大和但馬屋日記

この日記について

2005年02月28日月曜日

FBIから大量にメール

個人相手に暇だなFBI。といふわけでウイルス蔓延中。

各自チェック及び対策を。

スペースワープ届いたよ

箱を開けてみてびつくり。玉、三個しか付いてないぢやん。後で玉だけ買へるのかなあ。いやなんかかう、パチンコ台よろしく玉がジャラジャラととまでは言はないにしても、二十個くらゐの玉がガツガツ転がつてる絵を勝手に想像してたもので。二十個は多すぎるかな。

パチンコ玉でもいいのかな<持ち帰りは犯罪だぞ

それはそれとして、ポールが一本パッケージの外(配送用の梱包の中)に入つてゐたのはどういふ訣か。

今日のゲーム(二月二十八日)

スターフォックスアサルト(NGC,Nintendo,ASIN:B0002OVBNO)スターフォックス アサルト

アナザーコード」と同時に買つてたんですがね。やつと開封。

ブロンズレベルをクリアしてみた。なんか如何にも世間で言はれてさうな感想しか出てこないなー。一往どんなのか書いておくか。

  • なんか薄い(面数の割にボリューム感がない)
  • FPS面要ラネ
  • つか64版サイコー

みたいな。書いてみて陳腐すぎて嫌になるな。でもやつぱり、SFC版からの「スターフォックス」の良さつてとにかく奥へ奥へ突き進むことで画面の中に意識ごと引き込まれることにあると思ふ訣で、64版で導入されたオールレンジモードはそこにスパイスの様に時折挟み込まれたから良かつたのであつて、今回の様にそれが基本となつてしまふと、何か違ふなーといふ気がしてならない。オレは前作のGC版「スターフォックスアドベンチャー」を遊んでないから余計にさう思ふ。なんつか、64版の方がよつぽど「アサルト」といふ感じがするよ。まさか戦車が左右にローリングできるから「アサルト」といふ訣ではあるまいな。

まあ、難易度をシルバーやゴールドに上げて行けば感じ方も変るかもしれない。前作までと同様.難易度によつて全く別の展開になればいいな。といつても大枠は変らないだらうけど。

ストーリー的にも、良く出来たムービーを眺めるにつけ、つるつるとオレの意識の外側で淀みなく勝手に話が進んで終つたといふ感が強く、全く引き込まれる点がなかつた。

ナムコ製といふことでスペシャルフラッグが隠されてゐたりファミコンナムコットのゲームが遊べたりもするが、うーん、無駄要素だなあ。隅々まで調べてスペシャルフラッグを探すことに意味が見出せないよ。全部集めれば「スターラスター」が遊べるらしいが、いいよファミコン版もX68版もあつていつでも好きな時に遊べるから。

つか、これと「スターラスター」なら後者の方が断然面白いよな正直、と思つた。

まあ、時間が許せばゴールドクリアまでは目指してみよう。


上の感想のうち「なんか薄い」と「FPS面要ラネ」の問題の根はどうも同じな気がした。FPSとして捉へた場合、フィールドのマップがさほど仕掛けに凝つてゐるわけでなく、広さも大したことはない空間をただうろうろさせられるだけだ。これは対戦プレイ用のフィールドとしての作りを優先してしまつたためではないかと思はれる。おかげでひどくあつさりした印象が拭へず、面数をこなした割にはゲームで遊んだ気がしないといふ感想に繋がつたやうだ。「FPS面要ラネ」と思つたのは、FPSであることが悪いのでなく、ゲームとして面白味がないといふことなのだな。

ただ、FPSとアーウィンに搭乗しての空中戦が全く同一空間で行はれてゐる点については「すげえ」と思つた。特に宇宙ステーション面で、ステーションの中から宇宙空間に置かれたアイテムが見えたり、逆に宇宙空間からステーション内部の廊下が覗けるのにはゾクゾクした。コンシューマでもここまでできるのか。ここの部分をもつと広げてくれたら、ものすごく楽しいマップが作れたんぢやないかと思ふ。「風のタクト」が好きなのと同じ理由で楽しめただらうに*1

バトルシティ(NGC,Nintendo,ASIN:B0002OVBNO)

ファミコンのエミュが「スターフォックスアサルト」で遊べるぞ、と。八面くらゐまで進んだ。まあこんなもんか。

「バトルシティ」は、原作である「タンクバタリアン」にあつた「敵戦車を正面から撃破すると得点二倍」といふ漢フィーチャーがオミットされてゐるのでオレとしてはデチューンのイメージが強いです。アイテムパワーアップなんて飾りですよ。

お約束として、アーケード版「タンクバタリアン」は始めて数秒でゲームオーバーになつた哀しい思ひ出。駄菓子屋筐体に突つ込んだなけなしの三十円を返してお願ひ。

「タンクバタリアン」と同名の映画の存在を初めて知つた。まあ八十年当時のゲームのことだからこの手の「勝手にタイトルだけいただき」パターンは掃いて捨てるほどあるわけだが。その元ネタ、なかなかナニな映画であるやうだ

*1:イマイチ評判の悪い「風のタクト」の船の移動が、オレは大好きだ。同じスケールで島と島とが海で繋がつてるなんて、素敵すぎるぢやないか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050228

2005年02月27日日曜日 26143点(平均95.41点)

最近は

「ロックマンエグゼSTREAM」と「ビューティフルジョー」だけが毎週の楽しみだなあ。「アムドライバー」は録るだけ録つて積みになつてる。観てないから面白いのかどうかも分らん。それ以外は「ふたりは以下略」を三十秒流し見、それが今追ひかけてるアニメのすべて。いつの間にかキッズ向けばかりになつとるな。つか、深夜系は要らんでせう。

ゲーマーの体力、ねえ

一般論としては正しいといふか、正しいものとして受容れられ易さうな言説といふのがあるが、この記事がまさにそれ。でも、オレ自身がこれに当てはまつてない気がするので、この種の記事はどうも素直に受容れ難い。

確かにオレは既におつさんだしゲーマーとしてはロートルだし「軽い」とされるゲームを好むし今はDSにしか興味はないが、DS云々はさておいてこの傾向は今に始まつたものではない。

ドラクエ」はファミコンのIからIIIまでしか遊んでないし「ファイナルファンタジー」には触つたこともない、一番好きなRPGは「ダンジョンマスター」といふオレにとつて、SFC以降の売れ筋大作ゲームは存在しないも同じだ。だからといつて一つのゲームにかける時間が減つてゐるかといふと全然そんなことはない。要は自分にとつて挑戦し甲斐があるかどうかだけが問題だ。

時間をかけてゲーム内パラメータがいくら上つたところで、そんなものには何の意味もない。この二箇月、ゲームをプレイする時間の九割を「バンブラ」に注いでゐるのは、自分が上手くなる過程が楽しくて仕方ないからだ。今日の自分は昨日とは違ふ。オレがゲームを遊ぶ動機は昔からそこにしかない。「バトルギア3」に心血を注いだのも、「グラディウスV」を戻り復活でしか遊ばないのもそのためだ。「不思議のダンジョン」ではアイテムを持込めないダンジョンの方が絶対に面白いと思ふし、「真・三國無双」は本流よりEmpiresの方が面白い。これらはどれも、一回のプレイ時間は所謂「大作」よりはずつと短いが、遊んでゐる時間はずつと濃いし、それなりに体力を使ふ。これをロートルだからと切捨てられてたまるか、とロートルらしく言つてみる。

まあ、以上はある偏つた「コアゲーマー*1」の戯言といふことで構はない。が、もしも世間がゲームに飽きて、皆がゲームを「積む」やうになつたのだとしたら、それは世間が賢くなつたといふか、大作ゲームに時間をかけた結果が予測可能になつてしまつた(しかもそれがあまり楽しくないことだと知つてしまつた)からで、オレから見ると正常なことだと思ふ。

つか大体、十年も二十年も多数の人の興味を惹き続けて市場を維持できるものなんてさうさうある訣がないのであつて、むしろ今のゲーム業界はよく保つてゐる方だとすら言へる。オレは無責任な一消費者なので、オレの挑戦意欲をかき立てるゲームが時々出てくればそれでいいです。業界がどうならうと知つたことぢやありません。元のニッチアングラな娯楽に戻るだけのことで、それ自体は悪いことぢやない。でもCG屋としては、仕事下さいw

つか、皆「業界が」とか言ひ過ぎ。ゲームよりもさういふ言説を読むことに飽きたよ、この十年で。さてバンブラでもやるか。

今日のゲーム(二月二十七日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

全パートで85点以上(SO HOT評価)達成。まるで血を吐きながら走り続ける哀しいマラソンだ。

*1:自称すると死ぬ程恥かしいが、先の記事によるとさういふことにされるのだらう?

rushtetsurushtetsu 2005/02/27 11:28 30位以内を見ていると、100点とってない人が少数派ですね。99点との1点差は果てしなく遠い・・・。

yms-zunyms-zun 2005/02/27 11:33 わはははは、たぶん今の私は上位二十位以内で最も99点が少ない自信がありますよ。

candocando 2005/02/27 14:59 じゃあ、寸゛さんの次に自信あるということで。って、二十位以内じゃなくなってる…。

firestormfirestorm 2005/02/27 15:55 寸゛さんの日記を見ていると喉から手が出て(検閲)に手ェ突っ込まれて
奥歯ガタガタゆわされるぐらいバンブラがやりたくなります。
やりてえよぅやりてえよぅ。でも金ねぇよぅ。

yms-zunyms-zun 2005/02/27 16:29 ゲームの面白さを伝へる一番の方法は何やかやと評論するのでなく、さも面白さうに遊んでる様子を毎日記していくことなんだなと思ひます。いやマジで面白いんですわ(と無駄に煽る)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050227

2005年02月26日土曜日 26105点(平均95.27点)

カレンダーの記法について

カレンダーのために登録された日付キーワード2005-02-25と、それを登録されたYuichirouさんのEntries are not found - つれずれなるままに…を見て思つたこと。

キーワードのひとつひとつに前後のナビゲーションを入れるのは、便利といへば便利なのかもしれませんがキーワードに負はせる機能としてはヘビーでありすぎないかな、と思ふのです。ヘッダとしてナビゲーションその他の独自記法ルールを作つても、たぶん定着しないでせう。気付いた人が頑張れば済む話かもしれませんが、さういふ誰かが頑張らなくては成り立たない仕組みは、どちらかといへば無い方が好みです。とまあ、あくまで私の好みの問題ではありますが、一往。

