気がしなくなつてきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050127

2005年01月26日水曜日

検索さんいらつしやい

かなりどうでもいいことだけど、少し前にOVA版「サクラ大戦」がスカパーで放映されてゐるのをチラッと観たら、浅草寺境内の五重塔がちやんと正しい位置*1に描かれてゐて感心した。成程、昔はかうであつたか。

アニメとしては話がグダグダだつたので最後まで観なかつたけど。ていふか、糞真面目な顔して「霊剣荒鷹」て。ザケンナードツクゾーン

グラディウス」はコナミバブルシステム*2用のゲームですがそれが何か。

編集画面が変つた!!

先のエントリをいつも通りの画面でアップして、少し直さうと編集画面を見てみたら、うお!

歴史的瞬間に立会つた気分ですよ。

‥‥と思つたら、元に戻つた!!!

この先どうなるんだらう、ドキドキ。


ていふかさー、id:DocSeriさんも仰つてることだけど、編集画面を見るたびに新旧コロコロ入替るといふのは、はてなユーザー以外が閲覧する分には関係ないかもしれないけれど、やはり全く良くないことだと思ひますよ。

別の意味でドキドキさせないでください。

ニューマシンセットアップ

帰る気満満で終電時刻以降まで作業してゐたら、いつの間にか外では雨が降つてゐやがる。これでは帰れないではないか。仕方がないので、二週間も前に充がはれたまま放置してゐた新しいPCのセットアップを始めた。面倒くせえ。若いスタッフがパーツを買つてきて組立ててくれたものをそのまま使ふので、どんなスペックなのかは良く知らん。今かうして使つてゐる、四年前に買つたマシンよりは上なのだらう。今のマシンのことも良く知らん。

PCが無ければ飯も喰へない癖してPCそのものに対する関心がここまで薄いのもどうかと思ふが、つまりは必要なアプリケーションが走ればそれでよいのである。四年も立てば陳腐化するやうなものを追ひかけるのは気力の無駄遣ひ*3といふか、血を吐きながら走り続ける哀しいマラソンだ。自分用のマシンの主力がX68000からPowerBook2400cに変つた時から、コンピュータに対する意識もそんな風に変つてしまつた。

それでもPowerBookの時は漢字Talk7.6→MacOS8→8.1→9→9.6まで乗換へて、それぞれに最適なカスタマイズを探つたりしたものだが、仕事用PCのWindows2000とか個人用のタブレットPCXPなんか、何かを弄らうといふ気が全く起らない。たまにX68000に触ると、SX-Windowを前に石のやうに固まつてしまつたり。ましてやCOMMAND.Xなんてとても触れない。耄碌したものだな。

といふか、よく考へたらハードウェアに向けてない情熱がほとんどはてなダイアリーの方に向つてゐるだけなのではないかといふ気がした。

とある誤解を解く試み

常用漢字見直し - 大和但馬屋日記の続き。

正字正かなのやうな「正統表記」に対してよく向けられる批判的な言辞として「言葉は生き物だから時代とともに変化するものだ。正字正かなを使ふ連中はそんなことも分らない懐古主義者どもだ」といふのがあり、この日記でも折に触れてそれが誤つた考へであることを指摘してゐるが、昨日の「常用漢字表の見直し」といふニュースもまさにそれを裏付けるものだ。

情報化時代に合せて云々と言ひ訳してゐるけれども、要するに漢字制限を緩める方向に進めたいと言つてゐるのである。六十年近く前に「旧漢字」を捨てて漢字制限を行ふことこそが進歩であると考へた人達にとつては、これは逆行以外の何物でもない。当時の国語政策の主幹の一つがどうも具合が悪いと誰もが認めざるを得なくなつてゐるわけで、これはたしかに時代に合せた変化ではあるけれども、自然な変化とはとてもいへない。むしろ自然な変化を妨げてゐた枷がガタついてきたといふことであつて、この六十年間はずいぶん無駄な回り道をしてゐたと考へる方がよほど妥当だ。

人名用漢字の追加にしてもさうだが、いちいち国から「この字は使つてよい」だのなんだのと教へてもらふ必要はない。貴重な税金をそんなことで頭を悩ます為に使はないでいただきたいものだと思ふ。

どうしても「言葉は生き物だ」といふ譬へに拘りたい人には、よろしい、ではこの様な譬へ話はどうか。常用漢字表に限らず、何らかの権力による文字や言葉の制限は、「言葉」といふ生き物と、それを用ゐる国民を「飼主」が都合よく*4飼ひ馴らさうとして填める首輪である。それを填める理由が善意と悪意のどちらに基くかはこの際問題ではない。結果として首輪は「言葉」の自由を奪つてゐる。「言葉」は成長を続ける生き物だが、首輪のサイズは変らないからどんどん息苦しくなる。今行はれようとしてゐるのは首輪を穴一つ分緩めるか二つ分緩めるかといふ論議であつて、本質的に「言葉」が自由を取り戻すこととは全く次元の異なる話である。

さて、そもそも「言葉」といふ生き物にとつて、首輪は必要だらうか。もしも必要だと言ふなら、その理由はどこにあるだらうか。現実には言葉は生き物ではないから、首輪が填められてゐるのはそれを用ゐる我々自身といふことなのだが、皆はそれで構はないのだらうか。オレは嫌だ。


それにしても、譬へ話で説得的な文章を書かうとすると、いとも簡単に「軍靴の足音」が聞こえさうになりますな。笑。

はてダラ猿環境復活

環境の移行に合せて一からやり直してみた。また使へるやうになつて嬉しい。

タイムスリップグリコ

今村(id:manpukuya)さんの日記を読んで、711にいそいそと出かけた。試しに一つ買つてみたら「四年の学習」だつた。残念、オレは「科学」は購読してもらつてゐたが「学習」はさうでなかつたのだ。まあ、元が小学生向けだけあつてか豆本でも文字は辛うじて読めるから、せいぜい学習するとしよう。

この中で、絶対に該当号を読んでるはずなのは当然ながら「鉄道ファン」なので是非とも引き当てたいところではあるが、あまり無駄遣ひはしたくないなあ。ボチボチと買つておくか。

某所にアップされた記事を見て

ベラボーマン役は梅津秀行だらう。別に稲田徹が嫌ひなわけではないけれど。

*1:本堂から南を見て、現在とは反対の東側

*2ROMの代りにバブルメモリを使用した汎用システム基板

*3:もちろん、他のスタッフが必要な知識を駆使してハードウェアを組立ててくれたことは忘れてはいけない

*4:とはいふものの、何がどう都合が良いのかは飼主自身にも理解できてゐないらしい

manpukuyamanpukuya 2005/01/26 22:20 あ、じゃ今度差し上げますよ>鉄道ファン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050126

2005年01月25日火曜日

無言削除ですか

複数のキーワードを説明なしに削除予定にする人が居る。オレか関つたものの通知メールが届いたので気付いた。

とりあへず固有名詞は戻しておいたよ。

暴れん坊

暴れん坊将軍のテーマ」がええなあ、とか言つても同世代の友人の反応は薄さうやなあ、などと思つた。オープニングテーマからチャンバラBGMに移行するあたりなんかかなりイケるんですが。

まあ、普通オレらの世代があの時代の土曜の夜八時台に何を観てたかといふと圧倒的に「ひょうきん族」だつたわけだから、仕方ないことだ。オレはスカパーでたまに「ひょうきん族」の再放送とかを観ても全く懐かしさを感じる素養がない人なのでした。

ところで同時間帯に「葵の暴れん坊」なんて番組もやつてたのを知つてる人居るかね? (roverさんは別として・笑)

文学少女に挑戦してみた

ばむばんか惰隠洞(2005-01-25)id:adramine:20050125#1106634988を経由して長門有希に挑戦!に挑戦!

全然読んでねえorz

そもそも「トンデモ本の世界」を読んだうちに含めてもいいものかと思ふし、「ダーコーヴァ」はシリーズ中二冊しか読んでないし。ていふか長門有希つて誰、と(お約束)。

この手の集計アンケートには度々答へてゐるけれど、かういふデータベースができてるあたりが読書趣味のしつかりしたところだよなと思ふ。ゲームでもかういふことができるのかなあ。ファミコン関係の投票は以前あつたけど、「SF既読」とか「ライトノベル既読」みたいな軸でタイトルを絞つて集計してみたら面白いかもね。誰かやりませんか。

かういふ目的にははてなアンケートは向いてなさげだしなあ。

読書グループに参加

http://book.g.hatena.ne.jp/yms-zun/ といふスペースをいただきました。読んだ本の感想は今後そちらに書くことにします。まだ。落ち着けオレ。参加承認をyukattiさんにいただきました。

遠い星から来た男

大和但馬屋」と打たうとしたら「矢的」に変換される職場PCの辞書はどうなのか。

常用漢字見直し

国語に関するさまざまな問題点を検討してきた文部科学相諮問機関文化審議会の国語分科会は24日、パソコンなどの急速な普及で、国民が目にする漢字が増えていることを受け、常用漢字表を含む漢字政策の抜本的な見直しが必要だとする報告書案をまとめた。

(中略)

一方、報告書案では、機会が減っている漢字の手書きについても、「習得に大きく寄与し、筆順も確実に覚えられる。日本の文化としても捨ててはいけない」と、その重要性を強調した。

常用漢字、情報化時代で抜本見直し…文化審が報告書案

賭けてもいいが、この手書き云々のくだりには石川九楊氏の息が強く掛つてるとみたね。石川氏のワープロ批判は一般性を欠く(書家の価値観としてはもちろん尊重すべきだが)。

手書きによる文字学習が全くの無駄だとは言はないが、「漢字練習帳」なんぞに限られた種類の文字を何十回も書かせたところで意味はない。書いたことのない文字、見た事のない文字は結局覚えられないからだ。まして、その様にして字を覚える行為の中で、いちいち石川氏が主張するやうな魂を込める作業などが行はれる筈がない。字を書く際にどの様な態度で臨むかといつたことまで教育すべきなのは書家の世界の中だけだ。

