大和但馬屋日記

この日記について

2005年03月31日木曜日

yms-zun2005-03-31

ダンダム

うちのスタッフがどこかから仕入れてきた怪しいアイテム。

尤もらしい刻印がされてゐるが、ダンダム。説明書には「ガンダムとショーンの焼型がつくよ!」ショーンが何を指すか小一時間議論をしたが結論は出ず(パンを焼けよ)。

この記事にコメント/トラックバック

巨大建築

起工から完成まで。

f:id:yms-zun:20050331150131:image

f:id:yms-zun:20050331153352:image

f:id:yms-zun:20050331154808:image

f:id:yms-zun:20050331161954:image

f:id:yms-zun:20050331165510:image

f:id:yms-zun:20050331183523:image

けふはこれをつくるためだけにしゆつしやしました。とちゆうからてつだつてもらつたしやちやうのはうがノリノリだつたのは、たぶんきのせゐです。

この記事にコメント/トラックバック

後始末

例の件について。

void GraphicWizardsLair( void ); //の記事について、私がはてなブックマークに登録してこんなコメントを付けた。

妙な方向ってどっちだろう。揶揄された当事者が発火するのが妙なのか?

これに対する返答を、オオツネ氏が鈴木氏の2005-03-23のコメントとして付けて下さつた。鈴木氏のコメントもあり。

まづ、オオツネ氏の説明については諒解しました。鈴木氏のコメントについては、行間にすら書かれてゐないことまでは流石に読み取れません、といふことで。あそこの行間に書かれてゐたことは、私がid:yms-zun:20050326:misunderstandingで指摘したやうな内容でせう。

以上、この件については終ります。ヘッダも元に戻さう。

追記

# otsuneブックマークのコメントに対してどこで返答したらいいのか良いのか迷ったけど、つながりを考えてここで。
>妙な方向ってどっちだろう。揶揄された当事者が発火するのが妙なのか?
単純に自虐表現である「中二病」を、正かな遣いサイトへの揶揄の言葉として使っているところが「妙」だと思いました。』

# yskszk 『うーむ、単なる揶揄ではなく、自虐的なニュアンスも込めたつもりなのですが。でもそれがうまく伝わらなかったのは、ひとえにこちらの書きかたがまずかったのでしょう。』

# otsune 『もっと単純な話で。
「正かなづかいサイトは中二病である」というような揶揄が存在するとしたら、それは中二病という言葉の使い方として「妙」だなぁ。
……と、オレは思った。という話です。』

# yms-zun 『鈴木さんはこの一連のやり取りの中で「自分のことを馬鹿だと先に断っておけば相手をどんな風に馬鹿にしても許される」と主張しているのだという自覚はおありですか?』

# yskszk 『自覚というか、それがオレにとっては常態なので何とも言えません。』

# yms-zun 『自覚の有無を問うただけですので、「何とも言えません」ではなくて「ある」ということですよね。お答えはいただいたので、これにて失礼します。』

頂いた返答があまりに格好よすぎて言葉を失ひました。ニューアカ被れの大人の物書きつて皆かうなんですかね。これを読んだ皆さんはどう思はれましたか?

はつきり言へば、このやうな人の仲間もしくは同類と思はれるよりは、まだ笑はれてゐる方がマシだと思つた。狂つてゐるのはどちらかは読者が判断してくれよう。別にこちらが狂つてゐることになつても構ふものか。

本当に終り。

この記事にコメント/トラックバック

dacsdacs 2005/04/02 07:57 難しいことゆーな!Dの脳みそでは何がどーなってるんだか理解できんポ。(なんてな)それはそうとコメント記入欄複数行入力しやすいようにしてもらえると有難いですよ。

yms-zunyms-zun 2005/04/02 15:59 えーと、dacさんなのかしら? 自信なし、違つてゐたらごめんなさい。それはそうと、複数行入力しにくいと思つて頂くための仕様ですのでその点はごめんなさい。

dacsdacs 2005/04/02 17:31 dacです。

bookmarkを使うために性懲りもなく出戻ってきたのですが、昔の名前は何故か使えなかったのでdac_The_Superconductorとして転生しました。紛らわしくてすみません。履歴は追ってないけど何か難しいことがあったと理解しました。とりあえず、何か書いてみたくなっただけです。

仕様拝承。よく考えたら入れやすく表示させるのは簡単と気付きました。普段使わないものはすぐ忘却の彼方へ…。流石にこれは物忘れが酷くてヤバいと思う今日この頃ですよ。ではまた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050331

2005年03月30日水曜日

yms-zun2005-03-30

朦朧

何日も帰らずにゐたら案の定HDDが一杯になつてゐた。あーあ、これで「アムドライバー」が録れてないよ。

まあ仕方ない、とばかりにとりあへず先々週の「ロックマンエグゼstream」を観始めた。

うさ耳モード。

うさ耳モードでーす。

‥‥

‥‥

どうしちまつたんだこのまんがは。

そのまま気絶。

この記事にコメント/トラックバック

眠い

今なら三日間くらゐ寝てしまへさうだが、別の仕事の尻拭ひ作業中。

「死ぬほど眠い」と「レナード・ニモイ」はうんざりするほど似てない。


この記事にコメント/トラックバック

新機種

予告通り買つてしまつた。全色制覇とか考へてません。

この記事にコメント/トラックバック
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050330

2005年03月29日火曜日

yms-zun2005-03-29

日常の中のドット絵

ピラミッド状に積んであるので実際の数は見た目以上。

これだけあつてまだファイヤーフラワーと砲台とキラーがない。

この記事にコメント/トラックバック

終つた

一日押してしまつたが、何とか納品完了。さてバンブラでもやるかぐーzzz

この記事にコメント/トラックバック

帰りたくねえ

やつと家に帰れるが、正直帰りたくねえなあ。きつと、ドアを開けたら部屋の有様に卒倒しさうになる。

この記事にコメント/トラックバック

rushtetsurushtetsu 2005/03/29 18:02 これはペプシのボトルキャップですか?NintendoDSをゲットするために、あえてボトルキャップ付きのほうは避けています。

yms-zunyms-zun 2005/03/29 18:08 です。呑みも呑んだり砂糖水、といふか私が呑んでる訣ではありませんが、百円ショップに行つては数を増やしてます。ペプシブルーのDSは格好良いですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050329

2005年03月28日月曜日

うわ、納品日だ

まだモデリングすら終つてないカットが。ヤバヤバヤバヤバ‥‥

つか、Mayaのとんでもないレンダリングバグに悩まされ中。解決策は見つけたものの、でもつてさういふシーンを組んだオレが悪いのかもしれんけど、理屈では絶対予測できない類のバグ(といふか不幸な計算の積み重ね)なので性質が悪い。Mayaのアホー。

この記事にコメント/トラックバック
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050328

2005年03月27日日曜日

徹夜続きの朝に

円周状の表面に貼る警戒色パターンのテクスチャを作るために、細かい虎縞模様を作つて極座標フィルタで放射状にしたり回転フィルタで斜めに捻つたりしてゐたら、なんだか目がチカチカして具合が悪くなつてしまつた。うーんうーん。アホですか。

ついでに催眠効果で阪神ファンになつた気がした。

この記事にコメント/トラックバック
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050327

2005年03月26日土曜日

私が何故譬へ話を警戒するか

格好のサンプルとなる議論。

まあ、例の件から発した議論ではあるが、一往独立した議論として採上げたい。

上記のやりとりの中で、平野氏が「正しい/正しくない」を「ハンバーグを食べる/食べない」に置換へた。野嵜氏はそれを受けてハンバーグで話を進めてゐる。もちろんきちんと注意が払はれてをり、主題を見失ふことなく話が進んでゐる。

譬へ話を用ゐた議論が常にこの様に進むのであれば全く問題はないし、「正しい/正しくない」といふ、議論を進める為の障碍となり得るコノテーション*1を多分に含んだ主題を、一旦卑近な例にすることで話を進め易くする効果も引き出せてゐる。実に全く問題はない。

しかし、私は常にかうした議論が行はれることを信じてゐない。むしろ逆である場合の方が多いと言ひ切つてよいと思ふ。上記の例でいへば、野嵜氏の下記の記述。

しかし、本當に「ハンバーグを食べてもよいし、食べなくてもよい」人は、「ハンバーグを食べなければならない」とする命令に、唯々諾々として從ふ筈である。「食べなくてもよい」けれども、別に「食べてもよい」のである。「食べない」に固執すべき理由はない。もし、「食べなければならない」に抵抗するとしたら、その時點でその人は、「食べてもよいし、食べなくてもよい」と云ふ意見を抛棄し、「食べない」と云ふ意見を諸有した事になる。

これは、野嵜氏が誤読可能性を減らすために強調を挟んでゐても、なほ誤読する人が現れ易い部分だと思ふ。「自分は今ハンバーグを食べたいわけではない」「何を食べるかを命令される謂れはない」云々。あくまで論理的な正しさの問題を扱つてゐた筈が、いつの間にか「ハンバーグを食べる自由」だの「権利」だのの話にずれる可能性が極めて高い。本人には論点をずらしてゐるといふ自覚が全くないままに、である。ここから話は往々にして「野嵜といふ人間は他人がハンバーグを喰ふ権利にまで口を出す気に入らない奴だ」といふ風に繋がつて、勝手に野嵜氏を敵視する人間が増えるといふ筋書きまでがワンセットで思ひ浮んでしまふのだが、なんとも気の毒なことだ。

少し脱線したが、この様に譬へ話は誤読を誘発しやすい。前述の引用文を最初からハンバーグの話として読めば、やはりこれはどこかをかしいものとして読めてしまふからだ。「正しいといふことに拘る/拘らない」と「ハンバーグを食べる/食べない」は形而上/形而下のレベルの異る話だから、完全に内容が一致することはない。故に、議論の当事者だけでなく、読者も「譬へ話が本当は何を示してゐるか」を注意深く読み取らなくてはならない。譬へ話をしたからといつて、話の内容そのものが簡単になつたりはしないのだ。

議論を円滑に進めるために、或いは他に表現のしやうがなくて譬へ話を持ち出すのは構はない。しかし、譬喩(メタファー)を用ゐることを前提なり目的なりにして行はれる対話は、ブレインストーミングとしてはよくても議論としてはよくない。話を膨らませるのがブレストで着地点を探るのが議論だとここで乱暴に定義しておくが、一方が議論のつもりでもう一方はブレストのつもりだつたとか、ブレストから始まつた話がいつの間にが議論に変つてゐたとか、双方議論をしてゐるつもりがそれブレストぢやんとか、ともかくさうして話が噛み合なくなつてきた時は、「そもそも何の話をしてゐたのだつけ」と足元を見直す必要があるはずで、さうした場合に「ちよつと今は譬へ話はやめようよ」と言つてみること自体は別に不自然ではないと思ふ。

私が譬へ話を徹底的に排除してゐるやうに見られがちなのは、話に最初から加はつてゐなくて、いきなり「ちよつと今は譬へ話はやめようよ」の部分で割つて入ることが多いからではないだらうか。だとしたら、私の非は譬へ話を排除しようとすることにではなく、どこかの議論に途中から口を挟むことにあるのだらう。私としてはそれで議論が収まるのなら一概に*2悪いことではないと思つてはゐるが、傍目にはやはり無神経に映るだらうから少しは注意を払ふことを覚えなくてはならないな。

この記事にコメント/トラックバック

数少ないサンプリングによる結論ありきの分析をするひと

mutronixさんの、はてなダイアリーにおけるコミュニケーション志向とキーワードに関する議論の考察のまとめ。そちらの議論については眺めてゐた*3だけなので特にコメントのしやうもないけれど、ここで示されてゐる「繋がり」の図は大変分り易いと思つた。

さて、ここから先、mutronixさんの話とは関係なくなる。ただその図からインスピレーションを得て(有体に言へばダシにして)今自分が関る問題に応用してみるだけなので、以下の文責は私yms-zunに生ずるものである。以上が前置き。

鈴木(id:yskszk)氏の誤りは、所謂正かな派をあくまでひとつのグループとして語り得ると考へてゐることにある(付け加へるならば、氏はその自ら仮想したグループを完全に見下してゐる)。氏はただ「正かなを使うひとは中二病っぽい」と書いただけで、yms-zunさん以外のひとまでが過剰反応すること自体が、ある種の徴候なのではないかとも思えます。と書いたが、これはどのやうなサンプリングの結果によるものだらうか。氏がこれを書いた時、氏の文章に対して抗議を起した「正かなを使うひと」は、私の記憶に間違ひがなければ私と野嵜氏と江洲氏のたつた三人である。かう言つては何だが、私の認知する範囲において、正かなを巡つて他者と議論することを厭はない面子ばかりである。その後勿論言及する人の数は増えたが、それでも充分多いとは言へない。時系列まで含めて考へるならば、鈴木氏が「yms-zunさん以外のひとまでが過剰反応すること自体が、ある種の徴候なのではないかとも思えます。」と書いたのは一を見て十であるかのやうにみせかけるテクニック断じてかまはないと思ふ。といふか、対象個人を特定せずに「〇〇する人は中二病」と決めつけてそれを目にした「〇〇する人」数人が怒つたことに対して「yms-zunさん以外のひとまでが過剰反応すること自体が、ある種の徴候なのではないかとも思えます。」と書くのは何なのか。鈴木氏よ、アンタ最初はオレを名指ししなかつたよな? 鈴木は本当に馬鹿だ。

今、ウェブ上で正字正かなを使ふ人がどのくらゐ居るかはしらないが、はてなアンテナ - 正かなつかひのためのアンテナに登録されてゐるだけでも随分な人数が居ると思つて良いだらう。そして、それらの人々にどのくらゐ繋がりがあるかといふと、個々のレベルの交流はさておいて、全体の傾向としてはそれこそ「はてなアンテナ - 正かなつかひのためのアンテナに捕捉されてゐる」といふ程度のものでしかない*4。それ以外に言へさうなことといへば、「私の國語教室」を読んだことがある人が多いのではないかといふ推測と、まあ野嵜氏の名前を知らない人もさほど多くないだらうといふ程度だ。

「正かなを使つてゐる人たち」の持つ繋がりは、最初に示したmutronixさん作成の図にあるピンク色の丸に繋がる線であり、個々の間を強力に結びつけて一団を為すグループ(図では黒い線で示される繋がり)ではない。思想も信条も趣味も嗜好も異なるそれらの中から、たつたの三人。