はてなへの要望として出すならばカレンダー自体のナビゲーション性能を上げてもらふ方がより現実的かと思ひますが如何。

カートオフ予約完了・人数枠締切

シティカートに電話をして、四月十六日(土曜日)12:00〜13:00の枠を確保しました。その時に人数の確認もしたところ、「出せるカートが六台まで」と言はれたので、現在の参加希望人数で丁度一杯になつてしまひました(前回は七台は出せたのに)。従つて、一旦参加者募集を締切らせていただきます。特にid:adramineさんとid:morgyさんにおかれましては、参加の可否が決まり次第教へていただければ幸ひです。開催の一週間前までは予約キャンセルを含めて変更がききますので、それまでにお願ひいたします。

ライブ見てた

H-2AロケットによるMTSATの打揚げは、ロケット側の仕事としては成功裡に終つた模様。めでたし。衛星を運用する人たちにとつてはここからがしんどいところだらうけど。オレとしてはそちらの方が気になるな。

今日のゲーム(二月二十六日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

恋レボ21」のベースで92点。ボタンの認識は間違へないが、指がついてこない。

アナザーコード 2つの記憶(NDS,Nintendo,ASIN:B0007L8SPQ)アナザーコード 2つの記憶

買つて、クリアした。早。てか、ぬる。以下ネタバレがあつても怒らないやうに。id:candoさんの詰つたポイントはオレも少し詰りました。そこは謎解きが難しい訣では全くありません。タッチペンの精度を上げた方がいいかも、です。

続きを読む

YuichirouYuichirou 2005/02/26 01:14 異議なし。<カレンダー自体のナビゲーション性能up
というか、どうも自分たちの側で対応できることはなるべく提供者に頼らない、というスタンスで(リアルでも)生活しちゃってるので…(汗

yms-zunyms-zun 2005/02/26 01:20 はい、その考へ方自体には私も賛成ですし、はてなのキーワード周りでは一貫してその様に主張してゐるつもりです>なるべく提供者に頼らない
ただ、ルール的なものがあまりややこしくなると、頼る対象がはてなではなくユーザーに変るだけで、結局同じ事なのではないかといふ危惧があるのです。さういつた意味でもシンプルなのがいいかな、と思つた次第です。

2005年02月25日金曜日 26094点(平均95.23点)

ダイアリーカレンダーですつてよ

先にはてなグループの方で実装されたカレンダーがダイアリーにも登場。なんと、はてなダイアリー全体で一つのカレンダーですよ。大胆すぎる試みですな。

五月二十七日のところに情報が入つてゐたけど、見出しが無かつたので項目ごと見出しにしてみた。見出しがないとカレンダーを見ただけでは何の日か分らないので、基本的にこのスタイルでやつた方が良いと思ふ。手前味噌ながらformula1グループのカレンダー - formula1グループの書き方がオレにとつては理想です。

カートオフ開催決断

五人集まつたら申し込まうと決めてゐたので、決めます。この先仮に人数が減つてもやりますよ。勿論増えてくれた方が嬉しいですが。

先刻シティカートに電話したらなぜか留守電だつたので、明日にでも申し込みをします。日程は一往、四月十六日(土曜日)正午から一時間にするつもりです。まだ決めあぐねてゐる方のためにも、日時を先に決めた方がよいでせう。都合が悪ければ、他の予約次第ですが動かせなくはありませんのでお申し付けください。

ダウンロードサービスですつてよ

もうなんていふか、ニンテンドーDS最高!! みたいな。バンブラの曲をゲットできますよ。つか、ダウンロード枠がねえよ! 増設メモリ買はないと! そもそもマイデータの枠を消費するのかどうかは知らないけど。もし消費しないなら任天堂偉すぎ。

それにしても「パルテナの鏡」の十六パートて凄いな。大合奏モード前提の譜面なんて思ひ付きもしなかつたよ。しかし、二つの譜面で大合奏の同期はどうやつて取るんだらう。リーダー同士で「せーの」でスタートするしかないやうな気がするが。

『森脳』といふものを提唱してみる

あるいは「日大文理学部教授になると妄言を発するようになる」といふ学説を実例をもつて提唱してみるとか。

このネタと一緒にもらつた上司のテキストをそのまま貼つておかう。

ゲーム脳」的な結論に飛びついてしまうのは、理系大学の研究室ではよくある失敗で、それを戒める為に新米に先輩がする小話もだいたい似通っている。俺が聞いたのはこんなやつ。

カエルの耳の位置が特定されていなかった頃の話。

ブザーを鳴らすとジャンプするように条件付けしたカエルを大量に用意して、いろんな部位を損傷させて聴力のありかを探す実験をしていた男が、足に傷を負ったカエルがブザーを鳴らしてもジャンプしない事に注目して出した結論。

”カエルの聴覚は足にある”

わはは。

チラシの裏

わはははは。まさに一発ネタ。保存もできないつてあたりがいい。でも、はてなダイアリーとか2ch投稿の下書き用としては案外いいかもしれない、とか使ひもせずに適当に言つてみる。

フェラーリ新車‥‥なのか‥‥?

一往、情報サイトによるとF2005となつてゐるけど、さうでない気がしてならない。

今日のゲーム(二月二十五日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

アナザーコード」つて最高のゲームですね。candoさんの手が止まるから。といふ訣で、こつそり抜きました、三点だけですが。イエッヒ!

しかしさすがにこの辺になると点を一気に上げるといふことが難しくなつてくる。煮詰つてきたといふ奴ですか。

まさかここまでハマることになるとは思はなかつた。やはり得点表を自作したこと、それにcandoさんが呼応してくれたこと、折良くスコア登録システムを作つて公開してくれた方が居ること、そこから世間のレベルを垣間見られたことなど、バンブラを楽しむための好条件が見事に揃つたものだと思ふ。


あつさり抜き返されましたよ。オレも「アナザーコード」買つたので手が止まるかも。

roverrover 2005/02/25 19:52 カエルの話の面白さを理解するのに10秒かかった自分が情けないです。じゃーんぷ、どぼん。

yms-zunyms-zun 2005/02/25 20:43 Cowards to become miss note.

funaki_naotofunaki_naoto 2005/02/26 00:41 >カエル
飛蝗で似たやうな話を聞いたことがあります。これだと洒落にはならないかも。

yms-zunyms-zun 2005/02/26 00:47 飛蝗。「ばつた」ですね。飛蝗の聴覚はたしか脚にあつたと思ふので、厄介な話ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050225

2005年02月24日木曜日 26030点(平均95.00点)

やば

またしても咽喉が痛い。

要するに

「某といふ会社のことを書くのに某といふ人について触れないのはオタクとしての歴史認識に欠けてゐる」と怒るのは、「『ぬるぽ』と振られて『ガッ』と返さないのはネット利用者として非常識だ」と怒るのと寸分違はない話なんだな。もちろんどちらも怒るのは勝手だが正当性は全くない。

キーワード一覧を見たら、ボクシングの「〜級」と軍艦の「〜級」が各種入り乱れて画面を埋め尽くしてゐて笑つた。更新が集中したのは偶然なんだらうけど。

関連するのを抜き出して、少しシャッフルしてみた。

ボクシングと軍艦、どちらの「級」か完璧に分けられる人はなかなかのものだと思ふ。明かなトラップがあるからオレには無理。

などと書いてゐると「級」の字でゲシュタルト崩壊が起きてしまつたよ。

うがー

そこまでオレがやらなあかんのかー! とキレさうになることはありませんか。私はキレさうです。せめて給料上げて。

うまー

711の納豆巻。思へば随分長いこと納豆を口にしなかつたなあ。半年ぶりくらゐか。

うまうま

夜食の納豆巻で納豆食ひたい熱に火がついたので、朝はレンジで温めるご飯と納豆を買つてきて喰つた。飯は代用品の感を拭へないが、満足した。生まれも育ちも関西だが、親の代から納豆好きなのだ。といふかかういふものつて、親の代から喰つてるかどうかが好き嫌ひを決めるやうな気がするな。日常的に食卓に上がつてるのが当り前な家庭とさうでない家庭の違ひといふか。

関係ないけど、昔出向してゐた京都の某ビデオゲームメーカーにゐた若いイギリス人プログラマが毎日旨さうに納豆を喰つてたのを思ひだしたよ。何かツボにはまつたらしい。よりによつて京都でねえ。

カートオフについて

何も決まらないまま沈んでしまふとどうしやうもないので、このエントリの情報を常に更新することにします。

四月十五日現在の告知内容

四月十六日(土)、大和但馬屋カートオフを開催します。

四月十六日(土)の正午から一時間で予約済です。場所は北千住、最寄駅は京成関屋駅と東武伊勢崎線牛田駅になります。

集合時間と場所は当日(十六日)の午前十一時三十分に京成関屋駅/東武伊勢崎線牛田駅(同じ場所です)の駅前といふことでお願ひします。

連絡は、番号をご存じの方は携帯宛に。ご存じない方は当ダイアリーにコメントかトラックバックを送つていただくと携帯に通知が来ますので一番早くて確実です。この日記の読者であればどなたでも歓迎。もちろんはてなユーザーでなくてもよいですよ。私を含め五人以上参加希望者が居れば決定です。参加費用は七千円、雨天決行、所有者はDS持参のこと。

興味ある方はコメントなりトラックバックなりメールなりでお問合せください。

四月十五日現在、参加表明をされてゐるのは下記の方々です。

  • id:candoさん
  • id:adramineさん
  • MakoXさん
  • id:usui_soupさん
  • id:rushtetsuさん

定員一杯になりましたので、募集を締め切らせていただきました。参加表明を下さつた皆様、有難うございます。当日はよろしくお願ひします。

今日のゲーム(二月二十四日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

上位二十位に返り咲き。九十点未満をなるべく減らす方向で。しかし残つてゐるのは世界の中心で胸を張つて苦手だと叫べるやうなしんどいパートばかりだ。

うし、やつと平均95点に乗つた。

ちとせ萠えの人ちとせ萠えの人 2005/02/24 07:07 例のごとく要員の足りないときのスペア、という扱いでよろしく>カートオフ

yms-zunyms-zun 2005/02/24 11:11 うい。つか、間違ひなく参加希望にカウントしますが、当日もそのハンドルで通しますか?

roverrover 2005/02/24 12:45 狙ったかのように蛇の目軍艦系が揃っているのは、なにゆえあってのことなのでしょうね

yms-zunyms-zun 2005/02/24 12:50 そちら方面をお好きな方が一気に更新されたやうです。写真をつけて回つたのかな?