そんなことに時間を費やすくらゐならば、文字の様々な用例とか、偏と旁による意味体系の成り立ちをきちんと学習させるべきだ。さうすれば、よほどのことがない限り読めない文字などはなくなる(初めて目にする漢字でも正確ではなくとも大体の意味を掴むことができる程度には漢字は体系化されてゐる)。しかし、簡略化して体系を破壊された現行の新字ではその役には立たない。

結局、文化審議会は誤つた方向に進まうとしてゐる。常用漢字表など見直すまでもなく、廃止すれば済む話なのだ。「情報化」云々など全く関係がない、といふか「昔間違つたことをしました」とは建前上言へないから口実に持ち出してゐるだけだ。

といふか、うちの母校にいつの間に「文字文明研究所」なんつふものが。

この記事の続き:とある誤解を解く試み - 大和但馬屋日記

今日のゲーム(一月二十五日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。ついでに、サイドメニューに点数表持ちの一覧を加へた。もちろんcandoさんの真似ですとも。

茉森(id:matumori)氏に「暴れん坊将軍とGメンは表に入れたらあかんの?」と訊かれて、「いや、まだ選べへんし」とか答へながらSCORE SELECT画面を見たら、あるでねえの。いつの間に湧いたものやら。

どちらも本来はバンドプレイ専用の追加曲で、id:candoさんのリストを見てもう一曲の「バーバラ・バットのテーマ」ともどもいづれシングルプレイでも選べる事は分つてゐたが、★5のレコーディングをクリアしないと駄目かと思つてゐたよ。土曜日の昼までは絶対に無かつたので、その晩にはてなオフでネタ披露のバンドプレイを今村(id:manpukuya)さんと行つたことがロック解除の条件を満たしたものと推測する。たぶん、バンドプレイの回数とかではないかな。

「バーバラ・バットのテーマ」はやはり★5クリアが条件だらうけど。

ともあれ、追加された「暴れん坊将軍のテーマ」全パートと「Gメン'75」のロックドラムに挑戦。いやー、菊池節を演奏すると燃えますなあ。てか、何で追加二曲とも菊池俊輔なんだ? 好きだから大歓迎ではあるけれど。

どうもこのゲーム、こと「TVミュージック」の選曲については「何故これが?」と首を捻るものが多い気がするよ。いや、不満はないけれど。

candocando 2005/01/25 07:53 将軍とGメンは普通に増えてたのでよく分からないんですが、ちょっと調べた限りではセッションの採点プレイが条件らしいです。バーバラは★5クリアの御褒美であってますけど、未入手でもセッションプレイで選べたような気はします(←確認してないです)。ていうか、ルパンと妖怪人間が弾きたいです。

yms-zunyms-zun 2005/01/25 14:22 小林清志繋がりですな。「バーバラのテーマ」は対戦ぢやないや、合奏では選べますね。

2005年01月24日月曜日

二十年前の すごい ドキュメント

大和但馬屋日記を見れば分る通り、オフコースが好きだつた。最初に興味を持つたのがこのグループだつたのが幸なのか不幸なのか、その後音楽全般にまで興味の幅が広がることは結局なかつたが、ともかく五人で活動してゐた頃の曲なら「超ウルトライントロドン」で出題されても大丈夫なくらゐよく聴いた。「僕の贈りもの」と「めぐりあう今」は同じイントロだから間違ふかもしれないが、たぶん聴き分けられる気がする。

そんな頃に「若い広場『オフコースの世界』」が放映されたものだから、当然の如くそれは観た。観ただけでなく、ラジカセに繋いで音だけテープに録つて、これも聴き倒したものだ。しかし、所詮はボンクラ中学生、画面に映つてゐるものが如何に凄いものであるかは結局理解できなかつたと思ふ。

そして今、実に二十三年振りに「NHKアーカイブス」で同じ番組を観た。凄い。馬鹿みたいな言葉しか出ないけど、もう、本当に。

番組は後に「over」といふタイトルで発売されるアルバムの制作風景をメインに、ライブ風景やインタビューを交へるドキュメンタリー。「over」は前にも今日のアルバム(三月七〜八日) - 大和但馬屋日記で書いた通り、その身も蓋もない完成度が好きでありつつも閉口してしまふといふアンビバレントな感想を今では持つてゐるが、それほどのものが生み出される過程が映像に残つてゐるのが何とも凄い。最初はどの曲の原形なのかも分らないセッションプレイが段々と知つてゐる曲の断片になつてゆき、最後に歌が入る。しかし、まだ歌詞が違ふ。「哀しいくらい」だとかうだ。

番組中
僕の間違いは 少しの優しさと 哀しすぎる 愛を見てきた心
いつも言葉が足りなくて それでも君は笑っていた
完成形
僕の間違いは 哀しすぎる 幾つかの愛を 通り過ぎたこと
いつも言葉が足りなくて 君は息を止めて 僕を見てるだけ

慣れのせゐでもあらうが、やはり後者の方が洗練されてゐるし、緊張感があつて、かつメロディを伴つた時に耳当りが良い。もちろん「推敲」とはさういふものだから誰のどんな作品でも似た様な例はあるだらうが、他人のそんな過程を具に見られる機会はなかなか無いものだ。それだけでもこの番組の意義は大きい(但し前掲の曲の完成形は実際のアルバムを聴くしかないが)。

インタビューを務めるのは山際淳司。彼はこの番組のためだけでなく、後に「GIVE UP―オフコース・ストーリー*1」と題されて出版されたオフコースの解散ドキュメント本の執筆の為に当時ずつと張り付いてゐた様だ。つまり、この時点で「解散」は目の前にある現実だつた。番組ではその様なことはお首にも出さなかつたが(しかし「over」といふアルバム名は暗示的だ。その前のアルバムは「we are」。つまり、その時点で終りは意識されてゐた)。その後彼らはさらにアルバム「I Love You」と、何だか分らないドラマビデオ「NEXT」を作り、それらの作中で強烈に解散臭を散りばめ、本当に活動を休止した。一年ほどして四人で活動を再開した時は喜んだが、やはり違ふ何かに変つたことで急速に熱は冷めてしまつた。

今番組を見ながら、「この裏で圧し掛かつてゐる筈の『解散』といふメンバー共通の心の重石が、何故かうも曲作りを邪魔しないのだらう」と不思議に思ひつつも、「それがあるからこそここまでのものが出来たのかも知れない」といふ風にも感じる。物作りの動機とか、モチベーションを保てる理由なんてさう簡単には推し量れないし、語られてゐる言葉が全て真実などでは有り得ないからだ。

あと、全然関係ないことだが、当時の小田和正のインタビューに答へる口調や仕草、特に「目」が、誰かに似てゐるなと思つた。さう、佐藤琢磨にそつくりなのだ。理屈と感性を高いレベルで融合させて結果を出せる人間は、自然に似てくるのかもしれない。そんな事を思つた。

予期せぬ事態で猛烈ピーンチ

チェックと納品でピンチピンチピーンチ!!(ピンチピンチピンチ)

泣くなー、ボクらもー、がんーばろーおー

押忍

死ぬほど笑ひ転げた。


一往フォローといふか、最初には敢へて書きませんでしたが、これはほぼ間違ひなく2ch住人か誰かのネタ書き込みでせう。それにしても、何度読んでも笑へる。

消されましたな。チャンチャン。

続きを読む

roverrover 2005/01/24 16:26 しっ、しっ、仕事は放射能〜♪

yms-zunyms-zun 2005/01/24 16:32 オヒャラヒャラヒャラちょいとあなた〜(乾いた笑ひでモニタに向かつて)

roverrover 2005/01/24 22:23 オレ、あそこの党員ならあり得るって思っちゃったYO(w。

yms-zunyms-zun 2005/01/24 22:36 いや、論旨としては充分あり得ると思ふのですが、一介の無垢な主婦にしてはあまりにも的確にDBのツボを押へ過ぎではないかと。

firestormfirestorm 2005/01/24 23:00 鼻水にじむほど笑いました。もうダメです。

roverrover 2005/01/24 23:04 ついキャッとなって反応してしまった。今は反省している。
よく考えたら”ゴry”の読みでその反応自体おかしいと思え、ですよね、普通は”キョry”だろ。

2005年01月23日日曜日

帰宅

新年会。二次会まで出て、三次会になだれこむところで辞させていただいた。参加者の皆様、お疲れ様でした。何かいろいろ好き勝手言つてごめんなさい、でした。

はてなにラブを。

決して宿酔ではないのだが

疲れてるんだらうなあ。眠い。とにかく眠い。モニタを見るのも辛い。

釈迦に説法

186さんのコメント欄を見てなんとなく。つか、誰かに対して「あなたはこれこれかうかうこんな人ですね」とキャラ設定を語るといふのは、一体何なのだらう。さういふのを言ひ表す諺はないかな。

といふか、オレのキャラ設定はどうなつてるのだらう。興味が湧いてみた。

帰つた

徹夜で作業しようと思つてゐたが、あまりに眠いので帰つた。

すぐに眠りたいところだが、id:funaki_naotoさんの日記で知つた「NHKアーカイブス」を観るのだ。正座して。

今日のゲーム(一月二十三日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新、といふか昨日の上げ忘れ。


八曲分のエディット枠があと一曲で埋まるので、そろそろ拡張外部メモリカートリッジを買はうと思ふ。それを買へば、新たに八曲分の枠が確保できる上にアマモードのレコーディングから再挑戦できるし、他のバンブラを持つてゐないDSユーザーと合奏する時にもダウンロードプレイしなくてよくなるなど、ステキ機能満載で良い事尽くめである。

yukattiyukatti 2005/01/23 18:04 昨晩は「仕込み」拝見しそこねました。残念。また次回を期す!

yms-zunyms-zun 2005/01/23 18:07 さうでした。丁度席を外された時になつてしまつて、申し訳ない。次回は是非。

nobodynobody 2005/01/23 19:01 [諺] 小次郎を騙りて武蔵に指南す。[キャラ設定] 国文学を専攻している学生さんだとお見受けしました。留学生活は大変そうですね。TVゲームのレビュー書きはアルバイトのなかでも時給が低いものなので。プレー時間ばかりかかって商品代金も自前では嫌になってしまいますよね。不肖私からも小泉首相に抗議のメールをしておきました。▼こんなところかなぁ。

nobodynobody 2005/01/23 19:03 ↑その諺は、まだちょっと違うんだけど、ごめんしてください。ではでは。

yms-zunyms-zun 2005/01/23 19:21 どうして会つたこともないのにそこまで知られてしまつたのだらう。さては無体さんは某国のスパイだな。通し番号は001〜0013のどれかだ。かういふ場合に013の様に位上りにならないのは何故なのか答へてもらはうか。さあ吐けルパン。

nobodynobody 2005/01/23 19:25 とっつあーん、あーばーーよーー。

ちとせ萠えの人ちとせ萠えの人 2005/01/24 17:28 センセのキャラ設定はWEBに限って言えば「脊髄反射で語る人」かな?

yms-zunyms-zun 2005/01/24 17:53 む、それは問題だ。脊髄なんて遅いデバイスはいけません。視神経と腕の筋肉をアンシブル通信で結ばなくては。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050123

2005年01月22日土曜日

マイナスモデレート厨発生?