そのやうな杜撰なサンプリングでもつて「正かなを使ふ人は中二病」といふのは、同じく杜撰なサンプリングによる実験の結果でもつて「ゲームをする人はゲーム脳」と論ずる森昭雄教授と何一つ変らない。まだ実験してゐるだけ森教授の方がマシかとも思つたが、やはりその方が性質が悪いことに気付いたのでそれはやめておく。しかし、論法としては同じである。結論ありきの「分析」。森教授はこのさき一生テレビゲームに価値を認めないだらうし、実験もその目的に沿つて行つたものでしかない。鈴木氏も同じで、「興味深い」とか「考えてみたかった」とか言つてはゐるが、それはただのポーズだらう。「正かな」使ひの中でも特に(はてな内部において)目について痛々しいyms-zunを一丁凹ましてやらういふのが一番の目的で、この先私や他の所謂正かな派の人が何を書かうとも、その価値観が覆ることはあるまい。見下した相手の言ふことが如何に真当であつても(否真当であるほど)、それを認めるのは自らのプライドを傷つけることにほかならないからだ。

私を凹ますのは私ひとりが怒つてゐれば済むことだからよいとして(よくはないが)、鈴木氏はやはりきちんと「踏み込んだ分析」をして、自らの考への正しさを証明した方がよいのではないかと思ふ。気が向いたらで構はないけれど。正しさに拘らないのは個人の主義として一向に構はないけれど、氏の論が今のままでは「ゲーム脳」と同じレベルの愚論だといふ評価は改まらない。少なくとも氏は「踏み込んだ分析」を行ひさへすれば自身の発言を正当化できると考へてをられるやうなので、そんな評価を吹き飛ばすほどの素晴しい分析が出てくることをいつまでも祈りながら待ち続けたい。勿論気が向いたらで構ひませんが。当然私は「踏み込んだ分析」を行ひさへすれば自身の発言を正当化できるといふことについて甚だ懐疑的である。氏は他人を見下してゐるだけであるからだ。だからこそ、さうでないことを祈りながら待つのだ。

以上、私自身が矛盾した行動に基いて鈴木氏を面罵したことは本当に申し訣なく恥かしく思つてゐるけど、だからといつて話は終つてませんよといふ意思表示。

で、以下はただの喧嘩腰。私は「正かなづかひ」を「旧かなづかひ」と表記するだけで怒つたことはないし、正かなづかひに異様なこだはりを示してゐるわけでも形式的な「正しさ」に固執してゐるわけでもない。嘘だと思ふならF1日記を見ればよい。オレとて妥協するところではしてゐる。そもそもネットの文章だけ読んで、他人がどんな人生を歩んできた*5か、如何にしてそのやうな考へに行き着いたかも想像せずに「正しさに拘るのは中二病」と決め付けられるその無邪気さには恐れ入る。

それと、自分が若い頃に正かなを使つてゐながら今は「卒業」したといふ個人的な経験を基準にセカイの外の人の行動原理を測つてみせたり、「正しさ」といふ概念言葉に異様な反撥*6を示したりする辺りが、私には大変に「興味深い」。まるで私自身の二十年程前の姿を見るが如くである。鈴木氏はどうしてそのやうに考へるやうになつたのですかね。オレに分析する気は全くないけれど、どうですかそれに付ける病名などひとつ。まあ、ご自身で認められてゐる様なので嫌味ではないのでせう、氏の物の見方に拠れば。

この記事にコメント/トラックバック

*1:使ひ馴れない言葉を敢へて使つてみた。用法に間違ひがあれば指摘よろしく

*2:譬へ話が一概に悪くないのと同じ程度には

*3:読んでない

*4:これを纏めた舩木氏の労力には敬意を表する

*5:ここでどんな人生を歩んだか書き始めたら、今度は「自分語り」とか言はれさうだからやらない。笑

*6:余裕のある揶揄といふポーズをとつてゐるが

jounojouno 2005/03/27 12:53 比喩では、たとえば月をひとにたとえると鼻は? というような、対応関係を当初設定した範囲の外にひろげてしまうという誤謬がおもしろいというか起こりえて、その場合、対応関係にはいくつも解釈というか理屈のつけようがあり、どれも等しくただしいという事態になります。で、これはわかった上でのことなら発見法的には有益なのですが(モデルの効用というのはそういうことですよね)、対応がどこまで存在するか、またそのマッピングは恣意的ではないか、というのは、しばしば比喩をレトリカルな意味で有効なものにしてしまうところが怖いところだと思います。

yms-zunyms-zun 2005/03/27 13:56 えと、ご存知かと思ひますが私にはそちら方面の教養がありませんのでjounoさんの仰ることを用語的に正しく理解できてゐるかどうか今ひとつ自信がないのですが、「発見法的には有益」というのが例に挙げられたやうなブレインストーミング的な意味を含むのであればそれは必ずしも有益とは言へないと思ひます。私の描く理想像をできるだけ狭く捉へると、議論の主題が掴みにくい場合に一旦それを理解の及ぶレベルまで引き下げて、そこから導き出された結論を元の主題に返してもなお有効な場合に限つて有効、といふことです。もうひとつ、譬喩に置換へる段階で実は互ひに主題を取違へてゐたといふことが発見できたならば、それはボーナス的に「よかつたね」といふことになりませうか。あくまで主題に立ち返るといふ原則に忠実であらうとするなら、譬喩の対応関係を広げたり、ある譬喩をさらに別の譬喩に置換へたりするのは必然的にNGになると思ひます。これはあくまで議論についての話で、ブレインストーミングを否定する意図はありません。
恣意的なマッピングの方ですが、例へば否定したい命題に対しては悪い譬喩を、プッシュしたい命題に対しては良い譬喩をといふ話であれば、例へば小林よしのりの漫画に登場する人物がどんな顔に描かれてゐるかといふ問題と同じで、「戦術的にはあり」でせう。個人的にはさういふのを見ると「ああ、この人は話をさういふ方向に持つて行きたい(ex.ただ悪口が言ひたいだけ)なのね」と思つてしらけてしまひますが、さうやつてしらけさせるのが相手の戦術だとしたらそれにはしてやられたことになるでせうね。ですから、怖いとは思ひます。それを自分が使はないと言へない辺りも怖いです。それは勝ち負けを意識した行動でしかないわけですから。以上、答へになつてますでせうか。

jounojouno 2005/03/27 17:09 あはは。よしりんは自画像をかっこよく書きすぎですよね。そういう意味での表現のモラルをどうとらえているんだろ。で、発見法的には、モデル化というのは、本質的には比喩なわけです。ただし、そのかわりモデルという比喩は抽象化されている。物理のある現象とある数式が既知部分については一致するという事実から、未知部分も一致するであろうと仮定する。これは恣意的な仮定ですが、不可避な仮定です。このとき、対応関係の当初の範囲からの拡張が行われている。そういう意味で、いかなる知も定式化しようとすると、比喩性なしにはすみません。まあ、その程度の意味です。もっと一般化すると、抽象概念はおおむね比喩起源です。「内容」なんてコップの内容物という意味の比喩です。したがって、無意識の含意がじつはたくさんある。しかしそれが抽象概念としての「内容」についてただしいかはじつはわからない。(だから哲学が必要なわけです)しかし無意識にコップの内容のようにイメージしている。で、これはもちろん、議論における比喩の話とはかなりずれる話なので、議論において、「わかりやすく・表現、説明する目的」つまり、かたろうとする内容がすでに確定している場合、については、対応関係の範囲を厳格に意識しておくべきだ、ということはまったくそのとおりです。だから、この対応関係の範囲を暗黙のうちに拡張してしまうと非常に怖い、威力、不当な説得力を発揮してしまうわけですよね。いちばん多いのは、不当な無意識の三段論法です。鳥は飛べる。人間は二本足で毛があるという点で動物でいえば鳥に対応する。だから人間は飛べる。まあ、これならすぐ気がつきますが、このたぐいはよくあるわけですよね。検証されない平行性、ということでしょうか。それで、これも面白いのが中世では、存在の大いなる連鎖ということがいわれ、すべてのものは、その本質的形式において対応関係にある、とみなされていたので、わりあい野放図に比喩の論理が氾濫しました。東洋の近世の陰陽の論理も少しそういう感じがします。

jounojouno 2005/03/27 17:15 あ、もちろん、だから比喩は言っていないことまで暗黙に仮定させてしまうという意味で警戒に値する、という意味です。発見法云々はなんかめんどくさい言い方をしてますが、要はいかなる学問だろうとわからないことについて仮定しないと理論が作れないので、類推という行為から解放された推理はない、という程度のことです。そしてだからこそ、類推はあくまでも類推として扱われなければならないし、まして既知の事柄について、そういう正当化はできない、という話です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050326

2005年03月25日金曜日

毎日毎日

ふと気が付いたらiPodバッテリーが切れかかつてゐるので充電、といふことを毎日のやうに繰り返してゐる。毎日どころか、下手をすると一日に二回充電することも少なくない。なんてバッテリー容量の小さい! すぐ切れるぢやないか! 十二時間使へるのが売りではないのか! と思つて時計を見ると、確かに前回充電を終へてから十二時間以上経つてゐるのだ。

ええと、いつから家で寝てないんだつけ。それすら忘れてしまつたよ。F1を観るために帰宅したのは何日前で、それから何回‥‥

もうすぐ始発なのでとりあへずシャワー浴びに帰るか。

バンブラはおろか「ゲーム? なんだつけそれ」みたいな日々ですよ。

この記事にコメント/トラックバック

歩いてるんだからしやうがない

   /⌒ヽ 
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・ 
  |    / 
  | /| | 
  // | | 
 U  .U

id:adramineさん経由。

この記事にコメント/トラックバック

正味あと二日と半分

もあるとしかないの間を揺れ動いて錯乱中。

この記事にコメント/トラックバック
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050325

2005年03月24日木曜日

「釣れますた」らしい

「譬喩に頼るのはよくない」とことあるごとに強調するのは、強調すべきだと思ふ局面が目の前にあるからで、別に言葉から譬喩的なものを排除すべきだとも排除することが可能だとも思つてはゐません。コノテーションが存在しない状態はあり得ないにしても、コノテーションを前面に押し出した議論はえてして不毛であり、不毛な議論を好き好んでやることはなからう、と。不毛でない議論にまで「譬喩イクナイ」と首を突つ込んだことはないはず。私が本当に嫌ふのは譬へ話ではなく論点を見失つた議論に巻き込まれたりそれを見聞きすることで、譬へ話がその端緒となつてゐる場合においてそれを強調してゐるつもりです。行動が伴つてゐないかもしれませんが。「中二病」にそれを持ち出して絡んだのはまた別の理由であり、それは後述します。

更に個人的な動機を付け加へるならば、元来私は譬喩を多用する人間であり、「譬へ話の上手い自分」に酔つてゐたことすらありました。それを恥じるべきだと思ふ切掛けがいくつかあつて、その結果として現在のやうな主張を始めたのは比較的最近のことです。意識的にさうしないとまたいつ溺れるかわからないので、ことあるごとに強調するやうにしてゐます。以上よろしいでせうか。

嫌味の件は、そこを突かれるとぐうの音も出ません。下衆なのは私の方でありました。該当キャラが高い確率で私であるのに他の方が反応し始めてしまつたので、ここを突かれたら痛いなと知りつつも無礼を承知で絡ませていただきました。鈴木氏の言及対象が私であると確定したのであれば目的は達したことになります。勿論鈴木氏からみれば掌の上で踊つてゐるだけでありませう。のらりくらりと身をかはさずに「相手はあんただよ」とはつきり認めていただけたことに感謝しつつ、口汚く罵つたことをお詫びします。申し訣ありません。

もう一点、ただ「正かなを使うひとは中二病っぽい」と書いただけで、yms-zunさん以外のひとまでが過剰反応すること自体が、ある種の徴候なのではないかとも思えますについて。私は自分が中二病であるかどうかには拘りません。むしろどうせ年をとるなら青臭いままでゐたれ、と考へてをります。それは構はないのですが、所謂正かな派といふ人たちは正かな派であるだけで普段からあれこれと筋の通らない批判ならぬ非難や嫌味に晒されがちなのです。その拠所が学校教育でなく理屈である以上、理屈が通つてゐることを常に証明し続けない限り正かなは廃れてしまひます。廃れても構はない人も居れば廃れさせたくない人もゐる訣で、廃れさせたくない彼ら(私含む)に対してあらゆる非難に鷹揚であれといふのは余りにも酷といふものです。さういふ事情も汲んだ上で中二病といふならまだしも、「思考停止だ」と前置きした上であのやうな煽りをして、その反応に対してどうかういふのは、これは譬へ話ですが「鞭で叩いて悲鳴を上げたら魔女」といふのと何も変りません。釣られる側はあへて釣られないとそれを認めたと見倣されかねない訣ですから、さういふ手はやはり首肯しかねます。そして、さういふ使はれ方が早晩蔓延りさうなので、やはり「中二病」といふ文言が一般化していくことには拒否感があります。

私も恥ずべき悪手を使つてしまつたので鈴木氏とこの点で議論の席に就く資格があるとは思ひませんが、「正かな派」を釣つておいて「釣れますた」もあんまりだと思はれますので、中二病といふならいふで、やはり「踏み込んだ考察」をお聞かせいただける時を待ちたいと思ひます。その気があれば、で構ひませんが。

とりあへず、以上です。

この記事にコメント/トラックバック

ともかく今目の前の問題は

オレを律するマネージャがゐないことだ。おかげで地球が地球が大ピンチである。そんなの自分でやれ?