ちとせ萠えの人ちとせ萠えの人 2005/02/24 18:07 レンタカー借りてきてセンセの運転で環7一周、とかをオフのオプションにつけてくれるなら>当日もそのハンドルで

yms-zunyms-zun 2005/02/24 18:12 なんでそんなに死に急ぎますか。つか、参加希望者のところにどう書いてよいものかと。

ちとせ萠えの人ちとせ萠えの人 2005/02/24 21:16 あ、それでは正式名称の「蒔子」をお使いください>参加希望者のところにどう書いてよいものか

みかがみみかがみ 2005/02/25 12:39 格闘オタなもんで、ボクシングの級は分かりました。尤も、ボクシングのルールとかはよく知りませんが…。そして日本人の得意なバンタム級が一覧内に見当たらない件について。(笑)
あと、ペナ級とかレーヴィ級なんてのも最近よく見る様になりました。

yms-zunyms-zun 2005/02/25 12:46 や、たまたまその時キーワードが更新されてなかっただけだと思ひますよ>バンタム級。「最近更新された」一覧から抜いただけですので。
それはともかく「クルーザー級」は軍艦だと思ひますよ普通。てか、ボクシングの等級つて増えてませんか? ペナ級とかレーヴィ級とか全く初耳ですよ。チャンピオンの数を増やしたいといふことですかね‥‥

MakoXMakoX 2005/02/25 13:57 カートオフ、参戦希望します。土日祝であればいつでもOKということで。お願いしやす。

yms-zunyms-zun 2005/02/25 17:13 有難うございます。開催決断点を超えましたので、スケジュールを押さえることにします。

みかがみみかがみ 2005/02/26 10:33 あはは、まんま「クルーザー」級ですからねぇ(笑) 因みに昔は2、3個しかなかったそうです。(確かヘビーとミドル、そこにライトが増えた…だっけ?)
あとペナとレーヴィは説明不足でした。これはボクシングではなくブラジリアン柔術の階級です。
階級名で最近、良く聞くって意味で書きましたが、当然ポルトガル語なので普通は耳に馴染まないと思います。

みかがみみかがみ 2005/02/26 10:40 階級の増える傾向についてですが、やはり「出来るだけ技術の勝負をさせたい」というのが有るのではないかと…実に、格闘オタくさい発言ですが(笑)
お互いが同じ競技で戦う時、体重が5キロ違えば相当苦しくなりますからね、まして10キロ違えば驚異的、1.5倍以上差があればもはや絶望的などと言われますから、体重による技術の埋没を防ぐ為には、階級の細分化は必要なのかも知れませんね。

yms-zunyms-zun 2005/02/26 10:55 うわ、無知を晒してしまひました。お恥かしい>ペナ級とか。階級の増える傾向も、なるほど納得です。ただ、階級が増えたら対戦相手を探すのもそれなりに大変にはなるでせうね。バトルギアのマイナー車種みたいに‥‥

2005年02月23日水曜日 25953点(平均94.72点)

今日のゲーム(二月二十三日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

バーバラ・バット」で頑張つた。ベースとコンガがどうしようもなさげだが。特にコンガが厳しい。

といふか、ずいぶん赤に染まつてきたけど、こんなんあり得ない。これくらゐ全体のレベルが上つてきたら、もつと白い所があつていいはずなのに。黄色? 何それ。

黒い所はなくしてみました。何とかギリギリ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050223

2005年02月22日火曜日 25892点(平均94.50点)

オタクとかSFとか面倒臭いものですなあ

加野瀬氏の記事その他に怒つた人の話。なんかかういふのを見ると、昔から漠然と感じてゐる「日本のSF界」の面倒臭さをリアルに感じてしまふ。といふか居るんですね、こんな人。

以下、あへてオタクからSFの方に論点をずらした話。オレもSF小説は好きで読むけれども、所謂「SF者*1」ではないし今後もさうはならないだらうと思ふ。野田指令だか大元帥だかといふ人の名前と顔くらゐは知つてゐるけど、さういふ人に興味があるかどうかとオレ自身がSF小説を読むかどうかは直接には関係ないし、ましてオタクであることは誰にも止められない。それで誰かが怒つたとしても、そんなのオレの知つたことぢやないよ。歴史認識て。

似たような面倒臭さはミステリ方面にも感じてゐて、そちらはジャンル自体に興味がないからどうでもいいけど、「文壇」に対するカウンターみたいなところから始まつたであらう周辺ジャンルもそれぞれに文壇化してる印象は拭へない。これも今更書くやうなことでもないだらうが。

新貨が旧貨を駆逐した

先月から、五百円玉がポケットに入つたら使はずに貯めるといふことを始めてみた。特に目的のないただの思ひ付きではあるが、貯まれば貯まつたで嬉しいものだ。で、既に二十数枚が貯まつてゐるけれども、見ると旧五百円貨が一枚もない。日常のイメージとしてはまだ何枚かに一枚は旧貨が混じつてゐるやうな気がするが、少なくとも今年に入つてから旧貨を手にしたことはないとはいへさうだし、よく考へたらもう旧貨を見なくなつてずいぶん経つのかもしれない。

町を歩いてゐて新しい建物が建つたのを見ると、かつてそこにどんな建物があつたのか思ひ出すのも難しくなるのと同じやうな感じで、意識はいつの間にか新しいものに塗り替へられてしまう。いや違ふな、意識と現実のずれが何かの切掛けで明かになるといふことか。

さう思つて改めて財布を見たら、もうほとんどが新札になつてゐる。市場に流通する貨幣がほぼ完全に置き換るのに必要な時間は意外に短いやうだ。

それより怖いのは、貯まつた五百円玉がすべて本物だらうな? といふ疑念からどうしても逃れられないことだ。

今日のゲーム(二月二十二日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

むきになつて点を上げるほど、ライバルも逃げてゆくのであつた。くそう。デカレンドラムで九十三点。

*1:定義は良く分らないけど、SF大会とかに積極的に参加しさうな人みたいな感じ?

みかがみみかがみ 2005/02/23 12:35 >町を歩いてゐて〜〜中略〜〜意識はいつの間にか新しいものに塗り替へられてしまう。
この一文に涙腺を緩ませた僕ガイル…長く会わない知人の顔もどんどんぼやけていきます。
忘れるという現象は、「忘れたという事」をも忘れられたら、人間にとって幸せな現象なんですがねぇ…。

yms-zunyms-zun 2005/02/23 14:11 よく言はれることですが、忘れることがあるから覚えてゐるといふことに意味があるのだとは思ひます。忘れるといふことがなければ「歴史認識が〜」と怒り出すこともないかもしれませんが。

2005年02月21日月曜日 25851点(平均94.35点)

yms-zun2005-02-21

無性に遊びたいので

四月頃を目処に、何年ぶりかの大和但馬屋カートオフを開催しようかと思ふのですが如何。まだ何もかも未定。

場所は北千住(最寄駅は京成関屋駅と東武伊勢崎線牛田駅)、空いてる土日祝日のどこかの時間に一時間確保といふいつものアレで。この日記の読者であればどなたでも歓迎。五人以上参加希望者が居れば決定です。参加費用は八千円前後、雨天決行、所有者はDS持参のこと。

興味ある方はコメントなりトラックバックなりメールなりでお問合せください。

大和市にあるといふスリックカート場も少し気になつてますが。

過去の大和但馬屋カートオフの模様はこんな感じです。

もう何回も開催した気になつてますが、二回しかやつてなかつたのね。事前準備や経験やら免許やら一切不要の軽いお遊びですので(手と腕は相当に疲れますが)、まあお気軽にどうぞ。

チェック終了

評価は上々。ふう。

さて、明日は別の仕事のチェックだが、完全に未着手。今からなんとかすべえ。

とりあへず帰つた。まづは寝る。話はそれからだ。

僕にも見えた

目が覚めたら、こんなスパムメールが来てた。

パンチラてんこもり!!あなたのコカンを直撃のパンチラを探せ!!」

見えた!! 「パンチラ」が「バンブラ」に見えたよ!! 僕もやつとid:candoさんと肩を並べられさうです。スコアも伸びるに違ひない。

candocando 2005/02/21 10:24 参加希望ということで宜しくお願いします。

yms-zunyms-zun 2005/02/21 10:31 有難うございます。日程の都合は先着順で考慮させていただきますので、希望があればどうぞ。

2005年02月20日日曜日 25841点(平均94.31点)

ワンフェス欠席

寝たりシャワー浴びに戻つたりで、日中は潰れてしまつた。風邪で倒れてなけりやワンフェスに行く余裕もあつたかもしれないが、でも今やつてる仕事の内容から言へばやはり無理だつたらう。何せ明日は重要なチェックなのだから。前倒しで作業をすれば余裕が出来る仕事ではもともとない。あと一踏ん張りせねば。

タグ付けつてよくわからない

思へば、はてなダイアリーを始めるまでトラックバックの意味とかWikiの存在とかを知らなかつた。はてなダイアリーがそれらに似た機能を実装してはじめて、さうしたものの有用性を体感的に知ることになつた。と同時に、それらとはてなダイアリーが実装してゐるものが本質的には別物であることも、後になつて知つた(同時にぢやないぢやん)。まあ、はてなダイアリーを使ひ続けてる以上、それはそれで別に問題ない。

で、「はてなブックマーク」を契機にDACさんの覚書とかいしなおさんのMMとかの意味がやうやく分るやうになつたのも、先に挙げた例に漏れず「はてな効果」みたいなものだらう。「ふぉーくそのみー」とかなんとか、また知らない単語が出てきたなあとか思ひつつそれらを読んだりしてゐる。

で、タグ付けとは何ぞやとあれこれ見て回つたのだけど、これつて下手すりや二昔前の「SEO対策」なんて言葉が出てくる前の「検索に引掛かりさうなキーワードの列挙」に似てないかい? なんてことを思つた。まあそれは見た目だけの問題だけど。エロサイトのソースを見た時のやうな懐かしさがあるよね。

なんといふか、適切なタグとなる言葉を集めたり選んだりするのに掛かる手間とそれによる効果のバランスとかを考へると、いつの間にか元の情報より付加情報の方が大きくなつてしまひさうだつたり、独自性のある記事がかへつて他に埋没するやうなことも起りさうで、そんなことに手間取られるくらゐなら「はてなブックマーク」によるキーワードの自動抽出に任せた方が楽でいいぢやん、といふ考へ方は充分にありだなと思つた。それで不満な人は別の(その人にとつて)便利な何かを使へば済む話。皆が皆、情報のハンドリングに血眼にならなくてはならない訣ではないのだし、といふかオレの生活にはそんなことに割くためのリソースはないし。

情報管理なんてしなくて済むならしない方がいいと、HDDレコーダーに録り溜めた番組を泣きながらDVDに焼くたびに思ふよ。またF1シーズンが始まるなあ。鬱(ならDVDに焼くのをやめろよ)。

例へばオレのiPodに入つてゐる音楽は当然iTunesによつて管理されてゐるけれども、曲にいちいちお気に入りの評価とか付けて回りたくないし、アーティストとか作曲者とかの情報も、データベースから引張つて勝手に付けられた以上のものは特に付与してゐない。むしろゲームだのアニメだのといつたアルバムでは曲ごとに作曲者がバラバラだつたりすることが多く、そんなのを個別管理したくないからまとめて「KONAMI」だの「Nintendo」だのとメーカー名に塗りつぶすことの方が多いくらゐだ。ざまあみろ。