昨日までこの日記で言及しがちなキーワードのうちスコアが100で問題なさげなもの(ゲームのタイトル等の固有名詞)のスコアが軒並み下がつてゐる。一つや二つならさういふこともあるだらうと思ふところだが、これはどうも片端から無意味にマイナス票を入れてゐるユーザーが居るのではないかと思はれる。まあ、仮にさうだとしても直接の害はないからいいけれども、無駄にご苦労なことである。

読了

数日前、書店に「あそびにいくヨ!」の三巻以降を買ひにいつたがMF文庫の悲しさ*1で入手できなかつたので、ファミ通文庫の新刊ばかり四冊手当り次第に買つた内の一冊。

まつたく型通りの話だが、後半の泳ぎが終る瞬間の描写が上手かつた。確かにああいふ感覚だ。

眠い

帰つて寝て、起きたらはてな新年会だ。


結局眠らずに新年会向けのネタを仕込んでみた。うるさくない場所だつたらいいな。あと、私の他にDSを所持する人が居れば申し分ないですが。

今日のゲーム(一月二十二日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

まだ職場に居るので点数表の更新はあとで。

さくらんぼ」のロックドラムで92点を出したオレは凄い。他のパートはボロボロだけど。つか、ドラムだけならデカレンよりは楽だと思つた。後半の[B][X][A][X][B][X][A][X]‥‥の部分はDSを咄嗟に持ち替へて左手に[X]ボタンを担当させると良い。途中で[L]とタムが入るところはまた持ち替へる。その直前に必ず[A]の連打が入るので持ち替へるのに必要な余裕はある。

*1:書棚の勢力争ひで圧倒的に負けてゐる

candocando 2005/01/22 07:46 おおー、寸゛さんのお陰で65点から88点にステップアップしました。高速片手連打だと指つりますね。

yms-zunyms-zun 2005/01/22 07:54 黙つとけば良かつたかな(笑
アマ譜面の頃(遠い昔の気がする)、レコーディングで当つたときは片手でやつてましたが、プロ譜面のテンポでは無理でした。

manpukuyamanpukuya 2005/01/22 17:11 [DS]ふふふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050122

2005年01月21日金曜日

果てしない物語

レンダリングが終らない

データのアップロードも終らない

終らないつたら終らない

ハァコリャコリャ

購入

「FAREWELL*1」のボーカルアレンジといふのはなかなか大胆な試みだと思つた。「グラディウス」系のアレンジ曲よりもオリジナル曲の方がいいかな。六曲目の「HEARTY GREETING」が、昔のコナミの何かの曲にそつくりだと思つたけど何だつたか思ひ出せない。

今日のゲーム(一月二十一日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。

id:candoさんの真似をして最新更新分の推移を書いてみた。あと、自己ノルマ達成の成否で色分け。

何となく悔しい気がしたので「マリオメドレー」のロックドラムを頑張つてみたよ。それにしても、「タッチ」がかなり簡単な曲だと思ふ日が来るとはね。

*1:「グラディウスII」エンディング曲

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050121

2005年01月20日木曜日

見えません

ばむばんか惰隠洞が見えなくなつてますね。Plugin Errorが出てます。>id:roverさん


見られるやうになつたやうです。目出度い。

いつが都合いいの

オレの数少ない地上波視聴番組であるところの「プラネテス」を観てるとそのまま「HATCH POTCH STATION」が流れる訣だが、これの「Whats Goin' On」の変へ歌の「山口さんちのツトムくん」は何回観ても秀逸だなあ。


しかしポロッと「プラネテス」と書いただけでもの凄いアクセスだな。PV数を増やしたければその日観たアニメのタイトルを書けばよいといふのは本当だな。

でもごめん、プラネテスはマンガの方が好きだわオレ。恐らく最終回に向けての感動を誘ふであらう前回から今回の流れに、むしろガッカリしてしまつたよ。まあ最終回を観るまではわからないけれども。

脱構築

よくわからない言葉。キーワードの説明を見てもよくわからないし、この言葉を好んで使ふ人の書いてることも大抵はよくわからない。オレが馬鹿なだけならまだ良いのだけど。

今日のゲーム(一月二十日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。

デカレンのロックドラムで87点。オレつてスゲー。ゲームつてかういう風に馬鹿つぽくなれるからいいよね。

馬鹿で悪かつたな。

つか、気をよくして酒呑んだら、全く点が取れなくなつた。覿面に指の呂律が回らなくなる。やつぱり酒やると楽器の演奏は無理なのだらうか。

遅い曲なら大丈夫だつた。「Fragile」全パート90点達成。


「SEASONS」と「Fragile」の点数を上げてみたが、candoさんの点数表を見るとさらに上をいかれてゐる。ちぇ。あと、「タッチ」も埋めといた。点数表のアップは後ほど。

そろそろ★五つの譜面にも挑戦したくなつたので、レコーディングに挑戦。一回目は三曲目に来た「マリオメドレー」のスチールドラムで玉砕したが、二回目に難なく通過。一曲目に「Fragile」のパンフルートが来たおかげで楽できた。

candocando 2005/01/20 09:19 全部抜いときますた>fragile

yms-zunyms-zun 2005/01/20 09:27 うぬぬ。ま、負けない。ところで、少し前にキーワード辿つたら「fragile」オール百点達成といふ方が居られましたヨ。スゲ。

candocando 2005/01/20 09:36 マジスカ!ちょっくらキーワードの旅へ出ます…。

candocando 2005/01/20 09:57 見てきました。ていうか、fragileどころじゃなかったですが。

yms-zunyms-zun 2005/01/20 09:59 ですね。何にせよ敵ひませんや。

roverrover 2005/01/20 21:52 岸和田から帰ってきてマシン立ち上げて気付きました。むーんこれはまたなんとしたことか、対策は思った通りでなんとかなったんですが、原因を追及…今日はしんどいからパス(^^;)。ご指摘ありがとうございました。

yms-zunyms-zun 2005/01/20 21:53 とりあへず読めるやうにはなりましたね。お疲れ様です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050120

2005年01月19日水曜日

yms-zun2005-01-19

久しぶりにゲット

年賀トミカRX-8」(非売品)をてにいれた。

ふふふふふ。嬉しい。

春の如し

今日も暖いですね。MR-Sをフルオープンにして走る人を見掛けるくらゐに。

このまま春になつてしまへばいい。

shimakenshimaken 2005/01/19 22:34 好いですね、非売品 RX-8 …うらやましい。

yms-zunyms-zun 2005/01/19 22:58 ちと自慢たらしくて品のないエントリだつたかな、と思ふと申し訳ないです。でも実車に勝るものはありませんよね。

shimakenshimaken 2005/01/19 23:09 いえいえ、「品がない」なんてことは全くないと思いますよ。社交辞令とかじゃなく、素直な感想として。
っていうか実車はぶっちゃけ買えますからね、非売品の方が羨ましいです。笑。

yms-zunyms-zun 2005/01/19 23:13 う、う〜んう〜ん‥‥こ、交か(殴

ぶっちゃけぶっちゃけ 2005/01/26 21:23 どうすれば手に入りますか?
気になって気になって

yms-zunyms-zun 2005/01/26 21:36 人づてに、としか申し上げられなくてすみません。なにせ非売品ですので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050119

2005年01月18日火曜日

検索さんいらつしやい

位置づけもへつたくれもあるか。日本語とは日本人の母語であり、日本人が日常話す言語が日本語である。それ以上でもそれ以下でもなく、こんなのは循環論法で構はない。過剰な意味付けなど不要だ。

何故この検索語がうちにヒットしたか見てみると‥‥だ・か・ら、過剰な意味付けなど不要だと言つてゐる。

例の削除投票システム案

焚書官さんやmittyさんのところから辿つて議論を眺めてみる。まあそれぞれの言ひ分はそれぞれに理解できるけど、キーワード削除投票システム案とは - はてなキーワード*1といふキーワードに言及してゐる人の面子が大体固まつてしまつてゐる事実をみればキーワードの問題が問題視するほどのものなのかどうかはある程度明かだと思ふ。

問題視してゐる方々のやり取りは全く無駄だと思はないけれど、それは前にも書いた通り当人達の知的好奇心を満たす限りにおいてであつて、それは例へばボードゲームのルールを考へてゐるのと大きな違ひはないのではないか。本気で何とかしたいなら、その問題意識と組み上げたシステム理論を手にして運営側に回るしかないやうな。はてな社員になるか、キーワード管理業務の委託といふ形にするかは分らないけれど、ともかく今のはてな社内には当該問題に関して専門的に動けるスタッフは存在しないのだから、やるとしたらそこを人的に埋めるしかないでせう。