冗談ぢやない。

この記事にコメント/トラックバック

がんばれリモコン

仕事上必要があつて、複数台のPCをリモートでコントロールすべくVNCといふものを導入してみたら、こいつがひつくり返るほど便利なのである。といふか面白いのである。はてダラに匹敵するくらゐ面白くて便利なのである。あまりに面白すぎて、ついつい遊んでしまひ結局仕事が押してしまふのである。

駄目ぢやん。

この記事にコメント/トラックバック
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050324

2005年03月23日水曜日

そして蔓延る病

心底くだらない。

この記事にコメント/トラックバック

このところ不機嫌なエントリが続くのは、聊か不愉快な記事を目にして気分がささくれてゐたためでも*1あるのだが、その機嫌が収まる前にno titleに批判記事が上がつたのを見て、自分の怒りを他人任せにして溜飲を下げるのもどうかと思つた。故に、尻馬の謗りを覚悟しつつ私からも意見させていただくことにする。野嵜氏と論旨の重なる部分もあらうが、それは気にしないことにする。

もう、待つてましたとばかりの悪口である。おそらくはいつかどこかのタイミングで正かなについて揶揄を飛ばしたいと思つてゐたのだらう。そこへ「中二病」といふレッテル貼りに都合よい言葉がやつてきたものだから、仕事が忙しいのも省みず嬉々として使つた様子がありありと伺へる。無邪気なものである。「少なくともオレには無邪気にしか感じられない」。

鈴木(id:yskszk)氏は所謂正かな派を「中二病」といふ。そして正かなに限らず何らかの正しい規範を認める態度全般に対して同じレッテルを貼る。「楽」に流されてそれをやめることを中二病から解放(むしろ「快方」ちふか)されるといひ、さうした一連の言説が踏み込んだ分析に耐へ得ると思つてゐる。笑止千万である。真艫な思考力を持つてゐれば分ることだが、「○○は中二病」などといふのは反論を封じる効果をもつレッテル貼りにすぎない。先にレッテルを貼つておけば、いかなる反論も「厨房必死だな」であしらふことのできる魔法の言葉である。中二病から解放だか快方だかされた中年オヤジのやることが、他者に「中二病」とレッテルを貼つて嘲笑することであるならば、まだ中二病と笑はれる方がマシだとすら思はれる。同世代のオヤジとしてさう思ふ。それにしても「オレも昔は正かなを使つてたもんだがなあ」などとは、如何にも昔の青春ドラマに出てくる分別くさいオヤジのやうな言草ではないか。

そもそも「中二病」とは一種の譬喩にすぎない。私はこの日記で今まで何度も譬へ話のマイナス面について意見してゐる。その中でも代表的なのがこれだ。

奇しくも鈴木氏の文章からインスピレーションを得て書いたものを持ち出してその当人の記事を批判することになるとは思はなかつたが、鈴木氏が今なされてゐるのはまさに後者のエントリで述べたやうなことなのだから性質が悪い。鈴木氏の言ふところの「踏み込んだ分析」なるものがどのやうなものであるにせよ、譬へ話に終始した俗流社会学的言説の域を一歩も出まい。仮にさういふものであれば、どうせ読む価値はない。おそらくは言ひ放しを正当化するためのポーズにすぎないのだらう。

誰が何を言はうと勝手ではあるし、言葉遊び或いは概念的な遊びとして「○○は中二病」とシニシズムに酔つて言つてゐるうちは良い*2。「正かなを使つてゐて」「HTMLCSSの件でつい最近怒つた文を書いたことがあつて」「はてなキーワード周りであれこれ言つたことのある」私に向けて書かれたとしか思へない文章を読んでしまつたのだから(勿論キーワード「中二病」を辿つてだ)、言はれた当事者としては抗弁くらゐはさせていただく。勿論鈴木氏は「そちらのことなど知らない、そちらが勝手に怒つてゐるだけだ」と仰るかもしれない。しかし、書いた人の意図とは関係なく、書かれた文章は明かに私の方を向いてゐる。さう思ふ理由は前述した通りであつて、それでも「お前のことではない」と仰るのであれば「ならば対象をぼかした嫌味など書かないでいただきたい、不愉快だ」と抗議させていただく。(これはあくまで仮定の上での話である)。

この記事の目的は、悪口を言はれた側による抗弁である。鈴木氏に謝罪や撤回を求めるものではない。もし「踏み込んだ分析」なるものが提示され、それが読んで納得いくやうなものであれば怒りも収まるだらうが、今はただ不愉快である。正かなが気に入らないならそれを真直ぐ指摘すればよからう、下衆が*3言葉が過ぎた。参照:id:yms-zun:20050324


この件に関する続きの記事の纏め

懐かしいリファスパム

すつかり忘れた頃に少年ナイフの公式サイトからリファが。これを目にしたのは何年ぶりだらう、懐かしいなあ。

といふか、proxomitronを使つたことがないので今日の今までそのリファスパムの意味を知らなかつたのだが、404 Not Foundを読み、それこそ実に無邪気な動機でWWW上に自分の好きなバンドに対する敵意をふつふつ醸成させてゐたと知り失笑した。少年ナイフに罪はないといふことで、今までCD屋などで漠然と抱いてゐた「ウゼェ」といふ感覚は捨てるやう努力しよう。

つか、未だに何年も設定を変へないままproxomitronを使つてゐる人が居るといふことなので、対策してくれよ。

この記事にコメント/トラックバック

*1:「も」といふからには他にもあるが、ここでは関係ない

*2:良くはないが、まあ良いさ

*3:これは勿論「中二病」に対応した譬喩である。「少なくともオレには以下略」

2005年03月22日火曜日

yms-zun2005-03-22

またかい

とりあへずオレは、お金を払つて飲物を買ふのを思ひとどまるか、空カップ恐怖症の如くコーヒーを注ぐ癖をやめるかすべきであると。

この記事にコメント/トラックバック

nobodynobody 2005/03/22 14:05 [またかい] かわいそう。あばれても、いいよ。

yms-zunyms-zun 2005/03/22 16:54 むひょー! セクシー三蔵法師で遊びたいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050322

2005年03月21日月曜日

あば

れたい

中二病とか高二病とか関連性を見つけてどんどん定義を積み上げていくのはそれあ面白いかもしれんけど、さうやつて「AとかBとかが好きな人はナントカ病」だの「ナントカ病が次の段階に進むとCとかD」とか定義付けて遊ぶのを面白がりたがる傾向にもなんか適当な病名つけとかなくていいんですかね、自分で。「思考が広がる」とでもいへば格好がつくのかもしれんが。

この記事にコメント/トラックバック

画像か否か

私の拙見にも言及いただいてゐる。納得した点と「でもやはり」な点と、「それ以前に」な点がありますが、また時間がとれたらまとめます。とりあへず反応のみ。

この記事にコメント/トラックバック

ちとせ萠の人ちとせ萠の人 2005/03/22 07:35 うちのおかん(某県で児童相談所の所長やってたりした心理学者)によれば「病名つけないと研究出来ないから」というのが研究者の理屈らしいですよ。

yms-zunyms-zun 2005/03/22 07:48 アカデミズムとしてはさうなんでせうね。それはそれである種の問題は孕んでゐる気もしますが、仕方ない面もあると思ひます。私がクダ巻いてるのはそれほどにも真艫な話ではなくて、中二病のキーワードリンクの内容と、それに言及してゐるダイアリーから自然に行き着く話題についてのナニなので、まあ他人が盛り上がつてる遊びに味噌つけてる病気ですハイ。

SHINOSHINO 2005/03/22 11:06 あれですか、とりあえず気に食わないやつらを一まとめにして適当な呼び名を付けてあとは差別するだけで解決策を見付けずに放置みたいなやつですか。フィギュア萌え族とか。負け犬とか。(ぜんぜんチャウよ

yms-zunyms-zun 2005/03/22 11:23 うーん、方向性としては違つててもやつてることは同じといひますか。シニカルな笑ひを含んだ遊びと思つてやつてゐても、ではさういふ自分はどうなのだといふ視点は忘れたくないなと。自分だけ外側に居るポーズをとつてゐることを自覚してゐるかどうか。かう書くと口幅つたい話ではあります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050321

2005年03月20日日曜日

剃刀負け

昨日少し念入りに髭を剃つたら、顔の下半分全体がやたらひりひりして、夜中になつた今でも痛い。こんなことは今までなかつた。僕があなたから(強制切断)

睡眠不足・食事の偏り・空気の乾燥。思ひあたる節がありすぎるといふか、何事もない方がをかしいくらゐではあるが。

この記事にコメント/トラックバック

雑木林と植木等は全然似てない

似てないんだからしやうがない

この記事にコメント/トラックバック

たほいやクラブほてんとり(嘘)

http://b.hatena.ne.jp/hotentryといふはてなブックマークのアドレスからアクセスがあつて、id:ホテントリーさんてどんな人だらうとダイアリーを見ようとしてもはてなダイアリーのトップに飛ばされてしまふ。をかしいなと思つたら"Hot Entry(注目のエントリー)"だつた。そんだけ。

よく考へたらIDの同一性の話と遠くで繋がつてる気もするが、無理に繋げることはないか。

この記事にコメント/トラックバック
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050320

2005年03月19日土曜日

角を丸めず頭を丸めよ

DACさんの日記から、話題になつてゐる記事*1/*2/*3を読んで唖然。思ひ付きは構はない、確かにさういふやり方もあるだらう。しかしこれを「使へる」と判断するといふのは、何なのだらう。「画像を一切使はない」こと自体に何か価値があるのか。使へばいいぢやないか画像。

文書構造に関係のないtable要素やdiv要素を使つたレイアウトと、発想は全く同じ。結局HTMLに依存してゐるから、例へばはてなダイアリーのテーマとして採用されることもあり得ない。つまり、汎用性がなく全然使へない。「使へる」とはどこからきた判断なのか。適切に画像を使つてゐる方がよほど汎用性が高いではないか。文書が、記述が、そして自分自身が、それぞれ何を目的としてゐるかを見失つてゐるといふこと。

あんまり呆れたのでネガティブ評価に一丁噛みしますよ。

そのうち、「画像データを一切使はずに1600×1200ピクセル1677万色の写真を載せる方法」とかやりだしかねんな。つか、それは一度くらゐは見てみたい気がするが、レンダリングできるUAがあるかどうか。

‥‥と書いてみて思つたけど、例へばコメント欄でれらしうさんに教へて頂いたやうな「テーブルを使つて絵を描いた」なんてネタは「おお、よくやつたねすごーい」と思ふことはできる。あとは絵の出来不出来の問題として、要するにネタそのものが作品として成立し得る。

それに比べてこの「CSSによる画像を使はない角丸め」がどうも感心できないのは、ネタ的に実はそれほど大したことでない、つまり作品評価のレベルの話ではなく単なる小手先の(しかも誤つた)テクニックにすぎないわりに、「使へる」「重宝しさう*4」といふ声ばかりが集まつてゐて、実際のところは上述の理由で使へるものでもなんでもないところにあるのだと思つた。

CSSの知識があるが故に「使へる」と思つた人は、なぜさう思つたのか、本当にさうなのか一度自問自答してみた方がよいと思ふ。ただ目新しいだけで評価しすぎるのはよくないよ、とこれは自分自身にも言ひ聞かせておかう。

この記事にコメント/トラックバック

最適化

F1の予選に絡めてシャワーを浴びに帰宅。仕事とF1に特化した生活。嫌になるな。

この記事にコメント/トラックバック

なんとかシャフト

げぜるまいん

‥‥吊つてきます。

この記事にコメント/トラックバック

こんなネタにコメントボタン付けたら如何にもツッコミ待ちみたいで格好悪いですネ。

といふか、ゲゼルシャフトにしてもゲマインシャフトにしても、結局のところ譬へ話の類例でしかない訣ですよ、ものすごく乱暴な言ひ方をすれば。社会学用語は皆さうで、だから社会学的な言説とは「譬へ話がどれだけ上手いか」を競つてるやうなもの*5だと、私はさういう風に見てしまつてゐる。ダイアリー初期にあつた「はてなダイアリーは一刻館か」みたいな話と何も変らない。

だからといつて社会学も社会学用語も否定はしないし使ひ方によつてはもちろん有用かもしれないけど、私はそれを主軸に据ゑた議論には加はれないし、さういふ議論をしてゐる人にはなるたけ注意深くあつてほしいと願ふものでありますよ、といふ話を昨日の夜中に書かうと思つてそのままにしてゐたら焚書官さんが利用できるブログ数を超えています - はてなブログで同じ事を先にもつと的確に書いてしまはれたのでもう書かなくてもいいやと思つたけどやはり書いてしまはう。

とりあへずダイアリーのコミュニティがゲゼルシャフトかゲマインシャフトか、人力検索はどうかといふ評価は評価としてあるだらうけど、どちらか一方(に限らず何らかの社会形態)の実現を目的化してしまふといふのはどうなんだらう。システムをどうにかすることで意図的に社会の方向性が決定できるならとつくに世の中は理想社会で溢れ返つてる気がする。だから、ぶつちやけていふと、そんなことは無理。無理を通して曲りなりにも実現された「理想社会」は曲りなりに曲つてゐるに決まつてゐて、それは歴史が証明してゐる。

はてな(の近藤さん)がゆかっちさんの「ゲマインシャフト」といふ言葉に飛びついてこれこれかういふことをしたいとコメントをし、そこからゆかっちさんがさらに考察を深めた(id:yukatti:20050317#hatenacommunity3参照)のは決してさういふこと(方向性を決めるやうなこと)がしたい訣ぢやないのだと思ふ、ただの直感だけど。運営者たるはてなが意図的な方向付けを狙つてゐるのなら、それがどちらの方向であるにせよもつと小狡くやつてゐるでせう。

それを、「近藤さんははてなをゲマインシャフトorゲゼルシャフト的な意味でより良い社会にしたがつてゐる」といつた具合に理解し*6、そこに自分が普段からはてなに対して感じてゐる問題点を重ね合せて論じてしまふと、「え? いつの間にそんな話になつてんの?」と思ふ人は思ふんぢやないかな、といふのがここんとこのげぜるまいんを巡る話なのでせうか。

全くまとめにも何にもなつてないし。しかもダラダラ書いてるうちに大元のこのエントリを書く動機となつた話が終つてる*7し。やはり吊つてきます。

この記事にコメント/トラックバック

えーと、「りぜるまいん」は観たことも読んだこともありませんよ。

*1http://pro.html.it/esempio/nifty/

*2http://nais.to/~yto/clog/2005-03-18-4.html

*3http://www.playnote.net/archives/000392.html

*4近藤さん‥‥orz

*5:これも譬へ話であることに注意しとけよオレ

*6:勿論これはゆかっちさんのことではない

*7:これもゆかっちさんのことではない

rerasiurerasiu 2005/03/19 23:02 これは写真ではないんですけど、 http://hi.sakura.ne.jp/~okada/table/mario_bs2.html こういうのはありますね。これの応用で1600×1200ピクセルの写真も!

yms-zunyms-zun 2005/03/19 23:08 あるんですねえ。誰かやりませんかね写真。たぶん、探せば海外のサイトにモナリザとかありさうな予感がするのですが。

jagajaga 2005/03/20 08:45 色鉛筆の写真ならあります。http://www.designdetector.com/tips/domcsspencils2.html

yms-zunyms-zun 2005/03/20 08:52 見ました。なるほど、これがあるならあとは何でもありですね。スクリプトで自動変換とかでやつてるんだらうなあ。だとしたら作品価値も大したことはないですね。