結局、キーワードの分類の問題とかと同じで、数万数百万のキーワードが未分類のままであつてもオレは全然構はなくて、キーワードの内容が充実してなくても全くOKで、要は必要なときにそれが抽出されればいい。自分の持つてるすべての音楽がiPodで聴ければいい。普段は基本的にシャッフル再生で、曲名なんかも気にとめない。そんな感じだ。

こんなことを言つてゐる奴の棲む部屋がどんなのかといふと、それは想像に任せます。まあ片付いてゐるわけはないわな。

タグ付けの話はどこかに飛んでいつてしまつた。

ふたりは以下略

シャワー浴びに帰つたついでに、早送りで観た。たぶん始めから終りまで、観るのに掛かつた時間は十秒くらゐ。どんな話か過不足なく読み取れたので、次からもかういふ風に観ればいいと思つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050220

2005年02月19日土曜日 25829点(平均94.27点)

今日のゲーム(二月十九日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「Way of Difference」で頑張つた。フォークギターだけはどうにもならんが、他は95点以上だ。このあたりのドラムなら何とかなる。

あと、「ファミコンミニ」とか「ゼルダ」方面で底上げ。「ファミコンミニ」はあれほど難しいと思つた「Dr.マリオ」部分とか、その次に苦手だつた「レッキングクルー」の辺りはもう屁でもなくて、ただ最後の「ピロリロリロリロ〜」といふところで点を失つてゐる。ここは元ネタの存在しないこのゲームの為のアレンジだから、珍しく「意図的な難易度調整」を感じる部分だ。正直ウゼェ。

メリッサ」のドラム。ABABABAB‥‥の連打が安定すれば一気に九十点台なのだらうが、駄目駄目で七十七点。ここを極めれば「Ready Steady Go!」のドラムも一気に上がるはず。極まるのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050219

2005年02月18日金曜日 25727点(平均93.89点)

グループ機能強化

グループ共有のカレンダーといふのが便利さうなので、F1グループの方で活用してみた。うむ、便利便利。これは、calender2モジュールと同様に表示できるモジュールが欲しくなるな。欲しいです。>はてなグループへの要望

カレンダーの各項目は日付キーワードとして管理されるので、キーワードCSV形式による一括アップロードを使ふとこれまた死ぬほど便利。CSVファイルの書式はadramineさんがはてなグループのグループウェア機能強化について - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど - gobbledygookにて明かにしてくださつてゐるが、これだけ見て意味の分らない人は迂闊に手を出さない方がいいかもしれない。サーバ負荷が高さうなので、動作確認せずにいきなりデカいデータを突込んだりするとヤバげです。それでも、まあとにかく便利ですこと。

て、二週間後にはシーズン開幕ですかい。早ェな。

nobodynobody 2005/02/18 18:32 [キーワードのcsv形式ファイルからのインポート] はてダラの応用編というか、ローカル・マシンでキーワードを書いてアップロードするっていうようなプログラムも作れるかもしれないなぁとか思いました。いや、つくりませんけど。つくりませんとも。。。

yms-zunyms-zun 2005/02/18 18:39 むたいさんありがたう。と前もつてお礼を言つてみますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050218

2005年02月17日木曜日 25704点(平均93.81点)

検索さんいらつしやい

リドリーの角煮ノルフェア風。全然喰ひたくない。ヒットしたのは無体さんの仕業か‥‥

嘘アンケート

はてなのIDをお持ちの方に質問です。貴方は、何と引換へであれば個人情報をはてなに開示しても良いと考へますか? 次に挙げる中から選んでください。

  1. はてなの提供する諸サービス
  2. はてなの本
  3. ブラザーのレーザープリンタ
  4. どれでも絶対に嫌
  5. もともと隠してません

なんてアンケートはやりませんよ。

今日のゲーム(二月十七日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

忙しさに身を任せてる間に順位が下がつたなあ。まあ、マイペースでやりますか。

ギターフリークス(PS,KONAMI,ASIN:B00005QBNW)

そこそこ慣れてきた。EXPERTのうち易しい二曲(JAZZY CATとHAPPY MAN)はクリアできる様になつたが他の曲が全然駄目だ。

オレの経験順から敢へてバンブラ基準で考へると、やはりこちらは「ゲーム」だなと思つた。フレットの押へ方が理に適つてないといふか、そのアレンジの仕方で難易度が制作者の意のままに操られてる感がある。同じ音程が続く場所でもフレットが動いたりするのだから間違ひない。

バンブラは楽器なので、さういふ難易度の調整はない。「だつてかういふ曲なんだから仕方がない」とばかりに突放した感があり、故にバンブラはゲームであることを放棄してゐる。

どちらが良いといふ話ではない。ギタフリで上手くなつた時の陶酔感と、バンブラで上手くなつた時の達成感は異りながらも両方捨て難いものだ。

ただ、バンブラを始めてから現在に至る間に獲得したスキルは全く新しいものであり、その自己の変質が何よりも面白かつた。それに対して、ギタフリをいくら上手くなつてもさういふ風には思はないといふか、精々「ケイブの新作シューティングでまた一周できる様になつたよ」くらゐの、既に自分にあるスキルの向上としてしか感じられない様な気がする。

先にバンブラに触れたからさう思ふのか、順序が逆でも同じ様に感じたのかどうかは残念ながら分らない。人生にやり直しは効かないからね。


「難易度が制作者の意のままに操られてる感」といへば、勿論すべてのゲームにさうしたものはあるのだが、その意図の見え方によつては非常に萎えることがある。昔、アーケード版「ツインビー」の二周目あたりで破壊不能な「鬼の金棒」が横一列に並んで行手を阻むのに出くはした時には、二度とこのゲームで遊ぶまいと思つた。バリアを装備してゐなければ確実に殺されるからだ(後に、バリアなしでも画面の一方の端から抜けられると知つた)。

あと、初代「リッジレーサー」の上級コースが嫌ひだつた。中級までのコースから分岐して入る後半セクションが、ただ狭いだけのところに意地悪なクランクがあつたり、見通しを悪くするために景色が妙に殺風景だつたりで、ちつとも楽しくなかつたのだな。やるならもう少しエレガントに頼みますよ。

みかがみみかがみ 2005/02/17 10:57 なるほど。まあ、その「難しくする意図」も突き抜けると、爽快感すら漂ってきますしね…。
そう…例えるなら、虫姫さまの「ウルトラ」のラスボスとか(笑) ケイブ・シューでサイヴァリアより弾が多いボスって…それってゲームとしてどうなん?って感じで。(笑)

yms-zunyms-zun 2005/02/17 14:42 「虫姫さま」がもし他のモードなしでウルトラモードがデフォルト難易度だつたら、まづ許されないでせう。オリジナル、マニアックと段階を経たプレイヤーだからこそ「わははははなんだよコレマジありえねー」と言へるわけで。といふか二面ボスすら拝んだことありませんよ。

nobodynobody 2005/02/17 21:48 [角煮] うっ。まさか。(ごそごそ←リンク先を見ているらしい)。えー、ヌル体さんの仕業だと<del>角煮</del>確認しました。すいまそんウナ。ノルフェア〜!

yms-zunyms-zun 2005/02/17 21:50 またですか。つか無体さんはメトロイドをやつたことが以下略。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050217

2005年02月16日水曜日

揺れた

午前四時四十六分、茨城県南部震度五弱。長い揺れだつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050216

2005年02月15日火曜日

なんで

オレは今仕事なんかしてるんだらう。

しらんまに

寝屋川市ぐぐると変な事件がトップに出てくるなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050215

2005年02月14日月曜日

風邪だつた

やれやれ。でもそれなら市販薬で充分だつたかもしれん。

飯喰つても全く味が分らないよ。

帰れない

「シャワー浴びに帰宅した」と書いたのいつだつけ。あれからもちろん一度も帰つてないし、今晩も不可抗力で泊りが決定してゐて、風邪の症状はますます強まるばかり。

オレに死ねといつてゐるのは誰だ。

帰る

不可抗力が度を越して、泊まつてゐても仕方がなくなつた。帰る。

もう帰り方を忘れたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050214

2005年02月13日日曜日

やられた

昨夜、ロフトプラスワンの「ロケットまつり4」に行つて、そのまま職場まで徒歩で帰つて、作業を続けようとしたら喉が痛い。とりあへず上着を重ね着して寝袋に潜つて横になつて、起きたらなほ酷くなつてゐる。

これがただの風邪かインフルエンザか判別つかないのが辛いところ。熱があるのかないのかもわからんし、日曜だから医者はどこも開いてないし。ともあれ明日がチェックなので、倒れるわけにはいかん。市販薬で凌ぐしかあるまい。

封印中

id:yukattiさんがバンブラ始めた。id:candoさんがまた点を積んでゐる。うう、やりたいけど我慢だ。

ウォッスオラ族ゥ

なんだか身体中がゾクゾクしてきたゾ!

yukattiyukatti 2005/02/13 17:25 お大事に。せめて風邪だといいのですが……インフルエンザ検査は20分で結果が出ましたので、怪しければ早めに病院かかってくださいね(特効薬は発症48時間以内に服用しないと効果があまりない)。以上、失敗者は語る。

yms-zunyms-zun 2005/02/13 17:46 とりあへず熱の気配はなささうですし、薬でだいぶ落ち着いたのですが、明朝に医者にいかうとは思ひます、はい。

yms-zunyms-zun 2005/02/14 02:21 バンドブラザーズなトラックバックが沢山きましたねー
皆さんよろしく(もちろんonobuさんも・笑)

wtnb18wtnb18 2005/02/14 21:59 はじめまして。どうぞよしなに。

2005年02月12日土曜日 25663点(平均93.66点)

神の巣窟

2chで見かけたナイスな表現。使ひたくてウズウズしてきた。

用例:「しかし、あれだけの情報でわかるなんて このスレは神の巣窟ですね。」


該当スレには初代から住んでてテンプレのいくつかも書いてますが何か。てオレのことなのかしらん。

検索さんいらつしやい

わかんない!! 全ッ然わかんないよ!! 「セガ鈴木康博」どころぢやないよ。わざとだらう? ええ?