ところでさあ

救う会 全国協議会の更新がもう二箇月も止まつてるんですが、アップされる筈の高解像度の写真はどうなつたのかな? 写真の真贋を問ふ前に遺骨なんか持つて来られたから、もうどうでも良くなつたといふことかな。相手の餌に釣られて散々振回されておしまひか。この先もずつとこの調子なのだらうな。

どちらが正しくても結論は同じ

社会主義ジャーナリズムは似ている。その理想とされる姿が、原理的に存在し得ないといふ意味において両者は同じだ。前者については歴史的に一往の結論が出たが、後者はどうだらう。「真のジャーナリズム」なるものをジャーナリストが追ひ求めるのは大いに結構だが、原理的に存在し得ないものを崇めるのは普通、宗教といふ。オレは宗教といふものを全く否定しないけれども、信仰者は自らの信仰について自覚的であるべきだと思つてゐる。信者に自覚がない宗教はカルト的で恐ろしい。

と言ふかさ、「報道者は、自分自身で完璧にバランスを取つて、完全に公正・中立な報道をやりなさい」だなんて、報道者の完全性を想定した非人間的で無茶な規定だと思ふよ? 皆當り前のやうな顔をして論じてゐるけれども。

闇黒日記:平成十七年一月十八日

全く同意。繰返すが、そんな前提は原理的に存在し得ない。そしてこれは、報道者を政治家に置換へても同じである。マスコミは政治家のことを自分自身で完璧にバランスを取つて、完全に公正・中立でないと言つて非難する。有得ない前提で他人を非難しながら、自らはその前提に恥ぢない存在であると世間に公言して憚らない彼らは恥知らずである。

今日のゲーム(一月十八日)

虫姫さま(AC,AMI/CAVE)

五面(最終面)後半で終了。点稼ぎがそれなりに上手く行つて、82,082,567点。仮にクリアできれば一億点にも乗りさうだ、などとクリアもできないのに無駄なことを言つてみる。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

点数更新はなし。デカレンのロックドラムがどうしても83点の壁を破れない。

*1:本質的な内容ではないのでキーワードリンクではなく通常リンクによる言及にしてみた

candocando 2005/01/18 14:55 久々にやってみたけれど、71点しかいかないし手が痛い…>デカレンドラム。ていうか、寸゛さんの点数表見ると殆どすべて負けてます。うーむ、うちも点数表つけてみようかな。

yms-zunyms-zun 2005/01/18 14:59 ぜひぜひ。ていうかパッドでビートマニアの方が有り得ないと思ひます、やつたことないけど。
今、「ギターフリークス」をギタコンと一緒に買はうかどうか思案中。PS2ないけど。

candocando 2005/01/18 14:59 あ、でも「SEASONS」はオレの勝ちです。上から順に 90 / 93 / 92 / 98 / 90 / 95 / 96 / 92。足してナンボだー。

yms-zunyms-zun 2005/01/18 15:00 む。全部90越えですな。98点も凄い。

candocando 2005/01/18 15:03 いやぁ、ドラムでそれだけ高い点数取れるならパッドマニアの素質あるかもと思いますよ。ちなみに、ギタフリもパッドで遊んでましたが、これもなかなか良いというか、キーを押さえる操作感覚はバンブラに近いです。

yms-zunyms-zun 2005/01/18 15:03 あ、点数表つけるならソース持つてつて下さつて結構ですよ。作るの面倒だし。

yms-zunyms-zun 2005/01/18 15:04 パッドマニアて、すんごい特殊技能だと思ふ‥‥でもそれがいい。

candocando 2005/01/18 15:08 ありがとうございます>ソース。ていうか、言われる前にパクろうと思ってましたw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050118

2005年01月17日月曜日

朝だ

晴れてる。

とりあへず仮眠。

今日は暖いですね。

検索さんいらつしやい

ル・マン24アワーズ」は本当に良いゲームですよ。個人的にはDC版がお勧めですが、PS2版でももちろん。

それはともかく、「GT4」発売以来いきなり「サルトサーキット」といふ呼称が市民権を得て面白い。昨年からル・マンのテレビ中継が無くなつたこともあるし、このまま定着するのかな。

検索ワードはまあ普通だけど、面白いのはこれが某こんまい会社*1からのアクセスだつたといふことだ。

正かなのメリット(はてな版)

「なっち」「ずく」などの平仮名による所謂「誤爆誘発キーワード」の多くと、ほぼ無縁で居られる。とはいへ、オレはキーワード誤爆といふ概念は認めて居りませんが。

キーワードには二種類しかない。リンクしたいキーワードと、リンクの必要のないキーワードだ。

*1関西弁で「小さい」といふことにしておかう

firestormfirestorm 2005/01/18 00:39 こんまい…関西の会社…ハッ、そうかわかったぞ!謎はすべて解け(ハリセン)

yms-zunyms-zun 2005/01/18 00:43 いやあそこは今や東きょ(プチッ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050117

2005年01月16日日曜日

封印された記憶

はてなダイアリークラブ:ゲーム脳の恐怖関係でもう一つ思ひ出したことが。

自動車を運転してて、家族を乗せようとした時のこと。母が車に足を乗せかけた瞬間、思はずアクセルを全開に‥‥はしなかつたものの、ちと動いてビックリさせてしまひましたよ。

その頃、「クレイジータクシー」にハマッてたよなあ。つか、警察はオレから免許を取上げるべきだ。

BAR新車

BAR新車とザウバー続報 - 大和但馬屋F1日記 - formula1グループを更新。あまり驚くべき点はないかな。ポイントは全部押へてる、て感じ。

今日のゲーム(一月十六日)

虫姫さま(AC,AMI/CAVE)

三面の1upをボム無しで出せた! すごい!

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。

ハガレン方面とデカレン方面を練習中。どちらもキツイわ。「READY STEADY GO!」は自己ノルマ達成したけど、「メリッサ」のベースに玉砕中。

関係ないけどキーワード「デカレン」の関連書籍に純情で可憐 メイマイ騎士団公式ガイドブックが引掛つてるのが可笑しい。純情デカレン。

ちとせ萌えの人ちとせ萌えの人 2005/01/16 19:46 一度センセの運転する車でドライブしたいものです。件の日にでもレンタカ用意しておきましょうか?

yms-zunyms-zun 2005/01/16 20:11 いのちをだいじに

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050116

2005年01月15日土曜日

キーワードを作る法

なんか、ダイアリー管理画面のキーワードのところ*1をよくみたら、キーワード作成用の入力フォームなんてものがあるのね。これ、市民にしか表示されないものなのかな?

仮にさうだとしても、個人的にこのフォームの存在は認めたくないな。何度も考へを示してゐる通りで、キーワードはダイアリーに従属するものだと思ふ。故に、自分の日記に登場しないキーワードは作れるやうにすべきでない。誰かの日記にリンクされるといふ前提があつてこそ、オレは「作られた瞬間からゴミと決つたキーワードなどない」といふ立場を採るのだ。

本当ならば、キーワードの編集画面からですら新たなキーワードは作れない方が良いと思つてゐるが、これはさすがに極論だと自覚してゐる。

キーワード登録の際にはいくつかのチェック関門を設けて、最後に「本当に登録しますか? はい/いいえ」のやうな確認をさせても良いと最近は思ふやうになつたのだが、はてなの方針はどうも逆方向で、今まで以上に手軽に登録させたいらしい。その上で自動的に削除する方法を提案なぞしてゐる。どうも一貫してないやうな気がするのだが。

登録フォームを「なくせ」とまでは言はないけれども、一往意見として挙げておかう。>id:hatenadiary

fotolife正式リリース

こちらは大歓迎。待ち望んでゐましたよ、といふ割には今すぐ必要といふわけでもないのだけれど。でも早晩必要になるはずだから、これは有難いことです。有難うございます。

ふと口ずさむもの

三人乃至四人くらゐで連れ立つて歩いてゐる時に、何かの都合で一列縦隊になることがあると、つい「ちゃ〜ら〜ら〜」とアレフガルドのテーマを口ずさんでしまふ。

はてなダイアリークラブ:ゲーム脳の恐怖でした。

*1:http://d.hatena.ne.jp/ユーザーID/configword

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050115

2005年01月14日金曜日

今日の衝動買ひ

越乃寒梅、七千九百八十円。スーパーに寄つたら無造作に並んでゐたので、一升瓶をつい。自分で呑む為にこんな高価い酒を買つたのは初めてだな。

刺身を肴にグイとやつたら、ああ旨い。いくらでもいけさうなのが危ないよな。高価くて旨い酒ほど呑み易いといふのは因果なものだ。

いい加減に回つてきたので、寝る。今日は録つておいたハガレンもなしだ(酔つた頭で観るアニメぢやねえ)。

ゲーム脳だ!!