2005年03月18日金曜日

どこをどうツッコんだものやら

韓国国防省は17日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に日本の航空自衛隊のRF4C偵察機1機が16日昼に接近、韓国側の警告無線を受け、防空識別圏には入らず引き返したことを明らかにした。

Sankei Web:竹島に自衛隊機が「接近」 日本圏内、韓国が警告

上司からもらつたネタ。事実として、自衛隊に配備されてゐるF-4ファントム米国外仕様(日本国内生産品または米国からの輸入品)のEあるいはEJであり、偵察機型はRF-4E/RF-4EJ*1となる。航空自衛隊はRF-4C型を保有してゐないはず。参考:no title

では、この記事にある日本の航空自衛隊のRF4C偵察機とは何ぞや。

  • 韓国軍日の丸のついたRF-4Cを本当に見た
  • 韓国軍が見たのは日の丸つきのF-4ファントムだつた
  • 韓国軍が見たのは米軍のRF-4Cだつた
  • 韓国軍がRF4Cと発表したのを共同通信が鵜呑みにして配信した
  • そもそも飛んでる戦闘機(戦闘機ベースの偵察機)の型がそこまで識別できるんか
  • つか事件自体がデッチアップ

云々。ところでニュースを漁つてみると韓国空軍にはRF-4Cが配備されてゐるといふ記事もあるが(私はそこまで詳しくないので真偽は不明)、もしさうだとしたら以下略。まあ、この程度の情報源からなら憶測で何とでも言へますわな。

といふか領有権を双方が主張してゐるならそもそも領空侵犯ですらないぞ、と。

この記事にコメント/トラックバック

ライトノベルで背伸び

思春期のオタクが背伸びするための小説―ライトノベルの読者年齢― - ARTIFACT@ハテナ系からARRAY(0x22167f20) - gobbledygookの流れ。

うちらの年代で、もっと分かり易いのは『銀英伝』とか田中禿樹*2作品全般。

もう通用しないかな?

gobbledygook:2005-03-18

背伸びアイテムとして田中芳樹が通用した頃ならば菊地秀行とか夢枕獏とかも思ひ浮ぶ。あと、温帯化する前の栗本薫とか。

で、思つたこと。世代限定の話かもしらんけど。その昔はまだ「ライトノベル」といふ括りがなかつたといふか、唯一ソノラマ文庫がそれに相当するニッチを獲得してゐた様に思ふ。ソノラマから始まつてハヤカワSFやJA方面、創元SF、そして「銀英伝」方面などに手を伸ばす人は少なくなかつたのではないか(もちろん人により順番に違ひはあらうが)。そこにコバルト文庫角川スニーカー文庫ができて、角川の中でも若年層向けの作品がスニーカー入りし始めたあたりが今でいふライトノベルの起りだと思ふけど、まだライトノベルの層がそんなに厚くなかつたから、背伸びしようと思つたら一般書かジャンル小説に行くしかなかつた。例へばソノラマ以外の夢枕獏を読まうと思つたらノベルズに手を出さざるを得ないとか、「銀英伝」から三国志方面へ、といつた様な。

今はライトノベルのカバーする範囲が大きくなつて、もはやそれを一つのジャンルとして捉へるのは無理がある。背伸びしたつもりで手に取つたものがどこまでもライトノベルの範疇に収まり兼ねないといふか、ライトノベルとその外側の中間に位置する作家が見当らないといふか。ライトノベルの外に出ることが格好いいといふ価値観自体も古くなつてるやうな気もする。

まあ、これはおたく分野全般に話を広げてもそのまま通用しさうな話だ。要は、団塊ジュニア世代が趣味に金と時間を好きなだけ注ぎ込むことができた時期に合せておたく分野のあらゆる市場が一気に拡大したおかげで、後の世代にとつてはそれがすでに存在して当り前の世界、そして背伸びの対象になつてゐるといふこと。

さう、当り前だけど、背伸びアイテムといふのは一世代上の人たちの間で受け容れられてゐるものなんだな。洋楽やロック然り、小説然り。アニメもさうだし、プレステ系のゲームも同じ。で、一度背伸びアイテム化したそれらは、それを最も受容した人たちの年齢とともに古くなつて枯れていくといふわけだ。たぶん、あと二、三十年経つた頃には、今おたく文化と言はれてゐるもの全般が背伸び対象ですらなくなつて、枯れた趣味になつてゐるのではないかな。その時にはまた別の何かが若い世代を支配してゐるのだらう。それが何かは想像もつかないといふか、想像するだけ無駄だけど。

いつもながら、まとまらない。

この記事にコメント/トラックバック

コメント欄の入力フォームがびろんと伸びる問題

昨日のコメント欄にてonobuさんにご指摘いただいた問題。

IE ?t?H?[?? ?L?т? - Google ????で検索かけてみたら、出ました出ました。CSSコミュな方々の貴重な調査の数々が。

この辺を参考に、CSSのdiv.commentshort p textareaの項目からwidth属性の%指定を削除、といふかwidth属性の設定そのものを削除した。一往、問題は回避できたはず。

全くこれだからIEは。次のバージョン7でWeb標準規格に配慮するといふ声明が信じ得るものだと期待したいと心の底から願つてますからね(クッション多すぎ)、頼んだからね。

この記事にコメント/トラックバック

はてなブックマークへの要望

はてなブックマークに登録したURLについて、ダイアリーでも言及したいと思ふことが多々あります。さうした場合に、ブックマークからボタン一発で当該URLを日記の入力フォームにhttp記法で自動挿入してくれると大変便利で良いと思ひました。はまぞうの「リンクを生成」と同じ要領です。

はてなブックマークを見てゐる時に日記の編集画面が開いてゐるとは限らないといふことであれば、はまぞうのやうに編集画面からブックマークのウインドウを呼び出せれば良いかな。

この記事にコメント/トラックバック

*1:RF-4E/EJは国内生産でなく輸入品と後出URLのリンク先に書いてますな

*2:引用注:「ATOKが変な憶え方しているがそのままで」とのこと

ちとせ萠えの人ちとせ萠えの人 2005/03/19 06:42 RF-4EJはライセンス生産されたF-4EJに偵察ポッドを装備する等して偵察機仕様としたものなので国産と言えると思います。あとRF-4CとRF-4Eのパッと見の見分け方としてはエンジンから黒煙が出ているか出ていないか、ってのがあります。

yms-zunyms-zun 2005/03/19 09:53 JASDFの資料に「改修」とある方がそれですね。どもです。「エンジンから黒煙」がよく分らんのですが、それはエンジンの性能差といふか特性によるものでせうか。仮にさうだとしても、韓国防空識別圏から十六キロまで接近(レーダー観測?)→無線で警告といふことは、目視確認したわけではないでせうし、うーむ。「空自の機種識別コードは把握してるぞ」と暗に警告してるのかしらん。だとしたら間違へてるし。毎日(MSNニュース)は検索キャッシュにあつたRF4Cの文字が実際の記事からは削られて「偵察機」と曖昧な表現に直してるし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050318

2005年03月17日木曜日 26198点(平均95.61点)

日本GPのチケットが届きましたよ

日本GP観戦客のみ申し込める先行予約で取つたチケットが小包で届いた。シケイン席(C席)のAブロック。うう、ほぼ最終コーナー席か。これ以上無理なほど若い番号だつたので、早いもん勝ちの前詰めで席が決まつたんだらうな。締切りギリギリに申込んだはずなので意外な結果だが(それとも抽選なのか)。できればMブロックあたりでブレーキングを眼前で見たいところだつた。Aブロックだとシケインの進入が「右側の遠く」なので、よほど気をつけてないと何が起きたか分りにくいのだ。まあ、サーキットビジョンが正面にくることになるので、レース状況の把握はし易いと思ふ。

どうでもいいことだが、今まで公式サイトからの予約だと公式チケットが届いてゐたのに、今年はチケットぴあの素気ない感熱印刷のチケットだつた。ちとガッカリだ。

一般販売は四月三日から。あの名物グランドスタンドが取り壊されて一新するらしい。あと西ストレートにも指定席が新設。えー、あんなところで金取るのかおい。

この記事にコメント/トラックバック

パンチラは太平洋を越えて

オーストラリアからぐぐつてきた模様。そんなにパンチラが好きか。それならば見せてや(以下自粛)

この記事にコメント/トラックバック

野放図なメール

フィルタリングと鼬ごつこのエロスパムメールより。

はじめまして。斉藤 美穂と申します。
このサイト内で、SEXレスに悩む人妻サークルの主催のほうを
しております。

「のほう」つて何だよ(お約束)。まだ話し言葉としては会話のリズムといふ観点から我慢できるけれども、書き言葉でも定着しつつあるのだらうか。だとしたら嫌な話だ。

この記事にコメント/トラックバック

今日のゲーム(二月二十六日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

点数はもうこれ以上伸びないと思ふ。集中力とかモチベーションの維持とか時間的な制約とか、さういふ諸々を含めたオレのバンブラスキルがこの水準といふことで、まあ諦めのつくところまでは遊んだし。

それはそれとして、「エンターテイナー」のシンセベルのメロディなんか弾いてると楽しくて仕方がない訣ですよ。「メテオス」に感じた「飽きた」とか「終つた」感は、まだ全然ない。次はどのパートを弾かうかと物色してるだけでも楽しい。

まあ、「勝負から逃げてるだけだ」と言はれればさうなのかもしれないけれども、簡単なパートでミスしないやうに神経をすり減らすよりも楽しいフレーズを弾けることの方が楽しいし、「エンターテイナー」とか「さくらんぼ」とか弾いてるときには特にそれを強く感じる。菊地曲のホルンで「くう! ここ! ここでかうくるかー!」と一人で痺れてたり。生バンドの人たちもさういふところで痺れてたりするんだらうな、とか。さういへば、「バトルギア3」でも中級とかの周回コースで神経すり減らすよりも超弩級とかでガスガスぶつけながらドリフト決め決めなんてやつてたからランキング上位は狙へなかつたのだな。

とか言ひながら、裏で「上海ハニー」のドラムを何度もやつて結局一点も伸ばせずに血の涙を流してゐるわけですがー。ええと、光らない百点きぼんぬ。

この記事にコメント/トラックバック

onobuonobu 2005/03/17 03:07 こんばんは。全然関係なくてすいません。サイドバーがずれて(おちて)しまっているみたいです。
それと、コメント入力フォームと投稿ボタンが重なってしまってます・・・
近所の電器屋でDSが中古で1,1000でしたので、ついつい買ってしまいそうです・・・

yms-zunyms-zun 2005/03/17 03:14 こんばんは。お使ひの環境(OSとブラウザ)を教へていただけますでせうか。IEですとメールの引用部分のスタイルに使つた overflow:scroll の解釈がをかしいので、サイドバーが落ちるのは予想の範囲内ではあるのですが。コメント入力フォームの方はこちらでは確認できないみたいです。

yms-zunyms-zun 2005/03/17 03:19 とりあへず引用の仕方を変へたので、サイドバー落ちはなくなつたと思ひます。ご指摘有難うございました。

onobuonobu 2005/03/17 03:39 私はXP-SP2にIE6エンジン利用ブラウザですが、コメント欄は文字が入るとフォームが伸びでボタンと重なってしまうようです。
ウィンドウサイズを変更すると直りますが、その状態で新たに文字が入るとまた重なってしまいますね。
ダイアリのhydrangeaテーマを使用したときと同じ現象です。
IEの問題でしょうか。

yms-zunyms-zun 2005/03/17 03:48 どうも有難うございます。おかげでこちらでも現象を確認できました。フォームのほうがボタンの下に潜つてしまふやうですね(Win2000/SP4及びWinXP/SP2上で、IE6SP1で確認)。ちよつと訣がわからない現象ですが、追つて調べます。

nobodynobody 2005/03/17 04:02 おお、すばらしきかな助け合い精神。ということで、ずんさんからonobuさんに、お礼のDSが届いたりするのだろうか。わくわく。なんつって 。^^ 。参考→http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050316/hesokuri らへん。(・∀・)マイヤヒー!!

yms-zunyms-zun 2005/03/17 04:13 うーんうーん、手元に届く様に念を送つておきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050317

2005年03月16日水曜日

好きなガンバのキャラクター

『ガンバの大冒険』どのキャラクターが好きですか。 ガンバ  主人公。 ボーボ  無類の食いしん坊で、異常に鼻がきく。穴ほりの名人でもある。 ヨイショ  力自慢の船乗りネズミ。肩に入れ墨。 ガクシャ  ヨイショの幼なじみ。うず巻きメガネ。 イカサマ  イカサマバクチ好きなニヒルな一匹狼。サイコロを持っている。 シジン  自称「専門は医者で本職は詩人」。落花生のカラにお酒を入れて手放さない。 忠太  背中にノロイ島への地図をしょっている。 潮路  忠太の美人の姉。 ノロイ  輝く白い毛並みのイタチ

知らない、興味がない。 370
ガンバ 213
ボーボ 20
ヨイショ 16
ガクシャ 72
イカサマ 144
シジン 31
忠太 25
潮路 20
ノロイ 72
その他(いわしに書く必要はありません) 17

adramineさん開設のアンケート。私はガクシャに一票。意外にガクシャ人気が高いな。かういふのは大抵イカサマとガンバが首位を競ふものと相場が決まつてるやうな。つか、ヨイショが人気ないね‥‥潮路さんもなあ。唯一の女ッ気(失礼)なのに。

この記事にコメント/トラックバック

はてな公聴会第2回

議題は「肥大化拡大*1するはてなサービスとサービス間の連携について(仮題)」、個別のサービス間連携のための具体的仕組みから、より大局的に「はてなのコミュニティはどうあるべきか」というコミュニティのあるべき姿について、ご意見を頂ければと思います。とのこと。サービスは増えてゐるけど、コミュニティとしては「人力検索派」と「ダイアリー派」の二つだよね。

どつちがどつちといふことはないし、両方を利用してゐるユーザーはもちろん多いけれど、「ダイアリー中心の人の人力の使ひ方」とか「人力中心の人のダイアリーの使ひ方」はやはり他方をメインにしてゐる人から見れば異質に映ることが多いだらう。そのことが今のところはポジティブな方に向ふエネルギーとはなり得てゐないやうに感じる。今後、ポジティブな方に向ふ見通しが立つかどうかも分らない。それをどうしていくか、はてなの人もまだ模索中なのだと実感できる議題設定だと思つた。