今日のゲーム(二月十二日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

辛うじて二十位に入つてゐる。目指すはもちろんすぐ上のcandoさんですよ。ところで、現時点でオレと一点差のバンブラマン氏、全パートを99点乃至100点が取れる凄腕なのになぜ隠し曲をやつてないのだらうと思つたが、つまりセッションプレイをしたことがないといふことなんだな。一人で黙々と演奏してあれほどのスコアを叩き出してゐるのだと思ふと、それはそれでカッコいいやうな気がした。

ギターフリークス(PS,KONAMI,ASIN:B00005QBNW)

シャワー浴びに帰宅したついでに一回だけプレイ。「パッドに慣れるな」といふ茉森先生のアドバイスはあれど、ないギタコンは振れないのでコンフィグを弄つてみた。パッドを逆さに持つて○×□ボタンをそれぞれR,G,Bボタンに割当てる設定があつたので、それでやることにした。ピッキングは左スティックで。ギターを立てるのがL1L2ボタンなので押せなくて困るが、それは潔く捨てることにしよう。ユーザーがボタンを自由に割当てられる設定が欲しかつたところだ、と今更プレステのソフトに文句を言つてみる。ともあれ運指の問題はなくなつた。

それにしても難しい。バンブラと違つて、無駄弾きが許されないのが厳しい。

candocando 2005/02/12 16:53 ぎゃー、一気に点数増えてますね。青いトコと黒いトコでついてる差でしかないような、ヤバげ。関係ないですが、DS本体のBボタン辺りの塗装がはげてきました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050212

2005年02月11日金曜日 25662点(平均93.66点)

はてなブックマークに

アンテナに登録してるのと同じサイトを登録するのつて、何か意味があるのかな。別に「してはいけない」とか言ひたい訣ではなくて、単なる疑問。オレの場合、アンテナに登録してゐるサイトはブラウザブックマークにすら置いてない*1ので余計にさう思ふのだらうけど。

公開されてゐることを前提にWEB上のクリップボードとして使ふか、どこからでもアクセスできるやうにブラウザのブックマークをそつくり移してプライベートモードにするか、今のところ思ひつくのはそのどちらかかな。他にも面白い使ひ方はあるかもしれないが、それは使ふうちに見えてくるだらう。

さういへば昔はアンテナにすら抵抗感があつたなあ。公開ブックマークといふのが薄気味悪くて。いつの間にかどうでもよくなつてますが。

はじめての すごい ブックマーク

他人様のブックマークを勝手に晒してしまつて申し訳ないけれど、リファラから辿つてこれを拝見してびつくりした。

すごい。正直、最初は意味が分らなかつたけど、面白い。あらかじめ話題を絞つた上で片つ端からクリッピングするとかうなるのか。百の説明よりもこれを見ろ、といふ感じで納得してしまつたよ。

でもかういふ方向で活用するには、やはり各所で要望が出てゐるやうにカテゴリ分けをユーザーの手で出来るやうにするとか何とか、手動で弄れるやうになつてないと駄目でせう。

「ワンクリックで手軽にクリップ」とか「自動でキーワード抽出」といふ徹底的な自動化こそが今回のはてなの売りなのは良く分つたし、ある種さういふ一発芸的なところは本当にはてならしくて好きなんだけど、かういふ風に上手く使つてゐる人の例をみて起きた「なら自分はかうしたい」といふやる気をスポイルしないだけの受け皿は用意しておいて頂けると嬉しいです。何卒ご検討を>はてなブックマークへの要望*2id:hatenadiary

とか言ひながら、オレ自身の上手い使ひ方はまだ見つかつてないのだけど。

この日記に関していふなら、有難くも未だに参照されることの多いCSS再構築記事なんかは、はてなブックマークに登録されるべきコンテンツなのだらう。その価値を認めて頂けるならの話だが。オレもはてなダイアリーライター関連の記事を参照したいときはいつもキーワードで検索するけれど、ブックマークに集めておけばオレ以外の誰かにも便利かもしれない。何となく分つてきたよ。

かういふ「便利さ」を直感的に思ひつける人たちはすごいなあ。はてなに限つた話ではなく、ね。

たまにはmixiの話をつらつらと

‥‥と思つたが、調べてみたらmixiの話はしたことがなかつたやうだ。orkutの時以来か‥‥つか、あれから一年経つてるのか。驚いた。時間が経つのが早すぎる。歳もとるわけだ。

で、結局英語の壁を乗越えられずにorkutは放たらかしにしてゐたらいつのまにか繋がらなくなつてゐるわけだが(理由は知らないし調べる気もない)、その後mixiが稼動し始めて比較的間もなく、オレもお誘ひを頂いたので登録はしておいた。orkutと同様、Formula1コミュニティにだけ参加してみて、何人か招待したりマイミクシィに追加したりした後は結局放たらかしにしてるのだけど。

毎日かうして日記をつけてゐるとわざわざ別の日記を書き分けようといふ気は起らないし*3、コミュニティ巡りもほとんどしなかつた。不特定多数の人と調子を合せた会話を苦もなく出来る人向けなんだらうな、と。まあソーシャルてのはさういふことなのだらう。

それどころか普通にWEB巡回してゐてmixiのアドレスにリンクが貼られてゐても見に行く気がしないくらゐだから、アカウントを持つてゐてすら感じる「壁」があるといふことなんだな。それはmixiがどうかう言ふよりオレ自身の問題なのだらう。はてな界隈の居心地が良すぎるといふのも理由の一つだらうが、はてなを居場所と定めるのも冷静に考へれば妙な話ではあるのだ。少なくとも、それは「ブログ」的な感覚ではないよなあ。むしろ「ひとり草の根BBS」みたいな感じかもしれん。よくわからん。どちらかといふとmixiの方がよほど草の根BBSといふか、「パソコン通信」の雰囲気に近い様に思ふし。ああさうか、オレが感じる「壁」はその辺にあるのだらう、きつと。オレにはパソ通よりWWWの方が向いてゐる。これは間違ひないと思ふ。

今後オレ自身の意識が変ることもあるかもしれないが、当面はそんな距離感を持ち続けるのだらう、きつと。

それでも近頃はオフラインでの友人がぽつぽつmixiに参加したこともあつて、以前に比べれば少しはログインする回数も増えた(毎日一回は入るやうになつた)。私信のやり取りには便利だね。メールよりは気楽だと思ふし。


さうか、「招待してくれた人に対して云々」といふ心理的な縛りが発生する可能性があるのか。すみません、全く見落としてました(誰に)。いいのかこんな奴が招待したりされたりしてて。

オレにはWWWの片隅でワンと吼えるのがお似合ひなのかも〜。

わん。

考へが変つた

以前「はてなプロ野球団を買収するとか言ひ出したらはてなを退会する」と言つたけど、これ読んだらそんな考へは吹き飛んだ。むしろ是非見てみたい。

*1:故にアンテナが落ちると不便ではある

*2:既にあるだらうと思つたらやはりあつた。id:alcusさんグッジョブです

*3はてなグループの参加も最小限に留めてゐて、それすらフォローできてないといふかbookグループに何か書けよオレ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050211

2005年02月10日木曜日 25475点(平均92.97点)

各公式サイトのトップページ

上司からもらつたネタ。

ええと、料金所の皆様はくれぐれも気をつけてください。ドライバーの皆様も慎重な運転を心がけませう。


他社から随分遅れて、朝日のトップ見出しも「北朝鮮、6者協議参加を無期限中断」になつた。しかし、見出しには「核保有」の文字はなし。かうした言葉の選び方がタイムラグとして現れたのかもね。面白い*1

ウェブ上の署名活動の問題点

例へば今注目のno titleのやうなサイトを見ると、署名の登録フォームはあつても、一度登録した署名を取消すことについては何も記載されてゐないことが多い。人間なのだから、誰しも後で考へが変ることはあるだらう。さうなつた時に、「もう賛同できません」といふ意思表示はどのやうに行へばよいのだ?

運営者はかう言ふだらう、「直接メールをいただければ適切に処置しますよ」と。しかし、それが何かの保証になるだらうか。もし運営者の身に何かが起きて、メンテナンスができなくなつたとしたら。あるいは運営者が単に無責任であつた場合は。何より、「寝返りは許さない」などと運営者が言ひ出したりしないのか。

上記のやうなサイトに名前や自分のサイトのURLを残すのは簡単である。そして、一度残したものは、意図的に消さない限り永続的に残る可能性がある。検索エンジンキャッシュやwebarchiveの履歴、また誰かが独自に保存したものまではどうしやうもないが、最低限自分で自分の署名をリストから除外する方法くらゐは用意するのが筋といふものではないのか。本当なら、署名の有効期限も設定されてゐなければをかしい。そして、有効期限が過ぎた後に集めた署名をどう扱ふかも示されてゐて当然だらう。それら基本的な責任の所在を明確にしない者が社会活動の真似事をするなど冗談もいい加減にしてほしいものだ。

一時的な感情に任せて残した名前がいつまでも残る可能性について、署名者が無意識なのは(嘆かはしいことだが)仕方ないにしても、運営者まで同じ意識レベルだと困る。署名する者も、そこまで考へてから運動に署名するかどうかを決めるべきだらう。後で恥かしい思ひをしたくないならば。

こんなことを書くのは、何年も前にオレもその種の署名をしてしまひ、今はその主張に対する考へが変つたのでそれを取消したいのだが、運営者に連絡がとれずウェブ上にいつまでも賛同者として今も名が残つてゐるといふ苦々しさをまさに味はつてゐるからだ。もちろんそれはオレ自身の責任であるが、だからといつて運営者が軽軽しく「そこは自己責任ですから」などといふことまで認める積りはない。

新機能続々

今日の告知はいずれも重要げ。さすが木曜日。

新機能の「はてなブックマーク」は初回の使ひ方が分りにくいかも。

  1. はてなユーザーなら誰でもhttp://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/といふアドレスが与へられるので、ログインした状態でそこから「設定」へ行く(http://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/config)。
  2. ブックマークレットをセットアップ」の説明にある通り、「このページを追加」というリンク部を自分のブラウザブックマークに登録する。Operaなら右クリックメニューで「リンクをブックマークに追加」を選択。これでセットアップ完了。
  3. WEB閲覧中に「これを追加したい」と思ふページがあつたら、そのページが表示された状態で自分のブラウザのブックマークから「はてなブックマーク」を選ぶと、「ブックマークの確認」といふウインドウが表示されて追加の確認が行へる。
  4. http://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/に、追加されたページが表示される。例:はてなブックマーク - yms-zunのブックマーク

これの何が面白いかといふと、よくわからない。たぶん、「注目URL」などと同様に、共通の話題を探すのに便利といつたところなのだらう。ブックマークといふものの性質上アンテナほど監視的ではなくて、似た話題の抽出のされ方もダイアリーの「おとなり日記」ほど動的なものではなくて、感覚としては本棚.orgとかWEB本棚のブックマーク版みたいなものになるのかな。データが蓄積されるほどに面白くなりさうではある。

2005-02-10を読めば「こんな風に使ふといいよ」といふのが分りますね。でもキーワード化近藤さんがやつてしまふのは、ずるいや(笑

とりあへず、Opera7.54u1で問題なく動作することは確認できた。当然ながら、要JavaScript。といふか、URLの登録を手動でも行へるやうにすべきだと思ふが如何。

今日のゲーム(二月十日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

メリッサ」のベースは結構楽しくて好きだ。

ギターフリークス(PS,KONAMI,ASIN:B00005QBNW)