目が覚めて、ボーッとアンテナ順回して辿り着いた記事。

『塊魂』は、主人公が塊を転がして、通り道にあるありとあらゆる物体を巻き込みながら塊をどんどん大きくしていくというゲーム。キッチンズさんは、ものを拾い続けたい衝動がなかなか消え去らないという体験をした。

「車でベニス大通りを走っていたときのことだ」と夫のダンさんは振り返る。「突然、妻がハンドルに手を伸ばしてきて、一瞬だがハンドルを右に切ろうとした……。(それから)手を離して、じっと窓の外を見ていたかと思うと、呆然としたような顔で私を見てこう言ったんだ。『ごめんなさい。さっき通り過ぎた郵便受けを拾えたら、と思ったの』」

Wired News - ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に - : Hotwired

目茶苦茶ワロタ。つか危ねえ。でも、分る。アルファ波がどうとかいふ非科学的な話はともかく、ゲームに引用したやうな効用が「ある」といふ事実までは否定できない。それは忘れちやいけないことだ。

さらにこの記事の面白いのは、ゲーム以外でも似た例を挙げてゐるところ。

「長時間コンピューターの前に座り、ソフトウェア上でやった操作を取り消すためにCtrlキーとZキーを繰り返し使っている。そのため、現実の生活で何かやり直したいことがあると、いつもこの2つのキーに手が伸びてしまい、何も起こらないと不思議な気分になる」とホフマンさんは語った。

Wired News - ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に - : Hotwired

これもよく分る。オレがよく経験したのは、書物で調べものをしてゐる時に、[command]+[F]を押さうとありもしないキーボードに指を伸すといふもの。やるよねえ? やりませんか。

脳内ショートカットまとめ

面白いので集めてみましたよ。情報・自己申告などあつたらお願ひします。重複歓迎、ネタは面白ければ可。

つか、?Dクラブにしてみるのも面白いかもね。はてなダイアリークラブ:ゲーム脳の恐怖←作つてしまひました。

ゲーム脳体験まとめ

ついでにこちらも。焚書官さんの「ロードランナーの音」といふのがやけに羨ましいんですが。

はてなダイアリークラブ:ゲーム脳の恐怖

クラブ化したので分けて書く。ゲーム脳体験で強烈なのはこれ。昔日記にも書いたけど、閉じてしまつたので改めて。

朝、起きるべき時間より早く目が醒めた。目覚し時計に目を遣つて、そのままウトウトと意識が落ちた。次にハッと目を醒ましたら、時計の針が先刻より進んでゐる(当り前だ)。しかしその時のオレは心の底から本気で「そんなことは有り得ない」と思つたのだった。

前の晩、「風来のシレン64」で遊んだのが原因。

感謝

はてなダイアリークラブキーワードを作るたびにリスト::はてなダイアリークラブに含め忘れて、そのたびにid:yukattiさんが追記してくださつてゐる気がする。有難うございます。つか、毎度詰めの甘い奴ですみません。

掌の外から眺めてみる

テレビなんか観ないし新聞なんか読まないから、知る権利だの言論統制だのとどこぞが喚いてゐても、全くの他所事でしかない。

年末年始を実家で過ごした際、大阪実家では常にテレビが点いてゐることに辟易した。煩くて仕方がない。島実家では秋に台風で倒れたアンテナを立て直すのも面倒だし、どうせテレビも二十年以上前のチャンネルをガチャガチャ回す奴で古くて碌に映らないからそのままに放つておいた。静かでよかつた。両親も困つた様子はなかつた。なんだ、無くても生活できるんぢやないか。大阪に戻つたら、忽ち点け放しの生活に戻つたけれど。

少なくとも今のオレにとつては地上波テレビ放送は要らないものだ。朝日だかなんだかが何を喚いてゐるか知らないが、そんなもの知らなくたつて何も困らない。

ところでさあ

日本ウェブログ学会て、まだあるの?

つか一度でも活動したの?

mutronixmutronix 2005/01/14 17:02 ふつうにサイトを見ているときもマウスカーソルが文面をふらふらさまよってキーワ…それは違いますかそうですか。

yms-zunyms-zun 2005/01/14 17:03 いや、充分アリな気もしますよ(笑

calmzonecalmzone 2005/01/14 17:57 はてなダイアリークラブ化するならクラブ名は『ゲーム脳の恐怖』でお願いします。

yms-zunyms-zun 2005/01/14 18:00 一人でまとめるのに疲れてきたので、やつてしまひませう。クラブ名いただきます。

kahusikahusi 2005/01/14 19:32 「Wikipedia以外を見てゐる時に誤植があつて思はず「編集」ボタンを押そうとする」とか。

yms-zunyms-zun 2005/01/14 22:45 はてなユーザーにも同じ症状はありさうですね。

2005年01月13日木曜日

いかにキーワードを殺すか

「キーワードを削除するためのより良い方法」をいくら議論したところで、それではてなダイアリーキーワードが良くなつたり悪くなつたりはしない(歴史的事実)。だから、どんなに頑張つてもこの件に関して興味が持つことができない。以前、mittyさんへの返答 - 大和但馬屋日記で書いたことに付け加へることもない。オレにとつてはオレの日記に繋がるキーワードだけが重要。どのキーワードで繋がるか選ぶ権利はオレにある。そこが守られてさへゐればよい。

つか、一年経つたらどうでもよくなる問題なんかどうでもいい。「ボイン」で評議会を開いたことが、キーワードの現状になんの影響を及ぼしたといふのか。

キーワードの消し方を必死になつて考へるより、「まともな」キーワードを登録させる方法を考へる方がまだ有益ではないかな。登録/編集画面がお手軽すぎるのが問題なのではないかと時々思ふ。


結局賛成なのか反対なのかを書いてない気がするけど、どちらでもよい/どちらでもない。故にアンケート投票すらしてゐない。だつて、新しいシステムが採用されようとされまいと、このダイアリーには何ら影響しないもの。

読了

ミナミノミナミノ (電撃文庫)

ミナミノミナミノ (電撃文庫)

要するに、オレは秋山の作る話が読みたいといふよりも、秋山の描くキャラクターを楽しみたいといふよりも、秋山の書く文章が読みたいのだな。

今回も文章を大いに楽しんだ。話が面白いのかどうかは、まだ何とも言へない。しかしまあ、考へてみれば「猫」も「イリヤ」もそこが好きなわけでは必ずしもなかつたことに今気付いた。それでいいと思つた。

今日のゲーム(一月十三日)

虫姫さま(AC,AMI/CAVE)

何しろこちとら二晩徹夜の後で、それなりの作業をしてそれなりの手応へとそれなりのストレスを新たに抱へながら帰途についてゐるのであり、もう酒も呑まずにあとはブッ倒れて寝る以外にないといふ状況で、ゲーセンに立寄るなんて人としてどうかしてるし、立寄らないなんてオレとしてどうかしてる。

コンディションは先述の通り故に絶好調、今年に入つて二度目のプレイでオレは最終ボスの体力を残り四分の一まで削ることに成功した(マニアックモード、ショットタイプW)。オプションはフォーメーション一択だと信じてゐたが、四面中ボスで誤つてトレースを取らされた。しかし、意外にこれが良い。少し研究してみるか。あと少し、あと少しなのだから。

kahusikahusi 2005/01/13 18:08 Wikipediaでもはてなキーワードの樣な問題はありますねえ、とその界隈の自分が云つてみる。

yms-zunyms-zun 2005/01/13 18:57 独立して存在するWikipediaよりも、ダイアリーに従属する?Dキーワードの方が問題解決しやすい部分もあるはずなんですが、結局人間のやることですからね。数万人のユーザーが関はるシステムなのだから、問題が起きてゐる状態が当り前と割り切るべきでせう。

2005年01月12日水曜日

CSV形式のダウンロードができないよ

はてなダイアリーの設定画面をリニューアルしました - はてなダイアリー日記とのことですが、従来の設定画面をさほど不便と感じなかつたため、アンテナの時ほどの有難味は感じないといふか、正直言つて従来に比べて見通しが悪くなつただけの感が否めません。

それが証拠に、過去日記のCSV形式でのダウンロード機能がどこへ行つてしまつたのか、見つけることができませんでした。まさか廃止したなんてことはないですよね。

あと、ヘッダやフッタ、スタイルシートを編集するのに「管理トップ→デザイン→ 詳細デザイン設定」と辿らなくてはならなくなつたのは改悪だと思ひます。トップのメニューに「かんたんデザイン設定」と「詳細デザイン設定」を並記して頂く様希望します>はてなダイアリーへの要望

初心者と想定される人に易しいのは大いに結構。しかしそのために想定外の人の手間を増やすといふのは間違つてますよ。

18:00(JST)追記

CSVのダウンロードは「インポート/エクスポート」のページから行へるやうになりました。よかつたよかつた。対応いただいたことに感謝します>id:hatenadiary

環状線にがつかり

フジテレビ721の「みんなの鉄道」が大阪環状線の回なので楽しみにしてたのだが、生憎の撮影日が悪天候の上に103系のワイパーの無い窓からの展望の為、視界が悪いの何の。しかもオレ的ハイライト京橋駅は無視ですかい。京阪との立体交差は絵的にも面白いだらうに、なんてこつた。

かなりがつかりしてますよ。

二晩ほとんど

布団の中で寝ずに絵コンテを描いてゐた。いつもの仕事の半分以下の尺なのにいつもよりカット数が多いよ。大丈夫か作れるんかこれ。墓穴掘つてないか掘つてますか掘つてますねえ。今後二ヶ月ほど、地獄を見さうな予感。ええねん、趣味を仕事にしてるんやから。

とりあへず今日は眠い。

ワイヤレスな一日

職場の電話装置がトラブッてゐて、日中はほぼ電話が不通の状態だつた。早急に手を打たないと、と思ひながらもコンテの提出日だつたのでわざとそちらにかまける振りをして放置しておいた。そしたら、うざつたい先物取引やらなんやらのセールス電話が来ない環境での作業は順調に捗つて、快適そのものだつた。

トラブルそのものはTAが落ちてゐたのが原因で、TAの電源再投入ですぐに直つたのだが‥‥

これからもたびたび不調になるかもなあ(ボソ)。特に締切日なんかに*1。つか、要はタブPC抱へてどこかに逃亡すれば済む話か。逃亡手段を真面目に考へよう。

堅気の職業の人が見たらとんでもない話かもしれんけど、漫画家とかなら「カンヅメ」と称して日常的に行はれてゐることだし、うちの会社でも昔は非常時のシステムとして容認(といふかむしろ積極的に推奨)されてゐたことだ。

*1:下手すれば会社が潰れます

nobodynobody 2005/01/12 10:36 [CSV] うわっほんとだー。というわけで、もいもいした結果をご報告。
とりあえず、いまはまだ、URIを直打ちすればCSV形式でのダウンロードも可能の模様です。
(URIは http://d.hatena.ne.jp/id名/source です。念の為。)

yms-zunyms-zun 2005/01/12 11:42 どもです。方法としてはさうかな、と推測したんですが肝心のURLが分らなかつたので助かりました。
それはそれとして、新構成の管理画面に「入れ忘れた」のか「意図的に排除した」のかがはつきりしないと気持ち悪いですぢや。サーバ負荷が高いので多用されたくないといふ事情は分りますが、それならさうと説明してほしいですよね。

nobodynobody 2005/01/12 12:11 おっしゃるとおりです。

2005年01月11日火曜日

間隔調整

チェックのために恵比寿に行つた、その帰り。山手線に乗つてゐたら、原宿で長時間停車となつた。放送によれば、直後の列車が気分を悪くした乗客の救護活動で遅れたため、運転間隔を調整するとのこと。