個人的に人力検索方面に関しては人並以下の関心しか持つてゐないので参加意欲はそれほど高くないけれど、ああいふ場の話は聞いておきたいといふ気はしないでもない。とりあへず保留だ。

この記事にコメント/トラックバック

一人暮しで臍繰りもないものだが

前にも少し触れた通り、ポケットに五百円玉が入つたらそれは使はずに貯めるやうにしてゐる。今、貯めている缶の中を勘定してみたらニンテンドーDSが買へる額を余裕で越えてゐた。うーん、新色が出たら買ふかもね。布教用といふか、とりあへず誰かに押付けて対戦用といふか、バンブラデータ交換用といふか、いつでも「メテオス体験版を遊ぶ用といふか。いかん、かうして考へるとものすごく合理的ではないか。危ない危ない。

といふか、気軽に買はうと思へる値段なのが一番危ない。

この記事にコメント/トラックバック

*1:自ら「肥大」と言つてしまふのは凄いと思つてたら、拡大に変つた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050316

2005年03月15日火曜日

yms-zun2005-03-15

設問

この写真より想定される心理的状況を導け。

答はアルファベット小文字三文字で表現すること。(百点満点)

この記事にコメント/トラックバック

浅草寺に住んでますが

大阪城に住んでるよ」とは一度言つてみたい気もします。

一波未平一波又起:「大阪城」といふ名のマンション

日本でそれを言つたら、ホームレスと間違はれさうです。さもなくばラブホテルか。

看板の新幹線車輌が何故か台湾高速鉄道の700T型でなく日本の100系300系なのが面白いですね。

この記事にコメント/トラックバック

コメント制限解除

コメント機能にかけていたはてなユーザーのみの制限を解除しました。理由はなんとなく。

この記事にコメント/トラックバック

今日のゲーム(三月十五日)

メテオス(NDS,qb,ASIN:B0007L8SN8)メテオス

惑星アーニマだけがどうしても手に入らない。合成室に出現しない。no titleを見ても特別な条件は見当たらないが、はて? 合成に必要なメテオが集まらないとリストにも載らないといふことかな? たしかにまだ生物のメテオが足りないが。また稼ぐか、あれで。

スタートリップのマルチは★二つで一番上のルートを踏破した(コンティニューあり)。「攻撃メテオを75コ以上」は、舞台がブビットなら余裕で達成できる。ビュウブームだつたら捨ててコンティニュー。

なんか頭打ち感が出てきたので予定通り飽きることにしよう。

パックピクス(NDS,namco,ASIN:B0007LKV9W)パックピクス(初回特典タッチペン付き)

クリアした。二冊めの本が出てきたが、何が違ふのだらうか。最初のチャプターを遊んでみた限りでは最初の本との違ひが分らないのだが。はて?


なんか、結局帰るところはバンブラかな、といふ気分で。

この記事にコメント/トラックバック

nobodynobody 2005/03/15 19:13 [こたえ] ”orz” かな。_| ̄V)というのもあるらしい。つか、がんがってくわさい。

METHIEMETHIE 2005/03/15 19:50 こんにちわはじめましてMETHIEといいますよこれからもよろしくお願いいたします
ここに惑星のレシピがのっていますhttp://www005.upp.so-net.ne.jp/boyo/meteos/get.html

DocSeriDocSeri 2005/03/15 19:52 なんか両方珈琲っぽかったんで実はzzzなんじゃないかと密かに。

yms-zunyms-zun 2005/03/15 22:49 METHIEさんはじめまして。レシピにある数にメテオが達するとメニューに出てきたので、無事コンプできましたよ。有難うございます。どうも私は惑星の出現条件を理解してなかつたやうで、メニューには先に現れるものと思つてました。

yms-zunyms-zun 2005/03/15 22:58 DocSeriさん:間違ひではないのでバンブラ的に99点です。でも両方珈琲てところがミソでして。
むたいさん:ありがちだけど正解ですのでバンブラ的に100点です。缶コーヒーを買つてきた直後に「さうだコーヒーを飲まう」と思つて、そのままインスタントコーヒーを作りに行つてしまひました。机に戻つて、目の前の缶を見てorz...といふ状況です。長い割にどうでもいいですね。がんがります。飲ま飲まイェイ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050315

2005年03月14日月曜日

自動的なんだよ

昼過ぎに出社したら、自転車で走つてきたことを差し引いても部屋の中が異様に暑い。温度計を見たらなんと摂氏二十四度。夏ですか。なんか、冷暖房のスイッチを入れるのが皮膚感覚を頼りにしたものでなく、自動的な行動になつてるんだよなあ、ウチの若い衆は。家に帰つたらまずテレビのスイッチが入る、みたいなもんか。

この記事にコメント/トラックバック

パクリとかどうでもいいけど

なか卯で飯喰つてたら、有線で流れるアニソン臭の強い歌が気になつた。別に惹かれた訣ではなくて、なんだこれはまるで「さくらんぼ」そのままではないかと、いや「さくらんぼ」を知つたのはもちろんバンブラであつて原曲はそれこそ有線で二、三回くらゐしか聴いたことがないけれど、それにしてもオレには同じ曲にしか聞こえなかつた。「ハレグゥ」と「パプワくん」の主題歌と同じくらゐには同じではないか。違ふか。つかアレはたしか作曲者が同じだ。「ダークシール」で葛生千夏が歌つてた曲と「ティンクルスタースプライツ」のナンジャモンジャの曲、てそれは本当にただのパクリだ。

断片的に覚えた歌詞をもとに検索をかけてみたら、葱間だかなんだか(キーワード除け)の歌らしい。ふーん。

演奏するとか、耳コピで打ち込むとかいふ行為は音楽理論の素養がなくても対象の曲を解体して理解することに近づく道筋にはなる訣で、さういふ体験ができるバンブラつてすごいなと、変なところで感心した。ダウンロードサービスで入手した「マリオ64」のスライダーの曲も、メインBGMをアレンジしたものであることに演奏してみるまで気付かなかつたもんな。十年ぶりの驚き。つか、64出てから今年で十年ですよ。泣きさうだ。

この記事にコメント/トラックバック

ドラえもんの新声優

放映されたらブーイングの嵐になるのだらうな、それが誰であつても。

それはともかく、関智一スネ夫は、たぶんスネ夫ではなくトンガリにしか聞こえないのではないかと予想。といふか「キテレツ大百科」の声優をもし変へるならキテレツ渡辺久美子、トンガリは関智一で何の問題もなささうだね。

わ、なんか声ヲタぽいよオレ。

この記事にコメント/トラックバック

みたいな何か

れらしう(id:rerasiu)さん経由。

まあ、未経験者がどんなルールのゲームかを知るために、といふことで。実際かういふ見た目の惑星も実在するから可笑しい。

とりあへずこれに触れて思つたことは、マウスで遊ぶものではないなと。タブレットPCだと違和感ないけれど。やはりタッチペンあつてのものですよ。

この記事にコメント/トラックバック

今日のゲーム(三月十四日)

メテオス(NDS,qb,ASIN:B0007L8SN8)メテオス

打ち上げたメテオを材料に、自分の母星となる惑星・対戦で使へるアイテム・サウンドモード用のBGMなどを合成するシステムがやりこみ要素として用意されてゐる。材料を集める為には当然ゲームで遊びまくるしかない訣だが、これが非常にウザい。かういふ、ゲームの上達と無関係に、ただ費した時間に対するだけの見返りが得られる仕組など全く不要だ。

何だかんだ言ひながら、あと惑星ひとつ合成したらコンプリートといふところまでは遊んだ。しかしどうにも面倒なのでwtnb18さんのid:wtnb18:20050312#1110563894を参考に放置プレイ開始。うまい方法を見つけたものですね。「こんなことして楽しいか?」と聞かれれば、「こんなことをしなければならない程度につまらない」と答へよう。

で、全要素が揃つたとき、オレはこのゲームに飽きてしまひさうな気がする。下手な目標設定は、本来飽きずにいつまでも遊べる素質をもつたゲームを殺すことにもなる。それがわかつてゐながら、オレは今このゲームを殺さうとしてゐる。

あのダウンロードサービスの体験版が、このゲームにとつて最も理想的な姿だつたんだなと改めて思ふよ。アーケード版「テトリス」が何故あんなに面白かつたのか、と思ひ返してみたり。

もちろん、ゲームの根幹である「メテオを揃へて打上げる」部分については何の文句もないし、無駄に壮大なバックストーリーや凝りに凝つた音響効果も大好きだし、それらを味はふためならこのゲームのことを嫌ひになつたりはしないけれど、それとは別に少し心の中で距離が生まれてしまつたな、と思つた。

何とか、ダウンロードサービス版と同じ仕様で遊べないかなあ。まだダウンロードサービス自体は実施されてゐるけど、またDSがそれで専用機化するのは困るからね。

まあ、以上はただ時間を費すことが目的の「やり込み要素」といふものを蛇蠍の如く嫌ふオレといふ人間の意見なんで、さういふやり込みが好きな人にとつては良いパッケージだと思ひますよ、ええ。


必要なメテオが貯まつたので、残り一つと思はれた惑星フォルテ(メテオスは先に作つた)を合成したが、合成画面は完了の絵が出ずに「そざいがないんです」の絵が出てきた。まだあるのか。たしかに惑星選択の枠もひとつ空いてゐる。どうやつたら出現するのかは不明。「攻撃メテオを75個以上打上げて勝て」のミッションのみ未達成なので、出現条件としては充分考へ得る。挑戦し甲斐のあるミッションではあるので、ぼちぼちやるか。

この記事にコメント/トラックバック

2005年03月13日日曜日 26197点(平均95.61点)

寒いと思つたら

雪なんか降つてきやがりましたよ。さういへばオレが生まれた日も雪だつたけど、とまるで見てきたかのやうに言つてみる。

この記事にコメント/トラックバック

今日のゲーム(三月十三日)

メテオス(NDS,qb,ASIN:B0007L8SN8)メテオス

スタートリップ、マルチの一番上のエンディングを見る。これでエンディングを十二種類見たことになるが、特に何も起きなかった。あれ? 途中でコンティニューしたから真エンディングではないとかいふオチか? いかにも真エンドぽい内容だつたけどな。といふか、ゲーム内のいろいろなパラメータを確認できるのはいいけど、総数がわからなくてはあまり意味がないのでは。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

tetsu(id:rushtetsu)さんに大幅な差をつけられたのみならず、id:candoさんにまで抜き返されてしまひましたよ。「Point of No Return」で点の低いパートを少し伸ばした。この曲、ドラムが地味に難しい。

この記事にコメント/トラックバック

沙緒里好きの人沙緒里好きの人 2005/03/15 19:57 ぽい、ではなく そのもの だと思っていた私の目は節穴だったのですね。

沙緒里好きの人沙緒里好きの人 2005/03/15 19:59 ゴメン 日にち間違えてコメントしてしまいました

yms-zunyms-zun 2005/03/15 23:04 後藤さん好きの人ですね。といふか、後藤沙緒里さんが急遽入院してGAミュージカルを休演することになつたとかさういふ話は全然知りません。

沙緒里好きの人沙緒里好きの人 2005/03/16 02:01 ツッコミどころが多すぎてどうツッコンだらいいのか迷いましたが、私が沙緒里さんと結婚すればすべては丸くおさまるという事ですか?

yms-zunyms-zun 2005/03/16 02:17 それは理屈ではありますが、寝言は寝てる時にいふものだと思ひました。つか寝たいです。

沙緒里好きの人沙緒里好きの人 2005/03/16 20:52 後藤沙緒里好きで結婚したいと思ってる人 と、入力しようとしたら「名前が長過ぎ!」と蹴られてしまったので次からは省略して「後藤さん」と名乗ろうかと思いました。  ちうかボケにボケで返すのって難しいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050313

2005年03月12日土曜日 バンブラ日記なんだつてば

十選まとめ

はてなゲーマーが選ぶ「2004年のコンピュータゲーム10選」 まとめ - Critique of games - メモと寸評にて、「今年のゲーム十選」の参加者による得票数の集計が行はれてゐます。これは面白いですね。「塊魂」が妙にはてなダイアリーのある界隈で受けが良かつたのが如実に表れてます。

それに対して「ドラクエ8」の注目度が低いのも面白いですね。そもそも遊んでないのか、遊んだ上で十選入りさせなかつたのかは人それぞれでせうが。私は前者です。

この記事にコメント/トラックバック

オレとRPGの冷めた関係

記憶を手繰つて、オレがどのくらゐRPGを遊んでゐるか(ゐないか)勘定してみた。

今思ひ出せる限りでこのくらゐ。多くは、ないな。

この記事にコメント/トラックバック

ローラレイ

いけませんお嬢様、あれは憎しみの光です。

今から観ますよ「ローレライ」。


観た。以下感想。

続きを読む

何もしなくても年はとる

メテオス」で遊んでゐても年はとるものだなあ。

この記事にコメント/トラックバック

今日のゲーム(三月十二日)

メテオス(NDS,qb,ASIN:B0007L8SN8)メテオス

スタートリップ、マルチの一番下のエンディングを見る。所謂バッドエンドですな。残るは一番上のエンディングだけだが、「攻撃メテオを75個貯めてから勝て」といふ条件がどうしても満たせないので当分無理。わざとそのミッションを外して「〜50個以上」のルートを選んでもだめ。そのミッションが出る時に限つて、攻撃メテオをストックしにくい重力特性を持つ惑星になるから始末に終へない。

シンプルモードで惑星メテオスを選べるやうに材料のメテオ集めにも精をだす。こちらはこちらで大変だ。数あるメテオの中でも比較的集まりにくい「光」メテオと「闇」メテオはスタートリップのエンディングで稼ぐのが一番早いから、結局スタートリップを何周も遊ぶ羽目になる。面倒この上ない。でもゲーム自体が楽しいから文句が言ひにくい。困つたものだ。そんな要素がなくてもゲームが面白いんだから何度でも遊ぶつての。

ところで、ダウンロードサービスの体験版と同じバランスで遊べるモードはないものか。面の広さとか難易度の上がり方とか、あれはあれで制作途中バージョンとはいへ良く出来てゐたと思ふので、あれで遊べないのだとしたら残念だ。ただ単にあれで散々遊んだので身体に染みついてしまつただけといへばさうなのだけど。