茉森氏からの載き物。

ギタコンがないので、当面はパッドフリークスですが、まあ何とかなるでせう。左手で抱へこむ様に握つてアナログレバーをぺしぺし弾いてればそれなりに気分は出るし。ただ、デフォルトのボタン配置だと「R」ボタンと「G」ボタンの指遣ひがギタコンと逆になるといふ問題はありさう(といふか使ふ指がそもそも違ふよな)。

まだ簡単な曲でも一曲弾き通せないので、慣れるまで練習あるのみ、か。しばらく時間がとれないけれど、ボチボチやります。

*1:別に否定的な意味ではなく

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050210

2005年02月09日水曜日 25434点(平均92.82点)

検索さんいらつしやい(二月九日)

まづ考へられない組合せで絞り込んできたな。検索者は何を求めたのだらう。

‥‥と書いた後で検索結果を見て回り、今初めて知つた驚愕の事実。あの高橋名人が歌つてレコードまで出した「RUNNER」て、ヤスさんの作曲だつたのかよ‥‥orz

でもやつぱりセガは関係ないな。

今日のゲーム(二月九日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「タッチ」と「セーラードリーム」強化。ドラムの弱さが際立つてきたなあ。まあ、それは後回しだ。

その他色々強化。95点以上のパートが随分増えた。得手不得手(といふか好き嫌ひ)も何となくはつきりしてきた。曲単位で点が低いところはまだ底上げ挑戦してないだけだが、赤が揃つてるところに残つた青や橙や黒はお手上げ。まあ、赤が全体的に行き渡る頃には何とかなつてゐるだらう。ならんか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050209

2005年02月08日火曜日

まぬけ時空発生中

スタイラスペンを、仕事のチェックの為に出向いた恵比寿某スタジオに忘れてしまつた。送り届けてもらふ算段はついたので一安心だが、作業が止るのが困る。アホだオレは。

Macで使つてゐたArtPadのペンに互換性があるのでかうして字は書けるけれども、筆圧の感度が全く異るのでこれで絵は描けない。かといつてFAVOIntuosのペンではそもそも反応すらしないし、困つたものだ。

新参二チーム

既存チームの買収といふ形で新規参入を果たしたレッドブルミッドランド(チーム名はジョーダンのまま)の今シーズン用マシン。どちらも旧来のジャガーとジョーダンそのままとしか言ひ様のないマシンだな、くらゐの感想しか出てこない。新体制ならではのチャレンジを期待するのは来年以降といふことになるだらう(せめて期待はさせてくれ)。

ミナルディフェラーリサンマリノGPまでは新車を投入しないので、一往これで予定されてゐる全チーム出揃つたことになるのかな。開幕まであと一箇月、テストの状況を見るに相変らずフェラーリがブッちぎりに速くてルノーマクラーレンも順調、BARはエンジン壊れまくりーのグリップなさすぎーので少なくともシーズン前半は捨てゲーウィリアムズヨーロッパラウンドまでは苦戦しさう、ザウバーは早くも「作り直すかも」とか言ひ出してて終了気味、トヨタは早くF1マシンを作らうぜ、といつた塩梅。ザウバーがねえ、あれだけ攻めたのに失敗作だつたといふのが不憫で不憫で。がんがれ。超がんがれ。

さんごくえきではない

ある方のダイアリーaikoの新曲が「三国駅」といふタイトルであると知つたのはいいんだけど、咄嗟に思つたのは「西中島南方駅」ぢやなくてよかつたねといふどうでもいいことだつた。あのへん、半径一キロメートル以内に駅が密集しすぎ(三国、東三国、西中島南方新大阪、東淀川)で訣がわからん。

ある意味兵器なのでは

id:adramineさんとこから。

なんか、追跡中にすれ違つたり追越したりした車は全滅するんぢやないのかとか、付近の携帯電話も全部アウトなんぢやないかとか、空に向けたらヘリを落とせるんぢやないかとか、近くに病院があつたらどうすんだとか、いろいろ良くない想像が。もちろん考慮済でなければ発表などしないのだらうが、ホントに大丈夫なのか?

今日のゲーム(二月八日)

ZOO KEEPER(NDS,SUCCESS,ASIN:B00068C9VE)ZOO KEEPER

これで遊んだ後のタッチスクリーンには綺麗な碁盤の目のやうな跡が残るのが面白い。

それはともかく、このゲームはスクリーンを閉ぢてもスリープ状態にはならないのだな。バックライトは消えるからバッテリー消費はそれなりに抑へられるのだらうが、自動的にすべての動作を中断してくれればなほ良かつた。一度DSのスリープ機能の便利さを体感してしまふと、いちいち電源をオンオフするのは大変面倒くさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050208

2005年02月07日月曜日

それにしても何だな

最近、新しいゲームに期待することといつたら「DSでどんな遊びができるか」だけしか無くなつてしまつたな。仮に今後DSらしさを無理に出さうとして失敗したものばかりになり、その結果DSが早々に落ち目になるとしても、バンブラ専用機としてあるだけで全く問題ないのだけど。

もう据置機なんて要らない気さへしてゐるよ。

アルバム三枚

ZOO KEEPER」と併せて買つたもの。

昨年末の「はてな濃度の高い忘年会」二次会にて。

ナカガキ(id:calmzone)さんが徐にiPodを取出して、id:adramineさんの耳にあてがつた。「うおおおおーッ! これはツボだ!!」と狂喜するあどさん。オレにイヤホンが回つてきた。どれどれ。「うわー、かう来たか‥‥」。続いて今村(id:manpukuya)さん。「うーむ、これは反則でせう」。そして最後に「かういふのは、僕は、ダメだと思ふ!」と何故か怒り出す無体1/13(id:nobody)さん。我々一同からそんな謎の反応を引き出したインディーズ(ですよね?)アルバム「FAMILY MUSIC」がなぜかヤマギワゲームミュージックコーナーに普通に置いてあつたので、見かけた瞬間に手に取つてしまつた。最後の一枚だつたかも。

改めてじつくり聴いてみると、うーん、これはやはり。なんといふか、無体さんが怒り出した理由が分らないでもない。良くも悪くもあざとい音だからね。とはいへそこが堪らない部分でもある訣で。うーん。

星のカービィ-夢の泉の物語-」とか「クインティ」とか「ワギャンランド」とか「LONELY ROLLING STAR」とか、そして何よりスーパーな髭のアイツの曲に反応してしまふやうな向きは頑張つて入手してみるとよいですよ。タワーレコードで買へるさうなので。

これは原則としてno titleでしか買へない限定品。だけどヤマギワSOFTで売つてた。ゲームは正直アレでナニだつたが、音楽は好きだつた。当時「Beep!」付録のソノシートで聴いたんだけどね。作曲は後にタイトー「レイ」シリーズを担当するTAMAYO氏。タイトルには書かれてないけど、「サイドアーム」のBGMも収録されてゐてお得。あ、「プロギアの嵐」のサントラなんてのもあるのか‥‥どうよ(誰に)。

これを買つたのは迂闊だつた。アルバムの出来に不満はないが、新規アレンジかと思つたら全部過去のアルバムからの再録で、なほかつほとんど持つてるものだつた。当然iPodに入つてるからプレイリストを自分で作れば済むぢやないか。前十五曲中、所有してないのは「ウルフファング」の一曲とSNK格闘ゲームの曲だけだ。格ゲーの曲はどうでもいいから、実質狼牙一曲のために三千円近く払つたことになる。orz

まあ、持つてない人にとつてはお得なのかな。ポニー/サイトロンレーベルの曲とキングレコード/コナミレーベルの曲が一緒に入つてることでもあるし。とはいへ、オレ基準だとこれらの曲が好きでかつこれらの元アルバムを持つてない人といふのは想定しにくい。

今日のゲーム(二月七日)

ZOO KEEPER(NDS,SUCCESS,ASIN:B00068C9VE)ZOO KEEPER

たまにや違ふゲームを、といふ訣で買つてみた。

no titleで無料で遊べるのに何を物好きなといふ話もあるが、それには理由がある。何といつてもタッチペンで遊べるのだから。‥‥て、Shockwave版をいつもタブレットPCで遊んでるやん。何が違ふの。

いやいや。

これは体験してもらふしかないかもしれないが、DS版は全然違ふ。敢へて言はう、DS版をして「ZOO KEEPER」は初めてゲームとして完成したと。

オレが今までに体験したのはこの三種。

  1. Shockwave版「ZOO KEEPER」(以下オリジナル)
  2. アーケード版「ZOOO」(以下AC版)
  3. DS版「ZOO KEEPER」(以下DS版)

オリジナルの時点で基本的な骨格は定まつてゐる。いかにもPC用の小ネタとしてシンプルにまとまつてゐる。

AC版はアーケードらしく、プレイヤーに対するサービス的な「くすぐり」が効かせてある。三回まで使へるヘルプ機能、より練り込まれた得点システムなどがさうだ。ゲームオーバーになつた時オリジナルはあつけなく盤面が弾けるのに対して、AC版は「ここが揃ふのに」と一瞬示すあたりは心憎く、思はず連コインしたくなる。また、操作が「スティックによるカーソル移動」に変つたのは、もはや別のゲームと言つてもいいほどの変更だ(だからかどうか、タイトルも違ふ)。

そしてDS版。これはAC版を下敷きに、各種モードを取揃へたもの。操作はDSならではのタッチスクリーンと、AC版同様のコントローラの両方が使へる。このタッチスクリーンでの操作が実に良い。オリジナルだと「入換元のパネル」→「入換先のパネル」と二回タッチする必要があるが、DSなら動かすパネルにタッチして動かしたい方向にチョンと動かせば良い。それだけなら大したことはない様にも感じるが、次の点が全く他と違ふ。オリジナルでもAC版でも、揃つたパネルが消える演出がある間は他のパネルを動かせないのだが、DS版では常にパネルを動かせる。そして、その間に揃へたパネルは全て連鎖扱ひとなるのだ。

オリジナルにおける連鎖は、基本的に運だけに左右される。このゲームはパネルを自由に動かせないため、「ぷよぷよ」や「メガパネル」の様に事前に連鎖を仕込むことはできない。ある程度の先読みは可能だが、長い連鎖は全くの運の産物でしかあり得ない。これはAC版でも同様だ。加へてAC版では「NO MORE MOVE」になつた時に大きなボーナス点が入るので、連鎖を狙ふ意味はほとんどない。どのみち狙へるものでもないし。

結局これらはプレイヤーが出来ることの限界を示してゐる。求められるのはパネルが揃ふパターンを素早く見つけて反応するスキルだけであり、攻略対象としてはやや物足りない(そこが良いといふ意見はあるだらうし、だからこそ中毒系ゲームとして人気を得てゐるのだと理解してもゐる)。

DS版は違ふ。まづ画面を一瞥して、揃ふパネルの位置を全て把握する。今までは偶然の連鎖を期待して低い位置のパネルを揃へたが、DS版では配列が崩れない様、上の方からパネルを揃へ始める。連鎖が続く間も、次に繋がりさうなパネルがある限りは手を止めない。この、考へる時間と行動の時間の緩急のリズムが新鮮だ。今までのただ時間に追はれるだけのプレイとは明らかに違ふ。

ただ、連鎖前提のゲームとなつたことで、ゲーム自体の難易度が随分下がつてしまつた。ノーマルモードで始めてみたら、初回プレイでスタッフロールを見てしまつたのだから驚いたよ。まあ、難易度調節もあるし、目玉は「とことん」モードにあると思ふので構はないことだけど。

買つてまで遊ぶ価値は、充分にあるんぢやないかな。気持いいよ。今試しにオリジナルを遊んだら、やはりもどかしさを感じた。

それから、DS版はパネルのデザインに凝りすぎて視認性が落ちてゐる点だけは載けない。オリジナルのパネルが一番見易くて良い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050207

2005年02月06日日曜日 25203点(平均91.98点)

睡魔に負けた

つかまだ眠い。どうしたものか。とりあへず左右に動く巨大な蟹には要注意だ。ボタンで潜れ!