さつばり意味がわからない。なぜ後ろの列車の都合で前の列車を待たせる必要があるのだ。

自己解決

ああ、分つた。

間隔が開きすぎると、遅れた方の列車の混雑が酷くなつて危険だからだ。すぐ先に新宿駅が控へてゐることを考へると、全く適切な措置だつたのだな。

納得した。

購入

ミナミノミナミノ (電撃文庫)を買つた。普段は買つただけの本のことは書かないけど、昨日ASINデータを載せたらもの凄いアクセスがあつてビックリした。そんなに注目株になつたんだなあ。

宇宙に行けないorz

id:manpukuyaさんとid:adramineさん経由。

後出しスケジュールなんてズルいぜ畜生。きつとスウプさんが行つてくれるのでレポートきぼんぬ。

今日のゲーム(一月十一日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新してますよ。

「キラリ★セーラードリーム」のビブラフォンシンセドラムで85点を超えたオレは凄いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050111

2005年01月10日月曜日

成人の日の朝

飯喰ふべ、と外に出てコンビニの前を通りかかつたら、店の前でコンビニ制服姿の親父さんと晴着姿の娘さんが並んで写真を撮つてゐた。それで歩道が塞がつてゐたので遠慮して立ち止まつたら、親父さんが「どうぞ通つてください。それとも一緒に入りますか?」と笑つて言つた。なんだか幸せさうだつた。

もちろん、写真には入りませんでしたよ。

つらつらと

  • 早稲田駅周辺の書店には「ミナミノミナミノ*1」が売つてません(問題な日本語)。
  • 代りに「みなみけ」を買つた、といふオチもありません。
  • 「問題な日本語*2」は読んでみようかな。
  • 「ミナミノミナミノ」といふ文字列を目にして反射的に「弾けねー」と思ひました。
  • (↑)(→)(↑)(R+X)(↑)(L+→)(↑)(R+L+X)みたいな譜面に見えたらしいです。
  • やはり私はゲーム脳でせうか。

詰るところ

目先にあるやらなくてはいけないことを、やりたくないわけではないけれど先に進まなくて困る状態といふのがあつて、人はさういふ状態を指してよく「煮詰る」などと言ふけれど、それはどう考へても間違ひなのであつて、それといふのも準備万端整つて、仔細検討し尽して、もはや手を加へる余地のないところまで進めた物事こそ「煮詰つた」といへるのであり、それに遠く及ばないところで前に進めず手が止まつてゐるのはむしろ手詰りといふかウンウン唸つて何かを捻り出さうと苦しんでゐる様はどこから見ても糞詰り。

クソ。

今日のゲーム(一月十日)

ブックオフで、中古のPSドラゲー二本がそれぞれ千円で売られてゐたので拾つてきた。周囲の友人たちがそれぞれに「GT4」で盛り上がつてる今、この記事にはタイヤ滓ほどの価値もなさげだが。

サイドバイサイドスペシャル2000(PS,TAITO,ASIN:B00005OUSE)サイドバイサイドスペシャル2000

バトルギア」シリーズの前身なのでカテゴリに含めとくことにしよう。何が2000かといふと、要するに廉価版なのだな。オリジナルは1997年、といふことは「グランツーリスモ」と同じ年か‥‥比べるのは酷だけど、如何に「GT」がバケモノかがよく分るな、見た目に関してだけでも。

一往、デュアルショック対応といふことになつてゐるが、あの時期にまともに対応してるのはそれこそ「GT」しかないといふ状況下での話だから、振動機能のみでアナログスティックはただのキノコである。

とりあへず走つてみた。マシンを適当に選んで(これがまた当然ながら、ほとんど某マンガに出てくる車&色ばかりだ)、コースも選択。超弩級以外はすべて周回コースか、といふわけで当然ながら超弩級を選んだ。いふまでもなく某マンガのあのコースだ。

走つてみて驚いた。フレームレートは全然足りてないし、ポリゴンは見てられない程に欠けまくるし、デジタル操作のせゐで3D酔ひし兼ねない程もの凄い動きをするけれど、これは確かに「バトルギア」なのだ。なんといふか、足りてないのはプレステの処理能力と、言つちや悪いがプログラマの能力とグラフィックのセンスだけ。それだけ足りなければ立派なクソゲーだといへばその通りなのだが。

実際、PS2の「バトルギア2」は処理能力だけ補ひましたといふやうな出来で、根つこの部分は何も違はない。それだけではやはり色々足りてなくて、しかも「BG2」は「GT3」と同時発売といふフォローし難い境遇にあるわけで、どうにもかうにも分が悪いのけれど、とにかく「SBS」と「BG2」の両方に共通して言へることがある。

面白いんだよ。

いろいろ足りないものを全部補つた結果が「バトルギア3」であることを考へれば、当り前の話だ。それにしても97年の時点でタイトーはこれだけのものを作つてたのだなあと思ふと、その頃サターンの「峠」シリーズしか見てなかつた己の不明さを恥ぢるばかりだ。

頭文字D(PS,講談社,ASIN:B00005OV51)頭文字D PlayStation the Best

言ふまでもなく某マンガのゲーム。大人気のセガアーケード版の移植ではなく、1998年だからアニメ版第一作放映と同時か、それよりも前かな? よく覚えてないや。ともあれ、「仁D」ゲームとしては黒歴史の一ページである。実はさらにもうひとつ黒歴史があつて、これが発売されるよりずつと前に開発途中のサターン版も存在した。そちらは何と、リプレイシーンでマンガの書き文字の効果音が「バアアアアア」だの「キャキャキャキャ」だの「プッシャァ」だのと表示されるのが売りで、ゲームの出来はともかくとしてそのリプレイが見たくて発売されるのを心待ちにしてゐたのだが、残念なことにお蔵入りとなつたやうだ。

このプレステ版はそれに比べると随分おとなしい。おとなしすぎてほとんど話題にも上らなかつただらうに、オレが手にしたのは何故かザ・ベスト版である。そんな需要があつたのか? おそらくはアニメ人気に便乗したのだらうが。何にせよ講談社のブランドで発売するゲームであるからして、「ファミ通で3点のアレ」を持ち出すまでもなく地雷そのものだつた。

グラフィックは、前述の「SBS」に比べれば綺麗。フレームレートもそれなり。技術レベルは「SBS」より上だ。しかし、肝心の走りがまるでダメである。見た目の時速は四十キロも出てなささうなのに「キンコン」鳴り始めるし、「ドラエモンTYPE-S」並みにハンドリングがルーズなのを「ドリフトボタン」で誤魔化さうとしてゐるし、コースは雰囲気だけ似せた全然違ふレイアウトだし、キャラ絵の塗りは下手糞だし。

まあ、どんなのか気にはしてゐたので試しに買つてみただけのことで、期待はしてなかつたから構はない。あとこれも、デュアルショックに振動のみ対応。なんだかなあ。

余談だが、Amazonの「頭文字D」のカスタマーレビューに★五つ付けてる奴(サンプルA/サンプルB)、お前らそれは別のゲームです。こんなのが目に余るからAmazonのカスタマーレビューは参考にしないことにしてゐる。

*1

ミナミノミナミノ (電撃文庫)

ミナミノミナミノ (電撃文庫)

*2

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050110

2005年01月09日日曜日

かなづかひについて

よくよく考へたら自分のところであまり真正面から取組んで書いたことがない件について、今更ではあるが改めて少しばかり触れてみようと思ひました。切掛けはid:onobuさんの日記から。

  • 「ずつう」と「づつう」が時々わからなくなる。
    頭を「ず」と読むんで、必然的に(?)「ずつう」にはなるんだろうけど。
  • 何で、「ち」とよんで「地」なのに、「地震」「地面」とか言うときは「じ」なんだろうと思ってた。
    「地○」となるときは「じ」なのかなぁとも思ったけど、路地とかいうのもあるし・・・
  • 今でも「ひとりづつ」とか書くことがある。学生のころテストで「づつ」と書いて×された(^^;
  • なんで「尽きる」は「つきる」と読むのに、「力尽く」とか書くときは「ずく」なんだろうと、今でも思う。
    「つ」が濁音ついた発音になるだけなのになぁとか。
One Single Earth zaregoto:そういえば

ご尤もな疑問であります、といふかonobuさんの感じることの方がよほど正しいわけです。「地」に濁点が付くから「ぢ」、「尽く」に濁点が付くから「づく」。低下? - 大和但馬屋日記でも触れた通りです。

今、我々が学校で教はる「現代仮名遣い」の記法は、終戦直後の昭和二十一年に内閣告示によつて制定されたものです。なぜそのやうなものが必要と考へられたかといふと、要するに戦争に負けたことが原因です。「戦争に負けたのは漢字と仮名遣ひのせゐだ」などといつた世迷言でさへ、正面きつて「そんな馬鹿な」とは言へない時代だつたのでせう。むしろ辛い戦時下の生活を積極的に忘れるためなら敗戦を口実に何をやつても許された、おそらくはそんな時代の出来事でした。

その時の所謂「國語改革」によつて、「現代かなづかい」と「当用漢字表」が制定されました。「現代かなづかい」によつて、「ぢ」「づ」などは発音に合せて「じ」「ず」に統一して表記することなどが定められたわけです。

ところが、この「現代かなづかい」は不徹底極まる杜撰な内容でした。どうせやるなら、「ぢ」「づ」といふ表記をなくしてしまへばまだよかつたものを、「二語の連合による連濁」だの「一語中の同音連呼」だのと例外をアレコレ設けて「ぢ」や「づ」を許してしまひ、その結果として自らを「現代かなかい」と名乗らなくてはならなくなる体たらく。「二語の連合による連濁」の例外処理からは「かなづかい」で問題ないと言へますが、一方で「つまずく」「ひざまずく」では「ず」を用ゐるなど、これでは何が原則で何が例外か見当もつきません。しかも、no titleによれば、この「現代かなづかい」実施を発表した内閣訓令の中では「もとづいて」なる表記があり、後に国語審議会を悩ませたとあります。

