大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ぶつちやけありえない

ふたりはプリキュア」を最終回まで観た感想。全体ひどい作品だつた。
キャラクターが「悲しい」と言つたら悲しいシーンになる訣ぢやないのだ。「最後の力を振り絞つて」と言つたら最後の力を振り絞つてゐる様に見える訣ぢやないのだ。
とにかく、敵味方問はずあらゆる行動の動機がジャンル特有の段取り以上のものではなく、作品内で全く因果関係が成立してゐない。「もう面倒だしお約束からその辺は飛ばしてもいいや」といふことならば飛ばした分だけ濃密になつた何かがありさうなものだけど、そのやうなものも一切見当らない。御都合主義なら御都合主義なりに、都合のつけ方くらゐは説明するのが普通だらう。
こんなものを観る為に一年我慢したのかと思ふと後悔するばかりだ。前半二クール分が終る前にかうなることは分つてゐたのだけど、「後半化けるかも」と期待したのがいけなかつたよ。

今日のゲーム(一月三十日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「アスレチックメドレー」のパイプオルガンが伸びない。組み込まれた曲数が多くて長いだけでも大変だし、「パロディウスだ!」でいふところの三面(ラビリンスだ!)と八面(もっとも北の国から'90)の曲にあたる部分*1が難しくて仕方ない。
結局ほとんどガチャ弾きでノルマクリア。序でに他のパートも底上げしといた。
空も飛べるはず」のフォークギター3で100点を目指してみるが、一つだけGOOD*2を出してしまつたので99点止まり。これが「光らない100点*3」といふものか。

*1:ショパンのプレリュード#7を「太田胃散の曲」とかいふより数段情けない

*2:打鍵のタイミング。BEST>GO0D>BAD>MISSの判定があり、得点に影響する

*3:2chスレで、パーフェクトの条件が厳しいことに不満を抱いたスレ住人が提唱して物議を醸したオレ定義