マジッすか

と呟いてしまつた記事。

丁度、今読んでゐる本「フロイト先生のウソ (文春文庫)」で思ひつきり否定されてゐることですが。

「モーツァルトの音楽に本当にそんな健康促進効果があるのなら、どうしてモーツァルトはあんなに病弱だったのだろう」とロバート・T・キャロルはシニカルに問いかけている。

フロイト先生のウソ:P160「子どもにクラシックを聞かせると頭が良くなる?」

云々。まあ、「科学的な裏づけ」がどういふものかは当該番組を観てゐないので何とも言へないが、精々森センセイレベルのものに違ひなからう。といふかさうでありますやうに。

といふかといふか、この種の話の一番駄目なところは「健康に良いからモーツァルトを聴きませう」などといふのはモーツァルトに、ひいては音楽に失礼極まりないことにあると思ふのだがどうか。物事の価値観を何でも実利的なものに結びつけるのはゲーム脳の話と全く同じ構造で、オレはそれを人として受容れられない。

といふかといふかといふか、なぜこのエントリが[マンガ・アニメ]かといふと、その前にやつてた番組がやはりダメくさいから安心して観るのをやめようかな、とか言ひつつ新キャラが話に加はるまでは観てしまひさうでありえない。

今日のゲーム(二月六日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

得意なパートの点数をより伸ばす方向で埋めたので赤の分量は増えたが点数の伸び幅は小さい。「さくらんぼ」のメロディでつひに95点。「恋レボ21」もベースとドラム以外は95点以上になつたが、ベースがいつまで経つても上手くならない。

deeperdeeper 2005/02/06 20:01 はじめまして。件の音楽会ですが、和合治久なる教授がでてきて喋り散らしておりました。

deeperdeeper 2005/02/06 20:01 「モーツァルトの音楽は、副作用のないクスリのようなものなんですね。数々の実験から、ストレス過剰で低下しました人間の免疫力が、正常な状態に戻るというような結果がでております。従いまして私は、健康維持のために、モーツァルトを聴くことをおすすめいたします。」
という内容で、まちがいなくゲーム脳クラスだと思われます。

yms-zunyms-zun 2005/02/06 21:43 有難うございます。やはり想像通りのものだつたやうですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050206

2005年02月05日土曜日 25050点(平均91.42点)

心穏かでないのは私も同じ

自分の意見が間違つてゐて指摘を受けるのは当然だ。意見を異にする人から反論を受けることも覚悟の上で書いたことではある。しかし、告げ口ではないにしても、他所で勝手にブッキング*1される義理はない。向うの方も私に直接意見する積りはないやうなので、話はそちらで収めていただきたい。

以上のことを踏まへていただくことを期待してid:kahusiさんのコメント権は回復しました。が、この件についてのコメントは不要です。今後ともよろしくお願ひします。

それでも心穏かでない

上記の件は済んだこととして。

  • 3Dデータが重くて作業が進まない
  • 仕事マシンのUSBポートが全く使へなくなつた
  • 家のHDDレコーダーの残り容量が心配だ
  • DSを家に置いたままなのでこの三日間全くバンブラが進展しない
  • 週明けにコンテ一本提出(まだ全く手付かず)
  • つか眠い
  • シャワーも浴びたい

あー。帰つて寝ようかな。

追加

id:usui_soupさんはそれぞれどんな塩梅でせうか。


うい、では私も行けるやうに頑張る方向で。しかしワンフェスの翌日がクライアントチェックといふのは流石にまづいか。いやいや、休日は休日だよな。

どちらかといふとスイミン不足

オレは勉強不足なのださうだ。事実その通りなのだが、「松下製品買ひません」などと馬鹿げた結論しか出てこないのなら、そんな勉強はするだけ無駄だ。むしろしない方がいい。

キッチン腐海化への助走

スパゲッティを茹でただけの汁でも一週間経つとえらいことになるなあなどと呟きながら鍋を洗つて、「今日は自宅作業にしよう」といふ積りで煮干の頭と腸を取つて水に浸してから眠つたのが今朝。メールの着信音で起こされて、やはり出勤する必要ができたので飯を炊く暇もなく出てきてしまつたのが夕方。

このままガクガクブルブルな事態にならないやうに気をつけなければ。

目標

とりあへず、動きを二カット作つて帰らう。コンテは明日だ。

今日のゲーム(二月五日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

ひさびさ。少ししかやつてないけど。

「スロークラシックメドレー」が、★★と★しかないくせに難しい。長玉ばかりで音符の数が少ないからGOOD一つで減点喰らふし、テンポが遅すぎてむしろBESTが取り難いから難儀だ。ある程度速い曲の方が演奏はしやすいな。

デカレンジャー」のドラム以外で95越え。

なんつか、candoさんのプロフィールとオレのを同時に出して、タブを切り替へて見比べてると仕事が手に付かなくて非常に困る。

*1id:kahusi:20050205#1107531709への返答:論争のお膳立てをされたやうに感じたのを胴元(ブックメーカー)が賭けを募ること、あるいは興行主が対戦予定を立てるやうなニュアンスに譬へました。いい加減な用語で申し訳ない

2005年02月04日金曜日

六日の菖蒲

大将軍の方角を向いて恵方巻を食ふとどうなるか試した人は居ませんか。

連想ゲーム

恵方巻」と聞くと「エフォームン」を思ひ出すのはオレだけですかさうですか。エフォームン - Google 検索

オレも育ちは大阪だから節分に太巻を喰ふ習慣は子供の頃からあつたけど、恵方巻なんて名前は東京に来てからといふか、つい最近初めて聞いたぞ。どつかのコンビニが名付けたのかなあ。

かういふのを赤肩な話題といふらしい。

比率に変化なし

編集画面に関するこのアンケート、得票数がどれだけ伸びても新旧の支持率の比がだいたい4:1〜5:1くらゐの範囲に収まつてゐる。どちらがどうといふわけでなく、面白い現象だと思つた(統計学的に見れば当り前なのかもしれないが)。

とはいへ、投票総数がもつと増えないと、今のままでは公表されてゐる全ダイアリーユーザー数の一パーセントにも満たない。アクティブなユーザーが何割くらゐ居るのか分らないけれど、今日の日付になつてからの約一時間で丁度三千人分のダイアリーが更新されてゐる(日記一覧で今調べた)ことからみれば、まだまだ周知されてゐない印象がある(多くのユーザーはおそらくd2ドメインの試用版の存在すら知らないだらう)。

もつと周知を徹底すべきだとは言はない、どのみち不可能だから。ただ、仮に変更が決まつた後の反響の大きさは今の比ではないかもしれない。良くも悪くも歴史に残るんぢやないかな。

「一太郎」裁判

別にオレは「松下の訴へと裁判所の下した判決が妥当だつた」などとは思つてゐないですよ。だからといつてジャストシステムに感情的に肩入れもしないけど。判決内容に驚かなかつた訣でもない。ただオレは今までのところきちんとした法的手続きに則つて事態が推移してゐるといふ事実だけを見たい。判決に不服があれば控訴できるのだし、実際に控訴すると言つてゐるのだから何も問題はない。だから先日うちにコメントを残して行つたやうな人をみると「なんだかなあ」と思ふのであつて。

最終的な結論が出るのはずつと先の話だし、その時が来てもまともな結論なんて出てきやしない。ずるずると何年もかけて裁判をして、最終的な判決が下るか両者が和解するかする頃には世間の大半はそんなことは忘れてゐて、「一太郎」のバージョンも一つか二つは上がつてゐて、実際的な問題は有耶無耶になるに決つてる。和を重んずる日本の心がさうさせる。松下が今叩かれてゐるのは和を乱して感情的な反撥を招いたためであり、故に今「不買運動だ!!」と声を荒げてゐる人たちのすべてが最後まで意志を貫徹できる訣がなく、彼らはいづれ和の中に取込まれてお終ひとなる。いつものことだ。


「旦那旦那、こんなことぬかす不届きな奴が居ますぜ、どうですか」と云ふトラックバックが来ましたよ。笑。つか、貴方はどうなのだ。情けない。

コメント書かうとしたら書けない樣になつてゐた……。

kahusiの日記擬き:逆転するかは知らない裁判

ご自分の意見を述べずに他者に告げ口するだけならばコメント権は必要ないと判断しましたが、違ひましたか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050204

2005年02月03日木曜日

yms-zun2005-02-03

お別れの写真

家を出るときに、普段使つてゐるワンショルダー型のバッグのファスナーを閉ぢようとしたら、うまくいかなかつた。といふか、本来全閉であるべき位置にスライダーがあつて、そこから後ろが全開になつてゐる。昨晩変な開け方をしてしまつたのに気づかなかつたといふことだ。もうヨレヨレのボロボロで、ファスナーの噛合せも途中でずれたりするのが当り前になつてゐたからそろそろ新しいものに替へようとは思つてゐた。さすがにもうどうしようもないので、秋葉原の鞄屋で適当なのを見繕つた。

この何の変哲もない安物を、思へばずいぶん長く使つたものだ。自転車で前転したときにはたつぷりオレの血を吸つたが、中のPowerBookはしつかり守つてくれた。見ての通りのXboxロゴ入りで、本体発売よりずつと前に東京ゲームショウマイクロソフトブースで配つてゐたもの。自転車乗りには丁度いい使ひ勝手なので有難く使はせてもらつてゐたが、依然我が家にXboxはない。