結局のところ、「じめん」「ひとりずつ」「ちからずく」「つまずく」「ひざまずく」「つづく」「きづく」など、どれが「ず」でどれが「づ」を用ゐるかは場当り的に覚える以外にありません。なまじ頭を働かせて「地」だから「ぢ」なのだな、などと考へるとテストで罰点を喰らふ、ならばと「鼻血」を「はなじ」と書くとこれもダメといふ、ただひたすら暗記すべしの戦後教育がこの時から始まつたわけです。「ず」の原則と「づ」の例外を覚えて完璧に使ひ分けることと、言葉の成り立ちから類推して論理的に使ひわけることと、どちらがよりエレガントかといへば私は後者だと思ひます。そして、それこそが私にとつて正かなづかひを用ゐる動機なのです。

余談ですが、内閣告示の「現代かなづかい」は四十年後に「現代仮名遣い」と改訂されました。内容はほぼ不変のまま、「ぢ」「づ」などの許容範囲を広げるといふものですが、表題の「かなづかい」が「仮名遣い」に改められたのは何となく決りの悪い「づ」を覆ひ隠すためだつたのではないかと私などは睨んでゐますよ。

それから、「頭痛」ですが、これも本来は「づつう」です。

全く参考にならないURL:ずつーのたね - 大和但馬屋日記

今日のゲーム(一月九日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。

星四つの譜面も随分埋まつてきた。しかし「ポケモンメドレー」のブラスと「アスレチックメドレー」のパイプオルガンで85点を超えるのは無理だ、今のオレには。何だあれ。

つか、バンブラ以外何もやつてねえ。マズい。なんかもう、ゲームソフト代どころか、ニンテンドーDSの本体分も含めて元を取つてしまつた気分だ。まさか「音ゲー」部分にここまでハマるとは自分でも思つてゐなかつた。自分にとつての未知のスキルがゼロの状態から一気に上昇する過程にあるわけだから、楽しいのは当然だけども。


「キラリ★セーラードリーム」のビブラフォンで玉砕するので、冒頭のスケール上げ下げ部分を素振り千回。いや千回は嘘だけど百回はやつた。それでも点数が上がらないよ。

みかがみみかがみ 2005/01/11 10:38 な、なに〜「ひとりづつ」は間違いなのですか、僕は今でも「づつ」としか書かないです(笑)
僕的に杜撰な表記と言って思い浮かぶのは、中学の頃の英語のカタカナ表記ですかねぇ。
ホワット イズ ジスって…ホワットとかジスて…(笑)最初から発音記号を習わせろよ。

yms-zunyms-zun 2005/01/11 19:32 そもそも、初等教育の段階から教育の目的が「受験に合格すること」に収斂してしまつてゐることに誰も疑問を抱かないのだから、どうしようもありません。少子化などの理由によつて受験問題のレベルが低下すれば、教育水準も下げてよいといふのが日本の教育の道理ですからね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050109

2005年01月08日土曜日

今日のゲーム(一月八日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。

星三つの譜面は自己目標の八十五点以上に達した。当初目標にしてゐた九十点だといつまで経つても終らない。

近頃、やうやく視神経と指の筋肉が直結されつつある様なただの気のせゐ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050108

2005年01月07日金曜日

yms-zun2005-01-07

写真日記巨大建築:なんばパークス

大阪球場跡地にできた巨大施設。中庭庭園のやうに見えるこの場所は建物の屋上で、立つてゐる場所はおよそ十階ほどの高さにあたる。

これだけ高ければ眺望も良いはずなのだが、なぜか視線は建物の内側ばかりに誘導される。屋上に限らず、建物全体がそんな作りになつてゐるのは、もとが野球場であることと関係があるのだらうか。

グラウンドにあつた住宅展示場は、しぶとく隣の敷地に引越して健在である。野球場内にあつた大古本屋街はどこへ消えたのだらう。

喉が痛いよ

正月早々風邪ひいた。薬を飲み続けてはゐるが未だ治らず。

今日のゲーム(一月七日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。少しづつだが進展はしてゐるぞ。

あと、あるファミコンゲーム曲の耳コピをしてゐるが、調を間違へてる気がしてならん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050107

2005年01月06日木曜日

ずん はさらにようすをみている

うーん‥‥これはすごいかも‥‥初めて食指が動きつつあるですよ(走らせることには微塵も興味ないらしい)。

つか、やはりといふかなんといふか、愛車持ちの方とさうでない方との間に結構な温度差があるな、といふのがざつと様子見した上での実感。ただのゲーヲタには敷居が高すぎらあ(嘆息)。

小ネタ

思はずタイトルを誤読してしまひました。皆まで言ふまい。

*1:個人的にはname属性でなくidを付与してゐるつもり

shimakenshimaken 2005/01/06 02:46 フォトモードのためにヘンなクルマを収集する、という遊び方もハッキリ言ってありです。ラリーマシンで土煙上げながら 4 輪ドリフトでヘアピンをクリアしてくシーンとか激写するのも乙ですよ。うふふ(と誘ってみる)。

yms-zunyms-zun 2005/01/06 13:26 うーん、たぶん、B級ライセンス試験をこなす前に飽きるやうな気が‥‥(2がさうでした)。うーんうーんんんんんん〜

usui_soupusui_soup 2005/01/06 19:02 あー、個人的意見としては、GTForcePro必須です。パッドだと自分もBライこなす前に投げてると思うですね。フォトモード、2枚ほど撮りましたが、USBメモリ持ってない/買う気も殆ど起きないので、PS2メモリに死蔵中。

yms-zunyms-zun 2005/01/06 19:12 Proでないとダメッすか。無印GT-Forceだと厳しいのかな。USBメモリはiPodで代用できないかな。妄想肥大中。

shimakenshimaken 2005/01/06 20:24 全部、とは言いませんが…普通に本体同梱のデュアルショック 2 でゴールドも叩き出してますが…(1/2/GT4 プロローグはパットのみで終わらせましたし)。慣れですかねぇ…。あと、今までのに比べてブロンズは相当とりやすいので、「買いましょう」とは言いませんが「借りるなどしてプレイしてみては?」とは素直に思いますはい。

yms-zunyms-zun 2005/01/06 21:37 前向きに検討してみようかな、ハイ。しばらく遊ぶ閑はなささうですが、といふか今うちには本体がなかつた!!

usui_soupusui_soup 2005/01/06 23:59 あ、すみません、説明不足でした。
GTForcePro必須、ってのは「体感」としてですね。レースをしたり、メダル取ったりするのはパッドでも十分、というか、アクセル/ブレーキの切り替えがすばやく出来るので、むしろハンコンより有利かもしれないと思っています。

2005年01月05日水曜日

年が明けて

カレンダーモジュールの段数が増えたために見た目が随分と分厚くなつてしまつたので、ヘッダの方には表示しないことにした。

笑つてる場合ではない

ブログる場合ですよ」の次は「トラバる場合ですよ」‥‥

お願ひ、もう勘弁して。あまりのセンスに悲しくなつてきた。考へたの誰、オーケー出したの誰。

ゲームだらけ

id:adramineさん経由。

オレもハード保有数は少なくない方と思つてたけど、これの半分にも満たないことを考へると全然持つてない。つかメガドラすら持つてないしな。

それよりもコメント欄にあるPSとPS2を一緒に置く意味が解らないといふコメントの意味が分りませんよ! PS2だと「グラディウス」も「ナムコミュージアム」も遊べない*1し。うちのプレステは21ピンマルチRGB接続なので、プレステ用ゲームをわざわざS端子接続のPS2なんかで遊びません。

さういへば昨日は茉森氏(id:matumori)や海胆海月氏から「なんでDSGBASPを一緒に持ち歩いてはるんですか」と問ひ詰められた。だつてDSの十字ボタンが腐つてるからアクションゲームが遊ばれへんやん。

平成十六年版「今年のゲーム十選」

はい、今年も余すところあと三百六十日ほどとなつてしまひました。ここらで恒例企画をやりませう。

毎度ながら大和但馬屋ローカルルールを書いておくと、「一年間にプレイレて言及したタイトルの中から、これと思ふ十本を選出。順位づけはしない」てなところ。いつもの「今日のゲーム」といふエントリはこの企画のための仕込みですな。

年間の言及リストは長いので末尾に追ひやることにして、その中から最初に除外作を篩ひ落とした残りを挙げてみよう。分り易く言へば予選通過。

以上。これを十本に絞らなくてはならない。五本は迷はず当確なのだが、残りが問題だ。先の五本に劣るといふより、「これを入れてあれを落すのはなあ」みたいな迷ひが生じる奴らが多くて困る。特に一つ、滅茶苦茶扱ひに困るのがある。どれがそれらにあたるかは想像にお任せするとして、断腸の思ひで選んだ十本をどうぞ。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

想像に任せるとかいつていきなりネタバレになるけど、これを除けて一つ枠を空けた方が良いのではといふ葛藤があつた。しかしそんなことでオレの愛は止められないのさ。

ネットエントリーキーは失くしたけれど、そしてそのことに対して妙にサバサバしてはゐるけど、今は気ままに車種を選んで適当に転がすといふ楽しみ方を見つけて、それはそれで満足してゐる。まだアーケードに行けばBG3が稼動してゐるといふのは、嬉しいことだ。

今年は追加コースの数々、殊に「超弩級B」に楽しませてもらつた。「弩級B逆走」匠モードにおける友人達とのバトルも思ひ出深い。さすがに来年の十選には入らないと思ふが、ゲーム人生の中で最もはまりこんだゲームのひとつとしてオレの中で語り継がれることであらう。