この記事にコメント/トラックバック

nobodynobody 2005/03/12 20:47 [ランディの日] おめでとうございます。(※元阪神のランディさんです。つづりも発音も違うけど)。ではでは。

nobodynobody 2005/03/12 20:48 ちょっとググってみたところ、あしたはランディ・バース氏の誕生日なのだそうな。日米の時差はあるけれど。興味深うございますた。

yms-zunyms-zun 2005/03/12 20:54 それあバース氏にもバースデーはあるでせうが、さうですか一日違ひですか。ちなみにゲイルのファーストネームはリチャードでしたつけか。つか、有難うございます。

matumorimatumori 2005/03/13 22:44 遅れましたが、おめでとさまでした。俺も誕生日はギタフリして過ごそう…って平日か。いや、夜行きます。DS…メテオス買ってみようかなー。

2005年03月11日金曜日 メテオスにかまけてゐても、ここはバンブラ日記なのです

yms-zun2005-03-11

ワイは猿や

今は主にメテオス猿ですがー。はてダラ猿も愛用してますよ。

id:adramine:20050311#1110526264経由でgooglegolf。わはは、OBばつかりや。十打消費して、飛んだのはたつたの10ヤードでしたとさ。しかも意味不明。

この記事にコメント/トラックバック

猿のやうに鬼のやうに

驚いてゐますか。急に旅に出たこと。いや何でもありません。

「猿のやうに○○する」といふ表現は「自慰行為を覚えた猿がいつまでもそれを止めない」といふ実話なんだか都市伝説なんだか分らない話が無言の前提となつてゐるので品がなくてあまり好きな言回しではないのだが、これが定着したのは一体いつ頃のことだらう。

メテオス」のやうな中毒性の高いゲームは如何にも「猿のやうに」といふ表現がよく当てはまる。さういへばアーケード版「テトリス」は猿がシンボルキャラクターだつたよな。あれが発売されたのは平成元年かその前の年だつたと記憶してゐるが、その頃に猿の自慰行為に関する話は一般化してゐただらうか。といふか、「テトリス」に猿が登場したことにそのやうな含意があつたのかどうか。

調べずに投げるだけ投げて中断。

鬼のことは、まあ忘れてくれ。

この記事にコメント/トラックバック

ワカメちやんの声優交代

各所で話題の野村道子降板のニュースを見て、後を継ぐ津村まこととは誰だらうと思つて調べた。ああ、キャプテンブルージュニアの人か。つか、こないだの「アストロボーイ鉄腕アトム」も同じ人だつたのか。言はれてみればナルホドー。あのアトムの声は世間的にどういふ評価だつたか知らないが、オレはよかつたと思ふよ。

しかしよく考へたら少年声しか聞いたことがないので、どんなワカメになるのか少し興味あるな。交代後に久しぶりに観てみるか。つか、しずかちやんも同じ人になつたら面白いな。

この記事にコメント/トラックバック

今日のゲーム(三月十一日)

メテオス(NDS,qb,ASIN:B0007L8SN8)メテオス

スタートリップモードのストレートとブランチのエンディングを全部と、マルチの真中ルートの計十種類のエンディングを見た(ストレートは紺ティニューの有無でエンディングが変る)。マルチはステージのクリア条件を満たしたか否かで次のステージの選択権が決まる。今のところ、どう進んでも最後には真中ルートを強制的に選ばされてしまふので、何とかしないと。

隠し要素の購入は、まあそれなりに。これが今のスタンダードスタイルなのか。

パックピクス(NDS,namco,ASIN:B0007LKV9W)パックピクス(初回特典タッチペン付き)

BOOK I のCHAPTER11まで進んだ。

パックマンの形を描けば、その形のままに動き出すといふだけで楽しくて仕方がない。矢や爆弾が使へるやうになるともうどうしやうもない。はじめは矢が思つたやうに描けなくて苦労したが、慣れれば数字の9だか4だかを崩して書くやうにしてもビュンビュン飛ばせるぞ。

面が進むとほとんどパズルゲームの様な塩梅で、感覚的にはGBA版(といふかワンダースワン版)の「風のクロノア」に近いイメージ。いやもちろん全然違ふゲームだけど、クリアするにあたつてプレイヤーに求められるものが同じだと思つた。如何にも携帯ゲームのアクションパズルな出来である。ボスを倒すには「ゼルダ」ばりに頭を捻る必要があるし、諸々合せて大変よくできてゐる。大袈裟にいへば、パックマンはこの日のためにあのやうな姿でもつて世に生まれたのだとすら思ふ。たぶん言ひ過ぎ。

この記事にコメント/トラックバック

skobaskoba 2005/03/11 10:33 id:MimoriさんのF1グループへの参加を承認しておきました。

yms-zunyms-zun 2005/03/11 12:56 有難うございます。‥‥なぜダイアリーの方なんでせう。別に構ひませんが、先にメールを見てF1日記の方のコメント欄を探し回つてしまひました(笑

skobaskoba 2005/03/11 18:21 なんとなくこっちに書き込んじゃいました(笑)そうですね、次からはF1日記の方に書き込みますね。

nnhnnh 2005/03/11 23:07 それつて雲のやうに風(ry

yms-zunyms-zun 2005/03/11 23:13 考究詳説。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050311

2005年03月10日木曜日 26188点(平均95.58点)

yms-zun2005-03-10

ナビゲーションのウザ化

「この記事にコメント/トラックバック」ナビゲーションの隣に、記事単位の表示からも一日分表示に戻れるナビゲーションを追加してみた。わはは、ここまでやると閲覧するにも更新するにもウザいな。やはり、かういふのはやれば良いといふものではないと思ふ。今日を含めて三日分に付けてみたけど、「この日の日記」ナビは今日限りにしよう。といふか、やめました。

追記

「この記事にコメント/トラックバック」をボタンにしてみた。どうかな、少しはcool(笑)かな。

ボタン作成のためにけんたろ(id:antipop)さんのno titleを使用させていただいてます。といふかゆかっちさんの真似。

この記事にコメント/トラックバック

わるだくみ

スタイルシートで「コメントを書く」欄を消してみましたよ。

div.comment div.caption  { display:none ; }

これで、コメントを書く際には「この記事にコメント/トラックバック」を使ふ以外になくなるといふ寸法。素人にはおすすめできない

全然関係ないけど、「悪だくみ」て子供の頃から「悪い企み」の「ら」抜き言葉だと思つてたのだけど(微妙に違ふ)、漢字で書くと「悪巧み」なのな。「悪企み」の方が正しい気がするけど、違ふのな。

この記事にコメント/トラックバック

日記タイトルにナビゲーション機能追加

はてなの諸サービスのヘッダにある「Hatena::○○」の隣にナビゲーション用の△▽アイコンがついた。詳細はサービス間の移動リンクについて - はてなダイアリー日記を参照。

しかし当ダイアリーはヘッダを有料オプションで非表示にしてゐるので、この恩恵を今ひとつ得られない。仕方ないから自分で何とかしようと思つたが、H1要素周りはユーザーが手出しできないので完全再現は不可能。仕方ないので偽ヘッダの右端に同等の機能を持つ△▽を置く事で妥協した。

なんか悔しい。

この記事にコメント/トラックバック

はまぞうにレビュー機能追加

はまぞうへのレビュー機能の追加について - はてなダイアリー日記を見て驚く。つか、この機能はヤバい臭ひがするよ。Amazonのレビューでも自分の好みと一致するかどうかとは異なる次元で「えー」と思ふレビューが目に余るくらゐだから、ねえ。

それがダイアリーに書かれたものならそれはその人の土俵の上なのだから「さういふ考へもあるよね」といふことで全く構はないのだが、一往の公共スペースであるASINページに好き勝手な感想が載せられやうになると、あまり積極的にASINリンクを張りたくなくなるかもしれない。

キーワードにもいへることだけど、個々のダイアリーはその人のもの、キーワードやASINのページは全員のものといふ線引きがあるからこそ気軽にリンクを張つてゐる(自動リンクを利用してゐる)訣なのであつて‥‥むむむ。

さらに、そのレビューを書くために追加されたレビュー記法*1も心配だ。日記を書く気安さで書かれたレビューが、レビュー作成ガイドラインに沿つたものになるとはとても考へづらい。

ネガティブな感想で申し訣ないけれど、まあしばらくは様子見。

この記事にコメント/トラックバック

][パックピクス]新触感

パックピクス(初回特典タッチペン付き)」を買ひました。まほうのペン付き。少し遊んでみたけど、結構面白いよ。

もちろん「メテオス」も買つた。体験版で遊びすぎるのも製品版を買つた時の新鮮味が薄れるといふ意味では問題だなあ。とはいへ、体験版には無かつた様様な要素はそれなりに目新しい。守る星(ステージ)ごとに重力のパラメータなどが異なるらしくて、それがプレイ感覚の違ひに直結してるのがいい。

今日買つた二本は特に顕著だけど、それに限らずDS用のゲームは同じタッチスクリーンで操作するにしてもそれぞれに「手触り」が違ふ気がして、そんなことに気付いてしまふとDSといふハードで遊ぶこと自体が面白くて仕方がないですよ。

確かNintendo64を買つてしばらく経つた頃だと思ふけど(サターンではなかつたと思ふ)、遊ぶゲームがどれもこれも「3D空間で何かがこちらに迫つてくるもの」ばかりになつて、オレは3D酔ひはしない身体だけれども、そのゲーム画面の「押付けがましさ」に辟易したことがある。ゲーム自体の面白さとは全く別のところで、「なんかもうカメラに向つてモノが進んでくるゲームはいいよ」みたいな。

良し悪しの両面はあるにしても、そんな風に身体感覚が変つてしまふ経験をしたのが任天堂のハードによることが多いといふのは、たぶん偶然ではない気がする。とりあへず、ニンテンドーDSはオレの「肌に合ふ」ゲーム機だと思つた。

何かと比較されるもういつこの方の携帯機は、世間で取り沙汰されるあれこれとは全く関係なく上述の様な観点からオレの視界に入つてこないので、はやく視界に入るやうな何かが出てくればいいですね。

この記事にコメント/トラックバック

同日発売なので比較してみた

比べる前から分つてたことだが「メテオス」の圧勝。「パックピクス」も面白いのでひとつ頑張つてほしいな、と。

この記事にコメント/トラックバック

マイヤヒー買うた

DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~

DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~

邦題も大概だが、ディスクの帯といふか裏面を完全に覆つてゐるので既に帯とは呼べない何かがえらいことになつてる。飲ま飲まイェイ。例のFLASHの改訂オフィシャル版はMPEGムービーで収録でした。オリジナルほどの破壊力はないが、オチにある意味驚愕。

この記事にコメント/トラックバック

今日のゲーム(三月十日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

灰色を二つ増した

青を三つ潰した

打ち負けた、ヘコたれた、力の無さに絶望を感じた

スネてみた、落ち込んだ、悔しくなつてとことん泣いてみた


tetsu(id:rushtetsu)さんが現時点で七十五点差のところまで迫つて参りました。ライバル指定して点差を見ると、オレの方が勝つてるパートはtetsuさんにとつて伸び代が大きいのに対して、オレが負けてるパートはオレにとつて伸び代がほとんどありません。つまり、オレが負けるのは現時点で確定的なのだなこれが。tetsuさんがこのゲームを始めてからここまでに到達する早さ、言換へればまさに熱意といふことになりませうが、それに舌を巻くばかりですよ。

この記事にコメント/トラックバック

rushtetsurushtetsu 2005/03/10 18:45 遅すぎるスタートでしたが、追い上げる楽しさというものを知りました。目標が見えてると一気に突っ走れるというかw

yukattiyukatti 2005/03/11 01:27 ああ有料オプションでヘッダ消してるとナビゲーションが出ないなぁ損じゃんか、と一瞬思ったんですけど、「ナビゲーション機能要らない、出したくない」ってユーザが有料オプションでヘッダ消すということで逃れる手にもなるなあとか思い……質問回答履歴なりナビゲーションなりで全サービス利用状況がさらされるのは、はてなを利用しているユーザにとっては、自動リンクが有料オプションじゃないと外れないのと同じように一種の「ユーザとしての義務」という側面もあるんでしょうか……とか思い至っております。うーん。

yms-zunyms-zun 2005/03/11 01:34 さうですね、そのへんにはてなの含意があるのかもしれないと思ふのは私も同感なのですが、一方でダイアリーの有料オプションを使ふメリットがどんどん低下してる様な気もして、それははてな的にどうなのかとは思ひます。ユーザーの与り知らぬところではありますが‥‥といふかさういふところが嫌ひではないといへばその通りなんですが。

yukattiyukatti 2005/03/11 01:35 ボタンがcoolかどうか…あのツールで作られたのならきっとcoolなんだろうな(TT) いまシグマリオン3からでpngが見られないゆえのノーコメントでございますぅ。いちおう必死の言い訳。画像がみえてなくても代替文字列の指定があるおかげでちゃんとコメント欄が出せるわけで、やっぱりきちんと指定をしておくことは大切ですね。

yms-zunyms-zun 2005/03/11 11:19 「楽をするためには手を抜いてはいけない」とはHTMLに限つたことではありませんが、まあさういふことなんでせうね。

2005年03月09日水曜日

積ブク

はてなブックマークの出始めにおもろいおもろい言つてた割には大して活用もしてなくて、焚書官さんの利用できるブログ数を超えています - はてなブログ「日記的にはなんかやだなぁ」にも何となく共感を覚えたりなんかして、さういふ風に思ふ理由はどこら辺にあるのか考へてみるに、結局のところ「読書にゲームにアニメに映画のDVDなどなどただでさへ老後の人生がそれまでの倍くらゐあつてもこなしきれないくらゐに積みまくつてゐる状態で、WEB上でまで積読のタネを増やすことはないぢやないか」と思つてしまつてる気がしましたよ。

といふわけで、自分のはてなブックマークはあくまで日記のネタ用(過去現在は問はない)といふ風に捉へて位置付けることにしとかう。何をクリップしたか忘れるやうな使ひ方をしても、他の人はどうあれオレの為にはならないな、と。

あ、こんなこと書いてますが別に私のダイアリーの記事をブックマークされたくないとかいふ訣では全くないので、その辺はご遠慮なきやう。するもされるも気分次第かつお互ひ様の精神で。

この記事にコメント/トラックバック

といふか

話が少しでも萌え方面に向ふとコンテの絵に手が抜けなくなるのはどうかと。


朝が来た。コンテ上がつた。

作業しながら「デカレンDVDを一巻から五巻まで通しで流した。キャラ立てが上手いのと、エンディングの解説で少しづつ見せるSPDの説明が魅力的に見えてるのがいいね。似た様なことしてても失敗してるのが少なくないから。ケロちゃんチェックとか。