ずつと保存しておくほどのものではないから捨てるけれど、最後に写真くらゐは撮つておいてやらうと思つた。

新編集画面に関するアンケート

私自身はキーワードの編集の為にしか編集画面を必要としてはゐないけれど、どちらかを選べと言はれたら旧来のもので構はないな。管理ツールの下に編集画面があるといふ考へ方は何か違ふやうな気がするし、はてなの考へ方もさうだつたはず。とはいへ一部多数のユーザーの声に迎合するのもはてなの選んだ道だから、そこに拘る意味は全くないだらう。

話は変るが、昔「Oh! X」誌に付録としてフロッピーディスクが付いたことがある。最初は全くただファイルが詰め込まれただけで、読者が各自ディレクトリを辿つてアーカイブを拾つてこなくてはならないものだつた。勿論今みたいなGUIベースのOSでの話でなく、MS-DOSみたいなコマンドラインのシステムだぞ。それが、二回目以降はビジュアルシェル*1といふGUIを独自拡張して多少扱ひやすくしたもので扱へるやうになつた。その時に本誌に載つた記事が奮つてゐる。「これは『どうせここまで親切にしてやらないと使えないのだろう』という意思表示なので読者は「馬鹿にするな」と怒るのが正しい」とかなんとか、文言は正確ではないかもしれないがともかくそんなことが書かれてゐたのだ。

はてなは決して表向きにさういふ態度を取らないにしても、「入力支援ボタン」に象徴されるのはそれと同種の意思表示だらう。「はまぞう」や「fotolife」ボタンで実現されるはてなならではの楽しさ便利さに比べて、「入力支援ボタン」の志の低さといつたらどうだ。

やはり、ここは怒るべきところなんぢやないのか。

呑ま呑まイェー

O-ZONEの解散が決まつた後にやうやく日本盤が発売されることになつた「DRAGOSTEA DIN TEI」のボーナストラックとして例のFLASHが収録されるさうだ。な、なん(ry

検索さんいらつしやい

攻略つか、ひたすら練習するしかありませんが。ゲームぢやないんだから。

今日のゲーム(二月三日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

ちやんとした録音環境を整へたので、久し振りにエディット曲を置いておく。

一つ目は前にも載せたものの録り直し、二つ目は正月休みに楽譜見ながらパパッと作つたもの。

はてなダイアリーの歌」は新年会に使つた仕込みネタ。作曲者のid:rushtetsuさんに捧げさせて頂きますよ。原曲に似せようと努力したのはイントロ二小節のみといふ情けなさで申し訣ない限りですが、その代りにオレの演奏バージョンを収録しました。96点でした。ヨワ。編集し忘れのファイルを上げてしまつたので録り直した。98点。

以上、お粗末。今日は点数更新なしですよ。

*1:当時のMacintosh模倣したGUIの出来損ひ。当初X68000の売りの一つだつたが不自由すぎて誰も使はなかつた

roverrover 2005/02/03 16:12 えー、vs.x 好きだったのにー。アイコン勝手に書き換えられるから、command.x をシュワちゃんの似顔絵にしたりして、それだけで一週間は楽しめましたよー。
一週間もすると飽きちゃった、てのはまあ秘密の方向で。

yms-zunyms-zun 2005/02/03 16:15 コマンドー.Xとはまたベタな(w つか、みんなアイコン描きツールとしか思ってなかったような。

shimakenshimaken 2005/02/03 23:00 最初に触ったのが Human68k Ver.3.02 だったので VS.X を所持してません実は。今思うと残念…かもな当方が居ます。苦笑。

yms-zunyms-zun 2005/02/03 23:15 さういへばver.3には付いてないんでしたつけ。SX-Windowにはない味はひがあるといへばありますが、SX-Windowのやうに実用に耐へるものではありませんからね‥‥。要するにただのランチャーにすぎなくて、VS.X上でアプリが走るわけではありませんから。

yukattiyukatti 2005/02/04 21:19 拝聴しました! いやぁすごい面白いですねーなんか、中学校の頃夢中でやってた多重録音(といってもアナログシンセとラジカセで)を思い出した。バンドブラザーズ欲しくなってきてます……

yms-zunyms-zun 2005/02/04 21:23 目の前で実演できなかつたのが今更のやうに悔やまれます。是非、次のオフ会で合奏しませう。笑。
合奏の楽しさについては(ご存知かと思ひますが)こちらを。
http://www.1101.com/nintendo/band_bros/index.html

yukattiyukatti 2005/02/04 21:25 いやしかし怒ってよかったんですね。で、話は飛びますが「恵方巻」よりも「太巻きの丸かぶり」とか「寿司の丸かぶり」「丸かぶり寿司」って昨年まではよく言われていた気がします。

yukattiyukatti 2005/02/04 21:33 ありがとうございますー動画見てますー無茶苦茶楽しそうでなんだか見てて悔しくなってきた!

yms-zunyms-zun 2005/02/04 21:57 むしろ私などからすれば、楽器を弾ける人はこんなに楽しいことをしてたのか! くそう! といふ感想を今ごろ持つたりしてます。
「恵方巻」やはり最近ですよね。とはいへ、これほど一気に(かつ自然に)浸透させてしまつた造語力といふか企画力といふか、それは大したものだと思ひます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050203

2005年02月02日水曜日 24931点(平均90.99点)

五月蝿い

頭上にあるエアコンがキュルキュルと騒音を立て始めた。やかましいことこの上なく、ただでさへ散りやすい気が雲散霧消してしまふ。棒で叩けば鳴り止むが、一分も保たずにまた音を立てる。ええい、エアコンなんぞ止めてやる!!

‥‥凍え死にますごめんなさい。

カバヤ「ゲーム伝説」

コンビニで二箱買つてきた。「グロブダー」と「ドルアーガの塔」だつた。遠藤ゲーばつかりや。要するにアーケード版のエミュレーションで、なほかつ機能制限付のゲームが遊べるわけだ。

先に「ドルアーガ」を試す。なになに、「2,3,4,5,15,18,21,26,29面を収録」とな。「面」ぢやなく「階」と言はんかい、とツッコミを入れながらよく考へてみると「つふことはなにかい、マトックなしで二階のジェットブーツを取らなあかんのか」と。しかしいざゲームを始めてみるとそれは杞憂で、いきなりマトックを持つた状態から始まつた。要するにスキップされる面の宝はすべて取つたことになつてゐるらしい。それなら楽勝、フンフンフ〜ンと二十九階までノーミスでクリアした。もちろん宝の取り方はまだ覚えてるぞ。

続いて「グロブダー」。こちらは「1〜12面を収録」。「面」ぢやなく「バトリング」と、とまではさすがにオレも言はない。当然のごとくラウンドセレクトは出来ず、一面から順に遊ぶしかないやうだ。これは厳しい。一面開幕。弾を撃つ前に速攻で殺される。わはは、これでこそ「グロブダー」や。結局五面も越えられなかつた。十二面あれば充分ですよ。

ケチケチせずにフル仕様で遊ばせてくれよと思はなくもないが、まあこんなものだらう。ダブらせるのも勿体ないので五種類全部揃へようとまでは思はないが、「ディグダグII」はやりたいな。家でX68000版で遊べば済む話ではあるけれど。

それにしても、このラインナップはわりと不思議だ。普通かういふときに「モトス」と「グロブダー」は入らないだらう。「ディグダグ」はなくて「ディグダグII」だけて。そしてなんと言つても「パックマン」が入つてないのが凄い。つかむしろ偉い。no titleなんか見ると、「舐めんなー」といふ気になるもんな。もうそのへんの復刻は飽きたよ。「ミズパックマン」の収録を喜ぶ日本人はまづ居ないだらうし(そもそもナムコのゲームぢやないし)。

あ、あと、インストカードの原寸大での復刻はうれしかつた。

前世紀の秘密

iPodで「青春スキャンダル」のBGMを聴いてゐると、PSGのくせにLFO変調を掛けたやうな不思議な音がするのが気になつて仕方がない。つか、昔から疑問だつたのだ。しかしよく考へたら、目の前にそのハードウェアを作つてた人がゐるぢやないか。

「コアランドのPSGの音つてなんかへろへろするぢやないですか。あれは何か特殊な変調掛けてるんですか」

「ん? (突然何を言ひ出すんだ、といふ表情のあとでニンマリ)」

「なんですかその得意げな顔は」

「あれはねー」

「はい?」

「安物のクロックを音源に使ふとああなるの。聴いてみたら面白いから、これでいかうといふことになつた」

「なんぢやそらー!!」

いい時代だつたんだねえ。

今日のゲーム(二月二日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。嘘。今は更新できないのにコピペしてしまつたよ。no titleを更新。

恋愛レボリューション21」と「Yeah!めっちゃホリディ」のピックベースが少しづつ様になつてきた。それから「全部抱きしめて」と「恋レボ」、「フォスターメドレー」を一気に底上げ。あと、「さくらんぼ」のシンセベルとビブラフォンで90点を越えた。

点数表を眺めると、依然低いままのハガレン二曲のドラムと「Way of Difference」のフォークギターで憂鬱になる。手をつける気が起きなくてね。

ていふか、candoさんの必死さ加減に泣きさうです

candocando 2005/02/02 07:17 wayofのフォークギターで83点いきましたよ。ウェーイ。

yms-zunyms-zun 2005/02/02 07:19 うぇーん。

yms-zunyms-zun 2005/02/02 07:22 つか「恋レボ」と「めっさ」のベースで86点てのもすごいです。とりあへず「さくらんぼ」で優越感に浸つておきます、抜かれるまでは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050202

2005年02月01日火曜日 24746点(平均90.31点)

白鳥スワン発見

秋葉原に立ち寄つて買ひ物をしてゐたら、千代田区長選挙候補者選挙カーとすれ違つた。

「本日は女優・石野真子さんに応援をいただいて大変張り切つてをります」

なぬ。車を見たら、本当に乗つてるよ。それにしても秋葉原で石野真子とは、狙つてるのかどうなのか。うーん‥‥どちらかといふと後楽園方面に行つた方が効果的なのでは*1

一太郎の判決がどうとかかうとか

ここぞとばかりに松下に対する誹謗中傷紛ひのコメントがそこらでついてて、なんだかなあ。判決出したのは裁判所だらうに。袖の下? アホらしい。

泊まる

今日は寒いので帰るのをやめよう。

‥‥嘘。後半ではなく前半が。いや帰りたくなくなるほど寒いのは嘘ではないが、理由はそこではない。

今日のゲーム(二月一日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。

さくらんぼ」強化。しかし、それよりも極端に低い点数のままのパートをそろそろどうにかしないと、平均がいつまでたつても上がらん。

*1:あそこは文京区だしおともだちのみんなには選挙権がありません

K-hirokiK-hiroki 2005/02/02 16:37 DQN裁判官・高部真規子もパナソニックも逝ってよしなのは事実。最近の判決を見ても、裁判官がすげーバカだってのは感じるぞ!

yms-zunyms-zun 2005/02/02 16:57 さうかもしれませんね。まあ貴方様ほどではないでせうが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050201
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報