塊魂(PS2,namco,asin:B0001GQ8KO)塊魂

モウ言葉ハイラナイヨネ。ミンナ大好キカタマリダマシー。

なんて具合に、王様ファミリーの世界観とBGMばかりに言及しすぎた嫌ひがあつて正直少し反省してゐる。

今更な繰返しになるけれど、やはり「POWER OF TEN」の如きスケールの変化が最高に気持いい。「星を作る8」はそれを味はふのに最も適してゐると思ふ。

あと、ダイレクトな操作感を持ちつつも思ひ通りに動かせない隔靴掻痒な感覚が絶妙だ。時折見かける「操作性が悪い」といふ批判は当つてゐないと思ふ。「塊魂」の操作感は、ああでなくてはならないのだ。必要以上の快適さはゲームを殺すことにもなりかねない。もどかしさを感じることとただ劣悪であることとは似てゐる様で異なる。ただしそれを分け隔てるのは「贔屓目」かもしれない。

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)グラディウスV

これが「グラディウスらしくない」といふ人とは、たぶん話が合はないだらうと思つた。「グラディウス」の名を冠するゲームが備へるべき最低条件は唯ひとつ、「挑戦し甲斐のあるシューティングゲームであること」それだけだ。その意味で、「V」は最も「グラディウス」らしい「グラディウス」の一つに加へるべきだとオレは信じて疑はない。

ASTROBOY鉄腕アトム アトムハートの秘密(GBA,SEGA,ASIN:B0000CE7IE)ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密

トレジャー作品が続くが、とにもかくにも手塚治虫の世界を一つに纏め上げた手腕はお見事。

アクションゲームとしてはそれほど好みの方向ではないのだけど*2、GBAといふハードの制約のおかげかボリューム的にも難易度的にも丁度いい塩梅にまとまつたと思ふ。遊んでゐる間の熱中のしかたを思ひ返して、晴れて十傑入りとした。

THE お姉チャンバラ(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B0002ER69W)SIMPLE2000シリーズ Vol.61 THE お姉チャンバラ【CEROレーティング「Z」】

面白さを感じるまでに時間が掛つた。「SIMPLE2000シリーズだから」て許してしまつた部分も多分にある。「神ゲー」扱ひは不当に高すぎる気もする。

しかしながら、今後この手のゲームで遊ばうと思つた時に、棚から取り出すのは「無双」ではなくこれだらうなと思つた。最初に書いたことと矛盾するやうだが、値段のことを抜きにしてもここまでよく出来たゲームはさう有るものではないのだ。「よく練られてゐるが、詰めが甘い」といふ何とも形容し難いゲームだ。そのどちらを重く見るかで評価が分れさう。十傑に入れておきながらゴチャゴチャ書きすぎなあたりにも、それが顕れてゐる。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

あるゲームを遊ぶ前の自分と遊んだ後の自分は、もう同じ人間ではない。昨日のズボンはもう履けない。不思議だ。素敵だ。幸せだ。そんな感覚を味はつたことが、一体どれだけあるだらうか。

音ゲー」といふよりも「楽器」に近いからこそ、オレのやうな音痴にもそんな感覚が味はへたのだと思ふ。

直感ヒトフデ(NDS,MITCHELL,ASIN:B0006GASAA)直感ヒトフデ

どうコメントしたら良いのやら。単なる中毒系ゲームと片付けてしまふのは何だか抵抗があるが、煎じ詰めれば同じことなのかもしれなくて、うまく言葉にできない。未だにプレイヤーとしての覚醒の瞬間は来ないけど、来るべき「その時」の為にも延々遊び続けることになるだらう。そんな予測込みで入選。

直接関係ない話をしよう。任天堂の人が「パズループ」を見てミッチェルDS用タイトルを打診した結果がこのゲームであるらしいといふ記事を見て、一「パズループ」ファンとしては嬉しく思つた。DS版パズループも欲しいですな。直接画面をタッチしてグルグル回したい。

虫姫さま(AC,CAVE/AMI)

アーケードのシューティングで、最も易しいオリジナルモードとはいへエンディングまで到達したのは実に久しぶりなので十傑入り。マニアックモードも何とかしたい。ウルトラモードは見なかつたことにしよう。

シューティングとしては、比較的基本に立戻つた作りだと思ふ。システムが理解しやすくて攻略に集中できるので、歓迎すべきことだ。だからといつて退屈なゲームでないところが職人芸。

メトロイド(GBA,Nintendo,ASIN:B0002M2UA4)ファミコンミニ メトロイド

新作を二作も放置して、ひたすら一作目に勤しんだ昨今。最短ルートプレイは何度もマザーブレインに殺されて頓坐中だが、この遊び方を思ひ付いて、かつ実行可能だと知つた時の衝撃はある意味「塊魂」並といふか、良く分らない例へで申し訳ない。とにかく良く練られたゲームだ。これこそ「神ゲー」と呼ぶに相応しい。

R:RACING EVOLUTION(PS2,namco,asin:B0000CGAEB)R :RACING EVOLUTION

遊んだ時間とか要素の埋め具合で言ふと未だ「全然」といふか、むしろ「積ゲー」の一つになつてしまつてゐるが、とにもかくにも「プレッシャーゲージ」システムの秀逸さに愡れてゐる。すべてのドライブゲームナムコに金払つてでもこのシステムを取入れるべきだ。さうでないなら少しはマシなAIにするか、それが無理なら思い切つてゴーストにしてしまへ、と思ふ。

ドライビングフィールもオレ好みだし、これが積まれてゐる限りオレには「グレートシング4」は必要ではないだらう、みたいな。

選外次点

前項までで十本。以下惜しくも選に漏れたもののうち、どうしても捨てるに忍びないものを幾つか挙げておく。

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし(GBA,Nintendo)

まさかこれが漏れると思はなかつた。といふかコレと「風タク」で一席ぶつ話はどうなつた?

逆転裁判3(GBA,CAPCOM)

まさかこれも漏れると思はなかつた。とくに冬は。

トレインシミュレータ・御堂筋線(PS2,音楽館)

後から買つて遊んだものの言及しそびれた「電GO!FINAL」と遊び比べて、こちらの良さを実感した。CG屋がこれを言つたら負けだけど、実写には勝てねえ。数百トンの列車の重さを感じられるか否かの決定的な差がそこにある。

真・三國無双3 Empires(PS2,KOEI)

何で世間的にこれの評価が低いのかが分らない。内政パートと戦闘アクションの連携は、オレには非常に面白く感じた。三國志としてどうかなんて全く興味ないし。

まとめ

とにかく豊作の一年だつた。十本選ぶのにこんなに迷つたのは初めてだし、だからこそ選んだものにはきちんとそれなりの理由を示せたと思ふ。それが昨年との大きな違ひ。

毎年これをやるのが楽しみであり続けるくらゐ、面白いものに当ればよいですな。

続きを読む

*1:どちらもPS最適化されたプログラムのためにPS2では異常な処理落ちが発生する

*2:「ガンスタ」も「ガーヒー」も「シルミラ」も二分すれば嫌ひなゲームだ

2005年01月04日火曜日

リアル

いや、解像度が高すぎて嘘臭いくらゐだ。

新大阪着。東へ。

難波出発

新大阪に移動中。

先頭に張付いてみると、風景がものすごくリアルで、まるでゲームのやうだ。

難波に向けて

移動中。大阪は、といふか東京以外は交通費がかかつてかなんわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050104

2005年01月03日月曜日

はつゆめ

神谷バーでいただいた「なかきよ」の敷紙はうかつにも東京に忘れてしまつたので二日の朝には何の夢も見なかつた。実は覚えてないだけかもしれないが。

その代り、今朝みた夢をメモ。ええと、はてな夢日記、でいいのかな。携帯なので調べられないや。

経緯は定かでないが、野球遊びをしてゐた。自分はピッチャー気取りで投球を繰返してゐたが、投げるのは何故かナックルボールだつた。現実には変化球なんぞよう投げんけど。

今年の目標はメジャー制覇ちふとこで。

nutranutra 2005/01/04 03:25 TB貼りました。
いちどご覧ください。
よろしく。

skobaskoba 2005/01/04 06:12 nachiaさんのformula1グループへの参加を承認しておきました。

yms-zunyms-zun 2005/01/04 07:21 skobaさん:有難うございます。毎度助かります。
nutraさん:システム側からトラックバック通知は届いてゐないやうですが、どの記事を参照すればよろしいのですか。
宣伝?

clock9clock9 2005/01/04 15:53 スパムコメントみたいですよ。ほかの人にも全く同じ内容でいくつもいくつも。

yms-zunyms-zun 2005/01/05 00:10 どもです。新年早々胸糞悪い人も居るものですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050103

2005年01月02日日曜日

yms-zun2005-01-02

うぢこちゆう

金比羅社に架つた提灯。八幡社には「鯛網中」と書かれた奉銘もあつた。

「一同」といふ意味で「中」の字を用ゐるらしい。岩波国語辞典の「中」の項には「なかまうち」とある。

あと

陽だまりのピニュ」を読みながらゴロゴロ転がる。毎度のことながら、こがわみさきはすげえなあ。

元日にやつたこと

| 02:58

島内二社の初詣、といふか毎年一度きりなのだから初もへつたくれもないものだ。詣。

あとは何するでもなく、新聞もテレビもないので携帯で時々アンテナ巡回するくらゐのもの。

それからPCでゲーム十選をまとめておいた。ネット接続環境がないのでアップは後日。

みかがみみかがみ 2005/01/03 00:23 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

kahusikahusi 2005/01/03 02:38 『陽だまりのピニュ』讀者ナカーマ(AA略)。あれは良い品です。

yms-zunyms-zun 2005/01/04 07:24 みかがみさん:おめでたうございます。こちらこそよろしうお願ひいたします。
kahusiさん:ナカーマ(AA)!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050102

2005年01月01日土曜日

あけた

良いお年を、とは今こそいふべきだと思つた。

年跨ぎはバンブラの「ファイアーエムブレムストリングス1採点中だつた。86点。まあまあそれなり。

まあまあそれなりの年になればよろしをすな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050101
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報