この記事にコメント/トラックバック

matumorimatumori 2005/03/09 22:24 観てもらえて嬉しいっすー! どうしても最近は、ワクワク楽しみにできる作品が減ってしまって寂しいです。現在観てる番組は、某所のプロフに書いてみましたが…ビーダマンくらいかな。そのビーダマンも一つ不満が…。

yms-zunyms-zun 2005/03/09 22:30 「ながら」のつもりが画面見てる時間の方が長かつた気もしないでもないですよ。ジャスミン派かウメコ派かといふ根源的な問題については、断然センちゃん派といふことで。いや、どのメンバーもキャラ立つてて甲乙は付け難いですが。主人公側に捨てキャラなしつて、凄い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050309

2005年03月08日火曜日 26173点(平均95.52点)

逃避

コンテを書くためにスタバに逃避。ネットやゲームやほかの仕事から自分を切離さないと。でもかうして携帯で逃避してゐるのだから世話はない。

何から逃げて何をしてゐるのか分らなくなつてきたよ。


バッテリー切れにて帰還。むしろオレのバッテリーが切れさうだが明日朝提出。空から降つてこないかな。

この記事にコメント/トラックバック

自己認識

わたしにとって日記とは、

‥‥バ、バンブラの点数を記録するところ‥‥だつた、はず‥‥

つか、?Dクラブ化してみたら面白さうとか思つたはてな脳の恐怖。

この記事にコメント/トラックバック

usui_soupusui_soup 2005/03/08 23:19 出鱈目でいいから、まず最後まで1.5時間以内に書き殴ってみる。
で、我に返って、おもむろに推敲する→8時間とか。
なんてのどうでしょ。

yms-zunyms-zun 2005/03/08 23:23 アドバイスが空から降つてきましたよ。やつてみます。「書殴り」てのが苦手。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050308

2005年03月07日月曜日 26167点(平均95.50点)

さういへば忘れてたけど

今年のF1は面倒臭い - 大和但馬屋日記なんて記事は書いたものの、シーズンが実際に開幕してゐることについてはこのダイアリーには一言も書かなかつた気がする。今年もformula1グループをよろしく、といふことで。

この記事にコメント/トラックバック

今日のゲーム(三月七日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

やればやるだけ点が伸びてた頃が懐かしいぜえ。ぜえぜえ。今日は「空も飛べるはず」のE・ギターとハーモニカを97点にした。

忘れるところだつた、「メテオス」サイコー!!

この記事にコメント/トラックバック

rushtetsurushtetsu 2005/03/07 21:03 ちょっとマテオス!購入前の口だけのメテオス信者では感心しませんなあ〜。バンブラを楽しむ姿が人々の心を動かしたことをお忘れなく。ちなみにブブカも1cmずつ記録を伸ばしました。コツコツやりましょう。

yms-zunyms-zun 2005/03/07 21:06 うむ、それは本当に仰る通りですね。肝に銘じて、心を入換へることにします。でも三日後には冗談でなくなる罠。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050307

2005年03月06日日曜日 26156点(平均95.46点)

はてなグループのトラブルについて

おそらく私が登録したキーワードに問題があつたものと思はれます。大変なご迷惑をおかけしてしまひ、申し訣なく思ひます。>株式会社はてな、及びユーザーの皆様

キーワード登録の際に、そのキーワード自身が持つ小見出しをhttp記法でリンク先に指定したのですが、これが再帰処理にはまる原因を作つたのかもしれません。不用意なキーワード登録をしてしまつたことをお詫びします。今後この様なことが起らない様に気をつけます。

はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなどにもトラックバックしておきます。

この記事にコメント/トラックバック

真似ッこ

今村さん(id:manpukuya)のダイアリーを読んでゐると、なんか便利なものがある。すわ新機能かと思ひきや、「コメントを書く」リンクを自分でつける - まんぷく::日記にある通りご本人がすべて手動で付けられたものらしい。折角記事単位にコメントを付けられるやうになつたのにほとんど活かされてゐなさうな現状を勿体無く思つてゐたところなので、当面の解決策としては結構なアイデアだと思ひました。早速真似をさせていただきます。

少々面倒な方法なので、やはり同等の機能がシステム的に実装されるのが一番良いのだけれど、とりあへず「記事ごとにコメントを付けることができる」といふ事実の周知のためには多少の手間は厭はないことにしよう。

この記事にコメント/トラックバック

今日のゲーム(三月六日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

id:rushtetsuさんが99点の鬼と化してゐるので、少し挑戦してみたら、「名もなき詩」でいくつか99点が取れた。この調子で頑張らう。

メテオス」は面白いなあ。

この記事にコメント/トラックバック

rushtetsurushtetsu 2005/03/06 06:11 バンブラやってたらメテオスは・・・。それはおいておいて、さらなる高みを目指し始めたようですね。フォスターメドレーとかそのあたりのメドレーも出やすいですよ。

yms-zunyms-zun 2005/03/06 06:15 根がイラチなせゐか、あのへんのテンポの遅い曲はどうも苦手なんですよね。頑張ります。メテオスを。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050306

2005年03月05日土曜日

今年のF1は面倒臭い

予選方式が変更になつたことで、関係者もてんやわんやだらうが、観てゐるこちらも何かと面倒になつた。

日曜日が忙しい

そもそもの発端は昨年の日本GP台風のために本来土曜日に行はれる予選セッションが日曜午前に繰越しになつた。これはF1が始まつて以来初めての、記録に残る珍事である。

観客としてサーキットに足を運んだ者としては、日曜日の密度が濃くなつたといふ実感は確かにあつたが、反面一日中観客席に縛り付けられるのは少ししんどかつた。しかしFIAはあれに味を占めたのかなんなのか、日曜の午前に予選を行ふといふアイデアをいたく気に入つたやうで、今年から予選の二回目のセッションが日曜日に行はれることになつた。

スカパー生中継で観戦してゐると、当然日曜日に予選と決勝の両方を観ることになるわけで、これだけで日曜日は半日が潰れてしまふ。しかも今年は年間十九戦。一年間の日曜日の実に三分の一がF1に潰されることになる。オレのやうにF1中心のスケジュールで生きてゐる者にとつては、いくら好きでもこれはなかなか厳しい、といふか余裕がない。

個人的な都合をいふなら、予選と決勝の放送をそれぞれDVDに焼いて保存してゐるのだが、HDDに十分な空きがない場合は予選と決勝の間の約二時間の間にDVDを焼く作業まで挟まなくてはならない。さすがにそれはどうよ。ここまでくると立派に仕事ではないか。

順位の把握が面倒

今までは、予選の一回目を予備予選、二回目を本予選といふ呼び方もあつたくらゐで、決勝のグリッドを決めるのは二回目のセッションのみだつた。今年から、これもF1史上初めてだと思ふが、一回目と二回目のタイムの合算で決勝グリッドを決めることになつた。

テレビで観てる分にはリアルタイムで計算したテロップが表示されるから良いだらうが、それでも単純に走りの速さだけを見ても順位が把握できない恨みはある。

F1グループの日記の方に載せるリザルト表をどうやつて作らうか、随分頭を悩ませてしまつた。一往、一回目と二回目の表を従来通りに作れば自動的に合算したタイムによる順位が出るやうなEXCELシートは組んでみたけれど、どうしても手間が増える。まあ、リザルト表のソースとなる情報サイトの方でも同様の順位表はすぐに出るだらうけど。

まあ、そこまで入れ込まなければ済む話といへばさうなのだが、もう長いことこれでやつてるからねえ。我ながら難儀なことである。

この方式の良い点としては、今まではタイム差が表面的には順位の比較のためだけにしか意味を持たなかつたが(もちろんチームはこのタイム差を見てセッティングや戦略を練る必要があるんだけど)、これからは同じ前を狙ふにしても、本当に後続を引き離さなくてはならなくなるから「アタックにかける本気度」は確実に増すはず。そこには期待したい。緒戦はそれどころではなかつたけどナー。

まさか、テレビも公式サイトのタイミングモニタも、合算タイムしか表示しないとは思はなかつた。必死こいてEXCELシート書いたのは何だつたのかと。予選二回目のアタックのタイムは、テレビでは一往表示されるけれども予選二回目の結果だけでソートしたリストは見せてくれないので、EXCELシートを改造してそのリストが作れる様にはした。それにしても、タイミングモニタの中間セクタータイムまでが合算タイムで表示されるのは、シーメンス技術者を正座させて小一時間説教するに値する使へなさだ。

テレビ放送への影響

フジテレビ地上波では、土曜深夜に第一予選の放送のみ行ふ模様。第二予選はまづ放送されることはないだらう。恐らく空タンクで全力アタックをするのは第一予選の方になるから、テレビ的には良いのかもしれないが。

CSの直前スペシャルで話されてゐたことによると、本家イギリスでも今年は予選の放送はしないさうだ。それあ、日曜日にF1のためだけに二つも放送枠は取れないだらう。テレビを中心に回つてゐるF1のスケジュールのはずなのに、本末顛倒の事態が起きてゐるのだから訣が分らない。

コメント制限

過去の日付に、他人の名を騙つて低劣な内容のコメントを投稿する不届き者が現れましたので、一時的にコメント欄をはてなユーザーのみに限定しました。日ごろコメントを下さる非ユーザーの皆様には申し訳ありません。この際はてなアカウントを取つてしまひませう。笑。

それにしても、他者を騙る行為・書込みの内容の下劣さ・気付かれないやう過去の日付にコメントするせせこましさ等々、ここまで下賎な人間が存在し得るのかと思ふと眩暈がする。因みに、どこにコメントしても携帯にメールが届くやうになつてゐるので、オレの目に触れないコメントは基本的に書けません。今回対処が遅れたのは、私の寝てる間に犯行があつたからです。こればかりは仕方ない。

ロックマンエグゼstream

「三度の飯よりカレーが好きなんだよ」面白いなあ。あとディンゴがあんなキャラなのは声の山口眞弓に引張られてるのかな。まんまフォルテ(ナビぢやない方)やん。

今、朝五時四十分

眠い。寝てない。寝たいけど、七時からオーストラリアGPフリー走行が始まる。それが九時までだから、終つたら家に帰つて、十一時からの第一予選をスカパーで観て、少し寝てまた出社か。滅茶苦茶な時間の使ひ方。ガンガン映り込むレンダリング用のシーンを仕込んでおかう。

で、結局寝過してゐるのだから世話はない。

今日のゲーム(三月五日)

メテオス体験版(NDS,BANDAI/Q ENTERTAINMENT)

で、オレのDSにはまだメテオスが入つてて、家にゐる間は寝るかシャワー浴びるかなんで、他のゲームは一切遊んでないわけで。

点数全然伸びてません。バンブラの順位がずるずる落ちてるよ。

といふわけで、衝動的に消しました。あとは発売を待つ。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

ゲームプレイ機能付き拡張カートリッジ*1の全譜面をプレイ可能にすべく、連続レコーディング。アマチュアは当然のごとくストレートで通過した。

プロのレコーディングは譜面と点数をメモしておくか。

称号:デビュー(★)
  1. フォスターメドレー E・ギター3:98点(残り97%)
  2. ワールドソングメドレー クラリネット1:95点(残り89%)
  3. Way of Difference E・ピアノ1:98点(残り86%)

このくらゐは余裕だ、といへる程には優秀な点でないな。

称号:アイドル(★★)
  1. 上海ハニー D・ギター2:97点(残り95%)
  2. チャイルドソングメドレー D・ギター1:98点(残り92%)
  3. フォスターメドレー E・ギター1:96点(残り86%)

この有様では金券クリアなど夢のまた夢。

称号:スター(★★★)
  1. 星のカービィメドレー ストリングス:92点(残り87%)
  2. Way of Difference E・ピアノ2:95点(残り79%)
  3. 全部抱きしめて フォークギター1:97点(残り74%)

まあ、ここまではね。

称号:カリスマ(★★★★)
  1. fragile ロックドラム:95点(残り92%)
  2. 恋愛レボリューション21 コーラス:93点(残り81%)
  3. 特捜戦隊デカレンジャー D・ギター2:92点(残り68%)

やはり95点以上を維持できない。

称号:キング(★★★★★)
  1. さくらんぼ ピックベース:89点(残り82%)
  2. READY STEADY GO! シンセベル:90点(残り66%)
  3. 四季「春」 ストリングス1:94点(残り59%)

なんか選曲に恵まれてしまつた。「RSG!」と「メリッサ」のドラムに「Way of 〜」のフォークギターが来てたらマジ死亡だつたが。それにしてもスタッフロールバージョンの「バーバラバットのテーマ」はええアレンジやなう。ちなみに、ここまでの十五譜面、スコア登録に記録した点数を上回つたのはひとつもない。所詮そんなもんさ。

バンブラが二本あつてもDSは一台きりなので、こちらは隠し菊池曲が出ないのであつた。よく考へたらEDIT曲のトレードも出来ない。アホですかオレ。

さういへば同一機種用の同じゲームを二本も買つたのは生涯で初めてだな。

*1:早い話が二本目

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050305

2005年03月04日金曜日

ゆ、きでした。

f:id:yms-zun:20050304102944:image
まつちろ。

いやしかし、ここまで降るとはね。

自転車サドルにも雪がてんこもり。

私の見解

昨日ので、結局ヘッダナビゲーションを全部つけて回ることにされた訣ですか - 大和但馬屋日記に対するぽぽな(id:popona)さんからのコメント*1

長文で失礼します

私も迷っているところです。迷っている中での行動としては若干走りすぎたかもしれないとも感じており、何らかの反応が頂けるのはありがたいところです

前後へのナビゲーションは「〜年」や「〜月〜日」キーワードに沿ったものとしました。それらは私が参加する以前から構築されていたもので、またそれが受け入れられていそうであったことから、それに準じてみました

カレンダーへのナビゲーションは、現状のアイコンからは当日にしか飛ばないためです

できることなら、そのようなナビゲーションはシステム側で実装してほしいとも思っていますが、それを要望として打つべきか、とりあえずいじってみるべきか迷って、今のところ10個程度しか作られていないようだったので、キーワードを直接いじってみたというところです。増えた場合にどうなるかはわかりません

グループからのトラックバックについては、確かに空のキーワードから送られてしまったのは不適切だったかもしれません

そういうわけで、反応を見つつやっていこうということには変わりありません。提示された意見も見てみようと思いますし、ダイアリーキーワードの性質上、また別の方がすぐに該当部分を削除してしまうのであれば、それもありかもしれません

グループキーワードからのトラックバックについては予想外でしたが、一律のトラックバック送信がこのような結果を生んでしまうことを、はてなスタッフも気付いたことでしょうから、反応を待ちます

なんだかまとまってませんが、そんなふうに思っています。』

読み易さを考慮して、◆マークを改行に置換へました。大筋は昨日示した意見の繰返しになりますが、今しばらくお付合ひ願ひます。

まづ、前後へのナビゲーションを既存の所謂「日付キーワード」に倣つたとのことですが、まあさうだらうとは思つてをりました。私の見解としては、それら「日付キーワード」とカレンダーに連動する日付のキーワードは似て非なるものだと解釈してゐます。既存の「日付キーワード」は最初に存在の是非が議論になつたこともありますし、あくまでそれを必要とする人にとつてのみ必要なキーワードの一部ですから、それを必要とする人がどうフォーマットを決めてもある程度構はないものです。私個人の立場からすれば、日付は主に漢数字で表記してゐるためそれら日付キーワードが当ダイアリーに捕捉されることはまづ有得ないので、まあぶつちやけた話自分には関係ないと思つてゐますし、個々のキーワードに対してはどのユーザーもさういふ態度を取り得ます。故に、例のナビゲーション書式が受け入れられてゐるかどうかの判断はできませんが、id:adramineさんの言葉を借りれば既成事実化してゐるので誰も何とも言はないだけなのでは、とも感じてゐます。恐らくはぽぽなさんの判断もそれに因るのではないでせうか。

カレンダーに付随した日付のキーワードについては、機能的にも他のキーワードとは少し異なりますし、在り様としてはあくまでカレンダーの日付枠の中身にすぎないのではないか、といふのが私の考へです。故に、カレンダーから三月四日の内容を表示させた時に、本文で真先に目に入るのが「前の日が三月三日で次の日が三月五日ですよ」となどといふ情報であるといふのは、何かをかしいと思ひます*2。カレンダーに戻るリンクにしても同様で、ナビゲーションに不便があるなら機能的な改善を求める方が後々のためにもよいのではないでせうか。機能改善は一度で済みますが(もちろんそれははてなにお願ひしなくてはならない仕事ですが)、それに代る記述を膨大なコンテンツの一つ一つが担はなくてはならないといふのは、これまたをかしな話だと思ひます。まして、クリックした先の日付にデータがあるとは限らないといふのでは、ナビゲーションの体を為してゐません(体しか為してゐません、といふべきか)。

カレンダーへ戻るリンクについて、今とりあへず必要だとお考へであれば、本文ではなくURL記述欄に書くのも一つの手ではないでせうか。この様なことを書くと口幅つたくはありますが、キーワードを書く際には「自分が何を書くか」よりもむしろ「誰に何を読ませるか」を意識したいと私は考へますし、出来れば他の方にもそれを考慮していただければと思ひます。

グループカレンダーからの大量トラックバックについては、グループ内で何をされるかはそれこそ自由ですので特に申し上げることはありませんが、カレンダーの日付に「もえたん」関係グループのトラックバックがあつても誰もクリックしなくなるのではないか、といふのがむしろ懸念されますよね。「クリックすることで起きる結果への期待値」が下つてしまつてゐると思はれます。

くどくどしい話になつてしまつたかもしれませんが、以上が私の見解です。

*1はてなダイアリーへの要望:個別のエントリに対するコメント機能はもう少し使いやすくしてくれると助かるのですが。折角の機能なのにほとんど生かされてないやうに思ひます。

*2:この伝でいへば、既存の「日付キーワード」のフォーマットもやはり変だと思ひます

2005年03月03日木曜日

つひに会社中のパソコンといふパソコンをぶつ壊してまはつた

りしたい気分だなあ。

つか、MAYAがをかしい。どうしてもをかしい。徹底的にをかしい。キー。暴れて済むなら暴れたい。

で、結局ヘッダナビゲーションを全部つけて回ることにされた訣ですか

カレンダー - はてなキーワードについて。登録されてゐない可能性が高い隣接する日付キーワードへのナビゲーションがどれほど役に立つのか、誰の役に立つのか、私には測りかねます。また、カレンダーへのリンクは日付キーワードの大見出しにアイコンとして既にありますので、わざわざ本文に書き足す必要はありません。ヘッダだけでなく記事の末尾にもコメントアウトでなにやらフォーマット化された記述がありますが、かういふのはしんどくないですか。id:poponaさん一人が頑張ると仰るのであれば、まあ頑張ってくださいと申し上げるしかありませんが。

もえたんグループのカレンダーから空トラックバックが必ず飛ぶやうになつてゐるのもかなり違和感があります。こちらは明らかにノイズでせう。

「できることだからやつてゐる」以上の意味がもしあるのであれば興味本位でお伺ひしたいところです。如何なものでせうか。私はやはり必要以上のフォーマット化は避けた方が良いと考へますし、今回とられてゐる措置は必要以上のものだと感じます。必要と不必要の見極めにこれといつた正解があるわけではありませんが一往、意見としてトラックバックを送らせていただきます。

参考

昔はスナミとかリニトカとかトントカイモとかクイリリラが定番でしたが

「GAME」で「たかはし」は相当な破壊力だと思ひました。親指で西瓜が割れるくらゐの。

poponapopona 2005/03/04 00:05 長文で失礼します◆私も迷っているところです。迷っている中での行動としては若干走りすぎたかもしれないとも感じており、何らかの反応が頂けるのはありがたいところです◆前後へのナビゲーションは「〜年」や「〜月〜日」キーワードに沿ったものとしました。それらは私が参加する以前から構築されていたもので、またそれが受け入れられていそうであったことから、それに準じてみました◆カレンダーへのナビゲーションは、現状のアイコンからは当日にしか飛ばないためです◆できることなら、そのようなナビゲーションはシステム側で実装してほしいとも思っていますが、それを要望として打つべきか、とりあえずいじってみるべきか迷って、今のところ10個程度しか作られていないようだったので、キーワードを直接いじってみたというところです。増えた場合にどうなるかはわかりません◆グループからのトラックバックについては、確かに空のキーワードから送られてしまったのは不適切だったかもしれません◆そういうわけで、反応を見つつやっていこうということには変わりありません。提示された意見も見てみようと思いますし、ダイアリーキーワードの性質上、また別の方がすぐに該当部分を削除してしまうのであれば、それもありかもしれません◆グループキーワードからのトラックバックについては予想外でしたが、一律のトラックバック送信がこのような結果を生んでしまうことを、はてなスタッフも気付いたことでしょうから、反応を待ちます◆なんだかまとまってませんが、そんなふうに思っています。

2005年03月02日水曜日

真逆

意味がまさか。

‥‥うーんごめんなさい気になつて仕方がない。


オレが「マギャク」を嫌ふのは、以前からある「まさか」といふ全く関係のない言葉とバッティングするから。先にある方の言葉を使つた場合に、後から誰かが勝手に言ひ出してテレビで広まっただけの別の意味に誤読されるといふのは理不尽としか言ひ様がない。そもそも「マギャク」といふ言葉は普通に「逆」で事足りる。あと、湯桶読みが気持ち悪い。

だからといつて、オレが「まさか」を「真逆」と書くことはまづないけれど。そもそもが当字で字面と意味に直接の繋がりはみられない*1し、表現として一般的とはいへないし。それ故に「マギャク」の入り込む隙が生まれたのだらう。ただ優先権はこちらにあつたはずだらう、とは思ふしそれは尊重すべきだ。

別に新語や流行語の類を全く駄目だと思つてるわけではないですよ。


このエントリを書く切掛けとなつたのはid:mutronixさんのちよつとした記述が元だつた訣ですが(すみませんでした)、そちらで紹介されてゐたこの記事についたコメントを見て思つたこと。

「昔から『まぎゃく』といふ言葉を使つてゐた」といふ意見が少なくない。しかし、この「自分は昔から使つてゐた」といふ記憶について、オレは相当に疑つてかかる必要があると思つてゐる。もちろん、「そんな言葉はもともと存在しなかつたのだから使つてゐた訣がない」と言ふのは本末顛倒だし、ましてさう書いた本人が嘘をついてゐるとは全く思はない。ただ、いつ頃にどんな言葉を使つてゐたかとなどといふやうな事柄は、それがよほど特殊だつたり意識的に使つてゐたものでない限り(あるいはさうであつても)、後からいくらでも書換へ可能な記憶でしかない。幼稚園や年齢一桁の頃の語彙に関する記憶なんて、賭けてもいいが大人になつてからの知識の影響でずいぶん歪められてゐるはずだ。だから、そのやうな主張に関しては残念ながら「ああ、さうですか」と聞き流すしかない。この記憶に関する件については「フロイト先生のウソ (文春文庫)」を参照のこと*2

仮令話し言葉としては早くから存在したとしても、それが書き言葉として残るやうになつたのは最近のことだとも考へ得る。少なくとも、その言葉をよく耳にするやうになるにつれてネット上で言及されるやうになつたのは精精ここ一、二年のことだらう。

たぶん今が丁度「まぎゃく」といふ言葉が定着するか否かの境界期で、あと何年か経つた頃に定着したか忘れ去られたかが確定するのかもしれない。とはいへ、この様に問題視する意見が出るタイミングといふのは「時既に遅し」なのだらうな、といふ気はする。ある程度定着したからこそ「気にする人」の気に留まるやうになつたのだらうから。

今日のゲーム(三月二日)

メテオス体験版(NDS,BANDAI/Q ENTERTAINMENT)

20154点。ハマるハマる。点を稼ぐコツもだんだん分つてきたし、それができるやうになるとそれだけ生き延びる時間も長くなる。滅茶苦茶なやうに見えても徹頭徹尾ロジカルだからきちんと上手くなれる。対戦格闘ゲームにおける「バンパイアハンター」みたいな存在かもしれん(適当)。

*1:後から考へたら、繋がりがないとはいへないな

*2:暇になつたらこの本のレビュー書きます

YuichirouYuichirou 2005/03/02 12:06 去年の流行語大賞に選ばれた「真逆(マギャク)」のことですか?
参照:http://d.hatena.ne.jp/keyword/2004%a5%e6%a1%bc%a5%ad%a5%e3%a5%f3%ce%ae%b9%d4%b8%ec%c2%e7%be%de

yms-zunyms-zun 2005/03/02 12:08 選ばれたといふか、ノミネートされてたんですね‥‥orz

YuichirouYuichirou 2005/03/02 12:40 すみません、言葉を間違えました<選ばれたといふか、ノミネート
皮肉なのは、「真逆様」は「まっさかさま」と読み「完全にさかさま・正反対」の意味であるということ…
私も「まぎゃく」は早く死語になってほしいと思っています。

yms-zunyms-zun 2005/03/02 13:03 言はれてみれば「真逆様」は意味と文字が正しく一致してますね。これも「まぎゃくさま」とか読まれてしまふんでせうか。

wtnb18wtnb18 2005/03/03 01:43 どうも。メテオス20000点いきましたか、すごいですね。おれは17000点くらいが限界です。画面いっぱいにメテオを埋め尽くしてから、一気にブオオオと打ち上げるのが気持ちいいですね。
というか、メテオスが面白いのでバンブラができません。真逆(←使ってみた)、体験版でこんなにハマることになろうとは!

yms-zunyms-zun 2005/03/03 01:48 全くです。折角バンブラの拡張カートリッジ(レコーディングが最初からできる特典付き)を買つてきたといふのに、ダウンロードした曲で遊ぶことが出来ません! てか、さつさと消して「メテオス」がやりたくなつたらまたダウンロードしに行けば済む話なんですが。製品版が楽しみですね。二万点は、半分運でした。今のところ、プレイ時間が四分を過ぎたあたりが私の壁です。序盤はわざと早送りしてメテオが画面を埋め尽くしてから一気に飛ばすのがセオリーですね。

wtnb18wtnb18 2005/03/03 02:18 製品版楽しみですねえ。
四分というのは、まだ見ぬ世界です。早送り大好きっ子な所為か、せいぜい三分半でジ・エンドですよ。

yms-zunyms-zun 2005/03/05 19:03 他人の名を騙つた下劣極まるコメントがありましたので削除しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050302

2005年03月01日火曜日 26144点(平均95.42点)

検索さんいらつしやい

それは確かに私だけが使つたフレーズだが、ピンポイントすぎて謎。

お気に入り閉店

馬場口の近く、丁度「天下一品高田馬場店の真向ひにあつた餃子の専門店が、今日行つたら跡形もなくなつてゐた。いや、店舗空間はあるがそこが何の店であつたかといふ痕跡が一切なくなつてゐた。

大変気に入つてゐただけに残念この上ない。

今日のゲーム(三月一日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

小一時間かけて、一点の重みを知る。点が上がつただけましだ。大丈夫、まだ飽きてないぞ。


外部拡張メモリ買ひました。ダウンロードサービスでエディット枠がいきなり六曲埋まりました。何やつてんだか。

メテオス体験版(NDS,BANDAI/Q ENTERTAINMENT)

上野ヨドバシカメラでダウンロードした。

まだルールの把握が面白さに繋がる途中の段階。ちと操作に癖があつて、簡単なゲームではないな。タッチペン前提といふことで、従来では考へられなかつたペースで落ちてくるブロックにてんやわんやになる感覚と、やたら派手で豪快な演出は気持ちいいな。

適当に遊んだら消して本ソフトの発売を待たう。


ヤバイ、電源を消せなくなつてしまつた。操作のコツを掴むのに苦労したが、分つてしまふとハマるのハマらないのつてもう。

ブロックは「メガパネル」のやうに一コマづつしか動かせないのかと思つたら、タッチペンでスライドさせて自由に動かせる。積み上がつた一番上の段のブロックを跳ね上げることもできる。既に持ち上がつた塊の下からブロックを跳ね上げて合体させることもできるし、軽い塊ならそれで勢ひをつけて力押しで消すことも可能。すごい、よく出来てるわこれ。製品版は絶対に買ふ。つか、買へ。

rushtetsurushtetsu 2005/03/01 03:54 まあまあ、ゆっくりやりましょうよ。私は急ぎますけど・・・。

yms-zunyms-zun 2005/03/01 12:20 つか、tetsuさんの追上げにかなり危機感を覚えてるんですけど‥‥

crowdeercrowdeer 2005/03/01 23:11 馬場近くの餃子屋といえば、戸山口近くの”ムロ”なんてどうですか?

yms-zunyms-zun 2005/03/01 23:14 居場所が早稲田なのでそちらの方まで行くと少し遠いのですが、折をみて行つてみますね。情報ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20050301
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報